- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
>545
前スレからのコピペですが、貼っておきます。
調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
●新宿駅からの営業キロ数
・調布 15.5㎞
・武蔵境 15.4㎞
●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
・調布 114,906人(−748)
・武蔵境 123,332人(−8)
●バス路線運行本数(2010年度)
・調布 889本
・武蔵境 1015本
●小売売上高
・調布 428.8億円
・武蔵境 325.5億円
●地価公示(2011年、最高地点)
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野
市境南町2−2−3)
●駅前広場面積(完成時)
・調布 約16700㎡
・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)
>>548
駅前ってヨーカドーぐらいしかイメージなかったんですが、
それだけじゃ調布の売り上げの75%ぐらいまで追いつけませんよね?
なんかあるんですか?
あと利便性が伝わってこないんですが、なにかありますか?
>549
普通のヨーカドー(東館)と別に専門店を集めた西館があります。
ホームセンター、ユニクロ、無印良品、ABCマート、スタバ、新星堂、八重洲ブックセンター、フードコートとスーパーとは思えない店舗構成です。
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/083/popup.html
武蔵境のヨーカドーの店舗面積は調布のパルコと西友を合わせたのと同じ位の規模です。
ヨーカドー以外にエミオという西武鉄道の駅ビルがあって、現在規模を拡大する計画が進められています。
http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai
またJRの駅ビル計画も進められています。
武蔵野市では一番小さな駅の割に公共施設は充実しています。
駅前に位置し、公園に面した武蔵野プレイスは評判がいいです。
カフェ併設で本を見ながら飲食でき、雑誌のタイトル数600と豊富で、ダンススタジオやワーキングデスクなんかもあります。
http://www.musashino.or.jp/place.html
他にも武蔵野スイングホールや武蔵野市民会館が駅近くにあります。
http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/swing/top.html
http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/000949.h...
548さんの書き込みのように、調布駅を上回るバス路線と使う機会は少ないですが西武多摩川線があります。
20代の男性で大きく差を開けられているが(23.2対7.1)
やっぱ、風俗の差ですか?(爆
代表的には吉祥寺とかのイメージじゃないかな。
20代独身で住むには良いが家族で住むにはさして良いとも思えない。
自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。
京王線に風俗がないかと思いきや、やはり人気のある駅には風俗がいっぱいある。
都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。
同じ価格での比較といい、劣勢を挽回するには無理があるよ。
>都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。
都合のいい時は、繁華な駅の話をして、静かな駅な駅がいいね、ということになると東小金井を持ち出すのと
どっこいどっこいでしょ。
>自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。
地元でキャバ嬢をやる**ぶりよりは、相当マシかと。
捨て台詞ですか。(苦笑)
京王線がクリーンだなんて、言ってませんよ。
中央線が、汚なすぎるだけです。
>集客力がないだけだよ。ようは西武や東武と同じさ。
お生憎様。輸送密度は、東急に次いで、2番目か、小田急についで3番目かのどちらかです。
>リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。
あれーー?東急の話を持ち出すと、怒り心頭に発してたのは、中央線派の方々じゃありませんで
したっけぇ?(爆笑)
都合のいい時だけ、東急を持ち出すんですか?自分だって、リッチさでは、東急にかなわないくせに、
人のこと、とやかくいうもんじゃありませんよ。
それはそうと、京王線は、小田急線に住んでみたい沿線調査で勝っているんですよ。
沿線住民の住み続けたい意識では、小田急線の他、田園都市線にも勝っています。
西武線(新宿線)に至っては、問題外です。
住んでみたい沿線
田園都市線 12.0
京王線 10.8
小田急線 9.0
西武新宿線 3.4
自沿線に住み続けたい住民
京王線 66.2
田園都市線 47.1
小田急線 43.9
西武新宿線 36.8
駅前はその街の顔だからね。
駅前の様子でその街のイメージが決まる。
少なくとも高円寺の周辺みたく
でかでかと「ソープランド」って書いた看板が
車窓から見えるような場所は嫌だ(笑
節子 それ高円寺ちゃう キッチジョージや
駅を降りたときの第一印象は立川が一番良くないですか?
