大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジオ西院天神川【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-27 05:05:34

入居に向けてこちらを使って契約者同士有意義な情報交換をしていきましょう。
どうぞよろしくお願い致します。


下記のコミュニティ内のマナー&ルールを守って気持ちの良いやりとりをお願い致します。
 ≪投稿マナー≫https://www.e-mansion.co.jp/manner.html
 ≪利用のルール≫https://www.e-mansion.co.jp/rule.html


※検討中の方・周辺住民の方の投稿はご遠慮ください。
 比較検討中の方はマンション検討板へお願いします。


【滋賀・京都の新築マンション掲示板から大阪・神戸・関西のマンション住民掲示板へ移動しました。2012.3.2 管理担当】

[スレ作成日時]2012-02-26 21:51:48

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ジオ西院天神川口コミ掲示板・評判

  1. 25 契約済みさん

    そうです。ローン説明会の時に。
    封筒に入った案内をもらいました。
    7月28日か29日にあるようです。
    詳しい案内は、6月下旬に送られてくるようです。
    一度問い合わせてみてください。

  2. 26 匿名さん

    インテリアオプションのカタログ届きましたね!
    しかし高価。

    何を検討されてるか、良かったら教えてください!

  3. 27 契約済みさん

    玄関ミラーと表札は決定です!
    フロアコーティングするつもりだけど高いですね〜。
    バルコニータイルは、話しを聞いてからにします。
    タイルとタイルの間にゴミくずが入りこんで掃除が大変なので、一枚になってるのがないかな?と。
    みなさん、どうされますか?
    フロアコーティング安くでしてくれる業者知ってたら、教えてほしいです。

  4. 28 匿名さん

    確かに、洗濯クズとかがたまりそうですよね。

    とうとうシートが外れましたね。
    パンパカパーン。お披露目ですね。

  5. 29 匿名

    良い感じに仕上がってました。

  6. 30 匿名さん

    オプション会はじまりましたね。

  7. 31 契約済みさん

    行ってきました。
    混んでましたね〜。
    カーテンだけが、今でも迷ってしまってて、夢にでてきそう(>_<)ふぅ〜
    みなさん、なにを決められましたか?

  8. 32 契約済みさん

    なんか勢いでたくさん注文してしまいました。
    インテリアオプションは品物がなんであれ
    基本「ない」よりも当然「ある」のほうがいいのは当たり前なのですが
    何が本当に必要かものなのか、何が過剰なものなのか
    見極めが難しいですよね。

  9. 33 契約済みさん

    ほんと、そうですよね〜。
    カーテン、それでいいよと主人のOKもらったんですが、もうちょっとゆっくり見たいなっと思ったり。コーディネーターの方は、もう一回インテリア相談会しますよとは、言ってましたが。
    急ぎでない物は、入居後に依頼してもいいそうですよ!

  10. 34 契約済みさん

    そろそろローン本契約や内覧会も視野に入ってきたなと思いながら、
    検索していると、施工フジタのマンションの掲示板を見つけました。

    ちょっと事情は違うでしょうが、内覧会に対する心構えが勉強になりました。
    参考までに。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149824/all/

  11. 35 契約者

    現地まで行きました!
    あと2ヶ月程で完成ですね♪

  12. 36 契約済みさん

    カーテンって高いですよね。 私は江坂にある生地屋さんで作ります。カーテン専門店に比べるとちゃっちくなりがちですが、好きな柄を自分で選んで、襞も3枚襞ではなく2枚襞にすると生地が少しですむので少し値段もおさえられます。ただ、生地屋さんなのでお店の方からのアドバイスはコーディネーターの方のようにはしてもらえないですが・・・。私は以前、ドレスでも使われるシャンタンの生地で結構大きめのカーテンを2枚作りました。レースカーテンとタッセルを含め、4万円代だったと思います。もちろん遮光などのカーテン生地も売ってます! カーテン1つでお部屋のイメージが決まるので、ホント難しいですよね。よければ、ご参考に・・・。 インテリアオプション行くと、どれも欲しくなりますね。。 でも高額なので後悔しないように決めたいですね。

