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どうでしょうか。施工が一度倒産した東海興業というのが気になるところです。
[スレ作成日時]2005-08-21 23:07:00
どうでしょうか。施工が一度倒産した東海興業というのが気になるところです。
[スレ作成日時]2005-08-21 23:07:00
内装の傷はたった1時間足らずで、見つけないといけないんですね。うわぁ大変だ。
私は、間取り図とメジャーとデジカメをもって行く予定です。
MRが素敵だったので、図面だけで購入したから実物みてがっかりだったら
どうしよう。。。と心配です。
基本ですが、建物の中は物凄く暑いと思われますので
なんらかの暑さ対策は必要かもしれませんね。
薄着、汗拭きタオル、うちわ、・・・あと何があるかな?
暑さに負けて、傷を見落とすなんてことが無いようにしなければ!
235さんの持ち物に追加でスリッパとか必要かも?
あちらで用意してくれてたらいいんですが。
入居される皆様ありがとうございます。
脚立もって行かれるんですね。私ももって行こうかと思ったのですが、大げさかなぁとためらっていたのですが、私ももって行きます。
皆さんいろいろもって行かれるのを見て、心強くなりました。
スリッパの容易ですね。236さん、ありがとう。汚い足跡つけてこれ汚れていますって
言って、足の裏見られたらカッコ悪いですね。(^^;)
239さん、明日ですので感想書きますね。
ドキドキ
240さん、ありがとうございます。
明日ですか、いいなぁ、2日間連続で内覧したかったのですが、仕事の都合であさってになりました。
私はあさって朝一です。内覧会終わったあと家電とか見に行きますので、帰ったらすぐ報告しますね。
あ、それから、ご存知かもしれませんがこれ参考にしてください。
http://www.jj-navi.com/house/01/edit/shuto/jj/kiji/050323/index.html
内覧会にはスリッパをはかない方が良いと言う意見もあります。
一つの意見ですが、参考に
http://profile.allabout.co.jp/money/001/qa/qa54.htm
うちも明日、内覧会です。皆様のご意見、大変参考になりました。脱水にならないように、水分を補給しながら頑張りましょう。
子供達も内覧会に行きたいというので連れて行きたいのですが、襖なんかに手形を付けられそうだから、留守番させようかと考え中で〜す。
契約者です。僕も明日午後から内覧会です。MRのとき思ったのですが、キッチンと壁の隙間が埋められてなかったような気がします。5ミリから1センチくらいの隙間がありました。そんなもんなのかなぁとなんにも言わなかったのですが、そんなものなのでしょうか。気になる方は指摘してください。
本日、内覧会に行ってきました。気になったところは床と壁の境目がかなりへこんでいました。白い壁なので傷が目立ちにくかったけど、数箇所見る角度を変えれば発見できました。
しかしベランダ広いですね〜。明石大橋も海を凄く近くにみえて感動しました。
後、キンダーガーデンに住居者意外の人が自由に出入り出来るのが、防犯上納得出来ませんでした。
これから行かれる方は、内覧会は一通り見た後、自由に部屋に入れますので気になった所は、再度申し入れ出来ますよ。
行ってきました。そんなに暑くなかったです。係の人は汗だくでした。
一つ一つじっくりみましたが、目立つものしかわかりませんでした。
うちは、クローゼットのドアがちょっと、きっちりになっていないとか
収納棚の板が1つ、角が欠けていました。あと、こまごま。。。です。
かなり小さいことも言ったような気がするけど、ちゃんとメモしていました。
食洗機が案外小さい気がしました。MRでは大きく見えたのになぁ。
あと、部屋が小さかった。
でも、うちは低層階ですが、ベランダが広くて景色もそこそこ見えたので
よしとします。というより、空がよく見えました。(^^)
総合点からすると、満足です。
早く、引越したいです。
ただ、キンダーガーデンが自由に出入りできてマンション内に自由に入れるとしたら
ちょっと、心配ですね。
防犯はどうするのでしょう?
エントランスでガードしていても、後で自由だったらあんまり意味ないよね。
今日、内覧会だった方々お疲れ様でした。
うちは明日なので嬉しいのとドキドキとちゃんと出来上がっているのかどうか
今日は眠れないかも・・・・子供みたいですが。
脚立持っていかれた方おられますか?大きいのでどうしようか迷っています。
明日もお天気がよさそうなので景色がよく見えたら嬉しいな。
キンダーガーデン・・・ちょっと気になりますね。どうにかならないのでしょうか?
明日、聞いてみます。最近は怖い事件も起こっているので小さなお子さんが
いるご家庭は心配ですよね。
あぁ、疲れた。45分なんて短すぎる。結構、汚れとか目立っていました。一番気になったことですが、テラスの手摺側の塩ビシートが、接がれかかっている箇所があったことです。あの場所は、しっかりコーキングしておかないと、そのうちに雨水とかが浸み込んで、下のコンクリートのひび割れの原因になると何かに載っていました。明日、内覧会に行かれる皆さんも、頑張って業者の人に頼んでみて下さい。
それから、スリッパですが、使い捨て風のを用意してくれてました。お昼間だったので、暑さを心配していましたが、風通しが良く思っていたより涼しかったです。
お疲れ様でした。
私は明日です。私もご報告しますね。
キンダーガーデンの出入りに関しては以前より気になって調べたことがあります。
公開空地といって敷地内に居住者以外の方も使えるようにすれば、容積率が有利になるようです。
浅はかな知識ですので、少し違っていたら申し訳ないですが、気になられる方がいらっしゃったら説明もとめた方がいいと思います。
公開空地については、そのとおりのようです。
しかし、容積率等は最初からわかっていたことだし、なんで今になって?という感じが。
まさか、最初からそうゆう計画してて、購入者には言わなかった?
