サイトの方は全然更新されてませんけど販売状況はかなり好調なんですね。
UNは残り2邸になってましたのでそちらもそろそろ完売になるかな。
南東の端って何タイプだったのですか?良い部屋だったのでしょうね。
メガドンキだと牛乳タマゴ食パンなんかが売ってますね、値段も安くなってます。
ここに限らずどのマンションも人気のある間取りはすぐ売約済みになりますからねえ。
後は売れ残りの間取りを待って値引き交渉するか、どっちかでしょうね。あまり粘りすぎても良い間取りから埋まってしまいますからむずかしいところですね。
Fタイプが一番人気だったのかな。
近くの西友はネットスーパーやってますか?
周辺環境のところに車で2分とありますが自転車や徒歩だとどれ位掛かるでしょうか。
子どもがまだ小さいので出られないことも多く・・・
急に必要なものがあるとき配達してくれると助かるのですが。
1棟目の住民です。
広告で2棟目の価格と、私が購入した価格を比較しましたが、2棟目のほうが高いです。
NO120さんがおっしゃるとおりです。
30万円くらい高いはずです。といっても、2棟目のほうが緑地部分の敷地面積が少し狭いため、固定資産税と管理費が1棟目より少し安いはず。根拠はないけど50年すめば10万円くらいは差がでると思うよ。
それに2棟目は引渡しが2月だから引越し代金も5万円は安くなる。1棟目は3月の引越しハイシーズンでべらぼうに高かった。
これにインターネットで予約して販売センターに行って購入すれば10万円のキャッシュバックだ。
トータルで見たらほぼ同じだね。価格差はないか誤差レベルと考えていいんじゃないの。
1棟目のメリット
すぐ住めるからアパート家賃が節約できる。これって6万×12ヶ月で50万円節約。
2棟目のメリット
部屋や階数を選ぶ楽しみを味わえる。完成を待つ楽しみを味わえる。まっさらな新品を手に入れることができる。
1棟目がいいか2棟目がいいか悩むのも、実は楽しいと思うけど、
1棟目を本気で検討しているなら、今日インターネット予約して明日にでも販売センターへいってらっしゃい。
もうないかもよ。
NO121さんのご住居は30万円の差のようですが、階や広さによって差額は異なると思われます。
高層にいくほど、広い部屋ほど価格差は大きくなっているようです。
気になるのなら、直接営業マンにお聞きください。
ドゥーの方が多少値が張っていますが、アンの実物を見てから検討ができるのはメリットだと思います。
アンの購入者は、原っぱと、その真ん中の1部屋だけのモデルルームだけで決断したのですから、リスク高かったと思います。
差額はそのリスク回避分だと私は解釈しています。実際にはNO120さんの理由だと思いますけど。
また引越はドゥーも3月だと思います。竣工予定は2月ですけどね。営業マンに確認してください。
新聞広告にアンのモデルルーム使用邸を家具付きで2邸売りに出すと載っていましたね。下には小さな字で販売4邸とあります。
アン、ドゥー、ほかのマンション、中古マンション、戸建住宅、賃貸住宅、社宅、同居、それぞれメリットがあるので視野を狭めることなく焦ることなく判断してください。
上の階にいけば行く程価格が上がるのはどこのマンションも一緒だよ。そんなの当たり前。
それより建築費の違いでしょ。その時期によって建材の購入費用が違うし竣工の時期も違うしね。
アン棟は棟内モデルルームが見れて実際の生活がイメージできるのがメリット、価格も安く購入できること。
ドゥー棟は図面レベルだが早めに契約すれば好きな間取りが選びたい放題ということ、ただもたもたしていると人気のある間取りから埋まってしまうリスクあり。上の人も言っていたが完成して行く様子を見る楽しみがあり、竣工まで期間があるので色々な準備ができ、インテリアショップなどを回って家具などを見て選ぶ楽しみありとメリットはそれぞれだよ。
その人がよければそれでいいんじゃない。選択肢が多い方がいいと思うよ。
NO119です。
120さん 121さん 122さん 124さん ご丁寧にありがとうございます。
