- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
長文パンテラ爺さんはスルーすればいいでしょう。
独りよがりな思い出話しの相手をするのは時間の無駄ですし、
他の書き込みに対して、中学生か?免許持ってるのか?
など失礼な発言、マナーの悪さも目に付き不快です。
では、本題のスポーツカーの話しをしましょう!
国産・外車問わず現代のスポーツカーに興味があります。
特にポルシェ911の最新(991)は大きくなり過ぎたとか、
スポーツというよりGTのようになった、とか賛否あるようですが、
やはり最新は最良、というのは間違い無いようで、
実際に乗られている方、試乗された方でもいいのですが、
インプレッションをお願いします。
特にカレラ4、4Sで考えています。
またポルシェ目黒がエリアなのですが、購入する際のアドバイスや、
いい担当さん、などの情報も頂ければありがたいです。
中古にしておけば
↑ふふ、爺さん(とその取り巻き?)必死やね〜
過去の書き込みを見て、日本のスポーツカーといえばランエボ、とありました。
それは理解できるのですが、海外に目を向けると、ポルシェは勿論、
様々なスポーツカーメーカー、スポーツカーがありますよね。
特に、GTカーに区別されるような、高級で快適なスポーツカー、というジャンルが、
日本車にはあまり無いように感じるのですが…
フェラーリ、マセラティ、ランボ、アストンマーティン、ジャガー(XKR-S)、
そのような、ラグジュアリースポーツカーって日本車に求めてはいけないカテゴリーでしょうか?
私は日本車の技術力や壊れにくさなど、高く評価しているのですが、国内の制限速度は100km、
だったら快適に走れて、できればカッコいいデザインの車に乗りたいと思いますが、
そうなると結局、輸入車になってしまいます。その昔ソアラという画期的な車がありましたが、
結局レクサスSCとなり、人気も出ずに撤退してしまいました。
このセグメントに日本車の入り込む余地は無いのでしょうかね?
カッコよくて、スポーティーで豪華で速い車、売れそうな気もするのですが…
ヨーロッパ車と国産車を比べるのも可笑しな話しですが、国土が違いすぎるのではないでしょうか?
日本は狭いしヨーロッパは広いですよね。
私はセレブではないから買えませんが助手席に乗ってみたいですね。
>ヨーロッパ車と国産車を比べるのも可笑しな話しですが、
よく理解できないのですが、国産車を比較する際に、ではどこと比べればいいのでしょうか?
ヨーロッパで無いとすれば、アメリカですか?それとも同じアジアの韓国、中国ですか?
>日本は狭いしヨーロッパは広いですよね。
だから何でしょう?日本車もヨーロッパに輸出されて、全外の半分以上日本車、という国もありますよね?
>全外の半分以上、
全体の半分以上、のミスタイプです。
>4619
ちょっと長いけどスレタイに沿った振りでいいですね。
レースカーから派生したヨーロッパのメーカーと、大衆向けから技術を高めていった国産メーカーの成り立ちの差ではないかな?
国産だとスーパースポーツはLFAしかないように思う。
GTーRやNSXはトランクあるから俺としてはスーパーカーとは言えないんだよね。
4623
スーパーカー?ここスポーツカーのスレだけど?
スーパーカーもスポーツカーのカテゴリーに含まれるから構わないでしょ。
>レースカーから派生したヨーロッパのメーカーと、大衆向けから技術を高めていった
>国産メーカーの成り立ちの差ではないかな?
では、国産メーカーに「カッコよくて、スポーティーで豪華で速い車」は作れないという意見ですか?
これだけの技術があるのに?
造れないとは思わないけど、商売として成り立つだけの数は販売できないと思う。
LFAは実際赤字販売らしいし。
世界のスポーツカー好きにとってブランドイメージが確立されていない日本製のスポーツカーに2000万とか払うヤツは稀だと思う。
>日本製のスポーツカーに2000万とか払うヤツは稀だと思う。
人はブランドに対して対価を払っている側面もありますからね。
ただ私が言っているのは「カッコよくて、スポーティーで豪華で速い車」を、
欧米のメーカーよりも割安に、例えば1000万円以下で売り出したらある程度売れるのでは?
