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匿名さん [更新日時] 2012-05-28 01:06:46
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148875/

[スレ作成日時]2012-03-30 11:03:35

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山手線の駅力を語るスレ Part4

  1. 541 匿名さん

    成金っていうかチミタチ貧乏人にいわれたくないわ

  2. 542 匿名さん

    ↑と賃貸小鳥小屋住まいの貧乏人が言っています。

  3. 543 匿名

    >>541
    成金って、人から思われるものであって、自認するもんじゃないよ(笑)

    自意識過剰なだけなのは、成金より恥ずかしいとおもふ

  4. 544 匿名さん

    掲示板は自称金持ちが多いから

  5. 545 匿名

    恵比寿でホームドアの故障あったみたいですね

  6. 546 匿名さん

    昨夜から旧軽の妻の実家の別荘にきています。

  7. 547 匿名

    長野でしょ
    現在でも、そんな別荘はやってるん?
    昔の話かと思ってた

  8. 548 匿名さん

    <電車トラブル>都内で続発19万人影響 人身事故など
    毎日新聞 4月27日(金)12時1分配信
     東京都渋谷区JR山手線恵比寿駅で27日午前、連続10本の電車でドアが閉まったことを知らせるランプが点灯しないトラブルがあり、1本が運休、41本が最大75分遅れ、約6万7000人に影響した。
     JR東日本によると、午前9時35分ごろ、恵比寿駅を発車しようとした内回り電車(11両編成)の運転席で、ドアがすべて閉まったことを知らせるランプが点灯しなかった。この電車は回送され、乗客約2500人は後続電車に乗り換えたが、以降9本の内回り電車でも同様のトラブルが起き、いずれも駅員らが目視で安全を確認してから発車させたため、大幅に遅れた。原因はわかっていない。
     同日午前中は、このほかにも都内のJR線でトラブルが相次いだ。
     8時40分ごろには京浜東北線鶯谷駅で人身事故が発生。上下線で一時運転を見合わせ、約8万4000人に影響した。
     同9時5分ごろには、埼京線池袋駅で大宮発新木場行き普通電車(10両編成)のドアに客の荷物が挟まり、発車直後に緊急停車。この電車はすぐに運転を再開したが、緊急停止信号を受信した同線と中央線の電車がそれぞれ池袋-新宿間と新宿-大久保間で停車したため、両線など31本が最大27分遅れ、約3万9500人に影響した。

  9. 549 匿名さん

    夏はいいですよ軽井沢。家族は行きっぱなしで私は金曜夕方新幹線で軽井沢に行き月曜朝に会社に出勤というパターンですよ。

    最近は旧軽より星野リゾートが開発した中軽井沢やアウトレットがある南軽井沢にひとが集まりますが、涼しいのは旧軽だけです。最近の別荘はオールシーズン仕様なのでエアコン床暖房完備で快適ですが、それなら東京でいいですよね。

  10. 550 匿名さん

    星野リゾートのあたりってやばくないですか?
    溶岩流が流れてくる危険性があるように思えます。

  11. 551 匿名さん

    山手線の駅と言ってもどこでも良いわけじゃないですよね。
    やはり皇居も近く、東京の中心「東京駅」の近所に住みたいですよねぇ。にっこ り
    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=010&rn...

  12. 552 匿名さん

    軽井沢も、
    どこに行くのも便利で快適な生活をめざすなら、
    東京駅から5km圏内だね。

  13. 553 匿名さん

    >552
    その通りです。東京駅から5km圏内は最強ですね。
    >551さんのリンクはとても参考になりました。

  14. 554 匿名さん

    >551
    広告宣伝費をリクルートに支払ってでも、という物件ばかり。
    もちろん広告宣伝費は販売価格を通じて購入者が負担する。

  15. 555 匿名さん

    5kmも歩いたら疲れちゃう。
    徒歩5分以内でお願いします。

  16. 556 匿名さん

    >>551>>553て一人芝居だろ?

