No.43さん
引っ越しは、結構経験しておりますが、昔と違い最近では、
現金でのお礼は、ほとんど必要無いのではと考えます。
最終的には、個人の方の考えと気持ちの問題と思いますが、
それによる仕事の差はあまりないと思います。
常識的には、暑い時期ですので、冷たいお茶、コーヒー、
栄養ドリンク等を、(好みがありますので)来られたスタッフの
数より少し多めに、仕事の途中と最後にでもお出しすれば、
喜ばれると思います。
例外的に、例えば介護が必要な方がおられる、ペットが多くて
気が引けるという事であれば、全員分で5千円~1万円程度を、
事前に、皆様でどうぞという形で責任者らしき方にお渡ししても
良いと思います。
(最近は、あえてそういう心付けを断る会社もありますが)
以上、ご参考にして頂ければと思います
44さん
43さんとは別の者ですが、大変参考になりました。
ありがとうございます!
No43です
No44さん、丁寧に答えて下さりありがとうございました。
どうしようか迷っていたので、とても参考になりました!
いよいよ、月末の引渡しと入居日が迫ってきましたね。
皆様、お引越しの準備はお進みですか。
おせっかいで恐縮ですが、市内で、大型ゴミの処分を、
依頼される場合は、早めが良いですよ。
本当にいよいよですね。
粗大ごみ、おかげで済ませられました。
この前の21日が粗大ごみの清掃局持ち込み可能デーでしたね。転居後に旧住所への回収依頼はできないので、モタモタしてたら粗大ごみも連れて新居にお引越しってなっちゃうとこでした。
早めに手配できて良かったです。
ありがとうございました!
いよいよ、来週の30日(月)が最終決済と引渡しですので、その日の午後から
引越しされる方も、結構おられるようですね。
私も非常に楽しみですが、残念ながらまだ、未契約住戸がかなりあるようですので、
当分は、引越しの方と内覧の方が多く、あまり落ちつかないのではと覚悟しています。
しかし、お互いさまの事ですので、譲り合いながら、地域一番のタワーマンション
での新生活を楽しみたいと考えています。
皆さん、宜しくお願いします。
すみません。
どなたかもしわかったら明日の持ち物確認させてください。
・認印
・残金の振込票
・不動産売買の契約書
で大丈夫でしょうか?
N0.50さん
念のためですが、追加で、銀行の口座番号が分かるもの
という案内がありました。
51さん
了解しました、ありがとうございます!
持ち物が書いてあると思っていた紙に「詳しくは○○をご確認ください」となっていたのをうっかり見落としていて、大混乱してたので本当に助かりました。
ありがとうございます!!!
部屋で引越の準備をしていたら換気扇の説明と偽ってフィルターを売りつけに来た者がいました。作業服を着ていて三井の関係者かと思い危なく売りつけられるところでした。皆さん、気を付けてください。(説明書によるとフィルターの取付は禁止されています)
急いで引越前にエアコン設置したが、高層階は風通しが良いので、夜はクーラー要らないですね?
専有部に不具合箇所が結構ありますね。傷もいたるところにあって新築とは思えません。残念です。
55さん、専有部に不具合ですか?内覧会のときに気付いていれば、指摘すれば全て入居前に修繕か手直ししてくれましたよ。
いまでも、アフターサービス専門受付が一括入居期間には常駐しているので、不具合箇所を指摘して直してもらったらいかがですか?すぐに直しの手配をしてくれます。三井のサービスは、とても充実してますよ。
ちなみに、私自身は内覧会のときに一級建築士に立ち合いをしてもらって、配管から施工精度まで、徹底的にチェックしてもらいました。結果的には施工がとてもよくできていて大きな不具合はなかったですけど。
そのような負担がないようにと思い三井の物件を購入しました。私の指摘しているのは明らかな施工不良です。アフターサービスをするくらいなら施工段階で監督業務を責任を持ってするべきです。
55、57さんへ。
興味があるのでぜひぜひ不具合箇所を教えてくださいませ。
24時間換気の音が大きくて気になります。皆さんは24時間換気をしていますか。
no.60さん
24時間換気って、浴室わきにあるスイッチのことですか?
だとしたら、風呂場の音は多少しますが、他の部屋では全く気になりません。
ちなみに、換気(排気)口?はすべての部屋で開けていますが・・・バタバタしていてまだ取説読んでないのでトンチンカンなこと言ってたらすみません。
入居後すぐに24時間換気を使用していますが、私の場合
特に音が気になるとは感じておりませんが。