横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【38】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-07 21:42:05
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パート38です。
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[スレ作成日時]2012-03-18 20:26:23

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武蔵小杉地区の今後について・・・【38】

  1. 941 匿名さん

    さすがに区単位じゃなぁ。
    あまり比較にならないんじゃ?

    横浜市西区公示地価は中原区の倍だけど場所によって全然違うし。

  2. 942 匿名さん

    中原区にも、もっと高い場所、もっと安い場所はあるでしょう。
    ピンポイントではなんの材料にもなりません、地区の話題なので。

  3. 943 匿名さん

    スレタイが「中原区の今後について」ならそれでもいいけど、ちょっとちがくない?

    っていうか、1位かどうかなんて議論してもしょうがない。論点のすり替えだ。
    小杉は地目変更が効くエリア単位でも上がってるし、ピンポイントでも上がってる。
    その事実だけで十分でしょ。

  4. 944 匿名さん

    あれっ!? 今度はGWTに関連づけられてるじゃん。

  5. 945 匿名さん

    >942
    区の平均で西区中原区の倍と言ってるんだけど。
    ピンポイントじゃないとそういう評価になる訳。

  6. 946 匿名さん

    中原区が1位なのは住宅地で、商業地は3位。
    ご指摘の平均は、すべての地目の平均ですね。

  7. 947 匿名さん

    まぁ、体感的には正しいランキングだよね。
    横浜も川崎も中心部に近づくほど地価が高いってところが。
    商業地にマンションがどんどん建つような現状では
    住宅地と商業地を分けてランキングする意味もあまりないし。

  8. 950 匿名さん

    神奈川のトップはやっぱり中区西区だよ。
    それは当たり前で商業施設や公共施設やインフラの集積度合いが違うからね。
    住宅地評価だけ考えれば武蔵小杉もトップクラスの評価は間違いないけど。

  9. 951 匿名

    小杉にいくら高層マンションを建ててみたところで
    横浜やみなとみらいや川崎に街自体の魅力が追いつくことはないからね。

    まぁ、そんなこと書いてるのはホメ殺して貶めようとする荒らしでしょ。

  10. 952 匿名さん

    容積率無視して地価のこと言ってもね

    同じ住宅地でも川崎は横浜より容積率が高い
    要するに貧乏人向けのごちゃごちゃした町なんだよ
    田園都市線沿線で比較するとよく分かる

    でもマンション脳じゃ分からないかもね

  11. 953 匿名さん

    952は青葉区信者か?
    なんで田園都市線限定で話をするんだよ(笑)
    世田谷買えずに青葉区から長距離通勤しなくちゃならんとは気の毒な話だな。
    鬱憤晴らしはここじゃなくて世田谷スレ行けば?全然相手にされてなさそうだがw

  12. 954 匿名さん

    世の中が変わろうとしてるのに、相変わらずローカルネタで盛り上がってますね。

  13. 955 匿名さん

    >>951
    >小杉にいくら高層マンションを建ててみたところで
    >横浜やみなとみらいや川崎に街自体の魅力が追いつくことはないからね。

    ごめんね。
    横浜やみなとみらいって田舎者には憧れの地かもしれないが都心在住の人から見ると単なる観光地。
    知らん人は横浜、横浜って煩いけれど東京からはメチャクチャ遠い坂だらけの不便な地。

    川﨑はラゾーナの力は凄いと思うけれど日々の生活を考えるとそれほど魅力を感じません。
    毎日ラゾーナに用事はありません。

    電車アクセスの多様性は生活している人にしかわからない最強の利便です。
    武蔵小杉を通過する人と実際に武蔵小杉で生活をしている人では価値がまったく違います。
    お住まいになってみて。
    本当に便利ですよ。

  14. 956 匿名

    憧れることがなく、ラゾーナの力には遠く及ばずと、暗にネガってるんですか!?

