東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 281 匿名さん

    成田エクスプレスは時間読みにくいですよ。
    成田エクスプレス自体が自殺名所になってたこともありますし
    中央線は言わずもがな
    さらに途中経路の山の手貨物線、総武横須賀線は湘南新宿ラインの影響を受けますからね
    バスと違って迂回もできない。

    バスまたは日暮里から京成をお勧めしますよ。
    京成も乗り入れがあるとはいえ途中からスカイライナーの専用線ですからね。

  2. 282 匿名さん

    成田エクスプレスは通勤ラッシュの時間帯を微妙に外しているので、それは滅多にないですね。

  3. 283 匿名さん

    新小岩で成田エクスプレスへこ飛び込みが立て続けに起こった時はニュースになってたけど
    今は落ち着いたのかな

  4. 284 匿名さん

    >281
    京王線で人身事故が起きたら大変だよ。
    振替しようにもバスも走ってない駅がゴロゴロしてる。
    そんな駅で下ろされたら不幸すぎる。

  5. 285 匿名さん

    京王じゃなくて京成かな?
    まあ印旛日本医大で降ろされたら不幸ですね(笑)
    空港も東京も遠い
    タクシーぐらいよべるのかな

  6. 286 匿名

    中央線の方が住みやすいという人が多いわけだから、一般的に住みやすいと言えるのは中央線
    一般論では結果は出ちゃってますからね。

    ただそれが個人的に合わないと思うなら、個人的に京王線にすればいい。

  7. 287 匿名さん

    多摩川以東でも、京王線は、文化文明的に高いレベルの駅と、そうでない駅の落差が激しい。

  8. 288 匿名さん

    >文化文明的に高いレベルの駅と、そうでない駅の落差が激しい。

    大げさ過ぎ。駅前にお店が多いか少ないかの違いだけ。

  9. 289 匿名さん

    不便な駅と便利な駅の差が大き過ぎるかな?
    そして便利な駅が少ない。

  10. 290 匿名さん

    オススメって相場無視でいいの?
    同じ値段で同じ条件ならそりゃ中央線がオススメだよ
    中央線のほうが物件高いから京王線の相場で買えるならお得だろ

    まぁ値段無視するなら都内に住めってことだけど

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  12. 291 匿名さん

    前の方に書いてる人がいたけど、京王沿線はたしかに京王系の店ばかりで寡占状態になっていて面白みがない。
    たとえば雑貨系だと京王アートマンがあるのはいいとしても、ほかに東急ハンズやロフトなどの選択肢があった方が遥かに面白い。
    中央線はその辺が多様性に富んでいて選択肢の幅が広い。

  13. 292 匿名さん

    京王線は利用者数が少ないから。
    京王系の寡占状態というより、自社以外に出店しようとする企業が少ないだけだよ。
    聖蹟、八王子、府中の駅ビルは儲かってるとは思えない。

  14. 293 匿名

    アートマンって寅一とか安全靴売ってる?

  15. 294 購入経験者さん

    292
    それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。

  16. 295 匿名さん

    中央線は便利だけど、今から買うには価格が価値以上に高騰してると思います。
    スーモなんかでも中央線礼賛記事を並べて、中央線物件の価格高騰に貢献しています。
    京王線では、今は府中がこれと同じ状態です。

    中央線京王線府中駅、どちらも住むには便利かもしれません。
    ただ、現在は業者も媒体も意図的に煽っているので、実態価値以上の価格で、特にマンションを売ろうとしているように思います。

  17. 296 匿名さん

    >295
    あなたにとって中央線京王線で価値に見合った価格の街はどこですか?

