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50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。
[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52
そんな暇なことしてるフロントいるんかいな
>>フロントは理事立候補を潰すために必死です。
必死なんかじゃないですよ。とんでもない。
フロントが何もしなければ、輪番理事も何もしない。
立候補者が現れても、フロントがほっとけば、総会議案書に名前が載ることはない。
「立候補者がおられますが、どうされますか?」って聞くだけだよ。沈黙が続くでしょう。
それだけのこと。
聞いたら毎月のように理事会してるところなんて無かったけど年10回もしてるの?
大規模物件なら別なんだろうけど中型以下なら特別なこと無ければ年1〜2回が
多いみたいだけど違うのかな。
定例と称してただ飲み宴会する機会を作っているだけよ。
立候補がいたらそっちと仲良くやっていく方向で考えるのが普通のフロントでしょうね
>>103
40戸で築20年だけど毎月やってるよ。去年の地震の後始末にまだ手間取ってる。外部は、緊急部分は、去年工事したけど細かいヒビ割れは、強度に問題ないけど見栄えが悪いから今、工事してるよ。見積もりの点検と施工の打ち合せと一息ついたところ。また、専有部分内でヒビが入ったところがあり、アンケートで補修の方向性の検討中です。それと、地震が発生したときの対応を検討してる。備蓄品、緊急本部の規則作り、耐震ドアーの導入の提案など、月二回理事会して欲しいくらいです。また、管理会社も他社から見積もりを取り条件を合わせるように交渉中です。携帯の基地局の設置の要望もあるし、節電の会社からの提案もあるし、長期修繕計画の検討もある。忙しいけど。全て理事会が検討、決定し総会への提案や実施をしていきます。管理会社の能力が低く感じます。
問題の無い素晴らしい管理になりたいです。
余程気の利かない理事長なんだね。選んだ方も悪いが・・・。
築20年と新築じゃ比較にならない
築2年のときも理事だったけど月に一回は必ず理事会がありました。旧マンション標準管理規約をそのまま使っていたマンションなのでペット(猫を複数放し飼いにしマンション内がおしっこ臭かった)の飼い方は、収めるのに5年掛かりました。相手が他のマンションでペットで揉めて引かずに引っ越してきた人だったので信念があり説得が大変だった。また、犬飼いの節操の無さを諫めるのに三年掛かった。犬が嫌いな方動物アレルギーの方の存在を理解してない人が多い。
新築時の保証工事も膨大な量があり、アンケートの実施も4回しました。
問題に気づいて無いだけじゃないの?楽器や子供の騒音の対応はどうしてますか?駐車場が昔は足りなくて抽選だった。増設の検討をしました。今は、駐車場の利用者が居なくて空きがでて管理費の充足に不安を感じるほどです。
どこのマンションでも同じ問題は多かれ少なかれあるはずです。次の課題が、高齢者の単身者の対策ですが管理組合の範囲を出そうです。
>次の課題が、高齢者の単身者の対策ですが管理組合の範囲を出そうです。
越権行為です誰も組合のヘルプを求めていません。
生きるも死ぬも本人のプライバシーです。
スレ主です。
やはり理事会はかなり頻繁にやられてることが多いんですね。
参考になりました。
因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、
皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?
今は全く無いのですがふと疑問になりまして。
双方から依頼があって喫茶店で理事長同席の元話合いしたりする人もいるんですかね?
>>114 by 匿名さん
>因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、
原因や程度にもよりますが、原則として「住民間のトラブルには組合はノータッチ」ですね。
例外的に
・壁や床などの共用部の遮音性能などの異常
・広範囲に被害を受ける又は共用部への影響がある
などだけかな。
管理会社が音をあげて組合に相談してきたら考えると思います。
住民間のトラブルは、住民間で解決して欲しいけど、そうは行かない。相談され立会いを求められ解決策を考えます。
喫茶店ではないけど話し合いの場に同席しました。
騒音は、ルールを作り広報します。そのルールに従わない居住者には、話しに行きます。
ノータッチで済めばいいですけど。
駐車場で居住者の子供が遊んでて居住者の新車の上に上って遊んでいたことがあり。目撃者が車の所有者に連絡し、騒動になりました。いたずら子の親は、強行に突っぱね事実を認めません。最後には、示談書に捺印しましが、逆恨みされ嫌な思いをしました。
>子供が遊んでて居住者の新車の上に上って遊んでいたことがあり。目撃者が車の所有者に連絡し、騒動
>強行に突っぱね事実を認めません
>最後には、示談書に捺印しましが、逆恨みされ嫌な思い
何でこんなことに管理組合が関与するのかわかりません。
その子の親権者と車の所有者の間の問題のはず。
駐車場管理が問題にされたんですか?
