売主:(売主・売主代理人)積水ハウス株式会社 福岡マンション事業部施工会社
(売主)福岡地所株式会社
【スレッド本文を一部修正致しました。H24.3.5 管理担当】
こちらは過去スレです。
グランドメゾン百道浜villaの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2012-03-04 21:12:11
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[スレ作成日時]2012-03-04 21:12:11
百道浜の高級戸建エリアは立派です。ここは外れ過ぎです
いがいとヌリ壁部分が目立ちます。
GMでもエコノミー仕様なんでしょうか?
さすがに真正面ではないでしょう。でも横とか後ろはペンキ塗りというのは最近のグランドメゾンでは多いですね。コストダウンの一環なのでしょうか?
隣りの敷地内に不法侵入しないと見られない側のバルコニーの内側の壁なんてこの板で大騒ぎするほど入居者には気にならない部分ですからね。
それより床暖房、ディスポーザー、トイレの棚や自動開閉蓋、ミストサウナなどが標準仕様の方が普段の生活で嬉しい。
外階段周りもペンキ塗りと書かれていました。
なんで全部タイルを張らないのかな?建物も保護されるのに
外階段の片面は、壁もなくアルミの柵になっていました。残念ですね。残りは、コンクリート壁に塗装でした。
まだ見えていないもう一つの外階段も、デザイン的に同じ処理の可能性が高いですね。もうちょっとしたら、シートが外れると思います。
グランドメゾンは2008年の今川あたりから省タイル物件が増えてますね。何故でしょうか?
福岡ではGMが一番ってくらいブランド確立出来たし、
盲目的な信者がGMってだけで買ってくれるから、
手を抜いてもいいと思ったんじゃない?
海沿いにありながら、金属部分の多さと塗装仕上げの多さは、建物の事を考えて作ったとは思えませんね。
腐食 塩害に配慮はあるのでしょうか?
↑営業さん、見てますよね? 都合が悪くなるとだんまりですか?
塩害、タイルレス、階段のアルミについて説明してください。
契約者ですから直接聞けますが、検討中の方には貴重な情報だと思います。
前スレから何度か「ここは室見川です」って擁護されている方がいらっしゃるように、
塩害なんてあの場所じゃ関係ないんですよきっと。
昨日たまたま近くを通ったらすぐ横でアサリ堀りをされているようでした。
アサリって海じゃなくても生息するのですね。
それともアサリじゃなくて川底の掃除をされていたのかな。
921さんが答えればいいんじゃないの?
アルミサッシも海沿いなら腐食しますよ。
特殊コーティングが必要なはず。
ねじ ビスに至るまで。
確かに気になる所ですよね。
何にもしてないことは無いでしょうけど、対策の度合いは知りたいですよね。
海に近いのは事実ですし、アサリ掘ってたのなら海水でしょうから。
921
契約者だから聞けるって、契約前に説明は無かったの?
大切な所ですよ。
今なら、対策をお願いできる部分もあるかもです。
エアコンも、塩害対策用のものを選ばないとダメですよね?
アサリは淡水では死ぬそうです。あの川のあの辺は海水がかなり交じっていますので塩分は高そう。
エアコンには塩害対策仕様はないのでは。室外機をこまめに拭きましょう。
(一般品でも塩害地域に対応、ということかもです。)
エコキュートには塩害地域用の仕様があるけれどね。
外海に面する地域は、海岸から2Kmまでが塩害地域のようです。自転車もすぐに
錆びそう。
海に近いメリットもデメリットもあるので、そんなに気にしなくてもいいですよ。
塩害対策用エアコン室外機 はありますよ。
ただ、高い為、使用しないケースがほとんど。
壊れれば2台目 ということですね。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
塩害は確かに大きな買い物だけに、問題ですね。
窓 手すり 共用部 駐車場 厳しそうですね。
ここは共用廊下側に格子窓の部屋があったり、ベランダでは隣家と板一枚で仕切られているって本当ですか?グランドメゾンって普通そうなんですか?
