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その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
その2を作りました。
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[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
>477
なるほど。正論ですね。
1.東京直通って、そんなに価値のあることなのかな、とは思いますが。(新宿乗り換えのロスはせいぜい5分くらいかと。毎日行くならともかく)
2.駅前が充実も確かに魅力ですが、駅近を駅遠にしてまでのことかな、と思います。京王沿線で駅近なら渋谷・新宿は割とすぐですし。(何より駅遠物件というのは存在自体が微妙です。吉祥寺・立川が良いと言っても徒歩10数分とかでは、どうなんだろう・・・?)
23区板ならともかく、東京市部板なんですから、特急停車駅が遠すぎるなんてことはないと思いますが。
特急停車駅が遠すぎるならば、三鷹も、国分寺も、立川も遠い訳で。
京王線で都心で働いている人もたくさんいると思います。
私の父は、都心じゃないけど都心以上に出るのが大変な豊洲勤務でした。
(最近じゃ、豊洲というと、高層マンション街として悪名高いですが)
新橋まで行って、新橋からバスだったようです。
でも、毎日、通ってました。
それから、私自身は、しょっちゅうじゃないけど、都心に行きます。仕事じゃなくて、遊びだけど。
銀座のアップルストアとか。
それから、昔、霞が関の官庁で就職活動したこともあって、結局、「○○大の人は2種での
採用は出来ません。なんで1種受けなかったんですか?」って断られちゃったけど、
その時、霞が関は、十分、通勤圏だと思いましたよ。
今は、勤務先は市内なので、毎日は電車には乗りませんが。
武蔵野市民の通勤・通学先はこんな感じみたいです。
武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の人口134,422名
市内に通勤通学する人〜25,420名
武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名
武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名
みなさん中央線と一括りになさってるけど、私達は別に中央線だから今の住まいを選んでるわけではないんですよね。
小汚い(失礼…でも本当にそうだと思います…)国分寺や立川の方々が
中央線とまとめる事で吉祥寺の威を借っているのがちょっと気になりますね。
私達は吉祥寺というライフスタイルそのものを楽しんでいるのであって、中央線に住んでるのではありません。
そのブランドを勝手に拡大解釈して欲しくないんです。
緑が多いのも環境が良いのも便利なのも人気なのも吉祥寺が、ということなのです。
もちろん地方部分の方々が京王線の方々と好きにやり合うのは構わないですが、
(まあドングリの背比べという印象はもっていますが)
市部にあるというだけで仲間意識を持つのって失礼だと思わないんですか?
吉祥寺は松濤や番町より歴史的に劣っていると言われることはありますが、
よもや総武線もないような地方部分とまとめられるほど落ちたものではないと思います…
長文失礼しました。ちょっと話を聞いていて嫌悪感を覚えていたので。
490さんが本当に吉祥寺在住かは知る由もありませんが、一定程度正しいのかなとも思いますし、視野が狭いなとも思います。
吉祥寺住民の多数が都心勤務であり、吉祥寺で働く人の多数が他市区住民という事実もあるので、吉祥寺だけで完結してしまう人はごく僅かでしょうから。
491さん
たしかに人の出入りはありますが、これってマンションの掲示板ですよね?
私も実は昔国分寺に住んでいました。(余談ながら立川は行ってはいけない街という雰囲気が残っていた頃です。)
都内で「国分寺に住んでいます。」と言うと「あ、中央線の?遠くから大変ですねえ」と続くことも多く、
まあ帰属意識が中央線となるのもわからなくはありません。
京王線のほうもそうなんだろうなと思います。
ですが、今「吉祥寺に住んでいます。」と言うと「いいところに住んでいますね。」とか「人気エリアじゃないですか」
などと続けてくれるんですよね。
吉祥寺にお住まいの方ならまあ経験あると思いますがね。
ここで言いたいのはお世辞でそのようなことを言ってくれてるかもしれないというのではなく
中央線と吉祥寺はもはや別ブランドであり、(まあ井の頭線もあるので当然ですが。)
ひとつの文化圏として認識されてるということです。
「自由が丘?東横線と大井町線の?」なんて会話、一般的かと言えばそうではないですよね。
視野が狭いのではなくて、このようなことに目を瞑って中央線として同族意識を拗らせているのがおかしいとしてきしているのです。
失礼、↑指摘、です。
ああ、もちろん中央線として帰属意識を持つのは結構なんですが、勝手に吉祥寺まで同族として拡大解釈するのはやめて頂きたい。
吉祥寺のイメージを勝手に立川あたりまで伸ばしていかないで欲しい。
そういうことなんです。
492さんは最近になって吉祥寺に住み始めた人だから田舎臭い発想なのかな。
吉祥寺を昔住んでた国分寺と同族にするなとか、イタ過ぎる。
吉祥寺在住の成り済ましであって欲しい(笑)
吉祥寺は市部として一括りにされるものなんです。
23区内に住んでる人も市部に住んでる人も埼玉に住んでる人もみんなそういう認識です。
だって、正真正銘の市部なんだから。
494さん
それは通勤先の話で、住宅として同じとして扱えるかとは別ですよね。
では吉祥寺がなければいかがでしょうか
中野や荻窪、下北沢にはそれなりのブランドというものもありますが
多摩地区の中央線エリアになにか魅力がありますか??
逆に国分寺や立川がなければいかがでしょうか
吉祥寺の価値は変わらず、むしろ混雑緩和で喜ばしいですよね。
中央線エリアとして勝手にまとめて吉祥寺の脚を引っ張ってるのをやめていただきたい。
おこぼれなら多めに見ますが、それを胸を張ってやるのは下品ですよね。
申し訳ないと思わないのでしょうか。
「俺らホワイトカラーだから。」などと居酒屋チェーンの高卒店長が
馴れ馴れしく肩を組もうとしてくるような印象ですね。
495さん
田舎臭い発想だったらすみません。
国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。
でもブランドっていうのは住民の意識で守っていくものなんですよ。
ただ電車が繋がっていて遊びに来るだけの他所様に類似ブランド使われたら価値が減ってしまいますよね。
496さん
もちろん市部としての括りはあって当然ですが、
その市部の中での住環境について議論する上で
他の有象無象と括る必要があるのかというのは甚だ疑問ですね。
>498
電車に乗って遊びに来る人は他に名乗る名前があるからまだ良いと思いますよ。
吉祥寺駅遠エリアの無名地区の方が他に最寄駅も名乗るものも無いというだけで吉祥寺を名乗っていることのほうがよほど問題だとは思いませんか?
あ、実はそういう方だったんでしょうか?