匿名さん
[更新日時] 2018-12-23 20:35:45
送電線や家電製品などから放出される電磁波が健康に与える影響を調べている世界保健機関(WHO)は、電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案をまとめた。
電磁波に関する初の本格的国際基準で、WHO本部は「今秋にも公表し、加盟各国に勧告する」としている。日本政府は電磁波について「健康被害との因果関係が認められない」としているが、基準公表を受け、関係各省で対応を協議する。
原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、対策先行への転換を促す。
具体的な数値基準については、各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」(本部・ドイツ)が1998年に策定した指針(制限値=周波数50ヘルツで100μT以下、同60ヘルツで83μT以下)を「採用すべき」とし、強制力はないものの、日本など制限値を設けていない国に、この指針を採用するよう勧告する。
また、各国の事情に応じ、送電線などを建設する際の産業界、市民との協議を求める。対策例として、送配電線の地下化や遮へい設備の設置などを挙げている。
政府は、WHOの基準公表後、環境、経済産業省など関係6省による連絡会議を開催する方針。「費用対効果を勘案し、有効な予防策を考えたい」(環境省環境安全課)としている。
電磁波研究に携わっている財団法人・電気安全環境研究所(東京都渋谷区)は「電力会社や家電メーカーも対応を考えざるを得ない。電磁波防護の費用が価格に跳ね返る可能性もあり、消費者に十分説明して理解を求める必要がある」と指摘している。
90年代以降、欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」などの報告が相次いだことから、WHOは96年、「国際電磁界プロジェクト」をスタート。日本を含む約60か国の研究者らが影響を調査している。
(読売新聞) - 1月12日3時8分更新
[スレ作成日時]2006-01-12 08:05:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案
-
42
匿名さん
危険かどうかはわかりませんが、オクションや通販で売ってる最大5W出力可というトランシーバーはちょっとコワイ感じです。何Wが安全かわかりませんが、個人的には0.5W以上は、、、?でも携帯はもっと出力低いんでしょうね。
-
43
匿名さん
昔は有益と思われていて、後々、害があると明確になったものの例としてですよ < アスベスト
-
44
匿名さん
-
45
匿名さん
>>44
あまり煽らないで下さい。話題が拡散してしまいそうです。
スレタイトルにある、電磁波に関する「環境保健基準」の
公表の動きは、その後どうなっているんでしょうか?
-
46
匿名さん
そうなんです。発表ですね?もうそろそろ発表するのかなー。
最近ニュースもやらないが、発表があれば、また報道があるでしょう。
発表によっては、強磁界直下の磁界軽減対策や対策のおこなわれない場所の地価の問題もあるので、統計やデータも合わせてどうなのか、専門家の意見を聞きたいです。
-
47
匿名さん
アスベストが昔(昭和30年台)から危険って分かってあんな使い方していたとは
初耳でした。。。。危険って分かって使っていたのに賠償の問題が出てくるのですね。
現状は、危険って分かって一部で使っているのは知ってましたが。
危険って分かってから対処するのは大変ですよ。以下に早く対処するかですよっていう点で、
参考になると思うが。。。。
安全性じゃなくて資産価値の心配だったのですね。
失礼しました。
-
48
匿名さん
>>47
1935年には、アメリカとイギリスで石綿による肺がんの報告があります。
1952年には、カナダで石綿労働者から中皮腫が発見されています。
未だに全面禁止にできずに、使い続けているのがアスベストです。
未だに危険性すらも見つからないのがIHの電磁波。
同列では語れないですね。
-
49
匿名さん
3mg以下でないというグレーゾーンの発表だけでしたっけ。
アスベストも長期間の潜伏期間があるんですよね。
磁界は10年も統計があればわかると思うのですが、今だ完全にはっきりする統計発表なし???
わからないのかな?
それとも、うわさでしかないのですか?
