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その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
その2を作りました。
引き続きお願いします。
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[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
>477
なるほど。正論ですね。
1.東京直通って、そんなに価値のあることなのかな、とは思いますが。(新宿乗り換えのロスはせいぜい5分くらいかと。毎日行くならともかく)
2.駅前が充実も確かに魅力ですが、駅近を駅遠にしてまでのことかな、と思います。京王沿線で駅近なら渋谷・新宿は割とすぐですし。(何より駅遠物件というのは存在自体が微妙です。吉祥寺・立川が良いと言っても徒歩10数分とかでは、どうなんだろう・・・?)
23区板ならともかく、東京市部板なんですから、特急停車駅が遠すぎるなんてことはないと思いますが。
特急停車駅が遠すぎるならば、三鷹も、国分寺も、立川も遠い訳で。
京王線で都心で働いている人もたくさんいると思います。
私の父は、都心じゃないけど都心以上に出るのが大変な豊洲勤務でした。
(最近じゃ、豊洲というと、高層マンション街として悪名高いですが)
新橋まで行って、新橋からバスだったようです。
でも、毎日、通ってました。
それから、私自身は、しょっちゅうじゃないけど、都心に行きます。仕事じゃなくて、遊びだけど。
銀座のアップルストアとか。
それから、昔、霞が関の官庁で就職活動したこともあって、結局、「○○大の人は2種での
採用は出来ません。なんで1種受けなかったんですか?」って断られちゃったけど、
その時、霞が関は、十分、通勤圏だと思いましたよ。
今は、勤務先は市内なので、毎日は電車には乗りませんが。
武蔵野市民の通勤・通学先はこんな感じみたいです。
武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の人口134,422名
市内に通勤通学する人〜25,420名
武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名
武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
みなさん中央線と一括りになさってるけど、私達は別に中央線だから今の住まいを選んでるわけではないんですよね。
小汚い(失礼…でも本当にそうだと思います…)国分寺や立川の方々が
中央線とまとめる事で吉祥寺の威を借っているのがちょっと気になりますね。
私達は吉祥寺というライフスタイルそのものを楽しんでいるのであって、中央線に住んでるのではありません。
そのブランドを勝手に拡大解釈して欲しくないんです。
緑が多いのも環境が良いのも便利なのも人気なのも吉祥寺が、ということなのです。
もちろん地方部分の方々が京王線の方々と好きにやり合うのは構わないですが、
(まあドングリの背比べという印象はもっていますが)
市部にあるというだけで仲間意識を持つのって失礼だと思わないんですか?
吉祥寺は松濤や番町より歴史的に劣っていると言われることはありますが、
よもや総武線もないような地方部分とまとめられるほど落ちたものではないと思います…
長文失礼しました。ちょっと話を聞いていて嫌悪感を覚えていたので。
490さんが本当に吉祥寺在住かは知る由もありませんが、一定程度正しいのかなとも思いますし、視野が狭いなとも思います。
吉祥寺住民の多数が都心勤務であり、吉祥寺で働く人の多数が他市区住民という事実もあるので、吉祥寺だけで完結してしまう人はごく僅かでしょうから。
491さん
たしかに人の出入りはありますが、これってマンションの掲示板ですよね?
私も実は昔国分寺に住んでいました。(余談ながら立川は行ってはいけない街という雰囲気が残っていた頃です。)
都内で「国分寺に住んでいます。」と言うと「あ、中央線の?遠くから大変ですねえ」と続くことも多く、
まあ帰属意識が中央線となるのもわからなくはありません。
京王線のほうもそうなんだろうなと思います。
ですが、今「吉祥寺に住んでいます。」と言うと「いいところに住んでいますね。」とか「人気エリアじゃないですか」
などと続けてくれるんですよね。
吉祥寺にお住まいの方ならまあ経験あると思いますがね。
ここで言いたいのはお世辞でそのようなことを言ってくれてるかもしれないというのではなく
中央線と吉祥寺はもはや別ブランドであり、(まあ井の頭線もあるので当然ですが。)
ひとつの文化圏として認識されてるということです。
「自由が丘?東横線と大井町線の?」なんて会話、一般的かと言えばそうではないですよね。
視野が狭いのではなくて、このようなことに目を瞑って中央線として同族意識を拗らせているのがおかしいとしてきしているのです。
失礼、↑指摘、です。
ああ、もちろん中央線として帰属意識を持つのは結構なんですが、勝手に吉祥寺まで同族として拡大解釈するのはやめて頂きたい。
吉祥寺のイメージを勝手に立川あたりまで伸ばしていかないで欲しい。
そういうことなんです。
492さんは最近になって吉祥寺に住み始めた人だから田舎臭い発想なのかな。
吉祥寺を昔住んでた国分寺と同族にするなとか、イタ過ぎる。
吉祥寺在住の成り済ましであって欲しい(笑)
吉祥寺は市部として一括りにされるものなんです。
23区内に住んでる人も市部に住んでる人も埼玉に住んでる人もみんなそういう認識です。
だって、正真正銘の市部なんだから。
494さん
それは通勤先の話で、住宅として同じとして扱えるかとは別ですよね。
では吉祥寺がなければいかがでしょうか
中野や荻窪、下北沢にはそれなりのブランドというものもありますが
多摩地区の中央線エリアになにか魅力がありますか??