と思うのですが無理なんですかね?
日本車は高品質で壊れないという、良いイメージブランドもあると思うのですがね。
結局中途半端で日本人も外国人も買わない気がする。
例えが悪いけど、韓国製のロータスのライセンス生産車があったけど売れなかったよね。まあ壊れるというのもあるだろうけど、もし本物より性能がよくても売れないと思います。
ほぼ100%のドライバーが車の性能の半分も使えない。ブランドイメージに高い金を出してるではないかな。
4629に追加。
スーパースポーツカーを買う人間は「高い車だからこそ買う」という一面があると思う。
お手頃価格であちこちですれ違う車は欲しがらない。
そうですねぇ。
では結局、ブランド価値の低い日本車が、もしスーパースポーツを作っても、
売れないだろうから日本メーカーは生産しない、ということですかね。
これだけ高品質で、信頼性の高い車を作りながら、スポーツカーの分野で評価されないのは残念ですね。。
トヨタはそれが癪だからLFAを造ったのではないかな?
もしトヨタがF1で5年くらい連続でチャンピオンだったら適正価格で売れたと思う。
世界の人達が日本車に求めるのは経済性や安全性であってカリスマ性ではないのでしょうね。
スポーツカーと言い切れないけどユーノスロードスターは世界的に売れたし。
日本車メーカーはスポーツカーが売れないから、結果造らないとのことでしたが、
スポーツカーからのフィードバックを活かして、例えば高速走行時のスタビリティなど、
セダン造りにも、もちろん活かせる部分も多いと思うのですが、
今までの話しではそういう意味でも、セダンの分野でもやはりヨーロッパ車には敵わない、
ということになってしまいます。
では、日本車の強みは何なのでしょうか?
ボディデザイン、インテリアデザイン、質感、エンジン性能、音、遮音性、快適性などなど。
どれもヨーロッパの後塵を拝しているように思えますが、
ああ、遮音性だけはレクサスが世界一でしょうが。
結局、日本車は割安で壊れにくい車、ということでしょうかね?
>>4633
Wikipediaでレクサスを調べて見てください。
スポーツカーではないですが、ハンドリングやエンジン、内・外装デザインでも受賞していますよ。
一部の日本人は自国の物を貶す事で、自分がヨーロッパ人にでもなった気になるようですね。
そういう振る舞いをする人を時々見ますが、コンプレックスの塊みたいで激しくかっこ悪いです。
見ている方が恥ずかしくなるほどに。
>4634
受賞歴とか、そういうものは信じない性格でして、車なら実際に運転してみて、
自分の五感で感じたものしか信じられないものですから、批評や論評は興味ありません。
>自分がヨーロッパ人にでもなった気になるようですね。
いえいえ、それは全く思いませんね。西洋人になんてなりたくもない!
昔から柔道に剣道も嗜む日本男子ですから(笑)
レクサスもいい車だとは思いますが、LSしか知らないのでLSに関してですが、
個人的なテイストから言うと、圧倒的な静かさは認めます。
ただそれ以外、例えばエンジンを回しても官能的な音は聞こえてこない。
例えば、ジャガーのXJRだったらドロドロとした、ちょっとアメリカンなサウンド、
マセラティだったら低いながらもフェラーリチューンのもっと回したくなる、
色っぽい音がします。それから内装も、まあ走る応接間のような(笑)
クラウンなどから比べればかなり垢抜けましたが、でも西欧車に比べるとセンスが悪い。
ウッドの使い方、レザーシートやインストゥルメントパネル周りのステッチ、
ナビ周りのボタンの意匠や配置も??
メーター周りもゲームセンターのような子供じみたカラーと表示で興ざめですし。
もっと挙げたらきりがありませんが、貴方も乗り比べてみたらすぐ分かるはずです。
もし違いが感じられないなら、高いお金を払ってまで西欧車に乗る意味は無いですから、国産に乗って下さい。
あ、あと一番大事なことを書き忘れていました。
乗り心地です。そのクラスではエアサス車が多いのですが、レクサスもそうですが、
まだまだ成熟度が足りない。ピョコピョコする感じが残っている。
その点、西欧車も全てがいいとは言いませんが、オンザレール感覚で地面にビシッと食いつく感じ。
悪路でもフワフワではなく、ビシッといなす感じ。でも快適性は失わない。
19、20インチタイヤでも、一切突き上げ感を感じさせないサスセッティング。
またジャガーではオールアルミモノコックを採用したことによる圧倒的な剛性の高さ。
冗談でなく、どんな悪路やバンプがあっても、今まで1度たりともミシッとか音を立てたことはありません。
これはスゴイことですよ!
