東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 741 匿名さん

    少子化がこれだけ進んでも保育園の需要は全然足りない。
    女性の社会進出が進んできたのが一因。
    人口が減っても労働者人口の穴埋めを女性が担うんじゃないですか?

  2. 742 匿名

    結局京王擁護派はひがんでるだけなんだよな。
    中央線ユーザーが不動産屋に煽られたカモだなんてさ。理解できないとか。
    自分達が東急、小田急でもない中央線でもない特徴ないポジションだから。
    自分達の選択を説明できないんだよな。
    とくに市部はね。

  3. 743 匿名さん

    市部まで行くと中央線にはどこも歯が立ちません。
    市部京王、川崎市部小田急、川崎横浜田園都市、川崎横浜東横、このあたりの比較なら大接戦で面白いと思うよ。

  4. 744 匿名

    結局中央線を検討したけど高い、っていう消去法で決めるケースが多いのだと思う。

  5. 745 匿名さん

    744
    まさにそのとおり。値段の安さしかアピールできないからね。

  6. 746 匿名さん

    仕方なく京王沿線を選択しているとすると、
    京王沿線に既に住みながら、京王沿線に住みたい
    (つまり住み続けたい)と答える人が中央沿線に
    既に住みながら中央沿線に住みたいと答える人
    とほぼ同率であることの説明がつかない。

  7. 747 匿名さん

    今、ロマンスカーの車内で書いているので
    資料がないのだが、沿線自己満足度(と名付けておく)
    が一番高いのは井の頭線の80%台、
    次いで東横線の79%、その次が中央線
    60%台、僅差で京王線
    小田急線田園都市線、京急線が40%台、
    西武新宿線が30%台だったと思う。
    上記以外の沿線は調査対象外。

  8. 748 匿名

    説明はつくと思う。推測だが中央線で育ったひとは東急線の暮らしを味わってみたい人はいると思う。ないものをもってるから。京王線ユーザーはそれらに中央線が追加されるんでは?

    747のデータは 23区内と外で数値は似るものかな。どうなんだろ。

  9. 749 匿名さん

    >747さん
    この従業員20名の小さな会社が調査したものですか?
    http://reposen.jp/3625/9/50.html
    サンプル数少ない上に、西武新宿線沿線で中央線ユーザーも多い「練馬区民」が除外されています。
    練馬区の西武新宿線部分は石神井公園、武蔵関公園、善福寺公園に囲まれて、上智大、早高院があって吉祥寺にも近く、満足度が高いエリアだと思います。
    その一方で京王、小田急、東急沿線に関しては支線がある神奈川県の関係自治体まで含んでいたり。
    この調査、大丈夫なのかな?と素人ながら疑問に感じます。

  10. 750 匿名さん

                中央線  京王線 小田急線  西武新宿線

    中央線          68.5  10.8   3.0     26.3
    京王線           1.9 66.2 3.0 7.9
    小田急線          1.9 0 43.9 2.6
    西武新宿線          0 1.5 0 36.8


    現在、中央線沿線に住みながら、中央線沿線に住みたいと答えた人の% 68.5%
    現在、京王線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人の% 66.2%

    殆んど、変わりがない。

    あと、このスレ的に関心がありそうなのが、京王線沿線に住みながら、中央線沿線に
    住みたいと答えた人10.8%、中央線沿線に住みながら、京王線沿線に住みたいと答えた人
    1.9%をどう評価するかだが、私は、中央線沿線の方に当然、引力の大きさは認めるものの、
    このスレの中央線信者が思っているほどの過大評価は出来ないと思う。
    何故なら、この表には、出ていないが、例えば、中央線沿線住民で、井の頭線沿線に住みたいと
    答えた人が14.8%もいる。(一方、中央線に住みたい井の頭線住民はいない)
    この数字は、言うまでもなく、京王線住民の中央線沿線に住みたい人の率(10.8%)を上回っている訳だが、
    中央線信者の諸君、君たちは、井の頭線を諦めて、仕方なく中央線に住んでいるのか?
    同様に、中央線に住みたい西武新宿線住民(26.3%)や田園都市線に住みたい小田急沿線住民(18.2%)、
    東横線に住みたい田園都市線住民(26.5%)、東横線に住みたい京急住民(23.7%)の数字を大きく下回っており、
    このスレの中央線信者の自己過大評価ぶりがいかにひどいかが伺われる結果となっている。

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  12. 751 匿名さん

    将来的に人口が激減するところにこの種のアンケートは無意味じゃないですか?