  13. 37 契約済みさん

    カーテン、ゆっくり決めたいなぁと思い直して、キャンセルしました。高槻に行った時に、ステキなカーテン屋さんがあったので、そこに見に行こうと思っています。
    オプションより安くできたら、それで良しとしようかななんて(^^)
    参考にさせていただきます。レース、素敵ですよね〜。
    オプションなににされましたか?
    私は、ミラーと壁ガードとフィルターと表札です。
    あとは、個別でします。
    引越しも日取りが決まりました。引越し費用値切りらず、そのままです。大きい額をみすぎてマヒしてるかも〜。

  14. 38 契約済みさん

    引越し、値段を抑えたい方は複数見積もりしたほうがいいですよ。

    他のマンションで引っ越した友達は、管理の引越会社は、
    まとめ役のメリットもあるが、集中しやすいので、トラックが確保できず、
    こちらの思い通りの日にちや値段になりにくいとのこと。
    話を聞いていると確かにそうだなーと思いました。

    値段が高い分、質がいいと前のめりに説明されましたが、
    それもいまいち納得できず。


    スムーズにいい引越しができるといいですね!

  15. 39 契約済みさん

    ここって書きこまれる方少ないですよね。

    上品なのか、情報収集や共有能力が低いのか、
    はたまたそんなツールは持ってないのか。

  16. 40 契約済みさん

    最近、周辺にマンションが沢山出来てますね。今更ですが、ここもいいかも!って思ってしまう方もおられるかもですが、私はこのジオ西院天神川を購入する前に、自分なりに色々調べました。元々何があった場所なのかはもちろん、施工会社に管理会社も気になるところでした。それ以外にマンションが立っている位置、間取りにもよると思いますが水廻りの位置。共同ゴミ箱の位置。鬼門etc・・・ 易者さんにも見て貰いました。正直、駅が遠いのでどうしようかと思いましたが、このマンションとっても良いみたいです! 

  17. 41 契約済み

    心強い情報ありがとうございます

  18. 42 契約済みさん

    具体的にどこがどう良いのか言及してもらいたいところです。

    ・元々の土地の由縁
    ・管理会社と施工会社
    ・マンションの配置
    ・水廻り
    ・ゴミ捨て場
    ・鬼門

    とっても良いみたいです!の理由がよくわかりませんでした。
    すみません。

  19. 43 契約済みさん

    駐輪場の抽選会もまた、なんだかなーって感じですね。
    さっさと管理会社に責任を回そうという態度が露骨。

    あとあとトラブルにならないように、内覧会はしっかり見て、
    指摘するとこ、しっかりしようと決意を新たにしました。

  20. 44 契約済みさん

    43さん
    日程の調整がつかず、駐輪場抽選会に顔を出していないのですが、どんな感じだったのでしょうか?

  21. 45 契約済みさん

    44さんは、納得のいく抽選結果でしたか?

    納得されない方が、営業の方に話をされていましたが、
    いっぺんとおりの回答だったようですよ。

    公平性との名のもとに、余り分等を自分たちで調整することはせずに、
    住んでしばらく後の居住者同士の話し合いと管理会社の取りまとめに任せるようですね。

  22. 46 契約済みさん

    45さん

    44で書き込みした者です。
    質問へのご返答ありがとうございます。

    そのようなことがあったんですね。
    我が家はバイクは所持しておらず、自転車駐輪場で希望の2台抽選通っていたので、満足な結果でした。

    しかし、45さんの説明を読むと、自転車駐輪場の台数が余っていたのでしょうか?
    うちは今の所2台で充分ですが、家族が多い世帯は駐輪場が余っているのであれば、借りたいはずですよね。

  23. 47 契約済みさん

    1世帯あたり、上下2台の割り当てでされていますね。
    そもそも申し込んでおられない世帯や、1台のみの申し込み世帯がおられるので、
    余っているようです。

