クリオレジダンス玉川上水の《契約者の方専用》スレです。
契約者の皆様、活発な情報交換をお願い致します。
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/195509/
[スレ作成日時]2012-02-13 15:52:31
クリオレジダンス玉川上水の《契約者の方専用》スレです。
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[スレ作成日時]2012-02-13 15:52:31
マイテレビが安いかと思いますが・・・・
但し他社に変更するとNTTの権利の問題がありあまりお勧めできませんが・・・
小学生のお子様が居る方、学校は八小と十小どちらに行かれていますか?
うちの子が来年入学するのでどちらにするか悩んでいます。
評判とか聞きますか?
どなたか入居後に見つかった不具合を明和に問い合わせた方いらっしゃいますか?
きちんとした対応をしてもらえたでしょうか?
きちんと対応してくれるのですね。
安心しました。
何点か気になる事があるので問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。
今月入居しました。
先日、立川レンタルの方が訪問してきましたが、うちが床のコーティングをしていないと伝えると驚いていました。
みなさんほとんどの方がコーティングをしていると言われましたがみなさんされていますか?
単なるセールスマンの押し売り文句なのか、本当にコーティングをした方が良いのか…。
>168さん
うちもコーティングはしてませんよ。
オプション販売のときに見積りはとりましたが結局頼みませんでした。
コーティングすると傷には強くなるかもしれませんが衝撃には弱いままです。
後々のメンテナンスを考えるとむしろ無いほうが良いように思えました。
住んで4ヶ月程度たちます。
家具の足にクッション材(ホームセンターヤサカで購入)を張り付けている程度の対策で、テーブル・椅子もフローリングに直置きしていますが、特に目立つ傷はできていません。
(重い物を落としたことによる凹みはできちゃいましたが。)
そもそも採用されているフローリング材は傷に強いのかもしれません。
入居時に渡されたフローリング材の説明書には
・傷に強い性質
・ワックスは不要
といった特徴が書かれていました。
あと基本的に訪問販売は信用するべきではないです。
詐欺師だと思って対応したほうが良いと思います。
>168です。
返答ありがとうございました。
みなさんもコーティングしていないとわかり安心しました。
訪問販売の人って怖いですね。
騙されるところでした…。
入居したばかりなので制服の方が訪ねてくると何か用だと思い簡単に入り口を解除していましたが気を付けた方が良さそうですね。
先日も、換気フィルターがどうのこうのという業者が回っていたようでした。
「~しなければいけない」という口調なので、中には従ってしまう方もいるかもしれませんね。
気になった時に、自分から業者を探せばいいのです。
皆さん、悪徳業者に騙されないように!
管理人さんのいない時間に、玄関先でピンポンされた時があります…
ああいう輩をオートロックの中に入れると手当たり次第に訪問販売始めるので、なるべく外で防ぐようにしましょうね!!
私も3月に入ってから入居しました。
生活をしていて、ひとつ気になる事があります。それはバルコニーにある給湯器の室外機です。
お湯を使うと室外機から水が出るのですか?
いつもバルコニーに水が溜まっており水たまりの跡がついてしまっています。
これって普通ですか?
あと、訪問販売の立川レンタル。
私は換気扇のフィルターを購入してしまいました。
説明書を読み直すとフィルターを使用するとは書いていなく愕然としてしまいました。
騙されたのでしょうか?
>174さん
エコジョーズ(潜熱回収型ガス給湯器)はそういった物のようで、ドレン排水と呼ばれているようです。基本的に雨水と同じように処理すれば良い物のようです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/mizukokudo13_hh_000157.html
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0623.htm
もちろん、我が家の給湯器も同様に排水しています。
訪問販売は良くわかりませんが、不要であればクーリングオフしてはどうでしょうか。
必要なものであればホームセンタ、amazonなりで買った方が安く買えると思いますよ。
>175さん
ありがとうございました。
排水が汚水扱いされていることにびっくりしました。
水が溜まっていた場所が乾くと黒い縁取りの跡が残っているのは汚れているという事なんですかね。
エアコンのように長めのホースがあったら便利そうですが付属品販売されているのでしょうか。
調べてみようと思います。
それにしても、皆さん御自分で色々と調べていらっしゃるのですね。
私は説明書しか読んでいなかったので見習って情報収集しようと思います。
エレベーター内などに「訪問販売には注意」と貼り紙がありますがどうなんでしょう。
フィルターなど必要な物を適正価格で販売していれば別にいいんではないでしょうか。
品質に問題があれば別ですが。
今のところ、押し売りをする強引な業者には出会っていませんし、「注意」とはすこし違う気がします。
オートロックを開けた覚えもないのに、玄関先で訪問販売を始める業者が私は信用できないですが、
本人が納得して購入する分には自己責任でいいと思います。
『訪問販売に注意』は押し売りを予防するための意味もあるのではないでしょうか?
