東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-03-02 10:50:10
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

その2を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170219/

[スレ作成日時]2012-03-19 09:33:20

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中央線と京王線どちらがオススメですか?その2

  1. 201 匿名さん

    >遅れやトラブルが断然少ない京王線

    人身事故やら通常の朝ラッシュ、強風なんかで年中ダイヤ乱れまくりな実感あり。

  2. 202 匿名さん

    複々線が笹塚までたし、接続路線、バス路線が少ないから、止まった時のダメージも大きい。

  3. 203 匿名さん

    京王に限った話ではないけど、私鉄沿線てその電鉄会社系の商売で独占されてるから選択肢が少ないよね。
    京王不動産、京王バス、京王SC、カレーショップC&C・・・
    それで不足ないって考えもあるけど面白みに欠ける。
    中央沿線はそういうしがらみがないからバラエティに富んでるよね。

  4. 204 匿名さん

    >200
    銀座はプランタンの辺りとか中央線終点の東京駅から歩いて10分ちょっとで着きますよ。
    乗り換え面倒臭いし、私は東京駅から歩いて行っちゃってます。
    荻窪から丸ノ内線始発で座って行くのも楽です。
    王道は四ツ谷から丸ノ内線でしょう。
    丸ノ内線中央線の乗り換えは楽だし、隣駅赤坂見附では同じホームの対面で銀座線乗り換えも出来ます。

    京王線はあまり使わないからよく分からないですが、新宿乗り換えは面倒ですよね。
    都営新宿線の新宿三丁目で丸ノ内線乗り換えのほうが楽そうです。

  5. 205 匿名

    新宿も新宿三丁目も乗り換え面倒です。
    どうせ面倒なら明大前乗り換え渋谷乗り換え銀座線という手もあります。
    中央線でも吉祥寺から使えるけど誰も使わない手ですが。座りたいだけなら荻窪から丸の内のほうが早いので。
    不便な分だけ前向きにいろんなルートを考えるのも一回は楽しいですね。

  6. 206 匿名さん

    京王線中央線より良いのは大江戸線も便利に使えるところかな。
    新線新宿から大江戸線への乗り換えは楽ですよ。
    (これに気づいてから六本木と築地へ出掛ける事が増えました)
    大門で浅草線に乗り継ぐのもかなり楽で羽田や東銀座にはアクセスしやすいですよ。

    都営地下鉄へのアクセスはたいてい大丈夫ですが、メトロへの乗り継ぎは悪いことが多いので留意したいところですね。
    私は調布市内なので、メトロ沿線に行きたい時は自転車やバスで小田急の駅へ行く事もあります。
    その点中央線東西線が使えますね。

  7. 207 匿名さん

    どちらにしても六本木や築地は多摩地区から遠いと思いますが、まだ中央線のほうが早くて楽だと思います。
    試しに10時過ぎに調布と三鷹出発で比較してみました。


    【築地まで】
    中央線三鷹から
     40分 450円
    東京メトロ日比谷線運行情報
    三鷹10:05
    中央線中央特快(東京行) 17分
    四ッ谷10:22着
    乗換3分
    四ッ谷10:27発
    東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 9分
    銀座10:36着
    乗換3分
    銀座10:42発
    東京メトロ日比谷線(北越谷行) 3分
    築地10:45

     41分 390円
    三鷹10:05
    中央線中央特快(東京行) 9分
    乗車位置
    中野10:14着
    乗換3分
    中野10:17発
    東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 22分
    茅場町10:39着
    乗換3分
    茅場町10:43発
    東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
    築地10:46
      
    京王線調布から
     48分 490円
    調布10:08
    京王線準特急(新宿行) 10分
    明大前10:18着
    乗換1分+ホーム2分
    明大前10:21発
    京王線(新宿行) 2分
    笹塚10:23着
    乗換1分
    笹塚10:24発
    京王新線(本八幡行) 6分
    (新線新宿10:31)
    直通 停車1分
    都営新宿線(本八幡行) 8分
    乗車券: 築地まで¥260
    九段下10:39着
    乗換3分
    九段下10:43発
    東京メトロ東西線快速(東葉勝田台行) 7分
    茅場町10:50着
    乗換3分
    茅場町10:53発
    東京メトロ日比谷線(中目黒行) 3分
    築地10:56

     49分 420円
    調布10:08
    京王線準特急(新宿行) 17分
    新宿10:25着
    乗換4分道順
    新宿10:32発
    東京メトロ丸ノ内線(池袋行) 16分
    銀座10:48着
    乗換3分
    銀座10:53発
    東京メトロ日比谷線(北越谷行) 4分
    築地10:57


    【六本木まで】
    中央線三鷹から
    29分 420円
    三鷹10:05
    中央線中央特快(東京行) 13分
    新宿10:18着
    乗換7分
    新宿10:25発
    都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
    六本木10:34

    京王線調布から
     38分 440円
    調布10:08
    京王線準特急(新宿行) 17分
    新宿10:25着
    乗換7分
    新宿10:37発
    都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分
    六本木10:46
     
     38分 440円
    調布10:00
    京王線準特急(新宿行) 10分
    明大前10:18着
    乗換1分
    明大前10:21発
    京王線(新宿行) 2分
    笹塚10:23着
    乗換1分
    笹塚10:24発
    京王新線(本八幡行) 6分
    新線新宿10:30着
    乗換4分
    新宿10:37発
    都営大江戸線六本木・大門方面(都庁前[折返]行) 9分

  8. 208 匿名さん

    うちは旦那が長野・山梨方面への出張が多いので中央線沿いが便利です。
    京王線だと京王八王子から歩いてJR八王子に出なければなりません。
    高尾では特急が接続してないので使えませんしね。
    新宿、立川、八王子に近ければ近いほど助かります。

    新幹線もダイレクトに東京駅にアクセスできますし、帰りも東京駅始発で座って帰って来られるのが有難いです。

  9. 209 匿名さん

    京王線は今年いっぱいまで工事中ですからね。遅くなって当然です。

  10. 210 匿名さん

    >209
    207の明大前から調布までノンストップ10分がどこまで縮むんでしょうか?

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  12. 211 三鷹さん

    自家用車の購入を考えているなら京王線
    多摩地区で車に乗るなら中央高速へのアクセスはかなり重要です。旅行であれなんであれICから南北方向へ一般道を使うのが最も疲れます…
    多摩ニュータウン方面も道路整備は進んでいますし。

    そうでないなら中央線がいいでしょう
    まぁ戸建なら別だけど、マンションですよね?
    駅の密度が違うので、手頃な駅近物件は少ないかもしれませんが、三鷹から総武線を使えば通勤も楽です。

  13. 212 匿名さん

    >>211
    説得力がなさ過ぎて笑えたw
    いいセンスですね。

  14. 213 匿名さん

    >210
    どうなるかは京王の社員でないとわからないでしょうが、
    地下工事以前は新宿から調布が14分でしたよ。

  15. 214 匿名さん

    メトロと都営を統合して欲しいですね。
    目下工事中の九段下では、半蔵門線と改札無しで乗り換え出来るようになりそうですね。

  16. 215 匿名さん

    >213
    1分縮まるかどうかでしょ。

  17. 216 三鷹さん

    なかなかな知性が伝わってくる文章、
    いい頭をお持ちですね。

  18. 217 匿名さん

    >215
    根拠は?
    ちなみに京王線の最高速度は110km/h
    中央線の最高速度は95km/h

    新宿からの距離
    調布は15.5km
    三鷹は13.8km
    府中は21.9km
    国分寺は21.1km

  19. 218 匿名さん

    京王線新宿と大江戸線新宿の乗り換えに7分もかかりませんよ。
    京王線新宿3番線から新線新宿への連絡通路を通れば、新線新宿まで1分。
    新線新宿駅コンコースは大江戸線新宿コンコースも兼ねています。
    そこから、大江戸線ホームまで2分。精々、3分でしょう。
    多分、3分かかんない。

