東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ赤羽<居住者>掲示板 No.1」についてご紹介しています。
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居住者 [更新日時] 2024-08-04 10:51:34

前のスレッドが一杯になったので、新しいのを立てさせていただきました。
こちらでよろしくお願いします。
以前のがこちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141202/

[スレ作成日時]2012-02-05 12:45:36

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プラウドシティ赤羽口コミ掲示板・評判

  1. 21 匿名さん

    携帯が通じないとか最悪ですね。我が家は低層階なので全く問題ありません。

  2. 22 住民さんC

    床暖房は北側の部屋に増設すべきでした。ケチった自分が情けない(~_~;)

  3. 23 住民

    スカパーを契約していた方はいませんか?このマンション、スカパー光はまだ引いてないそうです。
    プラウド赤羽は引いているんですが。。。
    北ケーブルでは、以前のJCOMで見ていたチャンネルが見られず、悩んでいます。

  4. 24 匿名さん

    住民同士で金出し合ってスカパー!光を導入すればいいんですよ。
    我が家は必要ないので金出しません!

  5. 25 入居済みさん

    ドコモのHPから、電波状況を連絡してみました。
    高層階ですが、話しているとプツプツ音声が途切れます。

  6. 26 入居済みさん

    高層階です。Docomoを家族で使っています。  子どもたちのスマホは、室内では電波状況が悪く、窓際でなら何とか会話ができます。  親は普通の携帯なので、室内でも会話するには問題ありません。   ドコモに問い合わせたら、マイエリア(月額315円、設置費用は無料)を家族のうちの誰かが契約すれば、良くなるそうです。 どうするか考慮中ですが、マイエリアセンターの電話番号を聞きました。  ご参考までに、0120-600-360です。  申し込んでから3週間ぐらい見て欲しいといわれました。

  7. 27 No.26

    連投です。  ドコモに問い合わせたのが、引越しが決まった当初でしたので、それから状況が変わったのですね。   今はマイエリア中止の方向に動いているようで、失礼しました。  

  8. 28 マンション住民さん

    ガス代とか電気代とか、ケチケチしたこと言わない方がいいよ。
    プラウドに住んだのだから・・・

  9. 29 マンション住民さん

    ネット環境がよくない気がします。安定するのでしょうか。。
    無線ランを使っていますが、光にしたとは思えない感じで切断もしょっちゅう。
    これってウチだけでしょうか。。
    それを除けば住み心地は本当に快適でいい感じですね。

  10. 30 入居済みさん

    株トレードされてる方とかおいででは?
    従量負荷が大きいんでしょうね。
    光といってもベストエフォートで、
    専用回線ではありませんよ。

  11. 31 住民さんA

    無線LANは距離が近くても意外と届かないことが多いですので、問題はそこだと思います。
    有線と比較して、どちらの問題か切り分ければ良いと思います。

  12. 32 入居済みさん

    いまだかつて、コンシェルジュに会ったことがありません。いつ見ても、本日の営業は終了しましたの立て札です。勤め人はずっと会えないのでしようか?

  13. 33 契約済みさん

    入居時にもらった、「ご案内」によると、  コンシェルジュ勤務時間は、週7日(月~日曜日)9:00~18:00となっています。
    ちなみに、住まいるサポーター(管理員)さんは、週7日(8:00~19:00)  警備員さんは、週7日(18:45~翌日9:00)だそうです。  昼夜どなたかはいらっしゃるということで心強いです。  恥ずかしながら、私はフルタイムロッカーの開け方がわからず(結局、非接触キーをかざす方向がずれていたのでしたが)警備員さんに教えてもらいました。

  14. 34 入居済みさん

    フルタイムロッカーの登録が住んでない方は、早く登録しましょう。クロネコヤマトのおじさんが預けられないお客さんがたくさんいると泣いていました。

  15. 35 匿名

    >29さん、31さん 
    インターネットは、北ケーブルTVに申し込みました。フレッツと違って、戸別に専用回線なので、ネットは快適です。TV2台にHDDを1台にして、ランで配線してますが、全く音ずれもありません。価格もお手ごろだしお勧めです。
    無線ランも使ってますが、3LDK程度なのでどの部屋でも問題ありません。

    携帯ですが、夫がAUを使っていて、高層階なのですが、音が途切れて使えません。AUに調べてもらったところ、電波が届きすぎているからとのこと。これは、北ケーブルTVにはいることで、室内に基地局を設置してもらうことで解決しそうです。
    私のは、Docomoですが、問題ありません。同じ高層階でも位置によるのかもしれませんね。

  16. 36 住民さんA

    35さん、回線速度は何Mbpsぐらいでてますか?