  15. 957 匿名さん

    >>952
    横浜出身者(中区)のオレが言うのもなんだけど、横浜にはもうかつての魅力はないよ。ブランド力だけ。たとえば元町
    商店街自体にはブランド力はあっても事実上商業地として終わってる、というかまったく集客できていない。反面川崎には若い就労人口がものすごい勢いで増えてる。中原区だけなら地価も上昇してる。あと、十年もしたら相当差がつくんじゃないか。もちろん、川崎>>>横浜。

  16. 958 匿名さん

    都内民からみれば、横浜は独特な魅力があるよ。
    東横線はやはり、他の私鉄沿線と比べ横浜イメージの相乗効果があったのは事実。
    地域のブランド力を付けるのは、難しいだろ。
    川崎は、悪いが未だにベットタウンのイメージしか無いよ。いくら駅周辺が綺麗になったとしても。

  17. 959 匿名

    >957
    最近は元町、中華街より新大久保のコリアタウンの方が集客が多い
    やはり都内だから行きやすいのか、中華街が高くて新大久保の方が飲食が安いからか?
    コリアタウンでは「つけだし」とかいってはじめに6品のおかずがつくから満腹になるのに安い
    小杉もなにか他の商業地にない差別化するのができればいいのですが、、、

  18. 960 匿名さん

    元町はみなとみらいに客を持っていかれてるんだよ。
    元町が減った分、みなとみらいの集客は右肩上がりだから。

    トータルでは集客数は増えてるでしょ。

  19. 961 匿名

    横浜に住めないからあの便利さがわかんないんだね。

  20. 962 匿名さん

    横浜の独特な魅力というのは中区西区で完結してるもんだよ。あとは住宅地ばかりで基本は東京のベッドタウン。それも
    都内に近い港北、都築、青葉はまだ若年層を呼び込めてるものの、あとの区は軒並み高齢化。どちらかというと住むには避けたいところの方が多いのが実情。寂れ方のひどいところはかつての面影がないほどひどいよ。

  21. 963 匿名さん

    川崎にも独特な魅力を持つ街ってあります?
    川崎も東京のベッドタウンなんじゃないの?

  22. 964 マンション住民さん

    意見の募集を終了した政策等 - 高層集合住宅の震災対策に関する指導基準の考え方について

    http://www.city.kawasaki.jp/pubcomment/info612/index.html

    が公表されています。

    武蔵小杉の既存および今後の高層マンションへの影響を簡単に解説いただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

