東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 451 匿名さん

    結局のところ中央線京王線の間の地域はどこにマンション買っても
    どっちの沿線にも出られるわけだから
    各駅毎で比べるような駅近・ローカルな話ならともかく
    路線全体で見た場合は西武新宿線に近いのがいいのか、小田急線に近いのがいいのかの違いになってくるんだわ。

  2. 452 匿名

    京王線は本当になにもないんだよね。
    パッと入ってサッと食える安くて大盛りの店とかが少ない
    おばあさんが昭和30年代からやってる中華とかになっちゃう
    ラーメンとかつけ麺とかが本当にない
    若い人にはタイクツだろうな

  3. 453 匿名さん

    >451
    中央線沿線住民は京王線や西武新宿線まで行くケースはあまり無いと思います。
    その逆はあるかもしれないけど。

  4. 454 匿名さん

    同じ予算で検討した場合

    京王沿線の方が
    1.広くて
    2.駅近で
    3.都心に近い
    物件を選択できます!

    狭くて駅遠で都心から遠い物件希望の人には、関係ないですね。

  5. 455 匿名さん

    狭くて、駅遠で、都心から離れても中央線を選ぶ魅力が、中央線にはあるのでしょう。
    そう思わないとやってられないでしょうが・・

  6. 456 匿名さん

    そもそも同じ予算で駅遠と駅近を比べるのは間違ってるでしょ。

    同じ駅距離広さに住む場合、京王線のほうが
    1.人は低収入
    2.マンションは低価格低仕様
    3.利便性は都心から遠い
    という特徴があります。

  7. 457 匿名さん

    同じ予算で比べるでしょ。
    それが比較ですよ。

  8. 458 匿名さん

    情報誌に踊らされて駅から遠い不動産を高い価格で買うんでしょうね。
    中央線はカモぞろいだな。

  9. 459 匿名さん

    駅近同士じゃ勝負にならないから、中央線バス便と京王線徒歩圏で勝負してるみたいですね。
    中央線の圧勝で勝負はとっくについています。
    中央線バス便と京王線徒歩圏の比較だということが分かりやすいように、スレタイ変えるか別スレたてたほうが良さそうですね。

  10. 460 匿名さん

    中央線の駅近よりも京王線の駅近のほうが安い。
    だから京王線の勝ちみたいな主張の人いません?

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  12. 461 匿名さん

    違う価格のものを比べて優劣をつける・・・小学生ですか?(笑)

  13. 462 匿名さん

    トヨタと日産の自動車を比べるとき、違う価格の自動車を比べる人がいるでしょうか?

    同価格で優位性が示せないとしたら、劣っている、ということではないでしょうか?

  14. 463 匿名さん

    メルセデスEクラスとトヨタクラウン
    性能は同じようなもんだけど価格にかなり差がある。
    そんなメルセデス乗ってる人を見ての感想は人それぞれ。
    「同じ性能なのに高い金出して馬鹿だなぁ」
    「センス良くてかっこいいなぁ」

  15. 464 匿名

    カモぞろいって(笑)
    そこに価値や値打ちをみいだしているからでしょ。
    外食は吉野家、服はユニクロ、学校は公立と言うあなたのような人もいるだろうし港区以外は東京じゃないと言う人もいるだろう。
    全て予算とのバランスや拘りで選択するんだから中央線のよさがわからなければそう映るでしょうね…

  16. 465 匿名さん

    >464
    信じないだろうけど、年収は1,300位です。
    私が聞きたいのは、京王沿線と比して割高な中央線、その良さはどこにあるのか?
    ということ。
    もちろん、同予算で比較した場合に、です。

    価格の違う物件を比較すれば、価格の高い物件(中央線)が良いのは当たり前なのですから。

  17. 466 匿名さん

    >465
    年収1300万円は武蔵野市ではごく普通の層だから驚かないですよ。
    保育園に預けている世帯の年収だから、概ね30歳代前半中心だと思われます。

    >武蔵野市で認可保育園に預けている親の所得が一番多いのは、世帯年収1300万円前後の層。
    >http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
    >武蔵野市保育概要2011の階層別延児童数はD16が約1500名と一番多い階層であり基本保育料は月47,800円、この前後が一番大きな山になっている。
    >D16とは所得税が50〜70万円の層。
    >横浜市の報告書に各階層ごとの年間世帯収入の目安が出ていて、
    >所得税が44~73万円の層が世帯年収1283~1464万円である事が分かる。
    >http://yokohama.your-party.jp/wp-content/uploads/2011/09/hoikuryou2.pd...