    居住者の利便性を考えれば、3台目以降の申し込みや場所の交換を
    居住前もしくは、居住して直後にする配慮があってもいいように思いました。

    週末はとうとう内覧会ですね。
    うちは日曜なのですが、土曜でされる方はまた感想を聞かせていただけるとうれしいです。

  24. 48 契約済みさん

    内覧会行ってきました〜。
    44箇所指摘してきました。
    一番多かったのが、キッチンカウンターの傷です。裏が傷多すぎました。見えにくいとこにあるという感じ。
    クロスのずれや傷、バルコニーの汚れ、塗りの粗い、
    玄関外やネジが取れかかってたり、玄関タイルが欠けていました。 綺麗にしてほしいですね。

    風通しがよかって安心しました。

  25. 49 契約済みさん

    カウンターの裏まで指摘ですか?
    裏面を見ながらの生活って、ちょっと想像出来ませんね。

  26. 50 内覧会直後

    指摘箇所を記入している紙をチラ見しましたが
    住戸によってさまざまなようです。
    概して件数が少ない感じでした。
    私も、予備知識を持って
    張り切って臨みましたが、
    指摘箇所は、ほとんど見つけられなかったです。

  27. 51 契約済みさん

    48さんの書いてあるように
    マンションの風通しは良かったと
    感じました。
    内覧会では、水道が使えなかったので
    給水と排水のチェックは出来ませんでした。
    これってアリなの?

  28. 52 契約済みさん

    うちも指摘箇所、多かったですね。
    傷や汚れは住み始めてからでは遅いので、再確認会でもしっかり見ておこうと思います。

    給排水は、確かにチェックしようがなく、困りました。
    しかし、こういう手法を取ってくる以上、住み始めて不具合が出るようなら、
    しっかり補償してもらおうと思います。

    50さんのおっしゃる通り、確かに内覧業者を使ったり、
    詳細にされている軒数は少ないように思いました。
    傷や汚れ等は、各人の価値観にもよるでしょうが、
    明らかに施工時に雑に扱っているような不具合もあったので、
    そういうところはしっかり指摘したいものですね。

  29. 53 契約済みさん

    内覧会行って来ました!
    事前にそれなりに勉強して行きましたが、あまり指摘箇所はありませんでした。
    ただ、床の凹みというか、たわみ(?)が気になる箇所が多数あり…。
    施工会社からは、フローリングの下部に防音のためのクッションシートが貼られているから、
    夏なので板が多少緩んでいるから、などと言う説明を受けましたが、
    ひどい箇所は指摘箇所として記入してもらいました。
    でもこれって簡単に直せるのでしょうか?
    確認会の時に先と同じような説明を受けるだけで、結局何も直っていなかったら嫌だなぁと思います。
    同じように指摘された方っていらっしゃいますか?

  30. 54 契約済みさん

    何も直っていなかったら、遠慮せずに再々確認会をしてもらったほうがよいです。
    というか、指摘してるのに、直ってなかったら怒っていいでしょう。

    最終は施主の阪急不動産にきっちり話して、引き渡しを受けない旨を伝えたほうがいいでしょう。

  31. 55 契約済みさん

    床の凹みは、水平器などで水平が出ているか
    次回確認されると安心出来ると思いますよ。

  32. 56 契約済みさん

    床については、シッカリ踏みましたが
    床鳴りはなかったです。
    フローリングは、少しフワフワ感はありましたが
    施工会社の方からは、問題ないと説明受けました。
    内覧で歩き回っているうちに、
    フワフワ感に慣れて、気にならなくなりました。

  33. 57 契約済みさん

    大文字が見えたのはよかったですねえ!
    びっくりしました。
    距離的に右が見えるとは。
    まわりが高層マンションが多いのに奇跡的ですね。

  34. 58 契約済みさん

    マンションの防音フローリングは確かに裏面に綿?の様な物がある為、フワフワ感は有りますね。
    フローリングの不陸の補修は、完璧にするには全張替えですね。
    フローリングは側面の凸凹を噛み込ませて繋がってるので、部分補修をするには噛み込み部分を切断しなければ外れません。
    さらに、新しい板を付ける時に噛み込ませることが出来ない為、床鳴りの原因になります。

    そんな私は、12箇所でした。
    生活して直ぐに付くであろう傷は、下手に触られると厄介なのでスルーし、主にクロスの隙間と建具でした。

  35. 59 契約済みさん

    >57さん

    確かに共用廊下から大文字が見えました。
    来年の夏が楽しみですね!

