なんでも雑談「NHKの受信料払っていますか」についてご紹介しています。
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つか [更新日時] 2011-02-03 21:25:54

引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?

[スレ作成日時]2005-10-20 14:14:00

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NHKの受信料払っていますか

  1. 82 匿名はん

    過払い(二重払い)していたぶんを、きょう取返しました〜。
    解約届けはきのう送った。

  2. 83 匿名さん

    >>82
    CATVと個人加入の重複、ということ?

  3. 84 匿名さん

    解約届けは簡単に貰えるのですか?

  4. 85 82

    >83
    経緯を説明しますと、たいへんに情けないです。

    前の住所のときに、受信契約を口座引き落としで契約していたようなのだが記憶になし。
    契約の事実さえ覚えてないので、当然NHKに住所変更を出すこともなく、10年以上放置。
    今年の8月、インターネットの銀行口座照会で、初めて引き落としの事実があることを確認。
    (当方、通帳への記帳の習慣がないため、それまで知らなかった)
    今住んでいる最寄のNHKでも、引き落としされている事実を把握していなかった。
    (管轄?が違うため。今の住所での支払いがあるかどうかしか分からないみたいです)。
    NHKは未払いだと思っているので、何度か集金人をウチに寄越した。
    私も払っている事実を忘れているので、集金人が来たときに嫌々ながら少しずつ払っていた。
    それが結局、二重払いになっていた、という間抜けな話です。

    ちょうどテレビが壊れたので、契約自体を解約しようと思って電話したところ、
    「未払い分を先に清算してくれ。でなきゃ応じられない」と言われ、銀行引き落としの事実を告げ、
    銀行、口座番号などを確認した結果、振込みの事実を認めてくれました。

    >84
    私の場合、テレビが壊れた状況、様子などを聞かれ、返答しましたらあっさり納得して送ってくれました。
    ただそれが形式的なものなのか、話の内容で判断するのかについては分かりません。

  5. 86 匿名さん

    >85
    NHKのお粗末な徴収システムを「これでもか!!」と見せつけられたような感じの体験談ですね。

  6. 87 匿名さん

    >>86
    徴収システムもだけど、要するに「顧客情報の管理」がまるでできてないという事だよね。
    85さんの場合は現住所でのやりとりが偶々あったから気付いたものの
    潜在的には同じような状態で、料金徴収だけが実態と関係なくズルズルと続いて
    いるなんてケースが相当あるんじゃないだろうか。
    中には三重契約・四重契約なんて状態になってて「最新の契約」以外は全て未払い扱いに
    なってるとかいうケースもありそう。

    まぁ、個人が契約の存在を意識していないという事が直接原因ではあるんだけど
    少なくとも法に基づいた課金制度としてはお粗末過ぎるよな。

  7. 88 82=85

    いや〜、本当にお恥ずかしい話で(−−;
    私みたいに通帳記入しない、とか、口座から落とされているものを把握していない、とかいう
    ずさんな管理をしている人は殆どいないと思うので、そうあることではないと思いますが(汗

    ただ、ケースとして考えられるのは、単身赴任の方で口座引き落としをされている人が
    赴任先から戻ってくるとき、あるいは赴任先に家族を呼び寄せるときには、
    不在になったほうを忘れずに契約解除しないと、二重に掛かってしまいます。
    当たり前のことですが、忘れている人や家庭はあるかも(^^;

  8. 89 匿名さん

    >87
    そうそうNHKの顧客管理はずさんだよねぇ。
    引越しの都度、職員みたいのが徴収には来るが名前と前住所を言っても口座引き落としになってるか
    どうかも把握できないらしい。
    あれじゃ新聞屋のほうが全然マシだよ。

  9. 90 匿名さん

    そもそもあの「徴収員」って、身分証明みたいな物は持っているの?
    まぁ、持ってたところでこちらの「契約状況」をその場で確認できないのでは意味ないけど。
    日当いくらで、成約率どのくらいなんだろう??
    どう考えても人件費と効果がペイしてないと思うんだが。