なんか、ちょっとスッキリしませんね。
内覧会行って来ました。疲れました。配管とかはよく解らなかったのですが、
ついてるものがついていなかったりが何箇所か汚れや雑な所が何箇所か
ありました。風が結構強かったのでうちもリビングのドアがバッタン、バッタン
閉まりました。思っていたより狭く感じました。暗い部屋もあったし・・・
簡易のスリッパは真っ黒になっていました。引越し前に大掃除しなきゃですね。
電器やカーテンやクーラーや揃えなくちゃならない物もあるしまだまだ大変です。
259さんへ
ついているものがついていなかったって具体的に何でした?私は、そこまで気がまわらなっかたので見落としてる可能性が・・・
さしつかえがなければ教えて頂けませんでしょうか?
うちは1枚で十分でした。
そんなにみるところがあったんですね。見落としているのかもしれません。
どんな具合にひどかったのですか?想像をすればするほど、自分が見落としているようで
不安になってきます。
うちは、棚板が1枚角が欠けていました。大きく目立つものしかわかりませんでした。
いや〜疲れました。内覧会行ってきました。
3箇所ほど小さな傷がありましたが、全体的に丁寧に施工されているなぁ、という印象でした。
ただ、ドアの色がもっと濃い茶色だったような、こんないろだったかなぁとは思いました。
結局5時間位ヒルトップ内にいてました。
いっぱい指摘するつもりで勉強して大分意気込んで住戸にむかったのですが、残念ながら??とても満足できる内容でした。
実際に建築された東海興業さんの顔がいままで見えなかったのですが、拝見できてよかったです。
東海興業の方に感謝のお礼を行って帰りました。
東海興業の○○さん、構造計算説明会の時にもいらっしゃったのですが、とても好感持てる方でした。
【個人名については伏せ字に致しました。管理人】
261です。和室は、襖の建付けが悪かったり、押入れにも隙間がありました。私も押入れに上って確認したりしましたが、たくさん見つかったのは、建築関係の仕事をしている人にお願いして見てもらったせいもあるのかなぁ?でも、たくさん指摘しても、東海興業の方の対応は良かったです。
261さん、ありがとうございます。
わかりました。ふすまだったんですね。襖の立て付けが悪いのはいやですよね。
ただ、押入れは戸をあけただけでした。今度、再内覧のときにもう少しちゃんとみてみます。
あと、私が気になったのはクローゼットなど、ドアの開け閉めがちゃんとしていなくて
甘い等が気になって申し入れました。締めなおしたら直る程度じゃないかしら。
プロが見てなら、2枚も有りですね。
ちょっとホッとしました。
ありがとうございます。
内覧会お疲れ様でした。私も内覧会に行ったのですが、お風呂場に窓がついているタイプの部屋ですが、おもいっきり丸見えですよね。みなさんどうされるのでしょうか。ブラインドつけるにもレールもついてないし。こんなんでお風呂は入れないのに、ちょっと気が利かないというか何とかしてもらいたいものです。
みなさんどうされるのでしょうか。お教えください。
うちも風呂に窓がありますが、外がまったく見えないタイプです。空気が入るだけです。
逆に外が見えなくてがっかりでした。部屋によって違うんですね。
でも、丸見えも困りますね。窓の外に植木を置いて、逆に緑を楽しむとかはどうでしょうか?
私は、お風呂の窓が大きく開いていたら、窓の外に植木を置いて緑を楽しもうと思っていました。
私のところも風呂に窓があるタイプです。みなさんの書き込みを見て、あらためて図面を見てました。いくつかのタイプで窓つきになっているようですが、タイプによって外の見え方もだいぶちがってるようですね。うちはベランダ側の外は何もないので助かってますが、廊下側の風呂タイプの方と、外に建物が面してるタイプの方のところはどうされているんだろうと、つい想像したりしてました。やはり植木でカバーするしかないのかな。。
うちも丸見えです。夜は明かりで余計に見えちゃうんじゃないかと・・・・
突っ張り棒でホテルのシャワーカーテンみたいなのを付けようかと思ったり。
でも、植木もいい案ですよね。内覧会で初めて見てホント驚きでした。
窓があれば換気できるしと思っていましたが良し悪しですね。
もうすぐ再内覧会ですね。
みなさん前の内覧会のときどんな指摘をされたのでしょうか。
傷以外に配管等なにかおおきな指摘された方教えてください。
私は引き戸の取付自体は問題なかったのですが、引き戸上部の隙間が大きかったことが気になります。みなさん気になりませんでしたか。
引き戸ですか。気がつかなかったです。不覚!
背が低いので下ばっかりみてました。(^^;)
再内覧でもう一度みてみます。配管については、知識もないので
みてもわかりません。問題ありのところもあったんですね。
そういうのってすごく気になります。(−−)
うちも指摘したところは、引き戸や襖など扉関係でした。どれも上部分が微妙に隙間がありました。和室は全ての扉・襖がそうでした。同じ人が作業したのでしょうか?みなさんは、そんなことなかったですか?
それって枠自体がいがんで作られているとか・・・実は今すんでるマンションが
下はちゃんと合ってるのに上は隙間が空いていてよーく見ると三角形に隙間があって
どうにもなりません。隣の部屋の明かりはもれるし隙間風ははいるしです。
みなさん、よく見てきてくださいね。うちは洋室ばかりですが再度ちゃんと
見てこようと思います。
本日、再内覧会に行ってきました。うちは、引き戸等の隙間も別段気になりませんでした。
リビングのフローリングと壁の隙間を指摘していたのですが、床が防音シートを敷いているから無理みたいな事を言われました。やり直す様に言いましたけど。
前になかったなかった新しいキズとフローリングのワックスのムラがありました。
再度、一通り見た方がいいですよ。
ひとつ気になることが....洗面所の下の扉を開けて見ると両端を支えている木がそのままの状態でむき出しになっています。普通このような水周りは防水加工とかしているはずですが。なんだかすごく手抜けしている感じがして。うちは、明日再内覧会なのでその時に再度チェックして担当者に突っ込んでみようと思っています。みなさんのところはいかがでしたでしょうか?気になる方いらしゃいませんでしたか??