4634は、まずウィキを信じている点から見て情報弱者だな・呆れ
誰でも書き込めるウィキは、正確でない情報が沢山紛れ込んでいる。
しかも、自分で運転したのでもなく、受賞歴云々を信じ込んでいる。
今、巷を賑わせているニセベートーベンこと佐村河内のようだ。
本質を自分で見ることもなく、世間のまことしやかに語られたストーリーを真に受けている。
>見ている方が恥ずかしくなるほどに。
その台詞、そっくりそのまま貴殿にお返ししよう。
ネット情報だけでなく、もっとリアルライフで生きろよ!
そんなに差があるのか。
ありますよ!そうでなかったら、賢い日本人は高いものは買わないでしょう。
価格に見合うだけの価値があると判断して、見栄を張るだけのために何倍も高いものは買わない。
オージー・ビーフと和牛、もし同じ味だったら皆安い方を買うでしょ。
でも、かなり割高な和牛も売れ続けているのは、やはり単純に美味しいから。
車だって同じことですよ!いいものは金を出す。それが日本人でしょ!
F1が一番。
セナプロ時代のホンダエンジンは最高でしたね。
ホンダの技術は世界一だった。
4640
wikiについてはどうでもいいことです。
このスレは車についてですから、趣旨逸脱しないで下さいね。
そもそも、レクサスはスポーツカーではないのですが、
わざわざ返答して下さったレス者に対して、まず謝意を表すのが礼儀なのでは?
>4639
食に関してのごく一部はそうですが、モノに関してはそうとも言えませんよ。
様々なメディアによって価値観までもが刷り込まれていますから。
高級とはこうあるべき、というのはその最たるものです。
たとえば富裕層向け雑誌なんて、メディアに踊らされた外国かぶれや成金が食いつくようなネタ満載です。
また黒い某クレジットカードを持っていると、定期的に会員誌が送られてきますが、まあギラギラとした宝飾品の広告記事ばかりで下品なことこの上ないです。
あんなもの本当に欲しいですか?
宝飾品は女性が好きなのでしょう。
>また黒い某クレジットカードを持っていると、
じゃあ、なぜそのカードを解約しないのか?
それより、そもそもなぜそのカードを作ったのか?意味が分からない。
年会費払っているのでしょう?
必要ない、というか貴殿は嫌悪感すら抱いているようですから、
解約すればいいだけの話では?
4631と4633って違う人だよね?
4633、4635、4636は他人の意見に耳を傾けられない気の毒な感じ。
全ての車に乗れるわけないんだからインプレッションとか参考すればいいのに。
スポーツカーに話し戻すけど、結局のところスポーツカーって移動手段ではなくその車に乗るという行為が所有する目的になる車だと思う。
見せびらかしたいという目的も否定はしないけど、信号のない田舎道を走って、ステアリング切った分だけ曲がる感じとか、加重の移動とかが気持ちよく感じられれば最高。
ここの流れを見ていると、やはり私の求める、
「カッコよくて、速く、快適でラグジュアリー感のある大人のスポーツカー」
というカテゴリーは、残念ながら日本車には存在しないようだな。
だから前に「日本車には乗りたい車は無い」と書いたのだが、
結局、やはりそういう結果になってしまったじゃないか!
せっかく技術力の高い日本メーカーなんだから、採算性はよく分からないけれど、
カッコ良くてセンスのいいスポーツカーを作って欲しいぞ!
