- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
その2を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/
[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20
複々線が笹塚までたし、接続路線、バス路線が少ないから、止まった時のダメージも大きい。
京王に限った話ではないけど、私鉄沿線てその電鉄会社系の商売で独占されてるから選択肢が少ないよね。
京王不動産、京王バス、京王SC、カレーショップC&C・・・
それで不足ないって考えもあるけど面白みに欠ける。
中央沿線はそういうしがらみがないからバラエティに富んでるよね。
どちらにしても六本木や築地は多摩地区から遠いと思いますが、まだ中央線のほうが早くて楽だと思います。
試しに10時過ぎに調布と三鷹出発で比較してみました。
【築地まで】
●中央線三鷹から
40分 450円
東京メトロ日比谷線運行情報
三鷹10:05
中央線中央特快(東京行) 17分
四ッ谷10:22着
乗換3分
四ッ谷10:27発
東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 9分
銀座10:36着
乗換3分
銀座10:42発
東京メトロ日比谷線(北越谷行) 3分
築地10:45
41分 390円
三鷹10:05
中央線中央特快(東京行) 9分
乗車位置
中野10:14着
乗換3分
中野10:17発
東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 22分
茅場町10:39着
乗換3分
茅場町10:43発
東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
築地10:46
●京王線調布から
48分 490円
調布10:08
京王線準特急(新宿行) 10分
明大前10:18着
乗換1分+ホーム2分
明大前10:21発
京王線(新宿行) 2分
笹塚10:23着
乗換1分
笹塚10:24発
京王新線(本八幡行) 6分
(新線新宿10:31)
直通 停車1分
都営新宿線(本八幡行) 8分
乗車券: 築地まで¥260
九段下10:39着
乗換3分
九段下10:43発
東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 7分
茅場町10:50着
乗換3分
茅場町10:53発
東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
築地10:56
49分 420円
調布10:08
京王線準特急(新宿行) 17分
新宿10:25着
乗換4分道順
新宿10:32発
東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 16分
銀座10:48着
乗換3分
銀座10:53発
東京メトロ日比谷線(北越谷行) 4分
築地10:57
【六本木まで】
●中央線三鷹から
29分 420円
三鷹10:05
中央線中央特快(東京行) 13分
新宿10:18着
乗換7分
新宿10:25発
都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
六本木10:34
●京王線調布から
38分 440円
調布10:08
京王線準特急(新宿行) 17分
新宿10:25着
乗換7分
新宿10:37発
都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
六本木10:46
38分 440円
調布10:00
京王線準特急(新宿行) 10分
明大前10:18着
乗換1分
明大前10:21発
京王線(新宿行) 2分
笹塚10:23着
乗換1分
笹塚10:24発
京王新線(本八幡行) 6分
新線新宿10:30着
乗換4分
新宿10:37発
都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
なかなかな知性が伝わってくる文章、
いい頭をお持ちですね。
府中→六本木 10:00発 10:39着
国分寺→六本木 10:00発 10:46着
>219
工事区間は国領までじゃなくてその東側、野川までね。1.8km
調布の真北にあるのは武蔵境ね
三鷹駅と新宿駅の直線距離は12.7km
調布駅と新宿駅の直線距離は14.7km
あとヒント:特急電車だけ走ってるわけではない
大丈夫じゃないです。
ダイヤ論議は2ちゃんねるかどっかでやっていただきたい。
ラッシュの混雑はどっちがひどいの?
私の会社の人も電車マニアなのでオススメの沿線とオススメの電車?をごっちゃにしてしまってます。
田園都市線って遅れるわ混むわなのに人気あるのが理解できないみたいなんですよね。
京浜線をオススメされました。
そりゃ羽田は近いかもしれないけど…(笑)
まぁオススメって言っても人によるんだなって思います。
googleで検索した結果。
中央線 犯罪
約 1,590,000 件
京王線 犯罪
約 476,000 件
中央線 風俗
約 874,000 件
京王線 風俗
約 282,000 件
中央線 ギャンブル
約 440,000 件
京王線 ギャンブル
約 306,000 件
中央線 パチンコ
約 1,300,000 件
京王線 パチンコ
約 531,000 件
中央線 買い物
約 3,550,000 件
京王線 買い物
約 1,110,000 件
中央線 商店街
約 1,660,000 件
京王線 商店街
約 827,000 件
中央線 高級マンション
約 523,000 件
京王線 高級マンション
約 252,000 件
良さ気なのも、悪さ気なのも、京王線は、中央線の1/2~1/3。
パチンコ屋が多いというのは日本人以外の人が多いということだね。
ちょっとそれは嫌だな。
パンが美味しく雰囲気のあるところでそれぞれオススメはありますか?
