東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 508 匿名さん

    >505
    吉祥寺で買い物する人、井の頭公園で散策している人が吉祥寺住民だけだと思ってるんですか?
    吉祥寺駅徒歩20分よりも、吉祥寺駅から数駅の駅前に住んだほうが吉祥寺に行くのが便利だったりします。
    ラトリエ吉祥寺、アデニウム吉祥寺のように吉祥寺と名のつくマンションなんて、吉祥寺駅からの距離が武蔵境駅からと変わらないくらい遠いですから。

  2. 509 匿名さん

    いやー怖い怖いw
    個人攻撃の嵐になっとるがな
    やっぱ吉祥寺ないと郊外の中央線の人ってどうしようも無いんだね。

  3. 510 匿名さん

    いつの間にか、吉祥寺に住まうさんが、吉祥寺徒歩20分にされちゃってる・・・

    くわばら、くわばら

  4. 511 匿名さん

    >508
    つまり中央線駅近って吉祥寺名ばかりマンションと同じ位置づけってこと。
    それってやっぱ中央線とまとめる事で吉祥寺のイメージに寄生してるってことだわな。

  5. 512 匿名

    個人攻撃ってw
    変な吉祥寺住民成り済ましが登場だね。

  6. 513 匿名さん

    >510
    徒歩20分どころか徒歩30分くらいのところなんじゃないですか?
    さすがに吉祥寺と名のつくアドレスなんでしょうけど。
    北町(笑)とかね。

  7. 514 匿名さん

    508
    でも徒歩20分やバス便でも吉祥寺に住んでると人に言えるか、駅に近くても武蔵境駅に住んでると言わなきゃいけないかの差はとてつもなく大きいよ。

  8. 515 匿名さん

    >507
    勝手に仕切ってないよ。
    きちんとレスをさかのぼって読んでから発言してください。

    京王線派は駅近同士では勝負にならないので、同じ予算で買える中央線バス便と京王線駅近だったらどうかという流れにしています。
    中央線京王線の格差と値段の違いを完全に認めたうえで、同じ値段で買えるもの同士という理由でそうなってしまいました。
    このスレは、
    中央線バス便と京王線駅近どちらがオススメですか?」
    となっています。
    もうスレタイを変えたほうが良いと思います。

  9. 516 匿名さん

    >511
    中央線は東京(丸の内)、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹、国立と色んな街に寄生出来るけど、京王線にはそれがない。

  10. 517 匿名さん

    中央線には各駅停車があります。
    各駅停車が停まる吉祥寺と三鷹は中央線の中でも別格です。
    なので、各駅停車が停まらない武蔵境以西の中央線vs京王線ということなら良い勝負にならないでしょうか?
    飛車角抜きなら勝負になるのかもしれません。
    そもそもハンデ無しでは最初から無理な比較でしたから。
    これなら京王線派も自暴自棄にならずに前向きな比較ができるだろうし、例の自称吉祥寺住民を名乗った荒らしもなくなるのではないでしょうか?

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  12. 518 匿名さん

    >514
    それって、結局吉祥寺駅遠住民が一番吉祥寺のイメージに寄生してるって事じゃないですか(笑)
    吉祥寺から歩いて行ける時間は変わらない上に、公共交通を使うともっと時間がかかるのに。
    京王線や西武新宿線のほうが近いのに、「吉祥寺」名を冠したマンションがあるから困ってしまう。

  13. 519 匿名さん

    >517
    飛車角の吉祥寺三鷹抜きに勝っても悲しいけど、いい勝負だな。

    武蔵境と調布
    東小金井と西調布〜武蔵野台
    武蔵小金井と東府中
    国分寺と府中
    西国分寺と分倍河原
    国立・立川と中河原・聖蹟桜ヶ丘

    明らかに勝っているのは府中ぐらい?

