ちょっと気が早いですが、第一期一次が完売ということで
立ちあげてみました。
入居予定者の皆様よろしくお願いします。
こちらは過去スレです。
アリュール横濱新子安の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-03-23 18:40:02
ちょっと気が早いですが、第一期一次が完売ということで
立ちあげてみました。
入居予定者の皆様よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2012-03-23 18:40:02
遊歩道意味ないね。お金の掛け方変。
まだ工事してるからです。引き渡し前には綺麗にします~みたいな…。
入口がこれだと、内覧時のわくわく感が緊張感にかわりますね。
共用部だと内覧業者はみてくれないかもしれないですね。
一番工事費が高騰してた時の物件だから多少共有部でコストケチっても仕方ないのでは。
今後廼物件は値段そのものがずいぶん高くなると言う噂ですし、丘上に施工するのはものすごく工事日が
高いとも聞きます。
販売後に工事費が高騰したからといっても、引き渡し直前に共用部のコストを勝手に下げたり、仕様を下げたりしてもよい理由にはならないよ。
605さんは、お人よしなんですね。
業者の利益を第一に考えるのなら、共用部分のコストを下げることを良しとするのではなく、ご自分の住戸のコストを下げてもらうよう、業者にお願いしてみたらどうですか。
内覧会終わられた方居ますか?
レポート期待しています。
わが家は残念ながらまだ先になりますが。
内覧会終了しました。
同行業者なし、内覧業者がネットで無償提供してくれているチェックリスト持参、内覧慣れ(?)している知人に同行してもらい大人4人で1時間ほど確認。
結果、10越えの指摘箇所がありましたが、指摘内容はほぼキズのことなので確認会までにはきれいに直るのではないかという程度でした。
あらかじめ床暖房を入れてくださっているので、リビングはあたたかいのですがそれ以外はまあまあ寒いので、暖かく、動きやすい格好をお勧めいたします。
あと、横LDの方でカーテン屋さんでもらえる紙のメジャーでカーテンを採寸しようとしている方はメジャーの長さの確認をなさった方がよいかもしれません。LDカーテンレール400cm越えなのに、持参した紙メジャーは2種類とも350cmしかなく、採寸に大変な思いを致しました…
物件そのものとは関係ありませんが、帰りの坂道で業者のセールスマンが待ち構えていて、対応が大変に煩わしかったです(話は聞かなかったので何の業者かは不明)
新子安駅を利用して帰る方はアリュールの奥の日産プリンスの前あたりに出る道を使った方が、精神的には疲れずに帰れるかもしれません(坂がきついので体力的には疲れます)
>609さん
内覧会お疲れさまでした。レポートありがとうございます。
ここの掲示板でも数十指摘があることも少なくないようなので、少し安心しました。部屋によってばらつきがないことを祈ります。
605ですが現実はそんなもんですよ。しかもここの売り主は野村ですからね。震災後工事開始物件だから仕方ないのでは。
この掲示板が荒れる原因になる発言は控えた方がよいのでは。ちなみに売主は野村ではなく東芝です。
共用部に関しては今汚いことよりも今後どう綺麗にしていくかの方が重要だと思います
共用部については、仕方ないと諦めるのではなく、今後どう綺麗にしていくかが重要だという考えには賛成です。
内覧して、室内きっちりした仕上げをされているなと思いました。
すぐ落ちそうな若干の汚れなど無理に指摘した位で。
高台にあるだけに予想以上に風が通り、日差しが入り、眺めも大満足でした。
寒かったので、床暖房つけてもらっていて、足元温もりました。
可愛いお土産もいただきましたよ。
買い物も便利そうだし、春からの生活、楽しみです。
内覧会に行ってきましたが、窓からの眺めが最高でした。夏には、みなとみらいの花火もリビングから見えそうです。
駅から近く、スーパーも近く、設備も良く、買ってよかったと思っています。
内覧会に行ってきました。汚れが小さなキズなどいくつかの指摘があったものの、全体的な仕上がりは満足出来ました。
他の方も書きましたが、窓から見る景色はみなとみらいから富士山まで一望できて本当によかったです。
ただ、602さんがアップした写真を見てまさかと思いましたが、マンションの入り口の表札とエントランスのマンション名にはがっかりです。英語でするならパンプレッドなどに使われていた、波が入ってる文字を使うべきではないでしょうか?
あえて小文字と思いますが、素人から見たら、その意図もセンスも疑いたいです。カタカナにしたほうがまだマシじゃないですかね。
エントランスに高級感がなく、いくつかケチったと思われる部分はそもそも高級感を求めた訳ではないんで納得できましたけど、あの表札はそれ以下でしたね。
内覧会くらいからやはり問題というかみなさんの意見が分かれる所ですよね。
1Fのトイレへ行くまでの広い通りは綺麗だったなと思います。
エレベーターは思ったよりも狭いなぁと思いました。
サブエントランスのセキュリティが表(外)なのが残念だなと思いました。
部屋の中は割と綺麗に仕上がっていたと思っております。
眺めは◎
騒音なども無く静かでした。
ゴミ捨て場なども見たかったなぁと思いました。
確かに真っ白。にはならなそうですね。
出来る限り洗浄して違和感が無い程度にして頂きたい。
内覧会終えて帰り際に業者につかまりました。
なにやらフロアコーティングやらオプション関係の業者でした。
お話し聞く分ですとかなり安かったです。
これって誰もがつかまっているのかな?
