- 掲示板
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
イッコダテを来年建てますが、冬にすごしやすいのは、なんといってもRC造ですよね。
マンションは冬でもあまり寒くないですよね。
普通の2階建ての家ですがrc造にします。
[スレ作成日時]2006-12-30 17:17:00
木造住宅の耐久性なんてRCの半分でいいじゃん。
値段が半分くらいなんだから。
30年たったら建て替えればいい。
築30年のRCと新築の木造、どっちに住みたい?
ウチは完璧な木造派だね。ただし、本格木造派だよ。
檜・松の無垢材をふんだんに使った家に移り住んだら、家族みんなが風邪を引かなくなったんで、
調べてみたら針葉樹の香りの成分つまり樹液に含まれる芳香成分には実は強力な抗インフル作用があることが発見されているんだそうな。
事実、鶏インフルで被害に遭った鶏舎などには台湾檜やヒバの抽出液を「うすめたもの」が実際に使用されているし、実験でもその殺菌力は凄まじいようだ。
最近新型ウィルスが猛威をふるっているが、ネズミではないが人間も本格木造の住民の方が抵抗力がありそうな気がする。
ただし内装が無垢材であるかどうかによるのでRCだから直ちにダメと言っているワケではない。
内装に無垢材を多用したRCと、内装が新建材だらけの木造では、はるかにRCの方が良いに決まっている。
インフルって家の外で感染するんだよ。
アパートですか?
すご〜い!!
いい家に住んでますね〜。
素直にうらやましい〜。
ここまで凄い新築だと
ネ申。。。。
バトルする気が起きませんね。
いくらで建つのかな〜。
聞いてもしょうがないけど
素朴に知りたい。。。。。
やっっぱり
メルセデスベンツだね。
この家じゃ当然か。
なんか全面道路も広くてせいせいとしてる。
日当りも良さそうだし。
言うこと無しです。
空も澄み渡る青。
いいなぁ。
屋上BB級でしょ。
オレも絶対にやりたい。屋上でBBQしたい。
庭のない家だね。さいならー。
>三井物産横浜支店は、日本初の鉄筋コンクリート造だが、今でも現役です。
RC建築って日本においては最古の建物でも98年しか実績が無いのか・・・
http://wada.no-blog.jp/photos/yokohi/hka0042mi.html
だから寺社仏閣の話を嫌うのかな?もしかして。どっちも一般住宅建築ではないのにね。
まあ、日本では無理だろうね。木造に勝つのは。
世界ではどうなんだろう。300年補修しながらいまだ現役のコンクリート建築はどこかな?
写真で見るとちょっと空が狭いですね。
なぜ自分でマンションを1棟建てて最上階に住まないのですか?そのほうがいいですよ。
誰の金で補修してるかわかってる?
空が狭いとか庭がないとか言ってるけどさ、多分このe戸建てファンさんの家は土地だけであなたの家が2件は建てられるでしょう。
マンションの上にどうこう言ってる上の人。自分がマンションのひとつ建てられるなら言えよ。
木造を30年で建て替えるって言った人は、資源の無駄遣い。木造は環境に優しいとか言う理論がすでに崩壊。
無筋コンクリートは古代ローマ時代からあるようですが、ちゃんとした
鉄筋コンクリート住宅はは世界でも1903年からのようですね。(住宅以外では
1875年建設のサン・ジャン教会)
とうことで100年超のRCの耐久性の証明は出来ていないと言ってもいいでしょうね。
http://blog.livedoor.jp/shyougaiitisekkeisi2581/archives/cat_50028438....
>誰の金で補修してるかわかってる?
誰のレスに質問してるかわかってる?
>自分がマンションのひとつ建てられるなら言えよ。
なにゆえ命令口調?
>木造は環境に優しいとか言う理論がすでに崩壊。
廃棄時の環境負荷がもともと低い木造は平均寿命が27年だから、廃棄30年なら環境に優しい方だと言える。
崩壊しているのはむしろ誰かさんの論理だとごく自然に導かれるのだが。エスプリか?