  18. 467 匿名

    そうそう、年収関係ないよ。1300でも500でも一緒。あなたは京王のどけにすんでるかしらないけど、東武東上線や伊勢崎、千葉や埼玉のひとからなぜパフォーマンスの悪い京王線なんぞにすんでるの?って聞かれたらなんていうの?
    それが答えよ。俺は年収あなたより少ないけど、金じゃないね。

  19. 468 匿名

    そうそう、年収関係ないよ。1300でも500でも一緒。あなたは京王のどけにすんでるかしらないけど、東武東上線や伊勢崎、千葉や埼玉のひとからなぜパフォーマンスの悪い京王線なんぞにすんでるの?って聞かれたらなんていうの?
    それが答えよ。俺は年収あなたより少ないけど、金じゃないね。

  20. 469 匿名さん

    そうではなくてですね、
    武蔵小金井と立川と吉祥寺を一緒くたにして語るのはどうなのかと
    まあ京王線は調布も府中も私には区別できませんがね。

    そのぐらいの大雑把に話すのであれば必然的に駅近の話は普通できませんよね。
    つまり議論の解像度が足りないと。
    ということはこのスレでは必然的に全体としての傾向、つまり西武新宿線に近いか小田急線(または多摩ニュータウン)に近いかという部分になってくるわけですよ。

  21. 470 匿名さん

    ああいまのはもっと上のレスに対するものです。

  22. 471 匿名さん

    >469
    意味が分からないです。
    何で西武新宿線や小田急線が出てくるんですか?

  23. 472 匿名

    他の県のひとからみたら、中央も京王も一緒。
    中央線の住民もカモぞろいというあなたもカモなんですよ(笑)
    カモられたくなけりゃもっと便利な都外の安いとこにすめばいい

  24. 473 匿名さん

    果たして、どっちがカモなのでしょうか?

  25. 474 匿名さん

    それで、結局中央線の魅力って?
    駅から近くもない物件が高い価格で売られているけど。
    カモにされていると思わないのかな?

    例えば、同仕様、同広さ、同都心からの距離、そしてもちろん同予算と仮定して、
    駅近の京王沿線物件より駅遠の中央線物件を選ぶ理由って、何ですか?

    答えられるものなら、誰か答えてくれないでしょうか?
    答えられないなら、話題を転換してごまかして頂いて結構ですよ。

  26. 475 匿名さん

    >468
    千葉や埼玉では(最も東京よりでも)通勤に時間がかかり過ぎますから。
    そんな遠距離通勤はゴメンですね。

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  28. 476 匿名さん

    >>475
    じゃあなぜもっと安い西武新宿線に住まないの?
    カモられたから?

  29. 477 匿名さん

    >474
    中央線の魅力は、京王線との比較だと、路線自体の利便性(東京駅直通)と駅前の充実度
    世間的に中央線のほうが魅力があると考える人が多いため、
    同仕様、同広さ、同都心からの距離の物件だと、中央線のほうが高くなり、
    駅近の京王沿線物件と駅遠の中央線物件が同価格となる。

  30. 478 匿名さん

    で、結局中央線の魅力は何もでてこない、と?
    それならそれで、結構です。何もないのでしょうから。

    >476
    西武新宿線?
    余り聞かない電車ですね。

  31. 479 匿名さん

    人によって違うと思いますが、私の中で中央線の魅力は利便性+自然+教育環境ですね。

  32. 480 匿名さん

    >西武新宿線?
    >余り聞かない電車ですね。

    この程度の知識の人が感じた疑問だから、京王線沿線の事しか知らない人なんでしょう。
    初歩的な質問に答えるスレじゃないんだから、人に聞く前にネットとかで調べないと。
    中央線や西武新宿線の事を知らないのなら。

  33. 481 匿名さん

    >477
    なるほど。正論ですね。

    1.東京直通って、そんなに価値のあることなのかな、とは思いますが。(新宿乗り換えのロスはせいぜい5分くらいかと。毎日行くならともかく)

    2.駅前が充実も確かに魅力ですが、駅近を駅遠にしてまでのことかな、と思います。京王沿線で駅近なら渋谷・新宿は割とすぐですし。(何より駅遠物件というのは存在自体が微妙です。吉祥寺・立川が良いと言っても徒歩10数分とかでは、どうなんだろう・・・?)

