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どうでしょうか。施工が一度倒産した東海興業というのが気になるところです。
[スレ作成日時]2005-08-21 23:07:00
どうでしょうか。施工が一度倒産した東海興業というのが気になるところです。
[スレ作成日時]2005-08-21 23:07:00
マンションのスロープに停めている車を迷惑に思っています。
来客等あるでしょうが、見ていてとても不愉快です。
ちゃんとどこかの駐車場に停めたり、電車等で来られている方もいますので、
絶対停めないで頂きたいです。
1台か2台いい歳してヤンキーみたいに品のないマフラー音ふかしている車があるけど、あれも迷惑だね。
絶対停めないで頂きたいですとはちょっときつ過ぎませんか?
良くない事はわかりますがみなさん引越しされてきてお友だちや
ご両親が遊びに来たりされると思います。
このマンションは来客用の駐車スペース(最近はどこも確保されていますが)が
ないので仕方なく停めてるのではないでしょうか。
今は数時間なら多めに見てあげても良いのではないかと思うのですが・・・
それよりもごみの日に出してはいけないゴミを出されてる方がおられます。
駐車場の横のゴミ置き場に収集されずに残っているのをみました。
マナーを守っていない人がおられる事が同じマンションに住む者として
悲しく思います。
もしかしたら間違えたのかもしれませんが再度何曜日に何のゴミを出したら
いいのか確認していただいてみなさんが気持ちよく生活できるマンションで
あればと思います。
今のところ、スロープには業者の方の車がずっと停まっていることが多いですね。
ですから、来客か業者かこのマンションとまったく関係ない車かわからないですね。
いずれ、こういう車の停め方については決まりなどができると思いますが
近くの駐車場に停めて歩いてきてくださいといえる
お客様だといいんですが、そうでないお客様もいるので
難しいところです。
そういう時は、自分の駐車場の車を外の駐車場に停めに行って
きていただくことになるのですが
家族に運転できる人がいないときにこられる場合はどうしよう。。と
思い悩むところです。
何か、いい方策はないのかしら?
入居前に、お客様用の駐車場はありますか?と尋ねたことがあります。
ありません。と言う回答で、では、お客様が来たらどうするのですか?と聞くと
近くの駐車場に停めてくださいとの返事でした。
でも、現実問題、これには無理があると思います。
むしろ、だめという前に、たとえば、住人を訪ねてきた人はどこに訪問中とか
札などを掲示しておくなどしてはどうでしょうか?
住人と関係ある車とわかれば良いのではないですか?
スロープに絶対停めてはいけないと決めてしまうと、
住みづらい気がします。
ある程度、節度のある柔軟な部分は必要ではないでしょうか?
札のない人は、住人とは関係ない車両として、管理人さんとかに
注意をしてもらうようにしてもらってはどうですか?
もしかしたら、今でも住人以外のところを訪問中の車も
とまっているような気がしないでもないです。
札かければOKなんて、常駐するようになったらどうする?
規制は緩めては駄目です。極端な話、業者車両も例外ではない。
来客用がないのは判ってたはず。
このマンションは、駐車場が住民全員の分がありません。
駐車場の抽選に外れた人が遠い場所に停めて、来客者がマンション敷地内に停めるのは、
おかしいです。
そもそも来客用がないのですから車で訪問する事が間違えているのです。
もし事故や器物破損等が起きてからでは遅いんです。
えーもう駐車場満車になったのですか?
抽選の時はまだ空いていたみたいですけど・・・
なんだかマンション前のスローブに駐車する車の話題が多いですね!業者の車も止めてはダメと書き込みしている方がいますが、用事があって来ている訳でそんなに目くじら立てるようなことではないと思いますが....もっと臨機応変に対応すればよいことではないでしょうか?
