広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2024-05-30 23:42:22
【地域スレ】岡山県のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26327/

その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/66740/

その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140333/

[スレ作成日時]2012-03-10 06:07:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の新築マンション多いけどどうなんでしょう?その4

  1. 651 匿名さん

    三井不動産三菱地所大京東京建物が岡山市中心部にタワマンをご展開くだされば嬉しいのだけれど…。
    中国地方で最高層のライオンズタワーやブリリア岡山なんて実現した日には、感謝感激!立地や仕様や環境を較べながら選べるのだけれど…。
    1日も早く、そろそろ、そんな日が訪れてほしい。

  2. 652 マンション検討中さん

    大手にぜひタワーマンションを!と願いますが岡山駅周辺にタワマン建てられる土地ないですよね…?早く実現してほしいです。

  3. 653 匿名さん

    岡山に限らず、新幹線駅前に「大規模タワマン用地でござい」と言わんばかりの空き地なんて、普通に無いでしょ。
    イオンなんかにドーンと巨大な空間を無駄使いされちゃったしね。

    とはいえ岡山駅のすぐ東、ビックカメラの北側で大きな再開発構想があるから、あの場所なら商業施設とホテルとか、オフィスビル複合とな、タワマン併設とか可能だよね。
    他にも、歩いて数分の「岡ビル市場」も再開発予定で、市場の上に高層マンションを作る計画を進めてるはず。
    岡山駅さんすて西館の隣も地権者たちが再開発組合を設置するだか、しただか?動いてる。
    あとはヨーカドーを撤退させた?ここでは悪名高い両備さんも、イオンの向かい側にある本社ビルの老朽化と敷地の利用効率が悪いからか、高層の外資系?シティーホテルと商業施設とマンションの複合再開発?を計画中らしい。

    三井不動産さん、住友不動産さん、三菱地所さん、東京建物さん、大京さん・・・どれかに参加して本格的なタワマンを建ててくれないかなあ。
    そういえば、東口のビックカメラが入ってるビルも隣のドレミの街ビルも成通さんが所有してるけど、どちらも老朽化が進んでるし、タワマン併設の商業施設とかに再開発されないかなあ。

  4. 654 匿名

    JR西日本の岡山支社がある場所も結構な土地のムダ遣いだが
    岡山駅前はどこもかしこも老朽ビルの更新時期を迎えつつあるので
    ここは早いうちに文字通り再開発をした方がいい

  5. 655 匿名さん

    イトーヨーカドー岡山店の撤退後、あの土地は中心市街地の貴重な大規模土地であり容積率が高い土地でもあるので、その潜在力と価値を最大限に活用し土地の高度利用を実現してほしい。

    岡山駅の東西にも低利用地や再開発適地は多数あり、また他にも日清製粉の工場跡地や遊プラザを始めとする開発好適地は意外と存在するのが現在の岡山である。

    中四国エリアで最高の高さを誇るタワマンによる都心に相応しい居住機能、商業施設、オフィス機能、宿泊機能などを集積させるとともに、ヒートアイランドを抑制・改善することが可能な程度の緑地を随所に配置し、快適性と美観をも高めてほしい。

  6. 656 匿名さん

    東京みたく…とは言わないから、せめて中国地方で最高層のタワマンを、岡山駅前にお願いしたいです。
    住友不動産様、三井不動産様、三菱地所様、東京建物様、大京様…どうかお願いいたしますm(._.)m

  7. 657 匿名さん

    グレースタワー3一番高い部屋が17200万円になってますね

  8. 658 通りがかりさん

    ビブレの跡地がまだなんも建てられとらん限り岡ビル再開発やビックカメラ北側再開発や市役所建て変えやイトヨ跡地再開発などなどなどの再開発は、進まないんじゃない?ビブレの跡地ずっとあのまんまじゃしな。それにコストコ拒否した市長さん?色々話したいですな。。。

  9. 659 通りがかりさん

    1億7200万!
    本当に岡山で異常な価格!

  10. 660 匿名さん

    >>658
    ビブレの所有者はイオンだからビブレ跡の再開発云々は所有者の都合(と、一部はブラック商工会議所の思惑絡み)であって、他の老朽ビルやマンション需要や再開発とは無関係。

  11. 661 匿名さん

    >>659
    まさにボッタクリ。
    ただし、あんな箱みたいで中途半端な仕様もたいしたことなく場所的にも微妙な物件に1億7200万もの値段をつけるのが異常なのであって、岡山だからではないから勘違いしないこと。

