横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【39】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-05-19 03:51:22
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート39です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-04-07 21:38:17

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武蔵小杉地区の今後について・・・【39】

  1. 184 匿名

    「AERA 震度7を生き残る」という本を購入して読んだら「中原区」は揺れやすい場所ですね
    「生き残る」ことできるかしら?
     

  2. 190 匿名

    武蔵小杉のタワマンなんて売れないんだから、これ以上建設しないでほしい。

  3. 191 匿名

    今のところ売れてるから作るんだろ?
    作っても売れなくなるようなら、それを最後に後の計画も中止か延期になるだけだ…。

  4. 192 匿名さん

    駅近低層でタワマンと変わらん値段?


    そんなマンションあったかな?
    セントスクエア?


  5. 194 匿名

    武蔵小杉は地盤も悪いし、子育てにはむいてないし、駅混み過ぎだし、タワマン売れなくなって今後のタワマン建設中止になってほしい。

  6. 195 匿名さん

    武蔵小杉は今首都圏で一番注目されてますね。
    首都圏てことは日本で№1も夢ではありません。

    神奈川府
    武蔵小杉区
    なーんて名前になると
    さらに人気でるかも…

  7. 196 匿名

    きっと
    川崎に憧れるわけないと書いてる人たちは、
    武蔵小杉だけは、別格だと思ってるんですよ。

    都内のボロマンションよりは、武蔵小杉の高級マンションのほうが、数倍いいですからね。

  8. 197 匿名さん

    武蔵小杉と川崎西口は23区内でも匹敵する場所は少ないな。

  9. 198 匿名さん

    確かに小杉に対して憧れるってかんじや嫉妬の感情というのは沸きづらいかもね。
    住まいを探す以外の用途で立ち寄る場所じゃないから
    イメージができない人のほうが圧倒的に多いだろうし。
    知名度や街のイメージがないと憧れや嫉妬というのとは繋がらないよね。
    人に羨ましがられたりする街はオシャレな商業施設とワンセットか
    10分で通勤できるとかそんなかんじのとこだし。

    小杉は利便性は高いけど知る人ぞ知る地域としての地位を確立すればそれでいいと思う。

  10. 199 匿名さん

    知る人ぞ知る。。というほどマイナーじゃないでしょ。しかし都心回帰の流れから、これから確実に不便な郊外よりも、快適なアーバンライフを理想とする人は増えると思うよ。

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  12. 200 匿名さん

    いや、小杉はまだまだマイナーだよ。
    マンション探したことある人や不動産詳しい人や神奈川の人なら
    良さを知ってたりするけどそうじゃない人はどこの沿線かすらわかってないし。
    千葉のほうで人気の場所があってもわかんないのと似たような感覚なのかなと思う。

  13. 207 匿名

    電車はひどいよね。 あと10棟建つとか正気じゃないと思う。いったいどうやって運ぶつもりなんだろ。
    ただでさえいろんなのに接続しまくって本数増やせないというのに。

  14. 208 匿名

    もっと住民増えたら新川崎を始発とする電車ができるんじゃないかな。
    東横はさすがに余裕がなさそうだけど横須賀線は本数も少ないし、新川崎の駅にならスペースあるから可能性あると思う。

  15. 209 匿名さん

    >>207
    武蔵小杉にタワマンは全部で11本建つはず。
    (済)コスタ
    (済)リエト1
    (済)リエト2
    (済)SFT
    (済)MST
    (建設中)エクラス
    (建設中)GWT
    (建設中)野村
    (計画)JX1
    (計画)JX2
    (計画)大成
    竣工済みが5本だから、エクラス入れてもあと6本だよ?
    ちなみに輸送力増強は以下準備中。

    (1)東横線8→10両編成化=2012年度
    (2)JRへの相鉄線乗り入れ=2015年度?
    (3)目黒線6→8両編成化=2019年度?

