前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/
[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36
布団が気になったので、西友の角から見上げたら、幸いにも布団は見つかりませんでしたが、確かにアンテナはありましたね。この先、あのお腕の花が低層階でも咲き出したらちょっとみっともないかな。
ポスター、断固としてはがれませんね。
管理会社の方もこの掲示板を見られているという話でしたが・・
石の汚れといえば、エレベーター前のキーセンサー付近の大理石にも青い汚れのような筋が…
タバコの問題然り、子供自転車乗り入れ問題然り、この掲示板も暖簾に腕押しな感じがしますね。
プラウドって、買ってからつくづく思い知らされましたが、あらゆる面で期待を裏切ってくれてますよね。
期待というか、それ以前の当たり前のことすら、まともに出来ていないというのが私の評価です。
震災後の対応あたりから、あれっ、ヘンダだな?って思い始めましたが、その後の実際の建物な外構の出来栄えといい、今回の管理会社の件といい、まったく機能してないですよね。
ポスターのいきさつについて、住友や三井の物件に住んでる同僚に話したら、作り話だろと言われながらゲラゲラと笑われてしまいました。
健さんのマンションアドバイスに野村不動産の体質のことが詳しく書いてあったので、覚悟をしていたつもりでしたが、まさか入居後もこんなに苦しめられるとは思っていませんでした。
今後、いつまで増え続けるポスターや、管理規約の遵守しない人たちへの放置に気を揉まなきゃいけないのでしょう?
今月も結して安くない管理費が野村リビングサポートに取られてしまいますね。ほんと情けない。
管理会社の交代がすんなりできるといいのですが難しいでしょうか。
受付に関しては、ながら挨拶が嫌という方もいるけれど挨拶だけに専念しているのも嫌です。
そもそも不必要ですよね?
管理員がいれば事足ります。
ゲストルーム等に関して必要だというのであれば時間数削減で支障ないかと。
廃止にとここでよく話に出てましたが管理会社に却下されたのでしょうか。
やはり管理会社ごとかえてほしいですね。
他社営業なら野村との違いをどんどんアピールしてほしいぐらいですよ。参考になるし。
ただ内部事情をかなり知ってるとなると住人に他社の方がいるということになっちゃいますね(笑)
八雲神社のお祀り、境内の屋台は少ないですが、御神輿が思ってたより賑やかでびっくりしました!
法善寺は縁があるので来週墓参りがてら行って来ようかな。
うーん、感想を幾つか。
まず、管理会社を変えれば皆さんのご希望が叶うのかしら。
それと、今日、ららガーデンにいたらお神輿や山車が出てたけど、町内でお祭りがあるなんて知らなかった。ここに来る前の西口の住まいでは、回覧板やエントランスの掲示板で知って、子どもと出かけて行ったっけ。子どもはお菓子はもらえるし、近所の方々にかわいがってもらったし、とても良い思い出らしい。
ここでは、ポスターの掲示場所がどうのと言われているが、回覧板もないし、ゴミ置き場の前の小さな掲示板しかないから、今日のお祭りがわからない。地域コミュニティーと疎遠になるのは、子どもたちが得るものが少なくなるということじゃないかな。
ですから、ネガティブな文句を書き込むより、物事をポジティブに処理するため、また、自分の資産を守るため、管理会社に改善に向けた提言、意見を言っていく。また、このマンション住民、とくに子どもたちが地域コミュニティーから断絶しないよう、しっかりとした掲示場所を設置する、または増設するよう働きかける。きれいごとじゃなく、当たり前のことだと思うんだけど、こんな考え方、行動をしてみてもいいんじゃないですか?
ウダウダ言ってる人達はどんな掲示物なら文句言わずに静かにしてるんだろう?
392さん、そう思います。
だけど、掲示物に文句を言っている人だけじゃなく、掲示場所に文句を言っている人、両方とも気に食わない人もいる。
じゃぁ、どんな掲示物を、どこに掲示するならいいの?
