- 掲示板
こちらは変動金利は怖くない??のその43です。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/
[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55
こちらは変動金利は怖くない??のその43です。
テンプレはレス1にあります。
前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/218865/
[スレ作成日時]2012-04-02 09:18:55
>その初期の金利がどうなるかがわからないわけだが。
そういい続けて変動より高い金利をずっと払い続けてるわけだろ?
そして、その変動より高い金利を払い続け、且つ元本が変動より減らない事への不満があなたを変動スレへ導くんじゃないの?
>82
そうなんだよね。数年前から借りている人にとっては、
既に初期の金利差は確定しているってこと。
あとはどれくらい、利息負担の差が開いていくか、
という問題になっている。
。。。スポーツカーで軽自動車を引き離している気分。
0金利政策維持ですね。
年内は大きな動きは無いですね。
復興は進まない原発被害は終息しない景気は良くならない。
ないない尽くしで当然と言えば当然か。
変動は初期の金利はほぼ確定されているだろ。
むしろ初期金利がどうなるかわからないのはフラットの方…。
初期の金利が今年も0金利確定。さっさっと借金返さなければ。
追加金融緩和なしで円高。通貨高の国の国債が暴落する事はなし。長期金利も当分安いでしょ。
もちろん0金利解除も当分なさそうだ。
業績による裏付けのない状態では株価も上がりようがないね。
もっと金融緩和して欲しいところ。
市場参加者の予想通りなら来年も利上げはないので、しばらくは一進一退を
繰り返すのだろう。
書き込み禁止で参加者減少。
よって、レスも伸びない。
大方の予想通りの経済環境だからなあ。
日銀の金融緩和不足が判明した途端に、株安、円高デフレの流れ。
金利上げるなんて夢のまた夢。
「未来はわからない」「趣味で固定」君はご無沙汰のようだね
何を言っても変動より残債が減らない事に気づいたかな?
今月からやっと実行。
買ってから1年以上待ったけど、金利は変わらなかった。
むしろ優遇幅が拡大されて適用金利下がったよ。
新居購入のため、
変動0.75% 金利変動後はー1.6% で35年3000万のローンをくみました。
ボーナスや満期まちの貯蓄を繰り上げ返済にまわそうと思っていますが、
銀行のかたに、ローン控除が満額使えるので、金利が1.0%になるまでは繰り上げ返済しないほうが
いいですよといわれました。
でも、繰り上げ返済すれば、利子もへりますよね?繰り上げ返済すれば、ローン控除の恩恵を最大限
利用できないけど、総支払い額は減るとおもうのですが…。
どの方法がいいのでしょうか?
ちなみに、大きな出費がなければ年100万は繰り上げ可能だとおもいます。
よろしくお願いします。
>>99
現状の金利だとローン控除が効いているうちは実質マイナス金利
(つまり払わないでいるとお金が貰える)状態なので、繰上げはしないのが正解。
金利が上がりそうと思った時にまとめて繰り上げすればいい。
追加の金融緩和しないと言っただけで日経随分下げるね。0金利解除すると言ったら日経どうなるだろ。
住宅ローン減税の逆ざやの仕組みも知らないのね。
>変動0.75% 金利変動後はー1.6%
この不正確な表現にも危うさを感じる・・・。
保証料が戻ってくる事を考えたら繰上返済をした方が良いと思います。
ですが年に100万程度の返済経済体力であれば温存しておく方が得策だと考えます。
>>101
今の状態で0金利解除なんてしたら、それこそ日本は瞬く間に破綻するよ。
変動金利は上がる上がるって煽ってる人は、日本が破綻することを期待しているのかと思うわ。
でも何でそんな人が住宅を買うんだろうか。
どういう立場の人がそんなことを言うのかが理解に苦しむ。
>日本は瞬く間に破綻するよ。
じゃあ0.25にすると日本は破綻するの?