こちらこそよろしくお願いいたします。
いいマンションライフになるために、お互いが気を配れる関係になるように努力しなければなりませんね。
私は喫煙者なのですが、ベランダでこれからは吸わないようにしなければいけないなぁ、と思っとります。
ほんと楽しみです。
東海興業さん、いいマンション造ってくれてありがとうございました。
うちも新しい傷を発見しました。修正したときにできたのかしら?それとも見落とし?
結構大きかったんですよ。
和室はOKでした。洋室の引き戸がちゃんと閉まらずに隙間がありました。
前は気がつかなかったのですが、ここの書き込みを見て、チェックしたらありました。
役に立ちました。ありがとうございます。
内覧会とは関係ないのですが、マンションの前にたむろしている新聞の勧誘の人達いますよね。
新聞を取るのを辞めるからと勧誘を断ったのですが、理事会で朝の新聞の時間は、オートロックを解除する事が決まりますと言っていました。理事会も開いていないのに何寝ぼけた事言ってるんでしょうか。そんな事になったらせっかくのセキュリティーが台無しだと思います。
そんな話が出たら私は、絶対反対します。
朝の短い時間でも誰が入ってくるか分かりませんもんね。
新聞の配達については、どこのマンションの掲示板を見ても、取り上げられていますね。
確かにセキュリティー上は問題になりそうですが、利便性との兼ね合いもあるし難しいところです。
あまりにオートロックを過信して、玄関を開けている家など問題外だし。
防犯上、役立ってはいますが、現実には各自が各戸でしっかりガードすべきという意見が多いのもこれまた事実。
どちらにしても、ハッキリちゃんと決めてほしいですよね。
うちは結局、再内覧会でも20箇所近い補修があるので再再内覧会ってことになりました。ところでみなさん部屋内はもちろんじっくり見たと思うのですが共用部は見ましたか?目についたところは指摘したのですが鍵渡しまでには直るか不安です。大事な財産ですから相手がいるうちに何とかしていただきたいと思ってます。みなさんは気になりませんでしたか?
ふふ、いいでしょう。
私の中では前からコソっと、そう言ってました。
どうぞ許してやってください。
この日をずっと待ってました。
ヒルトップ族の皆さん、これからもよろしく。
それから、FPのMさん、ブログありがとうございました。毎日読んでましたよ。
今のところ、不満はありません。
景色もいいし、明るい。ベランダにでて、遠くを見ると
気持ちがいいです。
難を言えば、風が思ったよりきつい。洗濯物などしっかりと
とめておかないと、飛んじゃうかも。
陽がよくさします。うれしいですが、UVケアをしっかりしておかないと
大変です。
風がきつい=風とおしがいい。なんともいえないですね。(^^;)
正直、私も不満は全くありません。
東海興業さんの対応もとてもいいですし、ほんと気持ちよくすごせるようにかんがえてくださっているようで、ありがたくおもっています。
しいて言うなら新聞やさんがよく来ることでしょうか。
物件自体にはとても満足しています。
明石海峡大橋も最高の眺めです。
それにしても、夜は耳が変になるくらい静かです。
引越しで昼間はドアが開けっ放しだから、ちょっと心配ですね。
それで、新聞屋さんが来るんですね。
でも、これはお互い様だからもう少しの辛抱です。
全世帯が早く揃えばいいですね。
駐車場の車の数も増えていますね。
304です。みなさん快適なのですね。早く住みたいです。
今日はクーラーの取り付けをお願いしていたので行ったのですが
確かに風が強くてさむいぐらいでした・・・
お天気も良くてベランダが広い(今は狭いのです)ので開放感一杯で気持ちよかったです。
夕焼けや夜景が早く見たいです。ホントにワクワクしています。
でも、引越しの用意が思ったより大変でこんなに荷物があったのかと
少々疲れ気味なんです。
でも、もう少し・・・・カンバルゾ!
私はフローリングに悩まされています。
少しひきづったくらいで傷がつきます。
かんにんしてほしいですわ。
これから引越しされる方、ダンボールがこすれても傷がつきますので、ほんと用心してください。
313さん、うちも食洗機、後で付けるつもりで購入までしたのに、
取り付けられないと言われ、とてもショックでした。
オプションのは高かったから見送ったのですが、こんな事になるとは。
うちはビルトイン食洗機数社に見積もりとってもらっていますが、取り付けられないと言われたことないですよ。
ただ面材は同色をトーヨキッチンから取り寄せできるかはわからないそうです。
315です。うちはビルトインタイプじゃない据置型を購入したのです。
型番見て取り付けられないと言われました。
でもその後また別のところに見積もり取ってもらったら工事をすれば
取り付けられるそうで、今検討しています。
うちは和光で見積もりしました。
明後日金額だすと言って連絡なかったのでこちらから連絡してようやく連絡あり。
ほかにもちょっといい加減なところが垣間見えたのでやめました。
で、松下電器系列の会社に見積もりしました。大手だし対応よく、信頼できる感じだったので、そこにしました。金額は和光より高くなりましたが、水廻りのことですので安心と信頼が一番です。
それからご近所さんこれからもよろしく。
今更なんですが、玄関の大理石って案外弱いんですね。なんだか細か〜い傷もついちゃって。
それに大理石って水に弱かったなんて…。オプションにもコーティングがあったのは知っていた
んですけど、そんなに気に留めていなかった…。どなたかコーティングを施行してくれるいい
業者さん、ご存知ないでしょうか?