神戸屋、サンマルクのレストラン(売店ではなくて)ぐらい以上の店が
沿線に沢山あると良いのですが
和菓子の美味しい店がある街はいい街だよ
そういう文化があるってことだから
237
パンは持ち帰る事も多くてレストランわからないです。。。ごめんなさない
武蔵境のブランジェリーパサージュアニヴォ
仙川のアオサン
ムッシュピエール
が美味しいと思います。
239
和菓子好きなのでよくいろんな店をめぐります。
吉祥寺こざさ
三鷹たかね
狛江(和泉多摩川?)しむら
つつじヶ丘今木屋
が好きですね。ベタかもしれないですが。
調布(府中?)青木屋も有名ですが、あまり好みではありません。
ただ西荻窪に出たほうが美味しい所は沢山ありますね
混雑率
京王線(下高井戸〜明大前) 165%
中央線快速(中野〜新宿) 194%
中央線緩行(代々木〜千駄ヶ谷)90%
(平成22年度)
http://www.mlit.go.jp/common/000193788.pdf
>248
>第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
これはあなたの個人的な考えでしょ?
第一から第三まで順番が違う人だっているから。
>253
どちらの沿線がオススメか
ではなくて
どちらの路線がオススメか
なので鉄道そのものの話をするスレッドですよ
車両、ダイア、混雑率、バリアフリー達成率などについてお話しする場です
勘違いなさらないよう
>253
交通アクセスの良い街ランキングがあるけど、都内が意外と少ないんだよね。
武蔵野市なんかは都心に通勤通学する比率が高いのにも関わらず、交通満足度が高い。
http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/theme.html
1横浜
2吉祥寺
3中野
4三鷹
5荻窪
6町田
6阿佐ヶ谷
8調布
9大船
10武蔵小杉
立川〜(3.0km)〜国立〜(1.7km)〜西国分寺〜(1.4km)〜国分寺〜(2.3km)〜武蔵小金井〜(1.7km)〜東小金井〜(1.7km)〜武蔵境〜(1.6km)〜三鷹〜(1.6km)〜吉祥寺
利便性なんて本来は客観的なものをアンケートでwww
しかも不動産サイトが分析wwww
アンケート結果は載せずにランキングwwww
住んでみてよかった街のその理由が「交通の便が良かったから」
っていうのを高順位に挙げた人を集計した「だけ」
実際に利便性か高いかどうかは全く関係ない
中央線はホームドアは無理ですね。なにしろ京王線と違ってさまざまな種類の車両が走ってますから。
成田まで直通の成田エクスプレス、松本・山梨まで直通のスーパーあずさ・あずさ・かいじ号、河口湖まで直通の快速河口湖号、白馬方面に行く夜行列車しなの、松本まで各駅停車の普通列車、お座敷列車などなど、とにかく走る車両や目的地がバラエティに富んでますから、すべての車両の乗降口に適応したホームドアは無理です。
但し快速電車しか停まらない駅なら可能性はありますが、ホームドアを設置するとホームが狭くなるので、京王線と違って乗客数の多い中央線ではいろいろと問題がありそうです。
なにしろ中央線では存在が忘れられるほどの東小金井駅ですら、京王線の特急停車駅と同じくらいの乗車数があります。
放射性物質についてはどうでしょうか
両生活圏でなにか違いがありますか?
>268
可動式ホームドアの開発は進んでるから、将来は中央線でも導入されるのでは?
JRは数年で中央線の全車両を新型化したほど資金力があるから。
新ホームドア、扉位置に合わせ移動 転落防止に期待
http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280229.html
早朝と夜遅くに2、3本走っているのを前スレで大自慢してたっけね。>成田エキスプレス
針小棒大とは正にこのこと。
成田エクスプレスはリムジンバスと違って渋滞の影響を受けないので、定刻通りに運行されるのが強みですね。
時間が読めると余裕をもった行動ができます。
成田エクスプレスは通勤ラッシュの時間帯を微妙に外しているので、それは滅多にないですね。
新小岩で成田エクスプレスへこ飛び込みが立て続けに起こった時はニュースになってたけど
今は落ち着いたのかな
京王じゃなくて京成かな?