どのような、過程で破綻するのか教えて。
平成2年から平成3年にかけて変動金利は1年で2%近く上昇したけど
日本は大丈夫だったよ。
金利が上昇しても日本は破綻しないでしょ。
>>108
政策金利は景気の調整弁だから、景気がいい時は政策金利を上げて景気を冷ます。
平成2年頃はまだバブル後期で景気冷却の方に動いていた。
今は景気がどん底だからゼロ金利+金融緩和でやっと支えている状態。
重症患者の酸素吸入を外せばあっという間に死ぬのと同じ。
今金利上げるメリットってなに?
>>111
無い。今の状態で政策金利を上げれば、すさまじい円高になり
銀行の利払いは膨らみ企業は大赤字になり総崩れとなる。
近いうちに変動金利が上がると思ってる人は
経済のシステム自体を理解していない物と思われる。
ちなみに、長期金利と政策金利は別物で長期金利はその日のJGB(10年債)で決まるから
毎日変動するし、あっという間に金利が上昇したり低下することも有り得る。
>112
経済の専門家のようですので、99ではないですがど素人のわたくしめにもご教授願います。
1、政策金利を0.25%にした場合のすさまじい円高とは、どれぐらいの水準をさしますでしょうか?
当方の手元単純計算では、足元から15bpの金利上昇をスポット為替換算すると
12銭相当の円高予想(81円x0.15%)ですが、計算根拠が間違っているかもしれませんので
ご教授いただければ幸いです。
2、銀行の利払いが膨らむというのは分かりますが、銀行は支払利息が増える一方、
受け取り利息の上昇は勘案しないということでしょうか?
3、電力不足や風評被害などと比べ、政策金利の15bp上昇の一般企業へのインパクトは
比較的大きいものでしょうか?
それこそ、それまで黒字経営していた会社が突然大赤字となるぐらい?
4、長期金利と10年国債はお互いに影響し合っていると言うのは分かりますが、
政策金利と短期国債(この場合2年国債かな?)との相関についてはいかがお考えでしょうか?
>>116
政策金利は短期国債とじゃなくて短プラと連動でしょ。
あと、政策金利に関してはゼロ金利が解除されることは
同時に金融緩和も終わることを意味していることも大きい。
今の日本経済はゼロ金利は当たり前で、その上で金融緩和をして支えているが
金融緩和の方でなく金融引き締めの方にカジを切れば、当然その影響が大きく出る。
さらにアメリカの政策金利はゼロ金利のままであれば
余計にその影響は甚大となる。市場のコンセンサスとしてゼロ金利が解除されるのであれば
米国の方が先、という見解があるがそれが覆ればマネーの流れも大きく変動する。
>116
112ではありませんが。
1について
為替相場に計算式なんてありません。去年や一昨年の円高局面(80円を割ったときなど)を振り返ると、海外との金利差が大きく影響している事がわかります。金利差が変わるときというのは、たとえば米FRBが追加金融緩和を行い、日銀が現状維持だった場合など。この場合、米が追加緩和をするということは、市場からの国債買い入れを増額するということで市場金利の低下を意味します。海外が金融緩和に動くと円高になるということは裏を返せば海外の金融政策が現状維持の状況で日本だけが利上げを行えば円高に動くということです。そしてそれはその後の思惑をも織り込みます。今回の円市場最高値は米景気低迷の長期化=米低金利の長期化及び更なる金融緩和との思惑と、日銀は大胆な金融政策を取れない=現状維持が続くとの思惑からです。
2月の日銀の金融緩和発表時は市場ではどうせ現状維持だろうとの思惑が支配的だったにも関わらず、予想外に金融緩和を発表したことから大きく円安にふれました。日本はすでにゼロ金利ですし、実際の市場金利は長短含めてわずかしか下がりませんでしたが、円はドルに対して5%以上上昇しています。逆に利上げ(もしくは利下げ)を行っても市場ですでに織り込み済みならば為替相場はほとんど動かないこともあります。