私はそんなことより、324さんのようにゴミだしのルールを守れないような方がいる方が問題だと思います。心あたりの方は、もう一度最初からここのゴミ出しの分別をゆっくりと読み見直ししてほしいと願います。ゴミ回収に来たが困っていましたよ。
それと話は変わりますが、当マンション前の郵政公社の社宅ですが最近転居していく方が多いように思いませんか?結構空家のところも多いようですし...何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
私も330さんに一票です。
たしかに、我が物顔に止めっぱなしとかは問題外ですが、ちょっとしただけの用事で来られている場合は大目に見てもいいんではないでしょうか。要は常識の範囲内ってことだろうと思います。
って、カンペキにダメなら、最初から止めれるようなスペースを作るな、と。(笑)
それよりも、やはりゴミの問題の方が大きいですね。
私も出ているゴミを見て、あれ?この日にこんなの出していいの?と思ったことがありました。
みなさんも気持ちよく住みたいでしょうし、ここらはしっかりマナーを守ってほしいと願ってます。
それより、通路のポーチに子供用の自転車置きっぱなしの方がおられます。
駐輪場へ行くと、子供用のでも駐輪されていて、普通に借りておられる方もいるのにです。
いつも目立つとこに置かれているので、つい毎日、目にして、どうなんかなぁと思ってしまいます。
じゃ、三輪車は?とか、なってくると微妙な問題かもですが、これって決まりではどうなっているんでしょうか。
スロープの駐車もゴミもそうですが、マナーや決まりが守れない人がいると、
理事会等で決まり事が厳しく規制されてしまって住みにくくなりますよ。
333さん....私もそう思います。ルールを守って住民みんなでお互いに住みやすい環境を作りましょう!よろしくお願いします。
引越してから、郵政の社宅の引越しを4,5件見ました。
出て行く方はいるけど入ってくる方は見かけません。
減る一方ですね。何ででしょう?
もしかしていややっぱり売ってマンションが建つのでしょうか・・・・?
自転車の件、エレベーターの中で、抱えられる大きさ(12インチ)までは駐輪場に停めなくてもいいと聞きました。それより大きなものは、駐輪場にということでした。確かに20インチ位の大きいのをポーチに停めるのは、よくないと思います。
今日、キンダーガーデンで何かにスプレー(塗装?)をしている人がいました。ああいうことも近隣の方の事を考えると、控えた方がいいのではないか?と思いました。
ところで、皆さんクリスマスには、テラスを素敵に飾られるんでしょうね?見上げると綺麗でしょうね。
テラスを電飾とかで飾ってもいいのですか?いいのだったらうれしいなぁ。(^0^)
といっても、ささやかでしかできませんよね。費用がすごいから。
けれど、なんだか、あれも駄目、これも駄目っていわれそうで。。ちょっと、気が引けています。
たくさんの人が同じところに住むのですから、ルールやマナーを守るのは大切ですよね。
ただ、今は何がいいのか、いけないのかが人それぞれに基準が違う部分もあるので
混乱していると思います。常識的な部分は別として、微妙なところの部分は特にじゃないでしょうか?
前のマンションだったらOKだったので、こちらも同じだろうとか。
思っても仕方がないのではと思ったりもしています。
あ、ゴミのマナーはこれには該当しません。これは、ちゃんと決まりがありますからね。
とにかく、がんじがらめになって住みにくくなるのは
いやですね。
そうならないようにしたいですね。
私が入居前にテラスでしてはいけないことと聞いたのは
バーベーキューをしない。
すぐに動かせないものを作りつけない。たぶん大きな倉庫とか?
テラスに敷くタイルとかウッドタイルははがせるからいいといっていました。
部屋を作らない。
電飾については聞いていないです。(^^;)
説明をした人によって違うかもしれませんね。
私も電飾してみたいなぁと考えています。
テラスの外側につけるのは落下の危険性があるのでやめた方がいいと思いますが
内側ならいいんじゃないですかねぇ?
ダメならダメで教えて欲しいです…
郵政の社宅がどうなるかも気になりますが、市場の跡地にレバンテやウエステより高い店舗兼マンションが建つと聞きました。
タワーマンションの可能性もあるとのことです。
どなたか詳細をご存知の方おられましたら教えていただけませんか?
垂水廉売市場を中心とした再開発事業に関する文書を見つけました。以下のURLにアクセスして下さい。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000026305.pdf
電飾はいいではないでしょうか。
なぜなら、反対する悪い理由もないでしょう。
いいデザインの電飾なら、感謝されることはあっても非難受けることはないのではないでしょうか。
せっかく垂水駅周辺からも目立つマンションですから、やってほしいです。
340さん、見ました。
ショックです。タワーマンションなんて必要ないじゃんって思うのですが・・・
舞子のティオ舞子みたいな感じでしょうか?
これってもう決定なのですか?
周りの戸建ての住民の方はご存知なのでしょうか?