  17. 37 匿名

    入居前に懸念事項として上がっていた件の状況報告です。
    エレベーター:◎。でも一斉入居期間はさすがに我慢が必要でした。
    自転車:○。北側には停める方いますが、出入の邪魔にはならないので許容範囲内。
    ベランダ喫煙:?。寒くてあまり出てないので。
    上下隣の音:◎。全くしません。
    近隣の音:△。たまに爆音させてるバイクがいます。窓を開ける季節はうるさいかも。

    全体的にかなり快適です!

  18. 38 マンション住民さん

    上の部屋の子供が走る足音が結構聞こえるなあと思っています。
    3歳くらいの子供さんが一人くらいでも結構響くもんですね。
    ある程度は仕方がないとは思ってますが、、一応階下の住人の感想でした。

  19. 39 匿名

    子どもの足音は別格ですよね。他のマンションと比べて特に響くわけではなさそうです。

    夜中に消防車の音がしてますね。24時間換気の音に混じってごく小さく聞こえてきました。窓を開ける季節はうるさいかな。

  20. 40 住民さんA

    屋内を走り回るようなお子さんの居る部屋の階下の者の立場としては、出来れば管理組合ガイドにあるように厚手の防音絨毯などで対応して欲しいところですね。
    ドンドンと言う音は階下では防ぎようが無いですからね。

    まあ、気にならなければ問題無いと思いますが。

  21. 41 入居済みさん

    >36 さん

     有線で 20~30M 無線で、4M ぐらい。無線は、一番奥の部屋に置いてあるところから、リビングといった距離ではかりました。
    有線は、早いですね。私にとってはこれで十分です。

  22. 42 住民さん

    心配されていた外階段、外廊下!
    階段は鉄ではなくてコンクリ。全然足音しないです。
    外廊下も安全面、衛生面で良かったです。あの長さで内廊下なんて考えられません。

    結局、どの物件のスレにもいる荒らしだったのかな

  23. 43 入居済みさん

    エレベーターは3台稼働して、最寄りの階から効率よく来てくれるので、朝の出勤時間でも待ち時間なしで助かってます。

  24. 44 匿名さん

    入居はほとんど終わったのでしょうか。
    今のところエレベーターはほとんど問題なしですね。
    鉄階段の上からコンクリートで覆ってくれてよかったです。

  25. 45 住民さんA

    >41さん
    私の部屋は同じ部屋ですが、無線LANで最高52Mbpsで、だいたい35~45Mbps出るので十分快適です。
    最初は遅かったのですが、パソコンの設定を変えたら、かなり速くなりました。

  26. 46 匿名

    38さん
    多分我が家です。申し訳ありません。
    入居時に吸音性のある厚手のカーペットやコルクタイルを貼って出来る限りの対策をしたつもりだったのですが、トントン弾む感じの歩き音は案外に消えないものなのですね。しばらく無頓着に過ごしてしまい申し訳ありませんでした。
    今後は判るようにじっくり言い聞かせていきますし、成長して分別が出てくれば少しは治まるだろうと親として願っておりますので、しばらくの間、我慢していただくことはなりませんでしょうか。ご挨拶の際に子供を連れていきますので、何分お察し願えたら幸いと存じます。

  27. 47 入居予定さん

    46さん
    私も小さい子供がいますが、しょうがないと思ってます。
    もちろんしつけはしますが、このマンションを選んだ仲間たちですから、子供の成長を見守ってくれるのでは?