  12. 662 匿名さん

    >>658
    ビブレはイオン、ヨーカドー敷地は両備、岡ビルは岡ビル、駅の東西もそれぞれ、地権者が違う。
    別にビブレを基準にする必要もないし、住宅供給のためのタワマンや行政庁舎の更新は、どこかの企業の商業再発とは全く関係ない。
    某掲示板で有名な「否定厨」じゃあるまいし、関係ない物を引き合いに出して他の物を否定するのはおかしい。

  13. 663 匿名さん

    岡山市街を歩いて思うこととして、樹木が少ない、木陰が少ない、潤いがない、
    今日はたまたま過ごしやすい気温になったけれど、夏の街歩きに不適。

    都会は暮らしにくいと言う人がいるけど、都会には意外と広い公園や森があって快適に暮らせる。それなのに岡山市は・・・。

    市民が車ばかり使って岡山市街を歩かない原因のひとつは、それだと思う。

    もし西川緑道公園や市街に背の高い落葉樹の並木やボリューミーな木立があって、夏の暑さや日差しを防げるくらいの木陰があれば・・・きっと市民は街に出る。

  14. 664 匿名さん

    岡山市の西川緑道公園の木々は、まばらで、季節感がなくて、見た目が汚くて、自然度も低い貧相な印象を受けるが、カタチだけ、公園を作りました、というだけでは意味がない。
    真夏でも公園に入ればヒンヤリするような、まとまった日陰のある西川にしてほしい。緑道公園を名乗るなら、一部の広場は別としても、他の部分はマチナカの杜のように整備してくれれば嬉しい。
    せっかくの緑道公園なのに、ヤリカタの悪さを棚上げして、木々の密度に責任転嫁をした結果、かなりの木々が伐採され、補充されずに現状のような姿になった。
    岡山市の行政が低レベルなのか、地域の民度が低いのか、いずれにしても勿体無い話だ。
    これが真の都会であれば、地域環境の向上を目指すリーディングカンパニーとも言うべき優良企業が立ち上がり、都心だからこそ豊かな杜を整備したり、都心環境の多様化を促したりするものだが。

  15. 665 匿名さん

    グレースタワー3完売!!
    やっぱり両備さん優秀!
    仕方なく買う層だけでこんなに早く完売する訳がないよねー

  16. 666 マンション検討中さん

    抽選になった部屋も多かったみたいですよー。資産価値残りますよね。

  17. 667 匿名さん

    情弱。

    割高でも本人が納得して買うなら構わないのでは。

    地方は豊か。

    地方の高齢者は金持ちということ。

    ただし今まではね。

  18. 668 匿名さん

    バブル期にしっかり稼いで貯めこんでいる今の50代、60代が亡くなるまでは不動産業界は安泰だろうね

  19. 669 匿名さん

    確かに両備さんは岡山の発展に寄与してくださっていて感謝しているけれど、ときどき道を誤ることがあるので、どんなに高い理想を掲げていて自信を持っていても独りよがりや特定の仲間内の利益追求に陥らないことを肝に銘じてほしいです。

  20. 670 匿名さん

    既存のマンションや業者も悪くはありませんが、選択肢の多様性という意味で、三井不動産様、住友不動産様、東京建物様、大京様など大手のタワーマンションを岡山駅周辺に希望します。

  21. 671 マンコミュファンさん

    タワマンはいらないけどイオン周辺に
    ハイクラスのマンションあと1、2棟は
    欲しいね。

  22. 672 マンション検討中さん

    岡山マンションおちついた?

  23. 673 匿名さん

    アルビオガーデン門田屋敷
    ヴェルディ泉田
    ヴェルディ大供
    ヴェルディ問屋町
    ヴェルディ西古松
    サーパス問屋町レジスタンス
    ポレスター岡山ターミナルシティ
    ポレスター野田屋町
    グレースタワー3
    ビウェル後楽園東
    リベール津島プライム
    市内だと今のところこのくらいかな

    まだまだ増えそう

  24. 674 匿名さん

    あとロイヤルガーデン大元駅前

  25. 675 匿名さん

    岡山駅前に中国地方最高層のタワーマンションが1棟だけでいいからほしい。選択肢のひとつとして。
    別に数は要らない。いろんなタイプやグレードのものが多種多様に揃っていればいい。

  26. 676 匿名さん

    東口なら駅前商店街辺りから裁判所辺り、西口なら奉還町辺りなら建てれそう。昔から住んでいる人達が多い地域なので、皆からの協力を得るのが難しいかもしれないが

  27. 677 匿名さん

    岡山駅前は東口でも西口でも再開発構想がある。
    東口では、まさに岡山駅の真ん前ビックカメラ北の駅前町地区で大規模な再開発計画が動き始めた。
    地権者たちが再開発組合を立ち上げ、新幹線が全車停車するターミナル駅の真ん前に、政令市岡山の顔に相応しいものをということでタワーマンション、商業施設、ホテル、オフィスなどからなる複合再開発を計画している。
    これ以外にも、西川緑道公園に隣接する岡ビルがタワーマンションと市場などの複合再開発を構想中で、こちらも中国地方最高層のタワーマンションが可能である。