無理しないで、ちゃんとした管理会社に変えたほうがいいですよ。
あの掲示物はホント要領を得てなかったな。あの情報では地場事情を知った人しか参加するなと言ってるようなもの。地元のための地元の人の行事だよ。掲示するにしても、そんな背景、補足情報を誰も書き足さないのだから、貼らないほうが良かったのではないか。住んで半年も経たないのに、あの掲示の情報だけでまさか神輿が来るとは思えない。また行き方もわからない。
コミュニティ断絶はもちろん気になるが、あの情報量で参加を募られる側に立てば、コミュニティからの「生殺し宣告」みたいなもの。事情の判る人、伝ある方が、それなりに間に入ったり誘導してくれてこそ機能する掲示内容だからね。
張りっぱなしだった点ですでに新参住民の評価はマイナススタート。あとは、場所やら張り方やら許可やらで追加のマイナス。
可哀想なのはスケープゴートにされた管理員さんか?
管理会社変更で決定ですね。
なんか掲示板の横の大理石に変なビニール袋が二つ貼り付けられてましたね。しかもA4サイズ。
あのサイズなら掲示板に貼ればいいのに、いったい何をしようとしているのでしょうか?
このままでは、共用部が野村リビングサポートにボロボロにされてしまいます。
掲示物のせいだけでなく壁など共用部の汚れ方が酷いです。
このままでは資産価値下がるの早そう。
今日、久々に建物を見上げたら、パラボラアンテナ設置の家が3軒に増えていました。
最初が肝心なのに放置し続けた結果でしょうね。このままじゃ今後も増えますよ。野村さん。
いまさらこんなことを聞くのは恥ずかしいのですが、パラボラアンテナをつけると何か良いことがあるのですか?
信じ難いことですが、実は管理員は規約をまったく理解していないものと思います。
だから、長期間にわたり住民の規約違反も放置してるし、自ら共用部に貼紙をしてしまっても平気なのでしょう。
ベランダ喫煙の件は、規約云々ではなく、理事から言われたから、ただやってるだけなのでしょう。
まともに管理してくれる会社に変える手続きについて、具体的に検討を進めましょう。
うーん。なんて言うんでしょうか、すべてにおいて締まりかないなぁと感じてしまうんですよね。
あらゆることが中途半端というか、いんだらというか、なし崩し的に事が進んでいる気がしています。
せっかくの新築マンションなのに、この先どうなってしまうのでしょうか?公団の団地みたいな雰囲気になりそうでとっても心配です。
団地にしろ、マンションにしろ、それを構成しているのはわれわれ住民ひとりひとりですよ。 まだ始まったばかりです。 初年度はいろいろと問題が起こることは前もって予想されていたことではないですか? だから最初の役員さんは大変だと聞きました。 これから作り上げていこうという気持ちが大切ではないでしょうか。
405さん まったくそのとおりだと思います。
管理会社を変えろだの、野村がなんとかだの、小学校の学活レベルの話は、もうやめないか。
それこそ、アンテナ、ゴミ捨てのマナー、あいさつ、傘、ふとんなどなど、そもそもこのマンションを構成している住民の自治はなんなのだ。
住民にはもともと北区民が多いし、ここに入ったからって急にモラルが向上するとは思えん。
ここで批判してる人って、きっと赤羽のことを知らないんだと思う。
批判されてる人は、そうとも知らず、きっと快適に暮らしてると思う。
と、赤羽に移り住んで長い私は悟りました。
以上、規約違反者と放置管理会社の苦しい言い訳でした。
そうだよね・・・所詮は赤羽なんだよね
それなりの生活を求める人は赤羽を選ばないよ
千葉の稲毛海岸のスレも同じようなことになってるね
ようやく尋常じゃない大きさのポスター2枚が剥がされましたね。
おかげでだいぶスッキリしましたが、まだヨレヨレの保育園の宣伝チラシが大理石の壁に直貼りされています。