高齢者のスポーツカー乗り見るけど
バブルの名残かな
>>4643
うちはアメックスのプラチナだけど、会員誌ってみなそんなものだと思いますよ。
財布の紐を握っているのは奥さんだから、女性の喜びそうなジュエリーなどの広告が、
どうしても多くなってしまう。ただ、ナイルスという月刊誌は、高級車の特集は勿論、
私の好きな機械式腕時計の特集も多く、リシャール・ミルやパテック・フィリップなどの
希少なモデルの記事も時々出るので興味深く見ていますよ。
クルマ好きでで時計も好きな男性多いですよね!
そうだ!
そう言えば、トヨタも昔は2000GTなど、素晴らしいスポーツカーを作っていたじゃないか!
頑張れ日本車!
どうでもいい
4651
ん?スポーツカーに興味ある方で、ジャガーEタイプやトヨタ2000GTがどうでもいいとか、
あり得ないんですけど…。
何でこのスレにいるの?
若い人はミニバンミニバンって一辺倒、、、
シルバーグレー(女性はシルバー姫?)こそ
格好良くスポーツカーですよ!
4651の反応とか見ていると、年齢が分からないのですが、
1970年代の憧れの名車たちは、いまいちピンと来ないのかもしれませんね。
逆に、若くても往年の名車好きの方もいるでしょうし、初老の方でも、
最新の991タイプのGT3乗り回しておられる方もいますし、
こういう匿名で何のデータも分からない掲示板での交流は、なかなか難しいものがありますね。
>4653
そういう初老の方々に似合うカッコいい国産車って、あまり無いと思われませんか?
敢えて言えば、もう生産されていませんがレクサスのSCあたりかなぁ。
でも、それなら本家ジャガーのXKあたりは実にカッコいい!
アストン、マセラティ、フェラーリのカリフォルニアあたりをオープンでもカッコいい!
あとは思い切り、ロールスのコーニッシュとか、ベントレーのアズールあたりも素敵かも!
そのクラスだと、日本車ではセンチュリー、プレジデント、デボネア(古!)
になってしまいますから、まるでカッコ悪い。
御達者クラブでも良いじゃありませんか。
自分65歳♀ですが大変居心地がいいです。
どうか心ない人に荒らされませんように。
ちなみにフェアレディ乗りです。
ゼロ戦のエースだった坂井三郎さんも
ジジイになってからスポーツカーぶっ飛ばしてね。
血が騒いでたのかね。
年取ると朝も早い
小生も4時半起きラジオ体操&朝食済
朝、ファミレスや喫茶店に行くとモーニング狙いのジジババが殆んどらしい。
いいんじゃない、スポーツカーに乗って朝食へGO!
白洲次郎も、イギリス留学時代にベントレーだかアストンマーチンの
オープンスポーツに乗ってたらしい。著作に写真出てたけどカッコ良かった!
犬の方?
ここ数日このスレ見てますが、全くレベルが低すぎて呆れました。
要約すると、海外スポーツカーに乗っている人の書き込みと、
それに対する嫉妬と、だから何?的な開き直りと下らないレスばかり。
例えば、
>ヨーロッパ車と国産車を比べるのも可笑しな話しですが、
よく理解できないのですが、国産車を比較する際に、ではどこと比べればいいのでしょうか?
ヨーロッパで無いとすれば、アメリカですか?それとも同じアジアの韓国、中国ですか?
>日本は狭いしヨーロッパは広いですよね。
だから何でしょう?日本車もヨーロッパに輸出されて、全外の半分以上日本車、という国もありますよね?
と書き込んだのに、回答はなし。また、スポーツカーと何の関係もないクレジトカードの話を
いきなり切り出し、ブラックカード会員だというのを引き合いに出したいだけのようなくだらない話題、
>また黒い某クレジットカードを持っていると、定期的に会員誌が送られてきますが、
>まあギラギラとした宝飾品の広告記事ばかりで下品なことこの上ないです。
宝飾品は女性が好きなのでしょう
じゃあ、なぜそのカードを解約しないのか?
それより、そもそもなぜそのカードを作ったのか?意味が分からない。
年会費払っているのでしょう?
必要ない、というか貴殿は嫌悪感すら抱いているようですから、
解約すればいいだけの話では?
とのレスにも、回答なし。
全くレベルの低い連中ばかりのスレのようでガッカリ。
>返答をする価値すらないと見なされて、
というか、正論を突かれて返答のしようがないのでしょうね(笑)