  16. 210 匿名さん

    ちなみに(2)は現状のままだとかなりキツいので、
    旧蛇窪信号場の平面交差を解消しない限りあまり本数は望めない。
    大崎短絡線計画に期待。

  17. 211 匿名さん

    あ!住友忘れてたwww

    (済)コスタ
    (済)リエト1
    (済)リエト2
    (済)SFT
    (済)MST
    (建設中)エクラス
    (建設中)GWT
    (建設中)野村
    (計画)住友 ←追加
    (計画)JX1
    (計画)JX2
    (計画)大成

    あと7本だね。

  18. 212 匿名

    あと7本も建つの、いい加減にしてほしい。

  19. 217 匿名

    あれ?北口の社宅も建て替えでタワーじゃなかったっけ?それがJX?

  20. 219 匿名

    確かに横須賀線は本数少ない、もっと増やせないものかと思う、特に昼間。

    さらに悪いのが運転間隔が一定ではなくタイミングによってはえらく待たされること。
    まあJRの運転間隔バラバラなのは須賀線に限ったことではないが。
    あと小杉駅特有なのは隣を走る新幹線。
    須賀線ホームで15分待っている間に新幹線は次から次へ上下合わせて5-6本がスルーしていくから待たされ感が増幅される。
    真逆なのが東急。絶対的な本数が多いし、ほぼ完全なパターンダイヤでいつホームに着いてもストレスなし。

  21. 220 匿名

    タワーマンション5本の時点で朝のラッシュ時の駅はかなり混んでいるのに、あと7本もタワーマンションが出来ると大変です。市は考えてくれているのでしょうか。

  22. 222 匿名さん

    ちなみに
    私は朝6時代に東急で通勤してます
    まだ空いてる時間なのであまりストレスないです。
    タワマン何本たっても
    朝型のひとは平気

  23. 223 匿名

    いいなぁ。うちは帰りが遅いから朝6時は厳しいです。でも朝方になれるなら交通利便性より他を重視したかな。

  24. 224 匿名さん

    >市は考えてくれているのでしょうか。

    (´・ω・`)知らんがな

  25. 225 匿名さん

    川崎市には、液状化危険地域における液状化対策こそ、真剣に考えて取り組んでほしいものです。
    少なくとも、積極的に情報公開しないと危険と知らずに住む人が増えてしまう。危険を知らせる努力はもっと必要です。

  26. 226 匿名さん

    地元の人には、小杉の地盤が悪いのは周知の事実なんだって

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  28. 227 匿名さん

    地盤が悪いって、3.11の5強ではなんとも無かったけど。

  29. 228 匿名さん

    地盤調査といったって完全に地形全てをくまなく調査できてる訳じゃないし、
    少なくとも実際に液状化の被害があった新浦安や港北の一部地域よりはマシでしょ。

  30. 229 匿名さん

    液状化はマンションに影響無しだからどうでも良い話題だと思うよ。

  31. 230 匿名さん

    ライフラインがやられるでしょ。
    ただでさえ、3.11では停電してるんだし。

  32. 231 匿名さん

    その程度の話で、今からいくらでも対策が取れるじゃない。

    マンションの購入には何の参考にもならないよ。

  33. 232 匿名さん

    でも、あえてそういう所に住みたくはないよな。

  34. 233 匿名さん

    時とともに解決される問題だから
    割安と判断されれば買いじゃない?

  35. 234 匿名さん

    でも浦安のマンション買いたいと思わないけどね。
    実際、不動産価格も大幅下落だし。

  36. 235 匿名さん

    液状化で大変な目にあうのはマンションより戸建ての方だと
    今回の地震ではっきりしたよね。
    新浦安でも戸建てが傾いたり被害多数だったのに対して
    マンションは杭打ちしてあるのでどこもほとんど問題なし。
    上下水道とかのライフラインがやられれしまうのはどちらも一緒だけど
    住みかが残るだけマンションの方が良いってことになるね。