あの大きさなら、掲示板に貼れるサイズなのに、あえて掲示板ではない壁に貼る理由はなんなんでしょうね。
私には管理員の嫌がらせにしか思えません。
野村リビングサポートが怖くなってきました。
まったくもって意味がわからない行動が続いていて、次は何が起きるのかと不安になりますよね。毎晩、家に帰ってきて柱の陰を通る度に今日も意味不明な貼り出しが増えてやしないかと気になってしまいます。これから一生こんな日が続くのかと思うと・・・
規約違反者の件で管理会社を変更などという意見が出ていますが、実際問題として、管理会社としても対応のしようが無いのではないでしょうか。(掲示の件は別で考えないと問題がややこしくなると思います)
掲示板やエレベーターに一般的な掲示をしても違反事項をやめない住民に関しては、戸別訪問や個別掲示などをする以外には対応のしようがないと思いますが、違反者が故意にやっている場合は角が立つ可能性があり、企業としては率先してはやりたくない内容ではないのかなと思います。
と言う事になると、管理会社を変えたとしても、最初から規約に具体的な対応方法を謳わない限りはまた同じではないでしょうか。
組合内(又は管理会社も含め)で具体的対応方法等を考えて、それを管理会社に実行してもらうと言う形が良いのではないかと思います。
具体的な内容に関しては、別のマンションなどでどう対応しているのか等を参考にするのが良いのではないでしょうか。
できれば波風立てずに、誰かに「猫の首に鈴をつけて欲しい」というのは皆さん思っているところではあると思いますが、難しい問題だとは思います。
>413さん
建設的なご意見ですが、その対応方法は『自主管理物件』の場合の対応方法です。(世には管理会社に任せずに居住者自らが管理している物件は星の数ほどあります。)
しかし、当物件は違います。
当物件は、すでに長年の経験や多くの実践的な知見を有しているであろう管理会社に相応の管理費を支払い、プロフェッショナルな管理業務を委託しております。
したがって、素人である居住者が自らの力で別のマンションの対処方法を調べ上げ、それらのノウハウを管理会社に提供し、対処方法まで細かく教示するなどということは必要ありません。(それができないことは自明の理なので、我々居住者は自主管理ではなく、毎月の管理費を支払い、プロに委託しているのでしょう。)
ついては、彼らがプロとして、その役割を担えないのであれば、残念ながらご退場いただくしかありません。
特に、過去にここに出ている問題は、当物件固有の問題ではなく、どこの新築マンションにでも起こりうる、いわば管理会社の中では初歩の初歩のような事例ばかりです。
すでに我々は彼らに対し、改善のために必要な猶予を寛容さをもって与えてきたと思います。
時には忍耐強く耐え忍ぶことも必要だと思いますが、それが不毛の議論を呼ぶだけで、住民の幸せにつながらないのであれば、よりサービスの質が高く、信頼できる管理会社に変更すべきです。
414さん
わかりやすい。ありがとう。
>>414のおっしゃる通り!
入居時期は違えどももう運営から半年経ちますよね。
管理人が新人さんだからと言って甘く見ていられないと思います。プロなんですから。
管理会社の変更も検討すべきです。
同様にコンシェルジュも本当に必要であるのか疑問です。
業務内容が違うからと現状維持のままいくのでしょうか?
無駄にコストかかっているだけな気がします。
>414
冷静な観点で語られてるのがとても好感が持てます。
正直言って、私達夫婦もプラウドにも野村リビングサポートにも期待していません。立地条件がいいから買ったのであって、野村だから買ったわけではありません。むしろ今では恥ずかしい物件の代名詞です。
>>414さん
お考えごもっとも。非常にわかりよいです。
それで、腹案として、現在の管理会社と比することの出来る業社さんはどんなところがあるんでしょうか。
どなたか教えてもらえますか?