でも、「他のお宅もほとんど買ってますよ」とうまいこと言って騙す訪問販売がほとんどなので、注意するに越したことはないと思います。。
最近、夜の8時位によくインターホンが鳴ります。毎回同じ人だったり違う人だったり。
迷惑だと思い無視していますが訪問販売ですかね?
みなさんのお宅にも来ますか?
>No.179さん
以前その時間帯に、他の部屋と勘違いして鳴らされたことはありますが、
最近は鳴らないですね。
他の時間帯ですが、最近だと新聞の勧誘が来たくらいです。
うちだけなのですね。
昨日は子供が出てしまいNHKの人でした。
手が放せないとまたにしてもらいましたが受信料か何かですかね。
夜の訪問者以外は快適に生活できています。
No.180です。
そういえばNHKも引越し後すぐに来ました。時間帯は確かに遅かったですね。
受信料の住所変更手続きがまだだったので、その場で変更手続きを行いました。
丁度良かったです。
もう一つ思い出しました。
訪問販売だけではなく、給湯器、浴槽のメーカー関連の方が設置製品の説明のために来ました。
メンテナンスの仕方を説明しただけで帰って行きました。
その方と話をしたところ、メーカーから依頼を受けてまわっているそうですが、
なかなか住んでいる方に信用してもらえないそうで対応に苦慮されているようでした。
明和管理なりに、事前に話を通してから回っていただけるとスムーズなんですけどね^^;
おそらく引越し直後の部屋を訪問しているのだと思います。
メーカーの方も来られるんですね。
確かに、来る前に電話なら手紙なりで挨拶があってから来る方がいいですよね。
うちにはまだ来ていないので夜の訪問者はきっとメーカーの方ですね。
メーカーの方の説明と聞いて思い出しましたが立川レンタルの方はひどかったですよ。
夜の訪問でいきなり部屋に入ってきて換気口やお風呂場、キッチンの掃除の仕方を説明して帰って行きました。
商品の説明はなくなんだったのかと唖然です。
事前連絡なくリビング、キッチン、お風呂場に入ってきたので不愉快でした。
メーカーの説明なら入居時にしてくれるのが一番ですね。
今更って感じです。
うちも給湯器メーカーの人が来ましたけど、明和の営業の人に聞いたら委託などしていない悪徳セールスと聞きました
一部では給湯器フィルターの押売りされたり、つけて行ったものが盗聴器だったと聞いてます。
会社名も◯◯サポートと明和に実在するサービスに似た名前で回っているようです
No.180です。
情報ありがとうございます。
悪徳セールスにも色々あるんですね。
ちなみに、ガス給湯器だけでなく、風呂のパッキン部分?の掃除方法を説明させて
くれという業者も来ました。
こちらは、今対応できない旨伝えると、後日来るといったきりですが。
部屋にホイホイあげてしまうことが不思議なのですが…
エレベーターにも、明和からの紹介は一切してないと書いてありますよ。
「メンテナンス」とか「掃除の仕方」とかうまいことを言ってますが、このマンションはどんな仕様で何のメーカーを使っているかの情報を得て、次の訪問販売につなげようとしているだけですよ‥
一度でも部屋にあげてしまうと、いいカモだと思われますので気をつけてくださいね。
No.180です。
給湯器のユーザ登録(はがき)で「製品の説明を受けていない」に○を付けて
登録したので説明に来てくれたのかと思っていました。
とりあえず気をつけようと思います。
>179です。
夜の訪問者はやはり給湯器の説明の方でした。
しかし、説明というより10年後に買い換えてください、ホースの清掃や買い換えてくださいなどセールスに近かったですね。
給湯器を買い替えるなど考えてもみなかったので大きな出費金額にビックリしました。
これらの維持費は予定外の出費です…。
No.180です。
保証書にも「設計上の標準使用期間」は10年と書いていますしね。
うちに来た説明の方は、外に設置してある給湯器のフィルター掃除も
できるだけやってくださいと言っていました。
メーカーにユーザ登録していれば7年目あたりに点検(有償)の案内が来るそうですね。
メンテナンスして長持ちさせたいと思います。
給湯器のメーカーの訪問は私もセールスだとうけとりました。
名刺を置いていかなかったですし取説もこちらのを見せてくれと言ってきましたよね。
明和とは関係がないからだと思います。
近隣のマンションの方に話をしたところ給湯器を買い替えるなんて説明は受けていないと言っていました。戸建ての友人も同じでしたが実際はどうなのでしょう。
ひとりの人の話を鵜呑みにするのは危険ですね。
入居時の明和からの説明で、給湯器は10年目の修繕に併せて点検をするって言っていたと記憶してます。
7年目でっていうのは、それよりも先に点検して、なにかしら不備があるからと自分のところの商品を売りつけようとしてるのではないでしょうか?