  23. 965 匿名さん

    >>963
    川崎に独特な魅力なんて必要ないんじゃない。再開発によって利便性がよく快適な街づくりが進められれば十分。

  24. 966 匿名さん

    川崎はコスパの街。それで良い。

  25. 967 匿名さん

    じゃあ、やっぱり単なる東京のベッドタウンということでいいわけですよね。

  26. 968 匿名さん

    962が正しいと思う。
    小杉の飛躍も都心へのアクセスが良いベッドタウンなればこそ。

  27. 969 匿名さん

    タワマンが建っただけで飛躍なのか。
    レベル低いなw

  28. 970 匿名さん

    仮に川崎市のどこかに横浜・みなとみらいに匹敵する魅力を見出せるとしても、
    今のところ頑張ってJR川崎だけだろ。

    そこで武蔵小杉ででてくる発想がそもそもおかしい。

  29. 971 匿名さん

    横浜・みなとみらいは都心から遠すぎるのでゴメンナサイです

  30. 972 匿名さん

    横須賀線で横浜からコスギまで12分。
    言うほど変わらないね。

    だったら買い物、飲食、含めて横浜のほうが断然便利では?
    ナビューレ横浜が高騰してるのも納得出来ます。




  31. 973 匿名さん

    >>972

    >横須賀線で横浜からコスギまで12分。
    >言うほど変わらないね。

    あなた、ラッシュ時の電車で通勤したことないでしょ。


  32. 974 匿名さん

    例えば品川だと
    武蔵小杉ー品川:横須賀線で2駅所要時間12分。
    横浜ー品川:東海道線で2駅所要時間18分。

    6分の違い。

    東京だと
    武蔵小杉ー東京:横須賀線で4駅18分。
    横浜ー品川:東海道線で4駅26分。

    8分の違い。

    たいして変わらないね。確かに。

  33. 975 匿名さん

    横浜の方が乗るには空いてるでしょ。
    コスギに来た時は既にギュウギュウだから。

  34. 976 匿名さん

    横浜でも既にギュウギュウだよ。通勤環境としては最悪。

  35. 977 匿名さん

    品川はともかくスカ線の新橋東京は不便すぎ。
    地味に浅草線も使えることも加味すると、
    山手線の東半分へのアクセスは、横浜川崎のが上。

  36. 978 匿名さん

    あくまで東京あっての川崎。
    自分のエリア自体に魅力的な商業施設や文化が欠けてても、
    交通機関が便利にできてるから大丈夫。

    それでいいと言ってるんだから、いいんじゃないの?
    何をバトルしてるのか、最早わからないんだけど。

  37. 979 匿名さん

    ナビューレ住んでる人は横浜からグリーン車通勤してる人多いよ。
    空いてる車両とか時間帯もあるから座って行ける選択肢があるのは横浜の強みだな。

  38. 980 匿名さん

    グリーン車を使わざるを得ない時点で横浜駅って郊外なんだなぁ。

  39. 981 匿名さん

    武蔵小杉地区(というか川崎地区)は東京と一心同体。
    一時、横浜の様に地区自体に魅力的な街づくりを夢見たが、それは断念。
    東京に出やすい利便性のみを武器にすると腹を決めた…、ということだよね。
    いいんじゃない、それで。川崎らしい。
    今後もそうした路線での街づくりになるんでしょう。

  40. 982 匿名さん

    >980
    悪いけど、東京から見たら川崎は郊外だから 笑。

  41. 983 匿名さん

    そう思うならそっち買えば?


    ネガは武蔵小杉の交通利便性はそれほど突き抜けていないと言いたいんでしょ?
    総合力では横浜だろうと。

     電車 武蔵小杉>横浜
     商業 横浜>>>武蔵小杉
     総合 横浜>>武蔵小杉

    そういう価値観も否定しないけど、実際はこうなのよ。価格がそう言っている。

     電車 武蔵小杉>横浜
     商業 横浜>>>武蔵小杉
     総合 武蔵小杉>横浜

    つまり住んでいる場所の商業施設の充実度ってのは、電車利便性に比べれば大した要素じゃないんだよ。
    君らは逆説的にこれを証明してしまっているわけだ。お笑い種だね(笑)

  42. 984 匿名さん

    結局、どっちも座れないんでしょう?

  43. 985 匿名さん

    >984
    東横はみなとみらいからじゃないと座れないが各駅停車なら座れる。
    東海道線は時間帯と運がよければ横浜から座れることもあるくらい。
    ただ乗るときはぎゅうぎゅうでもないので角スペースとかある程度楽な場所に立てる。

  44. 986 匿名さん

    >983
    んで、そのソースは?

  45. 987 匿名さん

    981だけど、別にネガのつもりはないんだけど…。
    スレタイを考えて、今後のこの地区の方向性を推察しただけ。
    横浜、川崎どっちにもメリットがあると思いますよ。

    地価が高くなるのは、売却ならいいけど住み続けるには
    固定資産税が高くなるのでコスト高とも言える。
    ずっと住み続けようとは思っていないということかな?

    で、今神奈川で公示地価が一番高いということは、一番
    高値だとも取れる。
    実際にマンション買うのには、躊躇する時期に来てるね。



  46. 988 匿名さん

    普段、旧中原区住民を所得が低いとか馬鹿ににしてる一部の新住民が市区町村別で1位で鼻高々ってのもねえ。
    地点別の方がこの新開発地区の指標としては公平なんじゃないか?
    地点別だと公示地価で中区山下町、基準地価で日吉本町1丁目だから。

  47. 989 匿名さん

    地価で比べてもしょうがないでしょ。
    横浜、みなとみらいのタワマンの中古坪単価はコスギを超えてるからね。
    価格がそう言ってるのはまさに横浜 >> 武蔵小杉。

  48. 990 匿名さん

    横浜はリムジンバスが便利だよね。
    羽田、成田、ディズニーランド等。

    羽田へも20分で着くし。
    ラッシュ時は5分に1本出てるし。
    出発してすぐ高速乗るから、時間の誤差も少ない。

    コスギは1時間位かかるのでは?