  10. 91 匿名さん

    欠かさず見てる番組がプロジェクトX、サイエンスゼロ、NHKスペシャルという自分ですが、
    10年以上払ってません。だって集金にこないし。
    5年くらい前に一回来たときには、『今1000円しかないけど・・・』って言ったら、
    あっさり帰って行きました。それ以降来なかったな。

  11. 92 匿名さん

    >90
    私の所に来ていた「徴収員」は身分証みたいなのを持ってましたよ。
    待ってただけで付けてはきませんでしたが。
    こちらで指摘して初めて見せるくらいですからねぇ^^;

  12. 93 匿名さん

    民放専用TV発売(地域によってNHKのチャンネルが違うのはこれを防止する為?)NHKいわく内部設定(チャンネル設定を消す等)だけでは駄目との事なので、抜本的に映らない事が重要です。
    そもそも、同じ人が重複して受信料を払う制度がおかしい。たとえば自宅と別荘にTVがあると2契約しなくてはいけない。昔「ラジオのみ契約」も存在していましたが、実質徴収できないので廃止された。NHK全ての放送(地上波、BSアナログ、BSデジタル、AMラジオ、FMラジオ、短波ラジオ(ラジオジャパン)」をラジオ放送の分まで「TV」を見ている人から徴収している。もはや受信料ではないでしょう?これって「取れる人から取る」こんな事では払わん人が増える一方ですわ!

  13. 94 匿名さん

    >>92
    てか、その「身分証」自体、見せられたところで「ハァ?」てなもんだよね。認知度として。
    一般人にはそれが本物なのかどうかも判らない。(その場で説明されても意味がない)
    93さんの「取れる人から取れ、というよーなやり方では」という御指摘がすべてだと思う。
    バ力にしてんだよ、国民を。 それこそ郵便事業より先に民営化すべきだと思う。

  14. 95 匿名さん

    ほかの有料放送の内容(チャンネル数とか)と料金から考えると、NHKの受信料は高い。
    無駄遣いを一切やめて、月額500円くらいにするなら快く払う気持ちになれるけどね。
    あの尋常でないお金の使い方をやめられない限り、受信料に対する釈然としない思いは
    残るだろうな。
    不正使用した資金相当分のキャッシュバックキャンペーンでもやらないかね。

  15. 96 匿名さん
  16. 97 匿名さん

    >ここには何も報告はないけど
    当然報告はないでしょう。
    NHKに対すると、NHK職員に対するって違いわかる?

  17. 98 匿名さん

    なるほど。
    トップ以下、職員の行為については団体としては何の責任をも持つものではないという
    これまでのスタンスと基本的には変わらないというお話ですね。

  18. 99 匿名さん

    >98
    それってどこの団体(企業)でも当たり前でしょ。

    たとえば大阪の糞尿かけ事件、勤務先の大手電機メーカーは責任を取りました?

  19. 100 匿名さん

    ここはトップから責任らしきものは取らない団体だってこと忘れちゃいかんですよ

  20. 101 匿名さん

    そんな組織から家庭へ訪問させているが
    たとえ何が起きても
    責任は玄関扉を開けてしまった者にある。

  21. 102 匿名さん

    職員なんでしょうが99のように開き直るのもどうかと・・・

  22. 103 匿名さん

    >97、99
    NHK会長、テレビで謝罪してましたよ。 大阪の件もトップが謝罪くらいはしてるでしょう?
    職員、社員の行為の責任までは取れないまでもどこの団体(企業)でも謝罪くらいはするもんですよ。