  28. 678 匿名さん

    あとリビンコート津島プレミアムやザグレース徳吉町、また後楽園東にロイヤルガーデンが分譲予定ですよ。

  29. 679 匿名さん

    ザグレース徳吉の価格がすごすぎる。確かに建物、管理良さそうだけどマンションって立地が最優先なきがするけどなぁ。あの場所であの価格かぁー。んー

  30. 680 匿名

    あいかわらず、政治力を使って好都合な環境整備、〜からの、ぼったくり
    という両備らしさ全開、両備の本領発揮ですな

  31. 681 匿名さん

    1)大手のタワーマンションを岡山に。
    2)ザグレース徳吉の値段がすごい。
    の2点について、コメントします。

    大手デベロッパーが建てるからといって、そのタワーマンションが首都圏仕様と同等である保証はありません。隣県では広島駅前の46階建てタワーマンションは森ビルが関わっていますが外観を見ただけでわかるような構造仕様ですし、少し遠いですが滋賀県大津市(人口33万人の県庁所在地)の駅前タワーは大手の一角である野村不動産のプラウドタワーですが、やはり外観と仕様は「それなり」です。
     特に野村不動産は、最近でも静岡市など地方都市駅前マンションに意欲的なので岡山も可能性があるのではと感じます。

    他方、ザグレース徳吉の値段は岡山の駅前でもなく利便性の高くない立地のマンションとしては、異端とも思える水準ではあります。しかし、これが両備ではなく三井不動産のパーク○○や、住友不動産のシティハウスであったらどうでしょうか?
     現在まで、岡山には財閥系のデベロッパーが進出していませんので、両備はグレースシリーズの購入者として、岡山市内でパーク○○やシティハウスを購入したい層をターゲットにしており、それに合わせた構造と仕様にしているものと思います。
     両備に縁のある者ではありません。念のため。

  32. 682 マンコミュファンさん

    「現在まで、岡山には財閥系のデベロッパーが進出してませんので」って
    三井が数年に1棟定期的にやってるがな。中古でほとんど売りに出ないし
    出ても速攻で売れるけども。

  33. 683 マンション掲示板さん

    的外れな御託を並べている人は結局のところ何を意図してるのかねえ?しかも内容が間違っているという。

  34. 684 匿名さん

    セレブ仕様のマンションなんて誰も求めちゃいませんよ。敢えて否定はしませんけどね。
    選択肢として、地方政令指定都市の中心駅前に成立するタワーマンションは岡山に必要です。
    再開発計画は色々と沢山ありますので、大京さん、三井不動産さん、住友不動産さん、三菱不動産さん、東京建物さん、野村不動産さん、、、などの参入に期待していますよ。
    数は多くなくても構わないんです。ただ中国地方で最高層のタワーマンションが欲しいですね。できれば200メートルクラスを希望します。

  35. 685 匿名さん

    残念ながら岡山は平野で土地がたくさんあるのでわざわざタワーマンション住みたい人そんなにいないです。

  36. 686 匿名さん

    空き家対策の為、岡山市内も調整区域で家を建てるのが厳しくなってきてるようなので、これからは立地の良いマンションが売れる気がします。すでに中古市場をみても、マイナス金利の影響も大きいでしょうが、立地の良いマンションは価格が新築時からの下がり幅がすくないので、それほどマンションの人気が高いと思われます

  37. 687 匿名

    平野で土地がたくさん←何度となく論破されても湧く詭弁。だったら日本の都市の多くは今のようになっていまい。それに名駅前に超高層林立で少し離れれば空地だらけの名■屋はどうなるのか。

  38. 688 匿名さん

    関東平野、濃尾平野、大阪平野、石狩平野、仙台平野、新潟平野、福岡平野、熊本平野…いずれも広い。
    岡山平野も確かに狭くはない。山に囲まれた三角州や盆地に比較すれば広いが、市街化調整区域だらけで実質的には余裕がない。
    そのうえ新幹線が停車する中心駅前という利便性やアドバンテージを立地特性として備えた土地はごく僅かだ。
    そうした希少かつ貴重な都心である岡山駅周辺は、どんなに土地の高度利用や建築物の高層化を図っても構わない。
    より地価の高い大都市圏のターミナル駅前で行われているような、森や公園のなかにタワーマンションや商業施設などからなる複合再開発び ビルが岡山駅前には望ましい。

