東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 481 匿名さん

    >477
    なるほど。正論ですね。

    1.東京直通って、そんなに価値のあることなのかな、とは思いますが。(新宿乗り換えのロスはせいぜい5分くらいかと。毎日行くならともかく)

    2.駅前が充実も確かに魅力ですが、駅近を駅遠にしてまでのことかな、と思います。京王沿線で駅近なら渋谷・新宿は割とすぐですし。(何より駅遠物件というのは存在自体が微妙です。吉祥寺・立川が良いと言っても徒歩10数分とかでは、どうなんだろう・・・?)

  2. 482 匿名さん

    >480
    西武新宿線はもういいよ。スレチだから。
    沿線住民の方ですか?(笑)

  3. 483 匿名さん

    >471
    丸の内・大手町は日本を代表するような企業の本社が集まってますからね。
    中央線沿線にはそこで働いている人が相当数住んでいると思います。

    京王線は特急停車駅と各停駅の利便性が全く異なるので、人気も特急停車駅に集中してます。
    京王線特急停車駅になると中央線各停(快速)駅並みに利便性が高くなるので、中央線同様に駅遠物件も多く出回り、需要もあります。
    駅遠物件に関しては中央線に限った話ではないと思います。

  4. 484 匿名さん

    >482
    というか、東京市部の基本的な地理も解らないような人の疑問だから、流石にレベル低い質問だなって思ってさ。

  5. 485 匿名さん

    >483
    なるほど。まともなご意見ですね。
    1.そうするとやっぱり、丸の内とかで働いてこその中央線、ということですね。
    2.個人的には「京王線特急」の良さはよくわかりません。(明大前以外の駅は都心から遠すぎるように私には思えますので)

    なんとなく中央線の良さがわかりました。どうもありがとう。
    個人的には、特急が不要な位都心よりの駅近京王沿線がベストだと思いますが。(同条件の中央線では価格が上がり過ぎますから)

  6. 486 匿名さん

    >485
    そうかな?俺はよくわからないけど。
    勤務先が都心の中心より西より例えば新宿にあるから、中央線京王線に住むメリットがあるんじゃないのか??
    丸の内で働いているなら、それこそわざわざ中央線に住むメリットがあるのか?しかも特急停車駅って結構郊外想定だよね。しかも駅近ですらない。
    マジで意味不明だわ。

  7. 487 匿名

    なに駅に住んでるんだろうね。23区内なら渋谷区世田谷区だから中央線より京王線を選ぶ人もいるだろうね。
    まあベストかどうかはその人次第だろうけどね。

  8. 488 匿名さん

    23区板ならともかく、東京市部板なんですから、特急停車駅が遠すぎるなんてことはないと思いますが。
    特急停車駅が遠すぎるならば、三鷹も、国分寺も、立川も遠い訳で。

    京王線で都心で働いている人もたくさんいると思います。
    私の父は、都心じゃないけど都心以上に出るのが大変な豊洲勤務でした。
    (最近じゃ、豊洲というと、高層マンション街として悪名高いですが)
    新橋まで行って、新橋からバスだったようです。
    でも、毎日、通ってました。

    それから、私自身は、しょっちゅうじゃないけど、都心に行きます。仕事じゃなくて、遊びだけど。
    銀座のアップルストアとか。
    それから、昔、霞が関の官庁で就職活動したこともあって、結局、「○○大の人は2種での
    採用は出来ません。なんで1種受けなかったんですか?」って断られちゃったけど、
    その時、霞が関は、十分、通勤圏だと思いましたよ。

    今は、勤務先は市内なので、毎日は電車には乗りませんが。




  9. 489 匿名さん

    武蔵野市民の通勤・通学先はこんな感じみたいです。

    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  10. 490 吉祥寺に住まう

    みなさん中央線と一括りになさってるけど、私達は別に中央線だから今の住まいを選んでるわけではないんですよね。
    小汚い(失礼…でも本当にそうだと思います…)国分寺や立川の方々が
    中央線とまとめる事で吉祥寺の威を借っているのがちょっと気になりますね。
    私達は吉祥寺というライフスタイルそのものを楽しんでいるのであって、中央線に住んでるのではありません。
    そのブランドを勝手に拡大解釈して欲しくないんです。
    緑が多いのも環境が良いのも便利なのも人気なのも吉祥寺が、ということなのです。
    もちろん地方部分の方々が京王線の方々と好きにやり合うのは構わないですが、
    (まあドングリの背比べという印象はもっていますが)
    市部にあるというだけで仲間意識を持つのって失礼だと思わないんですか?
    吉祥寺は松濤や番町より歴史的に劣っていると言われることはありますが、
    よもや総武線もないような地方部分とまとめられるほど落ちたものではないと思います…