  14. 520 匿名さん

    住みたい沿線を一つだけ選んだ場合は、中央線の勝ちだが(中央線14.7%、京王線10.8%)
    いくつでも選んでいい場合は、京王線の勝ち。(京王線30.6%、中央線27.2%)

    今後も中央線に住み続けたい沿線民は、68.5%
    今後も京王線に住み続けたい沿線民は、66.2%

  15. 521 匿名さん

    因みに、なにかと、京王線と西武新宿線を同列視して、貶めたい向きがあるようだが

    西武新宿線は、住みたい沿線を一つだけ選んだ場合で、3.4%、いくつでも選んでいい場合でも8.5%。
    ずっと住み続けたい住民は、36.8%

    歴然とした開きがある。

  16. 522 匿名さん

    中央線のなかでとりあえず決めるとしたら、吉祥寺がトップ、三鷹が次点、国立、立川、国分寺、、、と並んで
    ドベは失敗市政の小金井市二駅というのはコンセンサスが得られそうだな。

  17. 523 匿名さん

    小金井市はもはや周辺自治体の植民地だからな
    糞市長を選挙で選んだ市民の程度が低かったとしか言いようがない。

    ただ国立はちょっと上すぎないか?
    立川と国分寺の間ぐらいだろう

  18. 524 匿名さん

    >523
    利便性のある駅ながら風俗系が一切無い良好な住宅街の需要はかなりあるだろうから、国立の地位は高い。

  19. 525 匿名さん

    >>552
    ・・のところは西国分寺、武蔵境ってことだよね
    西国分寺は交通の便がなかなか良いからいいところいってると思うんだよね。
    吉祥寺に住めないから住むっていう位置付けの武蔵境は若干下になる。

  20. 526 匿名

    国立は市から出ないで生活するぶんにはいいんだけど、特快は停まらないわ、ちょっとした買物は立川まで出ないと揃わないわ、利便性が低いんだよ。
    お洒落なカフェやレストランはあるんだけど、それだけで生活が成り立つわけじゃないからね。
    実力に対して評価が過剰に高い典型的な町だと思います。

  21. 527 匿名さん

    国立が利便性??
    特快も止まらない武蔵野線南武線も遠い
    バスも微妙
    道路も左翼多くて開発進められず未完成
    風俗うんぬんよりただ未開で不便なだけだよ。
    昔の人気住宅街ってとこかな
    左翼的な人が多いところはどうしても廃れる。

    少なくとも立川なら買い物からなにまで揃うし、
    エリアを気をつければ危ないことなんてない。
    モノレール南武線青梅線と揃ってて
    公園の緑も美しい。

  22. 528 匿名さん

    >525
    中央線で武蔵境の価値は低いかもしれないけど、京王線なら調布とさほど変わらない利便性だから中央線は恐ろしい。

  23. 529 匿名さん

    >>525
    上でも言われてたが武蔵境は実質的に吉祥寺三鷹なのだから
    国分寺の上ぐらいでもいいんよ本当は。
    特快使わなくても十分便利な距離にあるわけだし。
    西国分寺
    あんな駅すぐが団地になってるとこはもっと下

  24. 530 匿名さん

    >>528
    そもそも武蔵境の価値は低くない。
    少なくとも中央線で言えば遠方のどの駅より良い。
    利便性でいえば駅前に物足りなさもあるが吉祥寺にすぐ出られる。
    騒がしくない分閑静で良質な住宅地であるといえる。

  25. 531 匿名さん

    確かに西国分寺は明らかに下。
    国分寺以降だとさすがに遠いという人もいると思いますので、
    吉祥寺・三鷹に次ぐNO.3はこの中からお好みになると思いますが、どうでしょうか?

    武蔵境・・・この中では一番近い、商業もそこそこ充実
    国分寺・・・特快停車駅の中ではこの中で一番近い
    国立・・・文教地区でありながら中央線の利便性を享受できる。とはいえ特快も停まらず遠い。
    立川・・・遠いが商業利便性は吉祥寺以上。特快は停まる。

    この次くらいに、まあまあ近いけど・・・の武蔵小金井なんじゃないかと。ただし人によっては国立や立川より上なのかも。
    西国分寺は明らかにその下。

  26. 532 匿名さん

    風俗が無くて文教地区という点では東小金井もそう。
    西国分寺と東小金井もお好みでしょうね。

    豊田は、その下かな。
    でも始発あるから悪くはない。
    日野とか八王子はさすがに遠いからその下かな。
    それでも京王線と比べると許容範囲の通勤時間なんだけどね。

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  28. 533 匿名

    >532
    栄えてないからたまたま風俗がないのと文教地区は全然違う。
    パチンコ屋、ゲーセンが出来る環境を文教地区とは言いません。

  29. 534 匿名さん

    だから小金井市は行政が終わってるから論外だって。
    どっかと合併するなら価値はあるが。

  30. 535 匿名さん

    >533
    まあ、そうなんだけど小金井は学校のレベルも高いから国立に似てるなとも思ってね。
    あ、小金市市民じゃないし小金井の肩をもつつもりももちろん全くないけど、さすがに西国分寺や国立は遠すぎるからさ。
    文教地区とは呼ばないんだろうけど、西国分寺と東小金井は同レベルだと思うよ。