  20. 219 匿名さん

    >217
    三鷹のほぼ南に位置するのが調布。
    距離に差があるのは中央線が一直線に体して京王線はクネクネ曲ってるから。
    京王線にはレールが広くてスピードを出しやすいというメリットもあるから一長一短。
    現在京王線で地下化工事が行われているのは調布〜国領間の1.3kmだよ。
    現行ダイヤで調布〜国領間を各停で行っても所用時間は2分間となってる。
    これを2分以上縮めるのは厳しいでしょう(笑)

    >218
    新線新宿駅から大江戸線乗換は4分で計算されてるよ。
    中央線だって日常的に使ってて階段の位置まで分かっている人がなら乗換時間はそんなに掛からないから。

  21. 220 匿名さん

    府中→六本木  10:00発 10:39着
    国分寺→六本木 10:00発 10:46着

  22. 221 匿名さん

    >211
    調布インターから調布保谷線が甲州街道の倍の幅員で間もなく開通でしょ。
    仙川辺りから高速乗るのと大差なくなるよ。
    甲州街道は慢性的に渋滞してるし。

  23. 222 匿名さん

    いずれにせよ、中央線から大江戸線への乗り換え時間と京王線から大江戸線への乗り換え時間が
    同じ7分というのは、明らかに現実に反している。
    中央線からだったら、どこかで総武線に乗り換えて、代々木で、大江戸線に乗換えという方が
    ひょっとしたら、楽かも知れない。

  24. 223 匿名さん

    >219
    工事区間は国領までじゃなくてその東側、野川までね。1.8km
    調布の真北にあるのは武蔵境ね
    三鷹駅と新宿駅の直線距離は12.7km
    調布駅と新宿駅の直線距離は14.7km

    あとヒント:特急電車だけ走ってるわけではない

  25. 224 匿名さん

    >220
    普通はこうだよ。
    府中→六本木   9:58発 10:34着 (36分)
    国分寺→六本木 10:00発 10:46着 (46分)

  26. 225 匿名さん

    >223
    地下化工事が野川までの1.8kmだったとして、やっぱり2分以上縮めるのは厳しいでしょう。

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  28. 226 匿名さん

    >225
    ヒント読んでご自分で勉強なさってください。
    これ以上説明するのもマンション掲示板では無粋な事なので。
    失礼いたしました。

  29. 227 匿名さん

    >226
    このスレはマンション物件のスレじゃなくて「中央線京王線どちらがオススメですか?」だから大丈夫ですよ。
    明大前〜調布間の10.3kmの所要時間が、現行10分からどこまで縮まるかですよね。
    平均時速で60kmを超えているのは首都圏でも優秀な部類です。
    調布や明大前での加減速が必須であること、途中駅を110kmで通過するのは困難である事を加味すると、2分以上縮めるのはかなり厳しいですね。

  30. 228 匿名さん

    大丈夫じゃないです。
    ダイヤ論議は2ちゃんねるかどっかでやっていただきたい。

  31. 229 匿名さん

    その議論になると京王線の分が悪いので、どこか他所でやって下さい。

  32. 230 匿名さん

    ラッシュの混雑はどっちがひどいの?

  33. 231 匿名さん

    私の会社の人も電車マニアなのでオススメの沿線とオススメの電車?をごっちゃにしてしまってます。
    田園都市線って遅れるわ混むわなのに人気あるのが理解できないみたいなんですよね。
    京浜線をオススメされました。
    そりゃ羽田は近いかもしれないけど…(笑)
    まぁオススメって言っても人によるんだなって思います。

  34. 232 匿名さん

    >230
    中央線各駅停車はラッシュ時でも乗車率100%にならないですよ。

  35. 233 匿名さん

    >>232
    そうなんだー小田急はすごく混むってイメージで
    京王線もそれよりはマシだけど混むのかな?って思った。
    中央線は未知だったんだけど、やっぱ京王線のほうが混むのね

  36. 234 匿名さん

    googleで検索した結果。

    中央線 犯罪
    約 1,590,000 件

    京王線 犯罪
    約 476,000 件



    中央線 風俗
    約 874,000 件

    京王線 風俗
    約 282,000 件



    中央線 ギャンブル
    約 440,000 件

    京王線 ギャンブル
    約 306,000 件



    中央線 パチンコ
    約 1,300,000 件

    京王線 パチンコ
    約 531,000 件



    中央線 買い物
    約 3,550,000 件

    京王線 買い物
    約 1,110,000 件



    中央線 商店街
    約 1,660,000 件

    京王線 商店街
    約 827,000 件



    中央線 高級マンション
    約 523,000 件

    京王線 高級マンション
    約 252,000 件


    良さ気なのも、悪さ気なのも、京王線は、中央線の1/2~1/3。

  37. 235 匿名さん

    困ると、総武線を持ち出すんだよなー。
    肝心の中央快速電車は、どうなのよ。

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  39. 236 匿名さん

    パチンコ屋が多いというのは日本人以外の人が多いということだね。
    ちょっとそれは嫌だな。

  40. 237 美味しいパン屋のある沿線

    パンが美味しく雰囲気のあるところでそれぞれオススメはありますか?
    神戸屋、サンマルクのレストラン(売店ではなくて)ぐらい以上の店が
    沿線に沢山あると良いのですが

  41. 238 匿名さん

    >230
    言うまでもなく、ラッシュ時の京王はひどいです。
    全く動きませんよ。
    http://www.youtube.com/watch?v=qQ4vsjIleMc

  42. 239 匿名さん

    和菓子の美味しい店がある街はいい街だよ
    そういう文化があるってことだから

  43. 240 匿名さん

    >238

    混雑度を聞いてるんでしょ。話をそらしちゃってw

  44. 241 匿名さん

    中央線快速 198%
    京王線   169%

    (平成19年度)

  45. 242 匿名さん

    237
    パンは持ち帰る事も多くてレストランわからないです。。。ごめんなさない
    武蔵境のブランジェリーパサージュアニヴォ
    仙川のアオサン
    ムッシュピエール
    が美味しいと思います。
    239
    和菓子好きなのでよくいろんな店をめぐります。
    吉祥寺こざさ
    三鷹たかね
    狛江(和泉多摩川?)しむら
    つつじヶ丘今木屋
    が好きですね。ベタかもしれないですが。
    調布(府中?)青木屋も有名ですが、あまり好みではありません。

    ただ西荻窪に出たほうが美味しい所は沢山ありますね

  46. 243 匿名

    京王線信者の上昇思考はたいしたものだが、ぶっちゃけ、何処に住むかと選ぶ場合の比較対象は中央線ではなく西武線じゃないの?都内低地にこだわるなら小田急かもしれないけど。

  47. 244 匿名さん

    >240

        平均速度  08年混雑率
    東上線 37.8km/h 142%
    池袋線 44.7km/h 162%
    新宿線 39.1km/h 164%
    京王線 28.2km/h 179%
    小田急 43.4km/h 180%
    田都線 37.7km/h 196% 
    東横線 37.9km/h 189%
    京急線 46.2km/h 151%
    中央線快速 40.2km/h 213%
    中央線各停 39.4km/h 89%

  48. 245 匿名さん

    混雑率
    京王線(下高井戸〜明大前)  165%
    中央線快速(中野〜新宿)  194%
    中央線緩行(代々木〜千駄ヶ谷)90%


    (平成22年度)
    http://www.mlit.go.jp/common/000193788.pdf

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  50. 246 匿名さん

    混雑や所要時間が気になるなら都下じゃなくて中野坂上あたりに住めばいいのに。
    金がないなら江東区とか行きなよ
    多摩地区に住むって人は物件選択において鉄道自体のウェイトが低い

  51. 247 匿名さん

    >246
    多摩地区内でも差があるのかも。
    立川、八王子、府中あたりは多摩地区内に通勤通学する人が多いのかな。
    武蔵野、三鷹、調布あたりは都心に通勤する人が多い。
    都心に通勤する人にとっては通勤の足である鉄道の利便性は重要。
    普段家族と一緒に暮らす場所は自然環境や教育環境を重視みたいな感じ。
    江東区や中野坂上では条件を満たせない。

  52. 248 匿名さん

    >>247
    第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるからこのスレッドの話題としてはちょっとスレ違い…

  53. 249 匿名さん

    >>245
    京王線って快速はないの?全部各駅?