  34. 482 匿名さん

    >480
    西武新宿線はもういいよ。スレチだから。
    沿線住民の方ですか?(笑)

  35. 483 匿名さん

    >471
    丸の内・大手町は日本を代表するような企業の本社が集まってますからね。
    中央線沿線にはそこで働いている人が相当数住んでいると思います。

    京王線は特急停車駅と各停駅の利便性が全く異なるので、人気も特急停車駅に集中してます。
    京王線特急停車駅になると中央線各停(快速)駅並みに利便性が高くなるので、中央線同様に駅遠物件も多く出回り、需要もあります。
    駅遠物件に関しては中央線に限った話ではないと思います。

  36. 484 匿名さん

    >482
    というか、東京市部の基本的な地理も解らないような人の疑問だから、流石にレベル低い質問だなって思ってさ。

  37. 485 匿名さん

    >483
    なるほど。まともなご意見ですね。
    1.そうするとやっぱり、丸の内とかで働いてこその中央線、ということですね。
    2.個人的には「京王線特急」の良さはよくわかりません。(明大前以外の駅は都心から遠すぎるように私には思えますので)

    なんとなく中央線の良さがわかりました。どうもありがとう。
    個人的には、特急が不要な位都心よりの駅近京王沿線がベストだと思いますが。(同条件の中央線では価格が上がり過ぎますから)

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  39. 486 匿名さん

    >485
    そうかな?俺はよくわからないけど。
    勤務先が都心の中心より西より例えば新宿にあるから、中央線京王線に住むメリットがあるんじゃないのか??
    丸の内で働いているなら、それこそわざわざ中央線に住むメリットがあるのか?しかも特急停車駅って結構郊外想定だよね。しかも駅近ですらない。
    マジで意味不明だわ。

  40. 487 匿名

    なに駅に住んでるんだろうね。23区内なら渋谷区世田谷区だから中央線より京王線を選ぶ人もいるだろうね。
    まあベストかどうかはその人次第だろうけどね。

  41. 488 匿名さん

    23区板ならともかく、東京市部板なんですから、特急停車駅が遠すぎるなんてことはないと思いますが。
    特急停車駅が遠すぎるならば、三鷹も、国分寺も、立川も遠い訳で。

    京王線で都心で働いている人もたくさんいると思います。
    私の父は、都心じゃないけど都心以上に出るのが大変な豊洲勤務でした。
    (最近じゃ、豊洲というと、高層マンション街として悪名高いですが)
    新橋まで行って、新橋からバスだったようです。
    でも、毎日、通ってました。

    それから、私自身は、しょっちゅうじゃないけど、都心に行きます。仕事じゃなくて、遊びだけど。
    銀座のアップルストアとか。
    それから、昔、霞が関の官庁で就職活動したこともあって、結局、「○○大の人は2種での
    採用は出来ません。なんで1種受けなかったんですか?」って断られちゃったけど、
    その時、霞が関は、十分、通勤圏だと思いましたよ。

    今は、勤務先は市内なので、毎日は電車には乗りませんが。




  42. 489 匿名さん

    武蔵野市民の通勤・通学先はこんな感じみたいです。

    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  43. 490 吉祥寺に住まう

    みなさん中央線と一括りになさってるけど、私達は別に中央線だから今の住まいを選んでるわけではないんですよね。
    小汚い(失礼…でも本当にそうだと思います…)国分寺や立川の方々が
    中央線とまとめる事で吉祥寺の威を借っているのがちょっと気になりますね。
    私達は吉祥寺というライフスタイルそのものを楽しんでいるのであって、中央線に住んでるのではありません。
    そのブランドを勝手に拡大解釈して欲しくないんです。
    緑が多いのも環境が良いのも便利なのも人気なのも吉祥寺が、ということなのです。
    もちろん地方部分の方々が京王線の方々と好きにやり合うのは構わないですが、
    (まあドングリの背比べという印象はもっていますが)
    市部にあるというだけで仲間意識を持つのって失礼だと思わないんですか?
    吉祥寺は松濤や番町より歴史的に劣っていると言われることはありますが、
    よもや総武線もないような地方部分とまとめられるほど落ちたものではないと思います…

    長文失礼しました。ちょっと話を聞いていて嫌悪感を覚えていたので。

  44. 491 匿名さん

    490さんが本当に吉祥寺在住かは知る由もありませんが、一定程度正しいのかなとも思いますし、視野が狭いなとも思います。
    吉祥寺住民の多数が都心勤務であり、吉祥寺で働く人の多数が他市区住民という事実もあるので、吉祥寺だけで完結してしまう人はごく僅かでしょうから。

  45. 492 吉祥寺に住まう

    491さん
    たしかに人の出入りはありますが、これってマンションの掲示板ですよね?