  13. 752 匿名さん

    >749

    では、どのような調査をお望みで?
    このスレで散々使用された日経の「鉄道沿線イメージ調査」だって
    サンプル数たかだか600のWEB調査なんですよ。
    しかも、調査対象が、

    1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名)
    2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) 

    と、片寄りまくっている。

    京王線に有利な結果が出ると、サンプル数やサンプル抽出方法に疑問を呈するのですか?


  14. 753 匿名さん

    そもそもこういうアンケートっていつも同じような人達が回答してるんじゃないの?
    住みたい街とか、住んで良かった街とか、不動産関連、特にネットでの調査は母集団が偏ってる気がする。
    如何にもその沿線、その街の総意のような解釈は危険だと思う。
    国勢調査のようなサンプリングなら信頼性も高いんだけどね。

  15. 754 匿名さん

    >では、どのような調査をお望みで?
    練馬区民が抜け落ちることのないような調査じゃないですか?

  16. 755 匿名さん

    中央線は沿線というより吉祥寺(+α)の引力じゃないかな。
    吉祥寺が良い、というのは概ね同意が得られると思う。
    中央線が良い、といわれると沿線住民以外は、?、となる。

  17. 756 匿名さん

    >727
    >728
    >729
    レスありがとう。
    私がよくわからないのは、勤務地が都心にあるのに中央線(都下)を選ぶメリットがあるのか?ということです。
    私だったら中央線京王線も除外します。
    せいぜい新宿区渋谷区かその辺に勤務地があればこその中央線京王線も)アドバンテージだと思うのですが。

  18. 757 匿名さん

    >752さん
    > しかも、調査対象が、
    > 1.2年以内に新規分譲マンションの購入を検討されている方 (300名)
    > 2.2年以内に新規戸建住宅(建売)の購入を検討されている方(300名) 
    > と、片寄りまくっている。
    どう偏ってて、どんな影響がありますか?

    サンプル数少ないだけならまだ良いですが、西武新宿線の中で練馬区民を除くのは変ですね。


    東京の住民生活満足度調査http://carrera.jinzainews.net/article/body/302b4fadadffdbc2a7d3a4b6b16...
    調査対象は東京都内在住の20才以上の男女6510人(男性2981人、女性3529人)

  19. 758 匿名さん

    何なら、西武新宿線のデータは無視してもいいですよ。
    西武新宿線について論ずるスレではないので。

    敢えて、言っておけば、練馬区を加えると、却って、満足度が下がり、
    中央線沿線移住願望度が上がっちゃうんじゃないですか?
    (吉祥寺が近いって言ったって、吉祥寺は西武新宿線沿線じゃありませーん)

    (参考)

    駅前徒歩0分の場末「武蔵関」

    ニセ吉祥寺ゾーン「練馬区立野町」を歩く

  20. 759 匿名さん

    >756
    ところが、武蔵野市民は新宿へ通う人よりも千代田区へ通う人の方が多い。
    東京まで伸びている中央線と新宿止まりの京王線の違いなんじゃないかな。
    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  21. 760 匿名さん


    (参考)のURLを入れたら、投稿を拒否されてしまいました。(苦笑)
    読みたい方は、タイトルでググって読んでください。

  22. 761 匿名さん

    >758
    確かに、吉祥寺パークホームズのような中央線の人気物件を抱える練馬区ですからね。

  23. 762 匿名さん

    >755
    東京ウォーカーをはじめ、中央線は吉祥寺だけじゃないのが強い理由じゃないですか?