  28. 48 匿名

    46さん、本当に自分かどうか分からない中、自分のことと受け止めて反省する姿勢は素晴らしいですね。そういう方であれば、階下の方とも面識ができれば問題なくやっていけると思います。

    小さい子どもがいる方は煩くて申し訳ないと謙虚になり、その周囲の方は仕方がないものと暖かく見守る、そういう関係を築いていきたいですね。

  29. 49 入居済みさん

    46さん
    自分と思うなんて、素晴らしいですね。
    それにできるだけの対策をとっているところがまた素晴らしい。
    48番さんと同様の意見です。
    いいコミュニティをみんなで作っていきましょう。

  30. 50 住民さんA

    当家も階下にご迷惑をおかけしているのではないかとは思っています。
    以前のマンションで逆の立場で非常に困った覚えがありましたので、ホテル仕様とうたっている防音カーペットを敷き、都度注意をして人一倍配慮はしているつもりですので、あとはご容赦頂ければと思っています。

    子供に関しては親次第で、いくら言っても聞かない子は聞きません。
    そこは親の不徳の致すところで申し訳ないとは思うのですが、こちらも気に病まない程度に配慮するしか無いと思っています。

  31. 51 契約済みさん

    ここは、3LDK中心で、ファミリー向けということもあり、小さなお子様がいらっしゃるご家庭も多く、一連の流れにお心当たりの方も多いこと推察致し、ほほえましく読ませていただいております。  みんなが気持ちよく暮らしてゆけたらと思います。

  32. 52 匿名

    ダイエーが来週オープンですね。意外と早い!
    楽しみです。

  33. 53 マンション住民さん

    №51さん
    おっしゃる通りです。
    自己中心的で、義務を果たさず権利意識ばかり強い人が多くなったこの時代に、それぞれ立場において集合住宅としての配慮があって、誠に清々しく感じます。
    以前の住宅でピアノや足音でいらいらしたこともありましたが、十年も住んでいるとお子さんたちも成人になられて静かになっていました。
    明らかなマナー違反でなければ、気にしないことが良いのでしょうね。

  34. 54 入居済みさん

    引越し前に、西友本社に対して、歩道と車道にまたがって停めた自転車について、ご老人がやむなく車道を歩いたり、風で倒れて危険であったりするので、警察、区役所と連携して改善の方向を見出すようHPに意見を出しました。
    まずは、西友の敷地内の美観、入口の導線と安全の確保の観点から、有料駐輪場(当初1時間は無料)の整備をすべき(三軒茶屋店では整備済み)であり、敷地内がきちんとしていれば、自ずと敷地外の歩道周辺も停めにくい気持ちになるのではないかと。
    赤羽店から電話がありましたが、法律上の問題がどうのこうのと言い訳だけして、当方の話を聞いているだけでした。法律の問題とは何かと問うと、消防法だって。呆れた。
    駐輪場の現状やプラウドとスカイマンションの間に駐車している買い物待ちの車を知っているかと言っても、知りませんとのこと。まったくやる気がない。
    ダイエーは台数は少ないけど駐車場もあり、プラウドの北東角の有料駐輪場を整備したようですね。
    ダイエーにも問題は出てくるかもしれないけど、西友も社会的取り組みをしなくてはいけませんよね。
    かつて価格を競って「赤羽戦争」と言われたダイエーと西友。
    社会的貢献で競ってほしいものです。

  35. 55 住民さんA

    西友の駐輪場の問題は、通勤通学者の無断駐輪が多く、そのために実際に買い物だけのために来た人たちが道路にはみ出して止めているという背景もあると言う事でしょうね。

    そういう意味では西友も被害者だとは思います。
    また、歩道及び車道は西友の敷地外で市等の管理なのではないかと思うので、そこに関して言及は難しいのかもしれないとも思います。

    24時間運営のおかげで、一般の店舗では可能な、閉店している時間帯に自転車を止めさせない、撤去をする
    などの措置が難しいと思いますので、やはり一定時間以上は有料に成る駐輪場の整備が一番良いのかなとも思います。
    安売りを全面に出している商法ですからコストをかけたくないのかもしれませんが、西友があるために起こる事ですからね。