  54. 250 匿名さん

    >248
    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    これはあなたの個人的な考えでしょ?
    第一から第三まで順番が違う人だっているから。

  55. 251 匿名さん

    中央線快速はE233系0番台で統一されていて車内LCDも美しい
    起動加速度も3.0km/h/sときびきび走る
    一方で京王線は9000系こそ2001年~と比較的新しいが
    7000系なんか1984年から製造が始まった車両
    起動加速度も2.5km/h/s
    最近まで界磁チョッパ車が走ってたんだからサービス水準も低い

    よってオススメは中央線

  56. 252 匿名さん

    >249
    最混雑時間帯の中央線の快速っていうのはオレンジの快速だけ走る路線。
    中央線緩行というのは時間に関係なく御茶ノ水から三鷹までの黄色の電車と、中野から三鷹まで乗り入れる東西線のこと。

    京王線は特急から各停まで全部引っ括めて。
    だから京王線の平均混雑率が165%だとしたら、各停はガラガラだけど、特急と急行はぎゅうぎゅう詰めで中央線と変わらない印象。

  57. 253 匿名さん

    >>250
    順番が違っても鉄道の利便性が上に来る人はいないですよ
    なぜならそういう人は都内に住んでしまいますからね

    京王線中央線の違いより大きな
    都心からの距離と特快停車駅かどうかについて触れないで議論することの無意味さについては
    ご納得いただけたようでなによりです

  58. 254 匿名さん

    >253
    どちらの沿線がオススメか
    ではなくて
    どちらの路線がオススメか
    なので鉄道そのものの話をするスレッドですよ
    車両、ダイア、混雑率、バリアフリー達成率などについてお話しする場です

    勘違いなさらないよう

  59. 255 匿名さん

    中央線 平均駅間距離 2.31km
    京王線 平均駅間距離 1.46km

    電車に乗ってる時間が短いのがいいのか
    最寄り駅が近いのがいいのか

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  61. 256 匿名さん

    やはり私鉄は駅間距離が短い
    買収国電である南武線の平均駅間距離は1.5km程度

    本来高加速度電車はこういった駅間距離が短い路線で使われるべきなので
    京王線は車両を更新する際に工夫が必要と思われる

  62. 257 匿名さん

    >253
    交通アクセスの良い街ランキングがあるけど、都内が意外と少ないんだよね。
    武蔵野市なんかは都心に通勤通学する比率が高いのにも関わらず、交通満足度が高い。

    http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/theme.html
    1横浜
    2吉祥寺
    3中野
    4三鷹
    5荻窪
    6町田
    6阿佐ヶ谷
    8調布
    9大船
    10武蔵小杉

  63. 258 匿名さん

    >255
    それ全然関係ないじゃん(笑)
    駅近に住みたい人は中央線にせよ京王線にせよ駅近に住む。
    そして中央線にせよ京王線にせよ駅遠に住む人は大勢いる。

    中央線の駅間の平均距離は立川まで2kmもないよ。
    立川から西側は一気に駅間が広がる。

  64. 259 匿名さん

    >>257
    SUUMO独自ランキングw
    アンケート結果をwwwwww編集部がwwww分析wwwwww
    ワロタwwwwwwww

  65. 260 匿名さん

    京王線も、ATC導入後、加速度を上げて走っております。3.0km/h/sだったかな? 3.3km/h/sだったかな?
    ホームドアーがターミナルの新宿のほか、国領、布田、調布にも導入され、乗客の安全性の向上が図られる
    見込みですが、中央線はどうなっていますか?

  66. 261 匿名さん

    立川〜(3.0km)〜国立〜(1.7km)〜西国分寺〜(1.4km)〜国分寺〜(2.3km)〜武蔵小金井〜(1.7km)〜東小金井〜(1.7km)〜武蔵境〜(1.6km)〜三鷹〜(1.6km)〜吉祥寺

  67. 262 匿名さん

    利便性なんて本来は客観的なものをアンケートでwww
    しかも不動産サイトが分析wwww
    アンケート結果は載せずにランキングwwww

    住んでみてよかった街のその理由が「交通の便が良かったから」
    っていうのを高順位に挙げた人を集計した「だけ」

    実際に利便性か高いかどうかは全く関係ない

  68. 263 匿名さん

    >243

    中央線信者の上昇思考はたいしたものだが、ぶっちゃけ、何処に住むかと選ぶ場合の比較対象は京王線ではなく
    同じJRで下品さが似通っている常磐線(東の中央線と呼ばれている)じゃないの?
    線路がつながってる総武線千葉方面かも知れないけど。

  69. 264 匿名さん

    >259
    この根拠のない個人的意見より遥かに参考になるだろ

    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから

  70. 265 匿名さん

    263
    京王線武蔵野線と同じようなギャンブル路線のイメージしかないんだけど

    競輪場、競馬場、競艇場

  71. 266 匿名さん

    >>261
    吉祥寺~立川の15kmと比較するなら
    聖蹟桜ヶ丘~(14.8km)~仙川
    14駅 平均1.05km

  72. 267 匿名さん

    >260
    中央線は立川から東京までの踏切を解消しました。
    京王線は踏切がいっぱい残ってますよね。
    去年は遮断機が降りる前に列車が通過するケースが京王線では3回もあったとか。

  73. 268 匿名さん

    中央線はホームドアは無理ですね。なにしろ京王線と違ってさまざまな種類の車両が走ってますから。
    成田まで直通の成田エクスプレス、松本・山梨まで直通のスーパーあずさ・あずさ・かいじ号、河口湖まで直通の快速河口湖号、白馬方面に行く夜行列車しなの、松本まで各駅停車の普通列車、お座敷列車などなど、とにかく走る車両や目的地がバラエティに富んでますから、すべての車両の乗降口に適応したホームドアは無理です。
    但し快速電車しか停まらない駅なら可能性はありますが、ホームドアを設置するとホームが狭くなるので、京王線と違って乗客数の多い中央線ではいろいろと問題がありそうです。
    なにしろ中央線では存在が忘れられるほどの東小金井駅ですら、京王線の特急停車駅と同じくらいの乗車数があります。

  74. 269 匿名さん

    >266
    京王線の各停しか使えないような駅近に住んでても意味ないだろ。
    実際、布田駅の近くに住んでる奴は調布を使ったりする。

  75. 270 匿名さん

    >>264
    どちらも「参考」にはならないな

    >第一に住環境、第二に生活の利便性と物件価格、第三に鉄道の利便性って人が多摩地区を選択するんだよ。
    >で、その鉄道の利便性なんてのは京王線中央線というより特快(準特急)が停まるか、都心からの距離はどれくらいで決まるから
    これは個人的意見じゃなくてただの論理
    途中計算と同じぐらいの意味しかない
    ただの作業過程

    SUUMOのアンケートはその途中式を全部省いているうえに信頼性がない
    これではいただけないよ
    「○○を証明せよ」って問題に「○○は自明である。証明終わり」って書いてくる中学生みたいなことしないでね

  76. 271 匿名さん

    >268
    たくさんの電車知ってて偉いでちゅねー
    電車談義は他でやってくれる?

  77. 272 匿名さん

    >>271
    いやここはその電車について語る場なの
    マンションやら地域のこと話したいなら他のスレッドへ行けばいい
    知識がないことを威張るんじゃない

  78. 273 匿名さん

    放射性物質についてはどうでしょうか
    両生活圏でなにか違いがありますか?