  39. 689 匿名さん

    目指せ!岡山駅周辺のマンハッタン化。
    そして、新幹線利用で大阪のベッドタウン化へ。

  40. 691 匿名さん

    >>689
    名古屋が大阪の、又は大阪が名古屋の、ベッドタウンになったら、その翌日に考えるからね♪タヒねw

  41. 692 匿名さん

    [NO.690と本レスは前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  42. 693 通りがかりさん

    岡山開発スレ189 半年くらいホスト規制がかかって書き込めない
    都市の発展を妨げてるのは誰

  43. 694 匿名さん

    >>639
    岡山の脚を引っ張っている某県外工作員だったり、税収や街を私物化して我田引水を進める癒着企業と政治屋だったり。だがここには関係ないのだから、無駄に荒らそうと企てるのは遠慮されたい。

  44. 695 匿名さん

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  45. 696 マンション掲示板さん

    >>693
    有名な二枚舌の名古屋人かい?(笑)
    そりゃ、あれだけ露骨に工作を続けてれば規制されて当然だろ。

  46. 697 匿名さん

    田舎の物件はぱっとしないね。
    大手が瀟洒な物件作って欲しい。

  47. 698 匿名さん

    >>697
    おっしゃる通り。
    中国地方で最高層のタワマンを岡山駅前にお願いしたい。

  48. 699 マンション検討中さん

    タワマンは一切いらないです。
    50戸ぐらいのハイグレードなのいくつかお願いします。

  49. 700 匿名さん

    両備ボウル跡地、VIVRE跡地、ヨーカドー撤退後の跡地、駅前商店街辺りから野田屋町あの辺りが勿体ない。マンションでも大型商業施設でも良いから何か建てれば良いのに

  50. 701 匿名さん

    両備は錦町の本社を再開発してくれるのでは?確か外資系シティホテルと商業施設を核にした超高層複合ビルだったはず。
    岡山にありがちなパターンとして期待外れの肩透かしになる可能性もあるけど国と市から50億円も補助を受ける200億円超の事業だから期待したい!
    高さ180メートル超で中国地方最高層にしてくれれば嬉しいけど少なくともせめてキリよく150メートルはクリアしてほしいな。

  51. 702 匿名さん

    広島は駅前に180mのタワマン、駅前再開発でグランフロント197.5mだから羨ましい。
    岡山も数は少なくていいから少数精鋭で、品のいいタワービルを1〜2本だけでも実現してほしい。
    両備渾身の本社再開発しかも国と市と合わせて52億円の補助金を受けるんだから、中国地方最高の200mでお願いしたい。

  52. 703 マンション比較中さん

    柳川交差点の北東角地も再開発予定区域に指定されたね、
    あそこも両備がやるなら交差点の3角がグレースタワーに。
    錦町再開発は高さよりも下層階の商業テナントとマンション、ホテルのグレードにこだわって欲しいところ。
    ビブレ跡と中鉄所有駐車場に並ぶ県庁通りの鍵になる土地だから。

    先日久しぶりに広島に行って来たけど色んな意味で岡山は広島を抜いたんじゃないかな。
    確かにポツポツと高層マンションは建っているけどあれなら岡山の街の方が都会に思えました。
    広島市って昔はもっと発展してる印象があったけれどそうでもないのね。

  53. 704 匿名さん

    商業テナントには東京の老舗やヨーロッパの名店を揃えてほしいし、ホテルは当初から外資系シティホテルの計画だけど、内容と高さは相反する価値ではないから、やはり高さ200メートル級でお願いしたいな。
    岡山でそのクラスの超高層ビルを建てられるのは西川緑道公園の西に限られるし、広域集客や利便性に鑑みれば岡山駅周辺がベストなわけだから、錦町のあの場所は希少なポテンシャルがある。
    おまけに両備さんだけで建てるわけじゃなくて事業費の4分の1以上が公の補助金なんだから(52.5億円)中途半端なもので済まされるのは納得できないな。
    ちなみに広島は既に180メートル級の超高層も外資系シティホテルもあるし、まもなく駅間に高さ200メートル級の超高層複合ビルもできるし、中身が安っぽいわけでもないよ。

  54. 705 通りがかりさん

    岡山に200メートル級は無理やろ
    メリットがない
    150メートルがいっぱいでしよ!

