>>No.20さん
No.15です。
照明については聞いていないので正確なことは判り兼ねますが、カタログは用意してあると思います。また値段もその場で出してもらえます。
オプションカタログに載っている照明器具は凝った造りな分、定価自体が高いです。それでもネット通販の方が明らかに安いです。例えば下記ページでは同じ物が60%OFF前後です。
http://www.lecielweb.com/
http://www.akarino-pocket.co.jp/
No21さん
>>No20です
ヨドバシ.comあたりと比較してたので物によってはインテリアオプションの方が少し安いのかなぁと思っていたのですが、No21さん紹介のサイトは随分安いですね。やはり、ネットや個人業者を探した方がいろいろ安く済みますね。
先日マンションの様子を見にいったのですが、まだ途中なのかもしれませんがバルコニーの柵が思ったよりスカスカで昔ながらっぽいものでショックでした(当方ガラスではない部屋なので・・)。
うちも格子の部屋なので、気になる、掃除しにくいのかな。
いま住んでいるところが格子のマンションですが、掃除がしにくいということはないですね。
風通しは良いです。埃は入りやすいのでたまに箒で掃き掃除してます。
ベランダも時代によって変わりますね。も少し前は手すりがコンクリートのマンションが流行ってた時もありましたね。
あれは暗くはないんだろうかと思っていました。
新川崎東は日当たりは良さそうですが。
No22です
掃除し難いようには見えませんでしたが、目隠しが必要かなと思わせられました。営業の方は格子と言っても昔風なものじゃないと言ってましたが、作り途中なのかはわかりませんが私には普通の格子に見えました。
これは完成品なら、本当に困ります。三井さんに確認したほうがいいかな。迷います。
低層階に契約したもの。
作業途中だと思う。そんなにスカスカはずないだろう。
気になることを確認するのは別に悪いことではないのでしょうか?
取り越し苦労で終わるかもしれないですし。
不確実な情報に右往左往する方が、無駄に神経を使うだけではないでしょうか。
1番安い仕様だから仕方ないないのでは?
コンクリート>コンクリート +アルミ>ガラス>細いアルミ格子だからかな?
どうして全戸ガラスのようなベランダにしなかったのでしょうね。
ガラスと格子を併用したのはマンションの美観デザインです。ギャラリーで説明受けました。共用廊下側もガラスと格子の併用になっています。
乳白色のブルーガラスのバルコニーは最近の流行です。少し前は(2000年代?)はコンクリート壁のバルコニーの物件が多かったです。1990年代は一部コンクリートで一部網入りガラスが多かったです。
全戸ガラスにしてしまうと単なる流行物件になってしまうので、流行が終わると古さが目立ってしまいます。
三井や三菱等の大手デベロッパーではデザインや資産価値等をトータルで考慮しているためか、最近の物件ではアクセントに格子を使っている所も多いです。
施工の立場からすれば値段はあまり関係ないです。特にガラスとアルミ(ステンレス?)格子ではほとんど値段は変わりません。コンクリート壁にしてしまうと重量が重くなるためバルコニーの奥行きが取れなくなったりバルコニーの重量を支えるための構造が増えたりしてしまいます。したがって、一概にコンクリート=高級とは限りません。賃貸マンションではコンクリート壁バルコニーの物件が多いぐらいです。
話は逸れますが、1990年代後半から2000年代前半はやたらと頑丈で武骨な構造のマンションが増えました。2000年台後半になると構造の開発も進み柱が細くなったり外柱になったりして建物全体で揺れを吸収する構造が取られています。いずれも最近注目の免振や制振ではなく耐震ですが、耐震構造も発達しているのです。
バルコニーの作りや柱を見るとその建物の年代が概ね検討が付きます。
この先何十年も住むマンションなのであまり流行に流されない方が良いでは無いですか。
なるほど、分かりました。
このマンションが良いと思った理由の一つに
あっさりした外観のわりに隣住戸のベランダ境がガッチリ塞がっていたのが気に入ってます。
いわゆるペラペラボードだとプライバシーの問題などが発生しやすいですから。
コンクリートバルコニーだと建築費が高くなり販売価格も高くなるのは事実だよそしてガラスとアルミは同じ位の価格だけどガラスは割れるデメリットがありますね
高価と高級は意味が違いますね。施工費が高くなってもそのまま販売価格に反映されるかどうかは別物です。
そもそもこの辺りであれば物件価格の大部分は土地代が占めますから、バルコニー手摺り壁の材質差程度は物件価格にはほとんど影響しません。付加価値や業者の利益に隠れてほとんど見えなくなります。
バルコニーをコンクリート壁にして重量が増した分を支えるために柱や梁など構造まで影響が出る場合は別ですが。。。
本マンションに限らず最近の中低層マンションがバルコニーの奥行を広く取っているにもかかわらずバルコニーの間口を広く取れマンション全体の外観に大きな構造体も無くすっきり収められているのは、バルコニーの重量が軽くできたことも少なからず影響しています。あの奥行きのバルコニーで手摺り部分までコンクリートにしてしまうと、バルコニーを支える柱や梁等の構造体が増してしまいますので外見も武骨になりがちです。2000年代後半の物件にバルコニーの外壁に太い柱や梁が多いのはこのためです。
最近のアウトフレームの場合、手摺位置に柱と梁があるか、窓の位置に柱と梁があるかの違いで、手摺がコンクリート製かどうか基本的には決まります。
手摺位置の場合は手摺が梁(逆梁)になるためコンクリートになります。
当マンションの場合は窓位置の順梁ですので、手摺はガラス、格子になっています。順梁の方がサッシ高が確保しにくいので最近の階高が高いマンションで実現しはじめてます。
手摺が梁の逆梁ですと、窓位置に梁がないので天井高近くの高さまでサッシを付けることができます。ですので、階高は必然的に低くし易くなります。また、梁で囲まれる範囲が広いと天井の遮音性も当然悪くなります。
ただ、当マンションはskkitという三井住友建設の工法ですので、リビングを直天井にすることで順梁でも階高を抑えて建設費、住宅価格が安くなっています。
専門用語での知識の披露はこの手の一般掲示板では誰もついてこなくなるので止めた方がよろしいかと思います。
しかも話の方向がだいぶ逸れています。
手摺りの作りが気になるというのが元々の話題でしたので、この点を解決する方向に話を戻された方がよろしいかと。
今から柵をガラスに変更とかは無理ですよね。
でも、専門用語の説明ありがとうございました。
素人にも参考になりました。
アウトフレームで窓位置の順梁でも手摺りがコンクリートの建物なんて幾らでもある。逆張りでもコンクリート梁をベースに手摺りにガラスや格子を併用した建物もいくらでもある。
No.37さんの言う通り、いくら知識をひけらかしても話題とかけ離れた内容を論じるようでは掲示板荒らしと遜色ない。
マンション全体のデザインなので、一戸だけの変更は難しいだろう。キャンセル住戸は出たら部屋を変更するはあり得るかもしれないね。