マンションのスロープに停めている車を迷惑に思っています。
来客等あるでしょうが、見ていてとても不愉快です。
ちゃんとどこかの駐車場に停めたり、電車等で来られている方もいますので、
絶対停めないで頂きたいです。
絶対停めないで頂きたいですとはちょっときつ過ぎませんか?
良くない事はわかりますがみなさん引越しされてきてお友だちや
ご両親が遊びに来たりされると思います。
このマンションは来客用の駐車スペース(最近はどこも確保されていますが)が
ないので仕方なく停めてるのではないでしょうか。
今は数時間なら多めに見てあげても良いのではないかと思うのですが・・・
それよりもごみの日に出してはいけないゴミを出されてる方がおられます。
駐車場の横のゴミ置き場に収集されずに残っているのをみました。
マナーを守っていない人がおられる事が同じマンションに住む者として
悲しく思います。
もしかしたら間違えたのかもしれませんが再度何曜日に何のゴミを出したら
いいのか確認していただいてみなさんが気持ちよく生活できるマンションで
あればと思います。
今のところ、スロープには業者の方の車がずっと停まっていることが多いですね。
ですから、来客か業者かこのマンションとまったく関係ない車かわからないですね。
いずれ、こういう車の停め方については決まりなどができると思いますが
近くの駐車場に停めて歩いてきてくださいといえる
お客様だといいんですが、そうでないお客様もいるので
難しいところです。
そういう時は、自分の駐車場の車を外の駐車場に停めに行って
きていただくことになるのですが
家族に運転できる人がいないときにこられる場合はどうしよう。。と
思い悩むところです。
何か、いい方策はないのかしら?
入居前に、お客様用の駐車場はありますか?と尋ねたことがあります。
ありません。と言う回答で、では、お客様が来たらどうするのですか?と聞くと
近くの駐車場に停めてくださいとの返事でした。
でも、現実問題、これには無理があると思います。
むしろ、だめという前に、たとえば、住人を訪ねてきた人はどこに訪問中とか
札などを掲示しておくなどしてはどうでしょうか?
住人と関係ある車とわかれば良いのではないですか?
スロープに絶対停めてはいけないと決めてしまうと、
住みづらい気がします。
ある程度、節度のある柔軟な部分は必要ではないでしょうか?
札のない人は、住人とは関係ない車両として、管理人さんとかに
注意をしてもらうようにしてもらってはどうですか?
もしかしたら、今でも住人以外のところを訪問中の車も
とまっているような気がしないでもないです。
このマンションは、駐車場が住民全員の分がありません。
駐車場の抽選に外れた人が遠い場所に停めて、来客者がマンション敷地内に停めるのは、
おかしいです。
そもそも来客用がないのですから車で訪問する事が間違えているのです。
もし事故や器物破損等が起きてからでは遅いんです。
なんだかマンション前のスローブに駐車する車の話題が多いですね!業者の車も止めてはダメと書き込みしている方がいますが、用事があって来ている訳でそんなに目くじら立てるようなことではないと思いますが....もっと臨機応変に対応すればよいことではないでしょうか?
私はそんなことより、324さんのようにゴミだしのルールを守れないような方がいる方が問題だと思います。心あたりの方は、もう一度最初からここのゴミ出しの分別をゆっくりと読み見直ししてほしいと願います。ゴミ回収に来たが困っていましたよ。
それと話は変わりますが、当マンション前の郵政公社の社宅ですが最近転居していく方が多いように思いませんか?結構空家のところも多いようですし...何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
私も330さんに一票です。
たしかに、我が物顔に止めっぱなしとかは問題外ですが、ちょっとしただけの用事で来られている場合は大目に見てもいいんではないでしょうか。要は常識の範囲内ってことだろうと思います。
って、カンペキにダメなら、最初から止めれるようなスペースを作るな、と。(笑)
それよりも、やはりゴミの問題の方が大きいですね。
私も出ているゴミを見て、あれ?この日にこんなの出していいの?と思ったことがありました。
みなさんも気持ちよく住みたいでしょうし、ここらはしっかりマナーを守ってほしいと願ってます。
それより、通路のポーチに子供用の自転車置きっぱなしの方がおられます。
駐輪場へ行くと、子供用のでも駐輪されていて、普通に借りておられる方もいるのにです。
いつも目立つとこに置かれているので、つい毎日、目にして、どうなんかなぁと思ってしまいます。
じゃ、三輪車は?とか、なってくると微妙な問題かもですが、これって決まりではどうなっているんでしょうか。
引越してから、郵政の社宅の引越しを4,5件見ました。
出て行く方はいるけど入ってくる方は見かけません。
減る一方ですね。何ででしょう?
もしかしていややっぱり売ってマンションが建つのでしょうか・・・・?
自転車の件、エレベーターの中で、抱えられる大きさ(12インチ)までは駐輪場に停めなくてもいいと聞きました。それより大きなものは、駐輪場にということでした。確かに20インチ位の大きいのをポーチに停めるのは、よくないと思います。
今日、キンダーガーデンで何かにスプレー(塗装?)をしている人がいました。ああいうことも近隣の方の事を考えると、控えた方がいいのではないか?と思いました。
ところで、皆さんクリスマスには、テラスを素敵に飾られるんでしょうね?見上げると綺麗でしょうね。
テラスを電飾とかで飾ってもいいのですか?いいのだったらうれしいなぁ。(^0^)
といっても、ささやかでしかできませんよね。費用がすごいから。
けれど、なんだか、あれも駄目、これも駄目っていわれそうで。。ちょっと、気が引けています。
たくさんの人が同じところに住むのですから、ルールやマナーを守るのは大切ですよね。
ただ、今は何がいいのか、いけないのかが人それぞれに基準が違う部分もあるので
混乱していると思います。常識的な部分は別として、微妙なところの部分は特にじゃないでしょうか?