    どちらにしても何とかしたいですね。


  36. 56 匿名

    ロビーのモニュメントをなんとかしてもらわないと。
    下品極まりない。

  37. 57 入居済みさん

    ロビーのモニュメントのことですが。。。ご意見に逆らうつもりは毛頭ないのですが、好みではないものの、実はあまり気になりません。  主人などは見てもないようです。  感じ方は人それぞれですね。  

  38. 58 匿名さん

    実家の両親が引越しの手伝いと称して見学に来ましたが、初めて見た人はギョッとするらしいです。
    「あれは何?」と聞かれたので、「どうやら鯖らしい」と答えておきましたが・・・
    フロントやロビーの椅子などが比較的シックな雰囲気なのに、あの部分だけパステルカラーにギラギラと受注してて浮いてるんですよね。

  39. 59 匿名さん

    ↑ ×受注→○主張

  40. 60 住民さんA

    鯖は気にすれば気になりますね、ほんとセンスを疑います。
    単にクリスタルのモニュメントや、ただの間接照明等のほうがよっぽど良かったと思いますが、実際問題変更って出来るんでしょうか?

    いくら掛かるのかは解りませんが、お金も組合で出す形になるとしたら、そこまでして変更って人はあまりいないような気もします。
    気になる人たちだけでお金を出しあって、可もなく不可もなくといったレベルのものにでも変更してもらえるのなら良いのですが。

    もちろん、野村さんで責任をもってやっていただくのが一番良いですが。

    まあ、変更できないのであればここに書くだけ無駄ってことになりますがどうなんでしょう?

  41. 61 匿名さん

    プラウドシティ池袋本町の中庭にいくつか設置した像もかなり賛否両論ありました。どうも、ノムラは万人受けしないものを置きたがる。

  42. 62 貧乏

    インパクト重視のモニュメントを狙ってやったのでは!?

    「子供とかにサバの前で待っててね」とか分かりやすくていいと思いとおもいますよ^^

  43. 63 匿名

    サバはただでさえギラギラの素地になのに、照明まで当ててるから、目も当てられない。

    クリスタルのモニュメントに、照明を当てたほうがよっぽど高級感があると思う。

    デベもサバのデザインを諦めて、まともな造作物を管理組合に提案すればいい。

    たいていのモニュメントなら、安くても今よりはるかにマシ。

  44. 64 匿名

    あれがどこかの高名な作家のものであったなら誰も何も言わないのだろう
    もっともそうであったなら野村不動産さんはキャプションパネルを用意してくれてたに違いない

    信州系ホテルの系列に飾ってある絵画に類似してるけど同じ工房製なのかな?

  45. 65 住民さんA

    個人的には、あんなもの撤去して、むしろ単に間接照明になるか、簡単にアクリルやガラスなどで簡単に造作した物に明るい間接照明が当たってるだけでいいと思います。
    奥行き感と開放感が出ますし。

    別に高名なデザイナーとかじゃなくても全然OKです。

    むしろ、デザインした人のセンスを疑いたいのでデザインした人を教えて欲しいですねw

  46. 66 入居済みさん

    モニュメントは大きさや高さの違う木材を重ねて、間接照明で陰影をつけるだけでもぜんぜん違う。格安が売りのマンションだって、あんな恥ずかしいモニュメント飾っていません。あれがあるだけで、不愉快だし、恥ずかしいです。

  47. 67 住民さんE

    例の飾りは何となく仮面ライダーに出てくる安っぽい怪獣の質感に似ているように感じます、撤去して、大理石でも貼ったほうがきれいでははないでしようか?