逆に国分寺や立川がなければいかがでしょうか
吉祥寺の価値は変わらず、むしろ混雑緩和で喜ばしいですよね。
中央線エリアとして勝手にまとめて吉祥寺の脚を引っ張ってるのをやめていただきたい。
おこぼれなら多めに見ますが、それを胸を張ってやるのは下品ですよね。
申し訳ないと思わないのでしょうか。
「俺らホワイトカラーだから。」などと居酒屋チェーンの高卒店長が
馴れ馴れしく肩を組もうとしてくるような印象ですね。
495さん
田舎臭い発想だったらすみません。
国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。
でもブランドっていうのは住民の意識で守っていくものなんですよ。
ただ電車が繋がっていて遊びに来るだけの他所様に類似ブランド使われたら価値が減ってしまいますよね。
496さん
もちろん市部としての括りはあって当然ですが、
その市部の中での住環境について議論する上で
他の有象無象と括る必要があるのかというのは甚だ疑問ですね。
>498
電車に乗って遊びに来る人は他に名乗る名前があるからまだ良いと思いますよ。
吉祥寺駅遠エリアの無名地区の方が他に最寄駅も名乗るものも無いというだけで吉祥寺を名乗っていることのほうがよほど問題だとは思いませんか?
あ、実はそういう方だったんでしょうか?
500さん
私はそのような不思議物件ではありませんし、個人中傷は禁止されているのでは?
「まだ良い」ではありません。ダメですよ。
韓国の自動車メーカーが「アジアの自動車は人気」と日本車の信頼性に便乗しているようなものです。
これも日本車ではなくアジア、と名乗っているわけですが
このような事象は「まだ良い」とお考えでしょうか。
中央線エリアと名乗るような方も韓国メーカーも同じように「まだ良い」と考えておいででしょうね。
まあそういった方は「中央線エリア」マンションの価値を高めて売るのが目的なのでもう言いませんが、
ひどく下衆なことをしている自覚は持っていただきたいものですね。
>田舎臭い発想だったらすみません。
>国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。
成りすまし臭いな(笑)
自称吉祥寺在住の怪しい書き込みが続いていますが、
中央線が良いなと思うところは、新宿、吉祥寺、立川のような繁華街の存在もさることながら、
小さな駅でも駅前が整備されて、商業施設や公共施設が充実していて生活が便利なところ。
それでいて郊外らしい自然が程よく残り、教育環境も整っているところでしょうか。
挙げ句の果てに中傷…
まあそういうことですか。
このやりとりを見ている賢明な方には
中央線エリアと吉祥寺を意図的に混同させようとしている人がいる
という事を知っておいて欲しいですね。
それでは以上、失礼いたしました。
>505
吉祥寺で買い物する人、井の頭公園で散策している人が吉祥寺住民だけだと思ってるんですか?
吉祥寺駅徒歩20分よりも、吉祥寺駅から数駅の駅前に住んだほうが吉祥寺に行くのが便利だったりします。
ラトリエ吉祥寺、アデニウム吉祥寺のように吉祥寺と名のつくマンションなんて、吉祥寺駅からの距離が武蔵境駅からと変わらないくらい遠いですから。
いつの間にか、吉祥寺に住まうさんが、吉祥寺徒歩20分にされちゃってる・・・
くわばら、くわばら
個人攻撃ってw
変な吉祥寺住民成り済ましが登場だね。
508
でも徒歩20分やバス便でも吉祥寺に住んでると人に言えるか、駅に近くても武蔵境駅に住んでると言わなきゃいけないかの差はとてつもなく大きいよ。
>517
飛車角の吉祥寺三鷹抜きに勝っても悲しいけど、いい勝負だな。
武蔵境と調布
東小金井と西調布〜武蔵野台
武蔵小金井と東府中
国分寺と府中
西国分寺と分倍河原
国立・立川と中河原・聖蹟桜ヶ丘
明らかに勝っているのは府中ぐらい?