  55. 706 匿名さん

    名古屋や姫路や広島や高松や福岡のあたりにお住まいの方の一部には、何故かそういう主張がおありのようですね。承知してございますよ。

  56. 707 匿名さん

    「無理やろ メリットがない」←論理破綻

  57. 708 匿名さん


    人間の感覚はそれぞれですから必ずしも否定はしませんけど、180mタワマンあり外資系高級ホテルのシェラトングランドあり近々197m商業ホテル複合タワービル完成の広島を見て「岡山は広島を抜いた」と感じられるのだとすれば、主観的には何処かオカシイんじゃないかしら?と思ってしまいますね。

    あるいは、なるほど!そういう作戦もあったのねwって感じ。

    広島駅前の再開発は凄いですよ?久しぶりに広島に行った人なら駅前と駅は別の街じゃないかとさえ感じるはずなんですけどね?幅が岡山駅の1.5倍も広い自由通路だとか駅ビルだとか前述の駅前再開発だとか、ね。

    岡山の人間としては、老朽化した雑居ビルや中途半端な箱がごみごみごちゃごちゃと並び、駅前に鳴物入りで登場した都市型モール?が7階建てのイオンだなんて、残念すぎて溜息とゲロくらいしか出そうにないんですけどね。

  58. 709 買い替え検討中さん

    この夏に広島に行きました。
    広島駅前にはタワーマンションが建設中でしたがそれ以外は以前のままの感じでしたよ。
    八丁堀方面で用事があったので行きましたけどこちらも相変わらず古い感じのままでした。
    岡山が広島を抜いたかどうかは個人の感想ですが少なくとも岡山人が広島の町を凄いと思うことはないでしょうね。
    広島の話題は以上にしましょう。

  59. 710 買い替え検討中さん

    岡山駅前のイオンモールは8階建てですね。
    1フロアがあれだけの面積あれば8階建てでもよう作ったなって感じですが。
    あのレベルの商業施設は大阪や神戸の町には何棟かありますが中国四国地方にはないですよね。
    倉敷のイオンモールも大きいですが全国のどこにでもある郊外型店舗ですし建物も3階建てくらいです。

  60. 711 匿名さん

    イオンは安っぽい大箱ですが、このスレッドには関係ありません。広島は外資ホテルや180mタワマンや200m再開発ビルが次々に整備されていますが、やはりこのスレッドには関係ありません。

    岡山市街に足りないものを知り今後の再開発の参考にできるなら有意義ですので、岡山都心の高度利用に当たり前向きに考えるための比較材料にしましょう。

  61. 712 匿名さん

    広島は180mタワマン、200m再開発ビル、ホテルシェラトン、JR駅の自由通路と商業ビル等が次々に整備され、魅力と集客力が強化されています。パルコをはじめとする旧来の施設も含め、岡山に比べてはるかに充実した商業環境がありますね。

    街の景観や雰囲気づくりは広島も岡山も下手な方で、例えば札幌や仙台に比べれば現段階では劣っていますが、広島のあの駅前再開発における高層化に限っては、今後行われる岡山駅前再開発において参考にするとともに、後発のメリットを生かし更に上を目指してほしいものです。

  62. 713 匿名さん

    駅前町一丁目再開発事業、野村不動産らJVでマンション棟は28階建との報道。

  63. 714 匿名さん

    また陳腐な田舎臭いガッカリ再開発…岡山駅の真ん前が…

  64. 715 匿名さん

    24階程度のホテル棟、28階程度のマンション棟、駐車場棟の計3棟で、各1〜3階は商業施設となる計画だが、もう少し頑張って貰いたいというのが正直なところ。
    これではマンション棟が100〜120m、ホテル棟が130〜150mといった感じだろうが、政令指定都市岡山の、中四国のターミナル駅前が岐阜や高崎レベルというのは残念すぎるので、せめてマンション棟を150m、ホテル棟は200mをクリアしてほしい。
    マンション棟もホテル棟も何階程度となっているため今後さらに上積みされることに期待したいし、近年ではマンションもホテルも快適な空間を志向して天井高が高くなっているため上方修正されることを望みたい。
    それにしても、都心の魅力づくりに精通した地元財界人も地権者に含まれる再開発だけに、広島駅前の200m再開発ビルに匹敵するか上回るものを願いたいところだったが…。

  65. 716 匿名さん

    広島駅南口Bブロック再開ビッグフロント広島の西棟は、マンション+ホテル+商業施設等からなる52階建て高さ197.5メートルのタワービルです。東棟として立体駐車場も整備されます。
    岡山駅東口駅前の駅前町再開発は、ビッグフロント広島と内容的には大差ないはずですので、マンション棟とホテル棟とを一体化して縦に重ね、ビッグフロント広島を上回るタワービルにして頂きたいです。

  66. 717 匿名さん

    駅前東口再開発のマンションは野村不動産ということは、「プラウドタワー岡山」になるのでしょうか。悪くない計画では?
    それに、プラウドタワー岡山が販売開始時に瞬間蒸発するような売れ行きを示せば、さらなるタワマン計画を呼び込めるでしょう。

    むしろ懸念はホテルの方で、JR西日本系列とのこと。とすれば、今後展開する予定のグランヴィアとヴィアインの中間を狙った宿泊特化型のやや高級タイプのホテルになるのではないでしょうか。
    岡山の駅前一等地には外資系のハイグレードホテルが欲しいと思いませんか?