  49. 991 周辺住民さん

    >>976
    JR横須賀線・湘南新宿ライン下りで横浜に通勤してます。

    横浜は乗り換える人が多いから、
    上りはすでにギュウギュウなんでしょうね。

    でも小杉は横浜で乗った人に加えて南武線とかからも人が乗り込んできてますよ。

    小杉は降りる人が横浜に比べると遥かに少ないです。
    横浜-小杉間も言わずもがな。
    それなのに毎朝人がちょっと降りたスペースめがけて
    それより遥かに多い人達が突撃してます。
    大体、先頭の1~2車両とグリーン車を除いてほとんどの車両で乗れなかった人達がいます。
    かろうじて乗れた人達も必死な形相でこちら側(下り車両)を見てます。

    駅としての機能を言えばJR小杉駅はJR横浜駅と比べる価値すらないです。
    はっきり言って代表的な失敗作の駅だと思う。
    狭い横須賀線ホームでは上り待ちの列が下り側にまで達してて通行の邪魔です。
    北口改札方面に向う際も、やはり狭い南武線ホームに溢れた人が通行の邪魔です。

    小杉は私のように下りメインで利用する駅ですよ。
    上りは通勤時間帯を避けるか土日の利用だと非常に便利です。

  50. 992 匿名

    たしかに横須賀線のホームは殺人的な狭さと混雑具合ですね。
    電車で四方八方に行けると言ってもそれぞれの導線は細いし、
    人員の輸送力自体は横浜駅や川崎駅に比べればかなり劣ります。

  51. 993 匿名さん

    >>974

    ラッシュ時はダイヤ通りにはいかないからな。

  52. 994 匿名さん

    >>989
    築10年、70m2中古物件駅別相場データです。
    https://www.sumai-surfin.com/price/theory2011vol1-02.php
    みなとみらいは見当たりませんが、横浜と小杉の数字は以下のとおり。

     44位 武蔵小杉 中古4,440万円 新築時5,290万円
     71位 横浜 中古3,890万円 新築時5,570万円

    新築時は横浜>武蔵小杉だったのが、中古では逆転してます。数字は正直ですね。
    地価の話で論破されて物件坪単価の話に切り替えたのにまた論破されちゃいましたねえ。
    次はどういう言い訳するんですか?

  53. 995 匿名さん

    ネガは都合の悪い話には反応しない。
    後になってから「言ってることはネガの方が正しい」と宣う。
    頭が悪いのか、ただひたすら狡いのか、いずれにしても人間としてどうなのって思う。

  54. 996 匿名さん

    頭悪いなぁ。
    これ、駅からの距離は全く考慮されてないでしょ。
    横浜に駅近の土地なんて滅多にないんだよ。
    タワマン同士ならどちらも駅近だから比較出来るよ。

    武蔵小杉
    ザ・コスギタワー:中古時価単価/70万:中古暴騰率8.9%
    パークシティ武蔵小杉:76万:−1.7%
    シティハウス武蔵小杉:75万:−7.2%
    リエトコート武蔵小杉:74万:2.2%
    レジデンス・ザ・武蔵小杉:67万:2.1%

    横浜
    ナビューレ横浜タワーレジデンス:90万:42.6%
    横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス:88万:21.5%
    パークタワー横濱ポートサイド:94万:11.3%

    ちなみに分譲時期はほぼ同じ。
    横浜は希少性もあり中古価格が暴騰しているのがよく分かると思う。









  55. 997 匿名さん

    横浜の方は徒歩20分とかが対象にゴロゴロありそうだからなぁ。
    そりゃあ、値段も下がるわな。

  56. 998 匿名さん

    >996
    その「暴落率」ってなんですか?
    >609でとっくに論破されている、恣意的な数字ですよね。
    都合のいい数字を切り出しているだけ。

  57. 999 匿名さん

    切り出したのは私じゃ無いからw
    文句があるなら住まいサーフィンに言ってくださいな。

    因みに994のデータも住まいサーフィンね。

  58. 1000 匿名さん

    >>990
    横浜YCAT→羽田空港 http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/01_01_t2.html
    武蔵小杉→羽田空港 http://www.keikyu-bus.co.jp/airport/01_06_t2.html