  18. 297 匿名さん

    >295
    不動産関係の会社のランキングでは軒並み中央線が人気ですね。
    ところが不動産を扱っていない東京ウォーカーのような雑誌でも人気は裏付けられています。
    京王グループの京王エージェンシーの調査でも中央線は大人気でしたよ。

  19. 298 匿名さん

    >>295
    西武新宿線などはいかがでしょう?
    お買い得じゃありませんか?
    駅前周辺は京王線の雰囲気と変わらないのに不動産価格は安いですよね。

  20. 299 匿名さん

    人気はあるし、いい街でもある。
    但し、スーモを始め業界メディアは確実に煽っているし、少なくとも今の時点では、価値以上の価格でマンションを売りつけているように思います。
    10年経てば気づくんじゃないでしょうか。

  21. 300 匿名さん

    西武新宿線は、基本的にスレ違い。
    ただし、このスレにも、本当は、西武新宿線の方が、中央線よりも近い、「なんちゃって中央沿線」の人が
    結構いそうな気がするが。

  22. 301 匿名さん

    >294
    >それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。
    ちょっと意味が分からない。。。

    古いけど多摩地区の2002年売上高上位はこんな感じだったみたい
    多摩地区主要店舗売上
    日経流通新聞から。(2002年度直営部分のみ)

    小田急町田店・・・479億円(店舗面積25,929平米・前年度比+0.0%)
    伊勢丹立川店・・・376億円(店舗面積40,060平米・前年度比+2.6%)
    高島屋立川店・・・316億円(店舗面積28,221平米・前年度比-3.2%)
    東急吉祥寺店・・・315億円(店舗面積31,731平米・前年度比+0.0%)
    そごう八王子店・・・296億円(店舗面積32,297平米・前年度比-4.6%)
    伊勢丹府中店・・・247億円(店舗面積34,102平米・前年度比-1.2%)
    丸井国分寺店・・・232億円(店舗面積27,038平米・前年度比-4.3%)
    東急町田店・・・222億円(店舗面積24,355平米・前年度比-12.9%)
    丸井町田店・・・207億円(店舗面積21,265平米・前年度比-7.3%)
    イトーヨーカドー武蔵境店・・・201億円(店舗面積18,429平米・前年度比+3.6%)
    伊勢丹吉祥寺店・・・192億円(店舗面積20,758平米・前年度比-5.9%)
    京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店・・・151億円(店舗面積16,498平米・前年度比-3.5%)
    エスパ昭島店・・・131億円(店舗面積13,220平米・前年度比-3.0%)
    イトーヨーカドー東久留米店・・・120億円 (店舗面積11,895平米・前年度比-0.8%)
    丸井吉祥寺店・・・116億円(店舗面積13,824平米・前年度比-1.9%)
    丸井八王子店・・・84億円(店舗面積11,797平米・前年度比-5.9%)
    Jマート三鷹店・・・58億円(店舗面積7,233平米・前年度比-2.2%)
    丸井立川店・・・55億円(店舗面積5,292平米・前年度比+1.3%)

  23. 302 匿名さん

    >301
    昨年度の京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店の年間売上高は108.1億円(前年比-7.6%)だったみたい。
    京王ストアの全店売上高は378億円みたいだけど、京王百貨店よりも多い190億円も売り上げたか疑問。http://www.keio.co.jp/company/stockholder/montly_report/pdf/2010nendo/...
    多摩地区でスーパー売上高上位の化け物は武蔵境のヨーカドーだと思ってた。

  24. 303 匿名さん

    >299
    あのー、スーモが扱ってるのは中央線だけじゃないよね
    業界メディアが人気の吉祥寺を持ち上げるメリットはあるの?
    吉祥寺の物件なんて本当に少ないよ
    府中の物件は多いけど

  25. 304 匿名さん

    そもそも、沿線、という概念自体が不動産販売業者に煽られていると思いませんか?
    他沿線で例をとると、小田急の下北や成城、東急の二子玉やたまプラ、その住民に沿線意識はないと思います。
    (成城に住んでいる、という意識はあっても、小田急に住んでいる、という意識はないと思います)

    同じく、中央線沿線、というのはあまりにも漠然としています。
    各駅ごとに評価をつけないと、騙されかねません。

  26. 305 匿名さん

    加えて、中央線沿線で怪しいと思うのは、駅近じゃないマンションに高い価格をつけて売りつけようとしているのではないかと感じるメディア戦略です。

    吉祥寺はいい街だ、そうでしょう。
    中央線はいい沿線だ、そうかもしれません。
    しかし、だからといって中央線沿線の駅近でもないマンションに、高い価値が本当にあるでしょうか?
    明らかに煽られていると思うのですが。

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  28. 306 ビギナーさん

    >>301
    10年前のデータワロッタw

  29. 307 匿名さん

    >304
    むしろ各駅ごとの評価が高いのが中央線の特徴だと思います。
    中央線のイメージは高級とかじゃなくて、路線そのものがとにかく便利という感じですから。
    中央線の駅から離れていても評価が高いのは武蔵野市のような富裕自治体とか一部じゃないですか?

