- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-11-09 13:43:27
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府吹田市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
吹田市の住環境(その3)
-
742
匿名さん
もちろん高収入が勝ち組なんだけど世間は西成区の戸建て住みより芦屋の賃貸住みと比べると住まいが芦屋なだけで上に見られる。
JR住民は千里の団地よりも下なんだよ
-
743
匿名さん
阪急沿線はともかく
地方デベの阪急が建てた
マンションには住まんわな。
-
744
府外出身者
大阪府内の人に「吹田在住」て言えば、アドレスの話は大抵それで終わり。
たまたま吹田在住の人だけが「お、吹田のどこですか?」と聞いてきて、
「○○です」というと、自分のアドレスと比べて値踏みして、
相手が自分より上か下かとランク付けする。
これって吹田市民の持って生まれた特性?
自分が生まれた地域にも多少はあったろうけどここまでひどくなかった。
吹田市民以外から見たら「吹田市民は吹田市民」でひとくくりでしょ。
全国から見た目もそういうこと。
阪急は全国から見たらただの一地方の私鉄会社。企業として見た場合、
阪急はJRより上なんて言ってるのは京阪神の住民の一部だけでしょう。
自分の故郷から出て生活したことのない人の考え方だと思う。
-
745
周辺住民さん
>たまたま吹田在住の人だけが
同じ吹田在住だから、吹田のどこか聞きたくなるんじゃないの?
-
746
府外出身者
745さん、もちろん純粋にそういう人の方が多いと思いたい(笑)
「相手が自分より上か下かとランク付けする人がいる」に訂正。
ただし、確実にそういう人居る。経験上。
でも吹田市民全員がこのスレに住んでる偏った考え方の人と同じではないよね。
-
747
匿名さん
吹田以外のよそ者が多そうなので言うけどそういうランク付けや嫌う場所とかは何処の都市だってあるよ。
西宮ならJR西宮と西北の間は西宮住民なら昔からみんなが避ける不人気な場所で絶対住まないよね。でも最近無知なよそ者がうまい営業に騙されて西宮ブランドだから、便利な場所だからと言って買うらしくそれなりに値段も高く人気あるみたい。市外の人へは西宮に住んでるで通用するけど周りの西宮住民から見ると…
吹田のJR沿線も同じなんだよね。
-
748
匿名さん
-
749
匿名さん
ちょ、ちょっと待って
吹田では阪急沿線以外はそういった地区と同義だっていうの?
同じ吹田市民に対していくらなんでもそれはないでしょう?
いつもの偏った考え方の人もそこまでは言ってないはずだよ?
-
750
匿名さん
ややこしい地区の話があるけど、阪急のブランド力のすごさは、そういう地区でも一瞬のうちに羨望の的とするところです。
例えば西宮北口と京都駅、まさに会社のブランド力の差がそのまま出ていますね。
吹田在住ならJR沿線なんて恥ずかしくて言えませんよね。
-
751
匿名さん
-
-
752
匿名さん
普通なら利便性を考えるとJR吹田のほうが千里線よりも資産価値は高いはずです。
こんなこと言うと、空港への利便性はという人がいると思うが、関西に住んでいて飛行機なんてそんなに使わないでしょ。
関西の土地の価値観は阪急沿線かどうかだけで他は関係ありません。
-
753
匿名さん
752
JR吹田より南千里駅前の方が地価が高く資産価値が高いですよね
普通に利便性で考えたら江坂でしょうけど
北急>阪急>>>JRは変わらないでしょう
-
754
購入検討中さん
まさに京阪カーストですね。
阪急が絡むとどこもかしこも格付け社会になってしまうのですね。
-
755
購入検討中さん
北摂の方の阪急信仰もたいがいだね。
知り合いの方の家に行く時も、わざわざ阪急百貨店で買わないと喜ばれないし。
転勤族の方なんだけどね。
-
756
購入検討中さん
南千里とか北千里とか本当に資産価値なんてあるの?
大阪市内はもとより、高いと言われる京都市内よりもさらに高いマンションばっかり。
リセールを気にしないならいいけど
-
758
匿名さん
リセールよりも環境を考えての選択でしょうね。
住宅街とされるエリアはリセールより永住向きでは
でも大阪でこのエリア以外どこに永住出来る?リセールばかり考えて環境悪いとこ住みたくないわ
-
759
匿名さん
757 そういう貴女も阪急教の信者でしょ?
阪急沿線だから千里を選んだんでしょ?