    第1ターミナルなら、横浜24分>>>武蔵小杉60~70分 で大差。
    しかし国際線ターミナルだと、横浜39分>武蔵小杉43~50分 と差はかなり縮まる。
    羽田空港内をバスが回る順番が逆なんだね。
    ただし1日の運行本数は横浜128本>>>>>>武蔵小杉18本で勝負にならず。
    羽田へのアクセスの悪さは確かにあるので、ここは負けを認める。
    ネガはこの先も横浜と比較しての羽田へのアクセスの悪さを攻め続ければいいと思うよ。
    よかったね。

    ただし成田へはそうはいかない。
    電車(=N'EX)は何をどうしても武蔵小杉>横浜。武蔵小杉をスルーする電車はないからね。
    バスは武蔵小杉にはないが、時間が読めず料金も高いのにバス要らないでしょ。

    ディズニーランドは………データを出す気にもならないw
    マンション買うのにディズニーランドへのアクセス考えるなら神奈川に買わないでしょwww
    ネガは何でもいいから武蔵小杉の欠点を探してるんだろうけど、失笑買うだけだよ。
    いい加減諦めたら?

  59. 1001 匿名さん

    994
    お前、面白いなぁ。
    どちらの味方でもないが、横浜って広過ぎだろ。
    論破とか笑えるよ。
    ほとんど、バカ丸出しだぞ。
    もっと面白いこと書けよな、頑張ってさ。

  60. 1002 匿名さん

    バスに乗って行けるのは楽だと思うけどね。
    ディズニーランドで散々歩いたあと満員の京葉線で帰って来たく無いよ。
    寝てりゃあ着くしね。

    電車好きなんだね。
    鉄道オタク?

  61. 1003 匿名さん

    1000
    都合の悪いことは、神奈川には住まない(笑)
    アクセスとかどうでもいいよ。
    武蔵小杉という街自体に魅力がない。
    殺風景な無理に開発したマンション供給過剰地域。
    川崎市の中でも、ダントツに将来性なさそう。

  62. 1004 匿名さん

    成田エクスプレスは横浜にも停まるから。
    別にそんな得意げになるようなことじゃ無いと思うけど。
    所要時間が1時間17分で横浜より10分早いだけだし。

  63. 1005 匿名さん

    >>996
    商業施設が近い有利性を示すのに分譲時期を限定したりタワーに絞る合理性が見当たりませんが。
    条件を緩めれば逆のデータだっていくらだって出せますよ。

    パークホームズ武蔵小杉 64 万円 / -6.8 % (武蔵小杉駅徒歩10分、2005年12月分譲開始)
    プラウド武蔵小杉 60 万円 / -6.1 % (武蔵小杉駅徒歩10分、2004年6月分譲開始)

    ロワール横濱レムナンツ 53 万円 / -3.6 % (横浜駅徒歩8分、2005年3月分譲開始)
    グランシティみなとみらい 57 万円 / -5.9 % (横浜駅徒歩8分、2004年3月分譲開始)


    あと、暴騰率なんて言葉勝手に作らないでもらえますか?
    住まいサーフィンでは「騰落率」って表現してるんですけど。

  64. 1006 匿名さん

    >>1001
    横浜は、京浜東北線で言えば東神奈川と桜木町の間です。
    東横線で言えば、反町と新高島の間です。
    武蔵小杉と比較してもそれほど広い範囲だとは思えませんが…。
    感性の違いでしょうか。

    まさか。
    まさかとは思いますけれども。
    横浜って書いてあるデータが横浜市全域のデータだとか勘違いしてませんよね?
    たまプラもあざみ野も新横浜も、全部それぞれデータ出てるんですけどもしかしてご覧になってません?