駅力ではなく、イメージとしてね。北口も南口もなかなかだよね。
他の駅(例えば、人気の吉祥寺とか)は、大きな再開発が出来ていないから、昭和のニオイがする感じ。
残念でした。
一人じゃないんだな。
>580
中野は再開発の真っ最中ですよね。
中野サンプラザ前に大きな駅前広場と西口改札を新たに作るそうです。
丸井本社ビルやNTTビルがあったりしますが、更にデカいオフィスビル群も作ってます。
隣接地には早稲田大学、明治大学、帝京平成大学のキャンパスも作っているので、完成したら中野のイメージ変わりそうです。
帝京はいらない。
それイメージですよね(笑)
しかもアンケート(笑)
東京市部の自治体単位の所得水準や教育レベルに関するデータに基づいた書き込みが既にありますから、よく見て下さい(笑)。
http://www.arch.kindai.ac.jp/~morimoto/member/makita/makita2007.pdf
の図3-3首都圏の高額所得世帯密度の分布状況を見てみましょう。
中央線の多摩地区は、吉祥寺周辺と国立中付近を除いて真っ白。東急沿線の23区内が
みっちり色つきなのと対照的。
まぁ、京王線も、多摩市桜ケ丘付近など何か所かを除いて、真っ白なわけだが、
中央線民みたいに、思い上がってませんから(笑)
仕方ないじゃん。マップ見れば、東急沿線に高額所得者が密集しているのは明らかなんだから。
そもそも、東急持ち出したのは、571だしさ。↓
>京王線がクリーンな路線と信じたいようだが、・・・リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。
>594
ソースはこれです。
首都圏沿線・街のイメージ(株式会社マクロミル調査)
http://data.macromill.com/pdf/201004_ensen.pdf
●住みたいと思う沿線
1JR山手線(25.0%)
2東急東横線(22.7%)
3JR中央線(22.2%)
4東急田園都市線(19.2%)
5小田急線(18.0%)
6JR京浜東北線・根岸線(13.9%)
7京王線(11.7%)
8京王井の頭線(11.0%)
9JR総武線(9.6%)
10東京メトロ丸ノ内線(7.8%)
●現実的に住むことを検討できうる沿線
1JR中央線(13.6%)
2東急東横線(12.0%)
3JR山手線(11.8%)
4小田急線(10.9%)
5東急田園都市線(10.1%)
6JR京浜東北線・根岸線(9.2%)
7京王線(7.0%)
8JR総武線(6.4%)
9京王井の頭線(4.9%)
10京急本線(4.1%)
沿線のイメージ※回答者の重視点との比較(複数回答可)
JR中央線 京王線
交通の便がよい 58.4% 35.8%
通勤・通学の利便性が高い 32.7% 17.7%
教育環境が良い 9.5% 6.6%
自然環境が良い 10.8% 15.2%
治安が良い 3.0% 4.3%
飲食店が充実している 12.2% 5.8%
医療や福祉施設が充実している 6.5% 3.3%
文化公共施設が充実している 8.9% 4.9%
街並みがきれい 3.3% 5.7%
商店街が充実している 11.3% 8.8%
地域に根ざした
お祭りやイベントが多い 4.1% 4.1%
高級感がある 2.9% 3.7%
緑が多い 8.2% 14.2%
駅・駅周辺の
商業施設が充実している 20.1% 10.5%
家族で暮らしやすい 9.1% 13.7%
子供が暮らしやすい 4.4% 6.0%
下町情緒がある 4.5% 4.6%
富裕層が多い 2.4% 2.9%
近未来的な 1.5% 1.5%
今後期待ができる 7.3% 11.1%
居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると
・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア
・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア
・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。
・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージもトップクラスに入っている。
・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。
■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、
・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。
・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。
■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。
◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5
【好き】
1都心JR中央線
2都心東急電鉄
3都心都営大江戸線
4郊外東急電鉄
5都心丸ノ内線
【活気がある】
1都心JR中央線
2都心JR山手線
3郊外JR中央線
4都心東急電鉄
5都心小田急電鉄
【治安がよい】
1都心都営大江戸線
2都心京王井の頭線
3都心東急電鉄
4都心丸ノ内線
5都心JR中央線
【落ち着いている】
1東急京王井の頭線
2郊外東急電鉄
3郊外京王電鉄
4都心都営大江戸線
5都心西武鉄道
都心丸ノ内線