  30. 308 匿名さん

    >>300
    いやー、中央線というだけで値段が上乗せされてるということだったので、それはどこのろせんでもあり得るんじゃないかと思っただけです。
    それぞれの路線に人気によって価格が上乗せされてるのは仕方ないんじゃないですか?
    それが嫌だったら不人気路線を買えば良いだけ。

  31. 309 匿名さん

    >路線そのものがとにかく便利

    路線が便利、ってどういう意味だろう?
    自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?

  32. 310 匿名さん

    良い街、の定義は何でしょうか?
    A:不動産価格が高くてもよいので、住みやすい街。
    B:不動産価格が低い割に、住みやすい街。

    一昔前までは、吉祥寺や中央線沿線は、Bだったと思います。区内より地価が低い都下でありながら、住みやすい。

    今はAになってしまったように思いま
    す。更に言えばバブル的というか、価格に比して割高というか。

  33. 311 匿名さん

    住みやすいだけが町のポイントじゃないですよ。
    地震、水害などに強いってことはかなり重要ですよ。

  34. 312 匿名さん

    >310
    昔から吉祥寺は人気でしたよ。
    一昔前が50年前なら別ですけど。

  35. 313 匿名さん

    >309
    >路線が便利、ってどういう意味だろう?
    >自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?
    自分の勤め先の最寄駅が転勤で変わる可能性がある。
    奥さんの勤務先や子供の通学先もそう。
    出張、旅行のときの利便性、始発・終電の時間、その他諸々。
    それでいて普段の生活は自然が残り、教育環境が整っているみたいな。

  36. 314 匿名さん

    旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
    転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。

    学校が変わる、だけは同意できるけど。
    中央線って学校多かったでしたっけ?
    それこそ価格の低い他線の方が、駅近や都心よりに買えるから便利じゃないのかな。

  37. 315 匿名さん

    >旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
    >転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。

    中小企業の方?

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  39. 316 匿名さん

    >314
    >それこそ価格の低い他線の方が、駅近や都心よりに買えるから便利じゃないのかな
    京王線で府中が一番人気なのが謎。
    朝の通勤は都心はもちろん、新宿までも時間がかかり過ぎ。
    付近というか市内の高校もレベル低すぎ。

  40. 317 匿名さん

    中央線沿線の大学一覧(41校)
    http://all-tokyo.main.jp/rail_jr_chuo.htm
    [新宿]
    ・工学院大学        ・文化女子大学
    [市ヶ谷]
    ・大妻女子大学
    [御茶ノ水]
    ・順天堂大学        ・東京電機大学         ・日本大学
    ・明治大学         ・東京医科歯科大学
    [四ツ谷]
    ・上智大学
    [吉祥寺]
    ・成蹊大学         ・東京女子大学         ・武蔵野大学
    [西荻窪]
    ・東京女子大学
    [三鷹]
    ・杏林大学         ・東京神学大学         ・武蔵野大学
    [武蔵境]
    ・亜細亜大学        ・国際基督教大学        ・東京神学大学
    ・日本獣医畜産大学   ・日本赤十字看護大学     ・武蔵野大学
    [武蔵小金井]
    ・文化女子大学      ・東京学芸大学         ・東京農工大学
    [東小金井]
    ・法政大学         ・東京農工大学
    [国分寺]
    ・東京経済大学      ・東京農工大学
    [国立]
    ・一橋大学
    [日野]
    ・実践女子大学
    [豊田]
    ・東京薬科大学      ・首都大学東京
    [八王子]
    ・杏林大           ・工学院大学          ・創価大学
    ・多摩美術大学      ・東京純心女子大学      ・首都大学東京
    [西八王子]
    ・法政大学
    [高尾]
    ・拓殖大学