まあ印旛日本医大で降ろされたら不幸ですね(笑)
空港も東京も遠い
タクシーぐらいよべるのかな
>文化文明的に高いレベルの駅と、そうでない駅の落差が激しい。
大げさ過ぎ。駅前にお店が多いか少ないかの違いだけ。
不便な駅と便利な駅の差が大き過ぎるかな?
そして便利な駅が少ない。
前の方に書いてる人がいたけど、京王沿線はたしかに京王系の店ばかりで寡占状態になっていて面白みがない。
たとえば雑貨系だと京王アートマンがあるのはいいとしても、ほかに東急ハンズやロフトなどの選択肢があった方が遥かに面白い。
中央線はその辺が多様性に富んでいて選択肢の幅が広い。
アートマンって寅一とか安全靴売ってる?
292
それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。
人気はあるし、いい街でもある。
但し、スーモを始め業界メディアは確実に煽っているし、少なくとも今の時点では、価値以上の価格でマンションを売りつけているように思います。
10年経てば気づくんじゃないでしょうか。
>294
>それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。
ちょっと意味が分からない。。。
古いけど多摩地区の2002年売上高上位はこんな感じだったみたい
多摩地区主要店舗売上
日経流通新聞から。(2002年度直営部分のみ)
小田急町田店・・・479億円(店舗面積25,929平米・前年度比+0.0%)
伊勢丹立川店・・・376億円(店舗面積40,060平米・前年度比+2.6%)
高島屋立川店・・・316億円(店舗面積28,221平米・前年度比-3.2%)
東急吉祥寺店・・・315億円(店舗面積31,731平米・前年度比+0.0%)
そごう八王子店・・・296億円(店舗面積32,297平米・前年度比-4.6%)
伊勢丹府中店・・・247億円(店舗面積34,102平米・前年度比-1.2%)
丸井国分寺店・・・232億円(店舗面積27,038平米・前年度比-4.3%)
東急町田店・・・222億円(店舗面積24,355平米・前年度比-12.9%)
丸井町田店・・・207億円(店舗面積21,265平米・前年度比-7.3%)
イトーヨーカドー武蔵境店・・・201億円(店舗面積18,429平米・前年度比+3.6%)
伊勢丹吉祥寺店・・・192億円(店舗面積20,758平米・前年度比-5.9%)
京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店・・・151億円(店舗面積16,498平米・前年度比-3.5%)
エスパ昭島店・・・131億円(店舗面積13,220平米・前年度比-3.0%)
イトーヨーカドー東久留米店・・・120億円 (店舗面積11,895平米・前年度比-0.8%)
丸井吉祥寺店・・・116億円(店舗面積13,824平米・前年度比-1.9%)
丸井八王子店・・・84億円(店舗面積11,797平米・前年度比-5.9%)
Jマート三鷹店・・・58億円(店舗面積7,233平米・前年度比-2.2%)
丸井立川店・・・55億円(店舗面積5,292平米・前年度比+1.3%)
>301
昨年度の京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店の年間売上高は108.1億円(前年比-7.6%)だったみたい。
京王ストアの全店売上高は378億円みたいだけど、京王百貨店よりも多い190億円も売り上げたか疑問。http://www.keio.co.jp/company/stockholder/montly_report/pdf/2010nendo/...
多摩地区でスーパー売上高上位の化け物は武蔵境のヨーカドーだと思ってた。
そもそも、沿線、という概念自体が不動産販売業者に煽られていると思いませんか?
他沿線で例をとると、小田急の下北や成城、東急の二子玉やたまプラ、その住民に沿線意識はないと思います。
(成城に住んでいる、という意識はあっても、小田急に住んでいる、という意識はないと思います)
同じく、中央線沿線、というのはあまりにも漠然としています。
各駅ごとに評価をつけないと、騙されかねません。
>路線そのものがとにかく便利
路線が便利、ってどういう意味だろう?
自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?
良い街、の定義は何でしょうか?