  79. 274 匿名さん

    >268
    可動式ホームドアの開発は進んでるから、将来は中央線でも導入されるのでは?
    JRは数年で中央線の全車両を新型化したほど資金力があるから。

    新ホームドア、扉位置に合わせ移動 転落防止に期待
    http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201109280229.html

  80. 275 匿名さん

    >268
    成田エクスプレスなんて走ってましたっけ。
    あんま見ないような

  81. 276 匿名さん

    中央線の良いところとしてふらっと18切符などで信州甲州へ遊びにいけること
    非日常への敷居が低いのは生活にハリを与えられますよ

  82. 277 ご近所さん

    >>275
    早朝・深夜に高尾発着で走ってますよ

  83. 278 匿名さん

    早朝と夜遅くに2、3本走っているのを前スレで大自慢してたっけね。>成田エキスプレス
    針小棒大とは正にこのこと。

  84. 279 匿名さん

    >278
    飛行機をその時間の便に合わせればいいだけだから、一日20便だろうと私的にはあまり関係ないな。
    成田エクスプレスが走ってるのは間違いなく利点だよ。

  85. 280 匿名さん

    成田エクスプレスはリムジンバスと違って渋滞の影響を受けないので、定刻通りに運行されるのが強みですね。
    時間が読めると余裕をもった行動ができます。

  86. 281 匿名さん

    成田エクスプレスは時間読みにくいですよ。
    成田エクスプレス自体が自殺名所になってたこともありますし
    中央線は言わずもがな
    さらに途中経路の山の手貨物線、総武横須賀線は湘南新宿ラインの影響を受けますからね
    バスと違って迂回もできない。

    バスまたは日暮里から京成をお勧めしますよ。
    京成も乗り入れがあるとはいえ途中からスカイライナーの専用線ですからね。

  87. 282 匿名さん

    成田エクスプレスは通勤ラッシュの時間帯を微妙に外しているので、それは滅多にないですね。

  88. 283 匿名さん

    新小岩で成田エクスプレスへこ飛び込みが立て続けに起こった時はニュースになってたけど
    今は落ち着いたのかな

  89. 284 匿名さん

    >281
    京王線で人身事故が起きたら大変だよ。
    振替しようにもバスも走ってない駅がゴロゴロしてる。
    そんな駅で下ろされたら不幸すぎる。

  90. 285 匿名さん

    京王じゃなくて京成かな?
    まあ印旛日本医大で降ろされたら不幸ですね(笑)
    空港も東京も遠い
    タクシーぐらいよべるのかな

  91. 286 匿名

    中央線の方が住みやすいという人が多いわけだから、一般的に住みやすいと言えるのは中央線
    一般論では結果は出ちゃってますからね。

    ただそれが個人的に合わないと思うなら、個人的に京王線にすればいい。

  92. 287 匿名さん

    多摩川以東でも、京王線は、文化文明的に高いレベルの駅と、そうでない駅の落差が激しい。

  93. 288 匿名さん

    >文化文明的に高いレベルの駅と、そうでない駅の落差が激しい。

    大げさ過ぎ。駅前にお店が多いか少ないかの違いだけ。

  94. 289 匿名さん

    不便な駅と便利な駅の差が大き過ぎるかな?
    そして便利な駅が少ない。

  95. 290 匿名さん

    オススメって相場無視でいいの?
    同じ値段で同じ条件ならそりゃ中央線がオススメだよ
    中央線のほうが物件高いから京王線の相場で買えるならお得だろ

    まぁ値段無視するなら都内に住めってことだけど

  96. 291 匿名さん

    前の方に書いてる人がいたけど、京王沿線はたしかに京王系の店ばかりで寡占状態になっていて面白みがない。
    たとえば雑貨系だと京王アートマンがあるのはいいとしても、ほかに東急ハンズやロフトなどの選択肢があった方が遥かに面白い。
    中央線はその辺が多様性に富んでいて選択肢の幅が広い。

  97. 292 匿名さん

    京王線は利用者数が少ないから。
    京王系の寡占状態というより、自社以外に出店しようとする企業が少ないだけだよ。
    聖蹟、八王子、府中の駅ビルは儲かってるとは思えない。

  98. 293 匿名

    アートマンって寅一とか安全靴売ってる?

  99. 294 購入経験者さん

    292
    それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。

  100. 295 匿名さん

    中央線は便利だけど、今から買うには価格が価値以上に高騰してると思います。
    スーモなんかでも中央線礼賛記事を並べて、中央線物件の価格高騰に貢献しています。
    京王線では、今は府中がこれと同じ状態です。

    中央線京王線府中駅、どちらも住むには便利かもしれません。
    ただ、現在は業者も媒体も意図的に煽っているので、実態価値以上の価格で、特にマンションを売ろうとしているように思います。

  101. 296 匿名さん

    >295
    あなたにとって中央線京王線で価値に見合った価格の街はどこですか?

  102. 297 匿名さん

    >295
    不動産関係の会社のランキングでは軒並み中央線が人気ですね。
    ところが不動産を扱っていない東京ウォーカーのような雑誌でも人気は裏付けられています。
    京王グループの京王エージェンシーの調査でも中央線は大人気でしたよ。

  103. 298 匿名さん

    >>295
    西武新宿線などはいかがでしょう?
    お買い得じゃありませんか?
    駅前周辺は京王線の雰囲気と変わらないのに不動産価格は安いですよね。

  104. 299 匿名さん

    人気はあるし、いい街でもある。
    但し、スーモを始め業界メディアは確実に煽っているし、少なくとも今の時点では、価値以上の価格でマンションを売りつけているように思います。
    10年経てば気づくんじゃないでしょうか。

  105. 300 匿名さん

    西武新宿線は、基本的にスレ違い。
    ただし、このスレにも、本当は、西武新宿線の方が、中央線よりも近い、「なんちゃって中央沿線」の人が
    結構いそうな気がするが。

  106. 301 匿名さん

    >294
    >それはあなたの主観。京王ストアは聖蹟の1店で企業の売り上げの半分を稼ぎ出す化け物。
    ちょっと意味が分からない。。。

    古いけど多摩地区の2002年売上高上位はこんな感じだったみたい
    多摩地区主要店舗売上
    日経流通新聞から。(2002年度直営部分のみ)

    小田急町田店・・・479億円(店舗面積25,929平米・前年度比+0.0%)
    伊勢丹立川店・・・376億円(店舗面積40,060平米・前年度比+2.6%)
    高島屋立川店・・・316億円(店舗面積28,221平米・前年度比-3.2%)
    東急吉祥寺店・・・315億円(店舗面積31,731平米・前年度比+0.0%)
    そごう八王子店・・・296億円(店舗面積32,297平米・前年度比-4.6%)
    伊勢丹府中店・・・247億円(店舗面積34,102平米・前年度比-1.2%)
    丸井国分寺店・・・232億円(店舗面積27,038平米・前年度比-4.3%)
    東急町田店・・・222億円(店舗面積24,355平米・前年度比-12.9%)
    丸井町田店・・・207億円(店舗面積21,265平米・前年度比-7.3%)
    イトーヨーカドー武蔵境店・・・201億円(店舗面積18,429平米・前年度比+3.6%)
    伊勢丹吉祥寺店・・・192億円(店舗面積20,758平米・前年度比-5.9%)
    京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店・・・151億円(店舗面積16,498平米・前年度比-3.5%)
    エスパ昭島店・・・131億円(店舗面積13,220平米・前年度比-3.0%)
    イトーヨーカドー東久留米店・・・120億円 (店舗面積11,895平米・前年度比-0.8%)
    丸井吉祥寺店・・・116億円(店舗面積13,824平米・前年度比-1.9%)
    丸井八王子店・・・84億円(店舗面積11,797平米・前年度比-5.9%)
    Jマート三鷹店・・・58億円(店舗面積7,233平米・前年度比-2.2%)
    丸井立川店・・・55億円(店舗面積5,292平米・前年度比+1.3%)