きちんと管理していようが、車の上で遊ぶ子供まで阻止できまい。
親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?
それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、
管理組合にはよけいなことで、
事実があろうがなかろうが、管理組合に対して事実を認める必要がないでしょ?
特高警察?
駐車場は、共用部なので、管理会社と管理組合は参入すると思います。
実損などは当事者間での問題ですが....
>きちんと管理していようが、車の上で遊ぶ子供まで阻止できまい。
結果論として阻止できないケースもありますが、
管理会社は共用部の駐車場において事故防止や損害防止を図る「善管注意義務」が当然としてあると思います。
またそれらを含む共用部での事故の防止は管理者(理事長)にも求められると思います。
本音を言えば、警察ざたにもなりかねないので穏便に、かつ厳しく注意・啓蒙すべきでしょうね。
>管理会社は共用部の駐車場において事故防止や損害防止を図る「善管注意義務」が当然としてあると思います。
>またそれらを含む共用部での事故の防止は管理者(理事長)にも求められる
>厳しく注意・啓蒙すべきでしょうね
共用部分の善管注意義務があることは否定しないが、
そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?
あくまでも、車の屋根の上で遊ぶ子の親の責任であって、管理組合が介入してはいけないケースだと思います。
私がそのマンションにいるなら、そんな啓蒙する管理組合に対して、「なめとんのか!」ってねじ込むよ。
>因みに何か住民間でトラブル(音やマナー)があって管理組合に問合せがあった場合、 皆さんはどこまで関わってるんでしょうか?
全ては管理規約です。
理事長は仲裁屋ではないし、それを行う権利もありません。
義務には忠実にして思い上がるのは止めた方が良いです。
>そのために、「車の屋根の上で遊んではいけません」なんていう啓蒙までするんですか?
注意と啓蒙はケースバイケースです。
一律にどうだ!っと言うつもりは毛頭ありません。
うちのマンションでは、新車の上に子供が乗るという事例はありません(笑)が、
敷地内での共用部にペットの粗相が似たような問題事例としてありました。
粗相対策(ペットが匂い付けしない対策)もいくつか行いましたが、
公開空地もあるため部外者への注意を促すために、粗相が頻繁に起こる場所には一定期間の間、
注意の張り紙をします。
場合によっては防犯カメラから特定し、ペットクラブを通じて口頭やお手紙による注意もしましたよ。
管理規約では、実務の詳細や手法については規定されていませんので、
個々の対応は管理組合や理事会の考え方で異なることもあるでしょうね。
スレ主です。
参考になるかわかりませんが、
以前住んでたマンションは開放平面駐車場だったので近所の子供がマンション内の
住民の子供と一緒にボール遊びをしていたようです。
それで管理組合の総会で少し話には上がっていまして注意喚起のチラシを
配布したら親が気付いてやめさせたみたいです。
今回の物件はセキュリティ的に外部から駐車場への侵入は不可能なのでそういう
問題はおきにくいのかもしれませんけどそうなった時どうするか考えておく必要は
ありますね。
知合いの居住する大規模マンションなんかを例に出すと、
遊びに行くとエントランスホールで誰でも見れる場所に、
「深夜のオーディオがうるさいと苦情が来てます」
「敷地内で子供を遊ばせてると報告が来てます」
「未だに布団は手摺に干してあります。やめましょう。」
とか一杯張り紙があって問題の多いマンションなのかなと来訪者としても
少しドン引きしてしまう時もありました。
掲示や注意喚起の仕方も含めて考えていかなければいけないですね。
スレ主です。
例えばこういうケースだと理事の皆さんはどうされますか?