    1吉祥寺
    2三鷹
    3中野
    5立川
    6西荻窪
    7八王子
    9荻窪
    11【調布】
    16高円寺
    17【府中】
    18国立
    23【仙川】
    23武蔵境
    26阿佐ヶ谷
    26国分寺

  24. 763 匿名さん

    >759
    好きずきだとは思いますが、千代田区が勤務地だったら中央線(都下)という選択肢はないかな。もちろん京王線も。
    同じ予算でもっと通勤時間が短いところを選択できそうな気がします。或いは同じ通勤時間でもっと価格の低いところを。
    その予算の差額を利用すればその中で環境の良い物件や地域を選ぶことも出来そうだし。中央線京王線)に自分や嫁の親でも住んでいればともかく。

  25. 764 匿名さん

    763さんの考えでは、京王線は新宿や渋谷までの通勤が限界という感じですね。
    そう思ってしまうのは京王線中央線で通勤時間に差があるのが原因かなと思います。

    ここまで差があるとは私も思いませんでしたから。

    >立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    >調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

    >八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    >西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

  26. 765 匿名さん

    >762
    中野は中野区ですよね。
    もし、区部を入れるなら京王線世田谷区渋谷区が入ります。

    京王線の区部、例えば明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山、間の住民は「駅名の地域に住んでいる」というよりは「世田谷に住んでいる」という感覚です。

    吉祥寺は一応例外としても、千歳烏山~明大前の「京王世田谷区住民」が三鷹や中野や立川などをどう思っているか。中央線沿線住民が思っているのとは、たぶん全く違う感覚を持っていると思います。(喧嘩を売るつもりは全くないですが、はっきりいえば「眼中にない」でしょう。言い方がわるくてすみません。)

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  28. 766 匿名

    >763
    それは京王線にあまり愛着がないからではないですか?
    もし自分が千葉とかに転勤してしまっても、中央線が好きなので引っ越さないな。

  29. 767 匿名さん

    >764
    まあ、おっしゃるとおりです。
    こういうとたぶん怒られるかもしれませんが、個人的には京王線の西の限界は調布までだと思っています。
    京王のノロノロは私は余り感じません。明大前までしか乗らないからかもしれませんが。

  30. 768 匿名さん

    >765
    1吉祥寺
    2三鷹
    3中野
    5立川
    6西荻窪
    7八王子
    9荻窪
    11【調布】
    14下北沢←世田谷区
    16高円寺
    17【府中】
    18三軒茶屋←世田谷区
    18国立
    23【仙川】
    23武蔵境
    26阿佐ヶ谷
    26国分寺

  31. 769 匿名さん

    >765
    明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山
    は、具体的にどんな魅力がある?

    中野
    中央線で1駅で新宿まで4分。
    東京駅直通。山手線乗り換えもスムーズ。
    総武線東西線の始発駅。
    小売売上高790億と商業施設も充実。
    周辺は一種低層の街並みでファミリーやお金持ちも住む。
    住みたい街と住んでよかった街ランキングの常連。

    【繁華街小売売上高】
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

    東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
    ------------------------------1兆--------------------------------------
    東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
    ------------------------------5000億--------------------------------------
    渋谷駅周辺4301億
    ------------------------------3000億--------------------------------------
    川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
    ------------------------------2000億--------------------------------------
    立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
    原宿・表参道1651億 大宮1610億
    ------------------------------1500億--------------------------------------
    柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
    藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
    -------------------------------1000億-------------------------------------
    船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
    中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
    --------------------------------700億------------------------------------
    津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
    ---------------------------------600億-----------------------------------
    大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
    新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
    国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億

  32. 770 匿名さん

    立川は、高島屋、伊勢丹、ルミネ、ビックカメラ、ダイエー、成城石井、GRANDUO、ecute立川があり何でもそろう。
    巨大な昭和記念公園もある。

  33. 771 匿名さん

    >768
    アンケートのトリック(トリックは言い過ぎかな)です。
    例えば、下北沢や三茶は若者にとってはいい街ですが、ファミリー世帯の不動産価格をみればさして人気がない(物件価格が高くない)のは明らかです。
    下北沢は劇場やライブハウスや若者向けのお店が多く、家族で暮らすには不向きです。三茶は246と高速(加えて世田谷通り)で排ガスが酷く、子供ができたら引っ越したくなるような地域です。

