453の意見、一理あり。
今あるサンマークスとしてはDSRが建ってくれるとありがたいんじゃない? 道路から来る排気ガスやら騒音やらをDSRが建つ事で壁になってくれるからね。 サンマークスにとっては環境汚染からの防壁ができて、生活環境が改善され、ありがたいでしょ。
私は竣工1年前にしてはそこそこ埋まってるイメージだったんですが。。。私はイオン側を購入しましたが、下層階は特に埋まってる様に思いました。それと、最上階はやはり人気でした。
2SLD(でしたっけ?)の部屋は安いけど特に埋まってなかったように思います。この部屋ってあまり需要ないように思うんですけどね。。一人っ子家族か、子供なし夫婦、ご高齢夫婦とかに限られちゃいそう。子供ありの我が家にしたら、騒がせないようにはするけど、あまりに神経質な人に入られたらいやだな(><)
うちもイオン側ですが、なななさんのおっしゃるように
下層階(6、7階くらいまで)、最上階、4LDKの角部屋はほぼ空きがないです。
ただ2LDKもかなり埋まってる印象はありましたが。
この板で現サンマを推す書き込みが多いですね
明らかに何かを意図してやってるんでしょうけど、はっきり言って鬱陶しいです
向こうの板でやってください
458さんは販売関係者さんですか?
私は購入検討中ですが、別に現サンマークス寄り投稿とは思いませんし不愉快にも感じません。同じ会社が近くに似たような物件を建てれば比較するのは当然だと思います。
私と同時期に検討はじめた知人2名の一人は新、一人は現サンマークスの中古を購入しました。私はまだ迷い中ですので情報はプラス、マイナスとも少しでも多い方がありがたいです。
459さん、私は販売関係者じゃありません
少し前にDSRを契約した者ですが、勝手に人の家の洗濯物の心配までして大変失礼だと思うんです
排ガスで洗濯物が汚れるわけ無いじゃないですか
一日干しただけで真っ黒になるとでも言いたいのですか
それなら大日周辺はとっくに真っ黒ですよ
それに何ですか?DSRが排ガスの壁になるですって?
GoogleEARTHで上から覗いてご覧なさいよ、地球規模で見ればあっちもこっちもおなじ大日地区の一角ですよ
購入したマンションに対して酷いこと言われて黙ってられなかっただけです
たまに覗くと、結構書き込みが増えていますね…。
前からそうですが、契約した者からするとネガティブな意見は読んでいて良い気はしないですね…。
大阪に限らず幹線道路沿いの地域は、どこでも多少のリスクは覚悟しないといけないと思います…。
458さん、459です。
洗濯物云々は確かに本当に失礼な話ですね。全く同感です。
排ガス•騒音は現サンマークスでも大差ないと思います。
(道から入るので違うという書き込みがありそうですが。)
458さんの気持ちも忖度せず失礼しました。
必ずしも現サンマークスの方が書いているとは思いませんが、非礼すぎる書き込みはやめて欲しいですね。
458さん、購入することになったらよろしくお願いします。
排ガスだ騒音だとワーワー言ってるけど、マンションの資産価値は結局のところ立地でしょ。
一般的に駅近であればあるほど価値が高くなるわけで、排ガスや騒音のデメリットが立地のアドバンテージをひっくり返すことはないよ。
排ガスや騒音でマンションの価値が決まるのであれば、市内大通りに面したマンションに高値がつく?
