ライオンズ南大高ディアグランデを契約済みのみなさん、
住民掲示板を立てましたので意見交換しませんか。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152707/
施工会社:鉄建建設株式会社 名古屋菱重興産株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2012-02-08 13:07:12
ライオンズ南大高ディアグランデを契約済みのみなさん、
住民掲示板を立てましたので意見交換しませんか。
検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152707/
施工会社:鉄建建設株式会社 名古屋菱重興産株式会社
管理会社:株式会社大京アステージ
[スレ作成日時]2012-02-08 13:07:12
前からですが、ゴミステーション、エレベーター内の貼り紙、来客用駐車場の貼り紙。
全てにおいて、ないですね。
管理人さんのセンスでしょうが、酷すぎる。
確かにあの引っ掛けている鉢はあれはヒドイ(笑) 来客駐車場の水色テープもビックリ。でもそんなに気にならないので、理事会が対策打つまで我慢します。そんなことより、パン屋さんの煙そろそろ身体的に限界です。
匿名の掲示板で、個人を特定出来る書き込みをすることは、危険です。書き込みをしている方が足をすくわれますよ。 パン屋の件は公害ってのはやはり言い過ぎ。でも、マンションが建つ前は人が住んでなかったから苦情が出なかっただけで、住宅用地に人が住み始めてから問題となるのは必然です。やったもの勝ちじゃないんだから。煙突に処理装置の取り付けを要求するなど話し合いをしても良いと思います。
も、文句言うんですか??
そうですか…
けっこう皆さん管理人さんに厳しいですね。。。
色々思うところはあるかもしれないけど…
ルールの守られていないゴミ捨て場などなど、いつも掃除されている姿を見ているので、ちょっと可哀想に思えてしまうのは私だけですか…??
掃除、掲示などは対応してもらえると思います。不満があるなら理事に取りまとめてもらい、こんな意見が出てますと言ってもらえばいいだけ。すぐにクビ切り論を語るのはアホな政治家と同じです。
少しでも気に入らないことがあれば、すぐ辞めろという。
管理人さんは住民の下僕ですか。
センスがない、掃除ができてない所がある。見つけたならば、管理人さんに文句を言うじゃなくて、お願いする、とまでへりくだる事もないですが、依頼するっていうのが契約上の流れでしょ。
これで辞めさせられたら、このマンションの悪評が管理人職の間に広がるでしょう。
ああ、あのマンション? 働くのやめといた方がいいよ。住人は横柄な人が多いから、ってな具合に。
余計、何か曰くのある人じゃないと、管理人が務まらないマンションってことに。
資産の運営を優秀な人に任せるのは当然です。自分達の財産の管理ですよ。
管理人さんをいじめたくて言っているわけではないですから。
ゴミ置き場の掃除をしている老いた管理人を見て可愛そうっていうのは、また話が違いますね。
快適な空間や掃除やセンスももちろんですが、以前書かれていたような、
警備会社との連携やマンションの設備の把握、問題があったときに瞬時に動けるかどうかも大切です。
安心して任せられる管理人を求めるのは、住民として当然だと思います。
それを、老人に対する同情や、管理会社の管理人達からの評価を気にして我慢するのは、マンションの為になると思いません。
なんとなくヒートアップしているようなので、水はさみます。
各々、いろいろ注文をいいたいという気持ちはあると思います。100%満足なんてないから。
でも、同じ建物に住むご近所同士です。
ネット上でも、やはり言い方、書き方に特段のご配慮をされてはいかがですか?
ちょっと、不躾で攻撃的な表現が多いのではないかなと。
もし、これが実はいつも笑顔で挨拶しているお隣さんだったなんてことがあれば人間不信になっちゃいます^^;
ぜひ、面と向かってもネットに記載した事をそのまま話し合えるような表現で交流できればと願います。
上述の通り、まずはお願いごととして「依頼」する気持ちを、少々ゆとりある心で、接していくようにされてはいかがですか?
理事会では、理事の考えだけでなく住民が気軽に意見を提供し、解決への道筋を考える舞台になってほしいと思います。
最初は問題だらけで大変になることも懸念されますので、ぜひアステージさんには十分な協力体制でバックアップしてもらいマンションの満足度向上そして、価値下落にならないようなシステムをお願いします。
私は出来る限り、ご近所さんと仲良く、また意見の言えない小さな子供たちの健やかな生活環境の向上に期待してます。
いい住民版になってくれればいいな。
管理人がちょくちょく有給休暇で休みを取ってますけど、これっていいんですか?