  67. 718 匿名さん

    岡山駅前の一等地には広島駅前と同じか背丈もグレードも高い200メートルの再開発が欲しいですが何か?
    外資系のハイグレードホテルは両備さんが錦町7番再開発事業で整備するのでは?もちろん駅前町1丁目がそれを核にしても構いませんが。

  68. 719 匿名さん

    >>717
    プラウドタワー岡山、いいですね。誰も悪いとは言わないでしょう。
    戸数はそのままでも、ホテル棟と複合一体型にすればいいだけだと思いますね。

    JRのホテル、それはそれで懸念する必要は感じませんよ。
    さらなる高層化と、「まとまった緑のオープンスペース」は希望しますけどね。

  69. 720 匿名さん

    政令市の中心駅前に1haものまとまった規模で実施される再開発事業ならば、先行する隣県の中心駅前に整備されるそれに並ぶものを期待するのも自然なことでしょう。

    詳細を詰めていく段階で、例えば物販店・飲食店といった商業床を充実させることやマンション及びホテルの規模・仕様を向上させることも、可能性としては当然あるでしょう。

    広島駅前には200メートル級の再開発ビルが登場します。岡山駅前にもこれと同程度以上のランドマークとなる複合再開発ビルが欲しいと思います。

    場所も良いですし、高さや緑化やテナント構成によっては真剣に購入を考えたいくらいですが、現段階の120メートル級では食指は動きません。

  70. 721 匿名さん

    >>717
    こんばんは。
    近年、地方都市にも外資系高級ホテルが進出しつつあり、今後もその流れが続くと見込まれていますね。
    駅前町の再開発は、地権者による準備組合が、野村不動産JR西日本不動産開発・奥村組のJVを選定したので、JR系列のホテルが進出を検討しているわけですが、もちろん外資系高級ホテルに変更してくれるというなら大歓迎ですよ。
    外資系高級ホテルになるとしてもJR系列のホテルになるとしても、ビッグフロント広島ような高さのあるランドマークをお願いしたいと考えています。

  71. 722 通りがかりさん

    こんな所で再開発の議論なんかせずに、
    岡山の都市再開発を語ろうよ!に行ってください。あのスレを盛り上げて下さい。

  72. 723 匿名さん

    野村不動産さんのプラウドタワー岡山ができるのは嬉しいですが、高さが足りなくて落胆しています。
    広島駅南口の200mビルを超えてほしいので、できることならタワマン棟とホテル棟とを1棟に重ねる構造に変更することを希望します。
    ホテル棟は外資系の高級ホテルを呼べるなら理想的ですが、再開発準備組合の理事長さんが三好野の社長さんなので、錦町に外資系ホテルを誘致している両備グループに「配慮」して避けたのではないか?と想像します。
    その種の「配慮」や地場財界の繋がりが、岡山の場合は悪しき習慣として全体の向上や切磋琢磨を阻害しているような気もします。

  73. 724 匿名さん

    ヨーカドー跡地は何が立つんでしょう

  74. 725 匿名さん

    広島から帰省した友人が、高さ200mのビルがそびえる広島駅前の再開発を頻りに羨んでいた。それにひきかえ岡山はのほほんと脳天気に、暮らしやすさの上に胡座を掻いている、と。私は確かになあ、と納得。
    数字に意味がある訳ではなく、200mという超高層ビルがそびえる景観や200mのビルを建てるだけの意識の高さが地権者、企業、その街に有ることの証明だからこそ、有能な若者や希少な人材が大都市に集まるのだろう。

  75. 726 匿名さん

    リニア開通を見据えて駅前再開発が続く名古屋は、駅から少し歩けば戸建ての民家や駐車場などの低未利用地が点在しているが、駅前という地の利を生かすべく、全国屈指の都心づくりが進む。
    瀬戸大橋の開通前後、岡山の隆盛に危機感を募らせていた広島は、同様に駅前の都心づくりに注力し、今や200mクラスのタワーマンションやホテル及び商業施設との複合再開発ビルが複数そびえる。
    それにひきかえ岡山は、やっと出てきた再開発計画の叩き台が駅前町も錦町もあの程度で、地方の県庁所在都市に既存の再開発と同程度か及ばない有様だから情けない。
    再検討して、岡山駅前に中四国で最も高い再開発ビルを建てて戴けないだろうか。駅前町は1ha規模の敷地を有する希少な再開発事業となるのだから、中途半端なビル3棟よりも200mクラスの高層棟と立体駐車場棟がいい。
    歩道に沿って美しい落葉樹の並木を整え、敷地内にも緑の広場や木立を配し、低層部には大人が楽しめる洒落た飲食店街やショッピングゾーンを併設してくれたら、そこにそびえる200mビルのマンション部に入居したい。