新サンマークスと現サンマークスでは立地の優位性は明らかで、販売価格が新サンマークスの方が高くなるのも当然であり、今後の資産価値でも新サンマークスを超えることはないでしょ。
資産価値で勝てない現サンマが唯一優位性を保てる点が、排ガスや騒音ってこと。
今日 久しぶりに建設現場見にいった…ついでに 向かいの宝くじ売り場で夢買いました…5000マン程当たらないかな~ 一括でサラッと払いたいわ…
良くも悪くも なんだかここのマンション注目されてますよね やぱそれだけ価値も人気もあるんでしょうね。契約して良かった。
楽観すぎる意見で気分を害されたら申し訳ございません。
私は車は電気自動車へと将来的に移行していくので排気ガスや騒音は徐々に改善されて行くと思います。
きっと車の排ガスや騒音は今より酷くなることはないでしょうね。今がピークと思えば気がらくかも。
車の騒音よりも意外とモノレールの音が大きいですよね。南西棟を契約した私にはやや不安材料です。んが やっぱり魅力だらけのマンションです
そうなのかなぁ…
ほら一戸建ての場合、道路に面してるより1本内に入った土地の方が人気だよね…
たった1軒分でも内に入った家の方が騒音とか排ガスとかがマシだって。
資産価値は駅前の方が高いと言う書き込みがあるけど、要は売りたくなった時にいくらで売れるか、いくらで買ってくれるかでしょ。
駅前だから値崩れは少ないかもしれないけど、人気でも値は左右するから、騒音や排ガスを懸念されるとその分の値は下がるよね…
そう考えると、別に現サンマ推しじゃないけど、売る可能性があるならあっちの方が無難かなぁと思う自分もいて、かなり迷ってる。
うちは一期で契約しましたけど、検討中に騒音とか排ガスとかどうなんだろうと思って、
営業さんに聞いてみました。
そしたら販売側で測定した騒音の資料をみせてくれましたよ。
確か5~6か所を測定していました。
数値は正確に覚えていませんが、結構騒音があるなと思いました。
でも防音サッシ+複層ガラスなので、騒音はかなり軽減されます。
(モデルルームに防音サッシ+複層ガラスの遮音サンプルがあり、試せます)
排ガスのほうは、排ガスよりタイヤの削りかすのほうが地面に残ってそれが
風で舞い上がるので、下層階はベランダのお掃除をさぼるとタイヤかすがみえてくるかも
しれませんねと正直に教えてくれました。
検討中の方は建物がどう建つかはご存知と思いますが、DSRはL字型で、モノレール側とイオン側に
ベランダを面した形で建ち、Lの内側にあたる道路側には7階建ての駐車場棟が建ちます。
ですので、駐車場棟により騒音は結構遮断されるのではないかと思います。
DRSのメリットは、駅が目の前、イオンが目の前、大規模マンションなのに駐車場が近い、1F、2Fに
店舗やクリニックが入る予定(私はこれをメリットと考えています)で、超便利ですよね。
騒音、排ガス(タイヤかす)、は便利な所に住むならつきものと思い、
それらを含めて検討した上で、契約しました。(ちなみにうちには小さい子供がいます)
防音サッシ+複層ガラスで騒音は軽減できる。
つまり、窓を閉めていれば大丈夫だけどって事ですよね。
涼しい季節に窓を開けての生活すると、騒音+タイヤかすが部屋に入ってくる可能性もあるという事か…
どうやら、高層階の方が良さそうですね。
あと、うちは一度買ったらもう売る事はないので、資産価値は低い方がいいです。
資産価値が高いと固定資産税が高くなるだけだから。
騒音にも種類があると思います。
低層階で聞こえる騒音は、主に車のエンジン音やバイクの爆音系排気音など。
一方、高層階ではロードノイズというか走行系の騒音で、特に近畿自動車道から上に抜ける騒音が聞こえてきそうな気がします。
特に、大日交差点では信号が青のとき、発進する際の吹かし系排気音など、朝方の通勤時に多く聞こえてくると思います。
騒音問題に関しては、幹線道路沿いの物件は免れない問題だと思いますので、上手に付き合うしかないと思います。
ご近所として騒音ですが、ここは複層ガラスを採用してるようで閉めれば音はほとんど気にならないレベルではないでしょうか?