  48. 68 匿名

    モニュメント、ここの掲示板で見るまで気にも止めませんでした。
    今もエレベーターや鉄階段で騒いでた荒らしの方が、ヤッカミ半分文句をつけてるような印象があります。
    確かにセンスが良いとは思いませんけど。それくらいしか文句をつけられない位、住み心地良いですから。

  49. 69 入居済みさん

    文句を言うつもりは全くないんですが、正直、高級感を期待していたので、あのモニュメントへのがっかり感はありますよ。

  50. 70 住民さんA

    感じ方は人それぞれでしょうけど、ここまで言われるモニュメントもなかなかないと思いますよ。

  51. 71 マンション住民さん

    まさか・・とは思うがロビー正面で ça va bien? って洒落たつもりなのかな? だとすれば、返す言葉は salut!(サル)だろう

  52. 72 匿名

    今日赤羽駅に隣のダイエーオープンの広告が出てました。マンションの一階はドラッグストアと自転車屋(!)なんですね。

  53. 73 住民さんA

    各部屋の玄関に堂々とあんなもの飾る人がいるのでしょうか?
    しかもカネかけて特注しますか?
    やめて欲しいです。

  54. 74 入居済みさん

    三階には、9時まで診療の歯医者さんも入るようですね。

  55. 75 匿名さん

    なかなか快適です。
    入居も五割以上は済んでるのでしょうか。
    今のところ対外的なストレスはほとんどないですね。
    ただ思った以上に狭い。脱衣場の狭さには閉口します。そして収納が少ない。
    部屋が安っぽい造りだと思いませんか。床も紙だから心地よさがない。。賃貸マンションみたい。日は入ってこないし、北側の部屋は早くも結露でカビが生え始めました涙

  56. 76 入居済みさん

    北側の部屋に結露でカビとは、早すぎますね。  カビは胞子なので、失礼を承知で申し上げますが、運び込んだ荷物から発生したものかもしれません。、部屋の密閉性等の条件の他にも、加湿器などによる過度の湿度のせいも考えられます。 新居の場合は、大抵お風呂場や、洗濯機から発生することが多いので、カビを見つけたら、消し去ることをおすすめします。 早めに対処することで、これからの梅雨時期以降のカビの増殖がが抑えられます。  

  57. 77 匿名

    うちは図面以上の広さを感じますが、狭さを感じているお宅もあるのですね!
    単純に今までより狭い部屋を購入されたというわけではないのですよね?廊下の床面積が違ったとか、部屋に出てる家具が多いのでしょうか。

  58. 78 入居済みさん

    高層階です。docomoを使用してますが、電波が途中で、プチプチときれてしまうので、docomoに電話をかけ、電波調査依頼を行いました。
    その結果、部屋の中にミニ基地局のようなものを設置することで対応してくれるとのこと。
    もし、お困りの方いらっしゃいましたら、docomoに一度問い合わせてみてください。

  59. 79 匿名さん

    基地局を置かなければいけないなんて、ただでさえ狭いのに本当に邪魔ですね。。お察しします。
    他の対応方法はないのでしょうか。

  60. 80 匿名

    狭くてカビが生えたって!それでなかなか快適ですね、と言われても説得力が…

  61. 81 マンション住民さん

    入居しばらくは24時間換気装置働かせて換気口開けときなさいってマニュアルに書いてあったでしょ。
    1ヶ月で黴びさせたのはどう考えても自己責任ですよ。 
    自分の物知らずを世界中へアピールされるなんて奇特な方ですね。

  62. 82 入居済みさん

    24時間換気を始め、セキュリティーシステム、ロッカー、郵便受けなど、ひとつひとつのことも慣れないことが多く、最初は大変です。  失敗談なども含めて、ここでいろいろ注意喚起しあいながら、楽しく意見交換出来たらよいと思いますので、  個人的には、失敗談も歓迎です。  ちなみに我が家では、洗面所のセキュリティーの電源を幾度か切りそうになりました。

  63. 83 No.82

    間違えました。  セキュリティーでななく、まさに24時間換気のスイッチでした!