122さんがいっている「高層にいくほど、広い部屋ほど価格差は大きく」とはたとえば
UN棟 DUEX棟 差額
2F 2400万円 2410万円 10万円
3F 2460万円 2480万円 20万円
4F 2520万円 2550万円 30万円
5F 2580万円 2620万円 40万円
(価格は適当です)
上のような感じになっていることを言っているのでしょうか。
こんなこと書いたら、営業マン困るだろうな。
1棟目の住民です。
NO127さん 地震に対する考え いいですよ。
でも以下に注意してください。
・私の考えは、アンUNについての意見であってドゥーではありません。設計条件、設備に大きな変更はないと思うけど。
・個人的な主観が多く、明確な確実な情報ではありません。時には事実に反することがあるかもしれません。参考にされるのはうれしいけど責任は一切とりません。
人生を賭けて買うものだから、最終的にはご自身で悩んで調べて決断してください。それが楽しいんだって。
個人的には、マンション(鉄筋コンクリート造り)は地震に強いと考えています。
理由:東日本大震災で、震度7の揺れに耐えて、大津波に耐えて、千葉市幕張では液状化を免れました。
地震とは関係ないですが、先日のつくば市の竜巻でも、ボロボロ団地(鉄筋コンクリ)の躯体(構造本体)は無傷で、団地前の戸建ては土台を残して吹き飛びました。
以下続く
地震
・揺れ・・・ルシェモアは耐震等級2です。マンションで3は浜松のマンションにはありません。
だから浜松マンションではベストです。
補足説明
浜松でも2のマンションはあります。建設中のマンションはほとんど2のはず。
戸建てなら、3はそこら中にあります。
耐震等級2でも、巨大地震に無傷という意味ではなく、躯体にヒビがはいるかも知れないし
躯体の一部が崩れるかもしれないけど、本体の倒壊はしないという意味です。
つまり躯体は駄目になるかもしれないけど、人の生命は守られますという意味。
躯体が傷ついても、マンションは普通地震保険に入るので保険で直せます。保険は奥が深いので別の機会に。
・津波
・液状化
・火災
・がけ崩れ山崩れ
そろそろご飯たべようか
・津波
これは主観がいっぱい入るので参照程度にしてください。
津波の被害が大きかった仙台 荒浜地区。ここは砂浜がひろがり遠州浜と見た目が近いです。
(海の中の構造はしりません)
ここは海岸腺から最大4キロまで浸水しました。
ルシェモアは海岸線から3.5キロです。だから2F以上は問題ないと思いました。
それに遠州地区の過去1000年の津波被害を災害史とかで調べたところ、舞阪が水没、新居が水没はありましたが伊場まで水がきた文献はありませんでした。
またJR東海道線とJR新幹線の高架がマンションの南にあり、流れてくるであろう大量のガレキとか船を食い止めてくれると期待しています(発想が利己的ですまんね)
だけど購入したあと最大14.8Mの津波が来ると報道があって、正直「本当かよ」と思います。
あの想定は、パターンがいくつかあってその中の最悪パターンです。尚、最低は6.2M
1Mで1キロ内陸部へ浸水が目安なので15キロ浸水って東名高速道路くらいか。
ちなみにマンションは普通1F 3M。15Mの波が4キロまで来て高さ11M。
ルシェモアでは5階以上は安泰です。俺も逃げなきゃ。逃げた後は地震保険で直しましょう。
繰り返しますが、主観だらけの無責任なコメントになっています。不愉快に思う方は削除してもかまいません。
液状化
千葉幕張で問題になりましたね。埋立地が液状化になったけどマンションは被害なし。
東伊場は、浜松ハザードマップをみると液状化のリスクはゼロではありません。
しかし大地震があったら必ず液状化するわけではありません。
万が一しても、ルシェモアは地盤補正しているので液状化しません。
(ただ、マンションの周りは液状化しますので水道等に支障は来たすでしょう。3ヶ月は我慢必要かな)。
はいここも削除OKですよ。
火災