因みに、なにかと、京王線と西武新宿線を同列視して、貶めたい向きがあるようだが
西武新宿線は、住みたい沿線を一つだけ選んだ場合で、3.4%、いくつでも選んでいい場合でも8.5%。
ずっと住み続けたい住民は、36.8%
歴然とした開きがある。
>>552
・・のところは西国分寺、武蔵境ってことだよね
西国分寺は交通の便がなかなか良いからいいところいってると思うんだよね。
吉祥寺に住めないから住むっていう位置付けの武蔵境は若干下になる。
国立は市から出ないで生活するぶんにはいいんだけど、特快は停まらないわ、ちょっとした買物は立川まで出ないと揃わないわ、利便性が低いんだよ。
お洒落なカフェやレストランはあるんだけど、それだけで生活が成り立つわけじゃないからね。
実力に対して評価が過剰に高い典型的な町だと思います。
>>525
上でも言われてたが武蔵境は実質的に吉祥寺三鷹なのだから
国分寺の上ぐらいでもいいんよ本当は。
特快使わなくても十分便利な距離にあるわけだし。
西国分寺
あんな駅すぐが団地になってるとこはもっと下
確かに西国分寺は明らかに下。
国分寺以降だとさすがに遠いという人もいると思いますので、
吉祥寺・三鷹に次ぐNO.3はこの中からお好みになると思いますが、どうでしょうか?
武蔵境・・・この中では一番近い、商業もそこそこ充実
国分寺・・・特快停車駅の中ではこの中で一番近い
国立・・・文教地区でありながら中央線の利便性を享受できる。とはいえ特快も停まらず遠い。
立川・・・遠いが商業利便性は吉祥寺以上。特快は停まる。
この次くらいに、まあまあ近いけど・・・の武蔵小金井なんじゃないかと。ただし人によっては国立や立川より上なのかも。
西国分寺は明らかにその下。
風俗が無くて文教地区という点では東小金井もそう。
西国分寺と東小金井もお好みでしょうね。
豊田は、その下かな。
でも始発あるから悪くはない。
日野とか八王子はさすがに遠いからその下かな。
それでも京王線と比べると許容範囲の通勤時間なんだけどね。
>533
まあ、そうなんだけど小金井は学校のレベルも高いから国立に似てるなとも思ってね。
あ、小金市市民じゃないし小金井の肩をもつつもりももちろん全くないけど、さすがに西国分寺や国立は遠すぎるからさ。
文教地区とは呼ばないんだろうけど、西国分寺と東小金井は同レベルだと思うよ。
>531
明らかに下ってどういうこと?今後の開発の可能性が?
航空写真見ればわかるが武蔵境から武蔵小金井まで畑が点在してすっかすっかじゃないか
西国分寺は二路線使えてなおかつ駅付近もきちんと開発されてる。
武蔵境のマンション買っちゃった人には申し訳ないけどね。
三鷹こえちゃえばもはや国立でもなんでもそんなに変わらないよな。
通勤先が吉祥寺だったら考えものだが。
畑を自然とは言わない。
>541さん
武蔵境駅徒歩圏には葡萄や梨の果樹園がありますし、ブルーベリー園もあって、摘み取ってその場で食べる事もできます。
御殿山や関前には市民農園が点在していて、抽選になりますが専門家の助言を受けながら野菜を育てる事が出来ます。
こういうのを自然と解釈する人のほうが多いと思います。
>>542
いったいその的外れな自信はどっからくるのやら。
そんなだから吉祥寺や三鷹のマンションを諦めざるをえなかったんですかね。
まあ畑に囲まれてればいつか視野も広がるかもしれないですね。
なかなかいいですね。武蔵境。
武蔵境って名前もパッとしないし路線図でも気にならない存在だし
駅前の充実度もひばりヶ丘や調布以下だなと思っていたのですが、
そんな利便性高いのですか??
吉祥寺が近い以外でなにかアピールポイントあったら教えてください!