  64. 84 住民さんA

    脱衣所が狭いのは仕方が無いですが、内装に関してはやり直せば良いと思いますよ。
    床をやるのはちょっと大変ですが、何とでもなりますし、壁紙も好きに変えれば良いと思います。
    正直、あと100万くらい高くてももっと何とかならなかったなというところはありますが、モデルルームと大きく違うってことも無いですから、文句を言っても始まらない気はします。

  65. 85 入居済みさん

    78番です。

    82さんに 同感です。

    失敗談も含めて、ここで、注意喚起していければいいと思います。
    docomoの件ももし不自由を感じていらっしゃる方がいたらと思い、明記しました。
    調査員の方によると18F以上だとどうも電波の受信がうまくいかない例が多いそうです。
    とりあえず、添付写真のものをもらえて、会話が途切れなくなったので、今は不自由を感じてません。
    住むところで、100%完璧なものってなかなかないですから、
    何かしらで補えればいいかと思います。
    みなさんで、よい情報交換の場としての掲示板にしていけたらと思ってます。

    1. 78番です。82さんに 同感です。失敗談...
  66. 86 匿名

    失敗談や不満、マンション外の知り合いも見てるのでちょっと恥ずかしいものもあります…。もちろん、前の家と設備が違うので間違えたというのは構わないです。
    でも、さっそくカビが生えたとかは自分だったらここで書かないかなぁ。

    あ、うちの失敗はセコムです!入居すぐに警報鳴らしてしまいました。ゴメンナサイ

  67. 87 入居済みさん

    高階層では携帯が通じにくいと聞き、入居前にdocomoに問い合わせたことがある者です。  その際、「マイエリア」(設置料無料で、利用料が月額300円)というサービスを紹介されたのですが、 先日、入居後に申し込もうとした矢先、マイエリアサービスは9月で中止(申込みは3月まで)という発表があり対策を検討中でした。  No.85さんが紹介してくださったものは、「マイエリア」とはちがうサービスのようですね。  形も可愛いし、改めて問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  68. 88 入居済みさん

    ポーチの荷物が減りましたね。傘はロッカーの裏に収納すれば良いですが、ベビーカーはどうやって収納してるのでしょうか?
    我が家にベビーカーはないので、今は関係ないですが、将来のために参考までに教えてください。

  69. 89 85番

    87番さん
    下記ホームページから問い合わせがのってますので参考に
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feedback/

  70. 90 匿名さん

    マンション内に自転車屋が入りますが、これ以上、赤羽に自転車を増やさないでほしいです。

    ダイエーがオープンしたら端の部屋の方は多少うるさくなるのでしょうか。

    コンシェルジュがいてほしい時間は今と逆なんですが(今いる時間はいなくてもいい)。
    日中は全く家にいないもので。
    いてほしいのは早朝とか、今頃の時間帯だと思うのですが。

  71. 91 マンション住民さん

    88さん
    我が家の玄関は半分以上がベビーカーで占拠されてます。
    ちょっと不便ですが、仕方がない。

  72. 92 匿名

    ポーチに荷物を置いてはいけないという規約なのにどうせ置くんだから、規約を変えればいいんじゃないかな。

  73. 93 住民さんA

    >>86さん
    あれはうちも鳴らしちゃいました。
    日曜の早い時間だったにもかかわらず管理人さん、ついで警備員さんも飛んできてくれました。
    しかも非常階段使って・・・

  74. 94 入居済みさん

    コンシェルジュは不要だと思います。管理員と警備員がいてくれればOKです。

  75. 95 匿名

    コンシェルジュは不要というのは常に不要という認識でしょうか。

  76. 96 入居済みさん

    常に不要です。

  77. 97 匿名さん

    コンシェルジュについては、必要とされている時間にいないと考える人もいれば、全く必要ないと考えている人もいるのですね。

    そうなると、まさに無駄金をコンシェルジュに支払っていることになりますね。

    コンシェルジュがいて良かったという体験談をお持ちの方いますか?