    長文失礼しました。ちょっと話を聞いていて嫌悪感を覚えていたので。

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  12. 491 匿名さん

    490さんが本当に吉祥寺在住かは知る由もありませんが、一定程度正しいのかなとも思いますし、視野が狭いなとも思います。
    吉祥寺住民の多数が都心勤務であり、吉祥寺で働く人の多数が他市区住民という事実もあるので、吉祥寺だけで完結してしまう人はごく僅かでしょうから。

  13. 492 吉祥寺に住まう

    491さん
    たしかに人の出入りはありますが、これってマンションの掲示板ですよね?

    私も実は昔国分寺に住んでいました。(余談ながら立川は行ってはいけない街という雰囲気が残っていた頃です。)
    都内で「国分寺に住んでいます。」と言うと「あ、中央線の?遠くから大変ですねえ」と続くことも多く、
    まあ帰属意識が中央線となるのもわからなくはありません。
    京王線のほうもそうなんだろうなと思います。

    ですが、今「吉祥寺に住んでいます。」と言うと「いいところに住んでいますね。」とか「人気エリアじゃないですか」
    などと続けてくれるんですよね。
    吉祥寺にお住まいの方ならまあ経験あると思いますがね。
    ここで言いたいのはお世辞でそのようなことを言ってくれてるかもしれないというのではなく
    中央線と吉祥寺はもはや別ブランドであり、(まあ井の頭線もあるので当然ですが。)
    ひとつの文化圏として認識されてるということです。
    「自由が丘?東横線大井町線の?」なんて会話、一般的かと言えばそうではないですよね。

    視野が狭いのではなくて、このようなことに目を瞑って中央線として同族意識を拗らせているのがおかしいとしてきしているのです。

  14. 493 吉祥寺に住まう

    失礼、↑指摘、です。

    ああ、もちろん中央線として帰属意識を持つのは結構なんですが、勝手に吉祥寺まで同族として拡大解釈するのはやめて頂きたい。
    吉祥寺のイメージを勝手に立川あたりまで伸ばしていかないで欲しい。

    そういうことなんです。

  15. 494 匿名さん

    >492
    京王線に新宿がなかったら存在価値は一気にゼロに近いです。
    中央線も同様です。
    吉祥寺だけだったら価値は低いですし、東京、新宿がなければ利用価値は低くなります。

  16. 495 匿名

    492さんは最近になって吉祥寺に住み始めた人だから田舎臭い発想なのかな。
    吉祥寺を昔住んでた国分寺と同族にするなとか、イタ過ぎる。
    吉祥寺在住の成り済ましであって欲しい(笑)

  17. 496 匿名さん

    吉祥寺は市部として一括りにされるものなんです。
    23区内に住んでる人も市部に住んでる人も埼玉に住んでる人もみんなそういう認識です。
    だって、正真正銘の市部なんだから。

  18. 497 吉祥寺に住まう

    494さん
    それは通勤先の話で、住宅として同じとして扱えるかとは別ですよね。

    では吉祥寺がなければいかがでしょうか
    中野や荻窪、下北沢にはそれなりのブランドというものもありますが
    多摩地区の中央線エリアになにか魅力がありますか??
    逆に国分寺や立川がなければいかがでしょうか
    吉祥寺の価値は変わらず、むしろ混雑緩和で喜ばしいですよね。

    中央線エリアとして勝手にまとめて吉祥寺の脚を引っ張ってるのをやめていただきたい。
    おこぼれなら多めに見ますが、それを胸を張ってやるのは下品ですよね。
    申し訳ないと思わないのでしょうか。

    「俺らホワイトカラーだから。」などと居酒屋チェーンの高卒店長が
    馴れ馴れしく肩を組もうとしてくるような印象ですね。

  19. 498 吉祥寺に住まう

    495さん
    田舎臭い発想だったらすみません。
    国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。

    でもブランドっていうのは住民の意識で守っていくものなんですよ。
    ただ電車が繋がっていて遊びに来るだけの他所様に類似ブランド使われたら価値が減ってしまいますよね。

  20. 499 吉祥寺に住まう

    496さん
    もちろん市部としての括りはあって当然ですが、
    その市部の中での住環境について議論する上で
    他の有象無象と括る必要があるのかというのは甚だ疑問ですね。

  21. 500 匿名さん

    >498
    電車に乗って遊びに来る人は他に名乗る名前があるからまだ良いと思いますよ。
    吉祥寺駅遠エリアの無名地区の方が他に最寄駅も名乗るものも無いというだけで吉祥寺を名乗っていることのほうがよほど問題だとは思いませんか?
    あ、実はそういう方だったんでしょうか?