2日休んだらその2日分は丸々仕事が止まるってことですよね・・・。
普通、管理人が週に4日もいないって(週休2日と有給2日の計4日)おかしくないでしょうか?
有給休暇で休むなら代替の人員を配置するべきだと思いますが。
完全に足元見られていると思いますよ。
見当違いな事かもしれませんが、すみません。
管理人さんは何人いますか?お見かけする方は2名なような気がしますが、
結局有給を使われて、誰もいないということは、1名ですか?
有給を使う権利はもちろんありますし、お休みを取られることはもちろん当然かと思います。
ただ、管理人さんが出勤されている時間帯に家に居ない為、
入居してから管理人さんをお見かけしたことが数回しかありません。
24時間体制で居てもらいたい訳ではありませんが、
私の事情とはいえ、こんなにも会わないものなんですね。
新聞・雑誌・ダンボール等を、集合ごみ捨て場に出している人がたくさんいますね。
これらは集合ゴミ捨て場に出してもそのままでは収集してもらえませんので、
毎月第二月曜日の朝に、建物の前の路上に出しておくのがルールだったと思います。
たぶん把握されていない方も多いのではないでしょうか。
恐らく管理人が出してくれているのだと思いますが・・・色々管理人に要求するなら、
こういった余計な負担をかけないのも住人のマナーだと思います。
みんなでルールを守って、住みやすいマンションになればいいなと思います。
もっとコミュニケーションを取りましょう!
昔なら、直接やりとりし、話せたことを掲示板のみで問題提起する。
そりゃ関係が悪くなるわけだよ。
昨晩、私が帰宅したときには、ロビーはものすごい冠水状況にありビックリして、緊急連絡先に電話しました。
夜にお越しいただいていたかはわかりませんが、正面のガラス奥の中庭は30cm程度水がたまっていて、そこの下からも漏水。また、エレベーター横のドアからも漏水。
ソファ側へ向かって水が流れ、おそらく、共有のトイレ、自習室キッズルームもだいぶ水が入っていたかと思います。
今回のようなケースはしっかり改修していただき、再発を防いでもらわないと今後は非常に心配です。
昨晩の状況を見た方はご理解されるのでは…(>_<)
ご覧になられていない方にはこの掲示板は有効だと思います。
大京側へはしっかりと対応をお願いし、皆様にも周知頂きたく思います。
たまに感じたエントランスの臭さは、
下水ってうか、地下に溜まっていた水のせいだったんですかね?
多少大規模な修繕になっても、今後の事を考えると保障期間内にしっかり対策して欲しいですね。
あの浸水はゾッとしました。
暫定対策は済みでしょうか? 台風が接近しているので、心配です。 掲示板に状況説明を張り出して欲しいです。
理事の方、こちらを見ていたら、対応お願いいたします。
ライオンズというブランドイメージには似合わないお粗末な現状ですね
たかが大雨で水が溜まるなんて・・・
いたるところに不安・疑念を抱きます。
手抜き工事が各室にないことを祈りましょう
ゴミ置き場に放置してあるトレーニングチェアって・・・。放置している本人は、ゴミを捨てに行く度に心苦しいと思います。 家族だって、わかっていると思います。今さら名前を書いて、粗大ゴミステッカーは貼れないと思いますが、せめて管理人ポストへ代理廃棄依頼と費用を入れてはどうでしょうか? 最低限のルールを守らないと、気持ちよく生活できませんからね。 犯人探しは絶対不要ですが、防犯カメラにばっちりと写っていることもお忘れなく。(外部犯かもしれませんが。)
234さんへ
防犯カメラは大きな事件が起きた際等、管理組合の理事長が許可しないと再生は出来ません。通常、再生は警察からの要望があれば可能ですが、録画はブライシーの問題もありある日にちが経てば消去されていきます。
椅子の話ですが、正直、数百円ですよね?あと、役所の粗大込み受付に電話するだけの話ですので、私が代わりに処分しようかとも考えています。
確かにあの椅子は邪魔なので、理事会が承認し管理費で処分すれば良いと思います。毎回個人が肩代わり出来るわけではないので、掲示板や会計報告に記載して、以後注意してもらえば良いと思います。
ゴミ捨て場にダンボールや新聞、雑誌は捨ててはいけないんですよね?
いつもいつも捨てられているダンボールなどは、どのように処分されているのですか?