>545
前スレからのコピペですが、貼っておきます。
調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
●新宿駅からの営業キロ数
・調布 15.5㎞
・武蔵境 15.4㎞
●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
・調布 114,906人(−748)
・武蔵境 123,332人(−8)
●バス路線運行本数(2010年度)
・調布 889本
・武蔵境 1015本
●小売売上高
・調布 428.8億円
・武蔵境 325.5億円
●地価公示(2011年、最高地点)
・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野
市境南町2−2−3)
●駅前広場面積(完成時)
・調布 約16700㎡
・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)
>>548
駅前ってヨーカドーぐらいしかイメージなかったんですが、
それだけじゃ調布の売り上げの75%ぐらいまで追いつけませんよね?
なんかあるんですか?
あと利便性が伝わってこないんですが、なにかありますか?
>549
普通のヨーカドー(東館)と別に専門店を集めた西館があります。
ホームセンター、ユニクロ、無印良品、ABCマート、スタバ、新星堂、八重洲ブックセンター、フードコートとスーパーとは思えない店舗構成です。
http://blog.itoyokado.co.jp/shop/083/popup.html
武蔵境のヨーカドーの店舗面積は調布のパルコと西友を合わせたのと同じ位の規模です。
ヨーカドー以外にエミオという西武鉄道の駅ビルがあって、現在規模を拡大する計画が進められています。
http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai
またJRの駅ビル計画も進められています。
武蔵野市では一番小さな駅の割に公共施設は充実しています。
駅前に位置し、公園に面した武蔵野プレイスは評判がいいです。
カフェ併設で本を見ながら飲食でき、雑誌のタイトル数600と豊富で、ダンススタジオやワーキングデスクなんかもあります。
http://www.musashino.or.jp/place.html
他にも武蔵野スイングホールや武蔵野市民会館が駅近くにあります。
http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/swing/top.html
http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/000949.h...
548さんの書き込みのように、調布駅を上回るバス路線と使う機会は少ないですが西武多摩川線があります。
20代の男性で大きく差を開けられているが(23.2対7.1)
やっぱ、風俗の差ですか?(爆
代表的には吉祥寺とかのイメージじゃないかな。
20代独身で住むには良いが家族で住むにはさして良いとも思えない。
自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。
京王線に風俗がないかと思いきや、やはり人気のある駅には風俗がいっぱいある。
都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。
同じ価格での比較といい、劣勢を挽回するには無理があるよ。
>都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。
都合のいい時は、繁華な駅の話をして、静かな駅な駅がいいね、ということになると東小金井を持ち出すのと
どっこいどっこいでしょ。
>自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。
地元でキャバ嬢をやる**ぶりよりは、相当マシかと。
捨て台詞ですか。(苦笑)
京王線がクリーンだなんて、言ってませんよ。
中央線が、汚なすぎるだけです。
>集客力がないだけだよ。ようは西武や東武と同じさ。
お生憎様。輸送密度は、東急に次いで、2番目か、小田急についで3番目かのどちらかです。
>リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。
あれーー?東急の話を持ち出すと、怒り心頭に発してたのは、中央線派の方々じゃありませんで
したっけぇ?(爆笑)
都合のいい時だけ、東急を持ち出すんですか?自分だって、リッチさでは、東急にかなわないくせに、
人のこと、とやかくいうもんじゃありませんよ。
それはそうと、京王線は、小田急線に住んでみたい沿線調査で勝っているんですよ。
沿線住民の住み続けたい意識では、小田急線の他、田園都市線にも勝っています。
西武線(新宿線)に至っては、問題外です。
住んでみたい沿線
田園都市線 12.0
京王線 10.8
小田急線 9.0
西武新宿線 3.4
自沿線に住み続けたい住民
京王線 66.2
田園都市線 47.1
小田急線 43.9
西武新宿線 36.8
駅前はその街の顔だからね。
駅前の様子でその街のイメージが決まる。
少なくとも高円寺の周辺みたく
でかでかと「ソープランド」って書いた看板が
車窓から見えるような場所は嫌だ(笑
節子 それ高円寺ちゃう キッチジョージや
駅を降りたときの第一印象は立川が一番良くないですか?
駅力ではなく、イメージとしてね。北口も南口もなかなかだよね。
他の駅(例えば、人気の吉祥寺とか)は、大きな再開発が出来ていないから、昭和のニオイがする感じ。