  37. 236 匿名

    マンションのほうがいいのはわかるが、上下水道 とかのライフラインやられにくいほうがいいよね。

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  39. 237 匿名さん

    市は、昨年の水道管破裂を受けて、小杉の工場跡地の古い上下水道=相当古いので新しく取り替えるとみたいです。
    どうせだから、最新技術の設備と一緒に震災対策も考えてほしい。

  40. 238 匿名さん

    武蔵小杉は液状化マップからすると、かなり心配。

  41. 239 匿名さん

    業火ベルト地帯のこと考えたら、液状化なんか気にするに値しないよ。

  42. 240 周辺住民さん

    他スレで下記事を見たけど、直下型が来たら3.11どころじゃないから不安かも

    「私の住む街は大丈夫でしょうか」――。日刊ゲンダイ本紙が政府公表の「表層地盤増幅率」を参考に、
    都内の「揺れに強い街ランキング」(28日付)を報じたところ、大変な反響が寄せられた。

    第2弾は人口900万人を誇る神奈川県版だ。県内の主要55駅をピックアップし、
    駅の所在地を中心に約250メートル四方の地盤の固さを調査した。

    <ワーストに東横沿線がズラリ>
    地震の規模と震源からの距離が同じ場合、建物の揺れの強さは地盤の固さに左右される。
    自分の住む土地の地盤が固いかどうか。表層近くの浅い部分(表層地盤)の揺れの大きさを数値化したのが、「表層地盤増幅率」である。

    主要55駅の数値は記事末尾の通り。数値が増えるほど、地盤はもろく、「1.5」を超えれば要注意。
    「2」以上は、強い揺れへの備えが必要だ。

    揺れに強い街ランキングの上位は、1位が大磯、2位が大船、3位が同値で、あざみ野と長津田、
    僅差の5位には港南台、戸塚、鷺沼、新百合ケ丘が並んだ。

    ワーストワンは新横浜のほかに綱島、菊名、白楽。続けて武蔵小杉、元住吉と、
    東急東横線沿線の駅名が次々と出てくる。「住みたい街」の人気を競い合う東急田園都市線の鷺沼やたまプラーザ、
    小田急線の新百合ケ丘とは明暗くっきりだ。

    東横線の武蔵小杉(川崎市中原区)から菊名(横浜市港北区)にかけての地盤は『沖積層』といって非常に軟弱です。
    地下水位が高く、地盤沈下が問題になっている場所も多い。特に武蔵小杉周辺と綱島周辺は『液状化の危険度が極めて高い』と、
    川崎・横浜両市が住民に注意を呼びかけているほど。一方、たまプラーザや新百合ケ丘は地盤の固い丘陵地を開拓した街のため、
    比較的、揺れに強いのです」(地震予知関係者)

  43. 241 匿名さん

    >240
    想定が東京湾北部で見ているからにすぎないと思うよ。

    新百合ケ丘直下で想定したらまた違った数字になるよ。

    多摩直下の想定を多摩のはずれに置いたのは、
    郊外の地震対策にお金を使いたくないかららしいね。

  44. 242 匿名

    液状化危険度高い場所は買わずに賃貸で住むのがいいな。

  45. 243 匿名さん

    いやぁ、ここの液状化マップはマジヤバイよ。
    しかも、行政やらの中心地でもないから、復旧とか遅そうだね。

  46. 244 匿名さん

    マンションにまったく影響が無い液状化でネガってもしょうがないだろ。

  47. 245 匿名さん

    大磯や大船が揺れに強いとは意外。。

  48. 246 匿名さん

    想定が東京湾北部で見ているからにすぎないと思うよ。

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  50. 248 匿名さん

    >246
    神奈川県東京都みたいに色々な直下型、断層型の想定を出して欲しいけど、
    財政難で地震対策もままならないから
    作らないかもね。

  51. 249 匿名さん

    少なくとも、予定も含めてあと4棟は高層マンションが建設されるみたいだけど、
    地盤が神奈川でもワーストクラスに弱い武蔵小杉に、人を大量に住まわすなんて
    デベロッパーはどうかしてるぜ
    欧米の様に、高層マンションが無い緑と調和した美しい街づくりは無理なのかね
    アジアは高層マンション凄いから、やっぱり日本はアジアよりなのか・・