  22. 501 吉祥寺に住まう

    500さん
    私はそのような不思議物件ではありませんし、個人中傷は禁止されているのでは?

    「まだ良い」ではありません。ダメですよ。
    韓国の自動車メーカーが「アジアの自動車は人気」と日本車の信頼性に便乗しているようなものです。
    これも日本車ではなくアジア、と名乗っているわけですが
    このような事象は「まだ良い」とお考えでしょうか。
    中央線エリアと名乗るような方も韓国メーカーも同じように「まだ良い」と考えておいででしょうね。

    まあそういった方は「中央線エリア」マンションの価値を高めて売るのが目的なのでもう言いませんが、
    ひどく下衆なことをしている自覚は持っていただきたいものですね。

  23. 502 匿名さん

    >田舎臭い発想だったらすみません。
    >国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。

    成りすまし臭いな(笑)

  24. 503 匿名さん

    >501
    例えが下手。

  25. 504 匿名さん

    自称吉祥寺在住の怪しい書き込みが続いていますが、
    中央線が良いなと思うところは、新宿、吉祥寺、立川のような繁華街の存在もさることながら、
    小さな駅でも駅前が整備されて、商業施設や公共施設が充実していて生活が便利なところ。
    それでいて郊外らしい自然が程よく残り、教育環境も整っているところでしょうか。

  26. 505 吉祥寺に住まう

    挙げ句の果てに中傷…
    まあそういうことですか。

    このやりとりを見ている賢明な方には
    中央線エリアと吉祥寺を意図的に混同させようとしている人がいる
    という事を知っておいて欲しいですね。


    それでは以上、失礼いたしました。

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  28. 506 匿名さん

    そもそもこのスレは中央線駅遠エリアと京王線駅近の比較をしているわけだが、吉祥寺駅遠エリアに住む者によって荒らされてしまった。
    中央線駅近に住む者からしてみたら吉祥寺駅遠エリアなんか眼中にもないのに。
    流れを戻して、中央線駅遠エリアと京王線駅近で同じ価格だったらどうかについて話し合いましょう。

  29. 507 匿名さん

    >そもそもこのスレは中央線駅遠エリアと京王線駅近の比較をしているわけだが

    勝手に仕切らないでください。


    >吉祥寺駅遠エリアに住む者

    すごいきめつけですね。


  30. 508 匿名さん

    >505
    吉祥寺で買い物する人、井の頭公園で散策している人が吉祥寺住民だけだと思ってるんですか?
    吉祥寺駅徒歩20分よりも、吉祥寺駅から数駅の駅前に住んだほうが吉祥寺に行くのが便利だったりします。
    ラトリエ吉祥寺、アデニウム吉祥寺のように吉祥寺と名のつくマンションなんて、吉祥寺駅からの距離が武蔵境駅からと変わらないくらい遠いですから。

  31. 509 匿名さん

    いやー怖い怖いw
    個人攻撃の嵐になっとるがな
    やっぱ吉祥寺ないと郊外の中央線の人ってどうしようも無いんだね。

  32. 510 匿名さん

    いつの間にか、吉祥寺に住まうさんが、吉祥寺徒歩20分にされちゃってる・・・

    くわばら、くわばら

  33. 511 匿名さん

    >508
    つまり中央線駅近って吉祥寺名ばかりマンションと同じ位置づけってこと。
    それってやっぱ中央線とまとめる事で吉祥寺のイメージに寄生してるってことだわな。

  34. 512 匿名

    個人攻撃ってw
    変な吉祥寺住民成り済ましが登場だね。

  35. 513 匿名さん

    >510
    徒歩20分どころか徒歩30分くらいのところなんじゃないですか?
    さすがに吉祥寺と名のつくアドレスなんでしょうけど。
    北町(笑)とかね。

  36. 514 匿名さん

    508
    でも徒歩20分やバス便でも吉祥寺に住んでると人に言えるか、駅に近くても武蔵境駅に住んでると言わなきゃいけないかの差はとてつもなく大きいよ。

  37. 515 匿名さん

    >507
    勝手に仕切ってないよ。
    きちんとレスをさかのぼって読んでから発言してください。

    京王線派は駅近同士では勝負にならないので、同じ予算で買える中央線バス便と京王線駅近だったらどうかという流れにしています。
    中央線京王線の格差と値段の違いを完全に認めたうえで、同じ値段で買えるもの同士という理由でそうなってしまいました。
    このスレは、
    中央線バス便と京王線駅近どちらがオススメですか?」
    となっています。
    もうスレタイを変えたほうが良いと思います。