    私も実は昔国分寺に住んでいました。(余談ながら立川は行ってはいけない街という雰囲気が残っていた頃です。)
    都内で「国分寺に住んでいます。」と言うと「あ、中央線の?遠くから大変ですねえ」と続くことも多く、
    まあ帰属意識が中央線となるのもわからなくはありません。
    京王線のほうもそうなんだろうなと思います。

    ですが、今「吉祥寺に住んでいます。」と言うと「いいところに住んでいますね。」とか「人気エリアじゃないですか」
    などと続けてくれるんですよね。
    吉祥寺にお住まいの方ならまあ経験あると思いますがね。
    ここで言いたいのはお世辞でそのようなことを言ってくれてるかもしれないというのではなく
    中央線と吉祥寺はもはや別ブランドであり、(まあ井の頭線もあるので当然ですが。)
    ひとつの文化圏として認識されてるということです。
    「自由が丘?東横線大井町線の?」なんて会話、一般的かと言えばそうではないですよね。

    視野が狭いのではなくて、このようなことに目を瞑って中央線として同族意識を拗らせているのがおかしいとしてきしているのです。

  46. 493 吉祥寺に住まう

    失礼、↑指摘、です。

    ああ、もちろん中央線として帰属意識を持つのは結構なんですが、勝手に吉祥寺まで同族として拡大解釈するのはやめて頂きたい。
    吉祥寺のイメージを勝手に立川あたりまで伸ばしていかないで欲しい。

    そういうことなんです。

  47. 494 匿名さん

    >492
    京王線に新宿がなかったら存在価値は一気にゼロに近いです。
    中央線も同様です。
    吉祥寺だけだったら価値は低いですし、東京、新宿がなければ利用価値は低くなります。

  48. 495 匿名

    492さんは最近になって吉祥寺に住み始めた人だから田舎臭い発想なのかな。
    吉祥寺を昔住んでた国分寺と同族にするなとか、イタ過ぎる。
    吉祥寺在住の成り済ましであって欲しい(笑)

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  50. 496 匿名さん

    吉祥寺は市部として一括りにされるものなんです。
    23区内に住んでる人も市部に住んでる人も埼玉に住んでる人もみんなそういう認識です。
    だって、正真正銘の市部なんだから。

  51. 497 吉祥寺に住まう

    494さん
    それは通勤先の話で、住宅として同じとして扱えるかとは別ですよね。

    では吉祥寺がなければいかがでしょうか
    中野や荻窪、下北沢にはそれなりのブランドというものもありますが
    多摩地区の中央線エリアになにか魅力がありますか??
    逆に国分寺や立川がなければいかがでしょうか
    吉祥寺の価値は変わらず、むしろ混雑緩和で喜ばしいですよね。

    中央線エリアとして勝手にまとめて吉祥寺の脚を引っ張ってるのをやめていただきたい。
    おこぼれなら多めに見ますが、それを胸を張ってやるのは下品ですよね。
    申し訳ないと思わないのでしょうか。

    「俺らホワイトカラーだから。」などと居酒屋チェーンの高卒店長が
    馴れ馴れしく肩を組もうとしてくるような印象ですね。

  52. 498 吉祥寺に住まう

    495さん
    田舎臭い発想だったらすみません。
    国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。

    でもブランドっていうのは住民の意識で守っていくものなんですよ。
    ただ電車が繋がっていて遊びに来るだけの他所様に類似ブランド使われたら価値が減ってしまいますよね。

  53. 499 吉祥寺に住まう

    496さん
    もちろん市部としての括りはあって当然ですが、
    その市部の中での住環境について議論する上で
    他の有象無象と括る必要があるのかというのは甚だ疑問ですね。

  54. 500 匿名さん

    >498
    電車に乗って遊びに来る人は他に名乗る名前があるからまだ良いと思いますよ。
    吉祥寺駅遠エリアの無名地区の方が他に最寄駅も名乗るものも無いというだけで吉祥寺を名乗っていることのほうがよほど問題だとは思いませんか?
    あ、実はそういう方だったんでしょうか?

  55. 501 吉祥寺に住まう

    500さん
    私はそのような不思議物件ではありませんし、個人中傷は禁止されているのでは?

