色々な情報交換出来るように作成致しました。
※入居者・契約者専用です。
※誹謗中傷厳禁でお願いいたします
売主:株式会社アイベックス
販売代理:株式会社日本セルカ
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177791/all
[スレ作成日時]2012-02-15 08:10:23
色々な情報交換出来るように作成致しました。
※入居者・契約者専用です。
※誹謗中傷厳禁でお願いいたします
売主:株式会社アイベックス
販売代理:株式会社日本セルカ
施工会社:多田建設株式会社
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
検討板:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177791/all
[スレ作成日時]2012-02-15 08:10:23
私は2階で大丈夫でした
困った住民さんは
上層階でしょうか?
入居済みさんは
何階ですか?
階ごとに被害が違うのでしょうか
給湯器のお手入れのご説明をしたがる
謎のメンテナンスの業者の
『ライフライン?』
はきましたか?
あの人達何者?
うちも低層なので被害が無かったのかな?
これから台風シーズンなのでちょっと心配ですね。
給湯器の説明業者うちにもきました。
管理会社にかけたら無関係との事だったので、
担当者の携帯に折り返し電話して問いただしてみたのですが「給湯器の手入れ方法について説明をするだけです。」と答えるだけで東京ガスともメーカーのノーリツとも無関係だというのです。
「入居の時に説明は受けているのでいらない。資料があるならポストにでも入れておいてくれ」
と伝えて電話を切ったのですが以後何の連絡もなし・・・
謎の会社ですねぇ・・・
掲示板で読んだのですが、新築マンションを狙ってくる営業マンは多いらしいので、情報共有して悪徳にはひっかからないようにしたいですね。
23です。
他のスレを読んでみたのですが、
機器説明の訪問販売は、色々使い方等を説明した上で
一か月に一回のメンテナンスが不要になるような
器具を販売するものが多いとの事です。
注意が必要ですね。
給湯器の業者さんだったのか?
なんだか水道の説明?とかで
夕方に二回くらい来られた人のことかな?
いずれも忙しくテンパってたので
お断りしてました。
うちは上層階です・・・
基本的に販売目的をインターホンで最初に告げないのは訪問販売法で違反しています。
説明とか、無料で引き取ります等、で来て最終的に何かを売りつけて帰るのは違法です。
まずはチャイムが鳴っていろいろ言ってきたら「訪問販売ですか?販売目的を最初に言わないとダメですよね?」って聞くといいですよ。
まぁ興味があれば別ですが。
うちは24時間フィルターには興味があったので話を聞きました。
結局、その場で買うのは怖いのでインターネットでいろいろ調べてから通販で買いましたが(笑)
23です。
折り返し電話をする際に何度か
「商品の販売ですか?」
と聞いたのですが、操作方法の説明としか答えてくれませんでした。
早く管理組合を立ち上げていただいて、他の住民の方とも情報共有したいのですが、まだみたいですねぇ。。
ちょっと前の話題ですが、フローリングコーティングについて。
ウチはしてますよ!
オプションだと高かったので、個別で業者を呼んで入居前に対応しました。
結果としては、やってよかったと思います。
子供が食べ物を落としても、ペットが粗相をしても、全く影響されずずっと綺麗ですし、掃除も簡単です。
工事をしてから、暫くは臭いが気になりましたが、暫くすると何の問題もありません。
入居後は家具のせいで、難しいと聞いたので、入居後にされる場合は業者への確認が必要だと思います。
皆様に騒音について質問
大きな通りが目の前にあるので仕方ありませんが、
車の音は想像以上でした。。。
この時期窓を開けて風通しを試みますが、テレビの音は全く聞こえません。
上階の方はそんなでもないのでしょうか?
うちは上層階ですが
想定内の騒音かな。
たまにバイクとかびっくりする
時もありますが・・・
ドアを開けているとテレビのボリュームは
大きくしますよ~
うちは騒音より排気ガスの方が気になります。
洗濯物は1時くらいには取り込むようには
してます~
ベランダの窓網拭き、ガラス柵の内側など
まめにしちゃいます~
ベランダの床掃除はなかなか出来ませんが・・・
32さん
わかって入居した人でも、何らかしらの対応策を
皆で話すのは、アリだと思いますよ。むしろ、その為の住人板かと思います。
ベランダの排気ガス対策はモデルルームを参考に磁器タイルを置きました。
フローリングがやわらかくありませんか?
落下物はもちろん、ペットの爪でも傷が付く程やわらかいように思います。
フローリングのしなりも強く、ペットの柴犬が歩くだけで
床が揺れているのが分かる位やわらかいフローリングです。
このままでは、10年以上もつのか怪しいと思っています。
今は良いとして、フローリングの今後の検討やメンテナンスについて
みなさんはどうしてますか?
フローリングの張り替えなどを考えている方や、いい補強方法を知っている方が
いたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
フローリングについて、
確かに傷つきまくりです。
初めからコーティングしておけば良かったかなぁ
とも思っています。
カーペットとかひいて保護するしかないんですかね。
うちが最近気になるのは『結露』です。
どの部屋も朝起きるとものすごい結露で、
拭き掃除がかかせません。
皆さんはいかがですか?
