横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【39】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-19 03:51:22
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パート39です。
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[スレ作成日時]2012-04-07 21:38:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【39】

  1. 207 匿名

    電車はひどいよね。 あと10棟建つとか正気じゃないと思う。いったいどうやって運ぶつもりなんだろ。
    ただでさえいろんなのに接続しまくって本数増やせないというのに。

  2. 208 匿名

    もっと住民増えたら新川崎を始発とする電車ができるんじゃないかな。
    東横はさすがに余裕がなさそうだけど横須賀線は本数も少ないし、新川崎の駅にならスペースあるから可能性あると思う。

  3. 209 匿名さん

    >>207
    武蔵小杉にタワマンは全部で11本建つはず。
    (済)コスタ
    (済)リエト1
    (済)リエト2
    (済)SFT
    (済)MST
    (建設中)エクラス
    (建設中)GWT
    (建設中)野村
    (計画)JX1
    (計画)JX2
    (計画)大成
    竣工済みが5本だから、エクラス入れてもあと6本だよ?
    ちなみに輸送力増強は以下準備中。

    (1)東横線8→10両編成化=2012年度
    (2)JRへの相鉄線乗り入れ=2015年度?
    (3)目黒線6→8両編成化=2019年度?

  4. 210 匿名さん

    ちなみに(2)は現状のままだとかなりキツいので、
    旧蛇窪信号場の平面交差を解消しない限りあまり本数は望めない。
    大崎短絡線計画に期待。

  5. 211 匿名さん

    あ!住友忘れてたwww

    (済)コスタ
    (済)リエト1
    (済)リエト2
    (済)SFT
    (済)MST
    (建設中)エクラス
    (建設中)GWT
    (建設中)野村
    (計画)住友 ←追加
    (計画)JX1
    (計画)JX2
    (計画)大成

    あと7本だね。

  6. 212 匿名

    あと7本も建つの、いい加減にしてほしい。

  7. 217 匿名

    あれ?北口の社宅も建て替えでタワーじゃなかったっけ?それがJX?

  8. 219 匿名

    確かに横須賀線は本数少ない、もっと増やせないものかと思う、特に昼間。

    さらに悪いのが運転間隔が一定ではなくタイミングによってはえらく待たされること。
    まあJRの運転間隔バラバラなのは須賀線に限ったことではないが。
    あと小杉駅特有なのは隣を走る新幹線。
    須賀線ホームで15分待っている間に新幹線は次から次へ上下合わせて5-6本がスルーしていくから待たされ感が増幅される。
    真逆なのが東急。絶対的な本数が多いし、ほぼ完全なパターンダイヤでいつホームに着いてもストレスなし。

  9. 220 匿名

    タワーマンション5本の時点で朝のラッシュ時の駅はかなり混んでいるのに、あと7本もタワーマンションが出来ると大変です。市は考えてくれているのでしょうか。

  10. 222 匿名さん

    ちなみに
    私は朝6時代に東急で通勤してます
    まだ空いてる時間なのであまりストレスないです。
    タワマン何本たっても
    朝型のひとは平気

  11. 223 匿名

    いいなぁ。うちは帰りが遅いから朝6時は厳しいです。でも朝方になれるなら交通利便性より他を重視したかな。

  12. 224 匿名さん

    >市は考えてくれているのでしょうか。

    (´・ω・`)知らんがな

  13. 225 匿名さん

    川崎市には、液状化危険地域における液状化対策こそ、真剣に考えて取り組んでほしいものです。
    少なくとも、積極的に情報公開しないと危険と知らずに住む人が増えてしまう。危険を知らせる努力はもっと必要です。

  14. 226 匿名さん

    地元の人には、小杉の地盤が悪いのは周知の事実なんだって

  15. 227 匿名さん

    地盤が悪いって、3.11の5強ではなんとも無かったけど。

  16. 228 匿名さん

    地盤調査といったって完全に地形全てをくまなく調査できてる訳じゃないし、
    少なくとも実際に液状化の被害があった新浦安や港北の一部地域よりはマシでしょ。

  17. 229 匿名さん

    液状化はマンションに影響無しだからどうでも良い話題だと思うよ。

  18. 230 匿名さん

    ライフラインがやられるでしょ。
    ただでさえ、3.11では停電してるんだし。

  19. 231 匿名さん

    その程度の話で、今からいくらでも対策が取れるじゃない。

    マンションの購入には何の参考にもならないよ。

  20. 232 匿名さん

    でも、あえてそういう所に住みたくはないよな。

  21. 233 匿名さん

    時とともに解決される問題だから
    割安と判断されれば買いじゃない?