>>975
なるほど。
世界で最初の鉄筋コンクリート建築は、今も現役の1903年パリに建てられたオーギュスト・ぺレの9階建の集合住宅。
教えてくれて、どうもありがとう。
その同じページの上にある解説も興味深い。
>鉄筋コンクリートの耐用年数は決して長くない。
>“JASでは、大規模修繕不要期間を約30年、保守しないままで修繕可能期間を約65年となる工事を一般的な鉄筋コンクリート工事”としてみている。
>「鉄筋コンクリート」はアルカリ性。空気に触れると表面から徐々に中性化すると強度が落ちていく。
>そして、鉄筋が錆び易くなってさらに強度が落ちる。
>つまり、いくら保守がきちんとしていても、竣工時の強度が最高で、後は低下していくことが宿命。
>保守はその低下を遅くさせるだけのこと。
保守ができない建築方法がRCだったのか。
それでは「最初から」法隆寺や寺社仏閣に敵うはずがない。
だから「莫大な費用で補修でもたせている」と難癖をつけたはいいが、RC自体が補修ができない代物でしたか。
墓穴です。
住み心地どうだいと聞いてみたら?ワンと答えが返ってきた。
>保守ができない建築方法がRCだったのか。
一応、電極を使った再アルカリ化という工法を用いれば
中性化を食い止めることができるらしいです。(ただし壁単位で行うみたい)
横浜市の1930年に建てられた旧総通横浜ビル外壁はこの方法で1994年に保存
されたようですから、60年を経過して中性化が鉄筋まで進行して錆び始める
前にこの処理をほどこせば延命化できそうです。ただ、どう考えても再建築したほうが
安く済みそうですので、歴史的建造物または再建築が困難な橋脚のような建造物以外では
行われることはないでしょうね。
http://www.denka-renotec.co.jp/result/001.html
コンクリートの中性化を止める施工はしなくても大丈夫です。10年で2mmも中性化にならないしコンクリートむき出しのところはコーティングで中性化を止める事が可能です。
100年以上躯体は持ちますから、中性化の事に過敏にならなくて平気だよ!
>60年を経過して中性化が鉄筋まで進行して錆び始める前にこの処理をほどこせば延命化できそうです。
するとRCも費用を無視するならば保守は可能ということになる。これでRCも木造とイーブンになる。
費用対効果の面で一般住宅に活用しがたい点はどちらの保守においても同じなのだから。
これだから匿名掲示板は面白い。稀に本物の知識を持った専門家が現われて足跡を残してくれるから、本当に勉強になる。
979さん、
RCの根本課題は中性化による鉄筋の酸化腐食ですよね。
これは以前からずっと考えていたことですが、配筋には初めから鉄を錆びない金属に代替させた方が本当は合理的なのではないでしょうか。
例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。
やはり鉄の弾力に見合う合金というものは未だ出現していないのでしょうか。
>100年以上躯体は持ちますから、中性化の事に過敏にならなくて平気だよ!
どうせ施主は100年以上も生きられないから、中性化の事に敏感にならなくても平気だよ、という風にも聞こえます。
>>981
配筋には初めから鉄を錆びない金属に代替させた方が本当は合理的なのではないでしょうか。
例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。
wwwwwww素人さん
がんばって家建ててね!!!!!!!!
うーん。申し訳ないけど、偽装ローコスト業者さんはよそへ行って頂けないでしょうかね?
根拠のない裏話は単に不愉快なだけだし、そもそも偽装問題の発端になった姉歯さんはRCじゃなかったっけ???
底辺の方々は底辺に沈んでいてくださいな。
>まだまだあるけど公にできない事があるんですよ。
知っています。コンクリートに使われまくってる海砂を川砂と偽っている話ですね。
それとも現場でいつもイタズラしてることですか。
いまどき業界の人間しか知らない話ですが、だって? ドラマの見すぎは体によくないですね。
木造住宅派の人は木造の長所を言わないで鉄筋の批判ばかりするのは何故?