  23. 104 匿名さん

    何件も放火したんですってね・・

  24. 105 匿名さん

    歩き回ってる人は土地鑑を得たり
    各戸の事情に詳しくったりするから

    こわいね

  25. 106 匿名さん

    >102
    誰が職員じゃ**。
    お前らがNHKいじめすぎるから職員にストレスがたまっておかしなことになるんや。

    >103
    謝罪と責任の有無は違うんだけどねぇ。
    NHKの役員の今回の件での報酬一部返上はやりすぎのパフォーマンスかと思う。

  26. 107 匿名さん

    >106
    まあ、そう見えなくも無いが、
    公営企業に近いところだから仕方が無いだろうな。
    市町村レベルだと、飲酒運転でも即謝罪会見だし。

  27. 108 匿名さん

    正直、今回の一連の「放火魔事件」については
    受信料不払い問題とは別にして扱って欲しい。(特に報道には)
    職員の不祥事が原因だと言って不払いをきめこんでいる輩は
    単なる「逆恨み」で筋違いな事をやっているに過ぎない。
    問題なのは徴収システムの不備であり、公益性の無い番組も全て
    抱き合わせで課金するシステムの不備なのだ。
    改善するのはそんなに難しい事なんだろうか???
    観たくなるような良い番組は、むしろ民法なんかより多いんだから
    「標準契約+オプション」というメニューにさっさと変えればいいんだよ。

  28. 109 匿名さん

    >108
    不払いの一端は徴収システムのせいだけでなく、プロデューサーの横領を皮切りに
    一連のNHK(職員も含む)の不祥事が招いていることなのだから
    今回の件だけ別件でとはマスコミも国民も受け取れないでしょう。

    私にはNHKの番組の魅力は感じません。
    むしろNHKですら番組で「やらせ」があることに憤りしか感じません。

    私は今のNHKに国民の不信感を払拭できる力はないと思ってます。

  29. 110 匿名さん

    >私にはNHKの番組の魅力は感じません。
    >むしろNHKですら番組で「やらせ」があることに憤りしか感じません。
    そしたら民放なんて最低だね。あんな下らん番組ばかりでよくやっているよ。
    民放は2社で十分じゃない?

  30. 111 匿名さん

    >>一連のNHK(職員も含む)の不祥事が招いていることなのだから
    だから「不払い」の理由がそれだ、と言うことを問題にしてるんだよ。
    108の意味解ってる?

  31. 112 匿名さん

    >>110
    民間企業なのでユーザーの大半があなたと同じ様に思っていれば
    いずれ淘汰されていくでしょう。
    NHKが問題なのは、そういった市場原理とは離れたところにある「親方日の丸」なところ。

  32. 113 匿名さん

    そもそも、NHKが受信料だけで運営していて、金が無いのなら分かるが、
    子会社を一杯作って、過去の資産で商売してぼろ儲けしている。
    そのくせ、受信料に関しては値上げをしようとするばかりで、
    民放のケツをおっかけて、NHKというものに対しての顧客のニーズにこたえているとはとても思えない。
    民放を引き出す前に、経営手法をよく考えろといいたい。
    イギリスBBCみたいな放送局になるというのなら、喜んで受信契約を結ぶつもり。
    それまでは、契約保留(未契約)にするつもり。
    スクランブル掛けるというなら、掛ければいい。


  33. 114 匿名さん

    とにかく料金徴収の制度に問題がある。
    払わなくても何の罰則もないなら、
    払っているのが**らしい。
    しかもその金を、職員が私的に使っているんだから
    たまったもんじゃない。

  34. 115 匿名さん

    >>108
    他のスレでは君に同意できないが、
    ここでは激しく同意。。。。

  35. 116 匿名さん

    >111
    だったら
    >正直、今回の一連の「放火魔事件」については
    「今回の」と括る必要ないでしょ?「今回の」って日本語理解できてる?

  36. 117 109、116

    ちなみに私はNHKは一度解体するべきだと考えています。

  37. 118 匿名さん

    別にどうでもいいけど、お金払う気は無しよ

  38. 119 111

    >>116
    揚げ足取りはやめてくれ。
    「今回の」放火事件が話題になってるから、話のキッカケとして挙げただけじゃないの。
    放火事件と、その他の不祥事とを、わざわざ分けて解釈したのはあんたの方だよ。