現サンマークスのサッシは1枚ガラスですが閉めれば静かなものです。
夏場は窓を開けて過ごしておりますが、車のロードノイズはほとんど気にはなりません。入居前は近畿道の騒音が気になっておりました。
ただ、週末は中環や近隣を走る珍走族の音は閉めてても聞こえます。
また、イオンやローソンに溜まっている場合もありますが、その場合は即警察に通報を実施する事でこの近隣に集まるとすぐに警察が来ると言うイメージを植え付けるようにしています。
結構みなさん通報をしてるようです。かなり有効な自主対策と思います。
願わくばDSRの商業施設一角に交番ができればいいなと思っております。
DSRはロータリーが近くにあるので客待ちタクシーや迎えの車のアイドリング音が気になるのかな?と感じます。
私は10階以上の階層におりますので低層での音は参考にならないかと思います。
黒パンフレットには断熱効果のある中空6ミリ複層ガラスの説明は書いてあるけど 防音サッシについては全く触れてないですよね…でもモデルルームのサンプルでは確かに複層ガラスの説明とともに防音効果をも、うたってたような気がする…サンプル窓の外にスピーカーを置いて…『ほらね 静かでしょ?』みたいな…あれは防音サッシの説明だったのかな…中空が何ミリあろうと複層ガラスだけでは防音効果は無いですよね…
パンフレットに書かれてはいないけど防音サッシがプラスされてることを祈ろう
手付金っていくらか決まりないのですか?
うちは10%でしたので、結構払いました。皆さんそうだと思ってました。
結局は同じことなので別に構いませんが、銀行においておけば多少なりとも利子もつくのに
何の説明もなく、人によって違うものなのかとびっくりしてます。
手付金は購入価格の10%程と聞いていたので400マン弱支払いました。
別に5%でも50マンでも良かったんですね…営業さんそんなこと一言も話してくれなかった。
複層ガラスについては、異厚の複層であれば高い防音効果を発揮するものもあるみたいです。
DSRの複層ガラスが異厚防音仕様なのかは確認してませんが、どこにもそのような記載がないので恐らく違うでしょうね。
手付金がないと相談すれば50万円まではどなたでも契約OKだと思いますよ。
営業さんは契約優先なのだからだと思います。
おひとりでも50万円という方がいるなら、みんな50万でいけると思います。
50万でなければ契約しない、できないと交渉すれば営業さんは折れてくると思います。
ここ以上の売れ行きのマンションだと難しいとは思いますが・・・。
まあ結局キャンセルすることがなければたいした問題ではないですが、引き渡しまでに
何があるかわからないですからできるだけ少額のほうがよいですよね。
防音サッシの件ですが、ホームページにもパンフレットにも記載がないですね。
でも確かに防音サッシ使用とおっしゃっていました。
モデルルームがオープンしたてのころに行った時には防音サッシの見本は置いてありませんでした。
9月の中ばに行った時には、防音サッシの見本が置いてあり、説明もしていただきました。
おそらく設計の段階では防音サッシにする予定はなかったけれど、騒音に関する問い合わせが多く、
後から仕様を追加されたのではないかと思っています。
複層ガラス+防音サッシは嬉しいです。
自分の契約物件のデメリットを指摘されると失礼だと怒るくせに
他人の所有物件の資産価値が低いなどと根拠のない失礼発言をする不思議…
マンション選びに当っては、絶対ゆずれない条件(駅近等)を満たしていることも大事です。
しかし、想定されるデメリット(騒音、治安、環境等)が自分の家族構成や生活スタイルを考えた際に、
すべて許容出来るものであることがより重要なのではないですか?
入居後に「こんなはずでは…」ではすまないですから。
メリットに関しては、モデルルームに行けば営業さんが嫌というほど説明してくれました。
しかしデメリットに関しては情報収集が難しいものです。
そういう点で、このオープンな掲示板は重宝しています。
なので、デメリットの書き込みを排除するようなことはやめていただけませんか。
どうしても自分の契約物件のデメリットが書かれているのを見たくないということであれば、
そろそろ住民板を作成してそちらに移動されてはいかがでしょうか。(ここは検討板ですし)
物件の購入って初めてで、ローンもさることながら固定資産税がすごく気になるんですけど・・・
マンションって、戸建より高いんですよね?だいたいいくら位になるんだろ。
購入時は価格に違いのある階数は関係なく、マンション全体にかかる固定資産税を部屋の広さごとで振り分けるって感じなんですか?