A:不動産価格が高くてもよいので、住みやすい街。
B:不動産価格が低い割に、住みやすい街。
一昔前までは、吉祥寺や中央線沿線は、Bだったと思います。区内より地価が低い都下でありながら、住みやすい。
今はAになってしまったように思いま
す。更に言えばバブル的というか、価格に比して割高というか。
住みやすいだけが町のポイントじゃないですよ。
地震、水害などに強いってことはかなり重要ですよ。
>309
>路線が便利、ってどういう意味だろう?
>自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?
自分の勤め先の最寄駅が転勤で変わる可能性がある。
奥さんの勤務先や子供の通学先もそう。
出張、旅行のときの利便性、始発・終電の時間、その他諸々。
それでいて普段の生活は自然が残り、教育環境が整っているみたいな。
旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。
学校が変わる、だけは同意できるけど。
中央線って学校多かったでしたっけ?
それこそ価格の低い他線の方が、駅近や都心よりに買えるから便利じゃないのかな。
>旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
>転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。
中小企業の方?
中央線沿線の大学一覧(41校)
http://all-tokyo.main.jp/rail_jr_chuo.htm
[新宿]
・工学院大学 ・文化女子大学
[市ヶ谷]
・大妻女子大学
[御茶ノ水]
・順天堂大学 ・東京電機大学 ・日本大学
・明治大学 ・東京医科歯科大学
[四ツ谷]
・上智大学
[吉祥寺]
・成蹊大学 ・東京女子大学 ・武蔵野大学
[西荻窪]
・東京女子大学
[三鷹]
・杏林大学 ・東京神学大学 ・武蔵野大学
[武蔵境]
・亜細亜大学 ・国際基督教大学 ・東京神学大学
・日本獣医畜産大学 ・日本赤十字看護大学 ・武蔵野大学
[武蔵小金井]
・文化女子大学 ・東京学芸大学 ・東京農工大学
[東小金井]
・法政大学 ・東京農工大学
[国分寺]
・東京経済大学 ・東京農工大学
[国立]
・一橋大学
[日野]
・実践女子大学
[豊田]
・東京薬科大学 ・首都大学東京
[八王子]
・杏林大 ・工学院大学 ・創価大学
・多摩美術大学 ・東京純心女子大学 ・首都大学東京
[西八王子]
・法政大学
[高尾]
・拓殖大学
京王線沿線の大学一覧(23校)
http://all-tokyo.main.jp/rail_shitetsu_all.htm
[新宿]
工学院大学 文化女子大学
[明大前]
明治大学
[下高井戸]
日本大学
[桜上水]
日本大学
[千歳烏山]
日本女子体育大学
[仙川]
白百合女子大学 桐朋学園大学
[国領]
東京慈恵会医科大学
[調布]
電気通信大学
[飛田給]
東京外国語大学
[稲城]
駒沢女子大学
[多摩動物公園]
中央大学 明星大学
[聖蹟桜ヶ丘]
帝京大学
[京王八王子]
杏林大学 工学院大学 創価大学
東京純心女子大学
[めじろ台]
東京家政学院大学 法政大学
[高尾]
拓殖大学
[京王片倉]
日本文化大学
立川、吉祥寺は、ほぼ全ての物が揃う。新宿に出る必要なし。
八王子、中野、荻窪、国分寺なんかも大きい。
【繁華街小売売上高】
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...