いやだ〜
27階とは・・・せめて15階位にしてほしかった。
ティオ舞子みたいなのが前に建つと思うとショックですね。
運が悪ければ何年か後には海神社の花火大会が見えなくなってしまうのかなぁ。
エントラスの養生が取れましたね!なんだか結構さっぷうけな気がしませんか?
同じことを考えている人がいました。
<海神社の花火大会見えなくなってしまうのかなぁ。
私も、ここへきて、もしかしたらあの「ビラノーブル」の上あたりに
花火が上がると思っていたので、すごく期待していました。
前は駅前のあたりで、ちょうど「ビラノーブル」で隠れて上半分くらいしか
見えなかったので、来年の夏は期待大でした。
エントランス、確かに殺風景ですね。
ちょっと、がっかりでした。
朝はすごい風でした。
駐車場からすごい音がしていました。
ドアも開けにくいくらいです。あれってビル風ですか?
垂水駅前のタワーは、レバンテとウエステが建つ時から計画はあったようです。ただ廉売市場の店主さん達の反対等色々理由があって延期になっていたみたいです。それより私は、郵政の社宅の方が気になります。明石海峡大橋が見えなくなる可能性があるからです。
海神社の花火は、うちも前の家からよく見えていたのですが、前にマンションが建って見えなくなりました。それで漁港に見に行くようにしたのですが、これが最高!頭上に上がる花火って迫力あるしいいですよ。やみつきです。夏の暑い夜、散歩がてらにいかがですか?
エントランス、これでずっとなんですかね。
たしかに殺風景。飾りや何か置かないのでしょうか。
ソファとかは、あちこちの掲示板によると賛否両論のようですが。
照明おとしているのは、電気代節約?
商店街のマルイパンの隣にタワーマンションの完成予想図が貼ってありました。
ダイエーの跡地の感じでした。
エントランス、せめて照明は落として欲しくないですね。
節約もいいけど、なんか暗いわ。
ダイエーの跡地じゃなく、廉売市場のようです。ダイエー跡のビルは改装中のようですね。
何が出来るのかなぁ?
電飾みました。やっぱりキレイですね。
どこから見るのが一番キレイのかしら?
ベランダが透明な所は外から見えるのでいいですね。
昨日の雨風、すごかったですね。特に風が…。廊下も雨の割には、結構濡れていました。
来年、台風とか来ると、もっとすごいんだろうなぁ。
ほんとスゴかったですね。音が怖かった!
ところで、給湯のお湯がなかなか出て来ないのは家だけでしょうか?
無駄に水を出しっ放しにしてお湯になるのを待つの嫌ですし、
朝とか時間がないとイライラしてしまいます(>_<)
あと、壁に色々飾ろうと思ったら押しピン刺さらないんですね。
釘を打つにはまだ抵抗があって…。みなさんはどうされました?
いいアイデアあれば教えて頂けますか?
来年の台風が恐ろしい。植木を避難させるのに大変でした。
給湯のお湯は確かに、お湯になるまで時間がかかりますね。
うちもそうですよ。最初の説明のときに時間がかかるって聞いた気がします。
もったいないよね。
それと壁のことですが、押しピンが刺さらないのは
コンクリートじゃないからですか?
たしか、コンクリートのほうは共有部分なので釘はさせないと
聞いた気がします。
ホントはピクチャーレールを付けたかったのですが
あきらめました。
コンコンと叩いて木の音がするほうは
押しピンOKだったような。
間違いだったらごめんなさい。
ご存知のかたいらしゃいます?
隣との壁には釘はやめてくださいね。
だいたいお湯が出だすまで40秒くらいうちもかかっています。仕方ないですね。
>だいたいお湯が出だすまで40秒くらいうちもかかっています
朝一番に、使い始める時に、って事じゃないの?
>だいたいお湯が出だすまで40秒くらいうちもかかっています。仕方ないですね。
なんだか皆さんせっかちの方が多いですね。もうちょっと心にゆとりを持てばどうでしょうか?