    「まだ良い」ではありません。ダメですよ。
    韓国の自動車メーカーが「アジアの自動車は人気」と日本車の信頼性に便乗しているようなものです。
    これも日本車ではなくアジア、と名乗っているわけですが
    このような事象は「まだ良い」とお考えでしょうか。
    中央線エリアと名乗るような方も韓国メーカーも同じように「まだ良い」と考えておいででしょうね。

    まあそういった方は「中央線エリア」マンションの価値を高めて売るのが目的なのでもう言いませんが、
    ひどく下衆なことをしている自覚は持っていただきたいものですね。

  56. 502 匿名さん

    >田舎臭い発想だったらすみません。
    >国分寺の土臭さがまだ抜けないのかな。

    成りすまし臭いな(笑)

  57. 503 匿名さん

    >501
    例えが下手。

  58. 504 匿名さん

    自称吉祥寺在住の怪しい書き込みが続いていますが、
    中央線が良いなと思うところは、新宿、吉祥寺、立川のような繁華街の存在もさることながら、
    小さな駅でも駅前が整備されて、商業施設や公共施設が充実していて生活が便利なところ。
    それでいて郊外らしい自然が程よく残り、教育環境も整っているところでしょうか。

  59. 505 吉祥寺に住まう

    挙げ句の果てに中傷…
    まあそういうことですか。

    このやりとりを見ている賢明な方には
    中央線エリアと吉祥寺を意図的に混同させようとしている人がいる
    という事を知っておいて欲しいですね。


    それでは以上、失礼いたしました。

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  61. 506 匿名さん

    そもそもこのスレは中央線駅遠エリアと京王線駅近の比較をしているわけだが、吉祥寺駅遠エリアに住む者によって荒らされてしまった。
    中央線駅近に住む者からしてみたら吉祥寺駅遠エリアなんか眼中にもないのに。
    流れを戻して、中央線駅遠エリアと京王線駅近で同じ価格だったらどうかについて話し合いましょう。

  62. 507 匿名さん

    >そもそもこのスレは中央線駅遠エリアと京王線駅近の比較をしているわけだが

    勝手に仕切らないでください。


    >吉祥寺駅遠エリアに住む者

    すごいきめつけですね。


  63. 508 匿名さん

    >505
    吉祥寺で買い物する人、井の頭公園で散策している人が吉祥寺住民だけだと思ってるんですか?
    吉祥寺駅徒歩20分よりも、吉祥寺駅から数駅の駅前に住んだほうが吉祥寺に行くのが便利だったりします。
    ラトリエ吉祥寺、アデニウム吉祥寺のように吉祥寺と名のつくマンションなんて、吉祥寺駅からの距離が武蔵境駅からと変わらないくらい遠いですから。

  64. 509 匿名さん

    いやー怖い怖いw
    個人攻撃の嵐になっとるがな
    やっぱ吉祥寺ないと郊外の中央線の人ってどうしようも無いんだね。

  65. 510 匿名さん

    いつの間にか、吉祥寺に住まうさんが、吉祥寺徒歩20分にされちゃってる・・・

    くわばら、くわばら

  66. 511 匿名さん

    >508
    つまり中央線駅近って吉祥寺名ばかりマンションと同じ位置づけってこと。
    それってやっぱ中央線とまとめる事で吉祥寺のイメージに寄生してるってことだわな。

  67. 512 匿名

    個人攻撃ってw
    変な吉祥寺住民成り済ましが登場だね。

  68. 513 匿名さん

    >510
    徒歩20分どころか徒歩30分くらいのところなんじゃないですか?
    さすがに吉祥寺と名のつくアドレスなんでしょうけど。
    北町(笑)とかね。

  69. 514 匿名さん

    508
    でも徒歩20分やバス便でも吉祥寺に住んでると人に言えるか、駅に近くても武蔵境駅に住んでると言わなきゃいけないかの差はとてつもなく大きいよ。

  70. 515 匿名さん

    >507
    勝手に仕切ってないよ。
    きちんとレスをさかのぼって読んでから発言してください。

    京王線派は駅近同士では勝負にならないので、同じ予算で買える中央線バス便と京王線駅近だったらどうかという流れにしています。
    中央線京王線の格差と値段の違いを完全に認めたうえで、同じ値段で買えるもの同士という理由でそうなってしまいました。
    このスレは、
    中央線バス便と京王線駅近どちらがオススメですか?」
    となっています。
    もうスレタイを変えたほうが良いと思います。

  71. 516 匿名さん

    >511
    中央線は東京(丸の内)、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹、国立と色んな街に寄生出来るけど、京王線にはそれがない。

  72. 517 匿名さん

    中央線には各駅停車があります。
    各駅停車が停まる吉祥寺と三鷹は中央線の中でも別格です。
    なので、各駅停車が停まらない武蔵境以西の中央線vs京王線ということなら良い勝負にならないでしょうか?
    飛車角抜きなら勝負になるのかもしれません。
    そもそもハンデ無しでは最初から無理な比較でしたから。
    これなら京王線派も自暴自棄にならずに前向きな比較ができるだろうし、例の自称吉祥寺住民を名乗った荒らしもなくなるのではないでしょうか?