-
760
匿名さん
758さんに同意。
阪急沿線以外には住居の選択肢はありえないですよね。
-
762
匿名さん
好きな所に住んだらいいと思うけど、自分の価値観を他人に押し付けるのは止める事やね。
-
763
匿名さん
大阪全体が良くならない限り北摂も良くならないと思うのだが、、、
隣の町をバカにして自分の住んでいる大阪の価値を
下げてることになぜ気付かないんだろ?
もっと他の事で優越感を満たせないのかな?
-
764
購入検討中さん
いや大阪全体がよくなる必要はないよ。
阪急沿線さえ良ければあとはいらないやん。
何の価値もないところでお荷物でしかないし。
-
765
匿名さん
まあ、確かに関西って阪急沿線内でほぼ全て完結してしまうわな。その中心にいる吹田市民が自慢大会に走るのは仕方ないことでしょう。
-
766
匿名さん
阪急沿線吹田市民ですが、別に芦屋市民とかじゃないんで、
吹田なんて誰にもなんの自慢にもならないと思ってます。
友達も「吹田イイネ!すごいね!」なんて誰ひとり言われたこともないし。
ニュータウンは緑が多いのと
どこへ行くにも交通の便が良いことぐらいが自分のお気に入り。
ほとんどの吹田市民はそれくらいの意識で住んでます。
ここに出てくる一握りのわけのわからない自慢しいの人・・
なんかちょっと気持ち悪いなっていうのが正直な感想です。
-
767
ご近所の奥さま
吹田市民です。20年以上住んでるけど、JRと阪急でそんなに差があるなんて知らなかったー。
徒歩圏内の阪急千里線は駅多くて時間かかるから、わざわざ自転車でJR まで行ってたくらいだし。
千里線は終点に近付くほど田舎で孤立してるものだと思ってた。スーパー少ないし、車ないと不便。
確かに高級住宅街は有るけど戸建only。
マンションは高級とは言えないし、団地も多くて千里線=高級なイメージはないな。
うちの中でJR と阪急は大差なく、物件が気に入れはいいんでない?
吹田の良いところ。ごみの分別が楽チンwこれがあるから吹田から出れない。
-
768
匿名さん
千里線の終点近くは緑が多いだけで別に田舎ではないですよ。それだけ閑静な住宅街なのでしょう
北急も近く、主要道路に高速やモノレールもありますし、バスも充実していて全く孤立してません笑
駅前の商業施設も南千里以北の方が充実してますよね
逆にJRの駅前の方が…
図書館も千里山以北から全てありますし、道や公園など行政が税金を投入してるのはこのエリアでは
-
-
769
ビギナーさん
>>767
阪急徒歩圏でわざわざ自転車でJRまで行く人がいるとは…
自転車で行く程時間違うのかな。
阪神地区や宝塚だとあえて時間がかかる阪急を常用する人が多いですが、やはり大阪の人はせっかちなのでしょうか。
-
772
匿名さん
関西ではJRはマイナーな会社だしなあ。
関東に比べたら阪急以外は所詮弱小のローカル鉄道だし。
ま、私鉄王国と言っても阪急の独壇場だし千里の人気も阪急ブランドによるところが大きいね。
-
773
匿名さん
阪急圏内にどっぷりつかっている人からすると
「阪急」がとてつもなく大きなものに見えているようですが、
実際、圏外から見てみると阪急もただのちょろっとした地方ローカルです。
日本国内、端から端まで網の目のごとく張り巡らされているのは、
なんといってもJRです。阪急なんてくらべものにならない巨大組織です。
関西以外の他府県に行って「阪急」がどうとか言っても
「はぁ・・聞いたことはあるけど」ぐらいなもんですよ。
あの関西のエリート大学、「関学」でさえ首都圏や名古屋での
知名度は、さっぱりなのには驚きました。
-
774
匿名さん
映画『阪急電車』で、若干ですが全国区では周知されたかもしれませんが、まあローカル私鉄に変わりありません。
しかし関西では、阪急のブランド力は絶大的に高く、阪急=上品、お金持ちが多いなどは誰もが知っている事実ですよね。阪急は良いイメージしか浮かびません
関東では敵なしの三越伊勢丹も阪急には歯が立たなかったし、やはり関西、特に北摂、阪神エリアでは阪急が絶対的人気なのは間違いありませんね
だから住区でも阪急沿線は人気なのでしょう
-
775
匿名さん
大阪では、淀川以北と梅田がが阪急平野で広大な地域だが、京都では沿線地域が狭いため人気が異常に集中してますね。桂あたりとか四条通りとか。
吹田に住むと本当に阪急が神様みたいな存在です。
-
776
匿名さん
あほくさ。
吹田市民の選民意識もここまでくると異常だね
-
777
匿名さん
吹田に住むと阪急が神様?