  107. 302 匿名さん

    >301
    昨年度の京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店の年間売上高は108.1億円(前年比-7.6%)だったみたい。
    京王ストアの全店売上高は378億円みたいだけど、京王百貨店よりも多い190億円も売り上げたか疑問。http://www.keio.co.jp/company/stockholder/montly_report/pdf/2010nendo/...
    多摩地区でスーパー売上高上位の化け物は武蔵境のヨーカドーだと思ってた。

  108. 303 匿名さん

    >299
    あのー、スーモが扱ってるのは中央線だけじゃないよね
    業界メディアが人気の吉祥寺を持ち上げるメリットはあるの?
    吉祥寺の物件なんて本当に少ないよ
    府中の物件は多いけど

  109. 304 匿名さん

    そもそも、沿線、という概念自体が不動産販売業者に煽られていると思いませんか?
    他沿線で例をとると、小田急の下北や成城、東急の二子玉やたまプラ、その住民に沿線意識はないと思います。
    (成城に住んでいる、という意識はあっても、小田急に住んでいる、という意識はないと思います)

    同じく、中央線沿線、というのはあまりにも漠然としています。
    各駅ごとに評価をつけないと、騙されかねません。

  110. 305 匿名さん

    加えて、中央線沿線で怪しいと思うのは、駅近じゃないマンションに高い価格をつけて売りつけようとしているのではないかと感じるメディア戦略です。

    吉祥寺はいい街だ、そうでしょう。
    中央線はいい沿線だ、そうかもしれません。
    しかし、だからといって中央線沿線の駅近でもないマンションに、高い価値が本当にあるでしょうか?
    明らかに煽られていると思うのですが。

  111. 306 ビギナーさん

    >>301
    10年前のデータワロッタw

  112. 307 匿名さん

    >304
    むしろ各駅ごとの評価が高いのが中央線の特徴だと思います。
    中央線のイメージは高級とかじゃなくて、路線そのものがとにかく便利という感じですから。
    中央線の駅から離れていても評価が高いのは武蔵野市のような富裕自治体とか一部じゃないですか?

  113. 308 匿名さん

    >>300
    いやー、中央線というだけで値段が上乗せされてるということだったので、それはどこのろせんでもあり得るんじゃないかと思っただけです。
    それぞれの路線に人気によって価格が上乗せされてるのは仕方ないんじゃないですか?
    それが嫌だったら不人気路線を買えば良いだけ。

  114. 309 匿名さん

    >路線そのものがとにかく便利

    路線が便利、ってどういう意味だろう?
    自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?

  115. 310 匿名さん

    良い街、の定義は何でしょうか?
    A:不動産価格が高くてもよいので、住みやすい街。
    B:不動産価格が低い割に、住みやすい街。

    一昔前までは、吉祥寺や中央線沿線は、Bだったと思います。区内より地価が低い都下でありながら、住みやすい。

    今はAになってしまったように思いま
    す。更に言えばバブル的というか、価格に比して割高というか。

  116. 311 匿名さん

    住みやすいだけが町のポイントじゃないですよ。
    地震、水害などに強いってことはかなり重要ですよ。

  117. 312 匿名さん

    >310
    昔から吉祥寺は人気でしたよ。
    一昔前が50年前なら別ですけど。

  118. 313 匿名さん

    >309
    >路線が便利、ってどういう意味だろう?
    >自分の会社の最寄り駅につながっている、という以上に便利な路線ってあるんでしょうかね?
    自分の勤め先の最寄駅が転勤で変わる可能性がある。
    奥さんの勤務先や子供の通学先もそう。
    出張、旅行のときの利便性、始発・終電の時間、その他諸々。
    それでいて普段の生活は自然が残り、教育環境が整っているみたいな。

  119. 314 匿名さん

    旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
    転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。

    学校が変わる、だけは同意できるけど。
    中央線って学校多かったでしたっけ?
    それこそ価格の低い他線の方が、駅近や都心よりに買えるから便利じゃないのかな。

  120. 315 匿名さん

    >旅行・出張なんてごくわずかじゃない?
    >転勤も同じく。東京支社がいくつもあるならともかく。

    中小企業の方?

  121. 316 匿名さん

    >314
    >それこそ価格の低い他線の方が、駅近や都心よりに買えるから便利じゃないのかな
    京王線で府中が一番人気なのが謎。
    朝の通勤は都心はもちろん、新宿までも時間がかかり過ぎ。
    付近というか市内の高校もレベル低すぎ。

  122. 317 匿名さん

    中央線沿線の大学一覧(41校)
    http://all-tokyo.main.jp/rail_jr_chuo.htm
    [新宿]
    ・工学院大学        ・文化女子大学
    [市ヶ谷]
    ・大妻女子大学
    [御茶ノ水]
    ・順天堂大学        ・東京電機大学         ・日本大学
    ・明治大学         ・東京医科歯科大学
    [四ツ谷]
    ・上智大学
    [吉祥寺]
    ・成蹊大学         ・東京女子大学         ・武蔵野大学
    [西荻窪]
    ・東京女子大学
    [三鷹]
    ・杏林大学         ・東京神学大学         ・武蔵野大学
    [武蔵境]
    ・亜細亜大学        ・国際基督教大学        ・東京神学大学
    ・日本獣医畜産大学   ・日本赤十字看護大学     ・武蔵野大学
    [武蔵小金井]
    ・文化女子大学      ・東京学芸大学         ・東京農工大学
    [東小金井]
    ・法政大学         ・東京農工大学
    [国分寺]
    ・東京経済大学      ・東京農工大学
    [国立]
    ・一橋大学
    [日野]
    ・実践女子大学
    [豊田]
    ・東京薬科大学      ・首都大学東京
    [八王子]
    ・杏林大           ・工学院大学          ・創価大学
    ・多摩美術大学      ・東京純心女子大学      ・首都大学東京
    [西八王子]
    ・法政大学
    [高尾]
    ・拓殖大学

    京王線沿線の大学一覧(23校)
    http://all-tokyo.main.jp/rail_shitetsu_all.htm
    [新宿]
       工学院大学        文化女子大学
    [明大前]
       明治大学
    [下高井戸]
       日本大学
    [桜上水]
       日本大学
    [千歳烏山]
       日本女子体育大学
    [仙川]
       白百合女子大学      桐朋学園大学
    [国領]
       東京慈恵会医科大学
    [調布]
       電気通信大学
    [飛田給]
       東京外国語大学
    [稲城]
       駒沢女子大学
    [多摩動物公園]
       中央大学         明星大学
    [聖蹟桜ヶ丘]
       帝京大学
    [京王八王子]
       杏林大学         工学院大学         創価大学
       東京純心女子大学
    [めじろ台]
       東京家政学院大学     法政大学
    [高尾]
       拓殖大学
    [京王片倉]
       日本文化大学

  123. 318 匿名さん

    >315
    どうかな? たぶん違うと思うけど。
    年収は1千を少し越えてますが。
    都内転勤なんて、そんなにあるんですか?

    >316
    同意。
    府中はプチバブルだね。
    業者や媒体に煽られてる。中央線沿線と同じ傾向だね。

    >317
    新宿以東は、京王線でもさして変わらないんじゃないの?
    乗り換えがない分中央線が便利なのは確かだけどそんなに違うかな。
    むしろ同じ予算なら他沿線の方が都心に近い分便利だと思うけどね。

  124. 319 匿名さん

    中央線の利便性というのは、駅周辺の商業施設の充実度と路線自体の利便性があると思うが。
    商業施設の充実度については、京王線の特急停車駅レベルの駅が、中央線ではほとんどを占めるくらいだから。

  125. 320 匿名さん

    立川、吉祥寺は、ほぼ全ての物が揃う。新宿に出る必要なし。
    八王子、中野、荻窪、国分寺なんかも大きい。

    【繁華街小売売上高】
    http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/syougyo/result-2/h19/index-ritchi...