前のマンションだったらOKだったので、こちらも同じだろうとか。
思っても仕方がないのではと思ったりもしています。
あ、ゴミのマナーはこれには該当しません。これは、ちゃんと決まりがありますからね。
とにかく、がんじがらめになって住みにくくなるのは
いやですね。
そうならないようにしたいですね。
私が入居前にテラスでしてはいけないことと聞いたのは
バーベーキューをしない。
すぐに動かせないものを作りつけない。たぶん大きな倉庫とか?
テラスに敷くタイルとかウッドタイルははがせるからいいといっていました。
部屋を作らない。
電飾については聞いていないです。(^^;)
説明をした人によって違うかもしれませんね。
私も電飾してみたいなぁと考えています。
テラスの外側につけるのは落下の危険性があるのでやめた方がいいと思いますが
内側ならいいんじゃないですかねぇ?
ダメならダメで教えて欲しいです…
郵政の社宅がどうなるかも気になりますが、市場の跡地にレバンテやウエステより高い店舗兼マンションが建つと聞きました。
タワーマンションの可能性もあるとのことです。
どなたか詳細をご存知の方おられましたら教えていただけませんか?
垂水廉売市場を中心とした再開発事業に関する文書を見つけました。以下のURLにアクセスして下さい。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000026305.pdf
電飾はいいではないでしょうか。
なぜなら、反対する悪い理由もないでしょう。
いいデザインの電飾なら、感謝されることはあっても非難受けることはないのではないでしょうか。
せっかく垂水駅周辺からも目立つマンションですから、やってほしいです。
340さん、見ました。
ショックです。タワーマンションなんて必要ないじゃんって思うのですが・・・
舞子のティオ舞子みたいな感じでしょうか?
これってもう決定なのですか?
周りの戸建ての住民の方はご存知なのでしょうか?
いやだ〜
27階とは・・・せめて15階位にしてほしかった。
ティオ舞子みたいなのが前に建つと思うとショックですね。
運が悪ければ何年か後には海神社の花火大会が見えなくなってしまうのかなぁ。
同じことを考えている人がいました。
<海神社の花火大会見えなくなってしまうのかなぁ。
私も、ここへきて、もしかしたらあの「ビラノーブル」の上あたりに
花火が上がると思っていたので、すごく期待していました。
前は駅前のあたりで、ちょうど「ビラノーブル」で隠れて上半分くらいしか
見えなかったので、来年の夏は期待大でした。
エントランス、確かに殺風景ですね。
ちょっと、がっかりでした。
垂水駅前のタワーは、レバンテとウエステが建つ時から計画はあったようです。ただ廉売市場の店主さん達の反対等色々理由があって延期になっていたみたいです。それより私は、郵政の社宅の方が気になります。明石海峡大橋が見えなくなる可能性があるからです。
海神社の花火は、うちも前の家からよく見えていたのですが、前にマンションが建って見えなくなりました。それで漁港に見に行くようにしたのですが、これが最高!頭上に上がる花火って迫力あるしいいですよ。やみつきです。夏の暑い夜、散歩がてらにいかがですか?
エントランス、これでずっとなんですかね。
たしかに殺風景。飾りや何か置かないのでしょうか。
ソファとかは、あちこちの掲示板によると賛否両論のようですが。
照明おとしているのは、電気代節約?
ほんとスゴかったですね。音が怖かった!
ところで、給湯のお湯がなかなか出て来ないのは家だけでしょうか?
無駄に水を出しっ放しにしてお湯になるのを待つの嫌ですし、
朝とか時間がないとイライラしてしまいます(>_<)
あと、壁に色々飾ろうと思ったら押しピン刺さらないんですね。
釘を打つにはまだ抵抗があって…。みなさんはどうされました?
いいアイデアあれば教えて頂けますか?
来年の台風が恐ろしい。植木を避難させるのに大変でした。
給湯のお湯は確かに、お湯になるまで時間がかかりますね。
うちもそうですよ。最初の説明のときに時間がかかるって聞いた気がします。
もったいないよね。
それと壁のことですが、押しピンが刺さらないのは
コンクリートじゃないからですか?
たしか、コンクリートのほうは共有部分なので釘はさせないと
聞いた気がします。
ホントはピクチャーレールを付けたかったのですが
あきらめました。
コンコンと叩いて木の音がするほうは
押しピンOKだったような。
間違いだったらごめんなさい。
ご存知のかたいらしゃいます?
>だいたいお湯が出だすまで40秒くらいうちもかかっています。仕方ないですね。
なんだか皆さんせっかちの方が多いですね。もうちょっと心にゆとりを持てばどうでしょうか?