これも管理費で処分されているのでしょうか?
310号室の人は年末に来客用駐車場を5日連続で予約してますけど、皆さんいかがお考えですか?
大晦日の31日なんかは2台とも予約しています。
さすがにここまでされると腹が立ちますね・・・。
ルールはありますよね。
たしか最大48時間までだったと思います。
一度に2台も予約はできなかったと思います。
ルールは文章で各家に配られているはずです。
掲示板にも掲示されていました。
部屋番号まで書くことは個人を特定できてしまうのでいけないと思いますが、№245さんのおっしゃってることは間違ったことではないと思います。
ここに書き込むのではなく、管理人さんに相談するか、本人に直接言った方がいいのではないでしょうか?
予約は管理人さんに言ってとってもらうのではなく、個人で表に書き込む形式なので、管理人さんが確認するまでにはタイムラグが発生していると思いますよ。
なので、まだ管理人さんが確認していないのかも知れませんね。
最近、場所だけ予約して実際には駐車されていないケースも多く見られるので、みんなが気持ちよく利用できるようにするにはもう少し手を加える必要があるのかも知れないですね。
今日のゴミ置き場にダンボールに雑誌などのゴミがいっぱい捨てられていた。
この場所で個人の特定はよくないが、ダンボールに名前も書かれていたので管理人から本人に注意してもいいのではないか?
こんなモラルの低い住民が同じマンションにいると思うと残念だ。
部屋番号を特定できるように記載するのは間違いならば、エントランスにある駐車予約の用紙も特定できないようにする方法を考えないといけないのでは?
既に誰が見ても部屋番号が特定できているのだから、ここに部屋番号を掲載している事を非難する方がナンセンスでは?
そもそも、一番ナンセンスなのは、310の人なので非難の矛先を間違えるべきではないです。
あと、最近までまったく投稿されていなかったのに今回の件が投稿された後の皆さんのレスポンスは素晴らしいですね。
気づいたのに見て見ぬふりをしていて、誰かが投稿したらチャンスとばかりに自分の意見を投稿する。
だったら初めから意見を言いましょう。最初に正義感を持って(持っているかは分からないですが)投稿した人が可愛そうです。
何よりも310の人が予約をルール通りに訂正してくれるのを祈るばかりです。
部屋番号って個人情報なんですか?
じゃあ、予約表にも部屋番号は書いたらダメな筈じゃあないですか?
みんな個人情報、個人情報って簡単に言いますけど、理解してるんですか?
マンションルールを破った人は処罰されずに好き勝手予約していいなら自分も今度やっちゃいますよ!
個人情報ってうるさいなら部屋番号はもちろん書きません。
それでいいんですよね?
ここの掲示板も一般社会もそうですけど、案件の当事者(連続で駐車場の予約をした○○1号室の方)についての具体的な話しはなく、部屋番号を明記した方への非難に方向が向いていますが間違っていないでしょうか?
まずは、○○1の方への対応と対策をキッチリと終えてから明記した方への対応をしないと、今後同じような事が近々に発生してしまう可能性があります。
今回のゴミの捨て方は、ちょっと無茶し過ぎですね。知っててやっているなら悪質だし、知らないなら教えてあげるべき。さすがに防犯カメラチェックを理事会が承認しても良いレベルだと思います。微々たる出費ですが、処理に実害も出ていると思うので。
駐車時間 おおよそ4時間/回。夜間除いて、駐車可能時間16時間/日。
とすると、1日4枠。駐車場は、2台分あるので、計8枠/日。
1ヶ月30日あるので、月に240枠。これを100世帯であると、2.4回/月。
車を持っていない、来客無いという人もいることを考えると、
月の使用回数を3回に限定する。
3回を超えて使用したい場合は、他の世帯から枠を譲ってもらう。
こうすれば、誰も文句言えないと思います。3回を一気に2台分使おうが自由にすれば良い。
2台で友達が来る場合だってあるんだし。使い方自由で。ただ、3回まで。
こんなのは、どうでしょうか?
論理的でなかなかの名案かと私は思います。
ただ、それを原始的に紙で管理するのには限界があるかと・・・
あと、管理人がこの名案にうまく対応してくれるんでしょうか疑問です。
平日の9時~17時しかいないんであれば、現時点では仕事をしていない人しか申請や変更ができないってことですかね?
