- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
賛成!
愛知や東海地方ではきびしいですね
残念ながら
池下タワーかヴィークタワーなら地下鉄直結だから
自宅の地下に常にタクシーが待機してる様なもの。
市外に出る場合はカーシェアリング契約をしておけばOK。何処かに空きはあるだろうから、そこまで地下鉄で行けば問題なし。
あまり釣れてませんねぇ。
今関西に住んでるけど車なくても不自由してません。むしろ車売却して維持費や事故リスクから開放されてます。愛知では車なしではストレス溜まりますかね?実際ファミリー世帯で車ない人って、まわりにいますか?
都会的な生活とは、土着が特権的に車を乗り回す生活だよ
新参は、本来は車に使う金が、高い家賃の一部に化けている
だいたい、ここでもいいマンションだって言われるのって車の不要な物件なんだよなあ。
駅から遠くて坂が多くて車がないと買い物もままならないマンションなんてゴミだとされてる。
そんな物件年取って車に乗れなくなったら困るやん、ということは今現在車不要な物件を選んでるということ。
マンションというのは本来的に車と相性が悪いのだ。
これからカーシェアもあるし、車ない生活いいと思います。
でも、運転免許はないよりあった方がいい。
あと、運転免許があったら定期的に車に乗っておいた方がいい(運転の方法を忘れてしまうので)。
会社から自転車圏内が理想ですね。
名古屋は車必要って言う人がいるけどいらないよ
地下鉄沿線に住めば十分生活できる。あとは徒歩・自転車・バスで十分だよ
必要な時はレンタカーでもカーシェアリングでもあるだろう
仕事に必要な人や郊外生活で足がないというならわかるけど、
車捨てれば生涯でマンション2件買える!
家・車・保険、無駄遣いの3タコだが、この辺はどのくらいお金がかかってるか、
自分の収入などとも相談しながら一度真剣に考えた方がいい
マンションも50年住めば買った時の約3倍かかる
大震災なら修復はもちろん自腹だ。レンタルやリース、賃貸で生きるという考え方もある
皆ライフプランが硬直化し過ぎてるんだよ。親の世代と何も変わってない
地下鉄は不便で高いな
名古屋は田舎だし、車ありで移動が楽で楽しい
今後普通車の維持費は下がるだろうしね
まあレクサス買ったとかより、車を捨てたと言われた方がインパクトはあるな
いやあ栄にマンション買っちゃって駐車場高くてねぇとか言われると、コノヤロウ、うらやましいぜ
いつかはクラウンとかいつの時代だったか
昔は車に乗るのはお金持ち
今は貧乏人の乗り物・・・・・
栄にマンション
その方は田舎者ですか?
都会育ちは
地盤いい所の不動産を格安で手に入れただからな~
車の運転が楽しいって、マゾですか?
杭を打つ点で地盤がいいとは言えんな
地盤としては歴史の浅い、ただの平らな台地だな
栄あたりは3連動地震で震度6強だろ、価値はない
免震なら震度6強でも室内の物の落下はほとんどない。もちろん柱等にも破損はない。エキスパンションジョイントが破損する程度だな(もともと破損を想定)。名古屋台地上の免震マンションが最強だな。
車の運転、楽しいですよ。
車好きじゃないですが、行動範囲が広がりました。
東京に行くと、これだけ電車があれば車いらないって思いますけど名古屋は必要ですね。
あった方が楽しい。
車がなければ多分いかないと思うところ、あげてくとよい。
イオン、海水浴、キャンプ、リニア館、日帰り温泉。たいしたとこ行かないか。意外とロードサイドのブックオフとかコメダに行けなくなるのが辛いよね?
車なんかいらねえ。一歩間違えたら、殺人機械。
今日の京都で証明された。一番の悪者は、車を作り続けるメーカ、国の問題だ。
まあ毎年1万人近い死者と100万人を超える重軽傷者を定期的に出す自動車だからな
同じ数の加害者も定期的に生み出す
毎年大震災といってもいい犠牲者を定期的に作り出すのはそのシステムの欠陥であるはずなのに
責任はすべてドライバーにかぶせられて犯罪者にさせられるわけだ
これじゃあ割に合わないと賢い奴から車から逃げるわな
だが名古屋は、自動車産業で支えてもらわないないと、あらゆる数字が福岡以下になるんだよな
実力ない田舎町だからね
そういうお前はどこの田舎モンだ?(笑)
”食中毒を起こすから、何も食べない”とか
リスクをマネジメントすることだね、社会的にも個人的にも
個人的にリスクマネジメントできないと思う人、リスクを意識していない人は
車に乗らないことだ
リスクマネジメントできる人、リスクを意識している人が車の運転を避けようとしているわけですよ。
何も考えていない人が車の運転楽しいですよと脳天気に乗り続けるわけです。
一生事故を起こさないなら楽しいだけで済みますけどねえ・・・
それを社会的リスクマネジメントと言う
>個人レベルで社会的リスクを請け負う責務を感じる必要は無い
社会システムの恩恵を享受しておいて
責任は回避するというのかな?
