>>62
"高塚公園の西側斜面"と3ページ目に甲陽断層の位置が明記されていますね。
このサイトは、国土交通省 近畿地方整備局 六甲砂防事務所のれっきとしたお役所の作成した公的見解に基づくサイト
http://www.kkr.mlit.go.jp/
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/index.php
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/study/shuku/shuku_b_1_2.pdf
だから、この内容を元に野村さんに説明を求めたらいいんじゃないの?
63さんの聞いた説明と食い違うね。まあスレ違いだが。
ペアガラスの2重サッシになってて防音対策は良いみたいだけど、列車通過時の振動等は問題ないのでしょうか。
確かに騒音だけでなく、振動も気になりますね。
断層も近いようなので、その点も気掛かりです。
何かこちらを検討する上で、
線路際だということを打ち消す魅力はありますか?
平面駐車場と東山町ということくらいですか?
最近の阪急不動産の傾向として、
アドレスの良さ一点で押し切るイメージがありますので、
ここもアドレス押しでしょう。
外壁のタイルは高級な材料を使ってそうですが、
住設ではなかなか差が出ない時代になっていますから、
どのような他の魅力を作られるのか注目してます。
東山町=小学校区でマイナスのイメ―ジにならない?
岩園や、翠ヶ丘にくらべて。。
岩園小が近いのに、山の上まで通学は確かに
キツイでしょうね。
だからと言って私学層が対象な物件じゃないし。。。
設備は確かに今はどこもたいして変わらないですね。
今出てる芦屋物件は多少のレベル感の違いはあれど、
どこもほぼ同じような仕様に思えます。
岩園より朝日ヶ丘の方が、進学率もいいし、行事の内容もいいし、仮設もなくて、いいんじゃない?
ザックリした価格表届きました。
あれだけの線路かぶりつきであの価格ではなかなか決断出来ません。
ここは自重するべきなのかな?
確かに線路かぶりつき物件にしては?という価格ですね。
東灘区にも他社が似たような物件を出すようなので、
そこの価格と対比するのもありかと思います。
駅距離や環境が違うから難しいかな・・・
もしかしてユニハイムのこと言ってんの?
場所が違いすぎるよ。
阪急の楠町の外観やすっぽい感じがしましたが、今回も同じですか?
病院みたいなユニハイムよりはましじゃねぇ?
お風呂って全戸HPようなお風呂なのでしょうか!
跨ぐ量も大きくなりますし今風のお風呂じゃないです。
現地見に行きました! これはかなりうるさいですね。線路はさんで南側にもマンションが建ってるので音が響き合いますね。
ここは坂倉建築研究所のデザインなので素晴らしく綺麗に仕上がると思うよ!
いゃ〜ユニハイムと比べるのはどうかと思います。共に線路沿いと言うだけで、対象の見込み客層も少し違うと思いますよ。
安っぽいより市場価格よりも高すぎる物件の方が心配だよ。ノルマが厳しいのか?
で、ここはどの位?
ユニハムとは比べる非ではないでしょう。
ジオ近くにあるの?
阪急岡本駅を超えた線路沿いに祖母宅があります。
まさに線路にかぶりつき。
窓をあけると、すぐフェンス。そして線路。
手が届きそうな距離に実物大で阪急が走っています。
「ガガッガガーン」という通過音が終わるまでは、テレビは聞こえません。
最近は画面に字幕スーパーが入る番組が多いから、ある意味ありがたいかも。
ガラスもちょっとがたがたします。
一軒家だからかも知れませんが。
でも、マンションなら防音設備も整っているとは言え、窓を閉めていてもあの距離ならやっぱり聞こえると思いますよ。
窓の開けっ放しは無理だと思います。
JRじゃないだけがまし?
昨日現地向かいにあるタイムスに車を停めましたが、何かせせこましく感じました。
そのような環境の中でもしっかりとした子育てが出来たという事の証明になりますね。線路沿いも良いもんですね。
線路沿いは音だけじゃなく鉄粉がすごく、以前線路沿いのガレージを借りていた時に車に鉄粉が付き、ざらざらになってた事があります。車屋さんに聞くと常に鉄粉が周辺は飛び散ってるようです。
ここまで線路に近いと鉄粉を吸い込んでる危険性ありですね。
線路沿い、騒音、粉塵、高圧線。かぶりつきは避けたほうが良い。
ではこの付近で何処を買えば良いのか?