  31. 536 匿名さん

    >531
    明らかに下ってどういうこと?今後の開発の可能性が?
    航空写真見ればわかるが武蔵境から武蔵小金井まで畑が点在してすっかすっかじゃないか
    西国分寺は二路線使えてなおかつ駅付近もきちんと開発されてる。
    武蔵境のマンション買っちゃった人には申し訳ないけどね。

  32. 537 匿名さん

    武蔵野線が使えてもうれしくないよ。
    二路線ということなら、多摩川線が使えてもうれしくない武蔵境もそうだよ。
    武蔵境に対する優位性は少なくとも全く無いね。

    武蔵野線多摩川線なんて本数も少ないうえに西国分寺や武蔵境で下ろされるんだから、本数も多くて吉祥寺三鷹まで行ける吉祥寺三鷹バス便以下です。比較にもなならないけど、電車と言ってもバス以下っていう事実を改めて理解してもらわないとね。
    そんな路線を二路線と言うのは悲しすぎます。

  33. 538 匿名さん

    >536
    畑が点在するのをプラスに取る人もいるんですよ。
    自然が無いような場所は郊外の価値が低いです。
    吉祥寺と三鷹の中間も中央線から見えますが、畑が点在してますよ。
    武蔵野線と同じように使ったこと無い人が多いと思いますが、武蔵境にも多摩川線というマイナー路線があります。
    駅周辺の開発も武蔵境のほうが一枚も二枚も上を行っている印象です。

  34. 539 匿名さん

    三鷹こえちゃえばもはや国立でもなんでもそんなに変わらないよな。
    通勤先が吉祥寺だったら考えものだが。

  35. 540 匿名さん

    >537
    多摩川線とかいう趣味みたいな鉄道と武蔵野線は全くちがうよ。
    しかも東京メガループとして指定されていて今後さらに便利になる。

  36. 541 匿名さん

    畑を自然とは言わない。

  37. 542 匿名さん

    >540
    今後便利になっても、利用する人は限られます。
    武蔵野線に乗って買い物するような街もないですから。
    沿線の工場勤めの方やギャンブル好きの方には便利な路線ですね。

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  39. 543 匿名さん

    >541さん
    武蔵境駅徒歩圏には葡萄や梨の果樹園がありますし、ブルーベリー園もあって、摘み取ってその場で食べる事もできます。
    御殿山や関前には市民農園が点在していて、抽選になりますが専門家の助言を受けながら野菜を育てる事が出来ます。
    こういうのを自然と解釈する人のほうが多いと思います。

  40. 544 匿名さん

    >>542
    いったいその的外れな自信はどっからくるのやら。
    そんなだから吉祥寺や三鷹のマンションを諦めざるをえなかったんですかね。
    まあ畑に囲まれてればいつか視野も広がるかもしれないですね。
    なかなかいいですね。武蔵境。

  41. 545 匿名さん

    武蔵境って名前もパッとしないし路線図でも気にならない存在だし
    駅前の充実度もひばりヶ丘や調布以下だなと思っていたのですが、
    そんな利便性高いのですか??
    吉祥寺が近い以外でなにかアピールポイントあったら教えてください!

  42. 546 匿名さん

    中央線の接続路線で利用価値が高いのは井の頭線、丸ノ内線東西線総武線だろうな。
    山手線内においても様々な地下鉄路線と接続しているし、新幹線とも接続している。
    早朝・深夜は山手線と同一ホームで乗り換え可能という利便性もある。
    武蔵野線多摩川線みたいに一生に何回使うか分からないような路線も色々ある。
    京王線中央線と比較して接続路線が圧倒的に少ない。

  43. 547 匿名さん

    京王線で利便性が高いのは南武線、相模原線、井の頭線、世田谷線、新宿線、三田線大江戸線だな。
    井の頭線に関していえば中央線からの乗り継ぎはあまり便利ではないな。
    あとは調布市内ならバス接続で成城学園前、二子玉川、狛江といったところか。