家にもゴールデンウィークの日曜日の夜の7時に説明に来ましたが、はいはい、と受け流して聞いときました。
まともな業者はそんな時間に来ないので、不信感たっぷりで対応しました。
点検に一万円位かかると言っていましたし、明和の方で点検をしてくれるなら安心ですね。
No.180です。
7年目の点検は間違いでした。10年目ですね。
リンナイの所有者登録完了通知に書いてある「点検相当期間」のことを言っています。
どっちにしても今うろついている業者は悪徳業者なので気をつけましょう。
皆さんにお聞きします。
壁なんですがどのように飾られていますか?
私は絵や写真を飾りたいのですがコンクリでピンが刺せないためまっさらな白い壁で寂しく感じます。ウォールシールなども考えていますが剥がしたら壁紙もめくれてしまいそうで悩み中です。
また壁紙を貼り替えるのは業者に頼むといくら位かかるのでしょうか?
ゴミ置き場周辺ニオイますね…
これからの時期イヤですね
メールBOXの前を通り、ゴミ置き場まで2回ドアを開けますが、
鍵を使用して開ける意味がよくわかりません。
そこにいる時点で敷地内のわけですから、だいたいが住民だと思うんですけど。
なんとか鍵をフリーにしてくれませんかね?
6ヶ月検査がありますね。皆さんのお宅は何か不具合はありましたか?
我が家はクロスのズレや浮いている位かなという感じです。
床に座っていて他の人が歩くと床がへこむ感じがあるのは仕方ない事ですか?
やっとエレベーターなどの保護シートが外されましたね。
本来の姿になったわけですがエレベーター内はなんだか違和感を感じてしまいます。
でも鏡や時計が見えていいですね。
福祉施設の説明会ありますね。
建設は決まっていたのでいいけど、マンション前の道路が開通しないことを願っています。
雨の日にこどもが廊下で遊んでて騒がしくて仕方ないなぁ…
こどもが昼寝から起きちゃったりほんと迷惑。
あと朝早くに保育園にいくこどもが廊下で大きな声でおしゃべりしているのもうるさい。
その程度は仕方ないでしょうが
廊下って案外響きますからね。
うちには小さな子どもがいないので、騒音をだしたり、だされて困るってことがないので無責任なことは言えませんが、あまりひどかったら管理人さんに相談してみては?
私はNo.201に賛成です
うちには子供がいます。
ですが集合住宅は、いろいろな生活スタイルの方がいます。
公共の場所では、静かにするのがマナーだと躾けるべきでは、ないでしょうか?
みんなでより良い環境を作っていきましょう
仕方ないといっているような方がこどもを廊下で遊ばせたりするんでしょうね。
廊下は遊び場ではないですよね。
子供だからねー
結局どうにもならないんじゃないの?
集合住宅での子育ては、周りに配慮すべきと思います。
静かに出来るお子さんもいますよ。
遊ばせるのはよくないとおもいますね。
私もそういう現場に遭遇したことがありますが、こどもがというより親が遊ばせているかんじで驚きました。
常識範囲でやりましょうね。
話して解る年頃の子なら直接注意したほうが良いのでは?
親の手前、注意しづらいでしょうねー
201です。
あまりにうるさいようだったら、管理人さんに相談します。
私もこどもがいるので、他の方の迷惑にならないように気をつけます。