358さん、安易に中古品などと調べた訳でもないのに言わない方がいいですよ。
朝一番に使う時が、一番多少時間がかかるのが普通だと思います。
362さん、そんなことこんなところでグチっても何も解決しませんよ。
アフターサービスの時期ですから言ったらどうですか。
確かにお湯がでるのは遅いですが、給湯機からの距離が遠いからでしょう。
ホテルは給湯機つけたり消したりしませんから、同一視するほうが無理あります。
中古品とか言っている方もいらっしゃいますが、いい加減なことを公開することは、こんないいマンションを造ってくれた東海興業さん、売主さんに失礼だと思います。
もう少し明るい話題にしませんか。
私はほぼ全てにおいて満足しています。
お湯になるまでに、時間がかかるというのは
大阪ガスの人が言っていたので、そういう仕様だと思います。
新しいからとか古いとかではないと思います。
あと何年たっても、同じくらいの時間がかかるわけで
今とかわらないと思いますよ。
やはり、給湯器からの距離が長いせいかもしれませんね。
一度お湯になると、後は早くでるなら、いいかなと思います。
前にすんでいたところもすぐにお湯ではなかったですね。
とにかく、お湯になるまでに、水を無駄にしないように工夫を
考えています。
もうわかりましたから、ご自分のブログか直接業者に言ってください。
ここはホテルじゃないです。ホテルは給湯機が各部屋についていませんし、24時間稼動しています。
20年位前の製品とか憶測で言わないほうがいいと思います。説明書もらっているのだから、きちんと型番でしらべてください。
そんなに目くじらを立てるお話でもないと思いますけど。
367さんに同意見です。366さん、もっと冷静になったらどうですか?前に言いましたが自分で調べてもないのに勝手な憶測だけで言わないで下さい。直接大阪ガスにでも聞いてみては?
それより、マンションはいろんな方々との共同生活の場でもあります。お互いに気持ちよく過ごしたいので、こちらのブログはもっとお互いに有意義な意見交換の場にしたいと思います。
366さんへの非難が集中しているみたいですけど、私も給湯器には不満あります。もちろんアフターサービスでも指摘します。まだまだ引越したばかりなので、住み始めてから分かる「他の家はどうなん?」みたいなのを意見交換したいです。ちなみに私はアフターで他にもガスレンジ着火遅、施工不良による壁紙はがれ、強風時の換気能力不足、台所の排水口の通気不良は指摘しますよ。引越した時にTVの写りも悪かったんですよ。指摘で直りましたけど。もっと気になってるのは共用部分の仕上がりなんですけど、みなさん気になりません?
いや、ごく一部うるさい住民がいるだけでしょう。
どこの新築マンションでもこういう人はいますね。
うるさい人はほんのちょっとのことでも、事を荒立てる習性がありますから。
無理して高い買い物した人ほどうるさいもんです。
そうですね。自分の思うようになっていないとおかしいと決め付けるのは
どうかと思います。もっと違う見方も出来ると思うのですが。
要はアフターサービスで納得いくまで話しすればいいと思います。
私もこんなもの?とかどうなん?って思うところは確かにあります。
だから今度聞いてみるつもりです。
それより管理人さんやお掃除のおばさん、毎日枯葉のお掃除大変なのに
ご苦労様です。私達が気持ちよく生活出来るように協力していただいている
方がいる事に感謝です。みなさん気に入って購入されたのですから
いいマンションにしたいです。
377さんに同感です。
自分の不安を他の人に聞いても、しょうがないと思います。他の人まで不安にさせるだけです。
せっかくのアフターサービスがあるのですから、お願いするのが一番です。
私は特に不満はありません。しいていうなら、この美しすぎる眺望くらいかな。
10年くらいで買い替えるつもりでしたが、駅から近すぎず遠すぎず、閑静で便利でここ以上のところはそうないので、一生住もうかなと思うようになりました。
私もこのマンションとても気に入っています。
でも、「自分の不安・・」というのは、私のところだけ?という
不安は誰しもあるので、書いてもいいのではないですか?
ガスレンジの着火が最初からうまくいかないなぁと思っていました。
ついていると思っていたら、ついていなかったってことが
多いんです。つけかたが悪いのかと思っていましたので、
注意をして、確認をするようになりました。
でも、そのことについて書かれている人がいて、
私のところだけでないというのがわかりました。妙な安心をしています。(^^;)
今度のアフターサービスで、お願いをしてみます。
ただ、憶測で中古品だとかは言わないほうがいいと思います。
こういうのは不安を掻き立てるだけです。
住み始めてわかることもあります。そのためのアフターサービスなのですから
不安や不満はそのときに言えばいいですね。
379さん、それって自慢?さらに良い眺望をお求めなら、垂水駅前のタワーでもご検討されれば?個人個人で考え方も違うし価値観も異なるでしょう。このマンションに対する期待度も全員同じレベルとは思いません。気になるところがあれば、アフターサービスでお願いするなり諦めるなり、自分で納得する方法をとるようにすればいいのではないでしょうか?ほんまに入居者だけが、レスしてるの?と思いたくなるような内容ばかりで、最近ちょっとガッカリしています。
私も、美しすぎる眺望というところが、いやみっぽいなぁって…。だから、言いたい人には、言わせておけば…。そんなの自由じゃん。小さいこと気にしていても仕方がないよ。さぁ、お互い中傷めいたことは言わずに、何かのご縁でこのマンションの住人になったのですから、仲良く過ごしたいものです。だいたいこの手の掲示板って、入居が始まったら こんな風になってしまっていますね。残念!
ホンマ、バカバカしぃ〜。ちょっとした言葉の行き違いだったりするんでしょうけどね。顔が見えない者同士のコミュニケーションって難しいね。コミュニケーションが良くなれば、こんなことは少なくなるかな?そのためにコミュニティールームの活用とかを考えるのもいいかも。
354です。忙しくて、しばらくこちらにお邪魔してない間に何か大変な事になってたんですね。
私が問題提起の始まりのようなので、丁寧にお答えを頂いた方には有り難いのですが、
何か複雑…380さんの言われた様に、不平や文句をぶつけたかったのではなく、
うちだけがおかしいの?とか、ちょっとした疑問に答えて頂けたらいいなぁと言う気持ちでレスしたんですけど…
エントランスなどでお会いすると、みなさんきちんとご挨拶してくださいます。
友人のマンションなどは無視する人もいるよ。と話していました。なので、みなさんいい方ばかりで
このマンション買って良かったなぁって思ってたのですが…
長くなってすみません。これからも、モメずに楽しく暮らして行きたいですね。ひょっとするとしょーもない質問なんかするかもしれないですけど、ヨロシクお願いします(*^_^*)
お掃除の人が各家庭のブラインド(共有廊下に面しているやつです)の
清掃までやってくださるのは、皆さんどう思われますか?