  76. 727 匿名さん

    でもどうせ買えないんでしょ。予算いくらよ。

  77. 728 匿名さん

    並木、広場、木立、飲食店街、ショッピングゾーンなどのある高さ200mのタワマンなら私は買いますよ。岡山には無かったそういう物件を買うために、長らく待っていた訳ですから。
    ホテル、飲食店街、商業施設も、ある程度は上質で上品なもの、海外、東京の老舗や名店など岡山から遠くて日常的に行けない場所のものがよいですが、まだまだこの再開発は内容の詳細が分かりませんので、期待しながら待つと致しましょう。

  78. 729 匿名さん

    田舎ですからね、需要がないのでは?

  79. 730 匿名さん

    せっかく1ヘクタールの敷地を再開発するんだから、中途半端なのを3本じゃなくて200メートルのタワマン&ホテル複合再開発ビルがいい。

  80. 731 匿名さん



    土地の高度利用と、広いオープンスペース緑地の確保と、広島駅南口駅前のような超高層建築の実現を。


  81. 732 匿名さん

    普通のマンションならさておきタワマンの解体技術ってめちゃくちゃ難しいしま費用も誰がどうすんのかなって。要はあれ最後どうすんのって話。タワマンタワマンとにかく高いの建てろとか言う人そういうこと一切考えてないでしょ。

  82. 733 匿名さん

    >>732 広島と名古屋の人に尋ねてみてはいかがですか?

  83. 734 匿名さん

    スカイツリーでもセントラルタワーでも技術的には問題なく解体が可能です。
    重機を入れて上から解体する方法とジャッキアップしながら下から解体する方法とがあります。
    どんな建物も解体することを考えないで建設されるわけではありません。
    否定したいがための否定でもない限り一般論として東京、大阪、名古屋のスレッドで問題提起すべきでしょう。
    南海トラフ地震の震源近くに超高層ビルを林立させている名古屋の事例は参考になりそうですね。

  84. 735 匿名さん

    一定規模以上のビルになれば問題は同じですよ。分かりやすく書けば、10軒の家を解体するより100軒の家を解体するほうが費用がかかるという当たり前のことですから。

    一筆ごとに細分化された土地に古い雑居ビルがゴチャゴチャとひしめいている市街地で、ある老朽ビルを解体して建て替えたいということになれば、タワマンよりも困難な問題に直面するでしょうね。

    高層化のメリットは土地を効率的に高度利用することだけでなく、都市イメージの向上に資する景観形成や快適性の向上に資する緑化の推進、オープンスペースの確保などがありますが、贅沢に思える空間の確保こそが解体時にも重要な役割を果たすのです。

  85. 736 匿名さん

    ヨーカドー跡地はマンションになるんかね
    中途半端なら商業施設にしてや

  86. 737 匿名さん

    タワマンはいらないです。

  87. 738 匿名さん

    で、何が立つか皆しらないってことか。

  88. 739 マンション検討中さん

    >>737
    興味がないならわざわざ否定する必要もないですね。
    岡山を高層化させたくない某地域の人でもあるまいし。

  89. 740 匿名さん

    掲示板で憶測や思い込みで書くのはやめなさい

  90. 741 匿名さん

    24階で150mってどうやったマンションでそんな高さになるの?

    通常は階高3mで72m下層階3層が店舗でも精々78~84m+塔屋

    同じようにホテル棟も通常84m 下層階店舗で90~96m+塔屋

    良くてこちらでも精々100m前後。

    あんまり過大な妄想してると後でガッカリするよ。

    もっと常識的に考えられるようになろうよ。

  91. 742 匿名さん

    で。結局どこの建物ができるの?

  92. 743 匿名さん

    ヨーカドー跡はまだ謎だけど、操車場跡地は公園やカフェ、市営住宅などできて結構かわりそう。個人的には駅も近いし、市営住宅じゃなく分譲マンションが良かったなぁ

  93. 744 匿名さん

    鉄道そばとかありえないよ
    鉄粉も騒音もその他諸々
    嫌がる地域だからこそ公営住宅が建つの
    知らないんですか

  94. 745 匿名さん

    線路の北側なら問題ありだけど、南側なら少し対策してやれば問題ないと思うけどな

  95. 746 匿名さん

    線路沿いと墓の近くはあり得ん
    土地も安いしな

  96. 747 マンション検討中さん

    >>741
    各地の物件を確認してご覧なさいな、最近のものは天井が高い傾向にありますから。
    また低層部が商業施設になるので、通常のマンションよりは高くなりますよ。
    まあ、まだまだ構想段階で詳細は未定ですから、これから変わる部分もあるでしょう。

  97. 748 (*´◒`*)

    ヨーカ堂は各テナントに継続の打診があったそうだから、商業施設でしょう。イケア誘致には失敗したらしい。

  98. 749 匿名さん

    >>747高い傾向って言たって限度があるでしょ。
    常識の範囲で考えてごらんよ。階高5m以上なんてマンションメゾネットタイプ以外であるかい?

