- 掲示板
他と比較して一般に高給といわれますがどうでしょうか
[スレ作成日時]2005-10-23 16:16:00
他と比較して一般に高給といわれますがどうでしょうか
[スレ作成日時]2005-10-23 16:16:00
産婦人科医で毎年のように長者番付に出てる人がいるが
儲かるのかな
別荘持ってる人も多いね
病院の院長が持ってる別荘が
先日テレビに出てました
家を何軒もバンバン買うイメージが強いです
実際たくさんいるぞ
儲かる、ってどういう意味?
時給単価が高いってこと?
人気がある物件の抽選では有利だと聞いたことがあります。
カネ払いはいいし、トラブル起こさないしね。
営業の人も「ここはお医者様も多く入居されております」なんてセールストークしているしね。
ここはお医者様も多く入居されております=不特定多数の人から恨みを買っているお客様が多く入居されております
怖いよ。
医者は、保険料で儲けるのです。私の実家は医者です。祖父も医者です。
あわせて100年以上継続して医者の家です。 月末になると父親と母親で保険の申請をする書類
夜遅くまで書いていたの覚えています。
年収はどれくらいなんでしょう? 息子の私でもわかりませんし、教えてくれません。
もしかすると、絶頂の頃は年収1億円近くあったのではないかと思います?
私の実家は祖父・父2人がともに医者で、そして母親の父親も医者で、兄貴も歯医者です。
生粋の医者の家系です。 むかしは、医者になれる人はごく少数で、もの凄く
頭がよければ、医学部に入るのにも国家がすべて保障してくれて、衣食住もすべてを保
障してくれたそうです。その代わり国家の医療機関に従事することが義務付けられていたそうです。
現代は、金を積んで医者にさせようとする親が沢山いますが、これは間違えかと思います。
それなりの頭脳や動機を持ち合わせていないと、医者にはなるべきではないのでがないかと思います。
ちょと偉そうで申し訳ありません。
代々医者の家に生まれながら、私は、あまり勉強が出来なくて、何故か高卒です。
年収がいいからこの仕事を選ぶなどの動機は不純意外な何者でもなく、 私の祖父の話を聞くと
子供の頃養子に出され、仕事を選択するにあたり、国家が生活を100%保障してくれる医者の
道を選んだと聞いております。 父親も戦争を経験し、苦境の中で、また一家の長男であるため、
祖父の意思を継がざる終えなかったそうです。
父親は82歳でまだ現役の医師です。 年収も1000万円?ちかくあるのでは?
だけど今後は、医者も“医療保険制度の改正”と“医者の数が増えた事”で、年収は右肩下がりになると
親に聞かされています。
でも子供の頃医者の息子である事が嫌だった。 変に同級生や学校の先生に注目されて本当に嫌だった。
いつも自分の実家がなにをしているか聞かれても、話す事は一切しなかったし嘘を言っていた。
今はといと、自分の実家が100年以上(1世紀以上)医者である事を話しても誰も信じなくなった・・・
息子が医学生です。高校の同級生も医学部に入ったお子さんが結構いるんですが、親が成功している開業医だと、かなりのお金を使って私立医学部へ行きました。裕福な生活に慣れているので自分も生活水準を落としたくないようです。
国立でも開業医のお子さんは、やはりいかに金儲けにつながるかを学生のうちから考えている様子。
親も成功する開業のノウハウを知っているので、医学部に入りさえすれば、どんなに遊び狂っていても大目に見ているようです。
息子が医学部に入った時、「僕は開業もしないし、金儲けにも興味ないから期待しないでくれ」と言われました。
「別に期待なんてしていないわよ」と言いながらも、少しガッカリ。。。
でも息子の人生だから関係ないか・・・儲かるかどうか、そんなこと考えてもいない医者がいてもいいかな。
開業するには莫大なお金がかかります。
開業医のところに婿に行くか、あるいは親が出すのが一般的。
大変ですよ。それほどの苦労をして開業しても、今はつぶれちゃう病院も多いと聞きます。
とりあえず勤務医でいくのが無難ですよ。
大学病院に残れば、金は残せなくても名を残せる可能性があるし。
「赤ひげ」のように、人々に感謝される生き方もある。
何をとるかは息子さん次第でしょ。
最近のDrの時間外労働の多さは医師不足の為なんでしょうか?
労基法を破ってまで長時間労働で儲けようとはあまり思わないですけど。
生活習慣病とは無縁な若手のDrでも、逆に自殺してしまう痛ましい事件もありましたし、
Nsさんもあまりの長時間労働に心不全で亡くなられたのも痛ましい思いです。
一昔前までは高収入と言われたパイロットさんが、最近は収入が減ってきているそうなので、
Drの方でもその傾向が出てくるのでしょうか?
副業はあるけど、勤務医の給料は安いよ。
開業医もこれからは難しいよ。
棲み分けしないと競争でつぶれることもある。
資格をもってるだけで優遇されることはなくなってきてるのはたしか(当たり前なんだけど)。
それなら医者の本分で頑張るほうがいいかも。
安いとはいっても、世間並以上には収入も入ってきますから。
>>55さん
医師不足は本当だけど、半分は本当ではないです。
専門と地域のばらつきがあって、足りない専門や地域で医師不足ということです。
逆に皮膚科とか形成外科とかは余ってるくらいじゃないですか?
小児科、産婦人科、緊急医療、地方医療といった、医者らしい責任があるものほど、人不足で激務なので医師不足いう悪循環。へんな話ですがね。国も大学もこうした状況を是正する方向では頑張っているようですが。
医者も人の子。
不眠不休、24時間365日ポケベルひとつで病院に駆けつけられるよう住む場所さえ制限され、
訴えられて負けでもしたら個人で巨額の賠償責務を負う可能性もある救命救急医と、
命の危険のない患者相手に好きな時間に仕事ができて収入は勤務医の2倍の開業医。
きれいごとじゃなく、自分の子どもが両者を選択できるとしたら一体どちらをすすめますか?って話。
医者の自覚・自主性に任せていては偏在は解消しないことは現実が証明している。
医者の利益団体であり、自民党の有力な支持基盤の医師会が反対しているから、厚労省の役人がいくら考えても議員の腰は重いが、
医者ひとり育てるのに莫大な税金がかかっているんだから、
僻地での一定期間の勤務の義務付けみたいに強制力のある政策が必要なんだよ。
儲かるに決まってるじゃん。終了。