  44. 548 匿名さん

    >545
    前スレからのコピペですが、貼っておきます。


    調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
    ●新宿駅からの営業キロ数
    ・調布  15.5㎞
    ・武蔵境 15.4㎞
    ●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
    ・調布 114,906人(−748)
    ・武蔵境 123,332人(−8)
    ●バス路線運行本数(2010年度)
    ・調布   889本
    ・武蔵境 1015本
    ●小売売上高
    ・調布  428.8億円
    ・武蔵境 325.5億円
    ●地価公示(2011年、最高地点)
    ・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
    ・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野
    市境南町2−2−3)
    ●駅前広場面積(完成時)
    ・調布  約16700㎡
    ・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)

  45. 549 匿名さん

    >>548
    駅前ってヨーカドーぐらいしかイメージなかったんですが、
    それだけじゃ調布の売り上げの75%ぐらいまで追いつけませんよね?
    なんかあるんですか?

    あと利便性が伝わってこないんですが、なにかありますか?

  46. 550 匿名さん

    >549
    普通のヨーカドー(東館)と別に専門店を集めた西館があります。
    ホームセンター、ユニクロ、無印良品、ABCマート、スタバ、新星堂、八重洲ブックセンター、フードコートとスーパーとは思えない店舗構成です。
    http://blog.itoyokado.co.jp/shop/083/popup.html
    武蔵境のヨーカドーの店舗面積は調布のパルコと西友を合わせたのと同じ位の規模です。

    ヨーカドー以外にエミオという西武鉄道の駅ビルがあって、現在規模を拡大する計画が進められています。
    http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai
    またJRの駅ビル計画も進められています。

    武蔵野市では一番小さな駅の割に公共施設は充実しています。
    駅前に位置し、公園に面した武蔵野プレイスは評判がいいです。
    カフェ併設で本を見ながら飲食でき、雑誌のタイトル数600と豊富で、ダンススタジオやワーキングデスクなんかもあります。
    http://www.musashino.or.jp/place.html
    他にも武蔵野スイングホールや武蔵野市民会館が駅近くにあります。
    http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/swing/top.html
    http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/000949.h...

    548さんの書き込みのように、調布駅を上回るバス路線と使う機会は少ないですが西武多摩川線があります。

  47. 551 匿名さん

    >549
    特快も止まらず、市の代表駅でもない中央線の武蔵境駅でさえ利便性はなかなかのものです。
    調布駅に利便性はどんな感じですか?
    仙川はそこそこ分かりますが、特急停車駅以外の駅の利便性はどんな感じなのでしょうか?

  48. 552 匿名さん

    >>550
    なるほど、イトーヨーカドーということでスーパーをイメージしていたのですが、
    地方都市のアリオやイオンぐらいありそうですね!

    >>551
    えーと調布駅は特急停車駅ですね。

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  50. 553 匿名さん

    >552さん
    京王線は遅すぎませんか?
    朝の1分は貴重だと思うので。

    新宿駅に8:00、8:30、9:00に到着するには
    京王線
    調布7:25発(京王線急行)~新宿8:00着【35分】
    調布7:49発(京王線通勤快速)~新宿8:27着【38分】
    調布8:24発(京王線急行)~新宿8:58着【34分】
    中央線
    武蔵境7:36発(中央線快速)~新宿8:00着【24分】
    武蔵境8:06発(中央線快速)~新宿8:30着【24分】
    武蔵境7:32発(中央線快速)~新宿8:59着【27分】

  51. 554 匿名さん

    >553
    横レス失礼します。
    京王線が遅いのは確かですが、中央線の方が地価は概ね高いです。
    同予算で物件を検討した場合、京王線の方が、1都心より、2駅近、になります。
    京王線の遅さを差し引いても、通勤時間は京王線の方が短くなると思います。

  52. 555 匿名さん

    >554
    同じ予算で多少都心に近くなるとはいえ、京王線は駅によって利便性に差があるように思えます。
    例えば西調布、多磨霊園、武蔵野台のような各停駅の利便性はどんな感じなのでしょうか?

  53. 556 匿名さん

    >555
    西調布や多磨霊園の利便性は最悪だと思います。
    但し地価も低すぎるので、同予算で中央線に置き換えると、かなり酷い場所での比較になると思いますよ。
    一般的に京王線の方が地価は低いので、京王線の郊外の各駅停車駅と中央線では同予算が成立しにくいと思います。

    同予算比較にしないのであれば予算が高い方が良いのは万人の認めるところでしょう。そんな比較に何の意味があるのかはわかりませんけど。

  54. 557 匿名さん

    30代男性、40代女性には、中央線より京王線の方が人気。

  55. by 管理担当

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