    無いよね。

    だから発表された構想図を見てもマンションが28階建てで下層階2フロアーが商業施設なので
    26階×3m+2階×5m=88m+塔屋と考えるのが妥当なんじゃないのかな。

    これが150m相当になるとか考える方が常識無いと思うけどな。

  99. 750 マンション検討中さん

    構想段階の再開発案件で、階数も「○○階程度」という程度のお話ですから、良くも悪くも必死になる必要はないと思いますよ。
    その願望や思惑や期待や願いや企てや祈りや妄想など個々人それぞれの思いに違いはあれど、「高さ」には大きな重要な意味と意義があることだけは改めて再認識しました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

アンヴェール己斐本町

広島県広島市西区己斐本町二丁目

5,240万円~6,220万円

3LDK・3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

77.52平米・86.08平米

総戸数 42戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1

2,680万円~3,380万円

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.13平米~82.37平米

総戸数 184戸

オーヴィジョン新山口駅前ザ・プライム

山口県山口市小郡明治二丁目

2,640万円~5,280万円

2LDK・3LDK・4LDK

61.00平米~86.22平米

総戸数 82戸

クレアホームズ松山大街道ザ・プレミアム

愛媛県松山市大街道1丁目

未定

1LDK~4LDK

46.93平米~128.83平米

総戸数 44戸

サーパス福山駅ザ・ガーデン

広島県福山市東桜町39番

3,960万円~5,180万円

2LDK~4LDK

72.74平米~89.60平米

総戸数 56戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,330万円予定~5,370万円予定

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

ポレスター岡山幸町

岡山県岡山市北区幸町9-101

3,440万円~5,090万円

1LDK、3LDK

45.32平米~68.61平米

総戸数 70戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,090万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

Belles戸坂パークアヴェニュー

広島県広島市東区戸坂千足二丁目

3,240万円~3,840万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルームです。

68.21平米~76.02平米

総戸数 43戸

ヴェルディ倉敷駅南

岡山県倉敷市稲荷町199-2、200-1

3,278万円~3,728万円

2LDK+S、3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

74.97平米・79.20平米

総戸数 43戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

3,080万円~3,780万円

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

ラルステージ久米駅前

愛媛県松山市南久米225番4他

3,270万円~3,890万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.60平米~73.59平米

総戸数 52戸

ヴェルディ・コーストテラス[吉島]

広島県広島市中区吉島新町1丁目

3,158万円~3,858万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.64平米~75.75平米

総戸数 174戸

アルファスマート新居浜駅II

愛媛県新居浜市庄内町6丁目

2,680万円~3,420万円

2LDK、3LDK

70.00平米~77.35平米

総戸数 59戸

ソシオ戸坂

広島県広島市東区戸坂千足一丁目

3,290万円~4,040万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.59平米~76.81平米

総戸数 42戸

ヴェルディ東朝日町

島根県松江市東朝日町字フケ37番

2,978万円~4,468万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.77平米~86.68平米

総戸数 82戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・パークハウス 上幟縮景園

広島県広島市中区上幟町1番3

未定

2LDK・3LDK

62.91平米~135.80平米

未定/総戸数 45戸

クレアホームズ松山大街道ザ・プレミアム

愛媛県松山市大街道1丁目

未定

1LDK~4LDK

46.93平米~128.83平米

未定/総戸数 44戸

プレディア広島大手町

広島県広島市中区大手町五丁目

未定

1LDK・2LDK・3LDK

44.24平米~72.85平米

未定/総戸数 90戸

ザ・プレイス広島

広島県広島市東区光町2丁目

未定

2LDK・3LDK

58.52平米~80.18平米

未定/総戸数 52戸

サーパス庚午中ザ・レジデンス

広島県広島市西区庚午中二丁目

未定

3LDK

68.28平米~81.01平米

未定/総戸数 44戸

プレディア戸坂

広島県広島市東区戸坂千足2丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.48平米~100.26平米

未定/総戸数 51戸

サンヴェルシア防府駅

山口県防府市八王子一丁目

未定

3LDK~4LDK

101.03平米~109.52平米

未定/総戸数 10戸

サーパス岡山南方グランオアシス

岡山県岡山市北区南方3丁目

未定

3LDK・4LDK

70.96平米~84.10平米

未定/総戸数 48戸