    豊洲とか東雲て山手線エリアじゃない。

    液状化エリアではある。3.11前は対策済みで液状化しないと言ってたのに3.11の震度5程度であっさり液状化。しかも震源地からは遠く離れていた。

    今は3.11後に液状化対策したから問題ないと言ってるけど震度6強以上の直下型地震は未経験で安全性は実証されてない。簡単に信用できないよ。3.11で液状化した前科があるから。

    阪神震災は直下型地震だけど、揺れ時間わずか10秒で液状化と側方流動が起きて基礎杭や水道管などの埋設管が破壊された。

    豊洲の液状化
    http://farm8.static.flickr.com/7266/7098741781_0b2ddcf047_o.jpg
    http://farm9.static.flickr.com/8016/7100933275_9298e06724_o.jpg
    http://twitpic.com/48s2nv/full

    豊洲で側方流動、海側にずれています。
    http://farm8.static.flickr.com/7267/6975543358_df77ae2269_o.jpg

    東雲の液状化
    http://twitpic.com/48dwvu/full
    http://farm8.static.flickr.com/7084/7122762845_ee42daa541_o.jpg
    http://farm9.static.flickr.com/8161/6954860880_b699633af8_o.jpg

  17. 557 匿名さん

    >551は魅力的な物件ばかりだと思うけど

  18. 558 匿名さん

    パークシティ豊洲ごろまでは良かったけどね
    それ以降デべが暴利すぎ。

  19. 559 匿名さん


    この定期的にバス便リンク貼る人の目的は何なん?

    ここまで執拗だとやっぱり気持ち悪いんだよな。

  20. 560 匿名さん

    >556は重要だね。
    やはり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側などは土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。輸送路が断たれることは戦争敗北を意味するから。


    地下鉄はかなり頑丈に作られているが、それでも有楽町線豊洲駅は3.11の震度5程度であっさり浸水した、しかも震源地からは遠く離れていた。 脆弱地盤にいくら支持杭を打っていても根本的に頑強な地盤には勝てない。


    やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。

  21. 561 匿名さん

    >やっぱり液状化した豊洲や東雲などの湾岸エリアよりも、京浜東北線から西側の山手線エリアだよ。

    同感

  22. 562 匿名さん

    山手線の中に住めばリゾートにもアクセス楽々てます。偽物のリゾート感覚とか必要ないです。、

  23. 563 匿名さん

    液状化で出水した水か地下鉄構内に入り込み、人が溺死するって危険性は
    あるのでしょうか?

  24. 564 匿名さん

    メリットは無いと思う

  25. 565 匿名さん

    バスに30分も乗ったら酔っちゃう。
    バス便も10分以内でお願いします。

  26. 566 匿名さん

    液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。

  27. 567 匿名さん

    >液状化、液状化って騒ぎすぎ。東京駅3.5キロ以内に坪230万で買えたのだから仕方ないでしょ。


    山手線エリア」のスレッドで「湾岸液状化エリア」の話をするからこうなる。

    液状化って騒ぎすぎ?誰も騒いでない。湾岸のレスする非常識な人に対して「嫌味」で液状化の話を投稿してるだけ。

    初めから震度5程度の揺れで液状化する軟弱地盤の豊洲、東雲、有明みたいな「湾岸液状化エリア」は対象外。

    >560~抜粋:関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。

    ここで湾岸アピールしても誰も買わない、湾岸嫌いが増えるだけ。

  28. 568 匿名さん

    嘘も100回つけば真実になると信んじる人々がいる。

  29. 569 匿名さん

    というより液状化ってマンションに関係ないよね

  30. 570 匿名さん

    >というより液状化ってマンションに関係ないよね

    じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

    京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。


  31. 571 匿名さん

    >569
    その一言で全ての信用を失うことが
    どうしてわからないのかね

    いわゆるコム障なのかな

  32. 572 匿名さん

    >568
    嘘は大きければ大きいほど本当らしく聞こえるとも。

  33. 573 匿名さん

    豊洲、東雲、有明で液状化はありませんでしたって言っても誰も信じないけどね。

  34. 574 匿名さん

    全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。

  35. 575 匿名さん

    >全く対策してないところで、ほんの少しだけ砂が出ただけだよ。


    >570のコピペそのまま貼るよ?

    じゃあ何で液状化対策するの何で湾岸エリアの販売会社も液状化対策済みだからうちは大丈夫ですってPRに必死なの?(呆れ顔)

    京浜東北線から西側のエリアがそのスレッドの対象地域。液状化対策したにもかかわらず震度5程度で液状化するような京浜東北線から東側の「湾岸エリアは」対象外です。

  36. 576 匿名さん

    全く対策してないところなら多少の砂が出るとかはしても仕方がないと思う。
    23区、どこでも同じだよ。

    1. 全く対策してないところなら多少の砂が出る...
  37. 577 匿名さん

    山手線29駅おさらい

     日本初の官営鉄道開業(新橋 - 横浜)は、1872年(明治5年)です。
     その後1985年、日本鉄道(民営鉄道会社)が、日本鉄道品川線として、品川 - 赤羽間を開業したのが現在の山手線の始まりです。
     1906年に日本鉄道は買収されて国有化となり、1909年にそれまでの品川線と豊島線をまとめて山手線と改称されました。
     山手線が、現在の環状運転を開始するのは、40年後の1925年です。
     現在は、大崎駅から内回り(左回り)大崎駅まで、駅数29駅、総距離34.5kmです。