    全ての不祥事をひっくるめて、然るべき制裁と「受信料不払い」とを混同しないで欲しい

    というのが108の内容だ。そこを理解した上でレスしてくれと。
    まぁ、お互い批判対象は同じの様だがね。でも俺はNHKの番組を全否定まではしない。
    改善すべきところを改善してくれと思うだけで、公共放送は絶対必要だと思うからだ。
    今のNHKは決して純然たる公共放送ではないと思う。
    何度も言うが、個人的にヤラセだの放火だのはどうでもいい。
    本当の意味での「公共番組チャンネル」と健全な課金システムが整備されて
    利用者に選択権さえ与えられていれば、何の問題もないのだ。

  39. 120 匿名さん

    >>119
    同感。
    しかし、残念ながらこの事件報道後、これを理由にした支払い拒否が増加しているとか。
    こうなると便乗組と言われても仕方ないと思う。
    あんまりこの手の人が増えると、逆に世論の支持を失うぞ。
    60年安保のときの学生運動のように。

  40. 121 116

    >119
    現状、「受信料金不払い」と「不祥事」を分けては考えられないでしょう?
    それとも貴方は「一連の不祥事」以前からNHKに対する
    受信料不払いが何十万件もあったとでも言うのだろうか?

    今現在の不払いの発端は「不祥事」が招いたこと。受信料を払う、払わないというよりかは
    国民がNHKに対して示している不信感が募り、
    国民がNHKに対して取った然るべき制裁が「不払い」に表れてるだけ。

    「不祥事」と「不払い」の問題を混同して考えているのではなく、
    「不祥事」が引き金となって現状の「不払い」の件数が増え続けていることを
    理解してレスを付けて欲しいね。

  41. 122 匿名さん

    不祥事は「きっかけ」と言うが、
    その「不祥事」あるいは「不信」の中身を具体的に言ってみてください
    と言われてまともに答えられる人が「不払い」者の
    なかにどれだけいるんだか・・・

  42. 123 119

    >>121
    ・・・俺は「不祥事が原因で未納者が増えた」という事自体は否定してないよね??
    (なんで噛み付かれてんのか訳が解らんのだが・・・。)

    現状について、あんたは「契約相手に対する不信感が募った結果だ」と言う。
    仰る通りだが、俺が挙げた2点はそれ以前の問題としてあった筈だ。
    多数の不祥事が発覚する前、不払い者は今みたいに何十万人もいなかった?
    確かにそうかもしれん。
    しかし、前述の2点が原因で「未契約」の姿勢をとっていた人も相当数いた筈だ。
    俺は数の話などしていないし、何度も言うが不祥事のことなど興味がない。
    そもそもの不条理である「課金・徴収システムの不備」と「不明瞭な番組編成」、
    そこさえ改善されれば、なにもデモまがいの不払い行為をしなくとも
    最初から利用者には選択の自由が与えられ、適正な契約関係が築けるんじゃないか
    と言っとるのだ。

    ついでに言うと、「不払い」は契約相手に対する制裁には成り得ないよ。
    単純に契約不履行という事実が残るだけ。
    このケースの場合、道義的には視聴者側の言い分もある程度通るとは思うが
    今の受信契約のしくみ(放送法のしくみと言ってもいい)では、視聴者側が
    本来必要な情報「だけ」を得るための選択肢が用意されていないし
    今回のような事が起こっても、視聴者が自らの意志で契約関係を放棄する
    自由も制約されているので、「制裁」という行為自体が成立し得ないと思う。

    ま、あんたは「NHKは一度解体しない限り変わらん」と思っているようだが
    俺は「ちょっとした改善でだいぶ変わる筈だ」と思っている。
    その違いが埋まらない限り、話はずっと平行線だわね。

  43. 124 >123

    >ついでに言うと、「不払い」は契約相手に対する制裁には成り得ないよ。
    >単純に契約不履行という事実が残るだけ。
    >視聴者が自らの意志で契約関係を放棄する
    >自由も制約されているので、「制裁」という行為自体が成立し得ないと思う。
    この辺の言っている意味がわからん。
    もう少し判りやすく