阪神大震災では、火災で多くの方が亡くなりました。関東大震災でも10万人が犠牲になりました。
浜松の火災危険マップ(正式名称わすれました)では、住宅密度が高い街中はその危険性が高いこと
をものがたっています。
ルシェモアは・・・周りに燃える木造住宅はないし、運河、道路、駐車場でスペースあるからリスク低いといえるでしょう。
がけくずれ
1985年くらいの長野地震、最近の新潟地震では山崩れ がけくずれが起きました。
ルシェモアはちかくにそれがないから大丈夫。
終わり。以上の書き込みで不愉快に思う人はごめんなさい。
遠慮なく削除して。
134さんはただここのマンションにした理由を書いただけなんだから別にいいんじゃないかな。書くのは自由だし。
ただ一つ言える事は戸建なんかよりも津波にも強いし波に流される心配もなく安心感があるよね。
あと戸建と違ってセキュリティも充実していて安心して暮らせるのでマンションのメリットは多いよ。
まぁマンションに一回でも住むとマンションの方が楽すぎて戸建には住みたくなくなるね。あと清掃も管理人がやってくれるし。
鍵一本あればすぐ外出もでき、戸建みたいにあちこち戸締りする必要もないしね。
あと部屋中バリアフリーなんで足を上げる動作が必要ない分、老後でも安心して暮らせるからね。
階段なんてあったらもし身体の自由がきかなくなった場合大変だからね。それに戸建は玄関から上がるにもかなりの段差がある、その点マンションは玄関から廊下の段差があっても10センチくらいだからやっぱりマンションのメリットは大きいよ。
好みの問題かと思うし、住んでいる人は気を悪くしないで欲しいけど、個人的には、何であんな色にしちゃったのかなぁーって感じです。あれのせいでとても安っぽく見えます。雄踏バイパスから見てもかなり目立ちますよね、あのカラーリングは…。あと、年数経ったときの見え方も気になります。中身の設備はいいんですけど。
いいですね、この辺りが更に便利になりますね。
総合病院を期待しますが規模によっては眺望が変わる部屋もあるのでしょうね。
UNの方は残り2戸になったみたいです。
完売まであと少しですね。
オレンジのトーンをもう少し落としてくれると良かったんですけどね。
住んでる方は気にならないのでしょうか。
実邸体験会開催中というちらしが入ってました。
実際のおうちを見せて貰えるってことなのでしょうか?
自分なら風呂場やキッチン周りが気になるな。
人に見せたくない箇所ナンバー1・2だと思いますがw
久々みたら近くの中古マンション検討していた スギちゃんが削除されてるね。削除が多すぎて話しの流れがわからなくなった。 病院が建設される予定なんだね。 じゃあ救急車の音 年中するね。
松城や元浜が値引きの話しになってきてるけど、東伊場は価格が安い分 劣るところが多いから、販売が下降線をたどり値引きになれば かなりの安マンションになって買いやすくやることより、更に価値が下がるようになる。
じゃあ10年落ちの中古を買おうかな。でもさ 浜松駅から2キロ以内で 10年落ちを探すと ここと価格があまり変わらないの! で 更に売れ残りが出たら値引きでしょ 、 中古より安くなる。それをお得とは思わない。 まあその程度の物件と思う。
病院ができるんですね。救急車が来るような大きな病院になるのでしょうか。
自分が通う時には便利ですが夜中音がするならちょっと気になりますね。
マクドナルドは嬉しいです。若い世代が増える事を見越しての出店なのでしょうかね。
これを機に気軽に立ち寄れるお店が増えるといいですね。
一戸建てが多い郊外で、いろいろな施設が新しくできるなら納得だが、マンションが建つような場所はもともと賑やかで ある程度のものは揃っているかわり土地が狭いってイメージですがね。逆進してますね。
スーパーでサンピア跡地の開発が終了するわけだ。
あの辺の土地の近現代史。
大正初期に東洋紡績 浜松工場が出来た。今後は紡績が日本の主な輸出製品に成長していく。
東洋の弱小国家の日本の外貨を一生懸命稼いでくれたわけだ。工場と工員さんに深謝。