    そうだとしたら1001さんこそ面白い方ですね。
    また面白いツッコミお待ちしてます。

  65. 1007 匿名さん

    低層は場所によって格差がありすぎるからタワマンにしただけですよ。
    武蔵小杉のタワマンは駅近の良い場所に建ってるんでしょ?
    横浜のものも駅近の物を選んだだけです。

    分譲価格に大差はありませんでしたが数年後の結果はご覧の通りです。

    騰落率でしたね。失礼しました。
    鬼の首を取ったような剣幕ですね。
    何か気分を害されたようですが、落ち着いてください。

  66. 1008 匿名さん

    1006
    それが笑えるっての(笑)
    大丈夫か君?
    恥の上塗りだぞ。
    そのエリアでも、横浜はピンからキリまであるんだよ。
    君の大好きな武蔵小杉はそんなエリアではないだろうが。
    単なるマンション供給過剰地域だよ。

  67. 1009 匿名さん

    暴落率(笑)
    川崎小杉(笑)

  68. 1010 匿名さん

    横浜徒歩圏と言ったほうが売りやすいですからね。
    平沼、三ツ沢など明らかに最寄駅は他にあるものも多数横浜駅で登録されています。

    そう言った意味で範囲が広過ぎるんですよ。

  69. 1011 匿名さん

    >1005
    その2物件とも最寄駅は横浜駅じゃないですからね。
    横浜にも歩いていけるということです。

  70. 1012 匿名さん

    神奈川から横浜を取ったら、なんにも残りません。それだけ偉大ってことだ。横浜は。

  71. 1015 匿名さん

    日吉は坂があるしそもそも戸建とマンションじゃマンションのほうが楽に決まってる。
    比較するならみなとみらいから引っ越してきた人の話じゃないとね・・・。

  72. 1016 匿名さん

    全く参考にならないですね。
    住宅地というのは戸建てエリアのことです。

    戸建てとタワマンでは性質が異なり過ぎていますから、
    それぞれ好みの問題では無いでしょうか?

  73. 1017 匿名

    やはり駅前に住むのは快適 

  74. 1018 匿名さん

    1013

    申し訳ないが、あまりにもどうでも良い意見だ。
    1006と同一人物か?
    くだらねーぞ。
    1017
    それは武蔵小杉でなくても同じ。
    むしろ、川崎小杉に住むことになんの魅力もない。

  75. 1019 匿名さん

    >>1012
    横浜出身だけど、神奈川にはほかにもいいとこいっぱいあるよ。鎌倉、葉山、湘南一体。もちろん地元の横浜も愛してるけど、川崎(宮前)に引っ越してきて良かったよ。都心にも近いし、思わぬ快適さ。住んでみて良かったランキングの1位か2位に入ってた筈ですよね。住んでみて納得。

  76. 1020 匿名さん

    でもちょっと武蔵小杉のいいこと書くとネガの反応がすごいですね!
    そんなに皆を追い詰めってたってごめんなさい。

    僻みなのかしら?

    なにか悔しいのかしら?

    憧れの裏返しかな?

    多分ネガの人って何らかの関わり合いが武蔵小杉にある人なんですね。

  77. 1025 匿名さん

    >>1011
    本当の最寄りがどこかとかどうでもよくて、商業地に近いかどうかでしょ、今話してたのは。
    そんなに商業地が近いなら、ネガの言うことが真実なら小杉より高値で取引されてるはずだけど、そうでもないじゃん。
    結局物件見合いなんでしょ。

    あと最寄りが他の駅なのに武蔵小杉で登録されるケースもいっぱいあるよ。横浜だけが範囲が広い訳じゃない。

  78. 1027 匿名さん

    横浜駅に乗り入れている路線は
    根岸線
    京浜東北線
    横浜線
    東海道線
    横須賀線
    湘南新宿ライン
    横須賀・総武線
    東横線
    みなとみらい線
    横浜市営地下鉄
    京浜急行
    相鉄線

    横浜の方が最寄り駅を登録されることが多いことは明らかですよね?





  79. 1028 匿名さん

    条件がより近いタワーマンションの比較が最も正確だと思ったのですが。
    低層と違い販売会社のレベルも似てますしね。
    比較をするには最も良いと思いますが?

  80. 1029 匿名さん

    1005のデータはデベに差があり過ぎw
    比較にならない。

  81. 1030 匿名さん
  82. by 管理担当

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