プラウド綱島上町契約者専用掲示板です。
完成を楽しみに待ちながら、いろいろ情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート株式会社
[スレ作成日時]2012-02-17 13:53:27
プラウド綱島上町契約者専用掲示板です。
完成を楽しみに待ちながら、いろいろ情報交換しましょう。
よろしくお願いします。
売主:野村不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート株式会社
[スレ作成日時]2012-02-17 13:53:27
私自身が細かい性格?なので、かなりの箇所を指摘しました。
かなり疲れましたが、高い買物ですし悪い言い方をすると『粗を捜す!』みたいな
感じで臨みましたので、こんな感じかと。
個人差があるのかもしれないですね。
インターネットで悩んでます。
今は、フレッツ光回線なのですが、こちらだとこのマンションでは割高になってしまうので、どうしようかと。。
メインの回線は聞きなれない上に、番号が050で始まるみたいなので、何だか微妙で。auが妥当でしょうか?
いよいよ今月から入居が始まりますね。
あっその前に再度内覧会が今週14日(日)にあります。ちゃんと直ってくれてるかなぁ
ネット回線…悩みますよね。
うちは付帯設備のサイラスネット+NTT加入電話にしようと思っています。
現在のマンションはフレッツ光マンションタイプ+ひかり電話なのですが
サイラスネットの方が月額の料金は安くすみそうなので。
ネットはひとまずサイラスネットにして、不足を感じたら、再度検討しようかと思ってます。
でも、携帯のキャリアがauの方は、トータルで考えた時に、auひかりが一番割り特感があるかも知れないですね。
サイラスネットにするとやはり番号は050から始まってしまうのでしょうか?詳しくなくてすいません
今、一般電話(て言うのかな?)の電話番号を持っているなら、サイラスネットにしてもIP電話じゃない電話番号は持てますよ。NTTとの契約と月々支払う固定費は必要になりますが。
うちはあまりに携帯以外の電話を使わないので、思いきってこのタイミングに一般電話を休眠させてしまおうかと思っています。子供がまだ赤ちゃんなので、大きくなるにつれ“家”としての電話番号が必要になったら復活させるかも知れませんが。
内覧会で指摘した事項の確認会がありましたが、イマイチですね。
私が細かい性格なのかもしれませんが、長谷工の対応にがっかりです。
我が家は内覧会で30項目ほどしましたが、本日改めて20項目ほど指摘をしています。
来週再確認会があることになっていますが、それまでに直るのか心配です。。。
みなさんのところはどうですか?
引き渡しまではご本人が納得できる(妥協できる)まで指摘し続けた方がよいかと思います。
でないと、気になり続けて結局後日自費で直すなんて事になりそう。
参考までに、どんな点をご指摘されましたか?
我が家もいまいちでした。確認会で新たに15箇所ほど追加しました。前回指摘したのに直ってないところもありました。
これはこういう仕様みたいな言いかたもされ、?です。
野村の担当者も長谷工の担当者にだんだん口調がきつくなっていたのである意味被害者なのかもしれませんね。何時間も付き合わされるのですから。
本当に一週間で仕上がるのかも不安です。
96さんのおっしゃる通り、納得行くまでクレーマーと思われても指摘しようと思います。
床やドアに接着剤などが付いていたり、それくらいは最低でも綺麗にしていただきたいものです。
長々とすみません。
床やドアの接着剤汚れが前回指摘事項であれば、普通はそこだけでも修正/チェックを行うものですが、、、故意で放置している印象を受けちゃいますよね。
直すとコストかかるし営業サイドの話術で何とかしよう、どうせ何回かやり過ごせば諦めるだろ、みたいな。
最後の最後で少し感じ悪いですね。
部屋からの開放感などとても良いだけに残念です。
最終内覧会のときも厳しくチェックしたいと思います。
そうですね。
安い買い物ではないので後悔しないように納得出来るまで頑張ります!