>簡単だ 車を運転しなければいい
憂うだけの馬鹿ということ
>公共交通やタクシー使えばいいだけだがその気にならない?
単に使い分けでしょ
駐車場代の安いマンションを探すか、車のいらない地域に住むか、戸建てを選ぶか。例えば駐車場代が5000円として年間6万円。20年間で120万。保険と自動車税が年間7万で140万。あわせて260万。これにさらに車検とメンテナンスとガソリン代がのっかってくる。車を捨てれば500万高いマンションが選択肢に入るかな。
金計算ばかりだな。
欲しけりゃ手に入るように頑張って働きゃいいんじゃないの?
車は要るか要らないか、そんなことどうでもいい。
馬鹿AKBに金使ってるやつだって、電波やら何やら随分エネルギー資源の無駄遣いしてるのと変わりゃしない。
趣味性の問題でしょ車も。
人の趣味性をガタガタ言っても水掛け論だわな。
車趣味が今やどれだけいることやら
車に乗らざるを得なくて仕方なく乗ってる奴ばかり
癲癇もちでさえ車を手放せない
車に乗っている人は可哀想な人たちと
同情される時代がすぐそこまで来ているよ
都市部近郊住宅地で車を維持する場合の費用
・プリウス Gタイプ(カーナビフロアマットなどオプション類を付けて280万で購入)
・車両費用 28万 円 (消費税取得税+諸費用を10年で償却)
・自動車税 39,500 円 (1.5リットル超2リットル以下)
・重量税 18,900 円 (1t〜1.5t)
・自賠責保険 12,475 円 (普通乗用車)
・任意保険 15万 円(27歳未満担保、対人対物+車両保険)
・駐車場代金 19.2万 円 (都市近郊住宅地:月1万6千円)
・ガソリン代 5万6000 円 (8000キロ、20km/L、140円/Lとして)
・消耗品費 4万 円 (タイヤ、オイル、バッテリー等の交換費用として)
・車検費用 2万 円 (1年分積み立て)
・予備費 5万 円 (小部品・消耗品、整備費、修理代、洗車代、駐車料金、高速料金、罰金等)
自家用車維持費 合計 858,875円/1年
10年間の維持費 合計 858万8750円/10年
一生涯の維持費 合計 4294万3750円/50年(20歳から70歳まで同じように維持し続けた場合)
こんなのがあった
車手放して栄最上階にするべか
35の貧困なる精神に同情するよ。
ちょっと戻るが、車に乗らなくても交通事故の被害者には成り得るよ。
車社会がダメだと言うなら、それよりも便利で安全なシステムを具体的に提案し、実現してくれ。
一番無駄なのは名古屋の不動産を買う事だよ
買えば買うほど損をする
>No.36
車の計算一つ抜けてる
一番高いのは買い替えだよ。50年で何台乗り換えるか???
