匿名さん
[更新日時] 2018-12-23 20:35:45
送電線や家電製品などから放出される電磁波が健康に与える影響を調べている世界保健機関(WHO)は、電磁波対策の必要性や具体策を明記した「環境保健基準」の原案をまとめた。
電磁波に関する初の本格的国際基準で、WHO本部は「今秋にも公表し、加盟各国に勧告する」としている。日本政府は電磁波について「健康被害との因果関係が認められない」としているが、基準公表を受け、関係各省で対応を協議する。
原案は、電磁波による健康被害の有無は「現時点では断言できない」としながらも、発がん性について「(30センチ離れたテレビから受ける最大電磁波の5分の1程度にあたる)0・3〜0・4μT(マイクロ・テスラ)以上の電磁波に常時さらされ続ける環境にいると、小児白血病の発症率が2倍になる」とする米国や日本などの研究者の調査結果を引用。科学的証明を待たず被害防止策を進める「予防原則」の考え方に立ち、対策先行への転換を促す。
具体的な数値基準については、各国の専門家で作る「国際非電離放射線防護委員会」(本部・ドイツ)が1998年に策定した指針(制限値=周波数50ヘルツで100μT以下、同60ヘルツで83μT以下)を「採用すべき」とし、強制力はないものの、日本など制限値を設けていない国に、この指針を採用するよう勧告する。
また、各国の事情に応じ、送電線などを建設する際の産業界、市民との協議を求める。対策例として、送配電線の地下化や遮へい設備の設置などを挙げている。
政府は、WHOの基準公表後、環境、経済産業省など関係6省による連絡会議を開催する方針。「費用対効果を勘案し、有効な予防策を考えたい」(環境省環境安全課)としている。
電磁波研究に携わっている財団法人・電気安全環境研究所(東京都渋谷区)は「電力会社や家電メーカーも対応を考えざるを得ない。電磁波防護の費用が価格に跳ね返る可能性もあり、消費者に十分説明して理解を求める必要がある」と指摘している。
90年代以降、欧米の疫学調査で「送電線付近の住民に小児白血病が増える」などの報告が相次いだことから、WHOは96年、「国際電磁界プロジェクト」をスタート。日本を含む約60か国の研究者らが影響を調査している。
(読売新聞) - 1月12日3時8分更新
[スレ作成日時]2006-01-12 08:05:00
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
健康被害予防、電磁波対策でWHOが初の国際基準案
-
362
匿名さん
結局、被害報告がないから、調査も発表も進まないと言うか不安全であると宣言できないのが現状なんかな。今はメディアも報道しない、過去の話になっちゃったかな。
-
363
匿名さん
-
364
匿名さん
やばい症例がないのではないでしょうか。
なんぼ被害を探しても、これだという被害が立証できないということなんじゃないかな?
-
365
匿名さん
WHO案は科学解明待たずにだから。
日本はそんなんで動かないのは承知の通り。
被害が出てから遺憾と表明するお国がらだから。
-
366
匿名さん
きりが無いと言うことだよ。
他に発がん性が疑われる物質なんて数限りなくある。
果たして、それらの物質をすべて規制している国があるのであろうか。
電磁波に焦点を絞っても意味は無いよ。
何十年と電磁波と密接に生活を送っているからね。
電磁波が原因で、病気が急増と言うのは果たしてあるのであろうか。
冷静に考えれば判る事だよ。
-
367
匿名さん
ほんとうに磁界が危険なら対策されるが、統計がでないから、危険ということにはならないのかな?
-
368
匿名さん
だから、
>WHO案は科学解明待たずに
だから。
きりが無いとか、統計がでないとか、
キリガナイ。
で、日本はナニモシナイ。スルワケナイ。
ソレデイインジャネーノ?
-
369
匿名さん
-
370
匿名さん
マンイチガイガアレバイカンデス
ソレガタチバデアリWHOアンハ
ウケイレラレマセン
-
371
匿名さん
-
-
372
匿名さん
WHO、電磁波対策の法整備を勧告
電子レンジなど電化製品や高圧送電線が出す超低周波電磁波の人体影響について、
世界保健機関(WHO)が「小児白血病発症との関連が否定できない」として、各国に
対策法の整備など予防的な措置を取ることを求める勧告を盛り込んだ「環境保健基準」を
17日までにまとめた。電磁波の長期的な健康影響についての初の国際指針で、18日にも公開する。
WHOは、具体的な規制値は示さなかったものの、日本や米国などでの疫学調査から
「常時平均0.3—0.4マイクロテスラ(テスラは磁界や磁石の強さを表す単位)以上の
電磁波にさらされていると小児白血病の発症率が2倍になる」との研究結果を支持。
「電磁波と健康被害の直接の因果関係は認められないが、関連は否定できず、予防的な
対策が必要だ」と結論づけた。
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070618STXKA015217062007.html
-
373
競合物件企業さん
大変だ。いそいで、体も家も車も白い布で包まなきゃ!
そんな宗教団体なかったっけ?
-
374
匿名はん
-
375
匿名さん
白血病の原因と認定されたんだな。
気のせいでは済まなくなった訳だ。
-
376
匿名はん
-
377
匿名はん@都市伝説?
正直に言おう。
「何を今更・・・」。
知っている人はずいぶん昔から知ってた
「事実」だしね。実際脳腫瘍の動物実験やってた
人によるとMRI検査を頻回にしてると明らかに腫瘍細胞が
元気なんだそうだ。携帯どうしようかな・・・
※うわさでは日本のどこかに
夜、電気の来てない蛍光灯が自発光
してしまう電磁波銀座があるらしい。
地図に載せるのも地名を公表するのも
禁じられてるそうだが。
-
378
匿名さん
高圧送電線が一番危ないと思う。
アメリカでは既に地中化が進んでいますが、日本は放置状態です。
実際に小児ガンが発生しても、知らん顔なんでしょうね。
-
379
大手企業サラリーマンさん
-
380
ビギナーさん
世界保健機構は6月に低周波電磁波の環境保健基準とファクトシートを
発行しました。
この内容は一部の新聞などに報道はされています。
環境保健文書は400ページを超える文書です。
概要の部分だけでも11ページ程度あります。
内容を正確に把握するためには、原文の概要の部分だけでも
読んでみるべきでしょう。
-
381
匿名さん
送電線の磁界、国が規制へ WHO示した基準で 経産省
送電線のような電力設備の周りに生じる磁界の強さを、国が初めて
規制することになった。経産相諮問機関の作業部会で23日、世界保
健機関(WHO)の規制値の採用が了承された。年明けにも省令を改
正する。
WHOは6月、磁界が健康に悪影響を及ぼすのを避けるための規制
値案を示した。総合資源エネルギー調査会・電力安全小委員会で議論
し、WHO案の採用が決まった。既存施設は、電気事業者の過去の対
策で規制値を満たしているという。
一方、低周波の磁界を長く浴びると小児白血病になりやすい、との
報告が国内外にある。WHOが「発がん性の証拠は不十分」としたの
を受け、経産省も今回、長期的な影響を避けるための規制は見送る方
針だ。
ただ、幼稚園のように子どものいる施設の近くに電力設備を新設す
る場合、自主的に鉄塔を高くするなどして磁界の影響を抑えるよう電
気事業者に求めていく。
http://www.asahi.com/life/update/1023/TKY200710230370.html
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)