対岸から見た全景、あまりに周りになじんでパッとしませんね。。。
新築感が皆無。
内覧会の不具合箇所も、ある程度想定内ですが、きちんと次回までに修正しようという
意気込みが全く感じられず残念です。
我が家は主にクロスの糊汚れ、浮き、ヨレと各種キズ(フローリング、レンジフード、カウンターボード、ドア、収納扉化粧板、サッシ、シャンプー台...)などを指摘しました。
まぁ、上記のものは工事の過程でそうなることもあるかな、程度には思いますが、
最もショックを受けたのは、下がり天井が垂直でない、幅木が湾曲している、です。
きっちり対応してもらいたいですね。
教えて君ですいなせん.住宅エコポイントの話ですが何か野村から連絡あったのでしょうかま申請に?必要なアクションは何かありますか?
細かい指摘をたくさんしましたが、最終的に納得できる仕上がりになりました。いよいよ引っ越し。楽しみです。
固定電話回線についてわかる方がいれば教えてください。
現在使用中のKDDI固定回線の引越しをお願いしたら
何度もいろんな部署から電話があり
たらいまわしにされた挙句、結果として固定電話回線は引けないマンションということでした。
ネット回線が「サイラスネット」の一本しかないので
auひかりに変えてくれればというセ-ルスを散々されました。
NTTやKDDIの固定回線を設置できた方がいれば
よろしくお願いします。
107さんの書き込みを見て、
うちも電話の引っ越しせねば!と
慌ててNTT東日本に連絡しました(^-^;
回線の状況によっては工事費が10000円くらいかかりますと
言われましたが、できないとは言われませんでした。
107さんの場合は、
インターネットもauにしないとダメと言う事なのでしょうかね?
ちょっと分からないです。お役に立てずすみません。
108さん
ありがとうございます。
このマンションはネットが固定なのでややこしいみたいです、とりあえず野村不動産に
確認してみようと思います。
045の電話番号が欲しいので何とかしたいです。
CGの絵は良かったのですが、完成後の実物外観はがっかりですね。
部屋の中に入ってしまえば、それまでですが見る度に憂鬱です。
これが青田買いの負の側面。
同じ金額出すなら、仲町台のすみふにしておけば良かったと
今更ながら後悔です。
入居前にネガティブですみません。。
NTTの固定電話、手続きしましたよ。
引っ越し日にNTTの方が来てくれることになってます。
重要事項説明書にはNTTしか書いていないので
KDDIはできないのかもしれませんね。
その辺はよく分かりませんが…。
プラウドに期待し過ぎたらダメですよ。
この程度です。
でも、価格はリーズナブルだし、イメージでは三井、三菱に負けてないですし。
わりとCGに近くないですかね? 私は外観気に入ってます!
マンション自体が、というよりは、周囲の建築物がいけない(失礼)のかもしれませんね。
近くで単体で見ればCGと差はありませんが、遠目から見ると。。。
何というか、どなたかも書いておられましたが、景色に馴染みすぎている様に感じます。
それ自体は全くもって悪くないと思うんですが、やはり新築を購入したわけですから、何というか…もっと目立っててもいい様な気がします。
おおっ!!
新しいマンションが出来たなぁ。と思われたいというか。
特に土手側から見ると、何年も前からあったマンションの様に景色に溶け込んでしまっている様な気がして…
まぁ、皆さんが入居されてそれぞれの部屋に明かりが灯ればまた、印象も違ってくるとは思いますが。
固定電話の件、色々とありがとうございました。
NTTで無事設置工事申し込みできました。
KDDIの執拗な光回線への誘導で話がややこしくなっていただけでした。
お騒がせしました。
皆さん、マンションの外観のことを言われていますが
正面入り口などはなかなかのものだと思いました。
細かな部分はそれほどではありませんが....