358さん、安易に中古品などと調べた訳でもないのに言わない方がいいですよ。
朝一番に使う時が、一番多少時間がかかるのが普通だと思います。
360さんに同感。
362さん、そんなことこんなところでグチっても何も解決しませんよ。
アフターサービスの時期ですから言ったらどうですか。
確かにお湯がでるのは遅いですが、給湯機からの距離が遠いからでしょう。
ホテルは給湯機つけたり消したりしませんから、同一視するほうが無理あります。
中古品とか言っている方もいらっしゃいますが、いい加減なことを公開することは、こんないいマンションを造ってくれた東海興業さん、売主さんに失礼だと思います。
もう少し明るい話題にしませんか。
私はほぼ全てにおいて満足しています。
お湯になるまでに、時間がかかるというのは
大阪ガスの人が言っていたので、そういう仕様だと思います。
新しいからとか古いとかではないと思います。
あと何年たっても、同じくらいの時間がかかるわけで
今とかわらないと思いますよ。
やはり、給湯器からの距離が長いせいかもしれませんね。
一度お湯になると、後は早くでるなら、いいかなと思います。
前にすんでいたところもすぐにお湯ではなかったですね。
とにかく、お湯になるまでに、水を無駄にしないように工夫を
考えています。
ほんといいマンションです。
どんなに仕事が遅くなっても、このそばに来たときホッとします。
みんなで大事にしましょうね。
もうわかりましたから、ご自分のブログか直接業者に言ってください。
ここはホテルじゃないです。ホテルは給湯機が各部屋についていませんし、24時間稼動しています。
20年位前の製品とか憶測で言わないほうがいいと思います。説明書もらっているのだから、きちんと型番でしらべてください。
そんなに目くじらを立てるお話でもないと思いますけど。
367さんに同意見です。366さん、もっと冷静になったらどうですか?前に言いましたが自分で調べてもないのに勝手な憶測だけで言わないで下さい。直接大阪ガスにでも聞いてみては?
それより、マンションはいろんな方々との共同生活の場でもあります。お互いに気持ちよく過ごしたいので、こちらのブログはもっとお互いに有意義な意見交換の場にしたいと思います。
ほんと目くじら立てるのお好きですね。
くだらなさすぎるので、別の話題にしましょう。
ほんとうですね
初めてレスをしますが、もう少し大人の意見交換をしたいです。
わたしは。
そろそろみなさん生活に慣れてこられたと思います。
一度上記のような不満?等を含め、自治会を開催してほしい要望を
提案をしたいと考えていますが・・・
366さんへの非難が集中しているみたいですけど、私も給湯器には不満あります。もちろんアフターサービスでも指摘します。まだまだ引越したばかりなので、住み始めてから分かる「他の家はどうなん?」みたいなのを意見交換したいです。ちなみに私はアフターで他にもガスレンジ着火遅、施工不良による壁紙はがれ、強風時の換気能力不足、台所の排水口の通気不良は指摘しますよ。引越した時にTVの写りも悪かったんですよ。指摘で直りましたけど。もっと気になってるのは共用部分の仕上がりなんですけど、みなさん気になりません?
いや、ごく一部うるさい住民がいるだけでしょう。
どこの新築マンションでもこういう人はいますね。
うるさい人はほんのちょっとのことでも、事を荒立てる習性がありますから。
無理して高い買い物した人ほどうるさいもんです。
そうですね。自分の思うようになっていないとおかしいと決め付けるのは
どうかと思います。もっと違う見方も出来ると思うのですが。
要はアフターサービスで納得いくまで話しすればいいと思います。
私もこんなもの?とかどうなん?って思うところは確かにあります。
だから今度聞いてみるつもりです。
それより管理人さんやお掃除のおばさん、毎日枯葉のお掃除大変なのに
ご苦労様です。私達が気持ちよく生活出来るように協力していただいている
方がいる事に感謝です。みなさん気に入って購入されたのですから
いいマンションにしたいです。
377さんに同感です。
自分の不安を他の人に聞いても、しょうがないと思います。他の人まで不安にさせるだけです。
せっかくのアフターサービスがあるのですから、お願いするのが一番です。
私は特に不満はありません。しいていうなら、この美しすぎる眺望くらいかな。
10年くらいで買い替えるつもりでしたが、駅から近すぎず遠すぎず、閑静で便利でここ以上のところはそうないので、一生住もうかなと思うようになりました。
私もこのマンションとても気に入っています。
でも、「自分の不安・・」というのは、私のところだけ?という
不安は誰しもあるので、書いてもいいのではないですか?