    クリーニング屋も近くに山ほどあるので取り扱いも不要ですし、タクシー呼んでもらう機会もないですしね。
    皆さん、ぜひともコンシェルジュがいて良かったという体験談を聞かせて下さい。

  78. 98 マンション住民さん

    1月末から住んでますが、コンシェルジュと話したことは一度もありません。コンシェルジュは重役出勤のようなので、会いたくても会えません。まあ、話したところで、お願いすることは何ひとつありませんが。

  79. 99 入居済みさん

    赤羽に関してはコンシェルジュより、長年赤羽に住んでる私たちのほうが詳しいです。何か知りたいことがあればいつでも言ってください。

  80. 100 匿名

    >>97さん
    スレで聞くのは無意味だと思う。

    何故ならインターネットを使えない方々や
    何でも人にしてもらおうという発想の方々が
    コンシェルジュカウンターを利用すると思われる。

    事実、老人や子連れ女性がカウンターで質問しているのを遅番出勤時に見かけた。

    我々は検索するなり問い合わせるなり自分でできる。
    また、共用設備も必要であれば自分で予約する。

    言い方は悪いが弱者の為のシステムなのだろう。

  81. 101 住民さんA

    コンシェルジュだけではなく、野村不動産やその関連企業への諸連絡が、基本的に昼間の9時~17時の受付だけというのは、働いている者にとって非常に不便だと思っていました。
    サービス業なのですから、夜遅くまで受け付けるなりしないのかなと。

    コンシェルジュも2交代で朝から夜まで常駐するなどであれば、共働きの家庭にとって、もっと意味はあるかもしれませんね。もちろんコストは上がるとは思いますが、倍にはならないでしょう。

    根本的に不要であれば1戸辺り2000円前後のコストがかかっていると思いますので、無くすというのも有りかもしれません。
    その代わりにカウンターの電話をコンシェルジュセンターのようなものに直通にするという手もあるかと思います。
    (これは、このマンションだけの総意でも難しいかもしれませんが)

    皆さん本気でお考えでしたら、組合の総会で提案審議などされたら良いかと思います。

  82. 102 匿名

    ダイエーがオープンしましたね。

  83. 103 住民さんA

    コンシェルジュに頼むことが全く浮かびません。誰か教えてください。

  84. 104 入居済みさん

    入居当初は、何もかにもがわからなくて、些細なこともコンシェルジュカウンター(最初は3~4人いました)に聞きに行きとても助かりました。  今は人も違って、前を通っても、下を見て作業しているのか顔も上げないことがあります。  前出のご意見にもあったかとおもいますが、オーバーな挨拶や声かけは結構ですが、できればさりげない会釈程度は欲しいと思うことがありました。  何を頼むかは思い浮かびませんが、本当にいてくれて良かったと思えるのは、何か万が一のことが起こったときではないでしょうか?  だから、いなくてよい、必要ないと思えるのは良いことなのでしょう。  無駄をどこまで排除するかはそれぞれの価値観の相違があるかと思います。  

  85. 105 住民

    ダイエー気に入りました!
    でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。

  86. 106 住民

    ダイエー気に入りました!
    でも夜の閉店後の片付けと早朝の搬入でうるさくなりました。慣れるまで我慢です。

  87. 107 匿名

    >>104
    人は変わってないですよ。人数やアフターサービスの人が減ったのでは?

    私と感想逆ですね。コンシェルジュが家族連れの一人ずつにも挨拶連呼していて過度すぎるなと感じてました。
    ずっと見ているし作業する事ないのかな?と。

    用事で目の前まで行っているのに顔をあげないとか、こちらが挨拶をしているのに意図的に無視ならば問題だけれども

    作業に集中していて気づかないのがたまにならば、暇そうに終始通るのを見つめられるよりはずっと良いです。
    監視されてる気分になります。

    暇な時は通行を監視しているけれども、作業している時は集中していて気づかない。よって私達の感想が違うのかなと今書いていて思いました。
    前は人数がいたから作業中も通行を見逃す事は皆無だったんでしょう。