    世田谷でランキングされているのが下北沢と三茶。いわゆる「家族で住みたい世田谷区。世田谷ブランドの住宅街」はそのランキングでは圏外のようですね。
    若者がアパートを借りて住みたい街ランキング、なら納得できます。

  34. 772 匿名さん

    たとえば、国分寺は、小売売上高493億の駅。
    世田谷区の数ある駅で国分寺を上回るのは、二子玉川だけ。下北沢や三軒茶屋でも及ばない。
    しかも、国分寺から、
    西に3駅行くと、小売売上高1991億の立川
    西に6駅行くと、小売売上高1099億の八王子
    東に4駅行くと、小売売上高1866億の吉祥寺

  35. 773 匿名さん

    >771

    ファミリーの住みたい街ランキング
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/family.html
    1位・吉祥寺(中央線
    2位・横浜
    3位・自由が丘
    4位・鎌倉
    5位・二子玉川(世田谷区
    6位・大宮
    7位・国立(中央線
    8位・中野(中央線
    9位・武蔵小杉
    10位・品川
    11位・浦和
    12位・荻窪(中央線
    13位・柏
    14位・三鷹(中央線
    14位・千葉
    14位・田園調布
    14位・府中(京王線
    18位・川崎
    19位・たまプラーザ
    19位・宇都宮
    19位・下北沢(世田谷区
    19位・代官山
    19位・藤沢

    ファミリーの住んでみて良かった街ランキング
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
    男性
    1位・横浜
    2位・荻窪(中央線
    3位・国立(中央線
    女性
    1位・阿佐ヶ谷(中央線
    2位・三鷹(中央線
    3位・町田

    ファミリーの住んでみて良かった沿線ランキング
    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
    1位・JR中央線
    2位・JR京浜東北線
    3位・京王線
    4位・JR総武線
    5位・東急東横線
    5位・東急田園都市線

  36. 774 匿名さん

    三鷹も、吉祥寺の隣駅とういだけでなく、
    総武線と地下鉄東西線の始発駅
    買い物も便利
    駅前タワーは坪400で完売

    【繁華街小売売上高】
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

    世田谷区の数ある駅の小売売上高上位3駅
    二子玉川駅 888億円
    三軒茶屋駅 401億円
    下北沢駅  270億円

    三鷹駅   268億円
    下北沢駅と同レベル

    ちなみに、中央線ではマイナー扱いされる武蔵境駅
    武蔵境駅  325億円
    下北沢駅よりも小売売上高は多い

  37. 775 匿名さん

    >773
    そんなアンケートをいくら並べても無駄だと思うよ。
    家族で住む街として、荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹、が世田谷以上だと思っている人は誰もいないと思う。
    荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹に住んでいる人でさえも。
    アンケートでそういう結果がでるのは、「駅名」で書くアンケートの限界でしょう。
    (世田谷の閑静な住宅街、という駅名がないから書けない、というだけのことです。)

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  39. 776 匿名さん

    都下スレなので市部限定で良いのでは?
    区部が入ると中野区世田谷区。勝負にならないと思います。

  40. 777 匿名さん

    【繁華街小売売上高】
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

    「立地環境特性別統計編」→「第10表」

    明大前  33億
    下高井戸 12億
    桜上水  29億
    上北沢  52億
    八幡山  36億
    芦花公園 33億
    千歳烏山 69億

  41. 778 匿名さん

    >775
    世田谷区であれば、どんな駅でも、荻窪、国立、阿佐ヶ谷、三鷹より上になるというなんてありえないね。
    世田谷区のトップの駅なら上になるだろうが、最下位の駅でも上になるのか?
    駅ごとに比較しないと意味ないよね。

  42. 779 匿名さん


    全部ロムったが、京王線ユーザーって比較対象中央線って???
    どう考えても西武線だと思うが。。。

    おれ今まで西武新宿線小平、池袋線大泉学園、京王線調布に住んで今は中央線西荻窪に住んでいるが、中央線って無双すぎて笑えるよ。
    駅前の充実度:西荻窪≧調布=大泉学園≧小平
    新宿池袋渋谷へのアクセス:西荻窪≧大泉学園≧調布≧小平
    都心部(日本橋)へのアクセス:西荻窪≧調布=大泉学園=小平
    自然環境:どの駅も道はゴミゴミしているが、少し行くと大きな公園があったりしていい感じ。


