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全く子供の喧嘩だね。
論点が幼稚すぎるわ
日本はイギリスの交通ルールを規範にしたのでイギリスと同じ左側通行だ。
現在では右ハンドルの外車も多くなったが数十年前は需要の少ない右ハンドルの車を
外国{特に米車はなかなか作らなかった}
18でコルベットに乗り、それからパンテラ、ポルシェ、ベンツS、BMW、ランボル
現在もこの中の4車種を乗り継ぎ、残しているが左ハンドルで困る事は感じた事がない。
安全運転にも特にパンテラは車高が約1メーターで車幅が2メーター。ガードレールの
上あたりが見える。またSクラスはやはり5・2×2メーターの大きさ。
それでも左ハンドルで何も不便はない。危険でもない。要する自分の車の車格を熟知
していれば何の問題も無い。若葉マークの車選びという事であれば別だけど
議論の必要はないと思う。自分自身、左ハンドルの方が乗りやすく好きだ。
こんなのがありました。
日本から中古車を輸出する際、相手国の制度上、輸出が困難な国々です。
ハンドル位置により、輸入禁止、販売禁止、走行禁止などの国があるのですね。
https://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/01/04J-101001
ハンドル位置は個人的にはどうでもいいです。人の好みで。
危険かどうかは、過去からの事故統計を調べれば目安にはなると思いますが、それも目安程度ですね。
社会としては両方が存在するのは無駄ですね。規格統一した方がコスト削減になる。
ここはスポーツカーのスレで、スポーツドライブのスレではないということですかね!?
クルマが趣味の人も、クルマそのものが好きな人、スポーツドライブが好きな人、両方が好きな人。
いろいろだと思います。
私は、クルマそのものも好きですが、スポーツドライブの方が興味があります。
スポーツドライブをする際は、他のスポーツと同様に、人のポジショニングは基本です。
国内メーカーが市販するスポーツカー(言葉の定義は、あいまいのままお願いします)は、
購入者の体格が大きく異なるにもかかわらず、ハンドルの前後調整(テレスコピック)の
できないものがあります。ロードスターもそうですね。
ドライビングを重視して市販された車なら、標準でも次の調整機構は備えて欲しいです。
ハンドルの上下・前後方向の調整(チルト/テレスコピック)、シートの前後・高さ調整。
沖縄返還まではアメリカの交通ルールが適用されていたので、車両は右側通行でほぼ100%左ハンドル車。
返還された1978年、日本式に車は左側通行に戻されたが、暫くは事故が多発したようです。
議論するまでもなく左側通行では左ハンドル車は危険です。
>4170
そんな勝手な解釈するのって、あなたはまともじゃなさそうだね。
右側通行から左側通行に変わったので事故が増えたのが正解だから。
事故の大半は、逆走行とか、左折大回り右折小回りが抜けなかったからだからハンドル位置とは無関係。
4167が4171を支持する。
右だろうが左だろうが別に変わらない。交通ルールが変わって一時期事故が
多かったという事実だけ。親戚のカナダ人は日本に17年在住していたが
久しぶりに来ると左側通行が怖く右ハンドルも怖いと言ってます。
逆に無理な追越が出来ないので左ハンドルのが安全だともよく言われてましたね。
私は、運転免許を取った翌年、フロリダに行くので国際免許証の申請をし、空港でレンタカーを借りて初めて一人で右側通行を走りました。
ハンドルは右でも左でも気にならなかったのですが、右側通行には慣れるのに少し時間がかかりますが、空港からホテルに行くまでの間で大体慣れてしまいました。
ただ、常に集中していないと、つい身に付いている左側通行のように走ろうとしてしまいます。
普段、左車線を制限速度で走る癖がついているので、気を許すと、左車線を制限速度で走っていて、クラクションを鳴らされたりしました。
右左折の時には、日本とは景色が違うため、初めて走るサーキットやブラインドのコーナーにアプローチするように、色々注意して慎重に右左折するから、事故に遭うようなことにはならなかったです。
日本に帰ってきて空港から車に乗った時には、右側通行から左側通行に戻す時間は、それほどかかりませんでしたが、完全に慣れるまでは時間がかかりました。
機械のように直ぐに切り替えは出来ないものだと痛感しました。
そんな経験もあり、常に安全にだけは注意しているつもりです。
ハンドルが右でも左でも、気になりません。
右には右のメリットとデメリットがあり、左には左のメリットとデメリットがあります。
乗り慣れて、無謀な運転さえしなければ、問題になるようなことは無いと思います。