    東京銀座日本橋13107億 新宿歌舞伎町代々木11464億
    ------------------------------1兆--------------------------------------
    東西池袋5817億 横浜駅周辺5472億 
    ------------------------------5000億--------------------------------------
    渋谷駅周辺4301億
    ------------------------------3000億--------------------------------------
    川崎駅周辺2046億 町田2025億 上野2029億
    ------------------------------2000億--------------------------------------
    立川1991億 千葉1921億 吉祥寺1866億
    原宿・表参道1651億 大宮1610億
    ------------------------------1500億--------------------------------------
    柏1485億 秋葉原1443億 上尾1217億
    藤沢1105億 八王子1099億 浅草1050億 上大岡1029億 川越1010億 横須賀中央1003億
    -------------------------------1000億-------------------------------------
    船橋932億 浦和922億 二子玉川888億 錦糸町881億 蒲田828億
    中野790億 北千住721億 中野坂上713億 府中、府中本町 701億
    --------------------------------700億------------------------------------
    津田沼661億 東戸塚625億 相模大野625億 溝の口617億 
    ---------------------------------600億-----------------------------------
    大井町599億 自由が丘593億 恵比寿593億 春日部538億 所沢536億 海老名532億 
    新橋526億 多摩プラーザ519億 本厚木506億 荻窪502億 聖蹟桜ヶ丘 501億 
    国分寺493億 新百合ヶ丘471億 熊谷465億 調布429億

  126. 321 匿名さん

    首都大学東京は、どう見たって、中央沿線じゃなくて、京王沿線でしょ。
    市ヶ谷、御茶ノ水辺りの大学は、都営新宿線で、京王線から直通ですよ。

  127. 322 匿名さん

    >318
    府中一駅の人気と中央線人気を一緒にしたらおかしいよ

  128. 323 匿名さん

    >318
    都心から同距離の府中と国分寺を比較しても全然違う。

    朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。

    ●府中発東京まで
    1時間7分 460 乗換1回
    07:46発 府中(東京)

    京王線急行(新宿行)
    08:33着 新宿
    08:39発
    中央線快速(東京行)
    08:53着 東京

    ●国分寺発東京まで
    41分 540 乗換0回
    08:16発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 東京

    ●府中発新宿まで
    43分 270 乗換0回
    08:15発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:58着 新宿

    ●国分寺発新宿まで
    28分 380 乗換0回
    08:29発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 新宿

    ●府中発品川まで
    1時間10分 430 乗換2回
    07:46発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:21着 明大前
    08:24発
    ↓ 京王井の頭線(渋谷行)
    08:37着 渋谷
    08:43発
    山手線品川方面行
    08:56着 品川

    ●国分寺発品川まで
    55分 540 乗換1回
    08:03発 国分寺
    中央線快速(東京行)
    08:35着 新宿
    08:38発
    山手線渋谷方面行
    08:58着 品川

  129. 324 匿名さん

    あと、東京薬科大も、京王沿線だね。

  130. 325 匿名さん

    >324
    東京薬科は豊田からスクールバスが大半ですよ

  131. 326 匿名さん

    京王線中央線の間にあるならともかく、京王線より南にあるのに、中央線(だけ)の大学っていうのも
    おかしいだろう。
    平山城址公園と、京王堀之内からバスがあるんだし、大学のHPのアクセス方法にも、
    平山城址公園からのバス及び徒歩と京王堀之内からのバスが載っている。
    ちゃんと、京王線の方にも、載せるべき。

  132. 327 匿名さん

    中野駅北口の再開発は巨大で、オフィスビル以外に
    早稲田大学、明治大学、帝京平成大学のキャンパスも来年オープン予定です。

  133. 328 匿名さん

    >326
    個人のHPならともかく、大学案内HPに掲載されている内容だからね。
    東京薬科大のHPのアクセス紹介でも豊田駅が筆頭だから、そういう認識になったのかな。

  134. 329 匿名さん

    大学でも何でも中央線の力が強すぎるんだよ。

    西武新宿線徒歩圏の嘉悦大学のアクセス紹介のホームページはこんな感じだから。
    http://www.kaetsu.ac.jp/chuou-line2.html

    JR中央線で行こう
    嘉悦大学へのアクセスは主に3通りあります。

    その1) 西武新宿線花小金井駅から徒歩で8分
    その2) JR武蔵野線新小平駅から専用スクールバスにて
    その3) JR中央線武蔵小金井駅から西武バスにて

    この中でも、JR中央線武蔵小金井駅を利用した通学が大変便利です。JR中央線武蔵小金井駅から嘉悦大学入口バス停までは、西武バス5系統が運行しており、便数も豊富です。乗車時間も10分程度で、降車してから徒歩5~6分で大学に到着します。

    ご存じでしたか?中央線を使うと嘉悦大学はこんなに近いんです
    (*武蔵小金井駅までの所要時間を表示/*乗換時間含まず/*乗り換え回数が2回以内のルートで表示)
    JR中央線吉祥寺駅から→JR中央線・武蔵小金井駅11分.■京王井の頭線明大前駅から→吉祥寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅26分
    .■JR南武線登戸駅から→府中本町駅でJR武蔵野線に乗換
    →西国分寺駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅28分.■小田急線新百合ヶ丘駅から→登戸駅でJR南武線に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅53分.■JR横浜線町田駅から→八王子駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅41分.■京王線調布駅から→京王線・分倍河原駅でJR南武線に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅35分.■JR南武線武蔵溝の口駅→立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅51分.■東急田園都市線鷺沼駅→溝口駅でJR南武線・武蔵溝口駅に乗換
    →立川駅経由、JR中央線・武蔵小金井駅57分.
    ※本学には、中央線沿線はもちろん、中央線と立川駅で接続する南武線沿線や八王子駅で接続する横浜線沿線に在住している学生が沢山います。また、その両線に接続する東急田園都市線小田急線京王線沿線の在住者も多数います。

  135. 330 匿名さん

    >328

    317の大学案内、全く、あてになんないよ。
    なんで、唐突に、稲城だけ、載ってるの?と思ったら、
    稲城が、京王線本線扱いされてるし。(苦笑)

    東京都大学案内だから、東京都の大学だけ載せているのかと思えば、そういう訳でも
    ないし。(小田急線の専修大学生田キャンパスとか、明治大学生田キャンパスとか
    田園都市線の日本体育大学とか)
    その一方で、例えば、日吉の慶応大学とか無視されているし。

  136. 331 匿名さん

    >329

    ところで嘉悦大学へ行く用事は何だろう?

  137. 332 匿名さん

    >330
    そう言えば、中央線にも信濃町に慶応大医学部があるし、飯田橋には東京理科大もある。
    沿線の大学はほとんど入ってるから、全くあてにならないという事はないけど。

    >331
    全ての大学に言えるけど、子供が通学するとか教員・職員になるとかかな。

  138. 333 匿名さん

    嘉悦大学にしか入れない子どもだと思ったら職業高校に
    入れて就職させた方が正社員になれる確率が高い。

  139. 334 匿名さん

    正社員じゃなくて交通費出ないからJR沿線なんだろ
    なんで定期だけあんなに安いんだろ

  140. 335 匿名さん

    >333
    嘉悦は一例として挙がっただけでしょw
    中央線沿線各駅には電車を使わなくても優秀な高校が揃ってるから。
    京王線で人気を集める府中駅だけど、近くに良い高校あったっけ?