野村のプラウドでグッドデザイン受賞してほしいと思います。
外観については、確かに周囲に馴染んでますが、川沿いの自然が身近にあるマンションなので、あえて、そういう外観にしたんじゃないでしょうか。
例えば、黒を基調にしたような色だったり、グリーンサラウンドシティみたいな、特徴のある外観デザインだと、あの立地にはマッチしないような気がします。
あと、隣のマンションが思ってたより大きくて、並んだ時の大小関係で、ちょっと損をしているところはあると思います(苦笑)
私は外観上品で素敵に見えますが、人それぞれですね。
>118さん
私も上品だと感じていますし、気に入ってます。賃貸と違って10年、20年と住むところですから、あまり特徴的なデザインだと、価値観の移り変わりに外れてしまうかも知れないですし。
入居前から後悔してる方、いらっしゃるんですね。不思議。
家電量販店でエアコンを購入された方、リビング、和室の隠蔽配管及びさや管の工事を
ちゃんとやってくれましたか。
よい店があれば紹介して下さい。
ついに入居しました。眺めもいいし、設備も申し分なし。場所については良く知っているので、もちろん問題なし。まだ、入居していない人も多いと思いますが、敷地内やエレベーターで顔を合わせた人達も、皆さん感じの良い方ばかりで、ホントにここに決めて良かったと、しみじみ感じてます(^_^)
そうですね。
正面のアプローチがいいですね。左側が公園なのも嬉しい。
日中の眺めもいいけど、夜のライトアップもなかなかのものです。
入居が楽しみです。
夜になるとマンションのライトが差し込んで、公園もマンションの中にある施設のような一体感がありますね。
今までも近くに住んでいましたが、セブンイレブンが益々近くなって便利になったし、堤防にすぐ上がれるのも嬉しいです。騒音も全然ないし、ホントに満足。ここに決めて良かったです。
う~ん・・・駐車場(立体)が思った以上に不便だなぁ・・・。
そうですね。駐車場ゲートはかっこいいけど、車の出し入れには時間が
かかりますね。
でも、以前、「ある朝、車が消えていた(盗まれた)」という
知り合いがいますが、ゲートがあれば、セキュリティがアップして、
安心ですね。
ずいぶん入居されたようですね。
ちょっと気になることがあります。
早々バルコニーの手すりに布団や、マットを干している人ちらほらいらっしゃいます。
手すりに干すのは、禁止です。せっかくの新築マンションの美観も損ねるのでやめてほしい。
すてきなマンションなので、みんなで気持よくすごしたいですね。
先週末にようやく引っ越して参りました。
これからどうぞよろしくお願いします。
さっそく質問ですみませんが、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!
HEMSを利用するためのiPadやエネルギー表示器を入手するためには
入居後に何か手続きが必要でしたでしょうか?
何かする必要があったかどうしても思い出せないのと、
なかなかMLAの方にお会いできないので
こちらに書き込ませていただしました。
よろしくお願いします。
128さん
我が家も、HEMS機器がなかなか届かず、フリーダイアルに
問い合わせをしてしまいました。
内覧会のときに申込書を書いていて、そこに書いた引越予定日の
一週間後くらいを目途に宅配便で送られてきます。
先日、ゆうパックで送られてきました。
団地じゃあるまいし、布団干しは勘弁願いたいですな
HEMS、特に手続きなく、何となく使えています(苦笑)
ただ、説明書にも書いていたのですが、無線LANの設定をしていると、干渉しあってネットの接続が遅くなるというのは、実感としてありました。
支給されたiPadを使う時は、無線LANの電源抜くようにしているのですが、そうすると、割りと普通に使えます。
賃貸じゃないんだから、布団干しはやめて欲しい。
マンションでは常識でしょ。
それとも知っていてやっているのかしら・・
どこのマンションの住民板も、最初はオプションをどうしようか、の穏やかなやり取りで始まるものの、
布団干しか廊下への私物置きあたりから雰囲気が悪くなってきて、