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  39. 516 匿名さん

    >511
    中央線は東京(丸の内)、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹、国立と色んな街に寄生出来るけど、京王線にはそれがない。

  40. 517 匿名さん

    中央線には各駅停車があります。
    各駅停車が停まる吉祥寺と三鷹は中央線の中でも別格です。
    なので、各駅停車が停まらない武蔵境以西の中央線vs京王線ということなら良い勝負にならないでしょうか?
    飛車角抜きなら勝負になるのかもしれません。
    そもそもハンデ無しでは最初から無理な比較でしたから。
    これなら京王線派も自暴自棄にならずに前向きな比較ができるだろうし、例の自称吉祥寺住民を名乗った荒らしもなくなるのではないでしょうか?

  41. 518 匿名さん

    >514
    それって、結局吉祥寺駅遠住民が一番吉祥寺のイメージに寄生してるって事じゃないですか(笑)
    吉祥寺から歩いて行ける時間は変わらない上に、公共交通を使うともっと時間がかかるのに。
    京王線や西武新宿線のほうが近いのに、「吉祥寺」名を冠したマンションがあるから困ってしまう。

  42. 519 匿名さん

    >517
    飛車角の吉祥寺三鷹抜きに勝っても悲しいけど、いい勝負だな。

    武蔵境と調布
    東小金井と西調布〜武蔵野台
    武蔵小金井と東府中
    国分寺と府中
    西国分寺と分倍河原
    国立・立川と中河原・聖蹟桜ヶ丘

    明らかに勝っているのは府中ぐらい?

  43. 520 匿名さん

    住みたい沿線を一つだけ選んだ場合は、中央線の勝ちだが(中央線14.7%、京王線10.8%)
    いくつでも選んでいい場合は、京王線の勝ち。(京王線30.6%、中央線27.2%)

    今後も中央線に住み続けたい沿線民は、68.5%
    今後も京王線に住み続けたい沿線民は、66.2%

  44. 521 匿名さん

    因みに、なにかと、京王線と西武新宿線を同列視して、貶めたい向きがあるようだが

    西武新宿線は、住みたい沿線を一つだけ選んだ場合で、3.4%、いくつでも選んでいい場合でも8.5%。
    ずっと住み続けたい住民は、36.8%

    歴然とした開きがある。

  45. 522 匿名さん

    中央線のなかでとりあえず決めるとしたら、吉祥寺がトップ、三鷹が次点、国立、立川、国分寺、、、と並んで
    ドベは失敗市政の小金井市二駅というのはコンセンサスが得られそうだな。

  46. 523 匿名さん

    小金井市はもはや周辺自治体の植民地だからな
    糞市長を選挙で選んだ市民の程度が低かったとしか言いようがない。

    ただ国立はちょっと上すぎないか?
    立川と国分寺の間ぐらいだろう

  47. 524 匿名さん

    >523
    利便性のある駅ながら風俗系が一切無い良好な住宅街の需要はかなりあるだろうから、国立の地位は高い。

  48. 525 匿名さん

    >>552
    ・・のところは西国分寺、武蔵境ってことだよね
    西国分寺は交通の便がなかなか良いからいいところいってると思うんだよね。
    吉祥寺に住めないから住むっていう位置付けの武蔵境は若干下になる。

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  50. 526 匿名

    国立は市から出ないで生活するぶんにはいいんだけど、特快は停まらないわ、ちょっとした買物は立川まで出ないと揃わないわ、利便性が低いんだよ。
    お洒落なカフェやレストランはあるんだけど、それだけで生活が成り立つわけじゃないからね。
    実力に対して評価が過剰に高い典型的な町だと思います。

  51. 527 匿名さん

    国立が利便性??
    特快も止まらない武蔵野線南武線も遠い
    バスも微妙
    道路も左翼多くて開発進められず未完成
    風俗うんぬんよりただ未開で不便なだけだよ。
    昔の人気住宅街ってとこかな
    左翼的な人が多いところはどうしても廃れる。

    少なくとも立川なら買い物からなにまで揃うし、
    エリアを気をつければ危ないことなんてない。
    モノレール南武線青梅線と揃ってて
    公園の緑も美しい。