は?沿線で別にそんな恩恵なにも受けてませんけど。
どういうことが阪急神様の恩恵なのか?
ぜひ教えていただきたい。
もしかして阪急関連会社の社員とかですか?
-
778
匿名さん
確かに阪急沿線と言うだけで他の沿線から3割増しであることは事実だね。千里線なんて普通で考えたらJR京都線より割安であるはずだよ。
阪急沿線に住めば資産価値も安泰だし。
-
779
匿名さん
環境の良さ、民度の高さ、教育環境の良さって全て阪急ブランドに帰結しますね。
絶対的な存在なため、地価は下がらないしそれゆえ経済的に余裕のある者しか住めない。当然教育環境も良くなるし。
-
780
匿名さん
センター試験が自分の高校の机で受検できるのは、すごくいいね。他の地域なら大学まで行かないといけないし。
-
-
781
匿名さん
センター試験何回受ける心算や。そんな事まで自慢する事はないやろ(呆)
-
782
購入検討中さん
受験生の負担を考えると、自分の机で試験官が自分の先生と言うのはかなり楽です。
ま、京阪沿線や近鉄、南海沿線住民のような地域に北摂住民の税金が大量に無意味に生活保護費てして投入されていることを考えたらそれぐらいの優遇は当たり前だよね。
-
783
匿名さん
このスレッドは北摂と一緒にできませんか?
地域全体で盛り上げが良い思うので。
-
784
購入検討中さん
北摂にすると高槻や摂津も話題に入り汚れるのでやめていただきたい
-
785
ご近所さん
>>784
汚れるとはどんな感じですか?
吹田だけ特別に全然感じないけど!
-
786
匿名さん
阪急沿線なのに、沿線と名乗るには厚かましいほど低所得者層の固まりのような街だからでしょ。
誰がどう見ても吹田は豊中と一心同体だし、西宮や宝塚、芦屋と結びつきが強いし。
-
787
周辺住民さん
何故阪急沿線が人気があるのか、それはJRで駅近マンションは出にくいからです。
岸辺は人気ない。千里丘は摂津市。吹田駅も土地がない。
JRで駅近は希少価値が高いマンションという事になります。
賃貸ではJR沿線で人気のエリアはイズミヤ近辺ですが、駅から15分前後と遠くなり、不便です。
その点千里線、桃山台、緑地公園は駅近くに出せた為、再開発で近年注目が集まってました。
5年位前はニュータウンは高過ぎて手が出せなかったので、
再開発はありがたかったですね。
私は千里丘からニュータウンに引越しましたが、
ニュータウンは確かに住環境は抜群で、子育てに適しています。大きな公園が多い事が大きな得点だと思っています。
他府県の人は大阪に住む時に、新幹線、飛行機が乗りやすく、環境の良い場所を選ぶようです。従って、吹田、豊中を選ぶそうですが、基本的に阪急沿線ではなく北大阪急行沿線のようですね。
-
788
匿名さん
-
789
匿名さん
>>786
芦屋ですが、吹田と結びつきが強いとは…
一緒にしないで欲しいなぁ!
-
790
匿名さん
なぜわざわざ結びつきのない吹田市の住環境をチェックしているんでしょうか笑
-
-
791
匿名さん
北急と阪急は同じでしょ。北急沿線と千里線の価格差とJR沿線との格差では偉い違いがあるのは言うまでもないですね。
新幹線と空港へのアクセスの話もありますが、関西では空港よりも新幹線の利用率の方が圧倒的に高く、それならJR沿線の方が利便性は圧倒的に高いです。地下鉄から新幹線への乗り換えと在来線からの乗り換えでは在来線からのほうが利便性は高いです。
空港ならモノレール沿線が利便性が高いですが、実際はそこまで人気はないですよね。
だから千里線や北急の利便性のために人気が高いというのは嘘です。
実際にマンションが建つのは阪急沿線か北急で関西の人気ランキングも阪急以外は一切ないのは、沿線の民度で転勤族は決めているのです。転勤族の阪急への憧れはやはり凄いものがありますよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件