・エントランスホールで深夜に度々住民の高校生の息子とそのツレがたむろっている。
・うるさい時もあり、怖がる住民も。住民の中から苦情が管理組合に上がってくる。
・管理会社からチラシを配布して貰ったが効果は無し。
・警察に相談したが事件性がないので相手にされず。
とした場合、住民から管理組合としてもなんとかしてくれと再々来ていますが、
1これ以上は管理組合としては何もしない。(出来ない)
2理事会として直接自らが注意しにいく。
3管理人や管理会社の担当者に注意してもらう。
4その他
よろしければご意見を伺わせて下さい。
直接注意して子供たちを脅します。
>>117
>>親権者の子供に対する「管理」責任じゃないんですか?
>>それを「強行に突っぱね事実を認めません」なんて、
立会いだけで管理組合からの意見はありません。加害者の親が事実を認めず、被害者が怒りました。
親が管理責任を認めていません。加害の事実を被害者に認めず加害者の親がとぼけたのです。
あなたは、子供ですか?マンション内では、何でもありますよ。
精神疾患の居住者がお酒を飲みながら薬を飲み錯乱し、包丁を振り回した事件がありました。
124に対する回答がないってことは
いつもの理事長さんたちもはっきりした
答えがわからないのかもね。
シチュエーションとしてはありそうな感じ
だけどね。
>124
うちは4.ですね。
見かけた理事が挨拶(声掛け)することになってます。
住民にも同じことを呼びかけてます。
今のところ、これでも居座る事態は起こってません。
これで居座られたら、もう少し強硬手段を考えるかもしれません。
エントランスの見張りをつける
交代制でガキが煙たがる団塊の世代にはりばん要請
眼力がある組合員さんに追い払ってもらえばよし
結局、同じようなシチュエーションでも環境や物件の違いで異なるってことで正解でしょう?
124の4つの設定条件ではリアリティがないので回答できない。
事件性・違法性がないのにエントランスで住民の高校生たむろを警察に相談する理事会って...
親も親なら子が子ってことで解決方法が根本から不可能な物件ではないだろうか。
結局128さん以外は答えがわからないようです。
つまり規則はあってもこういうシチュエーションで
アタフタする組合ばかりということの裏返しという
ことかも。
>答えがわからないようです。
館内の住民のたむろ(?)をなんと警察に相談するのかさっぱり想定できないだけ。
どんな事態? 高校生が怖い理事・理事長・理事会???
ぜひ132さんの「答え」をお願いしますよ。
1)まず最初に共用施設の利用方法の制限をかける(管理規約の利用細則の変更)
「23時以降は面談でのロビーご利用はご遠慮ください」「夜間の5分以上の面会は自室で」など、
共用施設での深夜長時間の話し声が、ロビー近隣住居の安眠を妨げると言う理由にするのが良いと思う。
2)それでもルールを守らない居住者に対しては、24時間有人管理であれば管理人から注意。
24時間有人でなければ、管理会社との契約による。
夜間にALSOKとかSECOMの見回りが入るので有れば、その警備員から注意させる。
3)理事長名でロビーの利用方法を守るように注意文書を掲示
4)それでも改善されないとき、ルールを守らない居住者と同居する組合員に対し、
理事長名で改善要求文書発行
131に一票!