※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅
郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅
都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅)
郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線
沿線イメージ調査(日本経済社調査)
●買い物など日常生活が便利な
1JR山手線
2東京メトロ銀座線
3JR中央線
京王線ランク外
●スポーツ・文化施設が充実している
1JR山手線
2JR中央線
3東京メトロ丸ノ内線
10京王線
●都心への交通の便がよい
1JR山手線
2JR中央線
3東京メトロ丸ノ内線
京王線ランク外
●自然・公園・緑が多い
1JR青梅線・五日市線
2小田急江ノ島線
3京王井の頭線
9JR中央線
京王線ランク外
●田園的な
1JR青梅線・五日市線
2JR武蔵野線
3JR宇都宮線
中央線、京王線ランク外
●風景画・景色の美しい
1江ノ島電鉄
2小田急江ノ島線
3JR東海道線
中央線、京王線ランク外
●リゾート感のある
1江ノ島電鉄
2小田急江ノ島線
3金沢シーサイドライン
中央線、京王線ランク外
●高級感のある
1東急田園都市線
2東京メトロ銀座線
3東急東横線
9JR中央線
京王線ランク外
●由緒ある
1江ノ島電鉄
2都営浅草線
3東京メトロ銀座線
7JR中央線
京王線ランク外
●文化的な
1都営浅草線
2江ノ島電鉄
3京王井の頭線
9JR中央線
京王線ランク外
沿線イメージ(日本経済社調査)
●おしゃれな
1東急東横線
2東急田園都市線
3東京メトロ銀座線
中央線、京王線ランク外
●センスのよい
1東急東横線
2東急田園都市線
3東京メトロ銀座線
中央線、京王線ランク外
●都会的な
1JR山手線
2東京メトロ銀座線
3東京メトロ日比谷線
中央線、京王線ランク外
●治安のよい・安全な
1東急田園都市線
2東急東横線
3東急大井町線
4JR中央線
京王線ランク外
●教育水準の高い
1東急田園都市線
2東急東横線
3JR中央線
6京王線
●地域コミュニティが発達している
1JR中央線
2東急田園都市線
3都営浅草線
6京王線
●沿線に魅力的な街が多い
1JR山手線
2東急東横線
3JR中央線
京王線ランク外
●手頃な物価水準である
1JR常磐線
2JR高崎線
3JR武蔵野線
5京王線
中央線ランク外
●活気のある
1JR山手線
2JR中央線
3東急東横線
京王線ランク外
●成長力・将来性がある
1つくばエクスプレス
2JR山手線
3JR埼京線
9JR中央線
京王線ランク外
なんだよ、京王ダメじゃんよ。ソースのちがい?
何が正しいの?
また、勝手なことを言っている。(笑)
住みたい沿線を一つだけ選んだ場合 井の頭線 10.3%
いくつでもえらんでいい場合 井の頭線 34.2%
今後も井の頭線沿線に住み続けたい沿線民は 84.6%
住みたい沿線ランキング
住んでみて良かった沿線ランキング
平成24年3月28日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/ensen.html
住みたい沿線ランキング
1位・JR山手線
2位・JR中央線
3位・東急東横線
4位・JR京浜東北線
5位・東急田園都市線
6位・小田急線
7位・京王線
8位・JR総武線
9位・京王井の頭線
10位・JR東海道本線
住んでみて良かった沿線ランキング
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR山手線
5位・東急東横線
6位・小田急線
7位・東急田園都市線
8位・JR総武線
9位・JR東海道本線
10位・東京メトロ東西線
20代シングル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR山手線
3位・JR京浜東北線
4位・小田急線
5位・JR総武線
共働きカップル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・JR山手線
4位・京王線
5位・JR総武線
ファミリー・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR総武線
5位・東急東横線
5位・東急田園都市線
これコピペそろそろ荒らしの通報していいんじゃないのかな。
埋め行為ってマンション掲示板ならいいのかな。
アドレス貼れば一行ですむものを
住んでよかった街ランキング
平成24年2月28日発表
調査:『東京ウォ―カー』(角川マガジンズ)
http://www.atpress.ne.jp/view/25746
http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html
1位・吉祥寺(中央線)
2位・中野(中央線)
3位・三鷹(中央線)
4位・浅草
5位・立川(中央線)
6位・西荻窪(中央線)
7位・八王子(中央線)
8位・赤羽
9位・荻窪(中央線)
10位・池袋
この手のランキングは不動産業者のステマだから全く当てにならない
基本、北に行けば行くほどダサい感じがする
東急なんかはイメージがよく、北上とともに残念な感じになります。
23区内でも北に行くほどイメージわるいですよね。
中央線の地価が高いのは、そういう意味では不思議ですね。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>623
その戦略に京王電鉄グループの京王エージェンシーまで乗っかっちゃってるんですか?