  44. 125 匿名さん

    事の次第は単純だと思うよ。
    今までは、渋々払っていた人も、実際は払わなくていいんだと分かったから、
    これだけ不払いが増えた、ただそれだけ。
    報道のきっかけで止める人が増えたのも事実。
    でも、今まで不払いの人や未契約の人がこれだけいたという事実が、
    殆ど報道されることはなかったからね。
    ワイドショーでも取り上げられて、払わないことが出来ると分かって喜んだ人は多いと思うよ。
    NHK自体は法律云々言っているけど、これだけTVが普及した現在で、
    その主張が受け入れられると思っている事自体が、
    おめでたいというか、救いがたいというか...
    まして、NHKをチョットした改善で替えられると思っているなら、それもおめでたいよ。
    NHKなんて、郵政公社よりもたちわるいぞ。

  45. 126 匿名さん

    >123
    要約すると「一連の不祥事」と「受信料不払い」を混同しないで、
    「契約システム」を改善すればなんとかなる。と言いたいのかな?
    そんなことで「受信料不払い」をしてる人が契約して払うようにはならないと思うし、
    根本的に何も変わっちゃいないだろうから「受信料不払い増加」が「契約数伸び悩み」
    に成り代わるだけじゃない? 無駄だと思うな。

  46. 127 匿名さん

    >125
    >実際は払わなくていいんだと分かったから、
    どんな理解したらそうなるんだ?

    >NHK自体は法律云々言っているけど、これだけTVが普及した現在で、
    >その主張が受け入れられると思っている事自体が、
    >おめでたいというか、救いがたいというか...
    そらあんたの事だ。
    こんなバ・カを絶滅させるためにもさっさと見せしめで
    不払い&未契約者の差し押さえして欲しいよ。
    1回やったらそれこそ地域スタッフなんか雇わなくてもガンガン受信料入るのに

  47. 128 匿名さん

    >>125
    >>実際は払わなくていいんだと分かったから、
    >どんな理解したらそうなるんだ?

    そうそう。実際は
    契約しなくて、たとえ裁判になったとしても勝てる可能性が極めて高い、だね。
    オレ?払ってないよ。契約は解除した。

    123は語るに落ちたね。
    >今の受信契約のしくみ(放送法のしくみと言ってもいい)では、視聴者側が
    >本来必要な情報「だけ」を得るための選択肢が用意されていないし
    >今回のような事が起こっても、視聴者が自らの意志で契約関係を放棄する
    >自由も制約されているので、「制裁」という行為自体が成立し得ないと思う。

    つまり契約関係を放棄する自由が制約されているということは、
    憲法違反の可能性が極めて高い。確かに放送法も法律だが、
    一般的にAとBの法律が矛盾する場合は、上位にある法律が優先される。
    放送法と憲法では問題なく憲法のほうが上位。

  48. 129 匿名さん

    デジタル放送をきれいにみるでは、B−CASカードの登録が必要ですよね。
    ということは、デジタル放送を受信している人は、強制的に受信料を払わなければいけなくなるのでは?
    契約しなければB−CASカードを許可しないとかで。
    B−CASカード使ってる方、教えて下さい。

  49. 130 匿名さん

    >123、127
    消費者契約法の観点からは「テレビを持ってる」=「契約している」といった考え方にはならない。
    例え裁判になっても支払い要求が通るとは思ってないから
    NHK側も差し押さえ等の強硬手段には出れないんですよ。

    >不払い&未契約者の差し押さえして欲しいよ。
    >1回やったらそれこそ地域スタッフなんか雇わなくてもガンガン受信料入るのに
    一回これやったらそれこそNHK一巻終わりですね。

  50. 131 匿名さん

    >128

    契約放棄したければTVを放棄する事。
    たったこれだけの事で契約解除できる。解約する自由は制限されていない。
    憲法違反にはならない。放送法&民放(契約不履行)に抵触する。
    >130
    >消費者契約法の観点からは
    それは都合のよすぎる解釈だろう。
    消費者契約法の観点に基づいて説明してくれ

  51. by 管理担当
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