管理人ポストに入れてもレスポンス悪そうです。
友人が申込み中のプレイズ徳重みてきたけど
キッズスペース・スタディルーム・ゲストルーム・ほか来客駐車場
予約にはインターホン端末(大きい画面)使えてたよ
当然、会社PCとかからも見れるだろうし、スマホからもとれるって
月の使用上限回数を設けるのはいいアイデアですね。
不公平感もなくなると思います。
予約が専用のHP(くらしスクエアでしたっけ??)で管理できるようになれば、便利でいいですね。
確かに予約が専用のHP(くらしスクエア)で管理できるようにしてもらいたいです。
ただ、PCが使えないなどの意見も出てくるでしょうけど。
あの紙管理は限界がありますよね。予定が急遽変更になっても週末は管理人は居ません。
空いているのに、使っていない、使えないという事もあると思います。
月の使用上限回数を設けるのは、不公平感もなくなるので私もいいと思います。
久々にゴミ捨てに行ったら、ビックリしました。
テレビにキーボード、あの大量の雑誌に段ボール。
しかもエロ本丸見えでしたけど。信じられない。
こんなにも酷いとは本当に驚きです。
これはご本人に処理していただくべきではないですか?
ゴミは本当にひどいですね。
ゴミを捨てに行く度に不快な思いをします。
私は理事会の承認でカメラをチェックしてもいいと思います。
現状ではそれも仕方ないことではないでしょうか。
住民ではない、外部犯の可能性もあります。そのための確認です。それを心配するゴミステーションの構造は皆さんも理解していると思います。他のマンションでは、外部からも持込み被害があるようです。ゴミステーション内にカメラを配置しても良いのではないでしょうか?
まず、マンションの防犯カメラの画像は、個人情報ではなく、プライバシー&肖像権に関わるものです。今回は、告知していないので、画像を確認して該当者へ注意することは、難しいと思います。しかし、今回の件を住民に告知し、今後は画像確認して廃棄費用を請求します!と宣言することは重要です。マナーとは、礼儀など生活する上での立ち振る舞いを指すかと思います。ゴミの廃棄方法は、マナーではなく、法律で決まっているもので、確信犯でゴミを放置しているのであれば、それはマナーでかたづくものではありません。
集合ポストの所に不要なチラシ入れが置かれましたね。
何だか安っぽい賃貸のような感じになったと思いませんか?
確かに投げ込みチラシはゴミになるし迷惑ですけどね。
不要チラシ入れはそもそも必要なのでしょうか?
確かにすぐに捨ててるので迷惑ですが、
各自家の中で捨てればいいだけのことであり、
わざわざ置く必要はないのかと思います。
要望があったのでしょうか?不思議です。
今の方が、同じ住民の方だとしたら、最低なんてことを周りに同意を求めてどうしますか。
もし、ご自身で最低と思ってらっしゃるなら転居をお考えになればと、あえて強くお伝えしたいです。
もちろん本望ではありません。
いま、新しいマンションで、新しい管理組合で、新しい住民の皆さんが、試行錯誤で、少しずつでもよくなるように、改善していきたいと苦慮したり、配慮したり、動いてもらっているんじゃないですか?
そういう皆さんのことを考えれば、安易に最悪ですよねというのは・・・・ご理解いただけますよね?
以前にも書き込みしたんですが、みんなで、マンションをよくして、また今の価値が落ちないように努めていくことが大事だと思います。
ひとりの思うようにはいかないかもしれないです。我慢も必要なときもあります。でも、意見提案として出していくことはしないといけません。おそらくみなさんの想いのあいだあいだをとりながら改善改修されていくでしょう。
管理員さんには自身も思うことがありますが、目を丸くするほどじゃないし、今が習慣になるとはまだまだ思わなくてもいいのではないでしょうか?
ぜひ、融和的な感情のもと、マンションとしてのマイナス点も踏まえながら、仲良くやっていきませんか?
ちなみに、管理組合さんに提案したいのですが半年か一年一回でも、住民のみなさんから公式的なアンケートを取ったらどうでしょうか。
この掲示板はその対象にはならないので、改めて提案しようとおもいますが、皆さんはどう思いますか?
自分たちの住むマンションを良くしよう、気持ちよく暮らせるようにしようと意見を出しあったり、協議をすることは間違ったことだとは思いません。
マンションという形態の住居なので当然だと思います。
それが嫌なら個建てを選択すればいいのだと思います。
大勢の人間が同じ建物で生活するのだから、ルールは必要だし、無関心ではいけないのではないでしょうか?