ガスレンジの着火が最初からうまくいかないなぁと思っていました。
ついていると思っていたら、ついていなかったってことが
多いんです。つけかたが悪いのかと思っていましたので、
注意をして、確認をするようになりました。
でも、そのことについて書かれている人がいて、
私のところだけでないというのがわかりました。妙な安心をしています。(^^;)
今度のアフターサービスで、お願いをしてみます。
ただ、憶測で中古品だとかは言わないほうがいいと思います。
こういうのは不安を掻き立てるだけです。
住み始めてわかることもあります。そのためのアフターサービスなのですから
不安や不満はそのときに言えばいいですね。
379さん、それって自慢?さらに良い眺望をお求めなら、垂水駅前のタワーでもご検討されれば?個人個人で考え方も違うし価値観も異なるでしょう。このマンションに対する期待度も全員同じレベルとは思いません。気になるところがあれば、アフターサービスでお願いするなり諦めるなり、自分で納得する方法をとるようにすればいいのではないでしょうか?ほんまに入居者だけが、レスしてるの?と思いたくなるような内容ばかりで、最近ちょっとガッカリしています。
だから379さんは個人としてそう思っているのだと思います。
381さんこそタワーマンションがどうとか言うなんておかしいんじゃないですか?
もう止めましょうよ。
私も、美しすぎる眺望というところが、いやみっぽいなぁって…。だから、言いたい人には、言わせておけば…。そんなの自由じゃん。小さいこと気にしていても仕方がないよ。さぁ、お互い中傷めいたことは言わずに、何かのご縁でこのマンションの住人になったのですから、仲良く過ごしたいものです。だいたいこの手の掲示板って、入居が始まったら こんな風になってしまっていますね。残念!
おなじマンション買っておいて、自慢とかいやみとか意味わからない。
くだらないね。
実際美しい眺望じゃん。
同感!
些細な言葉ですぐ噛み付いてくる人がいますね。
結論は、
不具合は業者に言うのが一番!!以上!!おしまい!!
ホンマ、バカバカしぃ〜。ちょっとした言葉の行き違いだったりするんでしょうけどね。顔が見えない者同士のコミュニケーションって難しいね。コミュニケーションが良くなれば、こんなことは少なくなるかな?そのためにコミュニティールームの活用とかを考えるのもいいかも。
354です。忙しくて、しばらくこちらにお邪魔してない間に何か大変な事になってたんですね。
私が問題提起の始まりのようなので、丁寧にお答えを頂いた方には有り難いのですが、
何か複雑…380さんの言われた様に、不平や文句をぶつけたかったのではなく、
うちだけがおかしいの?とか、ちょっとした疑問に答えて頂けたらいいなぁと言う気持ちでレスしたんですけど…
エントランスなどでお会いすると、みなさんきちんとご挨拶してくださいます。
友人のマンションなどは無視する人もいるよ。と話していました。なので、みなさんいい方ばかりで
このマンション買って良かったなぁって思ってたのですが…
長くなってすみません。これからも、モメずに楽しく暮らして行きたいですね。ひょっとするとしょーもない質問なんかするかもしれないですけど、ヨロシクお願いします(*^_^*)
お掃除の人が各家庭のブラインド(共有廊下に面しているやつです)の
清掃までやってくださるのは、皆さんどう思われますか?
いや、ありがたいといえばありがたいのですが、
この間、部屋に1人でいたときに、窓の向こうに人影が見え、
ブラインドを拭き拭きしているのを見たときには、一瞬、固まりました。
(それが清掃の人だと分かるまでは、心臓がドキドキしてました)
こういう大きなマンションでは、普通のことなのかな?
私は初めての出来事でしたので、びっくりでした。
過去のレス読んだけど、設備のちょっとした箇所くらいでそんなたいした不具合じゃないと思うけど。
うちの垂水の新築マンションなんか、こんなもんじゃなかったよ。
確かに熱くなるほどのもんじゃないわな。
こんなん業者に言えばちょちょいのちょいのようなもんだわな。
垂水舞子のマンションの中では一番坪単価が高額のクラスのマンションだから住民の中にはうるさいのが多いのかも。
380です。
なんだか、騒がしい掲示板になっていますね。
同じ住人としてちょっと悲しいです。
文字に書いてしまうと、きつく感じたりする場合もあるせいでしょうか?