いや、ありがたいといえばありがたいのですが、
この間、部屋に1人でいたときに、窓の向こうに人影が見え、
ブラインドを拭き拭きしているのを見たときには、一瞬、固まりました。
(それが清掃の人だと分かるまでは、心臓がドキドキしてました)
こういう大きなマンションでは、普通のことなのかな?
私は初めての出来事でしたので、びっくりでした。
確かに熱くなるほどのもんじゃないわな。
こんなん業者に言えばちょちょいのちょいのようなもんだわな。
垂水舞子のマンションの中では一番坪単価が高額のクラスのマンションだから住民の中にはうるさいのが多いのかも。
380です。
なんだか、騒がしい掲示板になっていますね。
同じ住人としてちょっと悲しいです。
文字に書いてしまうと、きつく感じたりする場合もあるせいでしょうか?
マンションの不具合の件は、ここで住人同士が言い合いになるよりも
アフターサービスに言えばいいことですよね。
>うちだけがおかしいの?とか、ちょっとした疑問に答えて頂けたらいいなぁと言う気持ちでレスしたんですけど…
私も同感です。
きっと、その後のレスを読まれてびっくりされたと思います。
どなたが言っているのが正しいとか間違いではなく、
また、人それぞれの感じ方や思われることに違いがあるのは当然です。
いろんな意見がでるほうが当たり前ですが
表現の仕方によってはちょっと。。。と思うことも
あります。
新築マンションは、コンクリート等も完全に乾いていないので湿気等で壁紙がはがれてきます。
新築なんで不具合が生じる事は、多々あります。その為に1ヵ月後のアフターサービスがあるんですよ。
業者に納得するまで補修してもらえばいいんでないでしょうか。
うちは、まえのマンション(ライオンズマンション)でも同じ現象でしたよ。
当時は、坪単価がヒルトップより高かったです。
アフターサービスを満足にしてもらえるのならば、それで信用出来るんじゃないでしょうか。
アフターサービスが終わってからも不具合が出るようなら、また話しましょう!
住民でない方も気にしてくれてるようですしね。
僕はヒルトップ族(失礼、上でどなたかが言っておられましたのを拝借しました)ですが、壁紙がはがれないように、24時間除湿機晴れの日でもまわしっぱなしです。効果があったのかどうかはわかりませんが、壁紙がはがれるようなことはありません。まだ購入されてない方はお薦めです。壁紙だけでなく、カビ防止になりますからね。
湿度の多いときでしたら、除湿機を回してたら12時間くらいで10リットル満タンになります。捨てるとき快感です。
どなたか分かりませんが、粗大ゴミ収集日でないのに掃除機などを捨てている方がいますね!
いい加減にしてほしいものです。ちゃんと決められたルールを守って気持ちよく住みたいものです。
心あたりの方はすぐに回収してください。お願いします。
ゴミ収集の曜日を再度確認するようにして下さい。
お風呂の横に付いている24時間換気ってボタン、説明書では切らないでくださいって
かいてるのですが、みなさんちもずーとつけていますか?
お風呂に入っていても換気してるので寒くって・・・毎日お風呂に入るたびに暖房
つけるのも不経済な気がしています。つけなかったら風邪をひいてしましました。
24時間換気してると空気の入れ替えできていいとは思いますが切ってもいいのか
どうかわからなくて・・・まだ使い方を解っていないんですけど。
みなさんはどうされていますか?
ダイエーの跡地は、ホントにがっかりしたのとやっぱりなぁでした。
おしゃれなスーパーでもできたらいいなぁっておもっていました。
それと、お食事どころあたりが、いっぱいならもっとうれしい。
久しぶりに商店街を歩いてみると、新しいところができていました。
ジャスコの地下にもいつのまにか、新しいお店がありました。
うちは、お風呂のあとは、強制の換気をして3時間がすんだらそのままです。
朝に24時間換気弱にしています。(忘れることもあります。)
そんな状態だからちゃんと換気できていないかも
でも、気がついていないだけかもしれないけど
特にどこかが湿気ているようなところはありません。
お昼間に各部屋の窓をあけて換気はするようにしています。
お風呂の寒さは、お風呂に入る5分ぐらい前に暖房をして
入るときに切ります。温かいですよ。
この方法がいいかどうかわかりませんが、うちではそうしています。
うちは、基本24時間換気弱を付けっぱなしで、お湯をためると同時に『浴室換気切』を
押しておきます。そうすると入浴する時には結構温かくなってますよ♪
暖房はまだしてないですね。何かもったいないよ-な気がして(ケチ?)
401です。いろいろご意見ありがとうございました。
お風呂に入るときは浴室換気は切にしてるんです。
24時間換気だけ。けど、風がくるんですよね。肌寒いんです。
だから暖房するのですが・・・・
浴室換気は風呂上りだけ使っています。
壊れてるのかな?聞いてみようと思います。
24時間換気の弱と標準も同じ強さみたいなんです。
みなさんちはちゃんと差が解りますか?
ちょっと風邪がマシになってきたのでぶり返さないように
します。ありがとうございました。
また何かありましたら教えてくださいね。
リビング側だけ床暖房にしました。家族がその一帯のみにいます。
せっかくの広いリビング?が意味をなしていません。
ちまちま暮らしています。(^^;)
家族のぬくもりがあっていいかな?