何か対策されていたら教えてください。
46さん
返信ありがとうございます。
45です。
ウチは入居前にフローリングのコーティングを行いましたけど、それでも凹みまくりです。
おそらく、フローリングそのものがやわらかいのかと。。。
コーティングは汚れに強くても強度までは補ってくれないようです。
私の実家のフローリングが凄く硬くて丈夫だったので、そのイメージから離れすぎていて最近不安になっています。
結露も気になりますよね。
放っておくと、シリコンがカビてしまいますし。。。
ウチでも、結露防止シートを検討したんですが、窓ガラスに貼る作業が大変そうだったのと結構な金額になりそうだったので窓の下に張り付けるフェルトシートにして水分を吸い取ってもらう様に簡易的に対策しています。
カインズとかにいくと関連商品が売られているので、チェックしてみるといいかもしれません。
うちは二重窓を設置しています。
座間街道沿いのリビング&和室に設置で
費用が13.4万円かかり、フロアコーティングと
悩んだのですが、二つの窓の間に空気の層が
出来る事で防音に加え保温効果や結露対策にも
なるとの話でしたので二重窓にしました。
妻にも確認してみましたが、2012年4月施工で今のところ
結露等は無いようです。
参考までに、うちの施工例です。
https://www.ex-shop.net/sp/index.php?action=public_voice_search_execut...神奈川県&voice_no=2012-3-114917
フローリング…!!
同じくすごく気になっていました。
キッチンのカウンター辺りや、洗濯機の所…
うちだけかと思っていました。
12月の一年点検?でしたっけ?
その時に管理会社さんに言ってみようと思っています…。
主人が、気になる所は一応何でも言ったほうがいいと言うので……一応。
結露、凄いですよね。
毎朝うちも窓拭いてます、びしょびしょです。
困ってます…。
49さん
施行例をいただきありがとうございます。
45です。
13.4万円もするんですね・・・
参考にさせて頂きます。
窓の出入りとかは不便ではないでしょうか?
50さん
やっぱりですか?
凄くしなりますよね?
ウチは1年点検では何とも言えない感じだったので出さなかったんですが
やっぱり言った方がよかったでしょうか??
失敗したかも・・・
そうそう!
しなります!
今日発見したのですが、キッチンの反対側というか(リビングの四隅…)も歩くと凄いです。
うちはちょうど角に水槽があるので
よくわかります。
地震かと思うくらい水面が揺れて…。
下が空洞になってる?って感じがしちゃいます…………………。
52さん
45です。
ですよね。
水槽ですか、それはかなり怖いですね・・・
流石にフローリングは直らないですよね。
建築中のフローリングを見ましたが、確か空洞になっていたと思います。
騒音対策との事でしたが、それならそれでもう少し硬いフローリングを入れて頂きたかったと思いました。
四隅は危険そうですので、ウチでは重たいものを乗せないように気を付けますね。
教えて頂いてありがとうございました。
53さん
今回の対応って修繕金からでるんですね!?
知りませんでした・・・
床フローリングについて、歩行時きしむ音や柔らかいのは板とスラブ(コンクリート)に隙間が発生していると考えられます。
施工会社(OO建設)へ2年点検までに内部仕上げの改修工事のお願いする事をお勧め致します。
(35条書面内:アフターサービス基準に床変形やそり等も含まれる)
改修方法の例、柔らかいフローリング板と板の間にピンホールの穴を何カ所も開け、注射器のもので発泡接着剤を注入して隙間を無くし固め、ピンホールは注入後、埋めて分からない方法か、大掛かりな床板を剥がして床板下のやり直し方法等があります。
但し、キッチン等の水周り床下に給排水管が横引き用に隙間が取られておりカウンターキッチン横(出っ張り壁:ふかし)に縦管があるパイプスペースに向かって配管されていると思います。管理人室の施行図を観れば分かります。
床が柔らかくなるような隙間施行を施行業者は致しません。
何か、原因があって床浮き隙間が発生していると思われますので施行会社へ調査をお勧め致します。
(あまりあり得ない例、排水管のつなぎ管から少々漏水し蒸気漏れが発生していた場合、床は柔らかくなり歪み床裏はカビます、これは見えない瑕疵担保責任となり売り主責任:保証)破産している場合は、品確法の適用、まもりすまい保険の適用になると思われます。恐らく専用部の給水排水管の漏水等は、5年保証、施行会社が無償で直すと思いますよ。
また、結露問題は、部屋(専用部)で加湿器等を使用されてませんか。
近代マンションの密閉性が保たれており、通気性と温度差を生じる為、発生するので施行会社は直しません。
こまめに、換気とふき掃除等が必要と思われます。
参考まで
56さん
言われている通り、床材のきしむ音の原因判断ができないと改修は難しいと思います。
マンションの専有部分の二重床施工については、床下おそらく角にして構造用板材が組まれて支持材があると思います。以前のマンションの床材でも、職人が感知器を片手に床を叩きながら確認し穴開けて発砲剤を注入接着後、音は無くなりました。参考までに
音に悩まれている方々には、場所により発生原因はそれぞれ違うと思います。
例えば、床材が長尺シートの場所だったりフローリングの四隅だったり、または床材の上で間仕切り壁がありズレている様な場合等もあるでしょう。
新築であればアフターサービスにも場所や期限はあります。
早めに施行会社へ相談し原因調査し改修復旧できる事をお勧め致します。
(管理会社経由施行会社へ問い合わするなど)
区分所有法では専有部分(責任区分)での不具合その他の故障は、その区分所有者が復旧する事になります。(自費)
組合の修繕積立金から、費用がでると思われる方がいるかも知れませんが、あくまでも共用部分の管理組合費用です。