私はそう思います。
№287さんのご意見には賛成です。
この掲示板の中でどれほど建設的な意見が出ても活かされないのはもったいないし、この掲示板を利用していない住民の意見も吸い上げられるし、アンケートはすごくいいと思います。
もう少し、シンプルにしていきたい。アンケートがあれば、2点提案したいです。1点は、駐車場の①、②の張り紙。あれは、不要。工事中みたいで、ちょっとみっともないという思いもあるのですが、そもそも2台しか駐車できないのに、番号が必要でしょうか?予約は①②で管理すれば良いけど、停めるのはどちらでもいいと思います。2点目は、チラシ入れ。せめて、正面から見えないところにおいて欲しい。元々、“あえて”正面に掲示板や、ポストを配置していないのだと思います。 掲示物・張り紙は、管理組合を通してからにして欲しい。 学校でも、会社でもそうだと思います。
部外者が入ってこれない掲示板であれば、実名での書き込みで良いと思います。ここはちょっと無理ですね。
最近気づきましたが、北側の部屋の通気口?周りの壁紙が黒ずんでいました!
まさかと思い、もう一つの北側の部屋も見ましたが、やはり黒ずんでました・・・。
断定はできませんが、ダーシェンカの煙が原因ではないでしょうか?
さすがにこれはひどいと思いますが皆さんの壁紙はいかがでしょうか?
23号からこれだけ離れてれば、名古屋のどこと比べてもそう大差はないでしょ。
市が大気の定点計測をしてるけど、SPMなんてどこの区も平均から1割前後の推移だし。
二酸化窒素の少ないエリアが光化学オキシダントが一番多かったりと、結局名古屋の空気はどこも似たりよったり。
そりゃ道路から10mとかなら話は別だけどね。
296/297さんは名古屋には住まない方が、精神的にいいよ。気にし過ぎも体に毒だから。
ttttt(男性・入居済み・30歳-34歳) アンケート回答日:2022/10/01 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 購入物件 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ライオンズ南大高ディアグランデ(新築・3LDK・3500万円万円台) 検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207263/ 住民スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213366/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 住まい環境について良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 再開発で整備されたため、閑静な住宅街となり周辺は綺麗です。 子育て世代が多く活気があります。 丘の上にあるので眺望もよく港区の花火が見えるくらい前が抜けています。 とくないです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 設備や共用施設について良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 24時間ゴミ出し可 ディスポーザ完備 自走式立体駐車場100% (1戸につき、1台優先枠あり、シャッターゲート付) アウトポール設計(家具配置がとても楽) ステンレスレンジフード 人造大理石キッチントップ ガラストップコンロ 全体的に最近のマンションより設備が豪華です。 キッズルーム、スタディルーム、宅配ボックス等の設備も完備しています。 ・宅配ボックスのタッチパネルの反応が悪い ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 周辺環境について良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ イオンモール大高が近隣にあるため買い物はとても便利です。 また、有名なカフェやパン屋が充実しています。 コンビニが24時に閉まる(夜静かでいいけど) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 交通・アクセスで良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 南大高駅まで徒歩5分と近い 高速のICが近く、23号線、302号線とどこへ行くにも車のアクセスがよい 南大高駅に普通電車しか停まらない ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 治安・安全の面で良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 再開発地域ということで、治安はとてもいいです。 近隣の小中学校も悪い子はおらず、挨拶もしてくれます。 地価が高騰したため、戸建て住まいの方でお金持ちが多いです。 治安面で不安を感じたことは全くありません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 管理面で良い点、残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ マンション内も外周の木々もいつも綺麗に管理されています。 管理人も親切で色々お世話をしてくれます。 管理面では隅々まで行き届いています。 管理費も他と比べると高くないです。 とくになしです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このマンションの最も良い点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・巨大なイオンモールが近いこと ・駅が近いこと ・自走式駐車場が100%あり、必ず借りられること(しかも4000円からと安い) ・閑静な住宅街 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ このマンションの最も残念な点 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ・同じマンションで広い部屋に住み替えたいが、価格が新築時よりも上がっていて住み替えできない ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 並行して検討したマンション名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 戸建て ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 上記の中からマンションを選んだ理由 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ゴミ出し24時間、ディスポーザ、宅配ボックス等の設備 (※管理担当より) 当コーナーでは、入居者・契約者の方からのクチコミを募集しています。 1000円分のAmazonカードをもれなくプレゼント。 https://e-ma.co/q2FKk
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