以上のことから日銀が0.25%利上げするとどうなるかはそのときの世界の経済状況で大きく変わってきます。たとえば今市場では日銀の利上げは当分ないだろう、むしろ次の会合でさらなる金融緩和に動くだろうとの思惑が支配的になっておりますので、そういう期待を裏切っていきなり利上げを行ったらおそらく史上最高値の更新もありえるでしょうね。逆に日本経済が持ち直しデフレ脱却の出口が見えてきているような状況、米でも利上げが先行して行われている状況でそろそろ日銀もゼロ金利の解除があるのでは?という状況下ではすでに市場が織り込んでおり、あまり動かないかもしれません。
いえることは利上げ=円高要因ってのは確かです。
2について
銀行の受け取り利息は貸し出しが増えて初めて増えます。しかし、金利上昇は借り手を減らします。よって金利を上げても受け取り利息を増やすためには金利が高くても借りる人が多くいる経済状況が必要です。
3について
利上げは一般企業(特に中小零細企業)へのインパクトは大きいでしょうね。わずかな金利上昇でも資金繰りが滞る企業が出てくるでしょう。でも本質は利上げをしたことによる直接の影響ではなく、金利が上がると経済が低迷するとの思惑が働くことです。将来売上が低迷すると思われれば銀行は与信を厳しくしますし、企業はリストラを加速させます。もちろん経済が過熱しているような状況では熱気を抑える意味で利上げは有効な手段ですが、不況下では何のメリットもないでしょう。
4について
国債は期間が短ければ短いほど政策金利の影響を受けます。あなたが2年間使う予定のないお金を2年国債に投資すると考えた場合、仮に利回りが1%だった場合、2年後にインフレ率が1%を超えてしまうと実質運用利回りはマイナスとなりますので、期待インフレ率が上がると2年国債の利回りは上昇します。ようするに物価上昇と成長率が政策金利に影響し、政策金利(及び見通し)が国債利回りに影響するわけです。しかし、これが10年国債となると不確実性が増えますので政策金利の影響が低下します。なので期限が長くなればなるほど国債利回りと政策金利の影響は少なくなって行きます。ちなみに国債の金利は政策金利に影響することは有りません。中央銀行は物価安定の元、持続的な経済成長を達成するために金融政策を行っており、その結果と将来の展望が国債の利回りに影響を与えるのです。よく、長期金利が上がりだすと政策金利も上がるという主張がありますが、実は逆で、日本経済の成長力が高くなり、物価も上昇してくると判断されれば政策金利上昇を織り込む形で先に長期金利が上がりだすわけです。その逆も同じでこれから景気が悪くなるとの思惑があると今後政策金利は下がると判断され、先に長期金利が下がりだすわけです。
日経によると機械受注が増えるなど少しずつ景気回復の動きが見えるね。
このまま緩やかな回復が続けば、日銀が重い腰を上げてゼロ金利を解除するのは2015年くらいかな、と安易に予想。
私は2014年度下半期と予測。
なんでそんなに金利を上げたいの?
景気が爆発的に良くなり、物価が高騰しこれ以上はちょっとまずいって時に金利上げて冷やす
金利を上げたら景気が良くなったり、インフレになる訳じゃないんだぞ?
物を作って売れば売っただけ赤字になるような現状でどこにそんな期待が出来るのか不思議
電気メーカーの決算みてみろよ。それが現実だぞ
誰が金利上げたがってんの?
どちらが先かだけの話で、経済回復→金利上昇なら変動組は歓迎でしょ
現状ではそんな兆しは感じられないが
2014年4月 消費税8%に増税
2015年10月 消費税10%に増税(おそらく自民との協議で2016年4月に延期)
増税スケジュールがあるので最低でも2019年までは金利上げられないんじゃないでしょうか?
どうでしょう?
結局、おとしどころはそこで
利上げより、増税が先。
景気回復で利上げって言ってる人は
おバカなんじゃないかと思う。
景気回復で税収増えれば
増税で収支を確保しつつ
それで景気が冷えなければ利上げでしょ。
結局少子高齢化の解決ができない限り日本の景気浮揚はないって事かな。
しかし増税しても年金増えるどころか支給年齢引き上げられるなら、皆金使わないわな。
金利が上がるのが怖いのなら素直に怖いと言えばいいのに
変動金利が上がる局面なら、収入上がってるし大して怖くないでしょう。
増税案とかで実収入下がって、ゼロ金利継続よりはイイ。
そちらの可能性の方が可能性高いと思うぞ。
増税しても更に収入増、金利をあげる余地まで出てくるとか、そんな幸せな話なら大歓迎。