路駐、子供の足音、ママ集団のマナー、ベランダでの喫煙、ゴミ出しルール違反といった定番の文句の言い合いに発展します。
ここも、そろそろ始まったな、という感じですね。
放っておけばいいのに、布団干しくらい。
ここで布団布団喚いてるのは一人だべ
どうしても我慢ならないなら、管理人さんに言って対処してもらえばいいと思います。私自身は正直あまり気にならないが決まりは決まり。
言いにくければ、匿名で管理人のポストに投函すれば対処してもらえると思います。
>136さん、私も同じ意見です。
この掲示板は契約者専用と言いながら、誰でも見れちゃいますからね(^^;
あんまりピリピリした書き込みが溜まっていくと、先々、中古物件の購入を考えている人が見た時に敬遠されてしまいそうで少々心配。
それは考え過ぎかも知れないけど、ここにネガティブな書き込みをしても、入居者は誰も得しないと思います。
布団のことは、たぶんここを見て当事者さんが気付いてくれたらなぁというくらいのことでしょう。
中古のときの査定の心配までには及ばないと思います。
でも、とある大規模物件の書き込みを見ると、住民さんのマナーやママの派閥とか絶対買いたくないと思わせるものもあるので発信は慎重にしたいものですね。
布団干しは見た目の問題もそうですけど、落下時に死亡事故にさえ発展するのですよね
ルール違反に大小はありませんよ
価値観は人それぞれなので、布団干しくらいというような言い方は避けるべきです
マンション外観問題もありましたが、どうも価値観の異なる住民の集まりみたいで。
これから心配。
あのエントランス脇に駐車している大きなバンはなんなんでしょうね?
マンションに相応しくないと思うのですが・・・業者さんの車かなぁ
住人のだったら、今後どこに駐車するんだろ??
まだ未入居の方が結構いらっしゃるみたいですね。
理由は個人的にあると思いますが...
みなさん管理組合の集まりの話は来ていますか?
理事に立候補した人もいるみたいなので
早く管理組合を立て挙げて諸問題について議論してほしいところです。
多分隣?うるさいんだが、時間を考えて欲しいです。
まだ、入居してない部屋多いですかね?
親が引越しすらもめんどくさがるもんですから。
> 145
親が引越しを面倒臭がっていることと、未入居の部屋が多いかどうかを知りたいことと、
何の関連があるのですか?
今週で全戸入居完了ですよ。145さんは、このマンションとは何の関係もない人で、ただの冷やかしでしょう。
なんで147さんは、今週で全戸入居完了なんて知ってるの?ただの住人じゃないね。何者?
147です。
>148さん、私はただの住人ですよ。
ここの住人がもれなく使っているシステムがあって、入居してない部屋があればがわかるんですよ(もちろん、どこの部屋かはわからいけど)
で、今週末までに、引っ越しの主幹会社がマンション中に設置していた養生パネルを全部撤去する・・・という案内が、施設内に掲示されていたから、「最後の一戸が今週入居されるんだなぁ」と思っただけですよ。
空いてる部屋は引っ越しの予定はあるのですかね?
キャンセル住居かな?
何となく気になります。
駐車場停めづらい。なんとかして!!
おぉ、同志がこんなとこに!(^^;
駐車の難しさは、もう割り切りますが、駐車場からゲートを通る時の一本目のポール!アレが無ければ、もっとすんなり出れるのに・・・てのは、いつも思います。
マンション入口の外灯が壊れているけど、誰がぶつけたのかなあ。
ひょっとして引越し屋さん?
何れにしても早く直して欲しい。
外灯は今の仮囲いを取ったらそのままで良いんじゃないかな。
ぶつけた人が今更名乗り出るとは思えないし、今後もぶつける人が出そうな場所だから。
よくみると仮囲い取ったら明るくハッキリ見えてぶつけにくいかも。
またゴミの分別をしないまま置く人がいますね
ようやく外灯が直りましたね。
以前のマンションと同じ使い方をしてるのに電気代が高いなぁ…なんでだろ?
来客用の駐車場は2台分じゃなかったでしたっけ?
シャッター外に車両止めがあるのは1台分だけしかないような…。
勘違いかな??