ここの騒音は飛行機の騒音と同じレベルの様です。
ここの立地で他に注意する点というのはありますか?
騒音や振動で窓が開けられないということぐらいですか?
だとすれば、価格と建物、周辺環境と勘案すると、なかなか
良いのでは?と思うのですが。。
いいんじゃないの、リスク許容できたら、お買い得では?
線路の粉塵と、鉄道の架線は高圧線です。他は三菱がなくなったぐらいで便利な所と思います。
以前、断層の話が出てました。
ここは以前何があったところですか?
駐車場でしたっけ?
震災の時線路にマンションが倒れてた。
よくわかりませんが、それって旧耐震基準のマンションが倒れたんじゃ?
今のマンションは大丈夫じゃないでしょうか?
それよりも線路に近いのが気になります。ユニハイムと同じで残念です。
旧耐震基準のマンションが全て全壊した訳ではありません。
ほんの一部のマンションにすぎません。
この場所が大問題です。
この場所が大問題というのは?
ここの売れ行きはどうなんでしょう?
あれだけ線路かぶりつきだと苦戦して
るのでしょうか?
まだ残っています。
ガチの防音サッシですね、ここ。
いろんな物件見ましたが、T4等級のサッシ採用のマンションは初めて見ました。
確かに阪急に近すぎます。どれくらい静かになるのか興味はありますが。
ペアガラスの二重サッシなんでT4等級以上ということになってますね。
まあ、窓をしめればそんなに気にせず生活できるレベルにまで遮音
されるのではないでしょうか?ただし、T4以上を入れてるということは、
素の状態での騒音レベルはかなりのものかと想像するので、窓がほとんど
開けられないというのがここのネックだと思います。このデメリットを
相殺するメリット、価格や周辺環境、駐車場、設備、デザイン等が上回る
かどうかがポイントだと思ってます。
ここは二重サッシなの!?
南面は二重サッシになってるようですね。
当然といえば当然なんでしょうが。
ユニハイム東灘はオプションみたいですね。
ローレルコート夙川の線路に近い方の棟の
住居はすべて二重サッシで良心的です。
棟内モデルルーム見ましたが、窓しめて
ほとんど気にならないレベル、窓あけてたら、
ちょっと気になるかな?と感じました。
ここはどんな感じになるんでしょうか?
二重サッシで耳栓すれば騒音はあまり気になりません
なんでここはいつも学園都市のパース?
アップダウンありそうですね。
2重サッシにしないといけないようなうるさい立地で、高額マンションっておかしいでしょう。
ここは高級なの?
ここは高額なの?
3000万円台からありますよ
現地で音を確認しました。
南側の建物との反響のせいか、線路沿いで聞いたのですがかなりの走行音で驚きました。
東側の鉄橋の影響もあるのかな。
あと本当に、線路とかなり近く接してますね。
管理担当の方へ:管理ご苦労様です。このスレの物件リンク、修正お願いします。いつまでもジオ学園都市では、かわいそうです。
ジオ阪急沿線3兄弟の中では、一番音環境が厳しそうですが、売れ行きはどうでしょうか?
ジオ阪急沿線三兄弟って、ここと夙川と
あとどこでしょうか?
御影の事ではないですか。
夙川、芦屋、御影です。最上階の4階と、門住戸は、残りがほほとんど無いのでは?電車が目の前にを通る、2階3階は厳しいかも。1階は、値段のわりに良いかも。
いや〜1階は線路を見上げるような、位置関係ですよね?
で、あれだけ線路に接すると、しんどいんじゃないですか?
前に建物もあるし、暗くないですかね。
阪急は土地の仕込みがいまいちだな。
いつからか高級っていうイメージじゃなくなったな。
北口南でやるのを聞いて,「極まった」と思ったよ。
東京資本とか、新興デベなら兎も角、我が耳を疑ったね。
阪神を食い物にした、「武庫川、JR線路、鉄橋」、隣接の案件とか、
彩都の大失敗で、なりふりかまわず、なんでしょうな。
三階以上は電車が目線に入らないのでは?