  73. 518 匿名さん

    >514
    それって、結局吉祥寺駅遠住民が一番吉祥寺のイメージに寄生してるって事じゃないですか(笑)
    吉祥寺から歩いて行ける時間は変わらない上に、公共交通を使うともっと時間がかかるのに。
    京王線や西武新宿線のほうが近いのに、「吉祥寺」名を冠したマンションがあるから困ってしまう。

  74. 519 匿名さん

    >517
    飛車角の吉祥寺三鷹抜きに勝っても悲しいけど、いい勝負だな。

    武蔵境と調布
    東小金井と西調布〜武蔵野台
    武蔵小金井と東府中
    国分寺と府中
    西国分寺と分倍河原
    国立・立川と中河原・聖蹟桜ヶ丘

    明らかに勝っているのは府中ぐらい?

  75. 520 匿名さん

    住みたい沿線を一つだけ選んだ場合は、中央線の勝ちだが(中央線14.7%、京王線10.8%)
    いくつでも選んでいい場合は、京王線の勝ち。(京王線30.6%、中央線27.2%)

    今後も中央線に住み続けたい沿線民は、68.5%
    今後も京王線に住み続けたい沿線民は、66.2%

  76. 521 匿名さん

    因みに、なにかと、京王線と西武新宿線を同列視して、貶めたい向きがあるようだが

    西武新宿線は、住みたい沿線を一つだけ選んだ場合で、3.4%、いくつでも選んでいい場合でも8.5%。
    ずっと住み続けたい住民は、36.8%

    歴然とした開きがある。

  77. 522 匿名さん

    中央線のなかでとりあえず決めるとしたら、吉祥寺がトップ、三鷹が次点、国立、立川、国分寺、、、と並んで
    ドベは失敗市政の小金井市二駅というのはコンセンサスが得られそうだな。

  78. 523 匿名さん

    小金井市はもはや周辺自治体の植民地だからな
    糞市長を選挙で選んだ市民の程度が低かったとしか言いようがない。

    ただ国立はちょっと上すぎないか?
    立川と国分寺の間ぐらいだろう

  79. 524 匿名さん

    >523
    利便性のある駅ながら風俗系が一切無い良好な住宅街の需要はかなりあるだろうから、国立の地位は高い。

  80. 525 匿名さん

    >>552
    ・・のところは西国分寺、武蔵境ってことだよね
    西国分寺は交通の便がなかなか良いからいいところいってると思うんだよね。
    吉祥寺に住めないから住むっていう位置付けの武蔵境は若干下になる。

  81. 526 匿名

    国立は市から出ないで生活するぶんにはいいんだけど、特快は停まらないわ、ちょっとした買物は立川まで出ないと揃わないわ、利便性が低いんだよ。
    お洒落なカフェやレストランはあるんだけど、それだけで生活が成り立つわけじゃないからね。
    実力に対して評価が過剰に高い典型的な町だと思います。

  82. 527 匿名さん

    国立が利便性??
    特快も止まらない武蔵野線南武線も遠い
    バスも微妙
    道路も左翼多くて開発進められず未完成
    風俗うんぬんよりただ未開で不便なだけだよ。
    昔の人気住宅街ってとこかな
    左翼的な人が多いところはどうしても廃れる。

    少なくとも立川なら買い物からなにまで揃うし、
    エリアを気をつければ危ないことなんてない。
    モノレール南武線青梅線と揃ってて
    公園の緑も美しい。

  83. 528 匿名さん

    >525
    中央線で武蔵境の価値は低いかもしれないけど、京王線なら調布とさほど変わらない利便性だから中央線は恐ろしい。

  84. 529 匿名さん

    >>525
    上でも言われてたが武蔵境は実質的に吉祥寺三鷹なのだから
    国分寺の上ぐらいでもいいんよ本当は。
    特快使わなくても十分便利な距離にあるわけだし。
    西国分寺
    あんな駅すぐが団地になってるとこはもっと下