    西武新宿線・・・高田馬場でJR東西線乗り換え可能、友達と新宿待ち合わせ時は西武新宿で降りればOK。
            東京市部でもJR駅にバスが出ているので、家の値段に比べ便利でお得感がある。
            欠点は大きな買い物の場合はターミナル駅まで出る必要があるのと、土地のネームバリューが無い所。
            

    西武池袋線・・・練馬から大江戸線有楽町線と副都心線に乗り換え可能。池袋にはそのまま乗ってればOK。
            東京市部でもJR駅にバスが出ている。実際に住んでみてかなり便利。
            住む場所に見栄を張らないならば、環境的にも値段的にも非常にいい場所だと思う。
            欠点は、大きな買い物の場合はターミナル駅まで出る必要があるのと、土地のネームバリューが無い所。

    京王線・・・明大前で井の頭線、笹塚で都営新宿線乗り換え可能、新宿にはそのまま乗ってればOK。
          世田谷区を走るので、東京に以外に住んでいる人には高級路線のように思われる事ができる。
          欠点は朝、電車待ち合わせで線路上で電車が停止して待たされたり混雑のため遅れたりする。
          定刻で目的地に到着することはほぼ皆無。
          また、JRとは新宿でのみアクセスなので不便。都心部に行く際も都営新宿は不便。
          大きな買い物もターミナル駅でしかできないにもかかわらず、どこも家の値段は高め。
          個人的には不便すぎて2度と住みたくないし、検討もしない。
          唯一府中が綺麗な街並みと買い物施設が充実しているが、都心から遠すぎて通勤辛すぎだと思う。
          

    中央線・・・中央線単体で立川、吉祥寺、中野、新宿、御茶ノ水、神田、東京等の主要駅を網羅。
          吉祥寺で井の頭線、荻窪で丸の内線、中野で東西線、新宿でいっぱい、御茶ノ水で総武線等の
          アクセスが可能。(中央線各駅の新宿以東の駅でも地下鉄多数アクセス可能)
          まさしく、東京の大動脈と言うべきマンモス路線で、他の鉄道会社の追従を許さない利便さ。
          ほぼどの駅にも、他の鉄道会社のターミナル駅と同規模の駅前施設が存在しており、生活する上で
          不便さは一切ない。
          ネームバリューで言えば、関東に住んでいる人間ならば中央線の駅名を言えば
          駅の名前ぐらいはだいたいの人が知っている。
          欠点を上げるとすれば、全体的に家の値段が高すぎるのと、中央線の人身事故が多い。
          いい場所の空き物件がなかなか出ないので、駅遠が多くなりがち&それでも強気な価格設定。
          個人的にはお金がある限り中央線沿線に住みたいと思う。


    そもそも東京都の都市構想の中でも、中央線を中心にして北側を西武池袋・新宿でサポートで、
    南側を京王・小田急でサポートって感じでしょ。

  43. 780 匿名

    井の頭線にすみたい人は多いだろう。ほぼ23区内だから。
    23区内なら中央線より東急の2線、小田急や井の頭がいいという人が多いのは認めてます。
    さて23区外になったらどうか、という話だから。

  44. 781 匿名さん

    23区内なら中央線より東急の2線、小田急や井の頭がいいという人が多いのは認めてます。

    そうかな?
    何を「いい」と評価するかは人それぞれだが、
    駅ごとに比較してごらんよ。
    そうでもないよ。
    アンケート結果は合っていると思う。

  45. 782 匿名さん

    >765
    明大前、下高井戸、桜上水、上北沢、八幡山、芦花公園、千歳烏山
    は、具体的にどんな魅力がある?

