東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 721 匿名

    718さんは大江戸線や西武新宿線は検討なさらなかったのですか?

  2. 722 匿名さん

    私も千代田区内へ通勤していますが、その辺の意識の差が中央線京王線にはあるのかな。
    子育て環境を重点にしつつ、利便性もしっかりしている郊外を選びました。


    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  3. 723 匿名さん

    >719
    同意です。
    中央も京王も区部に近い市部は子供は増えています。
    子供が減っているのは郊外ですね。

  4. 724 匿名さん

    >721
    その2線は全然遠いです。
    西武新宿線は存在自体よく知りません。(たぶん一度も乗ったことないです)

  5. 725 匿名さん

    >721
    勤務地は井の頭線上です。
    なので、中央線京王線小田急線、がアクセスには便利です。
    大江戸線、西武線?、は遠くなります。

  6. 726 匿名さん

    井の頭線で明大前に近いのなら京王線という選択肢もアリなのかな。
    朝の井の頭線は全部各駅停車になってしまって、時間がかかり過ぎる。
    吉祥寺から渋谷に出るには井の頭線に乗っていくより、中央線各駅停車で新宿行って山手線に乗り換えたほうが早い。
    もっとも京王線はもっとノロノロ運転だけど。

  7. 727 匿名さん

    725
    相当特殊なケースなので、その状況なら一番安い京王線で十分です。

  8. 728 匿名さん

    勤務地が井の頭線上なら運が無かったと思うしかないのでは?

  9. 729 匿名

    他の線を検討しにくいレアなケースですね。
    京王か中央線
    その2線しかしらないから中央線が不当に高く感じてしまい、あえて高値の中央線を選ぶ人の気持ちがわからないんですね。
    もっと外へ出ると中央線の便利さやよさがわかるのでは?

  10. 730 匿名さん

    父親があの?豊洲勤務だったけど、京王線を選択しましたよ。
    まだ、有楽町線などなかった時代。(定年の頃には、もうあったけど)
    新橋からバスで通っていたみたい。
    一部上場企業の技術者(最終的には部長)だったから、経済的に中央線が買えなかったと
    いう事はないと思いますが。

    加えて、私自身、霞が関で官庁訪問(就職活動)をやった時は、京王沿線から霞が関まで当然、
    毎日通うつもりでしたし、十分可能だと踏んでいました。
    結局、採用してもらえなかったので、お話になりませんが。
    (国家公務員の場合、試験合格≠採用なのです)

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  12. 731 匿名さん

    >730
    工場しかなかった時代の豊洲ですね。
    当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、父親が京王線を選択された理由は何でしょうか?

    また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、京王線から通われようとされた理由は何でしょうか?

  13. 732 匿名さん

    >当時から東京東部のほうが不動産価格が安くて通勤し易かったと思うのですが、
    >父親が京王線を選択された理由は何でしょうか?

    正確なことは天国にいる父に聞かないとわかりませんが、多分、
    東京西部(丸ノ内線沿線。昔は、荻窪線と言った?開通前は都電だった?)出身だから
    じゃないですか?

    >また、霞ヶ関で勤務することになっても、ご自身が同様に安くて通勤し易い東京東部ではなく、
    >京王線から通われようとされた理由は何でしょうか?

    一番、安くて且つ一人暮らしより楽なのが、実家からの出勤だからです(爆
    (まぁ、一人暮らしにあこがれる部分もありましたが)
    かつ、通勤するのは不可能なことではないので。
    (なんか、このスレ読んでいると、京王沿線から、都心へ通勤するのは不可能みたいな印象を受けるの
    ですが、そんなことはないと言いたかった)


  14. 733 匿名さん

    >732
    通勤するのは不可能なんてのはないと思います。
    ただ、都心から遠いのに高い物件は買うべきでないと言ってる人に、朝の通勤が都心まで1時間以上かかるような京王線の市部は無理じゃないかと思います。
    都心まで1時間以上かかる割りに京王線市部の物件価格は高過ぎます。

  15. 734 匿名さん

    この差はヤバいよ!

    立川8:08→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    調布8:04→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

    八王子7:58→四ッ谷8:51(丸ノ内線)→8:58霞ヶ関
    西調布7:57→つつじヶ丘8:10→桜上水8:24→新宿8:46(丸ノ内線)→9:00霞ヶ関

  16. 735 匿名さん

    >733
    人口が減って行くんだから徐々に下がり続けるよ。

  17. 736 匿名

    そんな話じゃなくて何故他より高い中央線を買うの?ってことにでは何故あなたはより安い他の路線ではなく京王線を選ぶんですか?って話です。

  18. 737 匿名さん

    >736
    私も気になります。
    都心勤務なのに東京東部ではなく、わざわざ通勤時間がかかって安くもない京王線を選ぶ理由は何だろう。

  19. 738 匿名さん

    人口減ってくると、だんだん電車の本数が減ってくるから、近場のほうがいいよ。

  20. 739 匿名さん

    >738
    その予想通りに進むのなら、不動産なんて買わないほうが良いですよね。

  21. 740 匿名さん

    電車の本数が減るか運賃が上がるかのどちらかだね。鉄道会社の経営的に。

  22. by 管理担当

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