リアリティない
総会決議までいくと時間がかかりすぎるね。
そもそも高校生は現時点で何も悪いことをしていないわけで、
怖いとか言ってる住人の意見は現時点では被害妄想でしかない。
夜にうるさいのは注意するとしても管理員の勤務時間外だし、
理事が2人組で日替わり巡回して声かけするしかないね。
悪いことをしているわけではないのだから、毎回声をかけて
いづらくするくらいが適切な対応と思う。
高校生は車も持ってないから拉致されることもないだろうけど
万一のために2人組で巡回した方がいいとは思う。声掛けは
高圧的でなく、ソフトに対応が基本。
理事だけで人数不足なら自治会と協力してもいいと思いますよ。
134さんの答えはかなり具体的で説得力ある。
警備会社を上手く利用するのはとても現実的。
最後の改善文書での改善が見込めない場合は
最終的には退去勧告ということなのかな。
リアリティないって言ってる人は勉強になった
のでは。
136さんの意見も一理ある。
とりあえず見回りをして居づらくさせるのが
最も簡単でスピーディーな対応かもしれない。
但し理事会メンバーが小心者や怖がりばかりなら
見回りしないかもしれないけど。理事長に頼んでも
「違法性や事件性が無いから行く必要はない。
リアリティ無い話しをされても困る。」と
断られたらどうしようかね。
134です。
137さん、同意いただき有難うございます。
私のマンションは24時間有人管理のため、深夜の問題にも管理員さんが対応してくれるので、
日勤管理のマンションの場合の対応は、想像で申し上げているので、実際の管理組合の
対応として相応しいかは判りませんが、
・ロビーに不審者かも知れない集団がいるのと警備会社に通報する
・管理会社の24時間対応のコールセンターに連絡し、管理会社にスタッフを派遣するよう依頼する
のいずれか何では無いでしょうか。
単にたむろしているだけで器物破損行為などを行っていない場合では、管理組合役員による
注意でも良いかも知れませんが、器物破損行為を行っていたり、管理組合役員に危険が
及ぶ様な可能性が少しでも有ると理事長が判断した場合に、どれだけ迅速に警備会社や
管理会社が駆け付けの対応をするかと言うのは、そのマンションのセキュリティが安心できるか
の目安になるのでは無いでしょうか。
134は理事経験ないと思うよ。
理事どころか分譲の購入経験もないと思う。
なんか携帯で一生懸命煽る人が出てきたし、内容がスレタイから外れてきたので、このスレも終了ですね。
134です。
>>138さん
毎日警備会社呼びつけては、いけないのでしょうか?
警備会社とは1出動あたり緊急出動費○○万円、と言うような契約になっていれば、
むやみやたらに出動要請できないと言うのも判りますが、必要な時に緊急出動の
費用が気になって、要請をあきらめると言うのでは、何のための警備会社かと
思ってしまいますが、いかがでしょうか。
134です。
>>140さん
残念ながら、管理組合の理事長経験もありますよ。
前にも述べましたが、私もマンションは24時間有人管理のため、
そういった場合の対応は、すべて管理員が行いますので、
日勤管理の管理組合役員の方の感覚とは違うのかも知れませんね。
悪しからず。
141さん
仰るように最近のマンションは警備会社と契約
してるので呼ぶのは当然かと思います。
特に注意を促した上でもしつこい場合は住民からの
要請もありますし尚更でしょうね。
特別に料金掛かってもその住民の親に請求出来たり
するもんなのかな。
>>144さん
うちは日勤のグランドマネージャーと、夕方から朝まで勤めているアシスタントマネージャー
が交代で24時間勤務していまして、管理会社との契約書にも「24時間有人管理方式」と
記載してありますよ。
ちなみに財閥系分譲マンション、財閥系管理会社なので、管理費は高めだと思います。
>>134
区分所有者の子供とその友人を不審者と扱うのは無理があると思いますがね。
警備員を呼んだところで何をするのかわからない。器物損壊行為などしていない段階で
立ち話してる住人家族とその知人を追い出せるとは俺は思わないね。
経験あるとか言ってるけど、実務能力がなさそう。
対処が頭の中だけで完結していて、実際にそれをやったらどういう問題が起こるかという
配慮がすっぽり抜け落ちているように感じる。
>>146
だから最初に書いたけど、管理規約の利用細則変更で、深夜のエントランスロビーでの
面談について制限を掛ける、としましたよね。
それを臨時総会で議決してしまえば、深夜に長時間エントランスロビーで面談する行為は
共用部の利用方法違反となります。
なので居住者であっても、
「共用施設の利用細則を遵守しない者又は団体は、以後共用施設の使用を承認しない
場合があり、また使用中であっても不適当な場合は使用を中止できるものとする」
と言う使用細則に則って、管理会社経由で使用をお断りするだけだと思うんですが。
管理会社が対応できない時間は、それを警備会社の方に行っていただくと言う考えです。
もし管理規約の使用細則に、上記の使用中止を命令できる条文がなければ合わせて
追加する必要はありますが。
放って置けばよし
このスレッドもう終わりました。
スレ主です。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり134さんの意見のまずは警備会社を利用するのが無難なのかもしれませんね。
と言うのも私の時はいいのですが、女性理事長だと注意と言っても難しい気もします。
ところで理事会では各種収支報告やクレーム・トラブル案件、大規模修繕関連以外に
毎月どんなことを話合われてるのですか?