1台200万円の車を5年に一度乗り換えれば、2000万円にもなる
これに維持費4000万円が乗ってくると6000万円・・・新築マンション2件分
それだけのメリットがあるかと言うと、はなはだ疑問だ
子ども一人を大学まで養育すると約2000万円、二人なら4000万円だ
生涯賃金2〜3億円も稼いでいったいどこに消えてるのか・・・これもよく考えた方がいいね
俺は加害者になるくらいなら被害者のほうがいいかも
まあ被害者もかなり嫌だが
年間の人身事故100万件
5000万ドライバーが加害者になる可能性は一年間に1/50
50年間乗り続ければ生涯に一回加害者になるという計算が成り立ち
1万人の死者(ちなみに24時間以内に死なないと交通事故死にカウントされない)の加害者になる可能性は100人に一人
半身不随やら寝たきりやら脳挫傷やらの障害を与えてしまい一生十字架を背負っていかねばならない可能性は・・・・
無視できる確率と切り捨てられるかなあ
ネガティブもここに極まれりか。。だったら一歩も外に出ないことだな。
地震やら火災やら人災やら変なのに絡まれたり、家を出ないことだ。
都会に住めば車なくても大丈夫。自転車は必要ですが。
44で決着だな にしてもスレ伸びないね
マイカー&マイホームのような古いタイプの人が多いからね
公共交通機関中心の生活って発想がこの地方の人にはない
トヨタの影響下にあるし
↑極論だね。オールオアナッシングなんだね。
こんな偏った見方の人間とは関わりたくないね、
って関わっちゃったけど^^
オールオアナッシングとは言わないが
少なくとも車を運転しなければ加害者になることは無い
自動車事故で負傷するのも7割は自動車の乗員であることから被害者になる可能性も公共交通ユーザーの方がより低い
地下街直結マンションで地上を歩くことなく車が目に入らない生活ならより完璧ですな
都会に住むとか
名古屋はそもそも都会じゃないし、驚く事に中心部は、古く、衰退しつつある
10年後は宇都宮化するよ
別に日本自体が人口減少と高齢化で衰退する中で
名古屋も同じように衰退するのは自明の理ではあるが
周辺よりは幾分マシだろうと思う
本来の星ヶ丘のマンションってURの丘くらいしかないなあ
あとは広小路本線沿くらいか
ローンを背負っている時点で大きなリスクを背負ってる
後戻りできないから玉砕も覚悟なんですよ
だから車のリスク程度は恐るるに足らずなんですよね
51
頭の弱い方?
日本の人口が減り初めても、地域の拠点都市(県庁所在地等)は暫く人口が増えるんですよ
名古屋は何故か増えない
人口密度がマックスに成っていないのに、増えていないんだよな
適度な事言われてもな
守山、千種も増えてますよ、但し全体的に大した人数じゃないと言っているんです
実数は福岡にかないませんし
自然増は川崎、さいたまにかないません、名古屋の自然増はマイナス寸前ですね
中心部の人口密度は東京大阪の二分の一ですね
とてもじゃないが、今後も急激な人口増は期待出来ない
社会増が足りない
名古屋全体で徐々に減っていくわけだがその中でも人口減少幅の大きい地域と
人口がわずかに増加もしくは減少幅がまだ小さい地域にわかれるわけで
その分かれ目が交通や生活に不便な地域か便利な地域かで明暗がわかれるということになるだろう
つまりそれこそ車の必要な地域か、車の必要の無い地域かということになる
減るのは地盤の悪い所、津波リスクのある所でしょ、その傾向は市外でも顕著
蟹江、弥富、清須、あま、そして稲沢も急に駄目になった
今やネットで、ある程度調べられますから
一般的言われる海抜ゼロメートル地帯は、賃貸需要しか無くなるとみています
例えば一宮で持ち家を検討していた人も、江南にするとかね
蟹江、弥富、清須、あま、稲沢、一宮、江南もみんな車が必要じゃないのか?
ここでの話題には無関係な地域だ
面倒くせぇコトばっか言ってないで、男なら911やフェラーリでグリーンロードをかっ飛ばせっ!
休日には早起きして、泉1丁目のマンションの地下駐車場からカッコよく登場だっちゅーの。
トランクねぇからキャディーバック助手席に積んでゴルフに行くのが、俺の楽しみなんだよ、悪いかっ!
ゴルフ場に到着してトランクじゃなく助手席からキャディーバッグ降ろす時、ちょっとカッコ悪いがな(笑)
公共機関もしっかり使ってるが、ゴルフは地下鉄では行けねぇぞ。
ゴルフやらねぇヤツは、ゲートボールコースになるが、あんたらいいのか?
ゴルフもマンションライフもスポーツカーも地下鉄も新幹線もハワイも何でも好きで悪いかっ!
日常は実際、ほとんど地下鉄で事足りるから、車はゴルフが中心で走行距離も年間伸びんわな。
泉一丁目での車維持で週末利用ならタクシーに置き換えたほうが安上がり
ラウンド周って一杯のビールがうまいぞ
泉一丁目
一番大事なスーパーが無く不便
地下街は古い
10年以上前なら威張りも効いたが、今は大した事ない
マンションは、狭い敷地にキツキツ、将来的な日陰リスクがつきまとう
住みたきゃ賃貸だな、中古はサクサク売れないし
発想が古いね、かなり田舎の人とみた
高級マンションの駐車場はオモチャの車が多い。
安物マンションはプリウスだらけ。
新栄というか布池教会の辺りはいいねえ
バローまで歩け医師会の休日診療所まで近そうだ
今の時代、食事、医療、介護の三つが揃えば年をとっても安心して暮らしていける
そんなとこが言いなんていうお前は田吾作か?(笑)
田吾作には向いているかも知れない。
この辺りは、大通りを一歩入ると
静寂の中で時間がゆっくりと流れている。
ん~。
車を持たずに合理的に暮らす方法も良いのかもしれない。
車があれば本当に広がる世界もあるのかも知れない。
どちらが良いかなんて無いでしょ?