>936
平均した階高の確保は信頼できますが、それ以外は他社に比べ格段優れているとは思えません。
それに、分譲価格も他社に比べると割高な印象を受ける物件が多い。ブランド料でしょうか。
そんなに変わらない
見せ方とブランディングはうまい
違いがわからない人は駅近ユニクロマンションで充分でしょう。
だから見せ方が上手いって
トータルで見ないと
外観とか上手に手を抜かれてる
GM信者は他のいいとこを認めないし、GMの欠点も見ないふりする傾向があるのかな
あのフローリングって良いの?
駅近マンションはユニクロ?マンション?
他を下に見るにも程があるし、失礼ですよね。
こういう他を否定しかしない人が購入?するマンションなの?
グランドメゾンは、そういう人の集まり?と思うと
ブランドイメージも落ちた気がしますね。
内装って、消耗品ですよ。それに、普通の分譲マンションのレベルですよ。
もうちょぅっと外装に力を入れないと、ブランドイメージが落ちると思います。ここも、NSも、2011など、
塗装壁の目立つ物件が散見されます。
O&Fの外装はタイル張りで、ペンキ塗りはないと思います。結局は安めのものは、安いなりに建材を削減しているんでは?
床暖房もディスポーザーもミストサウナもタンクレストイレもビオトープも含んだ価格だから割高に思うのかなあ。
ビオトープって何ですか?
共用廊下側に部屋があるタイプがここは多いですね。また板1枚で隣りの部屋と仕切られており、更に外廊下です。賃貸なんかによく見る感じ。
内廊下より外廊下の方がよくないですか?
ここは特に眺めもいいし。
内廊下はホテルライクで、更にカーペット敷だと高級感あり。一方、外廊下は風雨に曝され、出入りも丸見えでプライバシーが担保されませんね。
共用廊下側の部屋って、採光は期待できませんよね。格子は侵入防止のために、金属で作るんでしょうか?
内廊下vs.外廊下板ではいつも外廊下の圧勝ですよ。
海に近いこちらのマンションでは、内廊下の方がよかった様な気がします。
ただ、この間取りでは、共用廊下側に個室の窓もあり、内廊下にはできなかった。が正解でしょう。
塩害が懸念されるだけに、内廊下が良いですよね。
内廊下は暗く空気が悪い。
外廊下がVILLAの開放的な雰囲気に合ってるけどな〜。
外廊下からタワーも見えるし。
内廊下は自慢できるけど、外廊下はチープな感じ。内廊下は高級マンションではセールスポイントとして販売時言われるけど、外廊下になっているとは言われないね。
外から丸見えはいやだね。内廊下で廊下もエアコン入りがよい、高級ホテルみたいでかっこいい。
マンションの風格というのは、外観、それから共用部、最後にプライベート部のこだわり。
来客者はこの三点の調和を見ていますからね。
内廊下って何ですか?
ホテルの廊下みたいなものです。
>961、962
来客者は裏側のバルコニーがタイルかどうかも見るの?そんな外ヅラばかりを気にするの業者さんだけじゃない?
転売目的の不動産ではなく、家族で住む家を探してたらプライベート部分が一番大事だけどな。
外廊下なら上からビオトープも眺められて癒されますよ。
また擁護が凄い
売れが悪いのか?
入居してお披露目をいろんな人にしますよね。問題なのは女性達。彼女らよーく見ながら値踏みしているよ。舐め回すように見て、ケチつける人いるからね。奥さんに恥かかせないようにね。
>968
本気ですか?
招待された人の家を値踏みしてケチつけるような友人などいませんよ。そんな人としてどうかと思う人の目線気にしてマンション買うんですか?
年賀状の住所見て百道浜でGMならおぉ!と思う知人はいるかもね。舐め回すように見るのは業者ばかり。
一般論ですが、内廊下は高級仕様。外廊下は、普及仕様。
実はGM、ブランドイメージとは逆に、結構普及仕様の物件が多いと思います。
外ヅラ気にするなら余計ブランドイメージが大事ですよ。
福岡では特にGM信仰ありますし。
年賀状出す知人と招待された家を値踏みする友人とどっちが多いの?