    誰か書くのを待っていたけど、誰も書かないので、もう寝る。
    世田谷区がすごいというなら、必ず書いてよ。

  46. 783 匿名さん

    >778
    >782
    売り上げがすごい、とかいうことはないと思います。
    ただ、それらの地域に住む(つまり世田谷区)住民からすると、中野区住民や武蔵野市住民は眼中にない、と思います。

  47. 784 匿名さん

    どんなデータを引っ張り出しても、中野区武蔵野市立川市、が世田谷区以上ということは有り得ない。
    一言で言えば、地価、が全てを証明しています。区部では、京王線中央線、は確実。
    但しここは都下スレ。区部の話はこの辺で終わりにしたいですね。

  48. 785 匿名さん

    >784

    京王線の駅別土地相場
    http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20137.html

    世田谷区の駅
    明大前駅  183.99
    下高井戸駅 171.11
    桜上水駅  156.9
    上北沢駅  156.2
    八幡山駅  128.52
    芦花公園駅 145.32
    千歳烏山駅 172.33

    中央線の駅別土地相場
    http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20101.html

    中野駅   207.77
    高円寺駅  200.64
    阿佐ヶ谷駅 179.34
    荻窪駅   184.23
    西荻窪駅  175.83
    吉祥寺駅  239.13
    三鷹駅   183.27
    武蔵境駅  154.11
    立川駅   128.65

    上を並べると、
    吉祥寺駅(武蔵野市) 239.13
    中野駅(中野区)   207.77
    高円寺駅(杉並区)  200.64
    荻窪駅(杉並区)   184.23
    明大前駅(世田谷区) 183.99
    三鷹駅(三鷹市武蔵野市)183.27
    阿佐ヶ谷駅(杉並区) 179.34
    西荻窪駅(杉並区)  175.83
    千歳烏山駅(世田谷区)172.33
    下高井戸駅(世田谷区)171.11
    桜上水駅(世田谷区) 156.9
    上北沢駅(世田谷区) 156.2
    武蔵境駅(武蔵野市) 154.11
    芦花公園駅(世田谷区)145.32
    立川駅(立川市)   128.65
    八幡山駅(世田谷区) 128.52

    世田谷区7駅中6駅が、杉並区4駅中最下位の西荻窪駅より、地価は下
    世田谷区7駅中6駅が、三鷹駅より、地価は下
    世田谷区の八幡山駅は、立川駅より、地価は下

    あなたの話はもう十分。

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  50. 786 匿名さん

    http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html

    を見ると、京王線の23区内の方が高いか、中央線の23区内の方が高いか、微妙なところですな。
    ほぼ同じくらいでは?

  51. 787 匿名さん

    そもそもスレをたてた人の質問の内容はこれですから。

    八王子、高尾まで並走するように走る両線。
    利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

    八王子や高尾だと、JRも京王の駅も両方あるので、こういう質問になったんだと思います。

  52. 788 匿名さん

    京王線世田谷区って、いわゆる世田谷のイメージからはかけ離れているよね。
    街の名前は言えずに世田谷区とだけしか言えないようなところだからね。

    目黒区にはなれなかったけどそれぞれの街にプライドをもってる小田急以南の世田谷の迷惑だから、京王沿線の世田谷区民は黙ってたほうがいいよ。

    まー、書いてるのは京王沿線の世田谷区が世田谷の恥部ということさえも分かっていない京王沿線市部の者なんだろうけどね。

  53. 789 匿名さん

    >783
    眼中にないとかじゃなくて、隣接しているわけでもないからお互い意識することはないです。

    住宅地公示地価の地価は、23年度に世田谷区で一番高い成城6を武蔵野市吉祥寺南町1が抜きました。
    商業地公示地価の地価も、23年度に世田谷区で一番高い北沢2の3倍(武蔵野市吉祥寺本町1)になりました。
    武蔵野市の財政力指数は世田谷区の2倍です。
    市民(区民)一人当たり税収も武蔵野市世田谷区の2倍です。
    世田谷区からは2000人以上が毎日武蔵野市に通勤通学します。(武蔵野市から世田谷区へはその半分ほど)

  54. 790 匿名さん

    出た。
    成城より高い吉祥寺(笑
    昔、よく吠えてましたね。(今も吠えている?よく知らないや)
    世田谷側からは、いつも無視されていましたが。
    世田谷側から、「吉祥寺より高い世田谷」とかムキになってるの見たことない。

  55. by 管理担当

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