規約を読みましょう。
理亊会は理事長が招集し議案を決議する機関です。
毎月ではありません。必要な時に招集されるものです。
普通は毎月必要ですけどね。
規約を読むでからね。
>>153
規約には最低限のことが書いてある。
実際に運用するにはどの程度必要かは
規約に書いてないよ。マンションによっても
異なるしね。
規約は知ってて当たり前、実務を知って二人前。
一人前への道嶮し。
(今夜も一人二役、自問自答なのかな。)
憲法から勉強すべきである。
管理組合は総務省、消費者庁の管轄にすべきである。
自治会は行政組織に組み込んで、自治会役員は特別職の公務員にすべきだ。
150
初年度ということならアフター対応
時間に限りがあるからな
156
憲法を勉強するとどんなマンション管理に役立ちますか
人権の理解なしでマンション管理など不可能である。
わが国の憲法の最重要条文は21条である。
マンション管理は統治行為である。
国政もそうだが、いまマンション管理に必要なのは「ハシズム」だろう。
管理組合に必要なのは「決断」である。
枝葉末節、片言節句にこだわるマンカン士には到底、理解できないだろうが、それは憲法を理解していないからである。
管理規約は空で言えるような人ばかりでも
こないだのように個別の案件について聞いたら
答えられた人は僅か数人だけ。
管理規約の暗記だけでは現場対応の限界を垣間見た。
恋愛本をいくら熟読してても彼女と上手くいかないのと同じか。
管理組合の運営には柔軟な発想と応用力が求められているのだろう。
ってか、マンションに憲法を持ち出す時点で、マンションに牛刀を使う状態
↑こういう発想だから、管理組合は日本の民主主義の掃き溜めとなる。
>>ってか、マンションに憲法を持ち出す時点で、マンションに牛刀を使う状態
鶏(にわとり)を割(さ)くにいずくんぞ牛刀(ぎゅうとう)を用(もち)いん
《「論語」陽貨から》小事を処理するのに、大人物に頼んだり大げさな方法を用いる必要はないというたとえ。
なるほど。確かにここのマンカン士レベルで十分かもしれぬw
崇高な理念が浸透していなければ、直接民主制は衆愚政治に陥るだけだろう。
以下、引用
http://blogs.yahoo.co.jp/icbm2629/27219968.html
何と、現行の地方自治法94条には、町村は、議会を置かずに町村「総会」
という住民集会で条例を決めても良いと規定されている。
住民自身による議会の開催=直接民主制=である。
実際に、東京都の八丈小島では、1969年に無人島になるまで議会がなく、
20歳以上の住民による「総会」で条例を決めていた!!
600人ぐらいまでの集会なら、集会として機能するらしいので、
成人の人口が600人ぐらい、全部で1000人ぐらいの人口毎に
基礎的自治体をつくり、住民による「総会」で基礎的自治体だけでなく、
その上の市とか県レベルの条例も住民が直接決めれば、地方議員は
必要なくなり、その分、福祉や教育に資金を投入したり、
地方税を安くすることもできる。
この基礎的自治体の住民総会で、国の法律も審議すれば、より完全な
民主主義が実現するだろう。
意識だけで生きるの? 公金も必要なのよ!
八丈小島とは失礼な、八丈島ですがその時代は物々交換で頼母子講で公金不要の時代だよ。
1969年って昭和44年ですよ。大阪万博の前年で、公共事業やまほどやってたとおもうが。
初代理事長とは無関係だな
修繕積立金の運用は皆さんどうしてんの?
普通預金とすまいる債ぐらいしか思いつかんのだが。
初代理事長が悩む課題ではありません。
定期、定額もあるよ。
アグレッシブな運用してるところも
あるのかな?
