>>62
"高塚公園の西側斜面"と3ページ目に甲陽断層の位置が明記されていますね。
このサイトは、国土交通省 近畿地方整備局 六甲砂防事務所のれっきとしたお役所の作成した公的見解に基づくサイト
http://www.kkr.mlit.go.jp/
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/index.php
http://www.kkr.mlit.go.jp/rokko/rokko/study/shuku/shuku_b_1_2.pdf
だから、この内容を元に野村さんに説明を求めたらいいんじゃないの?
63さんの聞いた説明と食い違うね。まあスレ違いだが。
ペアガラスの2重サッシになってて防音対策は良いみたいだけど、列車通過時の振動等は問題ないのでしょうか。
確かに騒音だけでなく、振動も気になりますね。
断層も近いようなので、その点も気掛かりです。
何かこちらを検討する上で、
線路際だということを打ち消す魅力はありますか?
平面駐車場と東山町ということくらいですか?
最近の阪急不動産の傾向として、
アドレスの良さ一点で押し切るイメージがありますので、
ここもアドレス押しでしょう。
外壁のタイルは高級な材料を使ってそうですが、
住設ではなかなか差が出ない時代になっていますから、
どのような他の魅力を作られるのか注目してます。
東山町=小学校区でマイナスのイメ―ジにならない?
岩園や、翠ヶ丘にくらべて。。
岩園小が近いのに、山の上まで通学は確かに
キツイでしょうね。
だからと言って私学層が対象な物件じゃないし。。。
設備は確かに今はどこもたいして変わらないですね。
今出てる芦屋物件は多少のレベル感の違いはあれど、
どこもほぼ同じような仕様に思えます。
岩園より朝日ヶ丘の方が、進学率もいいし、行事の内容もいいし、仮設もなくて、いいんじゃない?
ザックリした価格表届きました。
あれだけの線路かぶりつきであの価格ではなかなか決断出来ません。
ここは自重するべきなのかな?
確かに線路かぶりつき物件にしては?という価格ですね。
東灘区にも他社が似たような物件を出すようなので、
そこの価格と対比するのもありかと思います。
駅距離や環境が違うから難しいかな・・・
もしかしてユニハイムのこと言ってんの?
場所が違いすぎるよ。
阪急の楠町の外観やすっぽい感じがしましたが、今回も同じですか?
病院みたいなユニハイムよりはましじゃねぇ?
お風呂って全戸HPようなお風呂なのでしょうか!
跨ぐ量も大きくなりますし今風のお風呂じゃないです。
現地見に行きました! これはかなりうるさいですね。線路はさんで南側にもマンションが建ってるので音が響き合いますね。
ここは坂倉建築研究所のデザインなので素晴らしく綺麗に仕上がると思うよ!
いゃ〜ユニハイムと比べるのはどうかと思います。共に線路沿いと言うだけで、対象の見込み客層も少し違うと思いますよ。
安っぽいより市場価格よりも高すぎる物件の方が心配だよ。ノルマが厳しいのか?
で、ここはどの位?
ユニハムとは比べる非ではないでしょう。
ジオ近くにあるの?
阪急岡本駅を超えた線路沿いに祖母宅があります。
まさに線路にかぶりつき。
窓をあけると、すぐフェンス。そして線路。
手が届きそうな距離に実物大で阪急が走っています。
「ガガッガガーン」という通過音が終わるまでは、テレビは聞こえません。
最近は画面に字幕スーパーが入る番組が多いから、ある意味ありがたいかも。
ガラスもちょっとがたがたします。
一軒家だからかも知れませんが。
でも、マンションなら防音設備も整っているとは言え、窓を閉めていてもあの距離ならやっぱり聞こえると思いますよ。
窓の開けっ放しは無理だと思います。
JRじゃないだけがまし?
昨日現地向かいにあるタイムスに車を停めましたが、何かせせこましく感じました。
そのような環境の中でもしっかりとした子育てが出来たという事の証明になりますね。線路沿いも良いもんですね。
線路沿いは音だけじゃなく鉄粉がすごく、以前線路沿いのガレージを借りていた時に車に鉄粉が付き、ざらざらになってた事があります。車屋さんに聞くと常に鉄粉が周辺は飛び散ってるようです。
ここまで線路に近いと鉄粉を吸い込んでる危険性ありですね。
線路沿い、騒音、粉塵、高圧線。かぶりつきは避けたほうが良い。
ではこの付近で何処を買えば良いのか?
ここの騒音は飛行機の騒音と同じレベルの様です。
ここの立地で他に注意する点というのはありますか?
騒音や振動で窓が開けられないということぐらいですか?
だとすれば、価格と建物、周辺環境と勘案すると、なかなか
良いのでは?と思うのですが。。
いいんじゃないの、リスク許容できたら、お買い得では?
線路の粉塵と、鉄道の架線は高圧線です。他は三菱がなくなったぐらいで便利な所と思います。
以前、断層の話が出てました。
ここは以前何があったところですか?
駐車場でしたっけ?
震災の時線路にマンションが倒れてた。
よくわかりませんが、それって旧耐震基準のマンションが倒れたんじゃ?
今のマンションは大丈夫じゃないでしょうか?
それよりも線路に近いのが気になります。ユニハイムと同じで残念です。
旧耐震基準のマンションが全て全壊した訳ではありません。
ほんの一部のマンションにすぎません。
この場所が大問題です。
この場所が大問題というのは?
ここの売れ行きはどうなんでしょう?
あれだけ線路かぶりつきだと苦戦して
るのでしょうか?
まだ残っています。
ガチの防音サッシですね、ここ。
いろんな物件見ましたが、T4等級のサッシ採用のマンションは初めて見ました。
確かに阪急に近すぎます。どれくらい静かになるのか興味はありますが。
ペアガラスの二重サッシなんでT4等級以上ということになってますね。
まあ、窓をしめればそんなに気にせず生活できるレベルにまで遮音
されるのではないでしょうか?ただし、T4以上を入れてるということは、
素の状態での騒音レベルはかなりのものかと想像するので、窓がほとんど
開けられないというのがここのネックだと思います。このデメリットを
相殺するメリット、価格や周辺環境、駐車場、設備、デザイン等が上回る
かどうかがポイントだと思ってます。
ここは二重サッシなの!?
南面は二重サッシになってるようですね。
当然といえば当然なんでしょうが。
ユニハイム東灘はオプションみたいですね。
ローレルコート夙川の線路に近い方の棟の
住居はすべて二重サッシで良心的です。
棟内モデルルーム見ましたが、窓しめて
ほとんど気にならないレベル、窓あけてたら、
ちょっと気になるかな?と感じました。
ここはどんな感じになるんでしょうか?
二重サッシで耳栓すれば騒音はあまり気になりません
なんでここはいつも学園都市のパース?
アップダウンありそうですね。