東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
------------------------------1兆--------------------------------------
東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億
------------------------------5000億--------------------------------------
渋谷駅周辺4301億
------------------------------3000億--------------------------------------
川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
------------------------------2000億--------------------------------------
立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
原宿・表参道1651億 大宮1610億
------------------------------1500億--------------------------------------
柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
-------------------------------1000億-------------------------------------
船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
--------------------------------700億------------------------------------
津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億
---------------------------------600億-----------------------------------
大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億
新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億
国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億
>318
都心から同距離の府中と国分寺を比較しても全然違う。
朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。
●府中発東京まで
1時間7分 460 乗換1回
07:46発 府中(東京)
↓
京王線急行(新宿行)
08:33着 新宿
08:39発
↓ 中央線快速(東京行)
08:53着 東京
●国分寺発東京まで
41分 540 乗換0回
08:16発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 東京
●府中発新宿まで
43分 270 乗換0回
08:15発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:58着 新宿
●国分寺発新宿まで
28分 380 乗換0回
08:29発 国分寺
↓ 中央線通勤特快(東京行)
08:57着 新宿
●府中発品川まで
1時間10分 430 乗換2回
07:46発 府中(東京)
↓ 京王線急行(新宿行)
08:21着 明大前
08:24発
↓ 京王井の頭線(渋谷行)
08:37着 渋谷
08:43発
↓ 山手線品川方面行
08:56着 品川
●国分寺発品川まで
55分 540 乗換1回
08:03発 国分寺
↓ 中央線快速(東京行)
08:35着 新宿
08:38発
↓ 山手線渋谷方面行
08:58着 品川
あと、東京薬科大も、京王沿線だね。
中野駅北口の再開発は巨大で、オフィスビル以外に
早稲田大学、明治大学、帝京平成大学のキャンパスも来年オープン予定です。
大学でも何でも中央線の力が強すぎるんだよ。
西武新宿線徒歩圏の嘉悦大学のアクセス紹介のホームページはこんな感じだから。
http://www.kaetsu.ac.jp/chuou-line2.html
JR中央線で行こう
嘉悦大学へのアクセスは主に3通りあります。
その1) 西武新宿線花小金井駅から徒歩で8分
その2) JR武蔵野線新小平駅から専用スクールバスにて
その3) JR中央線武蔵小金井駅から西武バスにて
この中でも、JR中央線武蔵小金井駅を利用した通学が大変便利です。JR中央線武蔵小金井駅から嘉悦大学入口バス停までは、西武バス5系統が運行しており、便数も豊富です。乗車時間も10分程度で、降車してから徒歩5~6分で大学に到着します。
ご存じでしたか?中央線を使うと嘉悦大学はこんなに近いんです
(*武蔵小金井駅までの所要時間を表示/*乗換時間含まず/*乗り換え回数が2回以内のルートで表示)
■JR中央線吉祥寺駅から→JR中央線・武蔵小金井駅11分.■京王井の頭線明大前駅から→吉祥寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅26分
.■JR南武線登戸駅から→府中本町駅でJR武蔵野線に乗換
→西国分寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅28分.■小田急線新百合ヶ丘駅から→登戸駅でJR南武線に乗換
→立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅53分.■JR横浜線町田駅から→八王子駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅41分.■京王線調布駅から→京王線・分倍河原駅でJR南武線に乗換
→立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅35分.■JR南武線武蔵溝の口駅→立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅51分.■東急田園都市線鷺沼駅→溝口駅でJR南武線・武蔵溝口駅に乗換
→立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅57分.
※本学には、中央線沿線はもちろん、中央線と立川駅で接続する南武線沿線や八王子駅で接続する横浜線沿線に在住している学生が沢山います。また、その両線に接続する東急田園都市線、小田急線、京王線沿線の在住者も多数います。
嘉悦大学にしか入れない子どもだと思ったら職業高校に
入れて就職させた方が正社員になれる確率が高い。
結局どこに住もうと生まれ育った町を出て賃貸暮らししなけりゃならない身分だってことさあね。
両親を捨て、故郷を捨て、オラ根無し草だあ・・・
このスレはオススメを語る場なので、周辺住民の方が書き込んでも歓迎です。大丈夫ですよ。
>定期が安いとか、そんな理由で低賃金の人は住む場所決めないだろw
>山手線の駅にだって安ボロアパートはあるんだから。
>要は勤務先といかに近くで交通費かけずに住むかがポイントじゃまいか?
>山手線近くの安ボロアパートは中国人だらけなので田舎のほうにまできたわけですわ
>中央線は田舎な割に駅前の飲食店はあるので自炊が面倒でも大丈夫
収入が少ない方にとっては交通費は無駄な出費です。
郊外に住むのではなく、交通費分でより勤務先に近い場所に住んだほうが、時間とお金を節約できます。
外食なんて世のサラリーマンにとっても贅沢です。
家で食べれるのに自炊が面倒であれば、冷凍食品を半額で購入して食べるという選択肢もあります。
都心からの距離が同じであれば、中央線よりも京王線のほうがマンションがそうであるように、同じ条件の賃貸物件も安くなります。
低家賃の物件を紹介する「家賃5万円以下ドットコム」というサイトがあります。
http://5manika.com/
中央線では114件、京王線では168件の空き物件があります。
「ボロアパート」といっても戦後の建築です。
京王線も中央線も歴史のある路線ですから、どちらで探しても「ボロアパート」は見付かりますよ。
新宿から国立くらいなら、
歩けると思うけどな。
それに、
毎日震災があるわけではないのだから、
気にすることない。
高くても売れるから、
高いんじゃないの。
中央沿線の地価が高いのは昔から。
相場がおかしいと思うのは勝手だが、弾けるような値動きは期待するだけ無駄だよ。
最近、駅近マンションが増えてきたことは認めますか? 認めませんか?