こんな事やって、京王電鉄の利益になるんですかね。
居住者からみる、首都圏主要鉄道沿線路線のイメージ(京王エージェンシー 首都圏沿線居住者調査)
http://www.keio-ag.co.jp/news/08/1105/part3.pdf
■居住者からみる居住周辺エリアイメージについて、14の鉄道路線沿線エリアでみると
・「好き」「活気がある」のトップは都心JR中央線エリア
・「治安がよい」のトップは都心都心大江戸線エリア
・よいイメージが全体的に高いのは都心JR中央線エリアと都心東急電鉄エリア。
・都心京王井の頭線エリアは「落ち着いている」イメージはトップで、よいイメージもトップクラスに入っている。
・「今後発展しそう」かつ「他人に居住を勧めたい」花形エリアは、都心JR中央線、都心都営大江戸線、都心東急電鉄、都心有楽町線、都心小田急線、郊外京王電鉄沿線。
■居住周辺エリアで充実していないと感じているのは、
・全体的に商業施設。「快適に暮らすための設備やサービスが充実していない」と感じる人より多い。
・比較的充実度が高いと感じられている鉄道路線沿線エリア別のトップは都心JR中央線。郊外京王電鉄、都心都営新宿線、都心西武鉄道沿線エリアが続いている。
■居住者のマインドは丸ノ内線とJR山手線、京王井の頭線エリアは比較的似通った傾向にある。
◆居住周辺エリアイメージについて、回答裏の高い鉄道路線沿線エリアのベスト5
【好き】
1都心JR中央線
2都心東急電鉄
3都心都営大江戸線
4郊外東急電鉄
5都心丸ノ内線
【活気がある】
1都心JR中央線
2都心JR山手線
3郊外JR中央線
4都心東急電鉄
5都心小田急電鉄
【治安がよい】
1都心都営大江戸線
2都心京王井の頭線
3都心東急電鉄
4都心丸ノ内線
5都心JR中央線
【落ち着いている】
1東急京王井の頭線
2郊外東急電鉄
3郊外京王電鉄
4都心都営大江戸線
5都心西武鉄道
都心丸ノ内線
※都心JR中央線〜東京駅〜武蔵小金井駅
郊外JR中央線〜国分寺駅〜高尾駅
都心京王電鉄〜京王線(新宿駅〜東府中駅)・京王相模原線(調布駅〜稲城駅)
郊外京王電鉄〜京王線(府中駅〜京王八王子駅)・京王相模原線(若葉台駅〜橋本駅)・高尾線・動物園線・競馬場線
住みたい沿線ランキング
住んでみて良かった沿線ランキング
3月14日発表
調査:『SUUMO(スーモ)』(リクルート)
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/yoi-machi.html
住みたい沿線ランキング
1位・JR山手線
2位・JR中央線
3位・東急東横線
4位・JR京浜東北線
5位・東急田園都市線
6位・小田急線
7位・京王線
8位・JR総武線
9位・京王井の頭線
10位・JR東海道本線
住んでみて良かった沿線ランキング
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR山手線
5位・東急東横線
6位・小田急線
7位・東急田園都市線
8位・JR総武線
9位・JR東海道本線
10位・東京メトロ東西線
20代シングル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR山手線
3位・JR京浜東北線
4位・小田急線
5位・JR総武線
共働きカップル・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・JR山手線
4位・京王線
5位・JR総武線
ファミリー・住んでみて良かった沿線
1位・JR中央線
2位・JR京浜東北線
3位・京王線
4位・JR総武線
5位・東急東横線
5位・東急田園都市線
630だって、単なる伝聞じゃないですか。
しかも、それを「事実」と言い切っている。
そもそも、地価が高いから、所得が高いというのも、眉唾。
中央線の中野-阿佐ヶ谷辺り、地価は高いけど、↓の所得分布図マップ見てみ。
ものの見事に、真っ青に染まっているから。
(青ければ青いほど低所得。赤ければ赤いほど、高所得。)
様々な所得層が混在して住む街のメリットは、多様な店が多くでき住んでいて楽しいこと、デメリットは、高級なイメージが低くなること
一定の所得層が住む街のメリットは、高級なイメージが高くなること、デメリットは、店の多様さがなくなること
どちらに住みたいかは好みの問題
高額所得者と低額所得者が程よく混在しているなら、青じゃなくて、より白に近い色になるはずです。
しかし、中野-阿佐ヶ谷辺りは、はっきりと「青」。
つまり、低額所得者が多いのです。
こっちのマップの方が見やすいですね。
↓
http://www.flickr.com/photos/seagate/5021145507/
長文コピペ連投して荒らしてる人
次やったら削除依頼出しますからね
アドレス張って要約を書くだけにしてください
まとめる能力ないなら書き込みやめてくださいね
>642
理由ははっきりわからないが、賃貸アパートが多く無所得の学生が多い、マンション供給数が少なく新たな高所得層の流入が少ない、住民の高齢化(退職したら所得はなくなる)といったことが考えられる。
中野なんか、坪400の駅前タワーがあっという間に完売して、大きな話題になったよ。
阿佐ヶ谷なんかも、駅前坪400近くがあっという間に完売。
それなりの高所得層の需要がある地域であることは間違いない。