    京王線沿線の大学一覧(23校)
    http://all-tokyo.main.jp/rail_shitetsu_all.htm
    [新宿]
       工学院大学        文化女子大学
    [明大前]
       明治大学
    [下高井戸]
       日本大学
    [桜上水]
       日本大学
    [千歳烏山]
       日本女子体育大学
    [仙川]
       白百合女子大学      桐朋学園大学
    [国領]
       東京慈恵会医科大学
    [調布]
       電気通信大学
    [飛田給]
       東京外国語大学
    [稲城]
       駒沢女子大学
    [多摩動物公園]
       中央大学         明星大学
    [聖蹟桜ヶ丘]
       帝京大学
    [京王八王子]
       杏林大学         工学院大学         創価大学
       東京純心女子大学
    [めじろ台]
       東京家政学院大学     法政大学
    [高尾]
       拓殖大学
    [京王片倉]
       日本文化大学

  41. 318 匿名さん

    >315
    どうかな? たぶん違うと思うけど。
    年収は1千を少し越えてますが。
    都内転勤なんて、そんなにあるんですか?

    >316
    同意。
    府中はプチバブルだね。
    業者や媒体に煽られてる。中央線沿線と同じ傾向だね。

    >317
    新宿以東は、京王線でもさして変わらないんじゃないの?
    乗り換えがない分中央線が便利なのは確かだけどそんなに違うかな。
    むしろ同じ予算なら他沿線の方が都心に近い分便利だと思うけどね。

  42. 319 匿名さん

    中央線の利便性というのは、駅周辺の商業施設の充実度と路線自体の利便性があると思うが。
    商業施設の充実度については、京王線の特急停車駅レベルの駅が、中央線ではほとんどを占めるくらいだから。

  43. 320 匿名さん

    立川、吉祥寺は、ほぼ全ての物が揃う。新宿に出る必要なし。
    八王子、中野、荻窪、国分寺なんかも大きい。

    【繁華街小売売上高】
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

    東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
    ------------------------------1兆--------------------------------------
    東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
    ------------------------------5000億--------------------------------------
    渋谷駅周辺4301億
    ------------------------------3000億--------------------------------------
    川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
    ------------------------------2000億--------------------------------------
    立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
    原宿・表参道1651億 大宮1610億
    ------------------------------1500億--------------------------------------
    柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
    藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
    -------------------------------1000億-------------------------------------
    船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
    中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
    --------------------------------700億------------------------------------
    津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
    ---------------------------------600億-----------------------------------
    大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
    新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
    国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億

  44. 321 匿名さん

    首都大学東京は、どう見たって、中央沿線じゃなくて、京王沿線でしょ。
    市ヶ谷、御茶ノ水辺りの大学は、都営新宿線で、京王線から直通ですよ。

  45. 322 匿名さん

    >318
    府中一駅の人気と中央線人気を一緒にしたらおかしいよ

  46. 323 匿名さん

    >318
    都心から同距離の府中と国分寺を比較しても全然違う。

    朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。

    ●府中発東京まで
    1時間7分 460 乗換1回
    07:46発 府中(東京)

    京王線急行(新宿行)
    08:33着 新宿
    08:39発
    中央線快速(東京行)
    08:53着 東京

    ●国分寺発東京まで
    41分 540 乗換0回
    08:16発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 東京

    ●府中発新宿まで
    43分 270 乗換0回
    08:15発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:58着 新宿

    ●国分寺発新宿まで
    28分 380 乗換0回
    08:29発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 新宿

    ●府中発品川まで
    1時間10分 430 乗換2回
    07:46発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:21着 明大前
    08:24発
    ↓ 京王井の頭線(渋谷行)
    08:37着 渋谷
    08:43発
    山手線品川方面行
    08:56着 品川

    ●国分寺発品川まで
    55分 540 乗換1回
    08:03発 国分寺
    中央線快速(東京行)
    08:35着 新宿
    08:38発
    山手線渋谷方面行
    08:58着 品川

