6年契約について、規約に書いてあるから仕方ないという点もありますが、カーシェアリングの利用者が少ない、居ない、という事実がありますので、このまま放置ではなく、何らかの対策が必要かなと思います。
マナーについては、廊下にロードバイクを駐輪している人もいるので、あれはどうかなと思います。
カメラがあるから粗大出す人間を特定したらいい
それを周知させる貼り紙したらきっと出さなくなる
No.356さん
使う分だけ払うわけではないのです。固定費が月当りいくらかかかっております。大した額ではないけれど。問題は、ユーザーがあまり使う気にならない価格設定ではないでしょうか。100円/15分なら、使いたくなるね。奪い合いになりそうですが。
せっかく我々のマンション住人がお金を払って保持しているわけだから、ユーザーが有効利用できる仕様でないとね。
数名の方が規約の話を持ち出しますが、規約の一文が気に入らないからマンション購入をやめるというのはどうかと。また、購入したならマンションの規約を認めたというのも言い過ぎ。そもそもこのマンションはだれのもの?という見方をしてみてはどうでしょう。
本来であれば、入居して実際に保有している住人が、必要に応じて規約を調整できるようにすべきではないですか。そもそもの話、6年の契約を大京やトヨタホームなどの施行主が設定したことが問題という見方をしましょう。なぜ6年?。せいぜい2年程度の契約でカーシェアの可能性を見極るのが妥当でしょう。企画を練ったトヨタの人間も、本音では「これはちょっとやりすぎ?」と思っていたはずです。そこまで自信があったわけではないでしょうし。割高料金、固定費住人負担、一等地駐車場も住人負担というのは、冷静に考えてどうでしょう。
私としては、住人が積極的に利用する適性相場を、トヨタレンタリースが真面目に探るべきだと思います。このままの状態が続くと、”トヨタの試みは失敗”、”我々住人は憤慨”、”トヨタレンタリースは持ち出しで損失大”、”大京はひどい規約で信用低下”がオチです。
原点に立ち返って、皆で良い形を探れるとよいですね。2年ぐらいかけて利害関係者でじっくり調整ということでいかがでしょうか。
以上。
別にプリウスじゃなくてもいいよね。
レンタカーの問題は、その駐車場は、最も便利な場所にある反面、利用率が少ないこと、
来客用の駐車場のスペースが一向に空かないという問題だと思います。
来客用駐車スペースを確保するための対策として、
社用車を仕事帰りに継続的に置くことがないように注意喚起したり、
1ヶ月に来客用駐車場を使用して良い回数に制限を設けたり、
空いている駐車場を来客用に使用できる等のルールを作ったらよいと思います。
レンタカーについては、充電機のある駐車場に空きができれば設置場所を移動するとか
個人的に、レンタカーはいつか使いたい日が来ると思うのですが、
現状のように利用者が少ないのであればトヨタレンタリース側にもメリットはないでしょうね。
ていうか、社用車ってそもそも「来客」なの?来客って字のごとく、
居住者以外の人たちのことを言うんじゃないでしょうか。
来客用駐車場の問題解決策の一つとして、有料化も考えられます。私の友人の住んでいるマンションでは、
1回500円でした。そもそも、現状では駐車可能台数が少ないのだから・・・。ま、有料にしたところで
どれだけの効果があるかは分かりませんが。
来客駐車場が充分な台数分あればカーシェアはあってもいいの?
358
そんな権利誰が持ってるの。
刑事事件でも起きない限り警察だって録画記録を見れないよ。
たぶん358さんも録画記録うんぬんは例えで言ってる事だと思います、それ位に悪質だと言ってるんじゃないかと…マナーに関しては残念なことが多い気がします。
マナー違反の住民のせいで余計な管理費がでるんですよ。
それ位言わないとやめないでしょこういう人は。
一部のマナーを守らない方たちの為に、細かく決めなくていいことまで書面にしなければいけない!とても残念!
まぁ、粗大ゴミは二度とないと思いますが、今度あった場合、ゴミ置きにカメラをつけるようになるのかなぁ~
社用車も、そもそも住民が乗って帰ってくる訳で、何でそのために無料の来客用を空けなければいけないのか?
そんなの、2台目を来客用に止めてるのと一緒ではないですか?
社用車で帰宅するなら、どこかのコインパーキングに止めるべきです!
無料で止めようなんてセコイ
来客駐車場の件はここで言っても始まらない。第一、その場所に駐車している住民は、ここのスレを見ていないだろうし。
参考に以前のマンションでも同じ問題有りました、たいてい同じ人で同じ事を繰り返してました。
モラルとか貼り紙では解決せず監視員を数ヶ月雇ってました、チケット制にしてなんとか回転よくなった 感じでした。
もちろん経費は住民の持ち出し分です。
来客用駐車場問題は、やはりゲストルームと同じで、予約制を取るべきでしょう。
そして、停める際にはコンシェルジュで許可証をもらい、それをダッシュボードに置くというスタンスです。
いっそコインパーキングにすりゃあいいじゃん
粗大ゴミだけじゃないぞ。
ゴミ出しマナーは最悪だぞ。
確かにゴミ保管部屋が狭いとかBOX数が少ないとかあるけど。
不燃ゴミ袋に適当に詰め込んで適当に出したり。
BOXがまだスカスカなのに地面に放置したり。
一個放置されてると後から来た人がその周りに置いていって、最終的にゴミの山になる。可燃もプラもグチャグチャ。BOXはスカスカなのに。
あのゴミの山を一生懸命分別してゴミ出ししている管理のおばちゃん達には本当に頭が下がる。
どれだけ時間がかかることか。。
それなのに「掃除が行き届いてない」とか「質を上げろ」とか。。
自分達のゴミ出しのマナーを上げてから言えっての。
ヴィラスの庭や樹木を見ながら散歩はたのしいです。
この前まではキイチゴが沢山実をつけましたがグミやキンカンはイマイチでした。
今はフルーベリーがうっすらと色付きはじめており、ガクアジザイ等の花々がきれいです。
早朝、畑に水をまいて出社するサラリーマンを見かけるのも、このマンションらしさでしょうか。
最近イルミネーションツリーが元気が無いようですが、少し心配です。
正直、イルミネーションはやめてほしいです。
木がかわいそうですし、節電の時代に合っていません。
他にも同じように思う方はたくさんいると思います。
予約制はやだな。突発的な事もあるのでチケット制にしてほしいな。