    山手線全駅名 (内回り)
    No 駅 名 住 所 距離 A 距離 B
    1 大 崎 品川区 - -
    2 品 川 品川区 2.0 km 2.0 km
    3 田 町 港 区 2.2 km 4.2 km
    4 浜松町 港 区 1.5 km 5.7 km
    5 新 橋 港 区 1.2 km 6.9 km
    6 有楽町 千代田区 1.1 km 8.0 km
    7 東 京 千代田区 0.8 km 8.8 km
    8 神 田 千代田区 1.3 km 10.1 km
    9 秋葉原 千代田区 0.7 km 10.8 km
    10 御徒町 台東区 1.0 km 11.8 km
    11 上 野 台東区 0.6 km 12.4 km
    12 鶯 谷 台東区 1.1 km 13.5 km
    13 日暮里 荒川区 1.1 km 14.6 km
    14 西日暮里 荒川区 0.5 km 15.1 km
    15 田 端 北 区 0.8 km 15.9 km
    16 駒 込 豊島区 1.6 km 17.5 km
    17 巣 鴨 豊島区 0.7 km 18.2 km
    18 大 塚 豊島区 1.1 km 19.3 km
    19 池 袋 豊島区 1.8 km 21.1 km
    20 目 白 豊島区 1.2 km 22.3 km
    21 高田馬場 新宿区 0.9 km 23.2 km
    22 新大久保 新宿区 1.4 km 24.6 km
    23 新 宿 新宿区 1.3 km 25.9 km
    24 代々木 渋谷区 0.7 km 26.6 km
    25 原 宿 渋谷区 1.5 km 28.1 km
    26 渋 谷 渋谷区 1.2 km 29.3 km
    27 恵比寿 渋谷区 1.6 km 30.9 km
    28 目 黒 品川区 1.5 km 32.4 km
    29 五反田 品川区 1.2 km 33.6 km
    1 大 崎 品川区 0.9 km 34.5 km


    距離 A は、上記駅との区間距離。
    距離 B は、大崎駅からの総距離。

  38. 578 匿名さん

    緊急地震速報なったよ・・・・・

    >>560の言うとおり関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。マンションの対策云々以前に、強い地盤であることが最優先。

  39. 579 匿名さん

    それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
    こういうものが多い地域は危険。

  40. 580 匿名さん

    >579
    やはり湾岸が安全ですかね・・・

  41. 581 匿名さん

    >>それ以上に老朽化した線路、道路、建物・・・
    >>こういうものが多い地域は危険。


    それって震度5で浸水した豊洲駅でしょ?古くもないのに浸水する方が異常。首都直下で避難路が断たれないことを祈ります。

    http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png

    さっきの地震は>>560を実感出来たよ。関東大震災(1923年)以前の日清戦争(1894年)の頃から軍用鉄道として開発された頑丈地盤の京浜東北線から西側は土地としての安全性が高いと言えるかも知れない。

    マンションの対策したところで自然の猛威には勝てない。関東震災クラスの震度6強以上を経験した地盤は安心できる。




  42. 582 ご近所さん

    食事していたけど、地震に気づかなかったよ。
    巣鴨の南側の文京区からです。

  43. 583 匿名さん

    携帯に緊急地震速報来たけれど
    地震に気付かなかった。
    巣鴨の北側。

  44. 584 匿名さん

    めちゃ揺れた@***の35F

    「***」には某地域が入ります。

  45. 585 匿名さん

    タワーは揺れて力を逃がすように設計してあるんだ。
    と強気に言ってみる。
    でもTVが倒れた。

  46. 586 匿名さん

    京浜東北の西を強調してる人がいるけど目安としては有効

    開通当時は海岸線に並行してたからね(東京駅以南)

  47. 587 匿名さん

    >TVが倒れた
    いまどき、壁掛けじゃないの?

  48. 588 匿名さん

    今日の地震でTVが倒れるって、そりゃすごいこと。大きなの来たらどうなるのよ。さすが、タワーの揺れは想像以上だねえ。

  49. 589 匿名さん

    乾漆壁はだめだと言われた。

  50. 590 匿名さん

    漆喰壁のことですか??