  52. 528 匿名さん

    >525
    中央線で武蔵境の価値は低いかもしれないけど、京王線なら調布とさほど変わらない利便性だから中央線は恐ろしい。

  53. 529 匿名さん

    >>525
    上でも言われてたが武蔵境は実質的に吉祥寺三鷹なのだから
    国分寺の上ぐらいでもいいんよ本当は。
    特快使わなくても十分便利な距離にあるわけだし。
    西国分寺
    あんな駅すぐが団地になってるとこはもっと下

  54. 530 匿名さん

    >>528
    そもそも武蔵境の価値は低くない。
    少なくとも中央線で言えば遠方のどの駅より良い。
    利便性でいえば駅前に物足りなさもあるが吉祥寺にすぐ出られる。
    騒がしくない分閑静で良質な住宅地であるといえる。

  55. 531 匿名さん

    確かに西国分寺は明らかに下。
    国分寺以降だとさすがに遠いという人もいると思いますので、
    吉祥寺・三鷹に次ぐNO.3はこの中からお好みになると思いますが、どうでしょうか?

    武蔵境・・・この中では一番近い、商業もそこそこ充実
    国分寺・・・特快停車駅の中ではこの中で一番近い
    国立・・・文教地区でありながら中央線の利便性を享受できる。とはいえ特快も停まらず遠い。
    立川・・・遠いが商業利便性は吉祥寺以上。特快は停まる。

    この次くらいに、まあまあ近いけど・・・の武蔵小金井なんじゃないかと。ただし人によっては国立や立川より上なのかも。
    西国分寺は明らかにその下。

  56. 532 匿名さん

    風俗が無くて文教地区という点では東小金井もそう。
    西国分寺と東小金井もお好みでしょうね。

    豊田は、その下かな。
    でも始発あるから悪くはない。
    日野とか八王子はさすがに遠いからその下かな。
    それでも京王線と比べると許容範囲の通勤時間なんだけどね。

  57. 533 匿名

    >532
    栄えてないからたまたま風俗がないのと文教地区は全然違う。
    パチンコ屋、ゲーセンが出来る環境を文教地区とは言いません。

  58. 534 匿名さん

    だから小金井市は行政が終わってるから論外だって。
    どっかと合併するなら価値はあるが。

  59. 535 匿名さん

    >533
    まあ、そうなんだけど小金井は学校のレベルも高いから国立に似てるなとも思ってね。
    あ、小金市市民じゃないし小金井の肩をもつつもりももちろん全くないけど、さすがに西国分寺や国立は遠すぎるからさ。
    文教地区とは呼ばないんだろうけど、西国分寺と東小金井は同レベルだと思うよ。

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  61. 536 匿名さん

    >531
    明らかに下ってどういうこと?今後の開発の可能性が?
    航空写真見ればわかるが武蔵境から武蔵小金井まで畑が点在してすっかすっかじゃないか
    西国分寺は二路線使えてなおかつ駅付近もきちんと開発されてる。
    武蔵境のマンション買っちゃった人には申し訳ないけどね。

  62. 537 匿名さん

    武蔵野線が使えてもうれしくないよ。
    二路線ということなら、多摩川線が使えてもうれしくない武蔵境もそうだよ。
    武蔵境に対する優位性は少なくとも全く無いね。

    武蔵野線多摩川線なんて本数も少ないうえに西国分寺や武蔵境で下ろされるんだから、本数も多くて吉祥寺三鷹まで行ける吉祥寺三鷹バス便以下です。比較にもなならないけど、電車と言ってもバス以下っていう事実を改めて理解してもらわないとね。
    そんな路線を二路線と言うのは悲しすぎます。

  63. 538 匿名さん

    >536
    畑が点在するのをプラスに取る人もいるんですよ。
    自然が無いような場所は郊外の価値が低いです。
    吉祥寺と三鷹の中間も中央線から見えますが、畑が点在してますよ。
    武蔵野線と同じように使ったこと無い人が多いと思いますが、武蔵境にも多摩川線というマイナー路線があります。
    駅周辺の開発も武蔵境のほうが一枚も二枚も上を行っている印象です。

  64. 539 匿名さん

    三鷹こえちゃえばもはや国立でもなんでもそんなに変わらないよな。
    通勤先が吉祥寺だったら考えものだが。

  65. 540 匿名さん

    >537
    多摩川線とかいう趣味みたいな鉄道と武蔵野線は全くちがうよ。
    しかも東京メガループとして指定されていて今後さらに便利になる。

  66. 541 匿名さん

    畑を自然とは言わない。

  67. 542 匿名さん

    >540
    今後便利になっても、利用する人は限られます。
    武蔵野線に乗って買い物するような街もないですから。
    沿線の工場勤めの方やギャンブル好きの方には便利な路線ですね。