  52. 250 匿名さん

    マンションは杭打ちされているから地盤の良し悪しは関係ないでしょ。

    戸建とごちゃまぜで考えている人がまだいるのかね。

  53. 253 匿名さん

    >>249
    どう考えても日本はアジアの一部だから。

    武蔵小杉を液状化でネガっても意味ないよ。
    少なくとも駅周辺の再開発エリアは地盤改良で被害はほぼ出ないでしょう。
    周りの住宅地は知らないけど。


  54. 254 匿名さん

    希望的観測だね。
    はっきりと神奈川でワーストと書かれてるんだから。

  55. 255 匿名さん

    確かに。
    浦安も同じようなこと言ってたんじゃないかな?
    地震前は。

  56. 256 匿名さん

    液状化も戸建固有の問題で
    マンションは関係なし!

  57. 257 匿名さん

    倒壊はしないというだけでしょ。
    他の問題はたくさんあるよ。

  58. 258 匿名さん

    そんなに武蔵小杉ってヤバいの?

  59. 259 匿名さん

    震度5レベルの液状化と比較したってしょうがない。
    震度7で縦揺れの場合は被害がより大きくなるのだから真剣に考えて対策しとかないと・・・。

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  61. 260 匿名さん

    湾岸よりはましだわな

  62. 261 匿名さん

    湾岸は対策してあるところも多いからね。

  63. 263 匿名さん

    マンションと関係が無い液状化の話は時間の無駄じゃん。

  64. 264 匿名さん

    関係無い訳ないでしょ。
    浦安でも戸建が液状化で傾き、マンションはおおよそ
    問題なかったが、住宅地としての価値は下がった訳だし。

  65. 265 匿名さん

    マンションは影響なかったんだから関係ないじゃん。

  66. 266 匿名さん

    住宅地としての価値じゃなくて、

    正確に言うと
    戸建地域としての価値が下がっただけで、
    マンションには影響なしです。

  67. 267 匿名

    浦安のマンションの値段が下がってないとでも?

  68. 268 匿名さん

    単なる風評被害だから、
    すぐ元に戻るよ。

  69. 269 匿名

    浦安は住民の流出が止まらないよ。

  70. 271 匿名さん

    戸建とマンションは違うだろ。

    同列に扱いたがるのは単なるネガか?

  71. 274 匿名さん

    くだらない液状化の話は止めようよ。マンションとは関係ない話ですよ。

  72. 275 匿名さん

    液状化でライフラインが寸断されたのは戸建もマンションも同じ。

  73. 276 匿名さん

    川崎直下型の場合の新しいシミュレーションを知りたいな。

  74. 278 匿名

    武蔵小杉の今後は大地震がきて開発延期になるでいいのでは。地震の話し飽きてこないですか?

  75. 279 匿名

    結論は今武蔵小杉のマンションは買わない方がいいって事でしょ。

  76. 280 匿名

    液状化はともかく地震の被害を軽く見たりする発言は怖い。まぁだからこそ小杉に住めるのか。

  77. 281 匿名さん

    荒らすネタがないときは「川崎」ネタと「地震」ネタが、この掲示板の定番です。

  78. 282 匿名さん


    東急東横線 各駅の表層地盤増幅率
    http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.toukyuu.html#toukyuutouyoko

    渋谷 1.43  
    代官山 1.43  
    中目黒 1.52  
    祐天寺 1.43  
    学芸大学 1.39  
    都立大学 1.38  
    自由が丘 1.39  
    田園調布 1.33  
    多摩川 1.44  
    新丸子 1.63  
    武蔵小杉 1.47  
    元住吉 1.69  
    日吉 1.85  
    綱島 1.72  
    大倉山 1.47  
    菊名 1.40  
    妙蓮寺 1.37  
    白楽 1.44  
    東白楽 1.49  
    反町 1.62  
    横浜 1.70 