本音は鉄筋が羨ましく思えてしまうのは俺だけかな?
なぜ歴史的建造物はすべて石で造られなかったのでしょうか。
石と木と紙と土、そして伝統的セメント(漆喰)。
木造の長所につきましては、すでに歴史によってそれが証明されていますから、最低限度の教育を受けられた方にはあまり説明をする必要がそもそもないのではないでしょうか。
木造の長所?
長生きできる。
日本にはセメント技術が無かったからだよ
城でも石積み上げてただけだろ?
なんかJPホームのサイトから画像持ってきてるのがいるな
セメントとは接着剤という意味だよ。日本では漆喰がセメントだ。
強度を補う素材が日本では竹だったから高層建築は城までが限界だったんだと思う。
アンコールワットって何でできてるの?
ノートルダムは?
じゃ海外に建てて住めば?ここは日本だし。
セメント技術が無いからRCは無理だったんだよ
漆喰でRCは打てないよ
>なんかJPホームのサイトから画像持ってきてるのがいるな
ここですね。HTMLのタイムスタンプを見ると2009/6/2に更新されたページ
ですからこの写真(HP上の写真とまったく同一のもの)が撮影されたのは、それよりも前なのは確実ですね。
(引き渡されたばかりにしては変ですね)
http://jp-home.jp/ja/contents/const/3floor_001.html
>例えばステンレスやチタンなどの錆びにくい合金を鉄に代えて使うという方法はないものでしょうか。
塩害対策が必要な橋脚等ではステンレス鉄筋は一般的のようですし、チタン等を使った
電気防食法も確立されているようです。ただいずれにしろコストがかなり上がりそうですから
一般住宅を手がけるような技術的には底辺レベルの会社で採用されることは、事実上あり得ないでしょうね。
そもそも一般用途でコンクリートの耐久寿命である64年を超える耐久性が必要される需要は無いですし
コンクリートの高耐久性神話は業者の宣伝や施主の自己満足の為に生み出された、実態の無い
ものですね。
施主のお宅の写真を掲載する事は多々あること。うちも施工例としてパンフレットに載せるとお願いされましたよ。
耐久性が高く建築出来るコストパフォーマンスが高いのは、鉄筋コンクリートだろ。
ここ数十年から最近までは、寺社建築も新築されるのは、鉄筋コンクリート造ばかり。
今の建築基準法だと、木造でも出来ない事もないが、耐久性に関しては難しい様だよ。
それに、木造“在来”って今では底辺の技術だし。
>ここ数十年から最近までは、寺社建築も新築されるのは、鉄筋コンクリート造ばかり。
違うよ、最近の社寺建築に鉄筋コンクリート造が多いのは伝統的な木造よりローコストで
できるからだけです。お金に糸目をつけなくていいような羽振りのいい(?)ところは
必ず木造ですね。
>施主のお宅の写真を掲載する事は多々あること。うちも施工例としてパンフレットに載せるとお願いされましたよ。
じゃあJPホームのHP上にUPされている5枚以外の写真をUPしてもらえばいいんじゃないの?
UPできれば本物だし,出来ないなら他人の家を勝手に掲示版に公開するマナーの悪い成りすまし
と断定されますから。
>じゃ、木造“在来” は、その鉄筋コンクリート造以上に貧乏な住宅と言う事は、間違いないね。
どうもRC派に多数(1人だけ?)、あれだけの金額を払ったんだから木造よりも上でないと気がすまない
と感じる人がいるようですね。
住み心地や耐久性などといった微妙な論点ではなく、坪当たりの価格が高いとか業者の
利益率が高いとかという点だけで一般の木造との優位性を主張したらどうでしょうか?
これであればおそらくは反対意見は出ないと思われますが・・・
住み始めてしばらくすると生活感もでるし表札なんかも設置したり、恥ずかしい気もする。
見学会時にハウスメーカーに撮って貰った写真が一番見栄えがする。
だからうちもパンフレット写真を友達に見せている。ホームページに載ったという自慢も兼ねて。