  68. 543 匿名さん

    >541さん
    武蔵境駅徒歩圏には葡萄や梨の果樹園がありますし、ブルーベリー園もあって、摘み取ってその場で食べる事もできます。
    御殿山や関前には市民農園が点在していて、抽選になりますが専門家の助言を受けながら野菜を育てる事が出来ます。
    こういうのを自然と解釈する人のほうが多いと思います。

  69. 544 匿名さん

    >>542
    いったいその的外れな自信はどっからくるのやら。
    そんなだから吉祥寺や三鷹のマンションを諦めざるをえなかったんですかね。
    まあ畑に囲まれてればいつか視野も広がるかもしれないですね。
    なかなかいいですね。武蔵境。

  70. 545 匿名さん

    武蔵境って名前もパッとしないし路線図でも気にならない存在だし
    駅前の充実度もひばりヶ丘や調布以下だなと思っていたのですが、
    そんな利便性高いのですか??
    吉祥寺が近い以外でなにかアピールポイントあったら教えてください!

  71. 546 匿名さん

    中央線の接続路線で利用価値が高いのは井の頭線、丸ノ内線東西線総武線だろうな。
    山手線内においても様々な地下鉄路線と接続しているし、新幹線とも接続している。
    早朝・深夜は山手線と同一ホームで乗り換え可能という利便性もある。
    武蔵野線多摩川線みたいに一生に何回使うか分からないような路線も色々ある。
    京王線中央線と比較して接続路線が圧倒的に少ない。

  72. 547 匿名さん

    京王線で利便性が高いのは南武線、相模原線、井の頭線、世田谷線、新宿線、三田線大江戸線だな。
    井の頭線に関していえば中央線からの乗り継ぎはあまり便利ではないな。
    あとは調布市内ならバス接続で成城学園前、二子玉川、狛江といったところか。

  73. 548 匿名さん

    >545
    前スレからのコピペですが、貼っておきます。


    調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
    ●新宿駅からの営業キロ数
    ・調布  15.5㎞
    ・武蔵境 15.4㎞
    ●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
    ・調布 114,906人(−748)
    ・武蔵境 123,332人(−8)
    ●バス路線運行本数(2010年度)
    ・調布   889本
    ・武蔵境 1015本
    ●小売売上高
    ・調布  428.8億円
    ・武蔵境 325.5億円
    ●地価公示(2011年、最高地点)
    ・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
    ・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野
    市境南町2−2−3)
    ●駅前広場面積(完成時)
    ・調布  約16700㎡
    ・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)

  74. 549 匿名さん

    >>548
    駅前ってヨーカドーぐらいしかイメージなかったんですが、
    それだけじゃ調布の売り上げの75%ぐらいまで追いつけませんよね?
    なんかあるんですか?

    あと利便性が伝わってこないんですが、なにかありますか?

  75. 550 匿名さん

    >549
    普通のヨーカドー(東館)と別に専門店を集めた西館があります。
    ホームセンター、ユニクロ、無印良品、ABCマート、スタバ、新星堂、八重洲ブックセンター、フードコートとスーパーとは思えない店舗構成です。
    http://blog.itoyokado.co.jp/shop/083/popup.html
    武蔵境のヨーカドーの店舗面積は調布のパルコと西友を合わせたのと同じ位の規模です。

    ヨーカドー以外にエミオという西武鉄道の駅ビルがあって、現在規模を拡大する計画が進められています。
    http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai
    またJRの駅ビル計画も進められています。

    武蔵野市では一番小さな駅の割に公共施設は充実しています。
    駅前に位置し、公園に面した武蔵野プレイスは評判がいいです。
    カフェ併設で本を見ながら飲食でき、雑誌のタイトル数600と豊富で、ダンススタジオやワーキングデスクなんかもあります。
    http://www.musashino.or.jp/place.html
    他にも武蔵野スイングホールや武蔵野市民会館が駅近くにあります。
    http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/swing/top.html
    http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/000949.h...

    548さんの書き込みのように、調布駅を上回るバス路線と使う機会は少ないですが西武多摩川線があります。

  76. 551 匿名さん

    >549
    特快も止まらず、市の代表駅でもない中央線の武蔵境駅でさえ利便性はなかなかのものです。
    調布駅に利便性はどんな感じですか?
    仙川はそこそこ分かりますが、特急停車駅以外の駅の利便性はどんな感じなのでしょうか?

