私も非喫煙者だから煙は不快だけど、ある程度は我慢はできます。
ただ、やっぱり曖昧なままでイライラするよりいっそ禁止にしちゃった方がいいのでは、とも思います。
ここのコメントを見ているとモラルを守って吸っている喫煙者の方がいる一方、ケンカ越しでモラルのかけらもないような方も見受けられます。
私はそういう方がベランダで吸った後、下にポイ捨てしないという確信は持てません。
もしそのポイ捨てをした吸殻が下を歩いている方の、例えばベビーカーの中に落ちたら・・
考え過ぎかもしれませんが、そういう事故の可能性もあります。騒音などと一緒にできない問題なのでは。
タバコは火事と健康被害の恐れがあるので特別に扱われる事案でしょう
タバコの不始末のマンションの火事は結構多いですよ
ものが邪魔くさいやらの問題とわけが違う
俺だって、リビングで野球見ながらビール片手にタバコ吸いたいさ。
ベランダで吸いなさいって言われるんです。
会社の飲み会でも狭い席に追いやられるし。
別フロアの喫煙所帰りにエレベーターにのったら隣の人に鼻をつままれるし。
打ち合わせ前にちょっと一服っていったらダメっていうし。
私も非喫煙者でタバコの匂いは嫌いです。
でも400さんの言うように大規模マンションですので、多少の我慢も必要なんだと思い我慢してます。
ベランダの喫煙が禁止になってくれたら嬉しいですが、それだと非喫煙者の一方的な押しつけ意見になってしまうので、喫煙者の方がケンカ越しになるんだと思います。
「喫煙時間を決める」などの妥協案なら理解してもらえるではないでしょうか?
集合住宅なので皆で協力して住みやすいマンションにしたいです。
喫煙者です。
家の中では嫁に吸うなと言われて吸えません。だからといって禁煙もできないし、家の外まで吸いにもいけないし、結局の所はベランダで吸うしかないんです。
迷惑かけて申し訳ないですが、何かいい方法を見つけれればと思います。
喫煙者の皆さん、ツライ立場なのは重々承知してますが、同情を引いて見逃してもらおう、っていうのは少々情けなくないですか?
ガマンできる人はいいですが、ダメな人には大便の臭いに匹敵する不快感です。他人の大便の臭い、一日数分くらいガマンしようよ、って言えます?
しかも何度も出ているように火事の原因になる可能性についてはどなたも納得できる回答はされてないように思います。
集合住宅なんだから、で終わらせては欲しくありません。
旦那さんをベランダで喫煙させる奥様は、自宅に隣家の副流煙が入ってきても問題ないとお思いでしょうか?
自己中な奥様ですよね。
部屋が汚れる・自分の子供に害があるから、ベランダという考えは、おかしいですよ。
肩身の狭い思いをされている408さんに同情します。
マンション敷地内のどこかに喫煙所を作ったとしても、近隣の方が反対すると思いますよ。
あからさまに、自宅外で喫煙するのは周囲の理解が得られないと思います。
せめて自宅 換気扇の下でお願いします。
臭いが不快なのは100歩譲って我慢できても健康被害はやはり困る。
子供もいるし、即時被害が出ないというだけで毒物に変わりない。
たかが隣の家の一時のタバコの臭いとお思いにならない方がいいですよ。
お子さんの肺には通気口を通じて確実に入っていきます。
空気清浄機なんかみても、普段ホコリは見えなくてもフィルターは
ホコリでびっしりですよね。原理はあれと一緒です。
多分この意識が国民に相当欠けているんだと思いますね、
この手の論文はいくらでもあるんですけど
元喫煙者です
ベランダでタバコを吸うと匂いが部屋に来るからヤダって話だよね?
ベランダ禁煙は賛成です。困ってる人がいるのですから
でも火事の原因とか健康被害って、なんか話しが違う気がするけどな〜?
確かに火事の原因の可能性の一つだし、副流煙も健康に良くないでしょうね
それってベランダ喫煙禁止になっても、家の中で吸ってれば火事の原因の可能性は変わらないし、健康被害も換気扇で煙は外へと流れるだけっすよ(多少は煙が少ないだろうけど)
「ベランダでタバコを吸うと匂いが部屋に来るからヤダ」に便乗したただの喫煙者批判じゃないっすか?