    どちらにせよコンシェルジュは施設利用する人にしか必要ないのでは?
    何かあった時や万が一の時も管理員や警備の方が対応して下さるでしょうから。

  88. 108 マンション住民さん

    すいません、我が家族は日中は仕事や学校でいませんし、説明書も見ていないので、どの人がコンシェルジュなのかかがわかりません。
    タッチキーのトラブルと駐輪場の確保について対応してくれた、あのおじさんがそうなのかしら。だとすると、事案の理解力と処理能力に問題はあると思います。
    それとも「いってらっしゃいませ」と声をかけてくれるフロントの女性の役割がコンシェルジュなのでしょうか。
    いずれにしても、我が家族はあまりお世話になることはなさそうですので、どちらかというともったいないと思います。
    それより、深夜に帰宅すると、ロビーの灯がやたらに明るくてもったいないと思うのですが、皆さんはいかが思われますか?
    もう一つ。サバのモニュメントは「ふーん」と思うくらいで気にしないのですが、私はエレベーターホーの白い造花が切なくなります。お葬式みたい。私はブーゲンビリアが大好きなので、許されるなら自費ででも良いので、ブーゲンビリアの造花に取り換えたい。南国リゾートみたいに華やかにワクワクしますよね。

  89. 109 入居済みさん

    コンシェルジュ確か2交代でしたね。平日、日曜変わらず、重複時間が3時間以上真昼間にあったのみて驚いた気がします。

  90. 110 匿名

    ダイエーの早朝の搬入はかなり騒々しいですね。気にならずに寝ていられる方がうらやましいです。

  91. 111 匿名

    ダイエーの音については分かってて選んだ以上、ある程度我慢する気は必要です。でもダイエー側にも配慮はしてほしいですね。初日に比べて多少マシになってたので、これからも気をつけてくれるものと期待してます。

  92. 112 匿名さん

    同じマンション内に薬局と自転車屋が入ったのはまあ良かったと思います。
    やはり飲食やコンビニが入るよりはましですしね。

  93. 113 匿名さん

    南側道路の違法駐車がうざいですね。
    何の悪気もないんでしょう。特に駐車禁止の場所ではないようなので致し方ないんでしょう。

  94. 114 入居済みさん

    ダイエーに初めて行ってみました。  普段日常の買い物はは駅からの帰り道に西友で済ませて間に合っています。 日曜日にざっと3階まで見て回りましたが、特にダイエーを利用することもないかなというのが感想です。  エコポイント交換申請書を出すのに目下の所、図書券、全国共通商品券の他に、せっかくなので隣に出来たダイエーの商品券も考えていましたが、ダイエーでの買い物でのおすすめがあれば教えてください。  

  95. 115 入居済みさん

    85さん
    情報いただきありがとうございます。
    ドコモの調査に来ていただき我が家も不自由は解消されました。
    85さんのお宅の物とは違うのですが、メーカーによって様々だそうです。
    高層階は遮る物がない分電波を感知しすぎて反発し合い
    不安定になる…というような説明がありました。
    電気代が200~300円/月かかると言われたのが想定外でした。


  96. 116 入居済みさん

    >115番さん

     85番です。情報が少しでもお役に立てたなら何よりです。
    わが家では、色々なタイプを試した結果、おそらく115番さんの家のものは、あまり効果がなかったので、今のタイプにおきついたようです。携帯が、固定電話になってしまうんですけどね(苦笑)
    でも、途中で切れるよりはずっといいのでありがたいです。

     この場が、有益な情報交換の場になっていきますように。。

  97. 117 住民さんA


    Docomoのサイトに高層階で電波が入りにくい理由の解説があります。
    http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/radio/connect/reason/

    どうすれば良いかというのは此処には記載がないんですが。

  98. 118 匿名

    テレビの一部チャンネルで電波受信状況がおかしくなりました。
    マンションのアンテナが何かあったのかと思いますが、他におかしくなってる方いますか?

  99. 119 マンション住民さん

    インターネットの接続がぶちぶちと切れてしまい、不便を感じています。
    我が家だけでしょうか・・・?ダイエーオープンで、駐輪場側の路上駐輪がひどくなりましたね。
    ヤマハ音楽教室に通ってくる子連れ自転車の駐輪もすごく、自転車で通行したり駐輪場へ入る際少し
    走行がしにくいなと感じてしまいますね。あの辺りは取締区域ではないのでしょうか・・・?

  100. 120 入居済みさん

    118さん
    ベランダにパラボラアンテナを設置した家が見えるから、そのせいですかね?

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