  47. 324 匿名さん

    あと、東京薬科大も、京王沿線だね。

  48. 325 匿名さん

    >324
    東京薬科は豊田からスクールバスが大半ですよ

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  50. 326 匿名さん

    京王線中央線の間にあるならともかく、京王線より南にあるのに、中央線(だけ)の大学っていうのも
    おかしいだろう。
    平山城址公園と、京王堀之内からバスがあるんだし、大学のHPのアクセス方法にも、
    平山城址公園からのバス及び徒歩と京王堀之内からのバスが載っている。
    ちゃんと、京王線の方にも、載せるべき。

  51. 327 匿名さん

    中野駅北口の再開発は巨大で、オフィスビル以外に
    早稲田大学、明治大学、帝京平成大学のキャンパスも来年オープン予定です。

  52. 328 匿名さん

    >326
    個人のHPならともかく、大学案内HPに掲載されている内容だからね。
    東京薬科大のHPのアクセス紹介でも豊田駅が筆頭だから、そういう認識になったのかな。

  53. 329 匿名さん

    大学でも何でも中央線の力が強すぎるんだよ。

    西武新宿線徒歩圏の嘉悦大学のアクセス紹介のホームページはこんな感じだから。
    http://www.kaetsu.ac.jp/chuou-line2.html

    JR中央線で行こう
    嘉悦大学へのアクセスは主に3通りあります。

    その1) 西武新宿線花小金井駅から徒歩で8分
    その2) JR武蔵野線新小平駅から専用スクールバスにて
    その3) JR中央線武蔵小金井駅から西武バスにて

    この中でも、JR中央線武蔵小金井駅を利用した通学が大変便利です。JR中央線武蔵小金井駅から嘉悦大学入口バス停までは、西武バス5系統が運行しており、便数も豊富です。乗車時間も10分程度で、降車してから徒歩5~6分で大学に到着します。

    ご存じでしたか?中央線を使うと嘉悦大学はこんなに近いんです
    (*武蔵小金井駅までの所要時間を表示/*乗換時間含まず/*乗り換え回数が2回以内のルートで表示)
    JR中央線吉祥寺駅から→JR中央線・武蔵小金井駅11分.■京王井の頭線明大前駅から→吉祥寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅26分
    .■JR南武線登戸駅から→府中本町駅でJR武蔵野線に乗換
    →西国分寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅28分.■小田急線新百合ヶ丘駅から→登戸駅でJR南武線に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅53分.■JR横浜線町田駅から→八王子駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅41分.■京王線調布駅から→京王線・分倍河原駅でJR南武線に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅35分.■JR南武線武蔵溝の口駅→立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅51分.■東急田園都市線鷺沼駅→溝口駅でJR南武線・武蔵溝口駅に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅57分.
    ※本学には、中央線沿線はもちろん、中央線と立川駅で接続する南武線沿線や八王子駅で接続する横浜線沿線に在住している学生が沢山います。また、その両線に接続する東急田園都市線小田急線京王線沿線の在住者も多数います。

  54. 330 匿名さん

    >328

    317の大学案内、全く、あてになんないよ。
    なんで、唐突に、稲城だけ、載ってるの?と思ったら、
    稲城が、京王線本線扱いされてるし。(苦笑)

    東京都大学案内だから、東京都の大学だけ載せているのかと思えば、そういう訳でも
    ないし。(小田急線の専修大学生田キャンパスとか、明治大学生田キャンパスとか
    田園都市線の日本体育大学とか)
    その一方で、例えば、日吉の慶応大学とか無視されているし。

  55. by 管理担当

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ルネ花小金井ザ・レジデンス
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メイツ府中中河原
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ユニハイム町田

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サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4990万円~5580万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

3LDK

66m2

総戸数 56戸

ユニハイム町田

東京都町田市原町田3丁目

4590万円・5490万円

2LDK+S(納戸)

54.94m2・62.02m2

総戸数 58戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

4400万円台~8500万円台(予定)

1LDK~4LDK

44.46m2~88.92m2

総戸数 162戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

3840万円~6250万円

1LDK~2LDK

30.44m2~45.48m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス八王子北野

東京都八王子市打越町2013-3

4488万円~5198万円

2LDK・3LDK

56.99m2~68.49m2

総戸数 48戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14m2~66.42m2

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,110万円~5,600万円

2LDK

55.12m²~64.73m²

総戸数 17戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

3300万円台~4500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2~65.1m2

総戸数 40戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