ゴミの回収日の確認はしていても、前の日程が記憶に染み付いてしまっているのか
今年、最後の燃えないゴミ(プラスチック等)を出し損ねました。
来年まで、ゴミの持ち越しです。(^^;)
今度の金属ゴミは、間違えないようにしないといけませんね。
年末年始のゴミの最終日とかも確認をしておかないと。
アフターサービス補修工事、みなさんどうでした?
うちは水周りと、ふすま、クロスなどをお願いしたのですが、クロスの業者だけ
すごく納得いかなかったんです!事前の説明で補修希望の場所にふせんを付けていたら、
それを補修が終わるとポイポイ地面に捨てたまま帰るんです。
カーテンボックス部分の浮きなどは、また日にちが経てば目立つから一年補修まで待ってくれ、
大きな目立つ隙間は、今日は接着剤を付けるだけだから、あとで変色して色が目立つからしたくないなど、すごくめんどくさそうに話すし・・・何しに来たんでしょう?何の為のアフターサービスなんでしょう?あげくに洗面所で汚いスポンジを断りもなく洗ってたんです!びっくりです。
終わって帰ろうとしてたので、ふせんの事などを言うと「はあ。じゃあ拾いましょうか?」
あやまりもなくこうです。もううちに入って欲しくもないので断りました。
うちだけがこんなヒドイ扱いだったんでしょうか?
補修の日は次から次に業者の方が来られて慌しかったですね。
うちもクロスの補修してもらいましたがとても良くしてもらいましたよ。
違う方だったのでしょうか?張り替えたのが分からないぐらいで
さすがプロだと思いました。カーテンボックスの所もうちも次の補修まで
様子を見る事にしました。梅雨と夏を越してからお願いしようと思います。
ちゃんと説明されて疑問も言ってお互いに納得しましたよ。
業者の方々はみなさんすごく言い方だと思いました。
ガスの方のみ無愛想だな〜と思いましたが・・・・
415です。ふせんは自分で勝手に付けたのではありません。
前にも書きましたが、事前確認に来た人にクロスの補修場所に分かり易いようにはっておいて
下さいと言われていたのでそうしておいたんです。
各部屋によって違うんでしょうか?みなさんもそうしてるのかと思ってましたが。
でも、415さんの所みたいに悪い事が重なったら、感謝したいけど
不満の方が上回ってしまうんじゃないでしょうか?
うちは別に問題はなかったですけど、ふせんの件も、勝手に洗面所も使われたら嫌ですね。
一言ことわりの言葉があるだけで違ったと思います。
誰がふせんをつけようが、はずした人は始末をするのが当たり前だと思うけど。
それも作業のうちじゃないのかしら?
作業する人が、各戸違う人が行くので、対応が違うのでしょうね。
不満ばかりも仕方がないのでは?だって、この場でしか不満をいえないし・・・
いいじゃないですか。
もちろん、感謝の気持ちを表している方もいるし、それぞれですよ。
424さんに同感します。
匿名の方の一方的な言い分を聞いて、どう思います?と言われても。
客だからって、高飛車にでるのもどうでしょうね。
洗面所ちょっと勝手に使ったくらいいいじゃないですか。
付箋拾い忘れてもいいじゃないですか。
私たちのために来てくれているのですから。
この場でグチ言わず、家族にでもしてくださいな。
せっかくの最高のマンション(と思っています)が台無しになりますよ。
クロスの業者には不満でした。
うちも洗面所で勝手に汚いものを洗われました。掃除したばかりでそんな事されたら
腹立ちますよ。本人達にも言いましたが、424や425も何でしょうね?
誰でも見られる書き込みだから書くのでは?事実なんですからしょうがないですよ。
誰の目を気にしてるんですか?そんなに体裁を取り繕わないと最高のマンションだと思える
自信がないのですか?不満や色んな情報を交換し合ってもっと良いマンションにできたら
いいなと思います。
愚痴言ってそんなに楽しいの??
愚痴が好きな人は愚痴しか言わないんだね。
情報交換じゃなくて愚痴交換って言うんだよ。
不満しか言えない一部の輩がいるんだね。
居住用を事務所に使用して住民以外の人間が出入りしているほうが、よほど問題と思うけどね。
満足なところは報告しないのかね。
汚いものと思ってるかもしれないけどおたくの家を補修して汚れたんじゃ
ないの?それなら汚くないと思いんじゃない?
感覚の違いか?
誰も体裁なんか取り繕っていないと思いますよ。
何の徳にもならないでしょ。
それならおたくも部屋番や名前出して書き込んだらどうですか?
いいマンションだと思ってるのに愚痴ばっかりで気分害します。
もう愚痴は止めにして下さい。補修はもう終ったのですよ。
どんな情報交換をしたいのですか?
愚痴では情報交換なんて出来ませんよ。
私は通りすがりで住人ではないですが、
愚痴る人もそれを責める人も、お互い様ですよ。
住人同士、もっと広い気持ちで接すれば、
「そんなことがあったのですか。大変でしたね〜」
くらいの言葉は出てくると思うのですが・・・。
それ以上にしつこく文句を言い続けたなら、
その時に指摘すればいいんですよ。
うちじゃ、毎日 上階の人の物音で閉口してるよ。ドタバタの足音、ガタンガタン何かを落とす(?)音…夜中に何やってんだろう?入居した時の挨拶もないから、どんな人か分からないし…。うちは、一斉入居とはいえ、一応両隣と階下には挨拶行ったけどなぁ。こういう時に、挨拶に行っていると、あぁ、子供がいるから仕方ないなとか夜遅い人なんだとか、こっちも我慢しようと思うんだけど…
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