第二次大戦後も存続したが1980年代に、時代の役目を終え工場閉鎖。お疲れ様です。
そこに社会保険庁が、サンピア浜松を建設。地域住民に愛用される。安いんだ。使用料が。
2000年を過ぎると、社会保険庁バッシングが起きて、サンピアも攻撃対象となる。
本来の年金支払いは、なんにも管理していないで、ハコモノばっかりつくってなにやってんだ、と。
国は慌てて二束三文で全国のサンピアを売り飛ばした。サンピア浜松も同様。
サンピア浜松は、隣県のマンション会社に買われて、400戸!のマンション群に生まれ変わることになった。
ところが08年のリーマンショックで計画修正、土地を切り売りした。
ルシェモアの事業主がここをかって120戸のマンションを今2回に分けてつくっている。
その隣は、老人ホーム。
さらにその隣は、透析病院兼老人ホーム。
さらにその隣は、スーパーとなります。
100年間で、工場→公共施設→民間施設と変わっていく土地、それがあの辺。
一方、近くのJR(旧国鉄)浜松工場は、東洋紡績浜松工場と同じく大正初期にできているのだが、
蒸気機関車から電車、電車から新幹線という、時代の変化にうまく対応し、
今もJR(東海)の主要工場であり続けている。
今の耐震工事でその地位をさらに物理的にも盤石なものにしようとしている。
この二つの工場の対比は、おもしろい。卒論に使えそうだ。
そうそう、そのJR浜松工場の「なるほど発見デー」今年もやるようです。
愛知の鉄道博物館が出来たから継続されるか心配だったけど、来年以降もやる可能性高いね。
ルシェモアの子鉄は、歩いてなるほど発見デーに通えるわけだ。
(全国の子鉄は、新幹線で浜松駅にきて、さらに専用シャトルバスで浜松工場まで来る。
なるほど発見デー自体は無料だが、実質は新幹線代が入場料ってことだ。)。
ルシェモアに入居することになったら、子鉄も鉄も非鉄も、なるほど発見デーに一度は行く価値あり。
地方の親戚の子供を泊めてあげたら、子供(とその親)に感謝されるよ。
情報ありがとうございます。比較的浜松駅から近い割には 訳ありな土地でもあり穴場的な土地なんですね。しかし マンション立地場で考えると??だと思います。老人ホーム スーパーマーケット ファーストフード 病院 と ごちゃ混ぜですものね。 本来なら 一戸建て向きの土地なのでしょうけど、新築マンションとしては安い売価ですし、選択肢がない人向けの物件ですね。これから 八幡に新築物件が販売開始しますし 元浜よりおそらく売価を下げるでしょうから マンション購入の一般的な考えでは 八幡を購入するほうが総合的に利点が多いだろうと思います。
まぁファーストフードと言っても新幹線高架の向こう側だからね、あまり関係ないでしょ。ただスーパーマーケット
ができれば間違いなく便利になるでしょうね。
マンションの敷地が広い分こちらの方がゆったり過ごせる感じですね。駐車場も平置きだし、待ち時間がなく、修繕費もかかりませんから。一方、八幡は敷地が狭く、隣もすでに同じ高さのダイワのマンションが建ってるし(これで八幡にダイワマンションができるのは3棟目おそらく隣は一番最初に出来たディーグランセシリーズ、プレミストになる前のダイワマンションの名称)圧迫感がある感じ、駐車場も機械式で多少待ち時間もできるし、
修繕費もかかるからね。コストパフォーマンスは断然、東伊場だよね。まぁ八幡のメリットは駅に近いことくらい、
ただ駅を使わない人からすれば伊場の方がのんびり過ごせそうだよね。
安く購入できてもマンション価値は高いものは望めないでしょう。八幡物件は確かに狭いイメージはありますが浜松駅へ買い物するにも行きやすく イオン市野あたりの大型ショッピングモールにも行きやすく 利便性は良いでしょう。3L4Lらしいですので ファミリー向けの売りでしょうけど プレミストですし 価格をどの位に設定するかで ここと競合することになるかどうかですね。
マックのオープンは28日だっけ。