だから金額的にもお高いですが。。
一階か二階がお得では?
1階、2階は日当りが悪そう。
だけど音は下のほうが静かそう。
悩ましい物件です。
音については、はなから二重窓にしているくらいで、うるさいこと認めている、と言うことでしょう。線路を越えた南側の建物と重なるように建つみたいだから、眺望も望めません。線路の幅が結構有るので、日当たりは大丈夫では。1階でもそれほど悪くないかも。駐車場は、機械式ではなく、自走式。駅から離れているが、いかりスーパー、コンビニ、銀行、郵便局等、5分以内にある。悪いところも、良いところもあるので、最後は、現地に行ってみて確認ですね。ここは、あくまでもバーチャルな世界ですから。なんたって、前を走っているのが同じグループの阪急電車ですから、不都合あったばあい、対応せざるを得ないでしょう。(私は、デベロッパではありませんので、悪しからず)
84戸??って、間違ったリンク貼られている「ジオ学園都市」の戸数でしょう。ここは、31戸のはずです。
3階も電車は目線にはいりませんかね?現地でみると、入るようにおもえました。
1階は見下ろされるような位置関係かと。
何様か知らんけど、バルク仕入と普通の仕入と、どれだけ、価格差有るんか、具体的に、言うてみい。立地条件がもっと良ければ、高くなる事ぐらい分かるやろ。こう言ってる、俺も同じようなもんだが、もう少しまともなスレ、書けへんのんかいなぁ。ライバル会社のまわし者か?せやったらしゃーないけど。
ここは元々銀行の土地なの。
だから、、、銀行に無理やり買わされたのでしょ?
ちなみに何銀行です?
スレ頭から読んでる?
書いてるじゃん。
銀行名書いてある?削除されてるのでは。
銀行の土地だったのですね。線路沿いなのでてっきり親会社の電鉄の土地を安く仕入れたと思ってました。
やっぱり、まだまだ残ってるんですね。
建つ前に売らねば、あの騒音は引くし。電車からの目線も厳しいでしょうね。
販売は既に開始してるし、青田買いも当たり前でしょ。
ここに限らないが、各デベのHP見ると、現地からとんでもなく離れた美しい景観の写真ばかり。
肝心の現地の写真は余りないのでは。 どうせ判る事をなぜ隠すか不思議ですね。
取りあえず、MRに来てもらって、後は営業マンのテクニックで何とか、と言ったところか。
線路前は駅近ならガマンも出来るが、駅には遠いが線路には近いでは苦しい。
新築で苦しいと云う事は、再販ではもっと苦しいでしょう。
阪急に乗って現地前を通ると電車音が走行音というかちょうど軋むような音がする場所ですよね。
下層階は高架に遮られて陽射しが入ってこないような気がします。仕様はいいので立地が残念かな。
だから、現地の線路は高架じゃないって。確かに、一階は、線路より低い位置だけど。何処か別の場所と間違えていませんか?
と言う事は、二階三階は電車の乗客とお見合いですか?。
そうなると思いますが、物凄いスピードで通り過ぎるので、動体視力が、よほど優れた方で無ければ、部屋の中の詳細までは、わからないと思います。
それは違います。慣性の法則という物理のルールがありますので、走っている電車の中でも止まっているように見えてしまうんです
電車の中と、マンションの部屋とで一瞬のお見合いですね。でも、「慣性の法則」とは、走っている電車とその電車に乗車しているもの(人間)が、同じ速度で同方向に動いているから止まって見えることを言うのでは?動いている電車の中から、外(建物)を見た場合に、建物は電車と同じ速度で移動している訳ではないから、止まっては見えませんが?(建物に)力を加えていないから、(建物が)止まって見えることを言ってるなら、「慣性の法則」であたりですが・・・・。一般的には、動いているものから、止まっている目的物(建物の中)を見るには、注意深く見なければ見えないと思います。最初に書いた、一瞬、偶然に見えることは、間違いなくありますが。