マンションの不具合の件は、ここで住人同士が言い合いになるよりも
アフターサービスに言えばいいことですよね。
>うちだけがおかしいの?とか、ちょっとした疑問に答えて頂けたらいいなぁと言う気持ちでレスしたんですけど…
私も同感です。
きっと、その後のレスを読まれてびっくりされたと思います。
どなたが言っているのが正しいとか間違いではなく、
また、人それぞれの感じ方や思われることに違いがあるのは当然です。
いろんな意見がでるほうが当たり前ですが
表現の仕方によってはちょっと。。。と思うことも
あります。
住民とは全く関係のない人間が投稿しているのでしょうね。
住民だけが投稿しているとは限りません。
かくいう私も住民ではありません。
新築マンションは、コンクリート等も完全に乾いていないので湿気等で壁紙がはがれてきます。
新築なんで不具合が生じる事は、多々あります。その為に1ヵ月後のアフターサービスがあるんですよ。
業者に納得するまで補修してもらえばいいんでないでしょうか。
うちは、まえのマンション(ライオンズマンション)でも同じ現象でしたよ。
当時は、坪単価がヒルトップより高かったです。
アフターサービスを満足にしてもらえるのならば、それで信用出来るんじゃないでしょうか。
アフターサービスが終わってからも不具合が出るようなら、また話しましょう!
住民でない方も気にしてくれてるようですしね。
僕はヒルトップ族(失礼、上でどなたかが言っておられましたのを拝借しました)ですが、壁紙がはがれないように、24時間除湿機晴れの日でもまわしっぱなしです。効果があったのかどうかはわかりませんが、壁紙がはがれるようなことはありません。まだ購入されてない方はお薦めです。壁紙だけでなく、カビ防止になりますからね。
湿度の多いときでしたら、除湿機を回してたら12時間くらいで10リットル満タンになります。捨てるとき快感です。
どなたか分かりませんが、粗大ゴミ収集日でないのに掃除機などを捨てている方がいますね!
いい加減にしてほしいものです。ちゃんと決められたルールを守って気持ちよく住みたいものです。
心あたりの方はすぐに回収してください。お願いします。
ゴミ収集の曜日を再度確認するようにして下さい。
ダイエーの跡地、パチンコ屋ができるようですね。
ショッピング系の施設がまたできたらいいなぁと思っていたので、ガッカリ…
お風呂の横に付いている24時間換気ってボタン、説明書では切らないでくださいって
かいてるのですが、みなさんちもずーとつけていますか?
お風呂に入っていても換気してるので寒くって・・・毎日お風呂に入るたびに暖房
つけるのも不経済な気がしています。つけなかったら風邪をひいてしましました。
24時間換気してると空気の入れ替えできていいとは思いますが切ってもいいのか
どうかわからなくて・・・まだ使い方を解っていないんですけど。
みなさんはどうされていますか?
ダイエーの跡地は、ホントにがっかりしたのとやっぱりなぁでした。
おしゃれなスーパーでもできたらいいなぁっておもっていました。
それと、お食事どころあたりが、いっぱいならもっとうれしい。
久しぶりに商店街を歩いてみると、新しいところができていました。
ジャスコの地下にもいつのまにか、新しいお店がありました。
うちは、お風呂のあとは、強制の換気をして3時間がすんだらそのままです。
朝に24時間換気弱にしています。(忘れることもあります。)
そんな状態だからちゃんと換気できていないかも
でも、気がついていないだけかもしれないけど
特にどこかが湿気ているようなところはありません。
お昼間に各部屋の窓をあけて換気はするようにしています。
お風呂の寒さは、お風呂に入る5分ぐらい前に暖房をして
入るときに切ります。温かいですよ。
この方法がいいかどうかわかりませんが、うちではそうしています。
うちは、基本24時間換気弱を付けっぱなしで、お湯をためると同時に『浴室換気切』を
押しておきます。そうすると入浴する時には結構温かくなってますよ♪
暖房はまだしてないですね。何かもったいないよ-な気がして(ケチ?)
うちもそうしています。床暖も使い始めました。ガス代が恐怖です。
401です。いろいろご意見ありがとうございました。
お風呂に入るときは浴室換気は切にしてるんです。
24時間換気だけ。けど、風がくるんですよね。肌寒いんです。
だから暖房するのですが・・・・
浴室換気は風呂上りだけ使っています。
壊れてるのかな?聞いてみようと思います。
24時間換気の弱と標準も同じ強さみたいなんです。
みなさんちはちゃんと差が解りますか?