最終的にはタバコやめて下さいって事ですね?
話の論点が変わってますよ
あまり協調性のない事言うのはやめましょうね
喫煙者の方は換気扇の下かタバコやめる事をオススメしますよ。今後はどこにいっても悪者扱いですよきっと。
身勝手だの情けないだのって。
そんな火に油注ぐような言い方しない方がいいですよ。
この掲示板見てベランダ喫煙を止めたり禁煙する気になってる人もいると思います。
どれだけ熱くなってどれだけ言葉並べても、ルールでも決めないかぎりは
ここではなんも解決できないんだって。
うちは入居してからずっと、
ベランダ喫煙の害を受けてたけど、キチンと面と向かってヤメて欲しい旨を伝えにいったらパッタリやめてくれたし、
それまで以上に頻繁に話すようになった。
言う時はちょっとドキドキしたけど(笑)
子供もいるし、
受動喫煙し続けるより
よっぽどいいですからね。
まず火事の原因になる、という点ですが、家の中では当然灰皿使いますよね。家の中でポイ捨てする人は流石にいない筈です。
でもベランダではどうでしょう。携帯灰皿を用意することはおろか、ポイ捨てだってしないとは限りません。
また、ベランダで吸わなくても結果として臭いがやってくれば困ります。喫煙者の方には換気扇の下ではなく、締め切った部屋で空気清浄機を使って吸っていただくか、前に書き込みいただいた方のようにマンションの外で吸っていただくようお願いしたいと思います。
喫煙者=マナーが悪いからポイ捨てして火事になるっていうのは可能性の一つではあるけど、それを前提に話すのは論点がズレてると思いますよ。
416さんは極論いいすぎ。
なんであんたに家の中のタバコの吸いかたまで指定されなきゃなんないのよ?
ソンだけ気になるなら自分で行動おこしなよ!っての。
換気扇の煙の動線とベランダで吸うタバコの煙の流れは全く別ですよ。
換気扇にはフィルターも付いていますしね。
換気扇フィルターのぎっとりした汚れは一度は目にした事あるでしょう。
ベランダで直に料理をやってる様なもんです。
416です。私の書き込みは確かに行き過ぎであり、不適切でした。読んで不快に思われた皆様にお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
実はお隣の方が喫煙者で小さい子どものいる私としては日常的に煙を吸わせたくない、という思いからベランダ喫煙を止めていただくようお願いしました。その時はかなりムッとした表情ながら了解いただいたのですがしばらくしてからまた少しずつ吸われるようになっていき・・
なけなしの勇気を振り絞ってお願いしたものですからまたお願いに行けず、また長く隣同士で暮らすのにあまりこじれても困る、という思いから何もできず悶々としていました。
その思いからキツい表現になってしまったと思います。ただの言い訳ですが。
本当にすみませんでした。。
立体駐車場の操作を待ってる人ではなくて、違法駐車ですか?この季節の車内は数分で死に至る温度になるので、2台待ちとかでエンジンを切るのは厳しいかもしれないですね。後者はなんのためにエンジンをかけながら違法駐車してるんでしょう?排気ガス出さなくても違法駐車はダメなのはもちろんですけど。
夜21時以降のマンション敷地内なら朝まで駐車しといても管理人が不在なので実質的には違法駐車に
ならないですよね。
特にマンション入口の線路側はよく止まってますね。
シャトルバスのところは、運行時間以外は、たしか10分以内の駐車は可だったような気がします。どこかに書いてあったような…。違ったらごめんなさい。
でも車寄せって位置づけなので、荷物の積み降ろし程度にしてもらいたいものです。
皆さんは洗面台下の棚の板ってとれますかね?
(話しが全然違う方向になるのですが・・)
最初から仕切られていて、使い勝手が悪く、
手で取ろうとしてもダメで・・・
板って取れないもんなんですかね?
他にも同じような板が他に固定されていて、
収納に頭を悩ませています・・・
初めて書き込みます。
このマンションで飲み友達が欲しいです。かみさんはママともだちがいるのでいいなぁと思ってるんですが、週末のちょっとした時間等、男どうしでかるーく飲みに行ける友達がほしいです!