年賀状に内廊下、駅近、スーパーも近いって書くの?
一方、GMのセカンドライン化というのも定説になって来ています。
年賀状に書いても、特にステータスには成り得ない市場の評価になっていると思いますが。
一般論ですが内廊下って暗くて暑くて空気よどんで臭いイメージが強い。音も響いてうるさいし。
エアコン効いてて、カーペットで、火事の時の対策や圧力の対策もしてあって、ゴミ捨ての時に生ごみの汁を垂れ流したり、ペットの糞尿を放置する住人がいなくて、きちんと管理された内廊下ならいいかもしれないけど、VILLAの雰囲気と合わないな〜。
海辺のリゾートホテルには外廊下も多いよ。
O&Fはきちんと管理された内廊下。
だけどGM以外ってしょぼい内廊下物件っていっぱいあるよね〜。
それでも内廊下ってだけでありがたがる人いる。
GMってだけでありがたがる人はもっといるけど(笑)
>974
それは、違うと思います。数あるGMの他スレを読めば、状況は明確です。
大量供給により希少性が失われ、立地の悪化に伴う分譲価格のダウン、外観処理のレベルダウン等
一昔前に比べると明らかに福岡市においてもブランドイメージが普通化しています。
福岡市民の一般的な所得で、十分購入が可能になりました。
人気が昔ほどでない根拠のひとつが、竣工前に完売する物件が極めて少ないこと。ここも、その典型になりそうですし。
¥3000万台から購入できるマンションは、並のマンションです。
福岡のリアル人より。
まあ僕も嫁も外ヅラなんて気にしないので自分たちの価値観で決めますけどね。人目ばかり気にする人生は疲れませんか?
福岡では2000万台から4000万台の部屋しかないマンションが並のマンションです。
戸数も多くこの分譲平均価格だと、購入可能な年収層の絶対数が少ない。お手頃価格のローコストマンションと竣工前完売で比べることはできません。
なんだかんだ言っても、GMはお洒落ですね。植栽も凄いし、良い感じだと思います。
別にGMでなくても、早良区北部文教エリアだと平均分譲価格が極端に狭い部屋ばかりの物件を除き
¥4000万を超えるのが普通です。
また、早良区北部文教エリアで、GMより市場の評価が高い物件は、多々あります。
分譲価格の一番大きな要素は、ブランドではなく立地です。勘違いなされないように。
パークテラス西新オーゼ、ネクサス西新、百道タワー、グランフォーレ百道など。
えー。
おかしいでしょうか?
パークテラスだけだね。後は評価は高くない。
どれもよいマンションですが、個人的には子育てするのに交通量の多い道路に面してるのはちょっと。価値観の違いでしょうね。
百道タワーとパークテラス西新オーゼはわかるけど、他は地場デベの中途半端な物件でしょ?
まあまあ。他社物件を名指しでけなすのはやめましょう。
パークテラス西新オーゼは少し旧くなってしまいましたが、今でも早良区のNo.1でしょうね。さすがに三菱の物件だと思います。
文教エリアで立地は良かったのに、GM高取参番館のようにかなり苦戦した事例もあります。
ブランドなんて関係なく、総合的なパフォーマンスが重要であることを、販売実績が示しています。
評価が高い基準が分かりませんね。一体誰が判断するのか?細かな住み心地なんて契約者しか分かりません。
アルファステイツ高取?はぁー?、座ライオンズ?百道?
GMのスレはいつもこんな話になるね。それだけ良くも悪くも注目されているって事だね。
業者さんは大変だね。
グランドメゾン高取参番館は本当に惜しいことをしたね。もう少し間取りに考慮があり、バルコニーが普通に広かったら、最も売れたと思います。立地も良いので企画の失敗案件ですな。