だから、その後の人口増加、貨物取扱量の増加を見込んで作ったのです。
そのままの利用状況がずっと続いたら採算が合いません。
でも、花見のためにつくったという逸話は何かほのぼのとした気持ちに
させてくれますので、花見のためにつくったということにしておきますよ。
普通の日本人なら、花見のために開設したと言われれば、それは目的の一つと捉えると思うけどね。まさか文字通りに解釈されるとは、書いた本人もビックリでしょう。
開業時に沿線に住宅街も何もなかった甲武鉄道。
玉川上水沿いの小金井桜があったから境停車場が出来た。
小金井桜がなければ別な所に駅が出来ていたかもしれないし、開業が遅れていたかもしれない。
ただそれだけ。
林建設ってどんな会社、あまり聞きませんが不安です。
>130-131
そこまで頑なに否定する理由が私見というのもイタいな。
>その後の人口増加、貨物取扱量の増加を見込んで作ったのです。
>そのままの利用状況がずっと続いたら採算が合いません。
人口増加してから作れば良いだけの話だと思うんだけど。
わずか1週間の花見客だけのために鉄道を作るなんてことはしませんよ。それだけ。
>135
吉祥寺駅でさえ一日3~4名の乗降客だったという史料がある。
臨時列車を増発し東京から花見客を誘致して日曜日には数千人もの行楽客が訪れたという史料もある。
花見客のウェイトがどれだけ大きかったがよく分かる。
花見客がいなかったら駅を開設する理由が見当たらない。
2LDKで角部屋があり、行ってみました。高くて驚き!!
駅2分でも武蔵境でしょ。住所が武蔵野市でもサービスは下がる。
市の財政は横河電気や吉祥寺周辺の住民税・固定資産税。境がサービス不足といったら
他の地域から文句がでるはず。
荻窪や三鷹が駅5・6分で5000万なのに、境で5500万ってありえん!!
苦戦してるようだから、下がるかもしれませんが・・・
5500万円の部屋は、何平米の部屋ですか?まさか、50平米台?
武蔵境は武蔵野プレイス効果で街の印象は良くなっていますよね。
マンションは、最近作られている駅近物件は価格が高いと思います。
南口のシティテラスもそうですが、面積がコンパクトな割にどの部屋も
吉祥寺並みに良いお値段で驚いてしまいました。
5500万円って下の階でなんですか?始まり価格が5500万円~なんですか?金額が気になります、どなたか知ってる方居ませんか?
モデルルームに行きましたが、なかなかいい部屋でしたよ。欲しくなりました。
上の階は人気があるらしく抽選になるみたいです。夫婦+小さい子供世帯が
見た感じ多かったです。
6月頭(2・3日)にプロジェクト発表会が追加開催されるようです。
これまで、この発表会に参加された方にお聞きしたいのですが、
質疑応答の時間など、疑問点を具体的に質問できる場は設けてあるのでしょうか。
また、参加者だけが知りえる耳寄り情報などはありましたか?
発表会といっても個別ブースでビデオを見てモデルルームを見る感じでした。
質問も担当の方にすればいいですし。値段も7千万だいの部屋は
一部屋だけでした。
そうかぁここも7000万円が
聞こえるくらいなんだなぁ。
23区で考えた方が良さそうな気がしてきた。
市部のマンションはどこ行っても環境重視
みたいな感じだけど、
23区で駅から少し歩くくらいの方が、
利便性も、住環境の良さも、
教育環境も、資産性も、
全てが揃う気がする。
最近の武蔵境のマンションは高いですね。
市部の利点は住環境、育児環境の良さと広い専有面積、価格のお手頃感だと思いますが、
その利点を感じられないのであれば都市部に住んだ方が良いですよね。
勤務地が近かったり、どうしても子供に通わせたい学校があるなら別として。
境は現在の坪単価の方が街の品位を考えると適正価格だと思いますが。
この値段で買えない人は、どんどん去っていって構わないかと。
お金持ちの人が、武蔵境に価値を感じているからこそ値上がりしているのだと思いますし。
地震があってから学校になるべく近い場所を探すようになりました。
本当は都心がいいのですが、何かあったときにがんばれば徒歩で帰れる距離だと
安心なので。
いっくら武蔵境でも、駅から2〜3分は子育て環境としてどうなんだろう?個人的な感覚だけど、幼い子が外に出て、公園まで行って日が沈む頃に帰って来るのを想像して見ると、周辺の店舗や交通量はどうなんだろう?
私はまだ子供もいないので旦那との生活だけ考えて当面は便利な駅近がいいけど、子供が出来たら、中央線の駅から少し離れた所を選びなおすかな。駅近の保育園は人気見たいだし。
子育て環境重視で、こちらのマンション選ぶ人は多いんですかね?
>150
駅前の交通量は少ないはずですよ。
バスとタクシー以外はあまり車両の進入はないと思います。
しかも徐行しています。
それよりも駅から離れた所の方が車がびゅんびゅん走っています。
また、駅前ならお店もたくさんあるし人目があるから治安もいい。
駅から離れれば子供が犯罪に巻き込まれる確率も高くなります。
子育ては駅前の方が楽だと思いますよ。
>150さん
今は例え駅から離れていても保育園に入るのは難しいですよ。
また、駅に近い保育園=人気が高いではなく、ほとんどが認証保育園(民間事業者が運営する園)で、
保育費が月額7~8万円程度と高額になります。
故に、認可に入れず仕方なく認証に預けている方が多いというのが本当のところだと思いますよ。
>>151
そうですね、私現地に行ってみたんですけど、さほどの交通量には感じませんでした。
だからといって子どもを単独で外出させたりするつもりはありませんが、想像よりは安心できる環境と認識しましたよ。
一人でいろいろ移動させるのも教育ですが、油断は禁物ですから、小さいうちはやっぱり親が一緒に外出することが賢明です。地域に慣れてきたら、お遣いぐらいは練習を始めたいですね。
>駅から離れれば子供が犯罪に巻き込まれる確率も高くなります。
どこにそう書いてありますか?興味津々です。
三浦展さんの「郊外で凶悪犯罪が発生する」「ジャスコあるところに犯罪あり」
というのは新書で読みましたが。
別にどこにも書いてませんけど、一般的にそういう印象がありますよね。
変質者が商店街に現れたという話はあまり聞きませんから。
>152
このマンションを買う所得層なら、認証保育所に入れたほうが基本保育料は安くなる可能性が高い。
夫婦共にバリバリ働いている場合、融通の効かない認可保育園では保育時間が短く、仕方なく認証保育所に預けている可能性がある。
その場合、保育料は跳ね上がる。
武蔵野市の認証保育所は9ヶ所あって、基本保育料は月43,000円〜69,500円。
武蔵野市民は毎月2万円の保育料補助が出るから、実質23,000円〜49,500円。
それに対して、認可保育園の保育料は所得に応じて変わってくる。
武蔵野市の認可保育園の保育料は25段階に分かれている中で、最も多い保育料が47,800円。
認可保育園の保育料は所得に応じて変わるので、どの自治体でも公開されている資料から世帯収入を推測出来る。
武蔵野市で認可保育園に預けている親の所得が一番多いのは、世帯年収1300万円前後の層。
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市保育概要2011の階層別延児童数はD16が約1500名と一番多い階層であり基本保育料は月47,800円、この前後が一番大きな山になっている。
D16とは所得税が50〜70万円の層。
横浜市の報告書に各階層ごとの年間世帯収入の目安が出ていて、
所得税が44~73万円の層が世帯年収1283~1464万円である事が分かる。
http://yokohama.your-party.jp/wp-content/uploads/2011/09/hoikuryou2.pd...
9ヶ所しか認証保育園が無いって本当ですか?
近隣の自治体はもっと多いようですが。。。
武蔵野市は認証保育所が少ないんですね。
158さんがあげてくださったデータを見ると、保育所の数は乳幼児人口の数に比例しているようです。
また、他市であっても補助金が出るなんて知りませんでした。
職場が他市であれば、職場近くの保育園に預ける事も可能なんですね。
間取りの価格設定幾らか知ってる方居ませんか?
>159さん
他市の認証に預けるって現実的には、市と市の境界付近に住まないと難しいのでは?
保育園までの送り迎えと通勤を兼ねるのが普通ですから、子連れで満員電車に乗るとか、自転車で隣の市まで行くとか・・・どうなんでしょう。
車通勤出来るなら可能性有りと思いますが、それなら駅近の必要も無いし、7000万円くらいの戸建てを買いたい。
>161さん
武蔵境駅近くに住んでいても、境保育園、境南保育園に預けると遠いので自転車で送り迎えになります。
だったら三鷹駅前の認証保育園に預けて、三鷹駅から通勤というのもアリではないでしょうか。
武蔵境駅から三鷹駅までは徒歩20分、自転車なら10分もかからない距離です。
武蔵境駅近のメリットは旦那さんが享受出来ますし、奥さんも小学校に入ってしまえば保育園の送り迎えから解放されます。
子連れで満員電車はちょっと非現実的と思います。
色々な意見を聞いていると、駅前での子育ては大変そうだね。150さんのようにDINKSの方には良いところなんでしょうね。考え直すのがいい気がしてきた。
小学生で電車通学の子供とかにはいいかもね。駅が近いと雨の時も安心だし
中学高校で部活で遅くなっても商店街なら人通りがあるし。
問題はパチンコやだけ・・・。
このあたりで7000万で戸建てはミニミニですよ。
>161さん
自転車で三鷹や西東京まで行き、保育園経由で職場に向かえば送り迎えも比較的
スムーズではないかと思います。
ただ、西東京は激戦区と聞いているので認証でも空きがあるかどうかは保証できませんが。。。
天候を気にする事がないので車通勤できれば一番ラクですね。
20分歩くとか10分自転車とか言われたら、
駅から離れてもいいかなって思うのも不思議じゃ無いよ。
便利と思って駅前を選んだのに、大事な子育てを考えたら不便でしたってことでしょう?
建物どうこうの問題では無いし、子育て環境重視なら、他を選ぶのも客観的には有りと思う。
武蔵境の駅前で子ども2人育てましたが楽ちんでしたよ。
自転車なんか使いませんでした。
徒歩5分以内に全て揃っていましたが。
南口ですけど。
認可保育園は確かに少し距離がありますが、高いからどうせ使わないと思います。
北口だってすみれもあるし栄光の園もあるし、問題ないと思いますよ。
>167
そういう選択肢もあるという話では?
駅徒歩5分圏内に色々ありますから。
風の子保育室、すみれ保育園、プチクレイシュ、栄光乃園幼稚園。
徒歩10分圏内には境南保育園、境南第二保育園、聖徳幼稚園、病児保育室プチあんずがあります。
>このあたりで7000万で戸建てはミニミニですよ。
そうですね。7000万円で40坪の土地だけでも買えたら凄いです。
建売なら20坪未満ですね。
実際はその逆で、高所得者が多いから行政サービスが充実しているんでしょうね。
他市に比べても子育て、医療、福祉のサービスが充実しているという点は
大きな安心を得られると感じています。
武蔵野市は子供の医療費助成も15歳までで所得制限なしですよね。
目の前のスキップ通り商店街を歩いていたら、商店街の放送で「ガラスを割る被害がある」とか「放置自転車が多い」とかって流れてた。確かに放置自転車は多いね。
マンションの足元が自転車でいっぱいになったら困るね。対策されるのかな?
敷地内に放置された自転車は拾得物になるんじゃなかったっけ?
ただし、テナントの前に置かれた自転車は管理会社では対応してくれないかもですね。
ってことは、エントランス前に放置されたら、管理会社が警察に届けてくれるのですね。
確か一定期間の保管義務があったような気がします。
こまめに撤去していれば誰も止めなくなると思うし、保管料として3000円ぐらい請求してもいいんじゃないだろうか。
課税対象になるから面倒だけど、結構管理費の足しになるかも。
ただし、保管所は問題だと思いますが。
駅前なんだから自転車とめられて当たり前。
ましてや駅遠エリア盛りだくさんの市部なんだから。
桜堤あたりからくるよ。
嫌なら警備員を常駐させればいいよ。
費用対効果を考えよう。