  51. 591 匿名さん

    乾漆壁ってのもあるんですね。
    乾式壁or湿式壁だけかと思ってました。

  52. 592 匿名さん

    >582-583
    さすがは大塚~巣鴨の頑丈地盤区間だね。

  53. 593 匿名さん

    >591
    乾漆って・・・、仏像かよ。

  54. 594 匿名さん

    >593

    >589に聞かないと
    >乾漆壁はだめだと言われた。

  55. 595 匿名さん

    >582-583
    私も巣鴨(山手線外側)ですが、
    緊急地震速報があったためて身構えていたのですが、最初は気付きませんでした。
    嫁が「かすかに揺れている」と言ったので、言われてみれば・・程度に感じましたが。

    >592
    大塚自体は窪地なので地盤はそこまでよくないです。台地は巣鴨と駒込の巣鴨寄りですね。
    あと、池袋の東口から造幣局あたりまでは非常に地盤が頑強と聞いたことがあります

  56. 596 匿名さん

    東池袋のボーリングデータを見てみましたが、12mくらい掘ると支持層である
    N値50以上の地層が出てきます。しかし、12mまでは弱い部分もあって
    多摩地区のような安定したローム層が続くというわけではありません。
    マンションならパイル打ちで心配いらないと思います。
    多摩地区にはベタ基礎のマンションさえありますよ。

  57. 597 匿名さん

    ベタ基礎(直接基礎)なんて別に多摩地区じゃなくても普通にあるよ。タワーマンションでも普通です。
    五反田のグランスカイとか麻布十番のシティタワーとかも低地で地盤が悪い印象ですが支持層が浅いので直接基礎です。

  58. 598 匿名さん

    大塚も駅のところは低地ですが東西にズレれば台地です。

  59. 599 匿名さん

    大塚駅は谷底ですが春日通は台地の上の尾根筋なので新大塚駅あたりは台地の頂上ですね。護国寺方面に行くとまた谷筋があり、雑司が谷はまた台地と尾根と谷が連続してます。

  60. 600 匿名さん

    新大久保だけは、絶 対 住みたくないなぁ。

    理由? 聞くまでもないでしょう。

  61. 607 匿名さん
  62. 608 匿名さん

    御徒町の京浜東北は各停しか停まらない。
    千代田線遠すぎ。日比谷線も遠い。その他の地下鉄も乗換えは時間が掛かる。

  63. 609 匿名さん

    山手線そのものは、外側の人のための電車でしょう。
    中央線で新宿まで来て渋谷に行く
    田園都市線で渋谷まで来て品川に行く
    総武線で秋葉原まで来て上野に行く
    みたいな使い方。
    中の人は車かメトロ(たまに都営)じゃないかな。

  64. 611 匿名さん

    >608
    千代田線は遠いと思うが
    他の線は普通の乗換時間でしょう。
    JRから地下鉄にすぐ乗換できる駅ってありました?

  65. 612 匿名さん

    >609

    >中の人は車かメトロ(たまに都営)じゃないかな。

    そういえばそうですね。
    ウチの場合はそこにバスが入ることもあります。

  66. 613 匿名さん

    山手線に40年ぶりの新駅「駅名」は?赤穂浪士、プリンス、間…
    2012/1/ 5 15:32
    JR東日本が東京・山手線の品川―田町間に新駅を作ることを検討している。オープンは早くても2020年頃になるが、 山手線としては西日暮里駅以来40 年ぶり、30番目の駅になる。

    品川―田町の駅間は2.2キロあって、山手線では一番長い。予定地は品川から北へ1キロの港区高輪付近だ。いまは車両基地として使われているが、2013年に東海道線と東北3線が直通になるのに伴い、スペースに空きができる。JR東と東京都にはショッピング、ビジネスなどのエリアとして再開発計画があり、国も外国企業の誘致を目指す地域に指定している。JR東は山手線を海側にずらして新駅を建設するという。

    「品川―田町」間に新しい街出現

    車両基地があるため、品川―田町間に線路を横切る通路は地下道がひとつあるだけ。生活圏としてはまことに不便な街だ。清水貴之アナがここを通って反対側に抜けてみせたが16分以上かかった。駅ができればがらりと変わるのは間違いない。その実例が40年前の西日暮里で、これは地下鉄との乗り入れで実現したのだが、それ以前から住んでいる人は「ホントに寂しいところだった」という。今のにぎわいはご存知の通りだ。


    お先走りの「モーニングバード」は、品川周辺で「どんな駅名がいいか」を聞いた。「駅の間だから間駅」なんていうバカなヤツもいれば、「プリンス」とか「赤穂浪士にちなんだ何か」とか。並行する京浜急行には泉岳寺駅があるが…。