どしたらいいんでしょ?
駐輪場の隣の区画の方が、大型スクーターを日常的に止められており、区画からのはみ出しで迷惑しています。そもそも駐輪場に大型バイクって許可されているのかご存知の方いらっしゃいますか?
タバコの有害性を論じるにあたり、排ガスの事例を持ち出されると《有害性》を論点としているにもかかわらず、 嫌煙者諸氏は《密室でアイドリングして排ガスを撒き散らす奴はいない》とか《自動車は利点があり便利》などと、自分たちにとって都合のいいように《有害性》の論点を《状況変移》や《利便性》へとすり替えますが、正常な思考が出来ないのですかね?
それとも、嫌煙者は正攻法での論議で勝ち目がないので意図的に《論点のすり替え》を行って、そこに屁理屈を添えるのですか?
正直なところ、あまりに異常な嫌煙者身勝手すぎる自己理論を主張しすぎで呆れます。
一人に一台といわれるほどの台数が存在する車の排ガスは、一人が一時間車に乗るだけで一体何千リットルの排ガスを排出していると思っているんですか?
喫煙者一人が一時間に6本(10分に一本)タバコを吸ったところで、車が一時間に排出する排ガスの排出量の何千分の一の煙りに過ぎないのですよ。
同じ一人の人間が一時間に排出する排ガスとタバコ煙、その《濃度》と《有害性》(←これが論点)は、排ガスの濃度と有害性のほうが、タバコ煙よりもはるかに人体へ悪影響を与えているのは明白であり、議論の余地すらありません。
(排ガスは、見た目に透明で無臭だから気付かないだけ)
それなのに、嫌煙者が《タバコの有害性》ばかりを主張するのは何故ですか?
いちいち、タバコをベランダで吸うなとか、だったらあなた方は家から一歩も外へ出ない方が良い。紫外線や排気ガスその他もろもろ副流煙よりも身体に有害な事があるから。
因みに、身体に有害なその副流煙はその昔、昭和の頃社内の会議等でタバコの煙がもんもんとしていても、未だご健在の方は多くいますが、排気ガスを室内に取り込んで死亡した方は多くいます。何故だと思います?
私は、タバコをイイとは思いませんが、マンションと言う集団が生活する環境におかれて、迷惑と言う発言はおかしいと思います。
タバコが嫌な人は、何が何でも嫌なんです。
理由なんてどうでもいいんです。
タバコ吸う人は、煙・匂いが嫌いな人がいるの分かってます。
でも吸いたいんです。
Winwinな、解決方法見つける事が出来ればよいのですが・・・。
罵り合っても、解決しないことだけは確かですね。
迷惑という発言は別におかしくないと思います。今や煙草を辞めて欲しいという人は日本中にいます。有毒性が1番である必要はなく、人が迷惑と感じているかどうかですよ。迷惑だって言う人が多いのに堂々と「何が悪いんだ!」と言い張る人こそ、まともに話し合いができるとは思いませんけどね。
日本中どころか世界中にいるよ。むしろ日本はタバコの規制に関しては後進国じゃない?十数年後、タバコがコンビニで売られていたことに子ども達が驚く、なんて時代が来てもおかしくはない。
でも今はそこまでいってないからマナー守って吸う分には問題ないでしょ。ウチは吸わないけど。
そんな事よりも、今日は神奈川新聞花火大会です。
この前の開港記念花火が見えたので、今回も見えるでしょうね。
音は電車でまったく聞こえないけど。
自室のバルコニーで喫煙しても、近隣の住戸に煙や臭いが流れていきます。特に夏場は窓を開ける機会も多くなり、気になりやすい時期にもなります。喫煙場所、頻度や喫煙量について、隣接住戸へ配慮するのはマナーではないでしょうか?規則がなくたって、これくらいの気持ちを持って喫煙して頂きたいものです。
[グランセレッソ横濱戸塚]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台14.9% 坪400万台前半44.8% 坪400万台後半23.9% 坪500万超16.4%67票SAMPLE