  22. 234 匿名さん

    でも浦安のマンション買いたいと思わないけどね。
    実際、不動産価格も大幅下落だし。

  23. 235 匿名さん

    液状化で大変な目にあうのはマンションより戸建ての方だと
    今回の地震ではっきりしたよね。
    新浦安でも戸建てが傾いたり被害多数だったのに対して
    マンションは杭打ちしてあるのでどこもほとんど問題なし。
    上下水道とかのライフラインがやられれしまうのはどちらも一緒だけど
    住みかが残るだけマンションの方が良いってことになるね。

  24. 236 匿名

    マンションのほうがいいのはわかるが、上下水道 とかのライフラインやられにくいほうがいいよね。

  25. 237 匿名さん

    市は、昨年の水道管破裂を受けて、小杉の工場跡地の古い上下水道=相当古いので新しく取り替えるとみたいです。
    どうせだから、最新技術の設備と一緒に震災対策も考えてほしい。

  26. 238 匿名さん

    武蔵小杉は液状化マップからすると、かなり心配。

  27. 239 匿名さん

    業火ベルト地帯のこと考えたら、液状化なんか気にするに値しないよ。

  28. 240 周辺住民さん

    他スレで下記事を見たけど、直下型が来たら3.11どころじゃないから不安かも

    「私の住む街は大丈夫でしょうか」――。日刊ゲンダイ本紙が政府公表の「表層地盤増幅率」を参考に、
    都内の「揺れに強い街ランキング」(28日付)を報じたところ、大変な反響が寄せられた。

    第2弾は人口900万人を誇る神奈川県版だ。県内の主要55駅をピックアップし、
    駅の所在地を中心に約250メートル四方の地盤の固さを調査した。

    <ワーストに東横沿線がズラリ>
    地震の規模と震源からの距離が同じ場合、建物の揺れの強さは地盤の固さに左右される。
    自分の住む土地の地盤が固いかどうか。表層近くの浅い部分(表層地盤)の揺れの大きさを数値化したのが、「表層地盤増幅率」である。

    主要55駅の数値は記事末尾の通り。数値が増えるほど、地盤はもろく、「1.5」を超えれば要注意。
    「2」以上は、強い揺れへの備えが必要だ。

    揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、
    僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。

    ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、
    東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やたまプラーザ、
    小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。

    東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。
    地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、
    川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘陵地を開拓した街のため、
    比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者)

  29. 241 匿名さん

    >240
    想定が東京湾北部で見ているからにすぎないと思うよ。

    新百合ケ丘直下で想定したらまた違った数字になるよ。

    多摩直下の想定を多摩のはずれに置いたのは、
    郊外の地震対策にお金を使いたくないかららしいね。

  30. 242 匿名

    液状化危険度高い場所は買わずに賃貸で住むのがいいな。

  31. 243 匿名さん

    いやぁ、ここの液状化マップはマジヤバイよ。
    しかも、行政やらの中心地でもないから、復旧とか遅そうだね。

  32. 244 匿名さん

    マンションにまったく影響が無い液状化でネガってもしょうがないだろ。

  33. 245 匿名さん

    大磯や大船が揺れに強いとは意外。。

  34. 246 匿名さん

    想定が東京湾北部で見ているからにすぎないと思うよ。

  35. 248 匿名さん

    >246
    神奈川県東京都みたいに色々な直下型、断層型の想定を出して欲しいけど、
    財政難で地震対策もままならないから
    作らないかもね。

  36. 249 匿名さん

    少なくとも、予定も含めてあと4棟は高層マンションが建設されるみたいだけど、
    地盤が神奈川でもワーストクラスに弱い武蔵小杉に、人を大量に住まわすなんて
    デベロッパーはどうかしてるぜ
    欧米の様に、高層マンションが無い緑と調和した美しい街づくりは無理なのかね
    アジアは高層マンション凄いから、やっぱり日本はアジアよりなのか・・

  37. 250 匿名さん

    マンションは杭打ちされているから地盤の良し悪しは関係ないでしょ。

    戸建とごちゃまぜで考えている人がまだいるのかね。

  38. 253 匿名さん

    >>249
    どう考えても日本はアジアの一部だから。

    武蔵小杉を液状化でネガっても意味ないよ。
    少なくとも駅周辺の再開発エリアは地盤改良で被害はほぼ出ないでしょう。
    周りの住宅地は知らないけど。


  39. 254 匿名さん

    希望的観測だね。
    はっきりと神奈川でワーストと書かれてるんだから。

  40. 255 匿名さん

    確かに。
    浦安も同じようなこと言ってたんじゃないかな?
    地震前は。

  41. 256 匿名さん

    液状化も戸建固有の問題で
    マンションは関係なし!

  42. by 管理担当

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