    司会の羽鳥慎一「駅ができるなんて、なかなかないこと」

    立花胡桃(タレント)「ほぼ毎日行ってますけど、ほんとに何もない。ただ駅ができるだけじゃあダメでしょう」

    松尾貴史(タレント)は「東京と有楽町の間だって短い。何もないところに駅を作って人が集まるようになるというのはいいですね。でも、泉岳寺からは離れてしまうのか」という。

    どんな街になるかはまだわからないが、外国企業誘致(税などの減免措置)をひとつの核に、新しい商業地域ができそうだと、取材した清水はいう。

    松尾「カジノとかエンターテインメントにも?」

    玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「エネルギー先進の街にしてほしい。特区にもできる」

    羽鳥「いろんな可能性がありますね」

    新橋、浜松町、田町と沿線を思い浮かべてみると、あらためてJRの線路は「渡るに渡れぬ大井川」だなと思う。はたして人間臭い街になるのかどうか。

  67. 614 匿名さん

    答えてるヤツも的はずれなら、コメンテーターも的はずれだな。
    イメージを良くするために「高輪を入れた駅名」にする可能性が大きい。
    実際は高輪の土地ではないけど。

  68. 615 匿名さん

    メトロって不便だよね。それに千葉とかまで行っていてダサいし。丸の内、銀座線くらいかなを許せるの。

  69. 616 匿名さん

    >615
    有楽町線ゆりかもめが都内最強のオシャレ路線てこと知らないな?
    (ヒント:両方使える地域)

  70. 619 匿名

    >611
    日比谷線銀座線JRの改札から地下鉄の入り口まで10分はかかる。
    乗換駅として認められるのは大江戸線だけで後は歩けば利用できるというだけでしょ。

    山手線と地下鉄の駅が建物レベルで繋がっている駅はかなりあるのでは。
    ターミナル駅を除いても、西日暮里の千代田線、巣鴨の三田線、高田馬場の東西線あたりはスムーズな乗り換えが可能。

  71. 620 匿名さん

    >618

    腹を抱えて笑えました。おかげでいい連休になりました。ありがとさん。

  72. 621 匿名さん


    >618

    東京駅バス2x分って、かえってイメージ悪くない?
    どんだけ東京駅にこじつけたいんだか。。。
    せめて地下鉄駅徒歩に変えてもらって、このスレから退場w

  73. 626 匿名さん

    >>619
    10分って、どこかの駅と勘違いしてない?
    10分歩いたら、通っていた高校に着いてしまう。

  74. 627 匿名さん

    >619
    銀座線日比谷線はかかっても5分くらいだろ

    ほんと東京のこと知ってるの?w

  75. 628 匿名さん

    上野駅と勘違いしているのか?

  76. 629 匿名さん

    御徒町はいつの間にか便利な駅になってた
    駅周辺の買い物も充実してるし

  77. 630 匿名さん

    御徒町の物件を売りたいの?

  78. 631 匿名さん

    >630
    ちょっと前まで物件が続々建ってたが
    今はほぼ売れて落ち着いてきたってとこやな!!

  79. 632 匿名さん

    御徒町駅地下通路案内図
    http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22570.html

  80. 633 匿名さん

    >>619 撃沈。

    地下通路案内図だけから判断してしまうと
    大江戸線の乗り換えが一番時間が掛かるように見えてしまう。

    JR・地下鉄乗り換え5分未満は 神田駅銀座線くらいか?
    (電車のドアtoドアで)

  81. 634 匿名さん

    山手線駅でいちいち乗り換えが必要な郊外さん、私鉄さん、田舎メトロさんは大変だ。

  82. 635 匿名さん

    渋谷からの私鉄はどこも激遠
    私鉄の田舎者さんは大変だ。

  83. 636 匿名さん

    >633
    案内図をよく見てみ
    銀座線の手前に大江戸線の改札があるぞ!
    むしろ一番近い乗換え口・・

  84. 637 匿名さん

    >>636
    乗換口が近いのが重要ではなくて
    電車を降りてから電車に乗るまでの乗換時間が重要。

    大江戸線は地下鉄入口からホームに行くまで時間が掛かるから嫌い。

  85. 638 匿名さん

    東京、品川、新橋、六本木一丁目、神保町、日比谷、永田町、麻布十番、渋谷、恵比寿、新宿、池袋、横浜、鎌倉、川崎、自由が丘、大崎あたりにダイレクトアクセスかわできるエリアに住みたいものです。できれば羽田や成田に直行バスがあると最高!

  86. 639 匿名さん

    >638
    お前金持ってるのかよwww

  87. 640 匿名さん

    >638
    車で行けばいいんじゃない?

  88. by 管理担当

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