つい、こないだ消防点検してたはずなのにまた誤作動って大丈夫なんですかね。
本当に点検されているのかも怪しく感じてしまいます。
今回は7階で誤報でしたね。
これだけ誤報が続くと本当の火事でも、また誤報だと思ってしまいそうです。
やっと全室交換ですか。その交換もいつになることやら。結局誤報が続いて、やっと動いたって感じですね。パナソニックどうなってんだか...。
早く交換してほしい!誤報のやかましい騒音が頭に残っていて、また鳴るんじゃないかと軽い睡眠障害になりそうです。
感知器の交換だけで済ませないでほしい。ちゃんと、マンション内の避難訓練を実施してください。近隣のマンションでは消防署を呼んでちゃんと訓練をやってますよ!
理事会さん、この機会に、是非、避難訓練を実施して!!
>>1164 住民板ユーザーさん1さん
パナソニックの問題の前に理事会が管理会社のフージャースに強く申し入れてないのが原因です。感知器の件で何回か直接フージャースに問い合わせしましたが、理事会より交換等の申し入れは出てないとの回答でした。つまり、このマンションの理事会は年々、機能してないように思います。面倒くさいんでしょうね。残念で仕方ありません。
今日のお昼にも7階で火災報知器の誤作動がありました。いつになったら解決するの。。。
そういえば明日は共同部分のインターネット工事ですね。
で、交換はいつになるんでしょうかね。
あと停電の原因報告も。
理事会の方に任せっきりではなく、個々で直接管理会社に連絡しても全然問題ありませんよね。
あまり苦情とかはないのかな。
だから対応が遅いのかな。
近隣住民の者です。
今もけたたましく鳴り響き、周りの住民としても大変迷惑しております。
苦情をフージャースに電話をしている方もいますが、対応してもらえず...。
あの音で体調不良を訴える方もいますし、そちらの住民の品位、常識を疑う方もたくさんいます。
他のことでさえも、全て目につきます。
こちらは住民の方専用となっているのは、存じ上げております。
ですが、近隣住民もそろそろ我慢の限界です。
訴えられる前にどうにか管理会社様などの対応を求めます。
誤報が起きて管理会社に連絡がいかないわけないですし、住民だけでなく近隣からの苦情も管理会社に届けられている状況です。理事会からの正式な申し入れがないのを理由に早急に対策を打たないのは管理会社の責任ではないですか?それに火災報知器の製造元であるパナソニックも品質管理が十分できていなかったと認めています。
それでも住民の品位、常識が疑われてしまうんですね...
再度失礼致します。
近隣ですら、あの音の大きさで住民の方はもっとうるさく感じているかと思います。
誤報の度に近隣でも怒りの声があがっています。ですが、こちら側では苦情の申し入れ先が分からず、怒りの矛先は住民の方へと向いているのが事実。住民がきちんと言わないから、などと言う方も居ます。理不尽やも知れませんが。
体調不良や寝不足を近隣住民でも訴えているので、本当にフージャースにはどうにかしていただきたいです。
火災報知器の誤作動、今日は朝5時から2階で発生しました。いい加減にしてくれ・・・。
マンション居住の者です。
先程フージャースコーポレーションに問い合わせし、
得た情報を共有します。
本来は管理会社で管理すべきものですが、
あまりにも頻発してて、ここの書き込みを確認し、
何もしないのはまずいと、思ってのことです。
まず火災報知器の全機交換については今月18日から
順次交換の予定ですが、あまりにも頻発しすぎの現状から、メーカー(パナソニック)にもっと早く対応するよう依頼をしてるとのことでした。
また当マンションは当然、近隣からも苦情が入ってきており、(当然ですよね、、、)これまでの経緯等含め、マンションや近隣等にも謝罪等の対応を検討しているとのこと。
火災報知器の機材の一部に不具合があったとのこと。
ここのマンションの方はもちろん、近隣の方も見ているようなので、書き残しました。
マンション住人です。
こんだけ近隣の方、住人に精神的ダメージと、苦痛を与えていて、原因もメーカーが認めてるにもかかわらず、早急な対応を検討中だと⁈
何を呑気なことを!早急な対応を実施させるべきです。訴訟を起こしてもいい問題だと思います。
近隣との関係が壊れてしまったら、住みづらくなるし、空きが目立ってる中で、もっとマンションの価値も下がり新規入居もいないと思います。
近隣の方に謝罪で済む問題ですか?体調悪くされている方もいると言ってます。精神的ケアの対応も視野に入れて、訴訟される前に、対応させるべきです。
また誤報あったんですね。
午前中にママズラウンジで集会あったのは、これの件ですかね。
まずは早急に交換の対応ですよね。
あとはこの不具合の機器がどの時期に作られたもので、同様の不具合が起こる可能性があるもの、交換の対象が何台あるのか...。
このマンション以外にもあるかもしれませんよね。リコールものじゃないでしょうか。
パナソニックからはまだ何も公表されてませんが。
また火災報知器の誤報がありました。今度はB棟5階で発生したみたいです。あのやかましい警報音でノイローゼになりそうですが、何より本当に火災があっても誰も避難しないような雰囲気になっていることが怖い。
バルコニーでタバコ吸うのやめてください。規約が守れないマンションは価値さがりますから。
検討中の人がこの掲示板のネガティブなコメントを見て、マンションの価値が下がって。
下がった値段で買える人が増えて、また価値が下がって…
そんな悪循環にハマる前に、前向きに良くしていけたら良いなと思います。
できることはやってみようと思うのですが、手始めに報知器の誤作動は国民生活センターや消費生活センターに相談ってどうなのでしょうか?
住居者では無いのですが、教えてください!
将来的に本マンションを含め、この近辺に住宅購入を考えている者です。
ここのマンションは子育て中の方が多いようですが、皆さまどこの幼稚園に行っているのですか?
いくつか複数教えていただけますと幸いです。
こんにちは♪
幼稚園は、秋葉、岡津、白樺、東台、名瀬、隼人、みなみ、などが選択肢としてはありますよ。基本的にはどこも今はバスがマンションまで来てくれているようです。ぜひご検討ください!