  141. 336 匿名さん

    >334
    むしろ6ヶ月定期なんて買ってるのは身分が安定している正社員だけだろw

  142. 337 匿名さん

    実際安い物件なら中央線で探したほうがいいよ
    駅と駅が離れてることもあって古くて駅から遠いのがそこそこあるから安いのも多い
    京王線で駅から遠いと発展してないから畑と一軒家になっちゃう
    (相模線の多摩ニュータウンは別にして)

    街の雰囲気も私達に優しいっていうかそんな感じするし
    派遣の人にも中央線オススメ

    あと6ヶ月定期は派遣でも買うよ。うちは自腹だからね。
    無くしても再発行できるようにモバイルSuicaしたいでしょ?
    京王線AND地下鉄の人はモバイルSuicaじゃ定期使えなくてカワイソス

  143. 338 匿名さん

    電子決済可能なスマフォだと機種狭まるから嫌。
    ガラケーの人ならJRということか。

  144. 339 匿名さん

    定期が安いとか、そんな理由で低賃金の人は住む場所決めないだろw
    山手線の駅にだって安ボロアパートはあるんだから。
    要は勤務先といかに近くで交通費かけずに住むかがポイントじゃまいか?

  145. 340 ビギナーさん

    結局どこに住もうと生まれ育った町を出て賃貸暮らししなけりゃならない身分だってことさあね。
    両親を捨て、故郷を捨て、オラ根無し草だあ・・・

  146. 341 匿名さん

    山手線近くの安ボロアパートは中国人だらけなので田舎のほうにまできたわけですわ
    中央線は田舎な割に駅前の飲食店はあるので自炊が面倒でも大丈夫

  147. 342 匿名さん

    >341
    山手線のボロアパートは色々ありますよ。
    日本人しか住んでいないところも沢山あります。
    外国人、生活保護大歓迎のところも沢山あります。
    あなたは非正規労働者ですか?
    そうだとしたら、どの駅にお住まいで、どの駅に通っていらっしゃるんですか?

  148. 343 匿名さん

    どうしてあなたに私の個人情報を要求する権利があるとお考えになったのですか?
    気持ち悪いです。。。あなたが中央線に乗っていないことを切に願います。。。

  149. 344 匿名さん

    >343
    とてもマンション購入を検討している方の発言とは思えなかったもので。
    何でこの掲示板を見ているんだろう、本当に中央線沿線の住民なのかなと疑ってしまってすみません。

    >山手線近くの安ボロアパートは中国人だらけなので田舎のほうにまできたわけですわ
    >中央線は田舎な割に駅前の飲食店はあるので自炊が面倒でも大丈夫

  150. 345 匿名さん

    このスレはオススメを語る場なので、周辺住民の方が書き込んでも歓迎です。大丈夫ですよ。

  151. 346 匿名さん

    >定期が安いとか、そんな理由で低賃金の人は住む場所決めないだろw
    >山手線の駅にだって安ボロアパートはあるんだから。
    >要は勤務先といかに近くで交通費かけずに住むかがポイントじゃまいか?

    >山手線近くの安ボロアパートは中国人だらけなので田舎のほうにまできたわけですわ
    >中央線は田舎な割に駅前の飲食店はあるので自炊が面倒でも大丈夫

    収入が少ない方にとっては交通費は無駄な出費です。
    郊外に住むのではなく、交通費分でより勤務先に近い場所に住んだほうが、時間とお金を節約できます。
    外食なんて世のサラリーマンにとっても贅沢です。
    家で食べれるのに自炊が面倒であれば、冷凍食品を半額で購入して食べるという選択肢もあります。

    都心からの距離が同じであれば、中央線よりも京王線のほうがマンションがそうであるように、同じ条件の賃貸物件も安くなります。
    低家賃の物件を紹介する「家賃5万円以下ドットコム」というサイトがあります。
    http://5manika.com/
    中央線では114件、京王線では168件の空き物件があります。
    「ボロアパート」といっても戦後の建築です。
    京王線中央線も歴史のある路線ですから、どちらで探しても「ボロアパート」は見付かりますよ。

  152. 347 匿名さん

    京王線よりは西武新宿線の駅前の方が好みかな。

  153. 348 匿名さん

    国立の駅近でもないマンションとか、明らかに高いと思いませんか?
    今住んでいるならともかく、これから買うなら中央線は危険な気がします。
    中央線が良いことは認めますが。
    都心からの距離、駅からの距離、に比して価格が高すぎると思います。
    マンション販売業者の媒体工作の結果でしょう。遠からず下落すると思います。
    過去そんな話はたくさんありましたから。

  154. 349 匿名さん

    新宿から国立くらいなら、
    歩けると思うけどな。


    それに、
    毎日震災があるわけではないのだから、
    気にすることない。

  155. 350 匿名さん

    国分寺とかも高いですね。
    中央線は相場がおかしいと思う。
    スーモや業者が煽って、住民がそれに乗っかっている。
    プチバブルが弾けるまで、目は覚めないでしょうね。

  156. 351 匿名さん

    高くても売れるから、
    高いんじゃないの。

  157. 352 匿名さん

    中央沿線の地価が高いのは昔から。
    相場がおかしいと思うのは勝手だが、弾けるような値動きは期待するだけ無駄だよ。

  158. 353 匿名さん

    >351
    バブルが弾ける前もまさにそんな感じでしたよ。

    >351
    最近全体的に駅近マンションが増えています。ご存知でしたか?
    企業が土地を手放したり、原因は複数ですが。
    中央線が、とは言いませんが、駅近ではないマンションは全体的に遠からず急落します。
    駅近でないにも関わらず高値がついていた中央線は特に。

  159. 354 匿名さん

    >中央線が、とは言いませんが、駅近ではないマンションは全体的に遠からず急落します。
    >駅近でないにも関わらず高値がついていた中央線は特に。
    何が根拠ですか?

  160. 355 匿名さん

    東京の地価自体が暴落するんじゃないかなーって思ってる。
    中央線京王線もね。

  161. 356 匿名さん

    >355
    地震による経済停滞や世界経済の影響、国債暴落、円の暴落
    あらゆる可能性がある中の一つですよね>地価暴落

  162. 357 匿名さん

    最近、駅近マンションが増えてきたことは認めますか? 認めませんか?
    中央線の駅近じゃないマンションが、高価格だと思いますか? 思いませんか?

    もちろん、可能性の一つです。
    ただ、今後駅近でないマンションが全体として価格下落(急落)するというのは、メジャーな判断だと思います。

  163. 358 匿名さん

    >357
    駅前マンションが増えてるのは最近に始まった話ではなく、徐々にですよね。
    駅前には大型商業施設や駅前広場も出来てきています。
    駅前商業地域内のマンションの数は中央線京王線もそんなには差がないと思います。
    中央線は駅数が少なく、商業ビルや業務ビル率が高いですから。
    需要を捌き切れないので、徒歩10分を超えるような物件が高値になっている可能性があります。

    全員が全員駅前志向、都心志向が強いわけでもありません。
    公園や学校に近い、実家が近い、様々なニーズもあると思います。

  164. 359 匿名さん

    >>357
    メジャーな判断ではなくて貴方の主観でしょ?

  165. 360 匿名さん

    多摩地区(特に中央線沿線)はピンク色の部分が面的に広がっており
    駅遠でも地価が極端に下落しない、ただそれだけのことです。
    http://www.tokyu-land.co.jp/map/chikabunpu/h19s/s-chika.html

  166. 361 匿名さん

    >359
    経済誌とか読まないの?
    駅近じゃないマンションを高値で買ったクチですか?ご愁傷様。
    真面目にアドバイスすると売れるなら早めに売った方がいいですよ。まあお好きにどうぞ。

  167. 362 匿名さん

    中央線のバス便物件ってそんなに値段高いか?
    ミニバブルの時はともかく最近はそれなりにこなれてる感じするけど。。
    この路線沿いは駅近とそうじゃないとでガッツリ価格帯変わるよ。

  168. 363 匿名さん

    駅から10分以上はどの沿線でもヤバいと思いますよ。
    一戸建てはともかくマンションは。

  169. 364 購入経験者さん

    なんで?価値が下がるから?
    永住するなら、本人たちが歩くのが嫌でなければ、やばくないけど。
    周囲にスーパーなどの商業施設があれば、なんも不便でないけど。
    歩くのが嫌なら買わなければいいだけ。不健康になるけどね。
    そしてわざわざ遠くまでジョギングしたり金払ってジムに行くのは馬鹿らしくないですか?