うちは国債を買ってるよ。
勿論銀行の定期預金、スマイル債もね。
155以降から急速にクソスレになりましたね。
最初は結構ためになるスレッドだったのに。
残念です。
↑ナチスの台頭あたりから勉強してください。
180さん確かにそうかもしれませんね。
いつものマンカンさんや理事経験者さんが具体的な
想定事案の回答に軒並みつまずいてから、スレを終了
させようとしたり意味不明投稿を繰り返す等少し
暴走をし始めちゃった感はあります。
彼らにはまた気を取り直して頑張ってレスして
もらいたいところですが。
>>182
誰もつまずいてないと思いますし、
有用なアドバイスがいろいろ出ていたと思いますよ。
理解できなかったのなら残念ですが。
155以降を見ればわかりますが、
クソみたいなレスばっかりです。
私はそれが残念だと言っているだけです。
管理組合運営は統治行為。
スレ主です。
修繕積立金の運用について色々お話しが出てますが、
可能性としては極めて低いものの国債も暴落する可能性も
ゼロではないでしょうし、スマイル債も住宅金融支援機構に万一あれば元本割れ
の可能性もゼロではないですよね。(優先弁済権があるので危険度は
更に低いでしょうけど)。
積立型の保険も保険会社の倒産で目減りしたりしますよね。
いずれにしてもリスク商品を利用して修繕積立金を運用した場合、
目減りした際の責任の所在についてトラブルになったりしないのでしょうか。
また、その商品の安全性のチェックは毎年理事会が行うのでしょうか?
スレ主です。
訂正なんですが、国債が暴落しても国が破綻しない限りは確実に
償還されましたよね。失礼しました。
国債の暴落などが起きたら民間の銀行もただでは済まんし、修繕など実行できないっしょ。
またお金の価値は変動する。現金で保全してても10〜30年後に価値が維持されるかは不明。
スマイル債は融資優遇のメリットもある。
ともあれ竣工直後は積立額もたかが知れてるので優先課題ではないし、適正な積立を計画し確認するほうが重要。積み立ても大幅に足りなくても問題だし、過剰に徴収してても問題なのだし。
うちは全額決済性預金ですね。
普通預金や定期を分散するにも限度があるし、運用が難しい。
1口座横領されれば1千万円失うのだから、増やせば増やすほど
管理が難しくなってリスクが増す。
すまいる債は比較的リスクが低いけど、少しずつしか積立出来ないし
残った分をどうするかという問題は別に残る。
利子なんて年間数万円にも満たないので、リスクある運用をするまえに
支出の経費削減に取り組んだ方がいいと思う。うちは年間数百万円の削減効果があったから
すでに利子収入なんかどうでもよくなるくらい財政には余裕があるよ。
個人的にはこのまま決済性のままでもよいと思っている。
経費削減は一過性のもの。
スレ主です。
>>187
確かにそうですね。ただ元本が保証されていない以上は減らすことが決して
許されない性質の修繕用の積立金ですから今は何となく抵抗感はあるのはありますね。
>>188
削減で資金余裕を実現されたんですね。
私もいくらかペイオフ絡みで数本の定期と後は決済性預金かなあと漠然と
思っていました。
因みに同じぐらいの規模のマンションでも各戸の修繕積立金の当初の設定が異様に
安い金額で売りに出されてるとこもあったりしますので、そういうところは修繕金の
値上がりカーブが急な右肩上がりに設定されてるんでしょうかね?
どう見ても相当上げないと足りなくなりそうに見えるマンションも結構あるように
も言えますけど。。
>> すまいる債は比較的リスクが低いけど、少しずつしか積立出来ないし
普通なら積立金の残高全額購入できますよ、うちは税引きで1%弱でまわつてる。
あと、新築の場合は修繕積立金が安く抑えられすぎていて
2回くらい段階値上げしたあとじゃないとすまいる債の
購入基準に満たないケースもあるね。
一人で自問自答しているようであるw
そのパターン多そう。
売りやすくするためローコストデベとか
修繕積立金は思いっきり安く設定してる感じ。
194は192さんへです。
初年度にやることはそんな細かいことじゃなくて、独裁体制を確立するためのスキーム作りだろう。
管理組合運営は統治行為。
統治さえできれば、問題などおきない。
とうち【統治 government】
特定の少数者が権力を背景として集団に一定の秩序を付与しようとすること。政治とほぼ同義に用いられることが多いが,厳密に解すれば,統治は少数の治者と多数の被治者との分化を前提とし,治者が被治者を秩序づけることを意味するのに対して,政治は,少なくとも,対等者間の相互行為によって秩序が形成されることを理想としている。こうした差異を端的に示しているのは,政治と統治の言語としての差異であろう。すなわち,〈統治〉は〈統治する〉という他動詞の名詞形であるが,〈政治〉には同様の他動詞が対応していない。・・・
管理組合は「政治」でなく、「統治」が望ましい。