  85. 530 匿名さん

    >>528
    そもそも武蔵境の価値は低くない。
    少なくとも中央線で言えば遠方のどの駅より良い。
    利便性でいえば駅前に物足りなさもあるが吉祥寺にすぐ出られる。
    騒がしくない分閑静で良質な住宅地であるといえる。

  86. 531 匿名さん

    確かに西国分寺は明らかに下。
    国分寺以降だとさすがに遠いという人もいると思いますので、
    吉祥寺・三鷹に次ぐNO.3はこの中からお好みになると思いますが、どうでしょうか?

    武蔵境・・・この中では一番近い、商業もそこそこ充実
    国分寺・・・特快停車駅の中ではこの中で一番近い
    国立・・・文教地区でありながら中央線の利便性を享受できる。とはいえ特快も停まらず遠い。
    立川・・・遠いが商業利便性は吉祥寺以上。特快は停まる。

    この次くらいに、まあまあ近いけど・・・の武蔵小金井なんじゃないかと。ただし人によっては国立や立川より上なのかも。
    西国分寺は明らかにその下。

  87. 532 匿名さん

    風俗が無くて文教地区という点では東小金井もそう。
    西国分寺と東小金井もお好みでしょうね。

    豊田は、その下かな。
    でも始発あるから悪くはない。
    日野とか八王子はさすがに遠いからその下かな。
    それでも京王線と比べると許容範囲の通勤時間なんだけどね。

  88. 533 匿名

    >532
    栄えてないからたまたま風俗がないのと文教地区は全然違う。
    パチンコ屋、ゲーセンが出来る環境を文教地区とは言いません。

  89. 534 匿名さん

    だから小金井市は行政が終わってるから論外だって。
    どっかと合併するなら価値はあるが。

  90. 535 匿名さん

    >533
    まあ、そうなんだけど小金井は学校のレベルも高いから国立に似てるなとも思ってね。
    あ、小金市市民じゃないし小金井の肩をもつつもりももちろん全くないけど、さすがに西国分寺や国立は遠すぎるからさ。
    文教地区とは呼ばないんだろうけど、西国分寺と東小金井は同レベルだと思うよ。

  91. 536 匿名さん

    >531
    明らかに下ってどういうこと?今後の開発の可能性が?
    航空写真見ればわかるが武蔵境から武蔵小金井まで畑が点在してすっかすっかじゃないか
    西国分寺は二路線使えてなおかつ駅付近もきちんと開発されてる。
    武蔵境のマンション買っちゃった人には申し訳ないけどね。

  92. 537 匿名さん

    武蔵野線が使えてもうれしくないよ。
    二路線ということなら、多摩川線が使えてもうれしくない武蔵境もそうだよ。
    武蔵境に対する優位性は少なくとも全く無いね。

    武蔵野線多摩川線なんて本数も少ないうえに西国分寺や武蔵境で下ろされるんだから、本数も多くて吉祥寺三鷹まで行ける吉祥寺三鷹バス便以下です。比較にもなならないけど、電車と言ってもバス以下っていう事実を改めて理解してもらわないとね。
    そんな路線を二路線と言うのは悲しすぎます。

  93. 538 匿名さん

    >536
    畑が点在するのをプラスに取る人もいるんですよ。
    自然が無いような場所は郊外の価値が低いです。
    吉祥寺と三鷹の中間も中央線から見えますが、畑が点在してますよ。
    武蔵野線と同じように使ったこと無い人が多いと思いますが、武蔵境にも多摩川線というマイナー路線があります。
    駅周辺の開発も武蔵境のほうが一枚も二枚も上を行っている印象です。

  94. 539 匿名さん

    三鷹こえちゃえばもはや国立でもなんでもそんなに変わらないよな。
    通勤先が吉祥寺だったら考えものだが。

  95. 540 匿名さん

    >537
    多摩川線とかいう趣味みたいな鉄道と武蔵野線は全くちがうよ。
    しかも東京メガループとして指定されていて今後さらに便利になる。

  96. 541 匿名さん

    畑を自然とは言わない。

  97. 542 匿名さん

    >540
    今後便利になっても、利用する人は限られます。
    武蔵野線に乗って買い物するような街もないですから。
    沿線の工場勤めの方やギャンブル好きの方には便利な路線ですね。