  170. 365 匿名さん

    永住するなら別にいいんじゃないでしょうか。リセール諦めているなら。
    不健康と駅近は全く別の問題だと思いますが。

  171. 366 匿名さん

    もともと駅近より駅遠の方が割安なのは当たり前。
    資産価値の減少率で言っても駅近は減少率が緩やか。
    これらは需要によるものだから当然だね。
    永住するんだから安くなっても構わないと言うなら、それが良い。
    ただし、子供とかに残そうと思った場合には譲る資産が大きく目減りするだけ。

  172. 367 匿名さん

    駅遠に抵抗ある人は多いだろうね。
    中央線京王線特急停車駅はバス路線が豊富だから、それで満足している人もそれなりにいると思う。
    価値観なんて十人十色だから。
    全体から見れば多摩が良いと思う人だって決して多くない。
    西武新宿線徒歩圏内の物件なのに、バスで中央線を利用出来る事をアピールしてるのがよくあるから、中央線の勢力は強いなと思う。
    中央線京王線特急停車駅は自転車利用者数が1万人規模でいるのは凄い。

  173. 368 匿名さん

    中央線京王線
    ただし中央線の方が地価は概ね高いので
    中央線バス<京王線徒歩
    になるなら逆転するかな。

  174. 369 ご近所さん

    京王線と比較すべきは中央線ではなく西武線という結論ですね。

  175. 370 匿名さん

    西武線?
    マニアック過ぎてわかりません。
    名前だけは知っているが。

  176. 371 匿名さん

    >>370

    あおっているのだから、無視が一番。




  177. 372 匿名

    中央線の北側に住むと、京王はまったく縁がないけど西武はめったに止まらないので使う機会もある。コストコも入間の方が近いしね。

  178. 373 匿名さん

    入間って東京か?

  179. 374 匿名

    多摩境より近いし、アウトレットも南大沢より便利で大きい。たまにしかいかないけどね。
    車持てない人には関係ないけど。

  180. 375 匿名さん

    中央線が良いといっても、駅から離れると基本マンションは価値がない。
    だったら京王線駅近の方がまだ遥かに良い。
    バスでマンションとか本当にヤバいと思う。
    一戸建てなら多少駅から離れても良いけどね。

  181. 376 匿名さん

    >375
    あなたの個人的な意見は分かりました。
    中央線駅前が良いといっても都心から離れた市部では価値がないと思ってる人もいますから。

  182. 377 匿名さん

    >一戸建てなら多少駅から離れても良いけどね。

    すみません。中央線駅徒歩5分の戸建てに住んでいます。
    立川より東です。
    私は果報者なんでしょうか?

  183. 378 匿名

    永住するつもりならいいんじゃない?

  184. 379 匿名さん

    >376
    掲示板っていうのは個人的な意見を書くところ。
    そう思っていたけど、違うのかな?

  185. 380 匿名さん

    駅から距離のあるマンションとか、資産的にはかなり危険だと思います。
    特に中央線は人気路線ということで、駅徒歩10分以上のマンションを、結構な高値で売りつけています。
    マンションは駅近、が大原則です。
    デベや媒体に踊らされた人は、お気の毒としか言いようがありません。

    人気の中央線!駅遠マンションが驚きの価格で!
    まさに驚きの価格です。
    マンションは駅近、これは絶対ですよ。

  186. 381 匿名さん

    そりゃあ、人の価値観。
    あんたは神様じゃないんだから、勝手なこと書かないの。

  187. 382 匿名さん

    >380
    東京でマンションを探している人から見れば、こっちの意見のほうが多いよ。
    東京市部は区東部より高いんだから。

    都心から距離のあるマンションとか、資産的にはかなり危険だと思います。
    中央線中央線は人気路線ということで、都心から10分以上のマンションを、結構な高値で売りつけています。
    マンションは都心、が大原則です。
    デベや媒体に踊らされた人は、お気の毒としか言いようがありません。

    人気の中央線京王線!東京市部マンションが驚きの価格で!
    まさに驚きの価格です。
    マンションは都心、これは絶対ですよ。

  188. 388 匿名さん

    駅にせよ都心にせよ10分以内が絶対という主観を上から目線で人に押し付けてる時点でどちらも馬鹿。

  189. 389 匿名さん

    最近の千葉県震域の地震の多発っぷりをみたら都心や23区東部は正直ヤバイと思う。
    市部も立川断層や多摩直下が想定されてるけど、発生確率は低く、予兆となるような微震の頻発も起きてはいない。
    都心部に住むリスクに比べると遥かに安全だと思う。



  190. 390 匿名さん

    地盤と多摩地区の方が良いからね。
    つくば市のような竜巻の心配はないのかな?
    八王子とか台風とかで強い風吹いているようだけど。

  191. 391 匿名さん

    23区東部は、教育環境にも問題が多いからね・・・。
    市部の方が高くて当たり前でしょう。

  192. 392 匿名さん

    中央線豊田駅(日野市)が再開発されるそうですが
    何でも良いので詳細ご存知の方いませんか。

    電車は始発もあり通勤、通学は結構良いらしいです。
    新宿駅まで40分位、東京駅まで60分位でしたかね。

    優良な公立、私立の高校や大学も結構近隣市に多く
    通学面、自然環境、医療、介護を考えると、地味で
    特徴ない所ですが堅実な考えのひとには子育てしやすそうです。

    全国市区町村別長寿命ランキングでも豊田駅がある日野市
    近隣市と同じく毎年かなりの上位にランキングされています。

    ターミナル駅の立川と八王子に挟まれた穴場ですが
    今後再開発でどう変化するのでしょう。


  193. 393 匿名さん

    豊田駅の南口は再開発の途中です。
    駅前にはいくつかのマンションも建つんじゃないでしょうか?
    確かそこそこのスーパーもできるとか。
    浅川に向かって南傾したいい場所で眺望もよろし。
    地盤も固いです。
    京王線平山城址公園駅も徒歩(チャリ)圏内です。

  194. 394 匿名さん

    情報ありがとうございます。
    豊田にイオンができるとか何処かに書いてありました。
    平山城址公園近いのですね。大きめの公園近いのはいいですね。



  195. 395 匿名さん

    立川より先は中央線とはいえ、微妙だな、

  196. 396 匿名さん

    立川より東京駅側は道が狭いし現実は微妙だよ
    都心よりになるほどあまり住みたいと思ったことがない
    むしろ狭い道とせせこましい住宅地で暮らすくらいなら
    他の路線も視野にいれたくなる
    地方からきて余程コンプレックスがある人は都内に憧れるだろうけど
    立川と八王子両方使える利便性と高速でやすさや価格面や過ごしやすさ
    を考えると日野、豊田、八王子、西八王子はいいほうだよ

  197. 397 匿名さん

    立川は地方都市の駅並みの大きさだから隣駅や近い駅はそれに比べれば
    小さく静かだけど充分ですね。一駅だけで立川の便利さが得られるなんて
    かなりいいのでは

  198. 398 匿名さん

    大宮駅や、川崎駅、吉祥寺駅と同じような規模では

  199. 399 匿名

    確かに豊田いいですよ。立川近いし国立府中インターへも道が広く便利。またイオンが北口にできます。
    ちょっと都心から遠いけどそれでもよい方にはいいと思う。戸建は大きな家が多いですよ。

  200. 400 匿名さん

    豊田もいいですが最近京王線聖蹟桜ヶ丘も気になります。
    また開発する様な予定はあるのでしょうか。
    知らなかったのですが公園も大きく街が結構綺麗なんですね。

  201. by 管理担当

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