ちょっと風邪がマシになってきたのでぶり返さないように
します。ありがとうございました。
また何かありましたら教えてくださいね。
リビング側だけ床暖房にしました。家族がその一帯のみにいます。
せっかくの広いリビング?が意味をなしていません。
ちまちま暮らしています。(^^;)
家族のぬくもりがあっていいかな?
>>407
ガスの説明に来られた方が「床暖房は両面つけてもそれほど料金は変わりませんので、両方つけて
部屋全体を暖かくするほうが良いですよ」なんて言ってましたが、実際はどうなんでしょうね?
うちは、最初、言われた通りに両面つけてたのですが、ダイニングに誰もいないのに
つけっぱなしというのがもったいない気がして・・・。
今は、片面だけ床暖房つけて、暖かくなったら切ってます。
ひざ掛けなどをしているとそこに熱がこもるのか、余熱でも十分暖かいです。
ゴミの回収日の確認はしていても、前の日程が記憶に染み付いてしまっているのか
今年、最後の燃えないゴミ(プラスチック等)を出し損ねました。
来年まで、ゴミの持ち越しです。(^^;)
今度の金属ゴミは、間違えないようにしないといけませんね。
年末年始のゴミの最終日とかも確認をしておかないと。
きたぁ〜。リビングの窓に結露。廊下側の部屋窓にも少し…。気をつけなきゃ!
結露って本当ですか??
明けましておめでとうございます。きやぁ〜、すごい風!日曜日の天気予報は雪マークもあり…。カワック、役立ってマス。
遅くなりましたが、おめでとうございます。
先日の風はすごかったですね。特に駐車場からの風の音には
びっくりしました。
もし、雪が振って積もると、マンションの坂道怖いですね。
別に。
アフターサービス補修工事、みなさんどうでした?
うちは水周りと、ふすま、クロスなどをお願いしたのですが、クロスの業者だけ
すごく納得いかなかったんです!事前の説明で補修希望の場所にふせんを付けていたら、
それを補修が終わるとポイポイ地面に捨てたまま帰るんです。
カーテンボックス部分の浮きなどは、また日にちが経てば目立つから一年補修まで待ってくれ、
大きな目立つ隙間は、今日は接着剤を付けるだけだから、あとで変色して色が目立つからしたくないなど、すごくめんどくさそうに話すし・・・何しに来たんでしょう?何の為のアフターサービスなんでしょう?あげくに洗面所で汚いスポンジを断りもなく洗ってたんです!びっくりです。
終わって帰ろうとしてたので、ふせんの事などを言うと「はあ。じゃあ拾いましょうか?」
あやまりもなくこうです。もううちに入って欲しくもないので断りました。
うちだけがこんなヒドイ扱いだったんでしょうか?
ふせんはご自分がつけたのですか。
業者がつけたのなら、拾えと思いますが、ご自分がつけたふせんを拾え!はどうかと思いますけど。
業者にも言い分はあるでしょうね。
補修の日は次から次に業者の方が来られて慌しかったですね。
うちもクロスの補修してもらいましたがとても良くしてもらいましたよ。
違う方だったのでしょうか?張り替えたのが分からないぐらいで
さすがプロだと思いました。カーテンボックスの所もうちも次の補修まで
様子を見る事にしました。梅雨と夏を越してからお願いしようと思います。
ちゃんと説明されて疑問も言ってお互いに納得しましたよ。
業者の方々はみなさんすごく言い方だと思いました。
ガスの方のみ無愛想だな〜と思いましたが・・・・
415です。ふせんは自分で勝手に付けたのではありません。
前にも書きましたが、事前確認に来た人にクロスの補修場所に分かり易いようにはっておいて
下さいと言われていたのでそうしておいたんです。
各部屋によって違うんでしょうか?みなさんもそうしてるのかと思ってましたが。
誰が貼ったものにせよ、何か一言欲しいですよね。
一応、仕事をしに他人の家に上がってるんですものね。
415のように感謝の気持ちは全く言わないで、不満だけたらたら述べるのもどうかと思います。
でも、415さんの所みたいに悪い事が重なったら、感謝したいけど
不満の方が上回ってしまうんじゃないでしょうか?
うちは別に問題はなかったですけど、ふせんの件も、勝手に洗面所も使われたら嫌ですね。
一言ことわりの言葉があるだけで違ったと思います。