  77. 552 匿名さん

    >>550
    なるほど、イトーヨーカドーということでスーパーをイメージしていたのですが、
    地方都市のアリオやイオンぐらいありそうですね!

    >>551
    えーと調布駅は特急停車駅ですね。

  78. 553 匿名さん

    >552さん
    京王線は遅すぎませんか?
    朝の1分は貴重だと思うので。

    新宿駅に8:00、8:30、9:00に到着するには
    京王線
    調布7:25発(京王線急行)~新宿8:00着【35分】
    調布7:49発(京王線通勤快速)~新宿8:27着【38分】
    調布8:24発(京王線急行)~新宿8:58着【34分】
    中央線
    武蔵境7:36発(中央線快速)~新宿8:00着【24分】
    武蔵境8:06発(中央線快速)~新宿8:30着【24分】
    武蔵境7:32発(中央線快速)~新宿8:59着【27分】

  79. 554 匿名さん

    >553
    横レス失礼します。
    京王線が遅いのは確かですが、中央線の方が地価は概ね高いです。
    同予算で物件を検討した場合、京王線の方が、1都心より、2駅近、になります。
    京王線の遅さを差し引いても、通勤時間は京王線の方が短くなると思います。

  80. 555 匿名さん

    >554
    同じ予算で多少都心に近くなるとはいえ、京王線は駅によって利便性に差があるように思えます。
    例えば西調布、多磨霊園、武蔵野台のような各停駅の利便性はどんな感じなのでしょうか?

  81. 556 匿名さん

    >555
    西調布や多磨霊園の利便性は最悪だと思います。
    但し地価も低すぎるので、同予算で中央線に置き換えると、かなり酷い場所での比較になると思いますよ。
    一般的に京王線の方が地価は低いので、京王線の郊外の各駅停車駅と中央線では同予算が成立しにくいと思います。

    同予算比較にしないのであれば予算が高い方が良いのは万人の認めるところでしょう。そんな比較に何の意味があるのかはわかりませんけど。

  82. 557 匿名さん

    30代男性、40代女性には、中央線より京王線の方が人気。

  83. 558 匿名さん

    50代女性は、イーブン。
    40代男性は、中央線が勝っているが僅差。(15対13.3)

  84. 559 匿名さん

    20代の男性で大きく差を開けられているが(23.2対7.1)
    やっぱ、風俗の差ですか?(爆

  85. 560 匿名さん

    代表的には吉祥寺とかのイメージじゃないかな。
    20代独身で住むには良いが家族で住むにはさして良いとも思えない。

  86. 561 匿名さん

    >557
    20〜30代女性、20代男性、40〜50代男性には中央線が人気ということですか?
    全体的には中央線のほうが人気が高いということですね。
    ネタモトは何ですか?

  87. 562 匿名さん

    520にも書いたとおり

    住みたい沿線を一つだけ選んだ場合は、中央線の勝ちだが(中央線14.7%、京王線10.8%)
    いくつでも選んでいい場合は、京王線の勝ち。(京王線30.6%、中央線27.2%)

    今後も中央線に住み続けたい沿線民は、68.5%
    今後も京王線に住み続けたい沿線民は、66.2%

  88. 563 匿名さん

    >559
    風俗はもちろんだけど、飲食店もなんだよ
    男の一人暮らしだと外食の方が安いからな
    中央線は安くてしょっぱい店があって
    働き盛りの独身男性向けに充実してるんだ。

    中央線はキャバクラも多いし、地元で育った女の子もけっこう働いているよ。
    小さい時から慣れ親しんでるし、多摩地区は暴走族的な文化に寛容だからね。(特に八王子)
    というか京王線にはそういうのが成り立つ大きな街が少なすぎるからね。

  89. 564 匿名さん

    私も、外食が多いですが、特に苦労していませんよ。

    >中央線はキャバクラも多いし、地元で育った女の子もけっこう働いているよ。

    将来、娘が出来ても、わが娘には、キャバクラで働かせたくありませんね。
    加えて、暴走族がなりたつ街などなくて結構。
    あー、京王沿線でよかった。

    なんか、中央線が、自爆しているような気がするな。私の価値観では。

  90. 565 匿名さん

    自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。

  91. 566 匿名さん

    京王線に風俗がないかと思いきや、やはり人気のある駅には風俗がいっぱいある。
    都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。
    同じ価格での比較といい、劣勢を挽回するには無理があるよ。

