横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【38】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-07 21:42:05
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート38です。
武蔵小杉ライフ:再開発で変貌する武蔵小杉のタウン情報
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[スレ作成日時]2012-03-18 20:26:23

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武蔵小杉地区の今後について・・・【38】

  1. 106 匿名さん

    >>105
    利便性だけで上がれるのは坪250ぐらいまでだよ。
    鉄道利便性だけで言えば北千住・赤羽辺りもたいして変わらないし。

  2. 107 匿名さん

    バブル部分がかなりあるって事だね。
    ハイリスク物件満載。

  3. 108 デベ

    じゃおまいら、GWTを坪250で売ったら申し込み殺到してくれますか…(´・ω・`)?

  4. 109 匿名さん

    てか、坪300とか言ってるのGWTだけだろ
    一人だけ空気読めない子みたいになっちゃってるじゃねえか
    ま、住友タワーは何があろうと坪400で突き通してくれると信じてるが

  5. 110 匿名さん

    >>108-109
    そもそも坪単価は下がるより上がる方が嬉しいに決まってる
    坪単価が上がるのは評価の上昇の裏返しだからな

    その当たり前のことを望まない一部の住民は
    中国の賃貸物件に住んでる連中と変わらんよ
    まあそれこそ小杉に住んでるって言っても分譲組じゃなくて
    賃貸で安アパートとかに住んでるだけかもしれんが

  6. 111 匿名さん

    坪単価を維持するためにハイソなセレブwのフリをしなきゃならん街なんて
    肩が凝るばかりで住みたくないですね
    正直、110さんのような部外者にはすっこんでて頂きたいわけだけど
    そうはいかないもんかね

  7. 112 匿名さん

    >>111
    セレブのフリじゃなくて今の坪単価が保たれていくように街が成長して行くのであれば
    自然と住民が置き換わっていくということかと。
    それを拒むのであれば、バブルは崩壊し再開発は持続不可能になっていくわな。

    そのどちらがいいか、ということ。1つだけわかっていることは
    現状の中途半端な状態を維持することは出来ないということ。
    そもそも再開発が始まった時から、小杉は劇的に変わりつつあるのだからね。

  8. 113 匿名さん

    街のあるがままを受け入れることが、なぜ街の成長を拒むことに繋がるんですか?
    それとも高級な商業施設の建設計画に反対運動が起きた事実でもあるのですか?

  9. 114 匿名さん

    他の商業施設もシネコンも小杉に来たくないんだからしょうがない。この事実は受け入れるしかないですよ。

  10. 115 匿名さん

    再開発を拒んだり拒むまで行かなくても積極的に推進しようと
    してこなかった結果が表れているのが新川崎。
    小杉のみなさんもそこまで高級な物は望んでない、という人でも
    新川崎みたいになるのは、さすがに嫌でしょう。

  11. 116 匿名さん

    >112
    セレブのフリじゃなくて今の坪単価が保たれていくように街が成長して行くのであれば自然と住民が置き換わっていくということかと。>
    郊外だからそれは無理です。必ず行き詰る。

  12. 117 匿名さん

    ഀ㰊⁡慮敭∽瑟灯㸢⼼㹡
    >>106
    >利便性だけで上がれるのは坪250ぐらいまでだよ。
    >鉄道利便性だけで言えば北千住・赤羽辺りもたいして変わらないし。

    それは君の考察が甘いだけだよ。
    北千住・赤羽と武蔵小杉の決定的な違いは2つ、東横ブランドと、背中の街(=横浜)の重要性。

    まず東横ブランドに異論はあるまい。赤羽や北千住にブランド路線は通っていない。

    次に背中に何があるかという点だが、例えば赤羽の背中は大宮。武蔵小杉の背中は横浜。この違いが非常に大きい。
    こちらの資料の5ページ目にはさいたま市横浜市の就労人口が記載されている。
    http://www.minto.or.jp/center/pdf/u52_07.pdf
    さいたま市は48.6万人、横浜市は142.9万人、実に約3倍の差。つまり、赤羽に住んで大宮に勤めに行く人よりも、武蔵小杉に住んで横浜に勤めに行く人の方がずっと多い。
    これはどういうことかと言うと、赤羽の下りはスッカスカ。武蔵小杉の下りはそれなりに混雑。そういうことなのだよ。
    電車利便性が同じ?全然違う。武蔵小杉の電車は全方位が通勤に有益なのだ。(立川はちょっと遠いが…)

    これら2つの差が今の武蔵小杉の高値を支えている。250が上限なんてのはこの街に住んでいないよそ者の感覚だ。話にならないね。


    参考までに、赤羽と武蔵小杉の平日朝8時の電車本数を比較しておく。
    途中で止まる電車は考慮していない。あくまで「方面」のカウント。

    ・赤羽の平日8時台
    京浜東北線 東京23 大宮21
    埼京線 池袋18 大宮11
    宇都宮線 上野08 宇都宮04
    高崎線 上野08 高崎04
    湘南新宿ライン 大船05 大宮06

    上り62 下り46(うち大宮方面46)


    ・武蔵小杉の平日8時台
    南武線 川崎20 立川23
    横須賀線 東京08 大船11
    湘南新宿ライン 新宿05 大船06
    東横線 渋谷24 横浜22
    目黒線 目黒19 日吉17

    上り76 下り79(うち横浜方面39)

  13. 118 匿名さん

    本気で23区と競いたいなら、小児医療費無料を中学生まで拡大して所得制限を外してみせろ。

  14. 119 匿名さん

    朝の東横線下りもガラガラだけど?

  15. 120 匿名さん

    それでは以上を総合し査定します。

    北千住、赤羽 坪184万円、3LDK家賃13万円
    武蔵小杉 坪212万円、3LDK家賃15万円

  16. 121 匿名さん

    ポジさん必死だな。

    好きですかわさき愛の街♪だな
    新住民はこの曲知らないか、、、

  17. 122 匿名

    何をもってその値段が正当化されるのか、そこが問題だろ。
    値段だけを切り出したら、「やっぱ割高だねココは」で終わり。

  18. 123 匿名さん

    >>119
    余裕で座れちゃう赤羽の下りよりは全然混んでる。
    東横は8時台だと基本的には座れない。

  19. 124 匿名さん

    117さん、背中という表現が面白いです。
    どちらかというと川崎の方が近いですし路面の商店街の規模では横浜以上とも思えますが、横浜の魅力は大きいですね。
    実用面ではこっそり川崎利用という感じでしょうか。
    それにしても過去スレの多さには驚きました。
    どれほどムサコの人気があるのかを改めて知った気がします。

  20. 125 いつか買いたいさん

    勤務地とかにもよるよね。
    うちは小杉よりも川崎のほうが使いやすい。
    池袋のほうに勤務地なら赤羽のが便利だろうし。

    小杉のバブル感は否めないと思うけど。
    駅近くの道路も整備されない限りかなり不便さを感じる。

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