左ハンドルに慣れない間、不要にあせってしまう人にはデメリットしか目につかないのだと思います。
日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
>日本で左ハンドルに乗る意味が理解できない。
普通に当然です。ひねくれ者は何処でも居ますからw
MTでボクスターやケイマンは右ハンあるのに何故911は無いのかね
確か英国仕様には右ハンドルがあったような・・・
最初から右、左で設計が違うので本当は部品も違うんですよ。
だからかなりの台数生産出来ないとメリットが無い。少量生産では
特別困る事が無いので大幅に別設計で予算を掛ける意味が無いんです。
だから今、展示してあるか分かりませんが松田コレクションに所蔵された
カウンタックのLP400{同じ外車クラブのメンバーの車だった}は
イギリス仕様なので右ハンドルの珍しいモデルでした。
左専用を右にするのは大変な事です。
所有してみれば分かると思いますが右左は何も影響ありません。
慣れると左の方がいいという外車オーナー多いです。
慣れれば多少の不便には目をつぶる
それを言ったらキリがない
外車オーナーには見栄晴が多いから国産じゃないことを誇張する左ハンドルを重宝するんだろうな
全然、不便じゃないんだよ別に。
乗った事が無い人がそう思うんだろうね。
一種の思い込みだね。またハンドルの位置で見栄はれるわけじゃ
ないし。料金所の問題だけかな。あえて言えば。
親父はずっと左ハンドルや右ハンドル関係なく乗っていましたので、私も、子供の頃から左ハンドル右ハンドルの両方に乗っていて、どちらでも違和感もなく育ったので何とも思わないのだと思います。
しかし、左ハンドルイコール高級外車だと言う人がいて、左ハンドルを蔑視する人が増えたのでしょう。
911シリーズのマニュアルに右ハンドルが無いのは、ポルシェ社にとっては当然のことかも知れません。
右ハンドルにすることで、重量バランスを含め、911のフィーリングが変わってしまうことを避けたいからだと思います。
今の991・911は乗用車のようになってしまいましたが、見事に路面状況が伝わるフィーリングは健在と言うか更に良くなっていると思います。
左ハンドルは、人にサウスポーの人がいるのと同じように考えてもらえればいいのではないかと思います。
テニスのジョンマッケンローのように。
色んなことを考えて出来た車が左ハンドルだったが、日本では右ハンドルだと、教え込まれたことだけを妄信している役人ばかりなので、右ハンドルを作れば日本で販売させてやると言うようなことで、設計者たちの考えなんて二の次、体裁が第一と言う人たちの犠牲となって出来たのが、左ハンドルを無理矢理右ハンドルにした車たちなのです。
ファミリーカーなら良いですが、スポーツカーはフィーリングが命です。
右ハンドルにしても同じフィーリングが出せる車ならいいのですが、フィーリングが変わってしまう車のほうが多いようです。
>>4180
4176だが全然違う。
日本市場に食い込みたいから自発的にドイツは右ハンドルを作った。
それは国産メーカーが最初から右ハンドルだったから。
でもマスプロではアメリカは中々右ハンドルは作らなかったよ。
あなたの一番間違えているのは、最初からハンドルの設定を決めて車の設計するから
右だろうが左だろうが最初からならフィーリングもバランスの問題も皆無なんだよ。
ここのレスする連中の問題は自分のオーナーカーとして乗った事も無いのに
想像でものを話している事。右左なんて問題はまったく無い。
37年も車に乗ってる俺が言うんだから問題ないよ。
不思議です。
同じ様なことを書いたつもりなのに、私のことは否定されるとは、ほんと不思議です。
設計の段階でハンドル位置を決めて作るので、左右2台分の設計はしない、しかし、輸出するモデルに反対のハンドル位置を要求されると取って付けたように逆位置のハンドルになるようにするのですよね。
メルセデスやポルシェはまだいいが、プジョーやアルファの右ハンドルのマニュアルは頂けないですからね。
プジョーの207をドライブすると、自分の足が斜め横向いてるような感覚でしたからね。
↑
じゃあ表現が悪い。
別に色々な事を考えて左じゃない。右通行だから歴史的に左ハンドルの国。
日本は教え込まれた右ではなくてイギリスを手本にしたから右。
「右なら販売させるなどと一言も言わないから昔はずーっと左ハンドル。
右ハンドルでもフィーリングは関係ないですよ。
スポーツカーで強引に右にした車は日本には1台も入ってないし
そういう車はメーカーが作りませんでしたから。
異常なほど興奮しているのか、覚せい剤でもやっているのか知りませんが、支離滅裂ですね。
左側通行の国には右ハンドル。
理論にかなっている。