マックは好きだが、あんな24時間のファーストフード店が近隣にあったら苦痛そのものだよ。
夜は明るく、うるさく、ゴミ散らかり、子供はどんどん太っていく。
このマンションとマックの距離は、線路挟んでいて、悪くない。
たまに散歩がてら、歩いていくのはいい感じじゃない。
スレの主さんが、プレミストに激しいプレスをかけてますね。
機械式駐車場が良くないのは本当。小さい子供いたら、怪我起こるよ。
2人~3人子どもがいる家庭は、目が行き届かないから大怪我する可能性が強い。
金持ちのシニアか中学生以上の子供の家庭なら、良いマンションではあると思う。
ルシェモアは、価格帯が低いよね。リーマン前の中古マンションといい勝負。
設備は最新だし、平面駐車場だし。夏までにはかなり売れるんじゃない。
別に賃貸に出す訳では無いんだから、マンション価値はおまけ程度に考えていいんじゃない。
購入する時のイニシャルコストが安いほうが、日々の生活に助かると思うんだけど。
さて消費税が上がることが、ほぼ決まりました。
Aさん「14年4月までに買わないと!マンションにも、新しくする家電・家具も、引っ越し代まで課税されてしまう」
Bさん「駆け込み需要がある時に買えば売り手の言い値で、結局高い買い物、不必要な買い物までしてしまう。
いっそのこと15年10月の後に買った方が、マンション市場冷え込みで安い物件ゴロゴロでてくるんじゃないか」
どっちかなー。3年後の事なんて神の味噌汁。必要な人は買って、そうでない人は急いで買わない。シンプルな結論。
そりゃ 営業マンでしょ。
スーパーの名前を知るためには
浜松市のHPで「大規模小売店舗立地法の届出一覧(平成24年度)」を調べるか
建設予定地に、建設開始直前に建てられる看板をみるか
営業マンに聞く
上の3つが思いつくけど、まだわからんね。
予想
すぐ近くにあるスポーツ施設AXTOSと同じ岐阜資本の、バロー。
安売り競争に巻き込まれない地元資本の遠鉄ストア=フードワン。
どちらにしても、徒歩圏内のスーパーできるなんて、住みやすい所になる。
直接隣接せずに建物2つ(UNも入れると3つ)間に挟んでいるのもグッド。
商業施設はどうしても騒音がでるからいい感じに薄まりそう。
中規模の1~2階のスーパーの建設だと長くて4か月。準備に1か月。その他1か月。長くて6か月。
4月オープンだと仮定すると10月建設スタート。看板でるのは9月。まだ先の話だね。大店法の許可も出てないみたいだし。
ルシェモア近くの伊場遺跡の豆知識。
伊場遺跡:
弥生時代の**跡、飛鳥・奈良・平安時代の古代資料が発掘された複合遺跡。
複合遺跡とは複数の時代が混ざっている遺跡で、割と珍しい。
日本最古の木の鎧、文字が残る奈良時代の木簡等という日本古代史上の重要な考古資料が出土した。
静岡市の登呂遺跡と並ぶ弥生時代の重要な遺跡であったが、1970年代に浜松市と国鉄の再開発事業地区となり
規模が大幅に縮小された。現在はマイナーな遺跡となっている。
しかし この遺跡は、老古学とは全く別のカテゴリーで、日本でもメジャー級の知名度を誇っている。
えー、気を取り直して続きです。
それは、法律というカテゴリー。
最高裁判所が下した判決・決定等で、意義がある約200件のうちの一つの舞台となったのがこの伊場遺跡。
司法試験の勉強をする人の殆どはお目にする有名な判例です。知らない人は落ちるだろう。
「行政訴訟法の原告適格」が焦点になった判例だけど詳細は省く。
浜松市の高校生が、法学部へ進んで、「行政法」・「原告適格」についての講義を受けると
この伊場遺跡が出てくるわけ。
浜松市の聞いたことも無いマイナー遺跡と、大学の講義で出会って、あらビックリ。という現象が毎年発生しています。
伊場遺跡:
老古学では、重要ながらマイナーな存在。
法律の行政訴訟法では、重要かつ、すごくメジャーな存在。
何回か行ったけど、遺跡跡と弥生時代の建物(複製)がある中規模な公園になっている。
老古学とか行政訴訟法の舞台になっているなんて、どーでもよくなるくらい、気持ちの良い公園です。