そういえば立体駐車場で空きが1台でたみたいですね。
希望者は抽選になるようです。ただ下段なんですよねぇ…。
上段だったら応募したかったのにな。
駐車場の下段利用者です。
車を上昇させる時のスピードを一段上げてくんないかな?と切に願ってます。
ホントにあの待ってる時間の侘しさといったら。。。
164さん
車を出すのにどれくらい時間かかりますか?
164さん
ありがとうございます!
申し込むか検討してみます。
立体駐車場は雨の時が大変です。。。
>165さん
164です。今日、車出すときにちゃんと計ってみたのですが・・・何と、1分15~20秒位かかりました(苦笑) やっぱり、もう一段階スピードの設定を早くしてもらいたいですねぇ。
164さん
ありがとうございます!
そうですね~もう少し早いといいですね。
安全の確保上無理でしょう。
まだ入居間もないのになぜ空きが出たのでしょうか?
ワイドショー好きのBBAかよ。人の事情は様々。
気に入らなかったんじゃない?
今日友達夫婦が来て外観を見て
素敵だと言ってくれました。
自分的には嬉しかったんですが、
友達のマンションはパークスクエア綱島で正直、そっちの方が外観素敵だな、と
思いました。
青田買いだから仕方ないですが。
多少CGと違うのしょうがないと感じます
妻と小さな娘に、マンション住民の“お友だち”が少しずつ増えてきたようです。話を聞いていると、皆さん気さくで優しい方ばかりのようで、良いお付き合いをさせてもらっています。
日中、家を空けているダンナとしては心強くも思うし、ホントに有り難い限り。このマンションにして良かったなぁ・・・と改めて感じる今日この頃です。
立体駐車場、上げたままで、出掛けるってありなの?
まあ、面倒なんだろうけど、安全面ではどうなんだろうと思いました。
私もそう思いました。戻すの忘れたんでしょうか?
立体駐車場利用者です。
以前の事なのですが、立体駐車場の故障のために
下げたくても駐車場が下がらなくなり
修理の方を呼んで対応をしていただくまで
二時間ほど上がりっぱなしという事態になったことがあります。
入居以来、立体駐車場については何度か不具合に見舞われるので
故障時にどのように対応すればよいか決まりがあると良いな~と思ったりします。
少し前、車を出そうと駐車場に行った際、堤防に近い方の区画で、車が上がった状態で故障で動かなくなってた時が、確かにありました。私は逆側の区画なので、影響なく出せましたが。
なので、全く悪意のない不可抗力的な出来事だったと思います。立体駐車場の業者さんには、しっかり点検と故障の原因を解消してもらわないと困りますけどね。。
土曜日の夜、業者さんが来て修理していましたよ。
故障だったのでは?
故障中という札でもあればいいですね。
桜元気ありませんね。。ちょっと残念。根付いてないのでしょうかね。
そうですね。桜も入局時期が同じなので、少しずつ この土地に根を張っているところなのでしょう(笑) 来年は満開の桜を見たいですね。
桜もそうなんですけど正面の大きな木は枯れてきてないですか?
このマンションのシンボル的な木だと思うのですが。。。
これだけ雨が降って、氾濫危険水位が近づいても駐車場のトレイはあげなくてもいいのでしょうかね?
夜だと誰もやってくれないということでしょうか?
正面の大きな木は、植え替えられるんでしょうか。
あれだけのサイズの木を植え替えるのは決行大変そうですし、費用的な負担も気になりますね。
玄関前のシンボルツリーは3週間程前に植木職人の手により剪定し、かつ栄養剤を注入して経過を観察中。朝夕に観ていると少し樹の下は緑になってきています。また上部のほうも新芽が出てきたのでは。玄関左手の公開緑地の桜は楽しみにしていましたが、今年は4本(6本のうち)が咲きました。私たちと同じように桜も、まだ地に足がついてないようです。来年こそ。
なお、植木類の保障は確か1年間だったと思います。
桜の木は、2本は全く葉が出てなく、枯れているような気がします。
玄関前のシンボルツリーもそうですが、広場の桜もこのマンションの一番気に入っているところなので、
ちゃんと手当してほしいです。