何にもしらず、とにかく購入急いだので教えてください。
ベランダに出て「うるさいかな~?」って、わざわざ聞いてたら気になると思いますよ。
でも普通、街中のマンション住まいなら窓など閉めて生活してませんか?
だったら、外の騒音は部屋の中まで聞こえてきません。
むしろ緊急自動車が縦横無尽に走り、サイレンなどがひっきりなしに聞こえてきます。
でも誰かが書き込んでいましたが住めば都で、騒音を気にしていたらどんな小さな音でも気になってしまいますよ。
窓を開けなければ大丈夫だと思います。ただ、夏は上層階だと窓を開けていれば結構涼しくてクーラーなしでも過ごせる日が多くあります。それはちょっと無理かな?・・それと敬仁会病院へ行く救急車の音は窓を閉めていても結構聞こえます。あとは、暴走バイクが土日などに出没して夜中に目がさめる日があります。
あとは空気の入れ替えのためのフィルターがすぐに真っ黒になると思いますよ。ほっておくと室内の壁まで薄黒くなってきます。それぐらい国道に向いているほうは空気が違うんだ・・という感じです。私の住んでるサンマークスでも1か月で真っ黒ですよ。フィルターは洗えるのですが、ある程度で弱ってきます。新しく買うの結構高いので、初めはびっくりしました。
C棟住人さん
貴重な情報をいただき有難うございます。
DSRも24時間換気システムが付いていますが、多分フィルターが黒くなるでしょうね。
ところでそちらは防音サッシですか?
それでも暴走バイクで目が覚めるなら困りものですね。
便利な場所だから、そういうのは仕方ないですけど、住む前に程度を知っておきたいです。
窓は防音だと思います。でも暴走バイクは容赦なくやってくるのでほんとにうるさいですよ。バスのロータリーのあたりを何周も回ったりしているんだと思います。早く大日に警察署が来てくれたらいいんですけどね。ご近所同士で気が付いた方が警察に電話している状態だと思います。サンマークスは管理人さんが常駐なのでその方も電話してくださっているかもしれません。
近所のマンションに住んでました。換気給気口の周りの壁紙はすぐに黒くなってきます。ついでに白いレースカーテンもグレーになります。窓を開けているとフローリングの上にザラザラと黒い粉が積もります。この黒い粉がつくから布団が干せないし、洗濯物は1年中室内干しだったけどシーツを洗うとさすがに室内に干す場所がなくて困りました。このマンションは立地以外に良いところは何もないと思いますよ。でもそれをみなさん覚悟で契約しているんでしょう。私は最悪な空気の悪さも嫌でしたがモノレールの音が気になりました。防音サッシだったけどモノレールの騒音は窓を閉めていても地響きみたいに感じました。
1号線は本当に一日中車がたくさん通っています。サンマークス大日は少し中に入っているので窓を開けていても過ごせますが、新しくできるマンションは開けていると外の車の音がうるさいと思います。サンマークスでは近畿自動車道の音やモノレールの音は聞こえません。私のところでも1号線側のフィルターは特に黒くなります。そのフィルターの穴のところにカーテンがかかっていると本当に真っ黒になりました。こまめに掃除をする以外には防ぎようがありません。でも締め切ってしまうと部屋の中の空気が循環しないのでやはりずっと開けています。これは住んでみて初めて分かりました。
洗濯物はやはり乾燥機を使っています。大きいシーツなどはお風呂場のカワックを使っています。外にはほとんどほしません。(私のところはベランダが1号線と反対側ですが、・・・)
サンマークスだいにち住民です。
こちらは棟が7つあり、その7つの位置の関係でか、それぞれ住環境が少しずつ異なるようです。
私の棟は一番奥にある為、またベランダの方角もあるのか、窓を開けて過ごしても、黒い粉などは入りませんし、騒音もほとんど聞こえません。
フィルター掃除も半年か1年に一度で大丈夫な感じです。
サンマークスだいにちの各棟に友達がいるので(子どもが小学生なので知り合う機会が多い)、そういった話も聞きますし、部屋に伺う事もありますが、本当に棟の位置や窓の向きで大違いです。
一番奥でラッキーでした。