それをどこかの雑誌やネットの受け売りみたいな意見を押しつけのはウザイ。
どちらを選ぶかなんて、その人それぞれ。
途中で変えても自由。
車の無い生活に憧れるならしてみたらいい。
それで、物足りなければ車生活をエンジョイしたらいい。
車生活するなら、少なくとも「自走式駐車場」で、
一世帯につき2台分以上の駐車スペースが確保されてないと、優良物件とは言えない
機械式駐車場は危ないし、面倒くさいしで論外
子供も車乗るようになれば、一世帯につき3〜4台くらいまでは増えるわけで
余計な出費だし、周辺で月極駐車場を探すのも一苦労だ
住居も自動車も予定外の出費が付き物
スレ主は、都会に憧れを持つ、田舎の人と分かった訳だが、もう少し力を抜いて、都会を楽しんだらどーだろうか
都会に車いない、住むのは泉、発想がベタすぎる
都会に憧れのない都会育ちなら、東桜一沢なんだよ、それ以外なら環状線の東でいい
まあ、一度は金使って高級車に乗ってその生活感を味わうべきでしょうね。
そして、その後、スパッと車を放棄して、自転車&徒歩ライフを味わいことをお勧めします。
そうすればメリット・デメリットが理解できるはず。ライフステージに合わせて。
想像しててもどうしようもない。リアルな世界を体験しましょう。
生活を身軽にして手間や金銭負担を減らす断捨離がブーム
一番の大荷物である車は生活に重すぎるってのがあるかもしれない
できるなら、人生何事も経験だからしてみたいが、余裕が無いから…
布池教会あたりはいいんじゃない?
昔、迷っていてそのあたりに出たことがある。
住宅街だよね。
↑まだこいつ言ってる、必死だな(笑)
いまどき高級車なんて言ってる時代錯誤のお方よりはマシなんじゃないかと
何言ってんだ?お前は。マジで大丈夫か?ボケが。。。
80と勘違いしてんだな、思い込みの激しい田吾作はすっこんでろ。
高級車って言ってる自体お前はダサいな。
御器所あたりも便利だわな、区役所は駅近、西友もあるし
南北方向はフラットで自転車漕ぐのも楽
真面目な話、名古屋生まれ名古屋育ちで、泉とか考える人はめったいないよな
特に一戸建て育ちの奴は、マンションとかも嫌う奴多いし
中途半端に良く知っていて名古屋に憧れを持つ、一宮岩倉あたりの田舎の人かな
あなた相当に歪んでますね。生い立ちに問題とかですか?
田舎の人とか泉とか高級車とか、コンプレックス凄いですね(笑)
御器所には来るなよ、新栄ラブ雄君っ!
オーモロー! 新栄VS泉 みなさん、投票願います。
新栄ラブ夫には、久しぶりに笑えました^^
好みは人それぞれということで、良いのじゃないでしょうか。
新栄ラブ雄に一票。
ウソウソ、新栄は無理。
あっ、私は名古屋ですから勝手に決め付けないでね!
思い込みの激しい人とからかう人、ここのスレッド閉鎖したほうがいいのでは?くだらなさ過ぎる
だって、からかいたくなっちゃうんですもの~。
衰退自動車業界が必死にネガティブステマアップしています
↑・・・と匿名さんコト、マンコミファンさんコト「新栄ラブ雄くん」が、的外れなことを申しています。
この応酬、自動車と全く関係ないですよね。今回は違う人を装って、矛先を変えようと思っているってこと。
頭悪そう
「憧れます」ってんなら実用だけでは寂しいな
御器所とか今池だとかなら車なしでも生きていけるが憧れってところが弱い
西友よりも成城石井、中華じゃなくホテルのランチが歩いていける範囲に必要
やはり誰もが「都心」であると認めること、そこなら「うらやむ」生活が出来る必要がある
車って田舎者の乗るものでしょ?私の環境には邪魔なだけだからという感じが欲しいな
田舎者というフレーズが本当に好きだな新栄ラブ雄は。。。。
書き方いじったって、お前だって誰が読んでもわかるだろフツー。