- 総合スレ
【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31
【公式サイト】
https://www.yamahisa.co.jp/newconstruction/
ヤマヒサで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマヒサの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-04-04 00:48:31
カラコルって施工事例を見ていてもそれぞれ特徴的、という感じだしあまり共通点的なデザインは多くはないと思うのですが
これは企画住宅ではなくて1つ1つ自由設計だからということなのでしょうか。
とてもナチュラルだったり、シンプルモダンだったりと個性が立っていて面白い。
折り上げ天井のあるお宅は、天井が高く見えていい感じ。
176さんご検討中ですか?
私は注文住宅をヤマヒサで10年前に建てました。
当時は万博のABCハウジングに3階建てのモデルルームがありました。
坪単価も安かったので決めました。
引き渡しまでは、すべての色合いを決めなければならないので、大変です。コンセントの位置まで指定しなければなりません。
特に注意が必要なのは、冷蔵庫の置き場の幅です。
将来家族が増えたら今より大きな冷蔵庫が必要になると思うので、計算しといた方がよいです。
あと吹き抜けや広いリビングは、デザイン的には良いと思うのですが…真夏や真冬は冷暖房出来ないので考えた方が良いでしょう。
駐車場も車の大きさ変わる場合も想定した方が良いでしょう。
自転車置き場は忘れがちなので気をつけて下さい!
あとヤマヒサは、やめといた方が良いでしょう❗
ほんとうに自由度の高い家を建てたければ、設計士に頼んだほうがよいでしょう。
施工する工務店は設計士の紹介か、自分で選んでも良し。
但し、かなりしんどいと思います。(経験豊かでデキる設計士さんならいいんだけど)
メーカーの家は、なまじ「標準設定」とかされているので、自由なようでいて自由でない。(ヤマヒサはどうか知らない)
逆に本当の自由設計だと、素人が部材・建材を一つ一つ選ぶのは非常にシンドイ作業です。
サッシ一つとっても、メーカー・サイズ・商品・色・素材(アルミか樹脂かとか)・ガラス種類など選ぶんですし、それを家中の窓でやると考えただけでウンザリですね。
コンセントの位置はよく考えたほうが良いですね。
床の近くという先入観も捨ててみましょう。案外天井に近い所の方が便利だったり掃除が楽だったりします。(冷蔵庫用のコンセントが上の方にあるのも、そういう理由ですね)
吹き抜けは開放感があったり明るくなったりしますが、私はいらないかな。
蚊やハエなどの虫が入ると、なかなか退治できないです。
カラコルと名前を変えましたか。そうですか。
それで、もう夜中まで客宅につめる営業手法は変わったんでしょうか。
カラコル、どのような家でしょうなぁ?
HPを観ましたが、岡山県美作産のヒノキを使っているとか。
でも写真を見ると、そりゃ「薪材」ですな。建材ではない。
お粗末。HP作成担当は恥を知れ。
ちょっと前は、やなせ杉を使うとうたっていたのではないのかな?
コンセント位置について勉強になりました。どうして高い位置にあるの?と思ったんですが、きちんと理由があったんですね。
吹き抜けは、エアコンが効きにくいなどという話は聞いたことがあります。
断熱性とか気密性が高い家だと大丈夫であるみたいなことを聞いたことがありますが、
実際の所はどうなのでしょうね?
電気代とかどんなかんじになるのだろう。
吹き抜け。
冷房ならまだしも、暖房はなかなか効きません。
私の友人で、薪ストーブで全体を暖めるようにしている家がありますが、その家は暖かいです。(10畳くらいの吹き抜けがあります)薪ストーブの熱量はすごいですね。
ですから、かなり出力のあるエアコンを使うかシーリングファンを併用すると良いのではないでしょうか。
エアコンって暖房の方がかなり電気を食うんですよね。その辺も要注意ですね。
最近の家は高気密高断熱ですね。で24時間換気。熱交換型の換気システムもあるとはいえ、なんだかなーって気がします。
ピッチリ密封するように作っておいて、わざと穴をあけてるんですから。^^;
生活音はかなり筒抜けです。
後から床を敷いてフリースペースや居室に出来ますから、そういうプランでお願いしておけば
後からできるように設計してくれると思いますよ。
気密性が高いにしても、強制換気を使っているので、完全ではない、ということなんですね。熱交換のものでも完璧というわけでもないでしょうし。
上手く家中の空気を巡回させていくような形を取ってやれば、
家の中の温度の格差を作らなくて住むみたいなんですが
ここはそういうノウハウを持っていたりはするのかしら?
でもこの強制換気の話ってここだけに限らずどこも同じような感じになってきていると思うんですが、
そうなると実際の効能ってどうなのかなぁって。
ただガンガン空気をすごい勢いで入れ替えているというわけではないですから、
それで気温が大幅に変わるというわけではないということなのか。
どういう仕組なのかはきちんとレクチャー受けないと行けないと思いますよ。
ヤマヒサは安いのかな?
そうじゃ無ければ、設計士に頼んだ方が安くて良い家が建てられると思う。
「設計士」って聞くと高そうなイメージだけどね。それは違う。
住宅メーカーが、どれだけ利益を上げているか、消費者は知らないんだよねー。
設計士に頼むと、設計料的な金額がかかってくるのではないでしょうか。総額から何%くらいかかってしまうのかわかりませんが、
少なくない金額になるのではないでしょうか。そうじゃないと設計士さんだって成り立たないわけですから。
とことんこだわりまくりたいのならばありですが、
ある程度で予算もデザインも収めたいならばここみたいなHMだと思います。
独立系のところで設計士さんにお願いすると、もちろんそれなりの金額はかかりますが、その分かなりカスタマイズはしてもらえます。
でも自由設計でやっていくんだったら、
ここでもある程度自分の好きなようにカスタマイズは出来てくるのでは。
ただ工法とか使えるものとか、もしかしたらある程度の制限はあるのかもしれませんけれど…。
施主支給ができるかどうか。
堀蔵っていうのがオプションで選ぶことが出来るのですが、これは大きな床下収納みたいなイメージでいて良いのでしょうか。
地下っていうのとは違っているのかなと
構造のイラストを見ていて思いました。空気を通す穴があったようですから。
例だとキッチンの床下になっていますが、
別の場所にせっちすることもできるのかしら。
[ヤマヒサ]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE