前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
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[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
コンシェルジュに郵便投函の代行などをお願いできるマンションもあるようなのですが
このマンションでもそれってできるんでしょうか・・?
コンシェルジュがいることでどんなメリットがあるんだろうと考えてみたのですが
皆さんどんなことをお願いされているのでしょうか・・・?
クリーニングも徒歩10秒のところだし、タクシーは1分歩いて通りに出れば待ってるより早く乗れるし、いったいコンシェルジュに何をお願いすればいいの?
462さん
郵便投函代行とは?
コンシェルジュがポストに入れに行くのですかね?
預ける作業が二度手間な気がします。
ポストや郵便局近いですし。
宅急便ぐらいですかね…何か利用するとすれば。
でも業者に直接集荷を頼んだ方が下まで運ばなくて済みますよね…。
宅配便はいつも電話一本で部屋まで取りに来てくれますよ。
駅までの道には意外とポストってないですよね。
まあ、少し歩けばすぐありますが。
存在そのものがステータス的なのだと思うのですが、どうせ駐在するのなら
色々便利な存在であってほしいし、費用内で住民自身が活用法を考えていくのも筋なのかなと思います。
マンション管理会社の変更についての実例
都心の某大手マンション業者が分譲した比較的大規模マンション
に実際入居した知人の経験談です。
第一回総会で出された管理費修繕積立金の予算について
疑問を持ったひとりの入居者から質問とそれに伴う異議
申し立てがありました。
具体的な個々のことについての質問について分譲した大手
業者の子会社である管理会社は明確な答えは出せませんでした。
理由はこの管理会社は親会社からのほとんど丸投げで受注し他の例
を参考にしただけの予算と実行計画を書き出したためだそうです。
当初の管理会社がその非を認めたので管理組合で新たな管理業者
をネットで探し見積りを何社からもとり審査して新たな業者
を決めたということです。
もう5年以上になりますが費用も安くなり管理もよいということです。
>466
>住民自身が活用法を考えていくのも筋なのかなと思います。
本末転倒です。不要であれば廃止して管理費を下げます。
管理費が大幅に下がらないのであれば、管理会社を変えます。
468
残念ながらそれも逆です。
まずは管理会社の変更により管理費を下げます。これが先です。コンシェルジュをなくすのは管理費を下げやすくさせるための手段にしか過ぎません。
皆さんそれでどこの管理会社がいいんですか?
他のプラウド(シティ)で野村さん以外の管理案件の事例はありますか?
イニシャルだけだとわからないから、曖昧表現なしでお願いします。自薦・他薦厭わず。
具体的な話が出てこないことには、今の管理会社も努力しないでしょうね。
コンサルタントを入れたほうが結果的には安く上がるんじゃないでしょうか。
総会では、継続契約で多数決されてましたが、この板では管理会社を変えろという意見の
オンパレード・・。なんなんでしょうか、この差は。
管理会社を変えるにあたって、デメリットは具体的にどんなことがあるんでしょうね。
言うのは簡単ですが、実際やるとなると結構大変だと思います。
過去の事例など検索してみると良いかもしれません。
それにしても、もう入居が始まって4ヶ月以上になるのにコンシェルジュに頼んだ具体的な仕事が何ひとつとして出てこないのがすごいな。
挙げ句のの果てには、住民でこれから活用方法を考えようなんて言われちゃってるし。もういいんじやない?
コンシェルジュの件はもういいです、これ以上、頼み事を探してもなにもありませんから。
そこで、管理会社の変更に当たってはプロの意見を取り入れたほうがいいと思います。以前に大規模修繕の件をコンサルタントに依頼したマンションが結果として数千万円も得をしたというのをテレビて見たことがあります。
まだ落し物の絵が貼りっぱなしです。いつまで貼っとくつもりなんでしょう?
いい加減、わざわざゴミを取りに行く人がいないことぐらい気づいてほしいです。
公開されている掲示板で文句言わないで
総会で発言しましょう。
発言できないなら、掲示板で文句言うの
やめましょう。
なんか、プラウドシティ赤羽の評判が悪く
なるのが悲しいです。
カツカツで買っちゃって管理費払うのが厳しくなってる人もいるんだな
無理してプラウドなんて買わずに身の丈にあった物件にすればよかったのに
481
ここは住民専用なので部外者は書き込まないで下さい。
私も教えてください、なぜこのままのほうがいいのですか?
結局、このままで良い理由は無いようですので、管理会社変更の方向で進めていきましょう。
もし、今のままで良い理由があれば、そう提言すれば良いだけです。
また、総会で発言しろという方がいましたが、何か勘違いされているようです。総会は検討する場ではなく、あくまでも決議機関です。
ここでいくら論じても、所詮は外部運営の誰でも書き込める掲示板です。
意見や考え方の参考になる部分もあるな、くらいのスタンスで見ていれば良いのではないでしょうか。
まずは理事会が中心となって、管理会社のサービスに関するアンケートを実施してみてはどうでしょう。
コンシェルジュ、ベランダアンテナ、壁への各種チラシやポスターのベタ貼り等々、住民がどう思っているのかを生の意見として吸い上げましょう。
コンシェルジュがいる前提のマンション買っておいて、不要だし管理費が安くなるから廃止しろだとか
管理会社を簡単に変えろと言いだすわ・・・余計なことしないで自分が適応しろよ
管理費が重く感じるようならさっさと売って管理費の安い物を買えばいいのに
禁止されているとはいえ、外部の人間が書き込み可能にもかかわらず、現行の管理会社を継続すべき理由が全く出てこないという現実。重く受け止めましょう。
見当違いな事をおっしゃってる方がいますね。
管理費を安くするためだけに廃止を訴えているわけではないです。
そもそも皆さんコンシェルジュの有無が購入の決定打にはなっていないと思います。
存続すべき価値があるなら今のままで良いと思います。
ただ無意味なものにお金払う意味あるの?と思ってる方々が多いから廃止の意見がでるのです。
存続の理由として挙げられた意見といえば見映えがいいからぐらいでしたし…。
それも態度が悪く挨拶をかくなど反対の意見も多々ありますよね。
そして管理員に比べて割高となれば廃止希望がでるのはおかしくないと思いますよ。
管理会社変更にあたり、まずは現行の管理会社に各種マニュアルの整備状況を確認し、マニュアルがなければ早急に作らせましょう。スムーズな移行をするにあたり必要になってきますので、理事さん、至急、確認と彼等への指示をお願いします。
ここで理事に希望してるのはネタですか?
不要だとおもうならさっさとあいみつ取って
自分で提案すればいいだけの話
そもそも理事会は毎月開いてるのかな?なんか、管理人がカネをもらってお絵かきしてるぐらいだから、緊張感がないように思う。
マニュアルもないとしたら、管理員やコンシェルジュがそれぞれの感覚や属人的な知識で仕事をしていることになります。一流管理会社なのですから、そんな怠慢はあり得ないでしょう。すぐにチェックしましょう。
だから、理事会で発言すればいいじゃないか。
おいおい、理事会の出席者は理事さんだろ。
そもそもコンシェルジュを活用することを知らないか慣れてない人ばかりなのでは?
以前、港区の賃貸にいた時は夫婦ともに仕事していたこともあってコンシェルジュはとても便利な存在でしたけど。
ベーシック機しか使ったことがなかった人が突然ハイエンド機に買い換えて使いこなせてないという感じではないでしょうか?
どう使う?使いこなせるかはアナタ次第なんですよ。ご自身で考えてみてはいかがでしょうか?
自分で何でもやる習慣がついちゃってる人は執事さんやらお手伝いさんは雇わないかもしれませんが
自分でしなくてもいいことは人に任せて自分の時間を確保し別のことに時間を使えるというのは便利だとは思いませんか?
というわけで、コンシェルジュ廃止が決定しました。
浮いた分の費用で管理会社変更のコンサルティングを依頼します。
やはり赤羽のマンションにコンシェルジュは無理がありましたね。
誰も使っていないことが改めて浮き彫りになりました。
それにしても、たったひとつさえも有効な使い方がないなんてスゴイですね。
でも、これで今後、1億円以上の経費節減ができます。
中途半端に長引かせるよりも、早めの決断にいたって本当に良かったと思います。
今後何十年にも亘って雇い続けるとしたら、1億円どころじゃないでしょう。
ここは田舎のマンションと違って24時間営業のスーパーまで徒歩でたった数秒だし、駅もバス停も目の前。徒歩2分かからない郵便局でさえ24時間やってるような利便性に優れたマンションにコンシェル置くこと自体が無意味。
億単位のカネなら積み立てて別のことに使えばいいでしょう。
理事長、さっそく管理会社変更委員会の立ち上げをお願いします。
掲示板のにビニール袋が二つ貼り付けてありました。プラウドの特別仕様ですか?
>>501
>>504
使いこなせていないだけ、人にしてもらい自分の時間を有効に等といってますがコンシェルジュに頼む事が時間短縮にすらならないので意味ないです。
共用予約→受付で申し込むと完了までその場で待たなくてはいけない上に手間。自分ですればながらで24時間好きな時にできる。
宅配→直接集荷依頼をすれば時間も自分の都合で約束できる上に、受付まで運ばず済む。
クリーニング→近場にあるし、他所の方が仕上がりも早い。
切手→郵便局が近い。郵便局なら全種扱いある上、サイズもわかりそのまま出せる。
タクシー→通りに出れば拾える、電話予約するにしても受付に頼み伝えるより自分でかけて話した方が早い。
他にもあるでしょうが便利だから頼むわけで、わざわざ手間を増やす為に利用する理由がみつかりません。
スムーズな管理会社変更に向けて、設備系の操作マニュアル(エラー発報時の対応等)は特に入念な準備をお願いしたい。一流管理会社なので、すでに揃ってると思うが。
ここで騒いでいる人は、結局実行力のない人に思えて仕方ありません・・・
素敵なマンションですね(⌒~⌒)
ねぇねぇ、ここは居住者専用だよ。高層高気密マンションの思いつく限りをこんなとこに気負って書きこまなくてもいいんだよ。
日食開放に続き、七夕イベント楽しみだね。
七夕イベント楽しみですね。
こういうのがあるのって、うれしいです。
他力本願は仕方ないと感じます。
ただの居住者が何か意見した所で聞き流されますし。
実際管理の方に話しても、はぁ?という顔をされたのでもう何も言う気が起きません。
よくしようという気持ちがないのだと感じました。
ここは理事さん方もチェックしているようですし、意見を汲み動いてくださると思い書き込む方々が多いのだと推測しております。
>528
では、次の理事にはぜひ立候補して、自らマンションを良くすべき立ち上がってください。
掲示板に書き込んだところで変わると期待するのはお門違いな気がします。所詮、掲示板なんですから…
組合理事がみてるのなら、管理会社、施工会社、販売主は、せめて瑕疵期間の間くらいはここ見てくれてないと意思疎通の問題が起きるね。契約更新を睨んで、二年目で取りまとめ成果を出すつもりなんじゃないかな...
実際に書き込んでる人数は分からないので、中心になって動いた方がいいと思いますよ。
コンシェルジュを廃止したら管理費はどのくらい安くなるの?
ゲストルームがあるといいですね。友人家族が泊まりに来た時に利用させていただいています。
とてもきれいですし、ほっとします。
予約表を見ると7月の週末はもう埋まっているところが多いですね。
みなさんも結構使っているのでしょうか。
こういう施設があるのはうれしいです。
キッズルームとその隣のオーナーズラウンジ?使われてますか?行きそびれてそのままです。
特にラウンジ、予約以外で使った方がいれば雰囲気教えてください。
短冊にかなりの意気込みのある方がいらっしゃいますね!
結局、掲示板で書き込むだけで率先しては動かないか…
伏見管理サービスがいいな。
コンシェルジュの利用に関しての問題点は、内容もそうですが、時間帯もひとつの問題だと思います。
共働きの方々でしたら、7時~19時位はまずマンションに居ないと思います。
そういう方たちにとっては、その時間帯以外に居てくれて、相談に乗ってもらったり代わりに要件を済ませると言う形のほうが良いのではないでしょうか。
また、現在のコンシェルジュの業務を把握するために、まずは業務日報を提出依頼等の検討資料を依頼をするのが良いと思います。
ただ騒いでいるだけでは何の説得力もありませんので。
七夕の飾りつけ、なんだかほっとします。こちらは、管理組合の承認のもと七夕飾りをやることになったと管理人さんから聞きました。こういう季節を感じられるものがあるのって、うれしいです。
>554さん
私も同意します。個人攻撃をこういう場でするのは、やめた方がいいと思います。
あ、ただし、私は、コンシェルジェに同意です。マンションを購入した理由に日中にコンシェルジェがいるのがよいなあと思いました。これから、高齢になっていって、パソコンも使えないようになったときに、いつでも応対してくれる人がいるのは安心です。今のところは、日中は、仕事に行くので、使用することはあまりありませんが、以前お年寄りの方がたが、コンシェルジェさんにいろいろ聞いていたりしたのを見たことがあります。ここに書き込みされている方は、ある一定年齢以下の方と思います。パソコンも得意で、入力もできるのではと思いますが、中には、杖をつきながらの入居者のかたもいらっしゃいますし、そういったかたのためにも私は、継続を希望します。
防犯のためにもコンシェルジュはいたほうがいいですよ
管理費払うのがキツイと感じてる人は無理せず身の丈にあった物件をさがしたほうがいいと思う。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】