  92. 567 匿名さん

    >都合の良い時は特急停車駅の話をして、風俗の話になると各停駅の話をする。

    都合のいい時は、繁華な駅の話をして、静かな駅な駅がいいね、ということになると東小金井を持ち出すのと
    どっこいどっこいでしょ。

    >自分の住んでる路線にキャバクラがなければ、娘がキャバクラで働くことはないと思っているお目出度さ。

    地元でキャバ嬢をやる**ぶりよりは、相当マシかと。



  93. 568 ご近所さん

    知り合いに京王線民がいるけど風俗行くため中央線の街に出てるそうだw

  94. 569 匿名さん

    >567
    少し前まで特快も止まらない武蔵境の利便性が調布並みに良いという話で盛り上がってたでしょう。
    調布と違って武蔵境はパチンコ屋も少なくて風俗もない。
    中央線には風俗と一切無縁の国立という文教地区もあるから。

  95. 570 匿名さん

    >568
    京王線も特急停車駅なら風俗だらけだし、東府中みたいな駅でもソープランドがありますよね。
    風俗店が集結している新宿と八王子を抱えながら中央線まで出る理由は何ですか?
    そもそも、風俗の話題を知り合いとするもんですか?

  96. 571 匿名

    京王線がクリーンな路線と信じたいようだが、集客力がないだけだよ。ようは西武や東武と同じさ。
    リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。
    ご苦労様。

  97. 572 匿名さん

    値段が人気の全てを物語る。
    しかし家にお金をかけたくない人には京王線はオススメ。
    同じ値段で良い家屋が買える。
    家屋がね。
    売却する時も安いと思うけど。

  98. 573 匿名さん

    捨て台詞ですか。(苦笑)
    京王線がクリーンだなんて、言ってませんよ。
    中央線が、汚なすぎるだけです。

    >集客力がないだけだよ。ようは西武や東武と同じさ。

    お生憎様。輸送密度は、東急に次いで、2番目か、小田急についで3番目かのどちらかです。

    >リッチさでは小田急や東急にもかなわないしね。

    あれーー?東急の話を持ち出すと、怒り心頭に発してたのは、中央線派の方々じゃありませんで
    したっけぇ?(爆笑)
    都合のいい時だけ、東急を持ち出すんですか?自分だって、リッチさでは、東急にかなわないくせに、
    人のこと、とやかくいうもんじゃありませんよ。

    それはそうと、京王線は、小田急線に住んでみたい沿線調査で勝っているんですよ。
    沿線住民の住み続けたい意識では、小田急線の他、田園都市線にも勝っています。
    西武線(新宿線)に至っては、問題外です。



    住んでみたい沿線

    田園都市線 12.0
    京王線   10.8
    小田急線   9.0
    西武新宿線  3.4

    自沿線に住み続けたい住民

    京王線   66.2
    田園都市線 47.1
    小田急線  43.9
    西武新宿線 36.8

  99. 574 匿名さん

    別に京王沿線に住みたければ住めばいいし、中央沿線に住みたければ住めばいいんじゃないの?(苦笑)
    中央線民からしたら京王沿線はプレーンすぎてつまらないし、京王線民からしたら中央線はゴチャゴチャしすぎって印象でしょ。
    どちらか一方の価値観に合わせなきゃいけない理由もないし。

    でも2ちゃんをはじめWEB上では中央線スレに出入りする京王線民はいるけど、京王線スレに出入りする中央線民ってあまりいないんだよね。
    なぜだろうw

  100. 575 匿名さん

    中央線がゴチャゴチャしてるっていっても、駅前だけだよ。
    駅前抜ければ、郊外の普通の住宅地。

  101. 576 匿名さん

    駅前はその街の顔だからね。
    駅前の様子でその街のイメージが決まる。

  102. 577 匿名さん

    少なくとも高円寺の周辺みたく
    でかでかと「ソープランド」って書いた看板が
    車窓から見えるような場所は嫌だ(笑

  103. 578 周辺住民さん

    節子 それ高円寺ちゃう キッチジョージや

  104. 579 匿名さん

    >575
    >576
    駅前広場や駅前の道路が整備されてるのは中央線のほうじゃないですか?
    京王線は急行停車駅のホームに面して畑が広がっているから分かりにくいけど、駅前をベビーカー押して歩くの大変ですよ。

  105. 580 匿名さん

    駅を降りたときの第一印象は立川が一番良くないですか?
    駅力ではなく、イメージとしてね。北口も南口もなかなかだよね。
    他の駅(例えば、人気の吉祥寺とか)は、大きな再開発が出来ていないから、昭和のニオイがする感じ。

  106. by 管理担当

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