  98. 543 匿名さん

    >541さん
    武蔵境駅徒歩圏には葡萄や梨の果樹園がありますし、ブルーベリー園もあって、摘み取ってその場で食べる事もできます。
    御殿山や関前には市民農園が点在していて、抽選になりますが専門家の助言を受けながら野菜を育てる事が出来ます。
    こういうのを自然と解釈する人のほうが多いと思います。

  99. 544 匿名さん

    >>542
    いったいその的外れな自信はどっからくるのやら。
    そんなだから吉祥寺や三鷹のマンションを諦めざるをえなかったんですかね。
    まあ畑に囲まれてればいつか視野も広がるかもしれないですね。
    なかなかいいですね。武蔵境。

  100. 545 匿名さん

    武蔵境って名前もパッとしないし路線図でも気にならない存在だし
    駅前の充実度もひばりヶ丘や調布以下だなと思っていたのですが、
    そんな利便性高いのですか??
    吉祥寺が近い以外でなにかアピールポイントあったら教えてください!

  101. 546 匿名さん

    中央線の接続路線で利用価値が高いのは井の頭線、丸ノ内線東西線総武線だろうな。
    山手線内においても様々な地下鉄路線と接続しているし、新幹線とも接続している。
    早朝・深夜は山手線と同一ホームで乗り換え可能という利便性もある。
    武蔵野線多摩川線みたいに一生に何回使うか分からないような路線も色々ある。
    京王線中央線と比較して接続路線が圧倒的に少ない。

  102. 547 匿名さん

    京王線で利便性が高いのは南武線、相模原線、井の頭線、世田谷線、新宿線、三田線大江戸線だな。
    井の頭線に関していえば中央線からの乗り継ぎはあまり便利ではないな。
    あとは調布市内ならバス接続で成城学園前、二子玉川、狛江といったところか。

  103. 548 匿名さん

    >545
    前スレからのコピペですが、貼っておきます。


    調布駅と武蔵境駅は驚く程よく似ている。
    ●新宿駅からの営業キロ数
    ・調布  15.5㎞
    ・武蔵境 15.4㎞
    ●鉄道乗降客数(2010年度、カッコ内は前年比)
    ・調布 114,906人(−748)
    ・武蔵境 123,332人(−8)
    ●バス路線運行本数(2010年度)
    ・調布   889本
    ・武蔵境 1015本
    ●小売売上高
    ・調布  428.8億円
    ・武蔵境 325.5億円
    ●地価公示(2011年、最高地点)
    ・調布 1,060,000(円/m・)(東京都調布市小島町1丁目11番2)
    ・武蔵境 1,160,000(円/m・)(東京都武蔵野
    市境南町2−2−3)
    ●駅前広場面積(完成時)
    ・調布  約16700㎡
    ・武蔵境 約15000㎡(南口広場に隣接する公園約2100㎡含)

  104. 549 匿名さん

    >>548
    駅前ってヨーカドーぐらいしかイメージなかったんですが、
    それだけじゃ調布の売り上げの75%ぐらいまで追いつけませんよね?
    なんかあるんですか?

    あと利便性が伝わってこないんですが、なにかありますか?

  105. 550 匿名さん

    >549
    普通のヨーカドー(東館)と別に専門店を集めた西館があります。
    ホームセンター、ユニクロ、無印良品、ABCマート、スタバ、新星堂、八重洲ブックセンター、フードコートとスーパーとは思えない店舗構成です。
    http://blog.itoyokado.co.jp/shop/083/popup.html
    武蔵境のヨーカドーの店舗面積は調布のパルコと西友を合わせたのと同じ位の規模です。

    ヨーカドー以外にエミオという西武鉄道の駅ビルがあって、現在規模を拡大する計画が進められています。
    http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_musashisakai
    またJRの駅ビル計画も進められています。

    武蔵野市では一番小さな駅の割に公共施設は充実しています。
    駅前に位置し、公園に面した武蔵野プレイスは評判がいいです。
    カフェ併設で本を見ながら飲食でき、雑誌のタイトル数600と豊富で、ダンススタジオやワーキングデスクなんかもあります。
    http://www.musashino.or.jp/place.html
    他にも武蔵野スイングホールや武蔵野市民会館が駅近くにあります。
    http://www.musashino-culture.or.jp/sisetu/swing/top.html
    http://www.city.musashino.lg.jp/shisetsu_annai/shisetsu_bunka/000949.h...

    548さんの書き込みのように、調布駅を上回るバス路線と使う機会は少ないですが西武多摩川線があります。

  106. by 管理担当

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