  79. 283 匿名さん

    日刊ゲンダイ(笑)の記事に食らいついてる輩がいるみたいだけど、
    この記事の根拠になっているらしい「表層地盤増幅率」の駅別数字が、前レスとこれ。
    あいかわらずいい加減な記事ですね(笑)
    http://hwm8.wh.qit.ne.jp/san-sai/f.toukyuu.html#toukyuutouyoko

    東急田園都市線 各駅の表層地盤増幅率

    渋谷 1.43
    池尻大橋 1.46  
    三軒茶屋 1.36  
    駒沢大学 1.31  
    桜新町 1.26  
    用賀 1.28  
    二子玉川 1.59  
    二子新地 1.59  
    高津 1.53  
    溝の口 1.53  
    梶が谷 1.27  
    宮崎台 1.27  
    宮前平 1.27  
    鷺沼 1.27  
    たまプラーザ 1.28  
    あざみ野 1.30  
    江田 1.31  
    市が尾 1.37  
    藤が丘 1.30  
    青葉台 1.30  
    田奈 1.19  
    長津田 1.27  
    つくし野 1.19  
    すずかけ台 1.21  
    南町田 1.09  
    つきみ野 1.08  
    中央林間 1.07 

  80. by 管理担当

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67.37m²~72.62m²

総戸数 36戸

オーベルグランディオ川崎久地ヒルズ

神奈川県川崎市高津区下作延五丁目

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.60m²~75.60m²

総戸数 231戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

6,598万円・7,098万円

3LDK

63.59m²・70.34m²

総戸数 2517戸

デュオセーヌ横濱二俣川

神奈川県横浜市旭区今宿南町1701番1他

1LDK~2LDK

44.94㎡~71.59㎡

未定/総戸数 213戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

未定

1LDK~4LDK

46.56m2~121.04m2

総戸数 304戸

ヴェレーナブリエ港南中央

神奈川県横浜市港南区港南中央通2080番1

未定

1LDK

34.32m²~42.98m²

総戸数 37戸

デュオセーヌ横浜青葉台

神奈川県横浜市青葉区たちばな台一丁目

1LDK~2LDK

41.79㎡~67.16㎡

未定/総戸数 71戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

ガーラ・レジデンス横濱富岡

神奈川県横浜市金沢区富岡東6-126-65

4400万円台~5700万円台(予定)

3LDK

58.05m2~62.35m2

総戸数 37戸

ブランシエラ横浜瀬谷

神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷4-8-1他

6698万円・7198万円

3LDK

70.01m2・72.86m2

総戸数 65戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5298万円~6598万円

3LDK

60.25m2~71.11m2

総戸数 26戸

ミオカステーロ新杉田フロンティア

神奈川県横浜市磯子区中原1-2021-20

4198万円~5498万円

2LDK+S(納戸)・3LDK+S(納戸)

60.9m2~76.98m2

総戸数 32戸

ウエリス相模大野

神奈川県相模原市南区文京一丁目

3,900万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.41m²~73.60m²

総戸数 173戸

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リビオ新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜二丁目

4,300万円台予定~8,800万円台予定

1LDK~3LDK

35.28m²~72.89m²

総戸数 70戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5498万円~7188万円

3LDK

70.95m2~85.83m2

総戸数 215戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

6458万円~8098万円

3LDK・3LDK+S(納戸)

72.5m2~80.5m2

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3700万円台~4700万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス桜ヶ丘

神奈川県大和市福田3-9-1ほか

3600万円台~4500万円台(予定)

3LDK

58.79m2~65.64m2

総戸数 60戸

ミオカステーロ高津諏訪

神奈川県川崎市高津区諏訪三丁目

2LDK~4LDK

55.34㎡~83.27㎡

未定/総戸数 21戸