中央線の駅近じゃないマンションが、高価格だと思いますか? 思いませんか?
もちろん、可能性の一つです。
ただ、今後駅近でないマンションが全体として価格下落(急落)するというのは、メジャーな判断だと思います。
多摩地区(特に中央線沿線)はピンク色の部分が面的に広がっており
駅遠でも地価が極端に下落しない、ただそれだけのことです。
http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html
駅から10分以上はどの沿線でもヤバいと思いますよ。
一戸建てはともかくマンションは。
なんで?価値が下がるから?
永住するなら、本人たちが歩くのが嫌でなければ、やばくないけど。
周囲にスーパーなどの商業施設があれば、なんも不便でないけど。
歩くのが嫌なら買わなければいいだけ。不健康になるけどね。
そしてわざわざ遠くまでジョギングしたり金払ってジムに行くのは馬鹿らしくないですか?
永住するなら別にいいんじゃないでしょうか。リセール諦めているなら。
不健康と駅近は全く別の問題だと思いますが。
もともと駅近より駅遠の方が割安なのは当たり前。
資産価値の減少率で言っても駅近は減少率が緩やか。
これらは需要によるものだから当然だね。
永住するんだから安くなっても構わないと言うなら、それが良い。
ただし、子供とかに残そうと思った場合には譲る資産が大きく目減りするだけ。
西武線?
マニアック過ぎてわかりません。
名前だけは知っているが。
入間って東京か?
多摩境より近いし、アウトレットも南大沢より便利で大きい。たまにしかいかないけどね。
車持てない人には関係ないけど。
永住するつもりならいいんじゃない?
そりゃあ、人の価値観。
あんたは神様じゃないんだから、勝手なこと書かないの。
駅にせよ都心にせよ10分以内が絶対という主観を上から目線で人に押し付けてる時点でどちらも馬鹿。
最近の千葉県震域の地震の多発っぷりをみたら都心や23区東部は正直ヤバイと思う。
市部も立川断層や多摩直下が想定されてるけど、発生確率は低く、予兆となるような微震の頻発も起きてはいない。
都心部に住むリスクに比べると遥かに安全だと思う。
地盤と多摩地区の方が良いからね。
つくば市のような竜巻の心配はないのかな?
八王子とか台風とかで強い風吹いているようだけど。
23区東部は、教育環境にも問題が多いからね・・・。
市部の方が高くて当たり前でしょう。
豊田駅の南口は再開発の途中です。
駅前にはいくつかのマンションも建つんじゃないでしょうか?
確かそこそこのスーパーもできるとか。
浅川に向かって南傾したいい場所で眺望もよろし。
地盤も固いです。
京王線平山城址公園駅も徒歩(チャリ)圏内です。
情報ありがとうございます。
豊田にイオンができるとか何処かに書いてありました。
平山城址公園近いのですね。大きめの公園近いのはいいですね。
立川より東京駅側は道が狭いし現実は微妙だよ
都心よりになるほどあまり住みたいと思ったことがない
むしろ狭い道とせせこましい住宅地で暮らすくらいなら
他の路線も視野にいれたくなる
地方からきて余程コンプレックスがある人は都内に憧れるだろうけど
立川と八王子両方使える利便性と高速でやすさや価格面や過ごしやすさ
を考えると日野、豊田、八王子、西八王子はいいほうだよ
立川は地方都市の駅並みの大きさだから隣駅や近い駅はそれに比べれば
小さく静かだけど充分ですね。一駅だけで立川の便利さが得られるなんて
かなりいいのでは
大宮駅や、川崎駅、吉祥寺駅と同じような規模では
確かに豊田いいですよ。立川近いし国立府中インターへも道が広く便利。またイオンが北口にできます。
ちょっと都心から遠いけどそれでもよい方にはいいと思う。戸建は大きな家が多いですよ。