初の大規模建て替えマンションで未知のゾーンへ突入です。
地権者の住戸も同時販売で損得の関心が異常に高まっています。
真相は如何に?
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2012-03-02 11:47:55
初の大規模建て替えマンションで未知のゾーンへ突入です。
地権者の住戸も同時販売で損得の関心が異常に高まっています。
真相は如何に?
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2012-03-02 11:47:55
>地権者さんの部屋を個人契約で買った場合、東京建物のアフターは受けられないんですよね。
その通りです。買主は売主との契約で瑕疵担保条項をしっかり締結して、売主である地権者からしっかり補償を受けないと危険です。
>水漏れや停電など緊急時の対応も24時間緊急受付サービスからは外れてしまいますか?
管理会社から受けるサーブなので同じです変わりはありません。
>同じマンション住人なのに、販売先が異なると複雑になりますね。
少なくとも中古マンションを購入する以上の勉強が必要です。
旧住民は守秘義務があり、売買価格及び管理費の詳細については、語ってくれません。
>by 不動産業者さん
契約書を見てのことでしょうか?
瑕疵担保責任は契約書で決められます。
なんか、グルグル議論がまわってるね。出尽くした感があるから、もういんじゃねぇ。
地権者の住戸を買いたい方は別途、不動産屋へ問い合わせるとして、東京建物が販売する住戸について購入の是非を検討しましょう。私は地権者が大勢いたとしても、それだけを理由で検討を除外する考えはありません。ただ、販売価格については現地に何度も足を運んで精査すべきと思います。客観的数値根拠を出すのは無理ですが、自分なりのスコアシートで点数をつけてみたいと思います。少なくともMRと公式資料から判断した限りでは買いに傾いています。構造や仕様、設備に関してはブリリアの水準をクリヤーしていると思っています。交通の便に関しては、かなり厳しく悪いと思います。勤務地が新宿以遠ならば再考したいところです。朝の京王線の所要時間はちょっと非現実的と感じます。比較対象は中央線です。あちらは朝でも所要時間はほとんど伸びません。
中央線は人身事故が多いとかトラブル率は高いが、閑散時間とラッシュ時間との所要時間差が小さいです。
それに対して京王は差が極端に開き過ぎです。
専門的になりますが国鉄時代からの基盤の差(ホームや線路の容量)が明白です。
価格ってあとどの位下がるんだろう?
最近見た価格表は一万円単位まで書いてたから、ほぼ変わらないんじゃないか。
どこかの花火大会の花火も見れるということで、正式発表時には価格は上がる傾向にあるらしい。
販売が厳しければ下がるだろうし、順調なら変わらないのが一般的だと思います。
Aは人気みたいだね。他は下がるのかな。
昨日、現地で確認しましたが、最初は駅から近いA棟が人気だったみたいで、最近は便利でグレード感があって共用棟が近いB、C棟も人気になってるみたいです。結構、迷いますね。