-
50
匿名さん
日本ではが問題なのだと思いますが。。。。
日本では危険と知らされずにアスベストを使っていた。これは事実ですかね。
10年後に、
日本では危険と知らされずに電磁波の影響を受けていた。
になるかもしれないでしょう。あくまでも、かもですけど。
IHの電磁波に限ったことを言われているわけではないようですけど。。。。
秋の発表に、乞うご期待って感じですかね。
-
51
匿名さん
>危険と知らされずにアスベストを使っていた
それ、知っていたよ。
メーカーにしたって、現場職人にしたって1960年代には判っていたよ。
だけど代替品がないから使用していただけ。
いまだに代替できないものは使用続けてるし。
それに比べて、IHはもう何年たつ?
いまだに危険性なんて認められていないよ。
大体、電磁波って言い出したら、家電すべて使えないし。
それにしてもいつ発表なのだろうね。
-
-
52
匿名さん
>>51
アスベストの危険がわかってて使ってたって事は、
電磁波の影響についても同じわけで・・・
というか、電磁波と言うよりも磁場の影響の方が強いと思われ・・・
-
53
匿名さん
>>電磁波の影響についても同じわけで・
なにが?
電磁波って危険って出てるの?
影響あるって断言されてるの?
>危険を承知で使ってるものと、
>危険を認知できずに使用してるものを、同列に語れるのかね。
まあ、同じじゃあないね。
-
54
匿名さん
送電線直下の磁界レベルを発表の数値以下になるようにすればいいのにね。
発表あるのかな?
-
55
匿名さん
危険を承知で使っているのは今の話でしょ。
昔から承知してたのなら、今更、知らされてなかったって訴える人は居ないでしょう。
仮に数年後に電磁波の影響で害があるとなった際(あくまでも仮定ですよ)に、
昔から分かっていたという人もいれば、明確になっていなかったという人も居るでしょうね。
現状でも、害があると言っている人もいれば、証明されていないという人も居ますからね。
-
56
匿名さん
危険を承知で使っていたというのでは
周辺の住民は納得しないだろう
-
57
匿名さん
>昔から承知してたのなら、今更、知らされてなかったって訴える人
知らされてなかったじゃないよ。認定しろって言ってるだけ。
アスベスト事態は危険っていうのは、
1965年には正式に世界発表されているしね。
それ以前から指摘されていたけど、その年に正式に論文が出されている。
それに、バルカーなどの工場や太平洋セメントの工場規定に
保護具の着用と集塵について、それらをしない場合は、
肺がんなどになる健康被害ついての業務規定があったんだよ。
昭和40年代初めにね。
ただ、実際はその程度のマスク予防や集塵では、
企業側が思っていた以上に効果がなかった。
それは周辺住民にも、集塵がしっかりしてるから大丈夫と説明していたけど、
やっぱり効果が少なかったのも同じ。
だから、バルカーにしろ、クボタにしろ即座に保障を決めたんだよ。
企業の労災保障にしては異例の早さだね。
危険だけど正しい扱いかたしていればとの驕りから来てる被害なんだよ。
それと電磁波は、根本的に違う。
現状科学的にも証明されていないことだし、もう十数年たっているIHに対して、
発見から数年で危険を認知されていて、
その後60年以上前から危険が判っているのに使っているものとは違うでしょ。
>現状でも、害があると言っている
これ誤解生むね。現状電磁波被害はどこの国からも確認されていないよ。
-
58
匿名さん
危険を承知で使っている人とか、使用して受けるリスク以上に
得るものがある人ならそれなりの納得があるかもしれないが、
危険についての告知がなされていない人にとっては無意味。
-
59
匿名さん
害が確認できた時点で、基準値以下にするのでしょうが、その発表は誰がしてくれるのでしょう?
-
60
匿名さん
>>57
>これ誤解生むね。現状電磁波被害はどこの国からも確認されていないよ。
> 90年代以降、欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」などの報告が
>相次いだことから、WHOは96年、「国際電磁界プロジェクト」をスタート。日本を含む約
>60か国の研究者らが影響を調査している。
-
61
匿名さん
>>60
因果関係が証明されていないあるよ。
10年たった今もね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)