石垣は全取り替えして欲しかったですね。
ただし白色はやめた方がいいです。
私も石垣は全部取り換えるべきだと思います。もしそれがダメなら全部昔のままにするべきです。中途半端に一部が新しくなっている現状は違和感があって最悪です。
こんな状況では恥ずかしくて、サブエントランスからはお客さんを呼べません。
内覧会で、サブエントランス側から、上がることも、降りることも出来ませんでした。
ひょっとして壁が影響してる?
セキュリティキーがないとサブエントランスは使えないからです。m
私も帰りに業者につかまりました。
最初は怪しかったですけど金額面と会社がしっかりしているのでうちはフロア―コーティングお願いしました。
627さん
どこのコーティングさんでした?
フロアコーティング
グッド○○フは安いけれど雑ですよ
床と壁の境には汚い塗りむら(コート材の固まり)があるし、コーティングの下に小さいゴミが沢山残ってしまっています
職人さんの当たり外れがあるのかもしれませんが、我が家は後悔しています
サブエントランスの壁はなんとかならないんですかね?
どう見てもみっともないです。「登るな危険」は読めなくなりましたが、何か書いてあった形跡は残ってますし。
清水建設だから信頼して、契約したのに、このままということであれば非常に残念です。
電話してみればよいじゃないですか
っていうか、買う前にあの擁壁をどうするか聞かなかったのは、なぜ?
なぜ買う前に聞かなかったのかなんて、アホなこと聞くなよ。あんなにおかしな状態で引き渡すなんて普通思わないだろ。
確かに電話して、問い合わせをするのが確実でしょうね。でもそんなことは、言われなくても皆分かっていますよ。
電話すればよい、を持ち出してしまったら、この掲示板が意味をなさなくなってしまいます。だってここの掲示板に書かれていることの多くは、問い合わせをすれば一発で解決してしまうことばかりなのですから。意見交換の場として、この掲示板が存在するのではないでしょうか。
確認しないのがアホだとしたら、この掲示板に書き込みをしている何人もの人がアホということになりますね。モデルルームにあった模型を見ても、マンションのカタログを見ても、新しい石と古い石が混在したあんなにみっともない状態ではなかったと思います。確認しないのがアホという発言はどうかと思います。
この内容に関しては意見交換しても解はないかと
それよりも野村さんや清水建設さんにどういうスタンスなのかを
確認することが必要なのでは?
→直す意志がなかった場合の選択肢
自分たちでなおす
訴える
そのまま
とかね
アホかどうかはどうでも良いですが、事前確認をしていないし、契約書や仕様にも擁壁の色は記載ないし、パンフや模型はあくまでイメージですし(色は建物部分とは明らかに違うし)。どうやって訴えるのですかね?購入前に確認しなかったのは、現地を見ても大して気にならなかったんじゃないですか?そのうち目が馴れますよ。騒ぎ過ぎです。
問い合わせをすれば解が得られることを意見交換?
誰かが業者に問い合わせてその解をシェアしてくれるのを待ってるだけだろ。
本当に疑問があって知りたいと思うなら、さっさと自分で問い合わせる。こんな不確かな掲示板で聞くのはナンセンス。
確かに聞けばいい話ですし、隣同士になる関係ですからお互いを非難するのはやめませんか。
意見違いで議論するのはいいと思いますけど、それが非難に繋がるとただのケンカになってしまうと思います。
僕は内覧会に一応聞いて見ましたが、答える担当がすぐにいなくて時間切れで再内覧会に聞く事にしました。答えをもらったら書き込みします。
〉641さんに同意です。
ここの掲示板は住民用スレといっても色々な方がみますし、不満や暴言や見下した書き方はこのマンション購入者の品位が疑われます。なにかと不安なのはわかりますが、落ち着いて書き込みしましょうね。
今週末の内覧会で質問してこようと思います。
契約会直前に部屋間の壁厚について掲示板への投稿が増えたときに、契約会で
担当者が回答を用意していたので、きっと今回もなんらかの回答を用意している
と思われます。
私は、石垣が引き渡し時に今のままだったら、業者に改善を求めるつもりです。私一人ではダメかもしれませんが、皆さんも同様の行動に出て頂ければ、直してくれるかもしれませんね。
石垣が今のままということは無く、再度高圧洗浄するので改善します。
しかし新品の石垣と、再度高圧洗浄された古い石垣は、完全には同じにはなりません。
汚れではなく経年変化による変色だからです。
全取り替えしない限り、不満タラタラの人が出てくると予想します。
再度の高圧洗浄でどこまできれいになるかにもよりますが、引き渡し時に納得のいく状況でなければ、業者に改善を求めようと思います。少なくとも、登るな危険の跡の四角は見えないようにしてもらいたいです。
645さん、
647さん
我が家も引き渡し時の状況によっては、業者に改善を求めていくつもりですので、一緒に頑張りましょう!
私もあの石垣のみっともなさに不満を感じている一人ですが、そもそもあの石垣の安全性は問題ないのか疑問を感じています。うちの近くに約40年前の石垣がありますが、汚れや劣化の具合から見て、だいたい同じぐらいの年数が経っているものと推測しています。今後マンションに何十年も住むことを考えると大丈夫なのか心配になります。例えば10年後位に私たちの修繕費を使って新しいものに取り替えるはめになったら、たまったものではありません。
646さんの言う通り、古い石は経年変化しているから、いくら高圧洗浄しても、新しい石との違和感は解消されず、みっともないままなんだろうな。
649さんの視点も大事だと思った。古い石なんだから、とっとと新しい石にしてもらいたいものだ。アリュール東寺尾の検討者も、この掲示板を見ているだろうから、あっちは売れないんじゃないか。清水、東芝、野村にはガッカリだよ。