  36. 60 匿名さん

    マンション南側に貸し駐車場が増えてきましたね。
    そのままか低層の商業系ならいいですが、同じようなマンションなら困るなあと・・・(^-^;)

    お隣のご挨拶をどうするか気になってます^^

  37. 61 契約済みさん

    48です。
    今日、再確認会に行ってきました。44箇所の手直し依頼でしたが、ほんとに綺麗に直っていて、フジタすごいと関心しました。そして、私の気持ちもすっきりしました〜。
    あとは、入居ですね〜。
    右大文字見えました!内覧会では、余裕なかったですから。素敵って思いました。
    みなさん、どうでしたか?

  38. 63 マンション住民さん

    引渡し後、各業者さんの説明が終わってしばらくすると、「浄水器のご説明をします」と言う業者が来ました。
    この業者、どさくさに紛れて勝手に敷地内に入ってきた訪問販売でした。
    他にもエントランスが開いているので訪問販売業者などが勝手に出入りするみたいですね。

  39. 64 入居前さん

    >>63さん
    私のところにも来ました。
    浄水器のカートリッジ、10年間交換不要の代物をどうですか?
    という感じで、ランニングコストのメリットを強調していました。
    最初は浄水器の使い方の説明ということで
    キッチンまで上がってもらったのですが、話を聞いている途中から「あれ?」と
    思っていると、カートリッジの販売の話になっていました。

    私は、丁重にお断りしました。。。

    面倒でも4ヶ月に1回くらいはカートリッジ交換する手間は
    別に苦ではないので。

  40. 65 入居済みさん

    うちには換気扇(キッチンと24時間換気)のフィルター販売の方が2日連続で来ました。
    同様に、使い方の説明で来ました、とマンション関係者を装っている感じです。
    特にしつこく勧められるわけではなかったので、まぁよかったのですが、
    それでなくても忙しい時に、次から次にこういうのがくるのはやっぱり嫌ですね…。

  41. 66 マンション住民さん

    エントランスホールの郵便受けの表側にメタル調の名札が入ってる方がいらっしゃいますが、
    あれは販売業者・管理会社等が用意したものなのでしょうか?
    デザインが統一されているので、個人が用意したものではないと思ったのですが。

  42. 67 マンション住民さん

    あれは、オプション会の時に申し込んだやつです。
    郵便受けの表札は、決まったものしかダメだと言われたので、統一されています。

  43. 69 マンション住民さん

    みなさん。こんにちは。ところで家は原付バイクの抽選ではずれたのですけど、ほかにこのようなかたいませんか?あと、前の高辻通りの自動車音、結構気になりませんか?

  44. 70 マンション住民さん

    >67
    ありがとうございます。
    きれいに統一されてるので、自分の手書きの名札は入れにくいですね。

  45. 71 匿名

    完売おめでとうございます。

  46. 72 入居済みさん

    10年使えるとか言うの浄水器のカートリッジを売りつけにくる、リーブと言う会社は本当に詐欺見たいで他のマンションでもかなり問題になってるみたいですよ!
    他の営業の方が言われていたので調べたらあちこちの新築のマンションでかなり酷い書き込みが有ります。

  47. 73 マンション住民さん

    こんにちは。
    先日「中規模小売店舗」建設工事 近隣説明会のお知らせ という案内が入っていましたね。
    12日の説明会には参加できませんでしたが、 
    どこにどのようなお店ができるのか気になっています。
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

  48. 74 住民でない人さん

    >>73
    同じ阪急グループの阪急オアシスです。
    同系列のマンション施工後に小売店を入れる、
    或いは小売店周辺にマンション建築でWで稼ぐ。
    よくある手法です。

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