一期目は販売元の言いなりとして今のサービスを甘んじて受けたとしても、次年以降は流石にそうもいかないことを理事さん達にも知ってもらわないとならないでしょう。また、現在の管理会社がきちんとリサーチしてるのならば、ここもチェックしてることでしょう。そのまま放置とならないためにも、複数社、比較できる管理会社があって、ちゃんとした競争原理(価格ではなくてサービス面での)が働くことを期待しています。
おはようございます。
早朝の地震の際、しばらくギシギシ音が続いたのですが、他にそういう方いらっしゃいますか?
構造上そういう作りなのか、あるいはクローゼット内のバーでも弛んでるのかもしれないと不安になりました。
先日の点検の時は聞き忘れてしまいました…
毎回、ギシギシというよりま、ミシミシと今にも板が割れそうなきしむ音がします。
構造躯体と内壁の縁が切られてないので、一部の壁や梁を覆う板に無理な負荷が掛かっている感じのキシミ音です。
住友のタワーには構造壁と非構造壁の取り合いにはスリットがありましたが、見当たりませんね。
ということは巨大地震だったらどういうことになっちゃうんですかね?
ありがとうございます。
構造上の話であれば、今どうこうできるものでもないので一旦気にせずにいます。
すきま風もすごいですよね。建物に関しては仕方ないと思っております。
それにしても受付のお姉さん(おばさん?)って何が仕事なの?単なる予約係かお飾り?
用事があり質問してもお待ち下さいで奥からおじさん呼んでくるだけですよね。
伝言係なら必要ないです。むしろまた同じ話するなら最初からおじさんに話した方がいいですし。
おじさんも話通じない事多いけどまだまし。
座って雑談したりただ時間潰して給料もらえるんだから羨ましいです。
お飾りなら、せめて愛想よく振舞うならまだしも、当初から、挨拶のひとつもロクにでぎず、住民を不愉快にさせてる人がいますね。管理会社変更するまであの調子なんでしょうか?
例の子だけでなく残念ながら全体的に変わりません。
最初の頃は受付に集団のおばさん達がいましたよね。
無駄話でうるさいし携帯を触っているし挨拶はしないし酷かったです。
あの方達がいなくなり少しはましになったものの…といった感じです。
今の子達も作業をしていて挨拶がながらになったり無視されることはありますしね…。
共通しているのは奥の人に取次ぐだけという役割。
笑顔が素敵なお姉さんに感謝してるとの書き込みもありましたが、奥に呼びに行くのが仕事なら感謝できません。
芸能人でもあるまいし、お金を払って挨拶して頂く(お飾り?)の必要性を感じません。
427さんのおっしゃる通り。
ちなみに私はいまだかつて一回もコンシェルジュと話したことはありません。いったい何を彼女たちにお願いすればいいんでしょう?
さて、一方で10年〜12年後に大規模修繕に伴う修繕費の一括徴収があると思いますが、計算すると、我が家では今からだいたい毎月6,000円ぐらいずつ貯めておかなければなりません。
たいしたことないと言われればそれまでですが、いっそのこと管理会社を変更して管理費を安くしたり、コンシェルジュを止めることにより、それぐらいの金額は浮くのではないかと思っています。
後々に何十万円も一括徴収するのは、徴収するほうも、それに備えて貯金しておく方も大変なので、管理会社を変更して浮いた分を毎月、組合の口座にプールしておきませんか?
コンシェルジュやお祭りのポスターを貼ってもらうサービスはなくなってしまいますが、知らず知らずのうちに貯まっていくほうが、マンション全体の方々にとっても安心だと思いますがいかがでしょうか?
その資金で株やろう株
>428
12年後にピンハネするから、今からちゃんと貯めとけよって言ってるのも野村だからなぁ。
どうせ自分たちに自動的に大規模修繕の発注が来ると思ってるんでしょうね。
だからこそ、経年劣化がすすんだほうがいいのかもね。